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10年前の人たちが思案していた、「ゲーム業界を復興させるために必要な事」

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ゲームソフトのマンネリ化問題が顕在化し、
DSとPSPが世に出る直前の暗黒期に、ゲーマー達が思っていた事。



2004年1月



1 NAME OVER 04/01/25 13:40 ID:bnoknV33

斜陽産業のゲーム業界を
復興させるためには何が必要なのか

現実的な戦略、
ちょっとありえなさげな戦略
合わせて考えてみませんか?



2 NAME OVER 04/01/25 13:41 ID:bnoknV33

とりあえず「お母さん層」の取り込みが最優先だと思うんですよ

子供はもちろん、お父さんもゲーム好きな家庭は多い気がする
しかしお母さんまでゲーム好きな家庭となると突然割合が減ってしまうと思う

だからお母さんを陥落させればいいとおもいます



3 名無しさん必死でし 04/01/25 13:44 ID:QmMV9twH

主婦の財布のヒモは固いぞ。
ヒモを緩めるテクニシャンが必要だ。



7 NAME OVER 04/01/25 14:04 ID:EpraRxar

大人のユーザー育成だろうか。

日本のサブカルチャーの不思議なところは、
漫画は大人向けのジャンルが確立されたのに、
アニメ・ゲームには確立されなかったことだ。



10 NAME OVER 04/01/25 14:10 ID:lOlRuncB

>>7
漫画は社会人やリーマンが通勤途中に利用できるしな。
キオスクにもたくさん置いてあるだろ。

その点、アニメやゲームは時間を縛るからな。
他にも漫画は手軽に楽しめる点が挙げられる。
アニメは、テレビ放映だとその時間に居なければいけないし、
ビデオを借りるにしても、借り返しの手間がかかる。
ゲームも、ソフトを買いに行かないといけないし、
手軽にどんな感じなのか、立ち読みみたいなことが出来ないしな。
大人に定着したのも必然の理だな。



8 NAME OVER 04/01/25 14:06 ID:2zIo1xlA

まず、子供向けゲームへ偏重しすぎるのはやめた方がいい。
おもちゃすぎると「大きくなったら卒業するもの」になってしまい
社会人に忌避感情すら生まれてに売れなくなるから。
ここら辺が最近のゲーム業界衰退の根本だと思う。



9 NAME OVER 04/01/25 14:09 ID:Ff1RGt5G

>>8
子供向け自体ってのが駄目なわけじゃなくて、自由に作れるのがいいよね
子供向け、大人向け、万人向け等
層が偏るから長持ちしない。



17 NAME OVER 04/01/25 14:40 ID:bnoknV33

携帯電話のゲームが流行ったように、やるならあっち方面かな
例えばいつの日か超薄型液晶みたいなもので作られ
動画、音声で楽しめるようになったとき
4コママンガの代わりに3分アニメ、詰め将棋の代わりにミニゲーム

・・・ってこれじゃSFか



25 NAME OVER 04/01/25 15:39 ID:6ZYS/osI

先ずは現状認識だろ。

そもそも斜陽なのか?数字を引き下げている原因は何か。
この辺りをはっきりさせれ。
対策以前の問題。



36 NAME OVER 04/01/25 19:28 ID:PPfv4Maq

復興もなにも、自分の会社のゲームをクソゲーとか
ネットで書き込む現状があってだね・・・



50 NAME OVER 04/01/26 01:19 ID:0QyBHw/z

プロジェクトの目的の明確化、適正なリスクマネージメント、資源分配、人員配置
会社全体のパフォーマンスを下げる行為禁止(ルール違反には罰でみせしめ)
本社、社長、上司の言う事を守りたくないなら説得力あるものを示すか辞める



51 NAME OVER 04/01/26 01:19 ID:G5qEqMjU

大御所の引退

の前に次世代の育成
有名クリエイターが若手の手柄の横取りは絶対ダメよ?



54 NAME OVER 04/01/26 01:29 ID:S/89jrLc

他社と差別化出来ない会社は生き残れないよ。
つねにこういう方向に進みたいとトップが
情報を発進し続けられる会社じゃないと。
良いもの作っただけでは売れない時代だ。
ゲーム業界に限らないが。



55 NAME OVER 04/01/26 01:30 ID:Ck3y9zOK

とにかくソフトが作りやすいハードを作れ
そーすれば、

「えー、仕様変更?やっと必死でチューンしてようやくDC並になったというのに
そんな事したらPS並の速度になっちまうよ、やめようよ、いーじゃんこのままで」

という、足かせがなくなり、すべてがハッピーになりまつ。



61 NAME OVER 04/01/26 03:53 ID:soobZzRf

企業がだんだんデカくなってくると、銀行がより多く利息で儲けたいから
事業拡大しろとうるさくなる。
元々金を借りてる立場の企業は融資を引き上げるぞとかの脅しには弱く
嫌でも事業拡大せざるを得ない。

シナリオは企業の意志とは関係のないところで書かれる。
例えそれが自滅のシナリオであっても。



62 NAME OVER 04/01/26 16:49 ID:48GglKGZ

シンプル系の低価格ゲームにもっともっとがんばってほしい。
ディレクターズカットとか、リローデッドとかを堂々販売する企業は死滅してほしい。



82 NAME OVER 04/01/30 09:53 ID:4UtE8a+h

ゲーム開発者の給料ってどうなの?
ソフトの売り上げに比例しますか?
開発者たちの環境やモチベーションは大事な要素だと思うが。



83 NAME OVER 04/01/30 15:09 ID:+KGG2S7i

>>82
正直名誉職。安い。
好きでもないのに開発してる奴とか勘違い君が一杯居る中では
モチベーションなんかすぐすり減って無くなってしまうぞ。



84 NAME OVER 04/01/30 23:26 ID:RpXKJeuJ

ゲーム雑誌を全て廃刊する
埋もれた名作を発掘してこれない時点で
どれもこれも存在価値なんてない



85 NAME OVER 04/01/31 01:50 ID:NLDDpshy

>>84
それいいかも。
ゲーム雑誌自体はあっていいけど、レビューはイラネ



86 NAME OVER 04/01/31 02:10 ID:k7vShS6g

任天堂とソニーが協力してハードを出す。
もうこれしかない気がする。



87 NAME OVER 04/01/31 02:18 ID:IuzH2zgi

>86
ゲーム専用機はもう売れねーだろ。
インターネットも出来るとか付加価値がないと駄目だと思う。



89 NAME OVER 04/01/31 02:22 ID:k7vShS6g

やっぱりゲーム機はゲームが面白くなくちゃ人気なくなるよ。
考えてみれば当たり前。



90 NAME OVER 04/01/31 02:38 ID:IuzH2zgi

単純なゲーム性だけで売れるなら、メーカーは苦労して
凝った豪華なゲームを作らない。
ゲーム機だって、ゲームしか遊べないハードは
ごく少数のゲーム好きにか評価されないから
数が売れずに採算が合わない。
理想は理想としてあるだろうけど、現実はそんなに甘くない。



94 NAME OVER 04/01/31 16:51 ID:ffD5xQrv

今考えると、マリオスタジアムの番組って結構有効だったんだろうな。
6:30なら家族団欒で見てるだろうから子供の思いがダイレクトに親に向かうだろうし、
上手く行けば親が興味を示す物を見せられるかもしれん。



96 NAME OVER 04/01/31 17:16 ID:gjRrtw3e

ファミコン・スーファミ時代に戻って
独占市場にすればいい
そうすればソフト価格も高騰し
中古でもクソゲーと良ゲーの判別が簡単に付く

今の中古市場はクソゲーも良ゲーも価格で判断が付かない
またGCの子供市場とPS2の大人市場が合体すれば
ファミコン・スーファミの市場規模になることも可能だろう。

あとハードもファミコンやスーファミ並に快適なら
ゲームが実は凄くお手軽な娯楽だったという事も解るはず。



98 NAME OVER 04/02/06 09:49 ID:AcEIX9Zg

ゲームの賞味期限を伸ばす
スクエニのゲームは金はかかっていそうだが徹底的にアシが速い。



100 NAME OVER 04/02/06 10:41 ID:hr/MP8MF

ムービー再生機能を無しにする。
コレでみんな実力で工夫しないといけなくなって万事解決。



108 NAME OVER 04/02/12 19:13 ID:/8Yd9F+5

なんか、2ちゃんの台頭と比例して
ゲーム業界が下火になってるよな。
2ちゃんで叩かれるメーカー、クリエイターが
ことごとく、その叩かれたとおりに没落して行くように見えるよ。
気のせいかな。



117 NAME OVER 04/02/13 07:19 ID:pKiruFqW

>>108
2ちゃんと言うよりは、国内におけるネットの台頭
した時期と被ってるんだろう。

2ちゃんが生まれたのは98年、丁度
ネット人口が増え出した時期だから



115 NAME OVER 04/02/13 04:00 ID:RDkM2atx

任天堂がためこんでいる金をゲームの発展のために投資する。


120 NAME OVER 04/02/13 09:26 ID:pKiruFqW

90年代終盤からは国内の不況の本格化ってのもあるからね。
バブル崩壊からブランクがあったとはいえ、
あからさまに失業率云々を言われ始めたのは90年代の後期からだし。
他の業界もどこも伸び悩んでるしな。



121 NAME OVER 04/02/14 19:16 ID:pw5OXswF

現状のままではゲームがらみは何ともならないし、
何とかしたいとも思ってないだろうな。大半の奴は。
日本の関心は昔から今まで「モノの製造」にしかないし、それ以外の分野は、
はっきりいえば大半の日本人にはどうでもいいことなんだ。

自動車の様に形として残らないものは、日本人にはさほど理解できない。
だから、どうでもいいと思っちまうんだ。

まぁ、ゲームも10分映画と一緒で、新規参入者は同人とかの狭いコミュニティに
活動分野が移っていくのみ。カネが回らないからね。
投資機関も銀行も使えないから、新規参入者は商売を商業ラインには乗せられない。
あとは大手企業が「TVだので宣伝をガンガンぶっ放した一本勝負」。
流石にチマチマ多数出す商売では、株主に利益還元できず社長のクビが飛ぶから、
デカく儲けようとするだろう。
将来、普段やるようなゲームは、
全部外国産製品ゲーで占められるんじゃないだろうかなぁ。

オレ、ゲーム翻訳業でもやろうかな。



122 NAME OVER 04/02/14 21:07 ID:aQ3d7xFL

同人風、特定ユーザー向け小規模開発大歓迎。

サブカルチャーはどう料理してもサブカルチャーなのよ。



123 NAME OVER 04/02/14 21:54 ID:Ar8PXoDd

今知財立国政策で次はアニメだゲームだとまことしやかに
まことしやかにほざいてるわけだが、サブじゃなくなった時点で
サブカルチャーとしてのアイデンティティは全て失われちゃうよね



126 NAME OVER 04/02/15 08:11 ID:aBXRWHJ5

サイクルとしてはこんなもんじゃないかなと思う。凝縮、爆発、拡散、凝縮と
言う状態が何年かおきに形を置いて繰り返してる感じだし。

大規模な一点投資で大きなリターンを望めるような単純な市場では無くなってる
現実をどう受け止めているのだろうか?大手は。

中小はやり方によっては好きなことをやって良い状況なんだが
銀行等金が金を出さない現実。こんな状態じゃ市場的にしぼむのは仕方ない。



138 NAME OVER 04/03/02 22:55 ID:H0endVVd

才能有る脚本家を育てることだな。
大抵のゲーマーは所詮ゲームの物語だからつまんなくて当たり前かって
あきらめてるだろ。
映像が進化しているだけに物語がつまらないのは痛い。
何億も掛けてムービー作っても脚本が素人。アホかと。



139 NAME OVER 04/03/02 23:07 ID:BRi4vwgK

>138
日本の娯楽産業共通の課題だね。



141 NAME OVER 04/03/03 00:51 ID:kl4mcl24

トップの通達、規則、社会人としてのルール、
が守られてるかチェックすること



142 NAME OVER 04/03/03 01:07 ID:+kxdhfXx

トップの能力をチェックするのが先だな。


145 NAME OVER 04/03/04 19:17 ID:aMdZ17fC

漫画家にしろTVドラマとかの脚本家にしろ
ゲームのことあんま知らん奴の欠点は
ゲームとは関係の無いところで盛り上がりを作ってしまうところで、
フラグシップが碌でもない脚本ばっか書くのは
そういう部分が露骨に出てたからだと思う。



146 NAME OVER 04/03/04 21:54 ID:5qC2Tu7C

>>145
脚本家に条件指定やダメ出しできない制作体制の問題だろ
注文の時点で失敗してる
プロの物書きって制限なんぼでも面白いのかけるよ
ああ、そもそも開発側が作ってるゲームの面白みを言語化できてなくて
細かい注文できねえのか



165 NAME OVER 04/03/20 21:41 ID:igiBHe/t

前から思っていたんだが、メディア戦略の強化
が一番重要ではないかと。

ゲームに新しいイメージを作る。
キャッチコピーなどをもっとしっかり練り、販売戦略を立てる。

サブカル雑誌だけでなく、情報誌に映画情報並に
取り上げられるようにする。

まず、現在少数ユーザーに的を絞ったゲームからは思い切って撤退し
その資金をすべて広報の強化に回す。
そして、世にゲームトレンドを広めていくのだ。

音楽情報や映画情報と同じように、ゲーム情報を必要とする時代
にすることが必要だろう。



166 NAME OVER 04/03/20 21:44 ID:igiBHe/t

ゲーム業界はもっとメディアの力、必要を理解するべきだ。
いいゲームを作ってそれで終わりではない。



167 NAME OVER 04/03/20 22:00 ID:wKXgaGd7

表面を取り繕っても意味は無いよ。
ちゃんと面白いゲームを地道に作り続けるのがイチバン。



168 NAME OVER 04/03/20 22:03 ID:igiBHe/t

>>167
いや、それは当然なんだよ。

今はね、面白いゲームがいっぱいあるのになぜ
売れないのかっていうのがひっかかてるのよ。

販売戦略が手ぬるいのではないか
ということ



169 NAME OVER 04/03/20 22:27 ID:wKXgaGd7

>>168
やはり値段がネックなんじゃないかな。
携帯電話に食われたってことのほか、この景気のなかで数千円は高い。
レンタルを始めれば多少はマシになると思うけど、
業界の腰が重いからなぁ。



173 NAME OVER 04/04/14 22:03 ID:pzlFbhrF

受注生産すればマーケティングにもなるし
製品に要望の反映もすればなおよい



ショボーン

ゲームは昔のほうが遥かに不親切で理不尽だったはずなのに
どうして売れたんだろう?


ポカーン

ゲーム自体が新しいものだったからな 客に丁寧に説明して
理解してもらわねえととてもじゃねえけど売れねえ
その辺を売り手側がちゃんと把握してたからじゃねえの?


イイ

昭和のゲーム番組なんてのもその辺りの発想だよね
各メーカーが楽しみ方まできちんと紹介していて 今よかよっぽど
お客さんに商品を買った後楽しんでもらえるための努力をしていたはず


ポカーン

今は「お前ら当然このジャンルの楽しみ方くらい知ってんだろ?」って風潮で
キャラと設定と操作方法まで教えたらハイさいならって感じなんだよな
そんなんじゃ当然オタ客しか残らんわ


ショボーン

でもどうすればいいのかな?
ゲーム番組も今はもうほとんど残ってないよ?
カルチャーブレーンがもう一度頑張らないと駄目かな?


ポカーン

今じゃ動画サイトって便利なモンがあんだからよ
メーカーが買ってくれそうな人向けのキャラや設定の説明だけじゃなくて
買ってくれた人向けに遊び方を示してやりゃいいじゃねえの?


イイ

「自分はこうやって楽しんでるぜ!」って紹介はして欲しいよね
何時の時代だって一番ゲームをやり込んでいるのは
他でもない 製作者なんだから



おまけ 2004年10月 携帯ゲーム機特集(DS/PSP発売前)

この記事へのコメント

[19463] 名前:名無しさん@ニュース2ch 投稿日:2015/03/23 12:34:18

2000年代初頭までゲームが右肩上がりだったのは、新鮮さが失われてなかったから。
性能向上が表現の幅を広げ続けられたから、飽きられることはなかった。
PSでムービーの受けが良かったからといって、それに頼り過ぎゲームの内容自体がおざなりに。やがて制作コスト上昇のわりに変化が乏しくなり、マンネリ化。
市場規模が大きくなったために動きが遅いだけで、ビデオゲームのユーザー激減はこれからが本番だろう。
惰性でメーカーは問題を先送りせず、ユーザーは食わず嫌いをしないことが復権に必要。

[19464] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/03/23 12:43:18

オペラは高尚なものに思われてるが、名作でさえシナリオはひでえよ?途中で四んだはずの人が再登場とかオチがないとか当り前。曲がいいから有名なだけ。サブカルなのだ。
ゲームもシナリオはクソでもシステムが良くUIがサクサクなら佳作程度の評価は出る。
今ナウなヤングはテレビを見るのか?ゲーム番組の有効性は疑問がある。むしろ情弱の年寄りにNスペで「ゲーム立国日本」でも作って貰って丁寧に説明した方が有効かな。「今では市場規模が世界で…」「世界中の少年少女の夢と憧れの」「ハリウッド俳優が今でもファン」などの権威付けに弱い世代が孫のおねだりに抵抗無く金を出せるようになると思うが。
あとはゲーム博物館だな。サブカルとしての権威はジブリ博物館のパターンを参考にすればメインカルチャーへの変貌は避けられると思う。

[19465] 名前:名無しさん@ニュース2ch 投稿日:2015/03/23 15:24:39

>「自分はこうやって楽しんでるぜ!」って紹介はして欲しいよね
新製品のプロモーションビデオ(PV)で、プレイ中の画面が少ないのは時代遅れ。
PS2の頃はゲーム自体の表現の幅が狭いのをイメージ映像で補う必要もあっただけのこと。それにユーザーの目が肥えてた今となっては、どれも変わり映えがしない。

タイタンフォール発表時のPVは、どんなことができるのか最大限に表現できていた。
イメージ映像はプレイ中の視点では、未プレイ者に分かりにくい部分だけへ費やせばよい。

[19467] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/03/23 16:30:39

 最近のあがきで印象的だったのはフリーダムウォーズの時のプロモーションだな。
芸人たくさん使って宣伝させようとしてた。だいぶ金掛かってるんだろうなと思った。
ただテレビ番組ではなくイベントとその動画をネットに流してたな。あと肝心のゲーム内容がいろいろ作り込めてなかった。(俺は好きだけど)やっぱりあたりまえだけど中身を作りこむのが宣伝より先だなと実感した。

 売れるという意味では昔のポケモンや今の妖怪ウォッチみたいなメディアミックスが効果的なんだろうが、あれでは大人からゲームは子供だけの娯楽というレッテルを外すことはできないだろうな。「大人が楽しめるゲーム」というのをもっと打ち出してさらにそれを「大人」の目につくところに置かなければならない。

[19468] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/03/23 16:53:09

>「自分はこうやって楽しんでるぜ!」って紹介はして欲しいよね
最近はプレイ動画がその役割になりそうだな。公式自らが出す動きも活発になってきてる。

[19469] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/03/23 17:30:15

こうして10年後の惨状に繋がったのか・・・

[19470] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/03/23 19:58:01

PS2発表された時、既に言われてたもんな。
「開発費が高騰してヤバい」って。

元スレから10年間の市場の変化は想定外の部分も多いが、
結局、この道は避けられなかったのかもしれない。

[19473] 名前:名無しさん@ニュース2ch 投稿日:2015/03/23 21:05:56

DSとWiiで「膨大な開発費をかけなくても、新鮮な体験ができるゲームをつくれる」と業界を延命させたけど、別勢力が「既存の焼き直しで宣伝に力をかければ売り抜けられる」と既存路線で悪あがきしたことで閉塞感が増してしまった。

[19476] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/03/23 21:54:50

>DSとWiiで「膨大な開発費をかけなくても、新鮮な体験ができるゲームをつくれる」と業界を延命させた
それで技術が遅れを取ったのも事実

[19483] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/03/24 00:07:21

>>17の通りになってしまった。
コンシューマの時代は終わりだねぇ・・・

[19485] 名前:名無しさん@ニュース2ch 投稿日:2015/03/24 00:34:51

XBOX360でMSの支援を蹴ったサードと、PS3に幻想を持ち続けたユーザーが
日本の開発力低下を招いた

国内メーカーに関しては、最近のソフトよりXBOX360初期の方が質が高い

[19490] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/03/24 10:48:12

19485
なぜMSの支援蹴ったら開発力低下するのか全然説明できてねー もうちょいまともな文章書けるようになってくれ

国内の開発力低下に関しては上で言われてるようにDS Wii時代にあぐらを書いてる間に海外勢はシコシコPCでHDゲーすでに作ってたのよ HDゲーム機が出てきてそれらが家庭用ゲーム機にマルチで出てくるようになって衝撃を受けてあわてて国内もHDゲーム作りはじめたようだけど後の祭り そのときには周回遅れだったわけで 開発力低下というより海外に置いていかれたが正しい

ユーザーがPS3に幻想を抱いてた?違うよ ユーザーがPS3に持ってたのは幻想じゃなくて信頼だよ PS3単体に対する信頼じゃなくてPSとPS2でソフト集めまくった実績に対する信頼
従来型のゲーム機の後継機はあの時代実質360とPS3しかなかったわけだけど結局360とPS3の明暗わけたのはPS2とXbox時代の実績 それに対する信頼だろう

[19495] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/03/24 12:52:59

>>19490
RPGラッシュの時期ってサードもXbox360に結構入れ込んでたんだけど、
漠然とした「どうせ待ってればPS3に移植される」って市場の期待感に
先にサードメーカーが心折れたんよね。売り上げ的な問題もあるけど。
この期待感ってのがPS2の時に結局バイオ4とかテイルズも移植されてきた実績だったわけやね。

そして意外と移植度とか劣化とか9割以上のユーザーは全く気にしないもんだ。
さんざんネットで騒動になったPS3ベヨネッタですら、
ハード信者以外は違いなんか知ったこっちゃない、起動できて最後までプレイできれば問題ないってオチ。ソフトが供給されることが重要だったという。

[19501] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/03/24 17:05:51

いっそのことリタイアした老人にゲームを進めてみるとかどうだろうか?
本屋・ドラマなど読んだり・見たりするしテレビに飽きてるかもしれない。RPGは主人公を自分で動かす物語・ドラマと説明すれば分かりやすいだろうし・・・まぁ一層孤立が増えそうだけど

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