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ゲーム好きなゲーム開発者ってゲーム業界に向いてないの?

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ゲームが好きなだけの人間にないのは、たぶん目的地なんだ。




47 NAME OVER 03/10/22 00:05 ID:Uw0sY6dZ

ゲームをすることに興味がなくても、
ゲームを作ることに興味があれば
それでいいんじゃねぇ?



51 NAME OVER 03/10/22 00:11 ID:iwchNNQ4

>>47
むしろそっちの方が重要だと思う。
「ゲームを作るより、ゲームをやる方がすきな奴」
はもういらねぇだろ?



49 NAME OVER 03/10/22 00:10 ID:GtdPhGeT

ゲームというものはTVゲームに限らず
世の中に満ち溢れている訳ですよ。
TVゲーム以外の「ゲーム」は言うに及ばず、
日常生活においても思考や駆け引きの介入するものには
全てゲーム的要素が潜んでいる。
ゲーム好きはゲームを既存のTVゲームという
狭い枠の中でしか発想できないから駄目ですな。



61 NAME OVER 03/10/22 00:27 ID:swyAtULT

ゲームに興味ない奴が作ったテトリスは最強のゲームのひとつ。

tetris_image.jpg


65 NAME OVER 03/10/22 00:33 ID:P9rU75If

ゲーヲタが百人束になっても既存ゲーの焼き直ししか作れないと思うんだが。
ゲームって再生産ばっかりやってると飽きられて廃れるよね。
まさに今がその状態。
ゲーヲタが業界食いつぶしてるねえ。
そのゲーヲタを作ったのはゲーム業界なんだけど。
それが己に返ってくるんだね。



68 NAME OVER 03/10/22 00:51 ID:q0JeiGMV

ゲームを好きでない奴が今のゲーム業界にいる理由もわからん。
給料や待遇は他より別段良くないだろう。
入ってくる理由もわからない。
昔は面接時に儲かりそうなので入社させてください、といっている馬鹿もいたが。
自分で「楽しんでいる」のを第三者的視点で眺められて、
その面白いと感じた所を研究できて、且つ他人の意見も考慮できる奴が、
面白いゲームが創れる(素地がある)。分析と発想は別だからな。

ゲーム「嫌い」の奴がゲームを作るかよ。
多少なりとも興味がある=楽しめる=多少は好きだから創れるんだろが?



75 NAME OVER 03/10/22 01:04 ID:iwchNNQ4

>>68
いや、俺はゲーム嫌い(やるのは)だけど。
3Dグラフィックのプログラムが好きで仕事してるんだけど。

会社ってのは俺みたいな人間を統合する場所だと思うんだよね。
いいシナリオは書けるけど、ゲームは嫌い。
うまい絵は描けるけど、ゲームは嫌い。
うまい曲は作れるけど、ゲームは嫌い。
数学や物理はできるけど、ゲームは嫌い。
いいプログラムは組めるけど、ゲームは嫌い。
でもべつにいいじゃん。
うまくいいとこどりできればいいものができるでしょ?

駄目なのは

なんにもできないけど、ゲームは好き。
なんにもできないし、ゲームも嫌い。

って場合だろ。(この場合、上も下も大してかわらん。)
なにも取れるもんがねぇ。


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71 NAME OVER 03/10/22 00:57 ID:q0JeiGMV

ゲームが好きではない奴はゲーム業界からさっさと出て行ってくれ。
創ったゲームで誰かを楽しませたい!と最低限の発想ができないオタも消えてくれ。
自分の企画が一番で他人の意見を伺うこともできないオタ企画も消えてくれ。
切実なる願いだ。



91 NAME OVER 03/10/22 01:31 ID:gXpV0Rgi

経営とか事務や営業はいいんだよ、普通のリーマンで。

でも開発サイドはゲームに興味が無いとヤバイだろw
最低限のマナーってもんだ。



109 NAME OVER 03/10/22 01:50 ID:laHH1e9f

正直、うちの会社のデザイナーの人間は
半数以上がゲームやらない連中な訳で・・・



114 NAME OVER 03/10/22 01:57 ID:iwchNNQ4

>>111
デザイナってそういう人多くないか?
別にへーってほど珍しくねーけど。
ゲームなんか絶対やらないっぽい感じの人多いよ。



112 NAME OVER 03/10/22 01:57 ID:laHH1e9f

ゲームに興味のないデザイナーは
こちら側からキャラクタ1体のMAXポリゴン数の仕様をきっても
平気でオーバーして、ふてくされながらリダクション作業する始末。

こんなハイポリ作ってきても、数体しか表示できねぇよ。
ムービーじゃぁねぇんだよと。



113 NAME OVER 03/10/22 01:57 ID:2ITlzyL2

正直開発者は、あんまり表に出てこないで欲しいね。
好感の持てる人より、嫌悪を感じる人のほうが多い。



117 NAME OVER 03/10/22 09:03 ID:TvFb+Zn5

漫画なんかだと全然興味の無い分野を泣きながら描いてるケースはよくありますな。
ボクシングに全然興味が無いちばてつやがあしたのジョーを描いたように、
第三者がその人の能力に合ったものを作らせることで傑作が生まれることもある。
好きなのと作れるのは違うんだよ。



118 NAME OVER 03/10/22 09:27 ID:yisUEnjw

ちばてつやだってボクシング興味なかったかもしれないが
漫画自体に興味なかったわけじゃないだろう



121 NAME OVER 03/10/22 09:56 ID:veJnHTDT

ゲームといっても絵や音その他のいくつかの構成要素で成り立っている訳で、
開発者は必ずしも全部好きである必要は無いんよね。
構成要素のどれか1つが好きで、その方面のスキルがあればいい。
「ゲーム」が好きである必要は全然無い。



125 NAME OVER 03/10/22 10:27 ID:xyvvtuHT

知人のグラフィック職人、ゲームを知らずにゲームのキャラクター作ってる。
最近はゲームにも興味持ってるみたいだけど、グラフィックしか見ていない。
写り込みがどうのライティングがどうの。頓珍漢なことばかり言っている。
ゲームの中でのグラフィックの役割や位置づけなどまるで知らない。
彼のような3Dオタクをゲーム内で昇華させる伎倆を持った統括者もいない。
打ち合わせでも言葉が通じないから難しいのだ。

現在のゲーム業界や既存のゲームに問題を感じて、
逆説的に「嫌い」と発言するのはいいけど、
ほんとにまるっきりゲームを知らない人間には
たとえパーツであろうとろくなものは作れないとおれも思う。



128 NAME OVER 03/10/22 10:39 ID:3y+2bO7K

遅レスだが、営業と広報はゲームは好きでなくてはいかん。
好きでないものをどうやって人に説明する?

開発に関していえば、企画もゲーム好きでなくては駄目だな。
各現場は、プロ意識が徹底されていればOKかもしれん。
でも、ゲームを好きでない現場の情報力なんてあまり期待できないだろうと思ったり。
ゲームをまとめているディレクションの奴が大変そうだなーと思ったり。



129 NAME OVER 03/10/22 10:40 ID:yisUEnjw

まあグラフィッカーやサウンドクリエイターや
プログラマーはゲームに関心なくてもいいでしょう。
でもプロデューサーとかディレクターは最低限の関心はあるべきだと思うけどな。

テトリスのパジトノフ教授もゲーム業界最大の一発屋だったじゃないすか。

新ジャンルを作れるほどのパワーを持つアイデアで一発屋でいいなら
ゲームに興味まったくなくてもいいと思うけど、
既存ジャンルを少しでも踏襲したり、何本もヒット作をコンスタントに作りつづけたいなら
せめてゲームの面白さ、ゲームがどう楽しまれてるか、どう見せれば楽しまれるか
ってことに関心を持てるくらいの自分も受け手に回れる視点も持てないとなぁ。
ロボットマニヤだけどシム系ジャンル立ち上げて、
続編もヒットさせてるウィルライト氏くらいは。

ゲーム業界にはゲームの面白さを把握して
より楽しませられるように仕上げられるプロがいて
たまーにパジトノフ教授のような人が沸いて
嵐のように新ジャンルを作って消えてって
あとはプロがそのジャンルをうまく成熟するサイクルが出来てると助かるのかも



135 NAME OVER 03/10/22 11:33 ID:TmmeP9K1

仕事にすると、嫌いとまでは言わなくても、どうでもいいという感じにはなるね。
社内での自分やチームの評価は気になるけど、
ユーザーからのゲームの評価は気にならない。
実際気にしてもしょうがないし。



137 NAME OVER 03/10/22 11:37 ID:FmAXNK5z

そもそも会社に入るときにゲームの好き嫌いなんてとこ見ねぇんだから
あんまり必要な要素じゃないって気づけよ。
だいたいそんなの傍からみたってわかんねーだろうが、
ゲームが好きってことを伝えたいなら、持ち込んでくる作品でアピールしてください。
ってこった。



138 NAME OVER 03/10/22 11:47 ID:B/p232AF

所詮はゲーム趣味の戯言。
少しでもゲーム作ったことあればわかると思うけど、
ゲームが楽しいから作るのではなく、
自分が作ったゲームを人に遊ばせるのが楽しい、
又はゲームを作ること自体が楽しいと言うこともある。
遊ぶだけがゲームでは無い。



145 NAME OVER 03/10/22 12:14 ID:yaX/NcKq

下っ端から言わせてもらうと、
数多くのゲームを知っていて、そのゲームのどこが面白いのか、
どのシステムが優れてて、どこが欠点、明確に理解しているリーダーが理想。

「FF5のこのシステムいいですよね。」ってミーティングで話しても
リーダー:(゚Д゚)ハァ?「なにそれ。」
自分  :やったことないんですか?
リーダー:仕事(テストプレイ)以外じゃパチと麻雀ゲーくらいしかやらないから。

こんなのがRPG作ってるリーダーなんだから・・・
まあずいぶん昔の話だけど

最近ゲームやってると、作り手がゲーム好きかどうか分かるようになってきた。
三国無双とかやってると、よくゲーム知ってるなあと感心する。


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163 NAME OVER 03/10/22 13:02 ID:G1Jt7qRz

ゲームが好きだから、興味があるから、
自分のもてる、体験や知識をゲームに生かす。
というのが素直な意見だと思う。

興味がないとか嫌いとかいうのは、
どうも「オレをゲーオタといっしょにしないでくれ」
という心の叫びに思えてしかたがない。



169 NAME OVER 03/10/22 13:20 ID:ADPJdqtT

正直、ゲームの面白さが判るってのは大したスキルじゃないと思うぞ。
そんなのはゲームを何本か買ってきて遊べば判ることだ。
それより学生の頃にゲームばっかりやって無駄な時間を過ごしているほうが問題。



183 NAME OVER 03/10/22 15:33 ID:KFWj2lmU

ゲーム業界人が自分からゲームを卑下して側めて
一歩引いたスタンスを保つことを表したい気持ちはわかる。



188 NAME OVER 03/10/22 17:17 ID:CHEI5O7/

>>183
昔、唐沢俊一も言ってたが、
文化に学術的な分析をしたがらないんだと。
日本で栄えた文化である漫画に置ける
評論のレベルが低いのはそのせいだと。

んで、ゲームは日本以外でも売れてるけど、
いかんせん歴史がなさ過ぎる。



193 NAME OVER 03/10/23 00:28 ID:cfjimTg+

どこいつやしばいみちの清野もゲーム嫌いだけど
既存ゲームへの疑問をちゃんと作品に生かせていると思う。
嫌いと言いつつも「お前らこういうの入ってれば満足なんだろ」と
お約束をなぞってツボ押さえてるつもりというのが一番たち悪い。



204 NAME OVER 03/10/23 02:25 ID:CpN30R+D

スト2の開発者が、ゲーム完成後も対戦をやりまくっていたなんて事も、
今のゲーム業界じゃ嘲りの対象にしかならんのかいな。
開発者は「自分が何度でもやりたいと思えるゲーム」作れや。


streetfighter2_dhalsim_sliding.jpg


206 NAME OVER 03/10/23 05:13 ID:YH8UMlKn

>>204
禿堂
ゲームやってて眠くなるなんて、
遊んでただけの頃じゃ考えられんかった。



207 NAME OVER 03/10/23 09:11 ID:bvs5lAyz

>>204
しかし、そういうゲームから順に消えていく傾向がありますな。
ゲーオタの好きなシューティングゲーム、
格闘ゲームは真っ先に消えましたな。



208 NAME OVER 03/10/23 09:22 ID:/wqCU6x7

何でゲームっぽいゲームが先に消えていくかという話だけど、
ようするにゲーム性で勝負しようとすると
だんだん難易度が上がっていく傾向があるんだよね。
そして初心者お断りのような状況になって自滅する。
ようするに本当の意味での「ゲーム」を作っていたら行き詰るようになってるんだよ。
だからゲームにあまり拘らない(ゲーム嫌いとも言う)開発陣が
ゲーム以外の部分でエンタテイメントを創造したほうが売れるんだよね。
ゲーム好きが作ると商業的にヒットするゲームにはならない。
マニアにはウケるかも知れんが。



225 NAME OVER 03/10/23 11:03 ID:an0Z72Y+

一般ユーザーってのはGT3、ウイイレやFFだけ買って満足って人も多いから。

いわゆるマニアっていうかオタク層は、
新作購入→速攻クリア→中古売却→新作購入→速攻クリア→中古売却→∞
だから。ゲーム業界にとっては一般ユーザーよりも
マニア層の方がありがたいという現実。

で、今はこのマニア層が減っている。
一般ユーザーにハードは普及したけど、前出の通り
有名ソフト数本しか買わないから業界は廃れる一方。



230 NAME OVER 03/10/23 11:11 ID:o9i6+VVR

というかキャラクターオタクやアニオタみたいなの相手の
手堅い売り上げが見込める形態に変わったわけで、これらを一般人と呼べるかどうか。
ちなみに格闘ゲームも末期は完全にキャラクター重視の商売になっていったな。



255 NAME OVER 03/10/23 14:42 ID:E23grPyy

ゲーム嫌いでも興味なくてもイチ担当者ならきっちり仕事してくれたら
それでイイだろう。昔とちがって多人数制作だからね。
ただリーダーは別だと思う。リーダーでゲーム嫌いだったらオワッとる。



284 NAME OVER 03/10/24 12:01 ID:vDFeWLHx

GTシリーズプロデューサーの山内はゲームをしない人みたいだね
雑誌のインタビューでゲームをしないのでと公言してたし



287 NAME OVER 03/10/24 12:35 ID:beIJT5MO

ゲームをまったくしないわけではない
ゲームが嫌いなわけではない
ゲームだけにどっぷり浸っている奴はいらないって事



295 NAME OVER 03/10/24 12:57 ID:j13MxfXb

車好きで車好きの快感ポイントを余すところなく
ゲームにフィードバックさせるという
困難な作業をやりとげたから山内は凄いんだべ

ゲームが好きかどうかとかはあんま関係ないような


gran_turismo_ps_replay.jpg


294 NAME OVER 03/10/24 12:56 ID:PnZIQl1h

ウイイレのプロデューサは、サッカーを趣味に持つ、ゲーム愛好家。


301 NAME OVER 03/10/24 13:32 ID:xaGOoNXz

GTの面白さというのはゲームの面白さじゃなくて車の面白さ。
本来、ゲームの面白さはゲーム以外から借りてきたきたものばかりだから
別にゲームが好きである必要は無い。



305 NAME OVER 03/10/24 15:20 ID:86aTmC0C

これがゲーム以外のジャンルだったら、
自分の作ってる分野が嫌いって人は
いないような気がするけどねえ。
本を読むことが嫌いな小説家も、映画を見ることが
嫌いな映画監督も聞いたことが無い。

それとも、俺が知らないだけでいるのかな?



306 NAME OVER 03/10/24 15:31 ID:NpIQUVHg

>>305
簡単な話だよ。食うためにやってる仕事なら
別に仕事が嫌いと公言しててもおかしな話ではないよ。
郵便局員がこんな仕事はやく辞めたいとか言うのと同じ。
ゲーム開発が小説や映画、漫画と比べられることはよくある話だけど、
最大の違いはサラリーマンであるかそうでないか。



312 NAME OVER 03/10/24 17:09 ID:1nrVGm0T

極端だが

ゲームはやらないけど、ゲームを通じて○○の面白さを何とか伝えたい!
と、熱くゲーム製作に力を入れてくれる人は問題なく

おまえらゲーヲタに向けてわざわざ作ってやってるんだからありがたく思えよ
と、端からユーザーを蔑ろにしている製作者はいかんと。

まあ、食わず嫌いのゲームユーザーも業界駄目にしてんだけどな。



313 NAME OVER 03/10/24 18:22 ID:4Vbl4FIN

「スーパーリアル麻雀PII」から
シリーズを通して、キャラクターデザインを手がけた田中良氏のインタビューで


Q:麻雀は好きですか?
A:僕自身まったく麻雀をいたしません



314 NAME OVER 03/10/24 18:29 ID:te0AXB89

ところでゲーム業界から他のメディアに与えた影響ってないような気がするんだけど
業界で培われた技術が他メディアに影響与えるってことある?
なんか他メディアや、外から
いろいろ持ってきては消費してくだけの世界のような気がするんだが。
そこがクリエーターがゲーム自体に魅力を持てない問題のような気もするけど。
俺が思いつかないだけかな?



315 NAME OVER 03/10/24 18:40 ID:ceD7mBAJ

>>314
まだゲーム業界の歴史があさいというのもあるんじゃねえかな
幼少期ゲームやってた子供が大人になり、クリエイティブな世界において
権力を持つ位になれば違うんだろうけど、まだまだ先だろう。



322 NAME OVER 03/10/24 21:13 ID:Dlk8gg2j

ゲームが嫌いなクリエイターなら、
なんでゲームが嫌いなのかという理由もすぐに思い付き、
それを改善する事も可能なのではないでしょうか。
これからのゲームはもう一度手軽さを追及していかないと、
いけないんじゃないでしょうか。
ゲームが嫌いな人が作るゲームをいっぱいやって見たいところですね。



334 NAME OVER 03/10/25 01:15 ID:PVhQXEBc

ゲームって定番にくっついてるマニア相手にするか、
新ジャンルを作ってブーム起こせるようなノベルティ(新奇性)かで
要求されてるのが極端だし。

例えば軽食でハンバーガ、カレー、ラーメンの定番メニューを
味やインパクトを変えるだけで新奇性を持たせて売るっていったような
定番をサイクルさせる程度の狭い意味での新奇性が
発揮できるチャンスが少ないから。
続編とかや外要素持ってきても、
結局一回くっついた客相手で徐々に離れてって売上げ減るし
幅広い万人向けとなると、
どんどん新しい定番メニューを創ってかなければいけないってかなり無理があるべ。



336 NAME OVER 03/10/25 01:32 ID:9D0qNPhA

昔ならともかく現在のゲームの開発規模では
ゲーム作るのがうまいだけの人では管理できないからな



348 NAME OVER 03/10/25 13:26 ID:FRQSZy4h

ゲームを知らない or 嫌いでも良いゲームが作れると言うのは理想論だろ。
日産が衰退しかけた歴史を見れば才能としての興味と見識が必要だと思う。

しかしそれは自動車オタクが自動車会社で活躍できるとは限らないように
オタク的興味とは別物だろうけど。



355 354 03/10/25 14:20 ID:++XqZDHi

まあ、「そんなゲームに全く興味も無くよい感情を抱いていない奴が
実際にはあの狭き門である開発現場に存在するわけが無い。



365 NAME OVER 03/10/26 15:05 ID:4TQowHoP

ディレクターはゲームに興味あるにきまってる。
だから「ない」、だの「嫌い」だのの発言がもしあったとすれば、
ただのカッコツケ。ゲーム全般に関する興味、知識がなきゃまとめられん。
じゃないとしたら優秀なサブディレクターにコラボレートしてもろとるんやろな。


hellsing_penwood_jama.jpg


390 NAME OVER 03/11/14 03:41 ID:hQxaH8pm

嫌いと言っちゃうのは極端だと思うけど
ゲーム好きの開発者も考え物だよな
よくいるでしょ
『○○に感動してこの業界に入りました』
こんなヤツ大体使い物にならないって
そのゲームの色がはじめから付いちゃってるから
結局パクリみたいなのばっかりになる
あとは同人ゲームみたいな物
あのキャラとあのキャラを一緒に出そう!とかな
もうね、そんなゲームは御免被りたい



397 NAME OVER 03/11/14 11:21 ID:AINgXbuB

>>390
そうかなぁ。
結局、人間って何かの模倣なしにオリジナルなんて作れないと思うんだけど。
ただのパクリで終わっちゃうのって
技術を完全に自分のものに昇華できていないことの方が
問題のような気がするんだけど。

俺は100%オリジナル要素満載のゲームって
絶対に売れないっていう確信があるよ。



404 NAME OVER 03/11/14 17:36 ID:MbP6k8y7

ゲームに興味のないゲーム開発者の第一人者って横井軍平と宮本茂じゃないの


406 NAME OVER 03/11/14 18:17 ID:+3OTu4Dp

>>404
横井さん玩具作ってたんだよね。
宮本さんも似たような感じみたい。



405 NAME OVER 03/11/14 17:37 ID:MbP6k8y7

逆にゲームが好きでゲームを作り始めた第一人者が中村光一と堀井雄二


414 NAME OVER 03/11/15 11:47 ID:mvLOnz5K

開発者もゲーム好きだけど、
ゲーム好きでゲーム開発者だとあからさますぎてキモイから
ゲーム嫌いとか見栄張ってるだけでしょ、ちょっと外見よくして見たり。
そういう勘違いクリエイターが駄目にした。
もうゾンビ撃ちなんて飽きたよ。



420 NAME OVER 03/11/16 00:21 ID:4du2wOsa

ひとつ言えるのはオタクが作ると
ストーリー、設定なんかがアレな感があるね
あるゲームの開発インタビューを読んでみたんだけど
汚い茶髪の男と青白い顔の写真があって
こいつが開発者かぁ・・・まずそう思った
で、その男がラブストーリー熱く語りだしてな
ほう、その風貌の男がリアルな恋愛観を語るかぁ・・・ってな



450 NAME OVER 03/11/19 01:18 ID:rkVeG2sX

そういえば「どこでもいっしょ」の開発者の人は
ゲーム嫌いって公言してたな



465 NAME OVER 03/11/23 01:04 ID:9h+8Ij3o

ここでいうゲーム開発者ってのは責任者及び発案者ってことでOK?
絵とか音とかコードとか書いてる人らは別に嫌いでもOKだと思うよ。

ただねー、好きっつってもいろいろあるじゃん
キャラ萌えやら、ひとつのゲームや企業に固執しちゃってる信者やら
とあるジャンルに精通してっけど、そのジャンルしかやんないヤツやら。



473 NAME OVER 03/11/24 23:50 ID:ajPXHc+1

シリーズと新規タイトル、と線引きはできるんじゃないか?

ゲーム外からの新しいものやスタイルを取り込むのは新規で
シリーズは盛り込みつつも、シリーズの伝統や
共同幻想やみたいなものがあるんだから、
そういったものを大事にする人・・・そうなるとちょっとやオタクな人とかも必要になる。



484 NAME OVER 03/11/25 15:03 ID:87MWp8Gp

企業に直接企画を持って行くドリーマー。
ヲタは社会性がないからやりかねない。
少しくらいトゲで刺してやればいいのに。



486 NAME OVER 03/11/25 16:46 ID:ReyOUVS3

>>484
いるよ。
郵送されて来たら封を切らずに
「個人からの持ち込みはお断りしてますので」といって返送
アポイントを取って来たら同様に断る
ひどいのになるとアポもとらずいきなり受付に押しかけて来たりする



488 NAME OVER 03/11/25 18:45 ID:dJ5KUq05

>>486を読んで、
ヲタは痛いな~とは思ったけど、ちょっと別の思いも沸いた。

昔のゲーム業界って零細メーカーが多くて、
わりと企画の一般公募もしてたらしいんだよね。
とくにPCゲームなんかじゃ、名の知れた中堅メーカーが
有名シリーズ物のプログラミングを
バイトの高校生にやらせてたなんて話もあったりして。
業界全体が混沌としててエネルギーを感じさせた。

で、>>486を読むと、今ゲームを作ってんのは
「クリエイター」じゃなくて、「株式会社」の「サラリーマン」なんだなーと、
改めて認識してしまうんだよね。当り前のことなんだけど、
なんか業界が硬直している事を象徴してるように見えてしまう。

「ヲタの熱意をすべてうけとめろ」なんて言う気はないけど、
娯楽産業なんだからもっと間口が広くてもいいんじゃないかと思ったよ。
漫画だって持込みくらいあるんだし。



489 NAME OVER 03/11/25 19:04 ID:LSDGKASe

>>488
それができるほど分業化と責任の所在がはっきりしてないからね。
それにゲームの規模もでかくなってきたし、
ゲームのアイディアなんてのは実はそんなに大事なものじゃない。
ゲームを売り続けていくにはアイディア一発じゃ話にならない。
ゲームをアイディアに頼った売り方をしてしまうと
毎回新しく特殊なシステムを構築する必要が出てくるので
会社的にはもうからないんじゃないかなぁ。
ある程度システムを同じにしてもらわないと蓄積もたまっていかないしねぇ

まあ、だから、持込ってのはあんまりねぇ。
要はケツまで責任とってもらいたい。



491 NAME OVER 03/11/25 19:53 ID:dJ5KUq05

>>489
それは分かる。
自分も「持ち込み企画を採用しろ!」って言いたいんじゃなくて、
「今の業界は風通しが悪そうだ」っていうことを言いたかったんだよね。
部外者だから実態なんて解んないけど。

昔みたいにアクの強いヤツが
好き勝手に作るなんてもう無理なのかね。
小さいメーカーはハードメーカーの顔色をうかがわなきゃならんだろし。

ゲーム機じゃなくてPCがゲームの中心だったらなあ。
中小メーカーが群雄割拠できそうなんだけど。



505 NAME OVER 03/11/28 02:20 ID:6Hgk3ipj

おれこのスレッドの存在に今気付いたんだがかなり的を射てるよな。
ほんと同意するよ。
興味ない開発者は業界から出ていってくれ。
働く身としては自分の仕事に興味がない奴が出す結果は
どんなものかよく分かるしな。
海外にはゲームが好きでそれで人を驚かせたいってやつがたくさんいるんだろうな。
海外のゲームやってるとそれが伝わってくるよ。
日本のゲームはその逆がしばしば伝わってくる。
何とかしないと海外に負けるのも時間の問題だな。
おれは別に構わないけど。



513 NAME OVER 03/11/28 04:34 ID:lxcGIYQX

マッスルファイトってキン肉マンの同人格闘ゲームあるじゃん?
あれってまぁ荒削りではあるけども、
やっぱファンの人達が作ったゲームだけあって、
こらへんの市販のキン肉マンのゲームより面白いんだわ。

やっぱ好きこそ物の上手なれってのはあると思うよ。


musclefight_towerbridge_tritower.jpg


516 NAME OVER 03/11/28 05:52 ID:4Tvekujt

ゲームばっかりやってる、仕事よりもゲームプレイ、
自分がプレイしてはまったようなゲーム作れたらいいな(希望的観測)ってのと

ゲーム大嫌い見たくもないクソくらえってのと

ゲーム興味ある、ゲームの面白さはなんなのか、
どう作ればおもしろいゲームになるのか考えてしまうってのと

ゲーム興味ない、ゲーム?そんなのどうでもいいってのは

それぞれまったく意味が違う。



606 NAME OVER 04/03/18 07:17 ID:dgBqXx2e

ゲーム好きである必要はないけど
変にゲーム好きか嫌いかを意識してる業界人は多いな。
「ゲーム好きの奴には面白いゲームは作れない」とか言い出す奴
変にゲーム好きか嫌いかを意識して
まったく新しいゲーム作るとか大風呂敷広げるけど
けっきょく自分もしょせん、ポスト=ビデオゲームでしかない
たんなる異端、亜流のオルタナティブなだけで
まったく新しいとはお世辞にもいえないよなのしか作ってなかったりね。

ゲーム嫌いをことさら強調するやつって
しょせん、アンチ現行ゲームなだけで
現行ゲームの土壌にドップリ浸かってる上の単なる反骨心なだけって
気づけてないんだよね。



607 NAME OVER 04/03/18 07:20 ID:dgBqXx2e

そういう反骨心を持つのは別に悪くないけど
面白いゲーム作れるとは限らない。

現行ゲームを批判しとけば
一応カッコよく体裁がつく批評家気取りなだけという側面もあり過ぎ。



622 NAME OVER 04/03/19 04:34 ID:JKn5h1yM

例外はどの世界にもいるが
自分もその例外と勘違いする奴も
どの世界にもいるんだよね



イイ

自分が好きな物があって
この趣味をやってる時の快感をいつでも味わいたい
って欲求の着地点がたまたまゲーム化だったって事なのかもね


ポカーン

ゲームだけが趣味だと どうしても発想が
ゲームの面白さをゲーム化するっつー
蛇が自分の尻尾を咥えてるような状態に陥りがちなのは認める


ショボーン

でも 演出とかが抜群に上手ければ
オリジナルよりも面白くなることもあるよ?


ポカーン

その場合 作った人がやりたかったのは
改良とか演出そのものなんじゃねーの?


イイ

「自分がドラクエを作ればもっと感動できる物語にできるのに」
ってやつだね 数値調整などのゲーム骨格を作り変える事は頭になくて
実はイベントが作りたいだけっていう


ポカーン

まあそれはそれで悪いことじゃねえし
適所に配置されればすげー良い仕事しそうだけどな


ショボーン

結局なんなのさ
ゲームクリエイターはゲーム好きじゃ駄目なの?


ポカーン

本当に作りたいものがあるんなら
誰になんと揶揄されようが無視して創っちまえよ
嫌いだの好きだの言い訳してる姿がクリエイターとして一番みっともねえ



おまけ ゲーム・クリエイターの仕事紹介

この記事へのコメント

[19507] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/03/24 21:28:43

弾道計算の余技がCゲームの元祖じゃなかったっけ。何にせよプログラマが居なきゃゲームは作れん。プログラマはゲーム屋とイコールじゃなく、銀行口座の管理ソフトやposシステムやら社会インフラに直接関わる責任重大なものが仕事のメインだろう。そっちの方が社会貢献の手応えもやりがいもあるだろう。それに比べればゲームなんて、って思う製作者も居るんじゃないか?
フロムなんてお堅い仕事しかしてなかったけど、路線変更して変態企業の名をほしいままにしてる。お堅いクオリティをゲームに転用してこんな変態っぷりが出来たと思う。
推量ばかりですまんが。

[19508] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/03/24 21:30:16

外から企画持ち込むなら同人で作れって話だな。

[19510] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/03/24 22:01:45

ネットで偉そうな能書き垂れるのは簡単さ、俺みたいにな。
ゲームっていう土俵でアイデアを形にするのが好きな人なら向いてるんじゃねえの。

[19511] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/03/24 22:26:26

自社の商品も他社の売れ筋商品も知らないまま商品作りしてるってことですか

[19512] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/03/24 22:31:36

>>19511
商品を作ろうとするベクトルとゲーム作りは相性が悪いって事
マーケットリサーチをして作れるのはやっぱり既成品の亜種やマッシュアップまでなんだよ。

[19517] 名前:名無しのグルメ 投稿日:2015/03/25 10:37:36

ゲーム市場の裾野が良くも悪くも広がってしまったから、ゲーム好きに大して訴求力があるタイトルよりも、一般の人がこれ面白そうって感じたものが求められるようになったからかな
売れるゲームが面白いゲームではないけど、売上が立てば会社は存続できる
絶対数として少ないゲームマニアよりも一般層に向けた開発がされてしまうのは、しょうがないことではあるんだけど、一般層ほどコンテンツを使い捨てする傾向があるから、業界が徐々に衰退するのは避けられないことなんだよなぁ

[19518] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/03/25 10:52:45

アニメもそうだな
宮﨑駿、富野由悠季、庵野秀明等有名なアニメ監督はみんな
アニメなんか見てんなよっていうよね。

多分こういう人たちは「俺は他のやつとは違うよ」って言いたいんだろうけど、
みんながみんな同じようなこと言ってて滑稽だなと思う。

[19524] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/03/25 13:20:00

FFX以降スクエニからはオタクを蔑む空気を感じるようになった

[19525] 名前:大人の名無 投稿日:2015/03/25 13:59:55

【映画好き】って言っても俺は
・ベタベタのラブロマンスや、アカデミー賞狙いの御涙ちょうだいヒューマンドラマは苦手やし
やっぱ迫力のSFやアクション映画が好きだったりするから
ひとえに【ゲーム好き】って言ってもジャンルが色々あるだろうしな

メタルギア小島氏だってもともと映画監督なりたかったけど
なれなかったのを当時マイナーだった業界に入ってだんだん実現してきたんだろうし

自分の好きなジャンルを必ず作れるとは限らないのが辛いね
ドラキュラの五十嵐氏もときめものヒットでようやく、ある程度、好きなの作る権限もらえてドラキュラシリーズ移った言ってたし・・・

[19528] 名前:【Br】 投稿日:2015/03/25 14:23:05

ゲームの専門学校の講師で、4月の最初の授業は必ず

「もし本当に作りたいゲームがあるなら同人でやれ、金を貰えると思うな」

・・・って教えるって話を聞いたことあるが、実際そうなんだろな。

企業に属するって(漫画家の場合、出版社との契約)のは
そこから賃金もらう以上は、そーいう事も多々あるんやろね。


[19532] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/03/25 17:41:32

自分が造りたいと思ったものを造れる能力と人生経験
ゲーム好きが造ったゲームは十中八九底が浅い

[19537] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/03/25 23:41:22

ゲーム好きじゃなくてもいいから、自分が作ったゲームは愛してやれよ。(キリッ)
自分が関わった部分だけじゃなくてさ…とは思う。

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次回もお楽しみに!!
syakiin


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