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ゲームの主人公は最強設定の方がいい?

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物語世界における主人公のパワーバランス配分は意外と難しい。




23 NAME OVER 2006/10/28(土) 08:52:29 ID:HopD2esP0

最強じゃない主人公をドーピングアイテムで
無理矢理最強にするのが好き



25 NAME OVER 2006/10/28(土) 09:10:03 ID:T97VHLzIO

アークは弱いけど、補助係としてはかなり優秀だったな


30 NAME OVER 2006/10/28(土) 11:25:40 ID:kTmHYGgGO

スパロボも奇跡の誕生日じゃないと
一切使えない。特にインパクトは論外。



49 NAME OVER 2006/10/28(土) 23:17:01 ID:S0cutTKt0

主人公が最強じゃなきゃいけない理由なんぞないだろ。


50 NAME OVER 2006/10/28(土) 23:18:37 ID:up2yTR7SO

主人公が空気やいらない子になる理由もない


77 NAME OVER 2006/10/29(日) 00:45:38 ID:s/3Hz6oM0

主人公がちゃんと主人公として話の中心に立って、どの場面でも使える。
って言うのが理想の主人公。



78 NAME OVER 2006/10/29(日) 00:48:40 ID:TtqgDClc0

主人公は一般より多少優れてるだけで、最強が他にいると面白いです
FFTみたく、主人公が霞むのはよくないと思いますが



84 NAME OVER 2006/10/29(日) 01:03:35 ID:Rt9i2tZv0

主人公がザコでもいいと思うんだけどなー。
幻水3のトーマス編は良かった。
ザコに瞬殺される主人公が色々がんばる話もおもしろいよ。



96 NAME OVER 2006/10/29(日) 04:57:51 ID:497B+JLY0

ドラクォは主人公の使い方が上手かったなあと今更思う。
一番弱いんだけど、いないと困るんだよな。ひたすら壁。
そしてボス戦やどうしようも無い時には寿命を使って真の力を解放。



102 NAME OVER 2006/10/29(日) 12:17:51 ID:g44wLE3E0

いやー主人公は強いほうが良いよね
ラジアータとかやると嫌と言うほど思い知らされるw
主人公雑魚、主人公死んだらゲームオーバー、
つまり強敵との戦闘では逃げまくる他無いとかふざけんな馬w



107 NAME OVER 2006/10/29(日) 13:50:41 ID:pb1nzBWK0

ペルソナ3とかは主人公が強すぎると思ったがな


113 NAME OVER 2006/10/29(日) 22:16:15 ID:iprRWSrb0

弱くてもそれに変わる魅力があればいいよ
別の部分でパーティフォローしてるとかね



121 NAME OVER 2006/10/29(日) 23:17:53 ID:iIN33aET0

役立たずでお荷物で、パーティから外せず死んだら即ゲームオーバーな
主人公を守り抜くってゲーム性があってもいいと思う



129 NAME OVER 2006/10/29(日) 23:45:08 ID:gZNYwbLK0

>>121
デビルサマナーだな。

まぁ、武器によっちゃ強いけど。



125 NAME OVER 2006/10/29(日) 23:27:38 ID:T8uTABpD0

アークとか幻水2主人公とかサポート超優秀だし
何でもできるけど最強って感じではないな。
DQの主人公も大体そんな感じか。



152 NAME OVER 2006/11/03(金) 01:11:13 ID:wt39nz010

そう言えばサモンナイト3の主人公は、鬼のように強いな
シュミュレーションRPGと言うジャンルにおいて、
一回死んでも復活すると言う超性能と、
召還石を破壊するデメリットの変わりに数倍の威力の魔法を撃てる有り得なさ。
攻撃タイプでも全種類の魔法が使え、魔法タイプだと本当に有り得ん。
まぁ石化弓持った亡霊弓兵のほうが強いけど



170 NAME OVER 2006/11/04(土) 15:27:39 ID:q+xSlioPO

VPシリーズだろ。
まともにやったらラスボス戦は主人公以外の攻撃が鼻クソレベル



176 NAME OVER 2006/11/05(日) 00:54:48 ID:jB5pxg8C0

こいつにしかない、できない要素とか
何か一つでも売りになる要素があればいいな。



177 NAME OVER 2006/11/05(日) 00:57:57 ID:PblCjTlV0

俺もそれだな。別に最強じゃなくても一芸があればいい。


180 NAME OVER 2006/11/05(日) 23:19:04 ID:QSDumL1k0

そして一芸を与えられたラムザ君は
一人マップの隅で今日も必死に戦う仲間にエールを送り続ける・・・



185 NAME OVER 2006/11/06(月) 14:56:34 ID:5NCBQJL10

クロノトリガーはバランスが良かった記憶がある。
連携が良かった



205 NAME OVER 2006/11/07(火) 00:24:40 ID:5Z2AVFKN0

空の軌跡のエステルは始め、相方より弱かった。
しかしいずれは最強である父を超えると豪語してくれていたので、
最終的には強くなるのだろうと期待していた。

そして終盤。相方との差はさらに絶望的に開いていた。
悲しかった。



232 NAME OVER 2006/11/07(火) 23:23:32 ID:ijCKVE8A0

主人公が強いゲームで真っ先に思い浮かぶのは
キャラメイキングが上手くいった時のグローランサーかな。



214 NAME OVER 2006/11/07(火) 16:56:12 ID:59lJKhWMO

主人公が最強なら魅力ある設定にしてほしい。
武器にもオリジナリティがほしいわ。
無意味に強いのは はぁ?となる。強いなら絶対的な理由がほしい。
そういう設定がないのがFF12だったりするが、
これなら弱くて仕方ないじゃんて感じだ。

それに主人公は剣の場合が多すぎてつまらん。
PTメンバーのが武器も技もユニークだし飽きない。
だけど こーいう場合は主人公外せるようにしてほしい



217 NAME OVER 2006/11/07(火) 17:24:50 ID:5Z2AVFKN0

そりゃ主人公が魅力的なのは大前提ですよ。
魅力と最強は両立しないと意味ないからね。

魅力だけだと、コイツ好きなのに弱い畜生ってなるし、
最強だけだと、なんでこんなカスが強ぇんだ畜生となる。



218 NAME OVER 2006/11/07(火) 17:35:15 ID:huxivsvk0

DQは1勇者、ローレシア、3勇者は最強かな。1勇者は当然なんだが。
4以降はそこそこ強いけど仲間のうちで一番って感じはしなくなったね。



221 NAME OVER 2006/11/07(火) 17:50:17 ID:YezvbIAs0

LALのオルステッドは作品中の全キャラの中でもかなり強いし合格ラインだと思う
・・・たとえ最強でも幸せになれるとは限らないけど



222 NAME OVER 2006/11/07(火) 17:57:00 ID:huxivsvk0

巻き込まれ型が解決するのはまぁ、何と言うか
何でそんな奴が解決できるんだという気持ちにはなるわな。
世界を救えるほど強い理由がないからな。
といってフェイほど前世フラグみたいなの詰め込まなくてもいいと思うけど。
DQ勇者たちみたいにストレートな方が納得はしやすいな、俺は。



223 NAME OVER 2006/11/07(火) 18:01:02 ID:1IQuk4Uz0

凡人主人公はよっぽどうまくキャラを立てられないと厳しい
無口にするなら別だけど



227 NAME OVER 2006/11/07(火) 18:19:36 ID:YezvbIAs0

サガフロンティアのブルー
最強というかもはやバランスクラッシャー



228 NAME OVER 2006/11/07(火) 19:17:27 ID:wg65eSCIO

やっぱブレスオブファイア3のリュウみたいな主人公がいいな
強すぎるがw
魔法はST回復程度の魔法でヒロインに華を持たす
ステータス的には第2位の素早さや力
そして主人公にしか使えない特殊な力(BOFなら竜化)、
又はメンバーの特殊な力の中で最強
最強技は主人公を主体にした連携とかがいいな



238 NAME OVER 2006/11/08(水) 13:43:42 ID:j6Jr5gLpO

仲間が操作できないからスレ違いかもしれないけどKH2のソラもなかなかいい
ステータスも底上げして強くなれるし、味方の力でファイナルフォームがいい
ただ主人公ではないが、リクがトランス出来ないのはしょんぼりしたな
COMでは主人公で強かったし



240 NAME OVER 2006/11/14(火) 21:18:30 ID:63TuijWx0

俺は主人公は、PT内で最強じゃない方が好み。
でも、ただ平凡なだけってのも勘弁。

通常は、攻撃力では仲間Aに負け、すばやさでは仲間Bに負け、
魔法は仲間Cに負けるってな平凡な位置づけにしておいて、
切り札的な能力を持っているタイプが良い。
限定的な条件でだけ発動できるような能力で、その能力を使っている最中は
他の仲間を遥かに凌ぐ戦闘力をほこるような。

まぁ、WA2のアシュレイの事なんだが。



241 NAME OVER 2006/11/14(火) 21:31:47 ID:Yg8IpTXW0

>>240
サガフロのアルカイザーのことかと思ったぜ



255 NAME OVER 2006/11/16(木) 22:38:08 ID:Pj45lrjX0

テイルズオブアビスのルークもわざと弱くしてる気がしてきた
二軍落ちキャラが自分の存在意義に悩むような話だし



256 NAME OVER 2006/11/17(金) 23:23:53 ID:KOTOYQz40

主人公最強なゲームで一番印象深いのはSRPGだが聖霊機ライブレードかな。
後半は完全に主人公+異様に強いNPCで敵を殲滅し仲間は精神タンク状態。
まぁどっちかというと同じレベルの雑魚一体にすら苦戦する
仲間たちが弱すぎるんだが・・・



266 NAME OVER 2006/11/24(金) 17:06:44 ID:+iIvrwVy0

MOTHER2は主人公TUEEEEEEだったな


273 NAME OVER 2006/11/28(火) 01:48:54 ID:m/vPoMUE0

FF4アドバンス、パーティーチェンジ出来るのは良いし
バグ修正版も出たけど、バランス崩れまくってるな。
セシルの追加装備が使えないせいで控えに行ってほしいキャラに・・・。



272 NAME OVER 2006/11/28(火) 01:24:48 ID:H5o4ZuJdO

シャドハ1、2は基本的に主人公Tueeeeeeだな
天凱凰になれば補助から攻撃まで万能だし
だが如何その能力をフルに発揮できる敵がいないのは非常に残念



277 NAME OVER 2006/11/28(火) 05:08:46 ID:WEXRGVSiO

LUNARシリーズのアレスとヒイロは良い感じで強かった。


280 NAME OVER 2006/11/28(火) 07:42:21 ID:Y9mPQnjS0

WAFのロディは、ザコ戦ではまったく出番なし。
ボス戦でも味方の補助魔法がかかりきるまではひたすら防御。

でも最後にボスを一撃死させるという大役を務めるナイスガイ。



281 NAME OVER 2006/11/28(火) 08:15:30 ID:bekcqSx+O

グロラン1が好み。初めは周囲のキャラの方が強いんだよ。
中盤でそいつらに追いついて、終盤に対等以上になるんだ。
こういうバランスのが、ただ単に主人公が強いゲームよりいいと思う。



297 NAME OVER 2006/12/17(日) 22:44:53 ID:yUMe8sYo0

桃太郎伝説は最強術の設定が上手いバランスを生み出してるな
回復に徹するか、一気にケリをつけるか、って感じに

桃太郎死ぬと敗北だし、仲間死ぬと人気度下がったり、
今思えばとんでもないゲームだったな



298 NAME OVER 2006/12/29(金) 03:47:03 ID:t/vBmHgu0

新しい仲間が入ったときに主人公よりLV高いとショック受けるよな?
そんでせっかく戦闘不能にしてまでLV調整しようと思ったのに
死んでても経験値もらえるシステムだと気づいたときショック受けるよな?



302 NAME OVER 2007/01/03(水) 22:56:27 ID:hwYjbzX30

主人公が主役じゃないゲームとか論外。
ほんとにけっこうあるから困る。



303 NAME OVER 2007/01/03(水) 23:08:18 ID:4voKb3S9O

そーゆーゲームって大概ストーリー重視気取りなんだよなぁ。
つか最近はわざわざ人気が出そうなキャラを作って活躍させる
制作者のさぁ萌えろ!の押し付けが気になる・・・



316 NAME OVER 2007/01/07(日) 21:46:25 ID:trO6nF8D0

真・女神転生3は専用技の関係で最強になり得るが
仲魔が強い2週目と主人公死亡=ゲームオーバーのシステム上
そのイメージが薄い



317 NAME OVER 2007/01/07(日) 21:59:17 ID:GHGoVvn90

アトリエシリーズってユーディーからは錬金術師しかアイテム使えなくなったんで
強力アイテムがばんばん作れるようになると主人公最強になった気がする。
ってかユーディー自体、素でも結構戦える主人公だった気が。



319 NAME OVER 2007/01/10(水) 22:36:28 ID:UupXJJha0

専用技
おまじない
はげます
エール
さけぶ

こんな主人公見たこと無いよ・・・



322 NAME OVER 2007/01/11(木) 12:58:39 ID:XU9QeDW50

>>319
ほら、リーダーなんだし仲間への気配りって重要なんだよ。
個人的には支援キャラって一番リーダーに向いてると思う。
アルテマだって使えるんだぞ!



323 NAME OVER 2007/01/11(木) 14:30:47 ID:xA/mJX2o0

説得以外に取り柄のないデニム君よりマシ


330 NAME OVER 2007/01/15(月) 16:16:15 ID:fd+2ygLH0

主人公が強くないとドラクエ6みたいに萎えてくる。
先頭がハッサン、2番目がドランゴ、3番目が主人公、4番目がチャモロ・・・
フィールドや街中でもハッサンが一番前だから、なんか違うゲームに思えてくる。

主人公最強のクロノトリガー面白い。
ただ強いだけじゃなくてキャラによって武器もそれぞれ違うし、技だって違う。
もし他のキャラと同じような装備で、同じような技を使って
ステータスだけが強いんだったら嫌いだった。



347 NAME OVER 2007/01/16(火) 23:23:47 ID:/NEN4UKe0

主人公は、最強とまでは行かなくてもいいけどさすがに中堅クラス以下だと萎えるな
メンバーが8人ならせめてベスト3には入っててほしい



348 NAME OVER 2007/01/17(水) 00:03:40 ID:SD6usJ9CO

>>347
戦闘で見せ場があるが理想だね
主人公って自分で動かせるから駒以上に考える人も多いし
そういうキャラが活躍できないってのはやっぱストレス出てくるだろうな。



352 NAME OVER 2007/01/17(水) 15:21:15 ID:ev584jLHO

ドラクエ8の主人公って恵まれすぎて逆にもったいない。
せめてベホマズンぐらいククールに譲れよ。



353 NAME OVER 2007/01/17(水) 15:28:42 ID:GjhQyMxc0

ラムザみたいに支援タイプの主人公が好きな俺は異端なのか・・・。


364 NAME OVER 2007/01/18(木) 15:01:48 ID:irxOE4WM0

やあ、僕はキャッシュ


366 NAME OVER 2007/01/23(火) 17:32:53 ID:vSu1v0+q0

>>364
ええとこの騎士の家の出身だし
ガントレットの呪いにも打ち勝ってるし見た目もたくましいのに
何でお前の能力値はしょぼいんだろうな



392 NAME OVER 2007/04/05(木) 16:50:51 ID:bLD5DKjSO

DQの主人公は存在感あってなきがごとし、みたいなところがあるから
せめて強さだけはってカンジ



403 NAME OVER 2007/04/11(水) 05:04:52 ID:1AfjEKpq0

スタオー3のフェイトは無印だと最弱だけど、DCだと最強。


405 NAME OVER 2007/04/11(水) 13:30:15 ID:B0XZSTeR0

ぶっちゃけ少年ジャンプで育ってきた俺としては
主人公は強くて当たり前
更にその上必ず何か主人公にしかない特技、必殺等を持ってる必要がある
(ドラクエだったらデイン系、典型的で好きだったのがブレス5、等)
それを満たしていないRPGなど価値がないと思ってる
だから最近のRPGはいまいち
設定上だけが多すぎ



413 NAME OVER 2007/04/12(木) 00:42:05 ID:hGLpa1j40

矢面に立って仲間を引っ張っていけるくらいたくましい女が好きなので
女主人公にも最強であってもらいたいです



418 NAME OVER 2007/04/12(木) 12:21:15 ID:neVOBbJ20

全員万遍なく強いのが最悪だな 
実力者の集まりみたいな設定だとなりがちだが緊張感に欠ける
やはり「絶対絶命のピンチだが、あいつが来れば・・・なんとかしてくれる!」的な
目上の存在がいると話が盛り上がる

漫画だとそれが主人公(ピンチに修行から帰ってくる孫悟空とか)でいけるけど
主人公視点で話が続くRPGはなかなかそうもいかないから
仲間が強くなるのはしょうがない



423 NAME OVER 2007/04/12(木) 19:50:42 ID:722wIQb30

何でも出来る反面、何も出来ないのが勇者って師匠が言ってた


425 NAME OVER 2007/04/12(木) 21:35:59 ID:OzDhVW4R0

ダントツで最強の主人公=セガール


445 NAME OVER 2007/04/22(日) 18:20:07 ID:ia7jNJbC0

英雄伝説3と5
主人公、ぶっちゃけただの旅人だし



450 NAME OVER 2007/04/23(月) 22:10:29 ID:kDGaJGl/0

通常プレイにおける終盤では主人公が最強であってほしい。
「やり込むと最終的に最強になるキャラ」みたいなのは主人公じゃなくてもいいから。



453 NAME OVER 2007/04/24(火) 18:17:04 ID:vIdjpL+b0

主人公が最強でも電波主人公や空気主人公じゃ困る


457 NAME OVER 2007/04/25(水) 16:29:01 ID:AzcJ91htO

強さより主人公が主人公たる理由が重要
ストーリーは別としてFEのマルスとかTOEのリッドとかの扱いは素晴らしい



466 NAME OVER 2007/05/03(木) 20:59:18 ID:2DD0RuAN0

主人公が強すぎて他キャラが空気になっているゲームとかもあるよね


469 NAME OVER 2007/05/07(月) 19:01:14 ID:R3y5H13L0

DODのカイム
赤ちゃん戦での使えNASASUGI



486 NAME OVER 2007/06/08(金) 03:24:04 ID:y3xIIZ970

ロードス島戦記のパーンは作品全体の主人公だけど、
強さ的には3~4番手なんだよな



501 NAME OVER 2007/06/23(土) 09:48:50 ID:nINmD8PK0

戦士より攻撃力が高かったり、魔法使いより強力な呪文が使える勇者はダメ
だけど、戦士よりちょっと劣る攻撃力、魔法使いよりちょっと劣る呪文、
その他諸々バランス良いキャラならいいよ



507 NAME OVER 2007/06/25(月) 15:42:24 ID:Jwzxts1V0

俺は主人公が弱いほうがいいな。
仲間と協力している感じがする。
弱い主人公は少ないが・・・



518 NAME OVER 2007/07/15(日) 20:20:03 ID:v0WFQII00

珍しい銃撃属性の攻撃を使え、神経弾などで足止めもでき、
その上「死んだらゲームオーバー」という特殊能力を持つ
ソウルハッカーズの主人公。



イイ

デビルサマナーは
ネットの攻略で主人公は道具係って見た時に目から鱗が落ちた


ポカーン

テイルズは基本主人公操作前提で調整してあるから
作りこみの面で優遇されまくってるイメージ
その分他キャラの性能調整に穴があって最強だったりするが


ショボーン

アクションRPGとかだと
中盤以降で主人公以外も操作できるようになるけど
結局大味で使わないパターンとか多いよね



おまけ GUNDAM 0079 死亡シーン集

この記事へのコメント

[19344] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/03/17 04:06:04

主人公が弱いくせに戦闘不能になったらゲームオーバーなライトファンタジー「呼んだ?」

[19345] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/03/17 06:37:08

ヴァン(FF12)が何か言いたそうにしてるぞ

[19346] 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2015/03/17 10:05:30

パーティから外せないなら最強か最弱が好き

[19347] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/03/17 11:26:34

忘れてないか?「主人公はあなた」
昔は説明書に大概書かれてたのに

[19353] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/03/17 16:03:43

そこもストーリーの一部として設定すればいいわけ
だからストーリー次第

[19384] 名前:名無しさん@ニュース2ch 投稿日:2015/03/19 01:46:48

最強じゃなくてもいいが、スタメン確実くらいの強さではあって欲しい
その上で主人公にしかない役割が欲しい

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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