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思い出に残っているゲームの永久パターン

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かつて、スコアカンストをゲームクリアとした時代のロストテクノロジー。




9 NAME OVER 03/05/13 18:05 ID:???

ドラゴンバスター (AC)
永久パターン防止キャラ、ケイブシャークが
逆に永久パターンの対象となった



26 NAME OVER 03/05/19 11:31 ID:???

イーアルカンフー
ジャンプ飛び込み>足払い>敵逃げる>タイミング良くジャンプ>繰り返し

友達の家で延々やり続けて不評だったな、なんであんなことやったんだろ



27 NAME OVER 03/05/19 13:00 ID:???

レインボーアイランドの永パは凄かった
昔、スコアラー集団の「supreme」~スペル合ってるかな?
の同人誌にやり方書いてありましたが・・・
「2時と3時の方向の間に妖精が来たら
 ここから飛び降りるとちょうど敵が引っ掛かって何色のダイヤになる」
とか書いてあって、出来そうもなかったのでやりませんでした。
慣れれば簡単なんだろうか。



28 NAME OVER 03/05/19 13:27 ID:???

初期バージョンのグラII、2-1。


60 NAME OVER 03/05/25 22:09 ID:???

昔のナムコは永パの宝庫だったと記憶している。
>>28
グラIIIにも、復活ステージを利用した永パがあったような気がするが、
あれを永パに持ち込める奴も、ある意味神だろ。



29 NAME OVER 03/05/19 13:33 ID:???

ゲーセンのコーラの空き瓶を店に持っていって売る
店の裏側にまわって空き瓶を回収
再び回収した空き瓶を店に持っていって売る
店の裏側に



33 NAME OVER 03/05/20 01:52 ID:???

アーケード魔界村。
洞窟の上の段のあるところで左右に交互に連射しながら右往左往する。
永遠にゾンビが出て来て、スコアがたまり続けるため、
一回タイムアップするまでに5up位できる。
5回くらい繰り返すとアーサーがいつまでたっても減らなくなる。
昔これで一日中遊んだなあ。というか、途中で飽きて止めた。



34 NAME OVER 03/05/20 02:10 ID:???

>>33
さて魔界村でもやるか・・・と複数台ある魔界村に近づいてみても、
みんなそれやっててなかなか台が空かなかったっけなぁ。



35 NAME OVER 03/05/20 05:20 ID:???

ダブルドラゴンで2プレイで羽交い締めにしてムチでしばきまくる
ってのもあったな。
スコアがカンストまで行くと、一発殴るたびに1upなんだよな。



37 NAME OVER 03/05/20 08:56 ID:???

カース(MD)。
最終面だけ戻り復活なので、1機あたり100万点稼げば永パ。
かったるくなったので4000万点ぐらいになった所でさっさとクリアしたが。



48 NAME OVER 03/05/21 23:21 ID:???

永久パターンで思い出したのはスーパーマリオ2の逆ワープ
でもあのゲーム永パを使う意味はないな・・・



50 NAME OVER 03/05/21 23:32 ID:???

武者アレスタの開始早々。
ただし、時間当たりの入手スコアが微少なので、
10分で止めた。



54 NAME OVER 03/05/22 21:53 ID:wS32yPeN

バトルガレッガでも永久パターンが発覚しました。
永パを行うと、ランクが滅茶苦茶に上がってしまって
ブラックハートの前の護衛機が出っ放しになってしまい
クリア出来なくなるらしい。



56 NAME OVER 03/05/22 22:04 ID:???

数年前、アルゴスの戦士で
永久パターン防止キャラを避け続けながら稼いでいる
ニュータイプを秋葉の某店で見た。
ミスった瞬間暴れ出した時は怖かったよw



63 NAME OVER 03/05/26 03:11 ID:???

ファンタジーゾーンのウィンクロンの目玉の真上に安置があって入ると終らない。
手足(?)が物凄い速さで回転するのを見たことがある。w
そういえば、このゲームのボスの自爆ってないんだっけ



65 NAME OVER 03/05/26 03:15 ID:???

当時俺は昔永久パターンをA級パターンだと勘違いしていた・・・
まじで。A級ライセンスみたいな感じだと思ってた。



72 NAME OVER 03/05/27 17:41 ID:???

スターフォースは
撃ったら4個の弾に分裂する奴から逃げまくってれば
お手軽に永久だったな、家庭用は
アーケードはどんどん速度が速くなってくるので無理



82 NAME OVER 03/05/28 22:12 ID:???

何をもって永久パターンと言うのかよくわからないな


83 NAME OVER 03/05/29 00:04 ID:???

>>82
単純に一定の行動を繰り返すだけでゲームが終わらなくなる事だと。
それが残機潰しであったり
ボスが自爆しないのに点数の入る雑魚を撃ち続けたり
中には技量の問われる永久パターンもあるが・・・

レインボーアイランドのラストで何度もダイヤを揃える稼ぎは特例で
スコア集計打ち切りにならなかったんよな、難しすぎて。



91 NAME OVER 03/05/29 16:43 ID:???

ワードナの森
2面の鳥が出てくる階で左右に往復して鳥を倒し続ける。
設定にもよるけど死んで増えて・・の繰り返し。
延々やらなくても所持金が99900になるので
そのままクリアすればカンスト達成できた。



95 NAME OVER 03/05/30 07:55 ID:???

初期ACだとノーティーボーイ(ジャレコ1982)が有名かな?
スタート直後に永パ可能。
投石ボタンを押しっぱなしで9000点、9000点・・・



97 NAME OVER 03/05/31 22:13 ID:O8fDnMfv

アーケード版「戦場の狼」(初期VER)でも出来たはず。
何処かの防空壕(?)の出口右側に位置して出てきた敵をひたすら打つ。



100 NAME OVER 03/06/01 05:17 ID:xq+rGOYa

影の伝説(アーケード版)も確かそうだったような。
城内に入ってクリア直前の所で手裏剣を打ちまくっていると
敵がバタバタと倒れて果てしなく得点が稼げたっけ。



101 NAME OVER 03/06/01 18:06 ID:???

>>100
なつかしーな
俺が行ってたゲーセンというかおもちゃ屋では
一応禁止だけど、何回かまではOK
後ろで順番待ちの奴らが見張っていて、
空いてるときは延々とやった覚えがある。

良い時代だった・・・



114 NAME OVER 03/06/07 01:15 ID:y3lY8gTo

ファミコンのマッピーを少し歪んだ状態で差し込んでプレイすると
画面がバグ状態になって全くプレイしなくても果てしなく得点稼ぎができたっけ。
しかも敵がやって来ないのでプレイヤーは死なない。
終わらせるにはトランポリンを磨耗(?)させれば氏ねる。
このプレイは稀に成功して必ずできることではないが。



120 NAME OVER 03/06/08 13:31 ID:???

オバケのQ太郎ワンワンパニックで地獄がある所
とくに3面のSTOP前にある初の地獄
落ちて出てきて犬3連殺ししてまた落ちて出てきて・・・



128 NAME OVER 03/06/11 10:06 ID:???

スト2もパターンあったな。
有名なのは春麗で、本田相手にふみつけを延々と繰り返す事によって
永パになると言われている。
時間切れになっても延々と続けられる。



147 NAME OVER 03/06/13 03:06 ID:dzsiZXlB

ストIIダッシュにもあったぞ。
タイムオーバー直前に相手へめくり攻撃をあてる。
その最中から、レバーをななめ上にいれとく。
タイムが0なのになぜかジャンプ出来るので、再びめく (以下略)



152 NAME OVER 03/06/14 13:53 ID:???

本田に乗るの20回が良いとこだったなあ、
何千回もやる奴のタイミング見てみたいなあ



165 NAME OVER 03/06/19 13:56 ID:wZQUz51S

奇跡の剣を装備して延々一人でマドハンド9匹と対峙(DQ5)


167 NAME OVER 03/06/24 11:45 ID:3MFHqRog

ノーティボーイ
ジェネシス
プレアデス
ラリーX

永パ中にエビスのカップめん食べました。



169 NAME OVER 03/06/24 12:26 ID:bYx7NEfL

ラリーX
画面端の壁にめり込む。ちょっと難しいけどね。
まともな操作もできなくなるから電源を落とさないと駄目。
散々遊んだあとこれをやって
「このゲーム狂った」って言って20円返金してもらいました。

よくよく考えてみると永パって類のものじゃないね。
御免。



170 NAME OVER 03/06/26 11:03 ID:kKRKT9LO

>>169
ひでえなそれw



179 NAME OVER 03/06/27 06:09 ID:???

FF5のガラフvsエクスデス戦で
ガラフに癒しの杖持たせて自分にバーサク。
まあ単なるハマりなんだが。



177 NAME OVER 03/06/26 23:08 ID:UCZ1IINQ

85、6年頃タイトーで女三四郎という1対数人の格闘ゲームがあったけど
先鋒、次鋒、中堅の敵キャラに小技ばかり掛けていると
果てしなく得点が稼げた。
このゲームは時間制限が無かったので延々と出来た。



184 NAME OVER 03/06/28 19:08 ID:sH2LztHr

ずんずん教の野望は分身するボスで永遠に稼げる。
今は亡きゲーメストの増刊ベストゲーム2に書いてあった。
僕は2回このゲームを見たことあるがプレイした事はない。



234 NAME OVER 03/07/27 22:15 ID:???

SNKのアテナ。たて琴を取らない。


289 NAME OVER 03/11/07 15:45 ID:QmR+6tjZ

ギャラガの1面で雑魚一匹残して
30分粘ると弾打たなくなるんだっけ。
それ以後一切の敵が弾を撃たなくなるとか。
それもスゲェ暇人だと思うんだが。

フォゾンとか出荷したその日に永パ発覚とかあったねぇ。



238 NAME OVER 03/08/07 11:37 ID:/joW61o3

スパルタンX
3階のボス手前で雑魚が出まくるので
そこで1UPするまで殴り続ける



242 NAME OVER 03/08/12 20:29 ID:???

タイトー フロントライン
後半の戦車戦で、敵戦車が出てくる都度撃破で永久プレイ。
すごく簡単だった。
軽戦車でタカタカチクチク続けるのが好きだったなあ・・・



252 NAME OVER 03/08/27 14:13 ID:???

エキサイトバイクで敵をずーっとコケさすのは気分良かったなあ。


276 NAME OVER 03/10/17 14:50 ID:9fezILRF

アーケードの初期版モンスターランド。
最後の城でわざとループさせて灰色ゴーストを
倒し続けることにより永パできる。
PCエンジンのビックリマンワールドでも出来るかも。



279 NAME OVER 03/10/19 19:18 ID:???

パックランド。
友達がベーマガのハイスコアを越えました。
さすがにやり方は詳しく覚えてないけど
何面だったか特定のラウンド(?)で、
時間切れで高速で追っかけてくるスーの上に乗って、
スーの動きと反対方向にジャンプ(?)すると、
敵が一切出現しなくなって、
あとは切り株だったか消火栓だったかに空歩きしてました。
この時、永久パターンが虚しいものと知りました。



285 NAME OVER 03/10/28 22:22 ID:???

ウルトラ警備隊のゼットン
しかし永パする前に十分カンストできる



286 NAME OVER 03/10/30 02:23 ID:???

クレイジークライマーのネームエントリー
「JORDAN.LTD」技も永パの一種?

1コインで1日遊び倒した



287 NAME OVER 03/11/07 11:55 ID:+05gvIj7

>>287
ハイスコア出し続けられれば
クレジットが山のように増えていくからな



300 NAME OVER 03/11/09 01:21 ID:???

バルトリック(ジャレコ)
敵の撃ってくるホーミング弾を撃ち落とさずにいると、
15~6発程出たところで敵が弾を撃たなくなる。
エリア進めずにいれば永パ完了。



310 NAME OVER 03/11/30 06:35 ID:???

ファミコン版JUJU伝説の5面ボス
タイムアップまで足を撃ち続けると約8万点入る
5万点毎エキステンドなので無限増殖



232 NAME OVER 03/07/27 13:35 ID:???

妖怪道中記は永パどころか、
まっとうにプレイしていても
永パ防止キャラが出てきて地獄を見せてくれます。
なお、スコアなんてものはない。



イイ

永久パターン対策すら永久パターンの餌にしてしまう
当時のアーケードゲーマーの悪知恵の冴えっぷりは
ホント凄いと思う


ポカーン

ゲーセンでたまに見かけた
異常なスコアランキングはこういう事をやってたんか


ショボーン

タイミングシビア系の永久パターンを
何百セット何千セットもさせるループとか
SAN値をガリガリ削られそう



おまけ ディグダグ 永久パターン稼ぎ アーケード版

この記事へのコメント

[19391] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/03/19 12:06:58

全く知らなかった技が多いけどもはや古過ぎてやれないな
俺自身は永パは見た事ないが、敵が出なくなったりして氏ねなくて終われないパターンは幾つか見た記憶がうっすらとある

[19392] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/03/19 14:59:57

スプラッターハウス
10万点エブリエクステンドのゲーム。ラスボスの仮面の精を倒すと10万点入って1機増えるが当然ゲームクリアで終了する。
そこでタイムアップぎりぎりまで粘ってタイム0になったらジャンプ攻撃で倒す。すると着地と同時にタイムアップでミスになり相討ちになる。
これを延々と繰り返すが44?機までしかエクステンドしないので永パではないらしい。それでもゲーム終了まで5時間くらいかかる

[19399] 名前:名無しさん@ニュース2ch 投稿日:2015/03/19 21:34:18

ボスが自滅しないので放置してザコ(誘導弾)で永パとか、その程度をなんで対策取らなかったか
スコアアタックの意味がなくなってゲームの寿命を縮めたものは多い

[19419] 名前:名無しのグルメ 投稿日:2015/03/21 01:48:30

ウインクロンの安地はボムで攻撃出来たはず

[19431] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/03/21 20:04:27


ウィンクロンは当たる場所と当たらない場所とがある。
ドット単位でオパオパを動かせれば調整可能だが
TASとかじゃないと無理。

[19664] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/03/31 19:02:41

ザ・ビッグプロレスリング(アーケード)

試合が始まったら右にまっすぐ進んで組んだ瞬間に離れて、またすぐに組む
すると必ず技をかけられる状態になるので
立ち位置が入れ替わる技(ボディスラム等)をかける
またすぐに組んだ瞬間離れてまたすぐに組んで技をかけるが
今度は立ち位置の変わらない技(延髄斬り等)をかける

これを繰り返して敵の体力がなくなるとタッチをしに行こうとするが
自分の立ち位置が右の場合は簡単に捕まえられるので
(残り体力によって足の速さが変わるため)
立ち位置の変わらない技をかけ続ければ、そのうち勝手にフォールして勝てる

敵がすぐ怒り出す7面以降(だったかな?)でもこれをやれば
一度も怒らせることなく勝てるので延々とやり続けることができる

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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