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今までにあなたが感心したゲームの演出って何?

fc_karateka_rei_title.jpg

演出のインパクトで強引にマイメモリーに焼き付けて行きやがった。




3 NAME OVER 02/01/29 01:15 ID:???

カラテカの礼
崖から落ちるのもね
常人には真似できん演出だと思う



12 NAME OVER 02/01/29 06:09 ID:k/P4xMqK

PC98時代のゲーム。
静止画像を動画に見せる技術は、
あの頃の方が凄かった。



13 NAME OVER 02/01/29 07:56 ID:???

イース。
ファミコンと違い、8ドット単位でしか移動できないのを逆手にとって
半キャラずらしアタックというゲーム性に結びつけた。
不利なものでも逆転して考える精神。

エメラルドドラゴン
PC88、2DフロッピーでアニメOPをやった
グラフィッカーとプログラマの根性。


pc88_emeralddragon_op_tamurin.jpg


18 NAME OVER 02/01/29 09:11 ID:???

ザナックなくして縦シューティングの演出は語れない

高速スクロール、敵ミサイル連射、隠しパワーアップ等
たとえそれが初めてではないにしろ「完成」した形まで昇華したのは
ザナックが最初だろう



19 NAME OVER 02/01/29 09:26 ID:lHE3l/wr

WILLのタイトル画面の女の子の目パチクリ。
この頃のヒゲは輝いていた。


will_mabataki.jpg


22 NAME OVER 02/01/29 17:57 ID:???

燃えろプロ野球
審判が声で判定を教えてくれるんだよね。
ストラーイク!とか、アーウト!とか。
関心した。



30 NAME OVER 02/01/29 19:18 ID:???

コナミのMSXゲーのカセット二個合わせ技。
ゲームの内容に関係なくユーザーにゲームを購入させる力技としてw

今の遊戯王のカード抱き合わせ販売まで、コナミスピリッツはこの頃から
途切れることなく受け継がれていて素晴らしいね。



34 NAME OVER 02/01/30 00:08 ID:???

ジンギスカンのオルド。


35 NAME OVER 02/01/30 02:36 ID:???

バイオハザードでシーン移動時にドアを開ける演出が入るんだけど、
初めて見た時は感心したな。

今じゃなんとも思わないけど。


biohazard_door_ensyutsu.jpg


40 NAME OVER 02/01/31 04:14 ID:???

バンゲリングベイの操作法


42 NAME OVER 02/01/31 17:39 ID:Pljc6Dr7

FF10のアーロン。
後半で、「さあ、どうするよ!?」と仲間に解答を迫るシーン。
鳥肌が立った。結局プレイヤーに選択権はないけど。



51 NAME OVER 02/02/03 05:09 ID:???

FF3の戦闘。
かなり速くて、爽快感もある。
バカスカ回数分斬ったり叩いてる音が結構好き。


ff3_fc_attack.jpg


69 NAME OVER 02/02/15 18:07 ID:QnqPaAUR

スナッチャーで 時限爆弾の時計の音を
テレビのボリュームをあげて聞かせる演出。



72 NAME OVER 02/02/15 20:10 ID:???

>>69
なつかし~。
俺も騙されたクチ。心地の良い騙され方。

メタルギアソリッドのコントローラ念動もちょっとワラタ



71 NAME OVER 02/02/15 18:36 ID:???

パックマンのコーヒーブレイク。
知ってる人いるかな?



75 NAME OVER 02/02/21 22:22 ID:???

ICOで葉っぱがつやつやと光ってるのに感動した。
そうかこうすればリアルな木に見えるのかと感心した。


ico_tree.jpg


79 NAME OVER 02/02/24 23:45 ID:???

N64マリオのジュゲムカメラ。
ジュゲムがカメラマンであるという設定を
忘れたころに鏡の部屋でジュゲムを認識したとき。



80 NAME OVER 02/02/25 01:29 ID:???

ロマサガ3でラスボスを倒した直後の演出。
全滅したときの演出を見た後だったから、
一瞬「制限時間があったのかYO!」と思ってしまった。
そう思わせるような演出(戦闘中の台詞)もウマかったな。



84 NAME OVER 02/03/19 05:09 ID:5JoA4ggb

SFC版のパロディウスだ!
レーザーがちらつかないのがイイ!



87 NAME OVER 02/03/19 15:17 ID:???

グランディアの戦闘シーン。
画面内でちょこちょこ動き回るキャラクターとモンスター、
攻撃すると敵が吹っ飛ばされて、
そいつに狙いをつけてたはずの別キャラの矢が外れる。


grandia_battle_delay.jpg


89 NAME OVER 02/03/19 22:50 ID:???

初代 超兄貴の、音楽とグラフィック、世界観。
めちゃめちゃカッコいい大バカが最高。

2作目は、どれも狙い過ぎ。
実写取り込みはちょっと笑ったが。



90 NAME OVER 02/03/21 18:49 ID:mGd65LNS

PCエンジンの風雲カブキ伝

魔王を倒し、スタッフロールが始まる。
「ああ、終わったか・・・」と思ってコントローラーから手を離したら
音楽や画像がいきなり乱れて
「これで終わりと思ったか」というようなセリフで最終ボス復活。
ゲーム内容は殆ど忘れたが
この展開だけは10年近くたった今でも覚えている。


Kabukiden_fakeending_sharpen.jpg


91 NAME OVER 02/03/21 19:43 ID:7E0ZaPGW

アーケードのスティールガンナー2

各面クリアー後に母機に戻って、
オペレーターのねーちゃんの出迎え顔が表示されて
ボーナス精算になるんだけど、ラスボスを倒した後に母機に戻ったら、
そのねーちゃんが途中で急に驚いた顔になって、
振り向いたらさっき倒した筈のラスボスが・・・!
って展開に、当時鳥肌がたった物だ。

ついこないだ久々に見たら、あまりのドットの荒さに驚いた。


stealgunner2_operater_ending.jpg


105 NAME OVER 03/12/29 22:53 ID:T9jG0E/W

>>91
そのラスボスを撃たずに放置すると
そのねーちゃんがラスボスを倒します。



92 NAME OVER 02/03/22 12:42 ID:???

幻想水滸伝2の戦闘、レベルの低いザコ相手におまかせコマンド選ぶと
仲間が一斉に敵に攻撃して瞬殺、速いと5秒位で戦闘が終わる。
近頃のRPGには珍しい爽快感、特に目新しい事はしてなかったが
テンポが良いだけで戦闘が楽しかった。
相手とのレベル差が開くと「逃げる」が「逃がす」に変わって
「なんとか逃げ出した」が「よゆうで見逃した」に変わったり芸が細かかった。



93 NAME OVER 02/05/03 14:08 ID:???

あの頃のタイトーシュー全般だけど・・・。
特にレイフォースの、2DCGでの3次元には参った。
巨大ロボットオーディン戦で、敵の弾より落下しつづける背景にクラクラ。
高所恐怖症です、ハイ。

レイフォは、前編ノンストップなのも素晴らしいね~。



94 NAME OVER 02/05/22 04:37 ID:???

スーファミゼルダの森の中の木漏れ日


106 NAME OVER 04/01/11 19:47 ID:0cRmwC02

武者アレスタで床が落ちる所


107 NAME OVER 04/01/11 20:48 ID:mjSx9p/A

今では当たり前になったモーションブラー。
DQ5の石化なんかも良かった。



109 NAME OVER 04/01/11 22:57 ID:KxDfQd7F

ドラクエIIの旅の扉


110 NAME OVER 04/01/12 17:27 ID:66ljtc53

タクティクスオウガのチビキャラの動き。
椅子を後ろに引いて立った時は失神した。


tacticsogre_standup.jpg


111 NAME OVER 04/01/13 00:15 ID:3WK6oQoF

FF2のオープニング。いきなり戦闘。
いきなり戦闘つっても何かイベントぽい匂わせはなく、
名前入力した瞬間に戦闘。
三回ぐらいリセットして端子フーフーした。



114 NAME OVER 04/01/20 00:58 ID:Up2G4S74

ストIIIのギルかなぁ・・・
2D格ゲーで色が反転していない、
左右でそれぞれ炎と氷のエフェクトが違う。

惜しむべきは、そこまでやってて
ふんどしは左右対称なところ。



115 NAME OVER 04/01/20 22:31 ID:mh8n7i5c

ドラゴンボールZ超武闘伝の画面分割


117 NAME OVER 04/01/21 01:48 ID:OBxhxzh4

イース2の鐘つき堂だな。
場所通過のフラグで鐘がなると薄々気づいていたが
それでもあの演出は絶妙。



118 NAME OVER 04/01/21 01:59 ID:OBxhxzh4

そういやBURAIもあげとくか。
敵の強さをザコの人数で表現したのはワロタ
一撃で100人以上倒すのは反則だろと。



119 NAME OVER 04/01/21 05:28 ID:n7PlQFTN

ガンスターヒーローズやった時は
次から次に出てくるアイデア満載ギミックと
それを実現した技術力に失禁したなあ



124 NAME OVER 04/06/06 19:09 ID:2IFDhsWs

FF7のオープニングから操作可能になるまでの流れ。

ff7_controll_start.jpg


125 NAME OVER 04/10/10 17:47:38 ID:M4405GFS

パンツァードラグーンアゼルはおもしろかったな。
最初異国語で話してたのが、主人公を動かせるようになってから
なんで日本語に変わるんだろうと不思議に思ってたら
なるほどやられたーって感じだった。

でも、最後の「さぁボタンを押してくれ」はプチ萎え。



127 NAME OVER 04/10/11 01:05:43 ID:NJMhm4Ks

SFC時代の話だが、FF5の隕石落下シーン
FF6のオープニングで魔道アーマが歩いてるところと、世界崩壊時のシーン
あとガイア幻想記の細かな演出は素晴らしいと思う



129 NAME OVER 04/10/11 10:55:57 ID:BuqEvN81

ファミコンのドラクエ4で、第4章最後のの出航シーン。
ファミコンであの処理は、チュンソフトの熱意が感じられる。



133 NAME OVER 04/10/13 22:25:53 ID:Rj/4xR3O

メガドライブ
ADVANCED大戦略のオープニング


md_advanced_daisenryaku_op.jpg


137 NAME OVER 05/02/03 21:15:43 ID:rrQtv1Ig

豪鬼の瞬獄殺
リアルタイムの格闘ゲームで
画面をあんなに長時間(1000msくらい?)真っ白にするのにはびっくりした。
それでいて技の凄さ的なものが伝わってきたから感心した。



138 NAME OVER 05/02/07 19:57:00 ID:8506rqzb

>137
初めて食らったのはスパIIXのベガなんだよなw
後ろから、瞬獄殺でスィ~っと来て 天


superstreetfighter2X_gouki_rannyu_sharpen.jpg


139 NAME OVER 05/02/08 10:49:35 ID:WL6pIEEP

YU-NO の基礎システム。
マルチシナリオっていう作りを
シナリオとシステムそれぞれを強烈に結びつけた
構成は脊髄飛び出そうになった。



143 NAME OVER 2006/12/14(木) 12:07:23 ID:UZvAtWxD

ときめも2 ヒロインが主人公の名前(自分で決めれる)を呼んでくれる演出
キャプテン翼シリーズ 漫画を忠実に再現したフィールドの広さ



147 NAME OVER 2006/12/21(木) 20:35:04 ID:t6rwGuR2

ファイナルファイトの敵キャラ
アビゲイルが吼えて赤くそまるとことかロレントの高速移動とか。
感心するのは当時のレベルで見た場合ってバイアスがいるけど


finalfight_abigail_makka.jpg


153 NAME OVER 2007/07/24(火) 18:30:33 ID:gfmTNiHF

主人公の目元が
前髪で常に隠れている表現



イイ

リンダキューブのシナリオBで
ヒロインが教会で身投げ事件があった話を始める直前に
別の出口から入れ違いで出て行く女の姿


ポカーン

天地創造の落盤で
鹿と一緒に閉じ込められるくだり
終わった後で来てみると・・な


ショボーン

龍虎の拳で顔面に攻撃くらうと顔が腫れていく演出
面白くて毎回 顔腫らしてから試合開始してた
いまだに格ゲーのダメージ表現ってなかなか進化しないよね



おまけ スティールガンナー2 プレイ動画(3/3)

この記事へのコメント

[19539] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/03/26 12:07:50

アクトレイザーかな。
地上にキリモミで突っ込んでく演出のやつ。
つうか初期スーファミソフトは全部衝撃だったよ。

[19540] 名前: 投稿日:2015/03/26 12:09:16

初代ラチェット&クランク

[19544] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/03/26 12:49:51

そういやsfcの出始めは拡大縮小回転機能という文字列を雑誌で良く見たな
意味なく回転しながら迫って来るタイトル画面のゲームも多かった
ポリゴン当たり前な今世代は何の事か分からないかも知れない、コントローラのキノコ、つまりアナログ入力が如何に画期的だったかも分からないかも

[19545] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/03/26 12:53:58

EVE lost oneの終盤で突然「もう俺はあんたの言うことは聞かない。今までずっと一緒だったがこれでさよならだ」って言われて、今まで自分が主観で操作してたキャラが画面の奥へ立ち去っていき、その場に取り残されたプレイヤー自身が街の探索をする事になるという演出

[19547] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/03/26 13:18:18

ペーパーマリオRPGのギミック全般
どれも全てが紙でできているっていうことをプレイヤーにダイレクトに伝える
良い演出だった

[19548] 名前:ななし 投稿日:2015/03/26 13:48:20

MMの戦闘がない。

[19549] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/03/26 15:02:37

ロマサガ2
七英雄との会話途中から七英雄バトルのBGMが流れる神演出
あの演出があったからこそ、七英雄の魅力は倍増したと思う

[19551] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/03/26 17:46:03

テイルズオブファンタジアかな
オープニングに主題歌があって戦闘中にキャラがしゃべりまくる
当時としては画期的だったと思う

[19552] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/03/26 19:30:20

ゲーム部分じゃないけどBDFFのサブタイはすごいと思った

[19555] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/03/26 20:21:32

スト2で相手をKOした時スローになる演出。
スト2やってる時は気づかなかったんだけどKO時にスローにならない格ゲーやると、
ああ、あのスローになるのいいなあと、後から感じた。

[19562] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/03/27 00:33:59

演出とは違うけどバーチャ2のバーサスシティ(筐体)の右上にダメージ表示が出ること
対戦しながらデジタル表示見て確定反撃成立してるかチェックしてた

[19568] 名前:【Br】 投稿日:2015/03/27 15:28:26

【シルフィード:MEGA-CD版】

新世代のゲーム含めても
いまだSTG最高峰の演出やと思うわ。

「ムービーゲー」って揶揄して例えらるの聞いたことあるけど
イイ意味と俺は捉えてる。

壮大な宇宙での敵艦隊戦やデススターみたいな敵地内での
背景の迫力とか今みてもワクワクするわ。
誰かPSPとかでいいから、まんま移植してくれや。
コレのせいでメガドラ一式、いまだ処分できない。

[19570] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/03/27 20:17:26

初代リッジレーサーのゴキブリカーだかデビルカー

1周目 コース途中で変な車が待機→中盤で爆速の追い越し→「なんだアレ?」
2周目 またコース途中で待機→いつ、どのタイミングで追い越されるかの恐怖

そして何十回も挑戦しての勝利
デビルカーが使える喜び

SFC発売当時のF-ZEROよりも衝撃を受けた

[19578] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/03/28 03:31:16

アインハンダーは演出が凝ってたな
特にシュヴァルツガイスト戦の入り方が最高

[19579] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/03/28 03:31:48

サガフロ2の連携は前作がああだったのに対して
今回は瞬時にはわからない風にしてあったから
上手いこと考えたな、と思った

[19585] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/03/28 16:26:34

ゲームというにはかけ離れているけど、形はどうあれ学生生活を維持してこれたこと

[19631] 名前: 投稿日:2015/03/30 15:04:06

神は死んだ 悪魔は去った… その日から自分のゲームは止まったまま…

[19638] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/03/30 18:32:26

SFCの初代スーパードンキーコングのニセED
スタッフのCはじまりの肩書がクルール一味に合わせて
Kはじまりになってたりと無駄に凝ってるところがイイw

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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