machinarium_top2.jpg
RSS & 過去記事検索
レトロゲーム 名作 業界 RPG PSVita ファミコン スーファミ プレイステーション PS3 アクション
Loading

これさえなければ名作ゲーム入りだったのに、と思った要素

persona2_tadashi_kaitou_title.jpg

余計なことを・・・おのれ余計なことを!




8 NAME OVER 2006/11/20(月) 04:22:07 ID:UFq/wlGLO

真・女神転生3ノクターンマニアクス
難易度ハードの物価3倍



13 NAME OVER 2006/11/20(月) 07:11:23 ID:FJkFpls8O

FF12の松野降板


19 NAME OVER 2006/11/20(月) 11:14:29 ID:BH7Tk7p6O

グランディア3のシナリオとキャラと戦闘

grandia3_arfina.jpg


47 NAME OVER 2006/11/22(水) 13:06:36 ID:mD7gfPBY0

ミンサガの移動速度
カメラワークはほとんど気にならないのに。



54 NAME OVER 2006/11/26(日) 11:43:16 ID:pExQKWimO

レガイア伝説
フィールド移動の遅さ


regaia_densetsu_field.jpg


66 NAME OVER 2006/11/26(日) 15:27:46 ID:4e5KqsvG0

ドラクエ8、中盤以降のボスのいてつくはどう連発


75 NAME OVER 2006/11/26(日) 22:02:49 ID:4KaWNQ5z0

烈戦人造人間の人造人間探し


89 NAME OVER 2006/11/27(月) 12:31:18 ID:+0thup2c0

サガフロ2の街が勝手に消える


106 NAME OVER 2006/11/28(火) 00:52:36 ID:JXXzejWOO

レジェンドオブドラグーンの敵から貰える経験値とお金の少なさ


113 NAME OVER 2006/11/28(火) 04:48:37 ID:o+D6Lff5O

ラングリッサー2以降の傭兵生存ボーナス
忍者武雷伝の主人公が西洋人なのに本編に全く絡まないという無駄な設定



114 NAME OVER 2006/12/01(金) 01:12:39 ID:H+DRp8PlO

ペルソナ2におけるスタッフの悪ノリ


132 NAME OVER 2006/12/05(火) 18:41:52 ID:uCGwEWy20

テイルズオブレジェンディアの「テイルズオブ」の部分


143 NAME OVER 2006/12/06(水) 02:26:35 ID:vAJTpTh8O

FF4の異常に低いレアアイテム入手率

ff4_rare_shoukanju.jpg


144 NAME OVER 2006/12/06(水) 02:35:37 ID:/oVIVs5L0

レジェンドオブマナは戦闘が無ければ神ゲー。有るせいで佳作。


165 NAME OVER 2006/12/07(木) 15:25:54 ID:F6PEI6U30

スタオーシリーズのバグ&フリーズ


193 NAME OVER 2006/12/08(金) 22:42:19 ID:ncwW/kQlO

ベイグラントストーリーの導線無視した戦闘システム
プレイヤーのほとんどが攻撃でダメージを稼げずに
割合ダメージのチェインだけで進んでたのは失敗だろ



234 NAME OVER 2006/12/13(水) 01:37:09 ID:gLiAiI2UO

聖剣伝説2
ボス倒したけど出口ありません事件多発



235 NAME OVER 2006/12/13(水) 18:02:34 ID:jcwqp9H80

ボクと魔王のかったるいだけのダンジョンと
結局逃げられないシンボルエンカウント



244 NAME OVER 2006/12/29(金) 23:50:00 ID:OugQ1gcu0

ジルオールのイベント時のキャラクタの動きのもっさり感


262 NAME OVER 2007/01/14(日) 18:21:23 ID:GYN7MEQS0

FF6の能力インフレ

ラスボス弱すぎっていうか味方強すぎ
あんだけ仲間多いんだから
魔石システムなしで魔法はティナとセリスだけ使えるRPGのが
プレイに幅が出たと思う



263 NAME OVER 2007/01/15(月) 04:10:59 ID:chMdHryR0

カイの冒険のラストステージ

何度も何度も百面から一面に戻すんじゃねえ!
結局クリアできなかっただろうが!!



266 NAME OVER 2007/02/11(日) 02:44:12 ID:t0jIwY09O

ゼノギアスの誤植

シタン「もうベッドおやすみなさい。」



279 NAME OVER 2007/02/26(月) 14:09:48 ID:Cn9PGu500

エターナルアルカディアの高エンカウント率
エターナルアルカディアのロードの長さ
エターナルアルカディアの戦闘のつまらなさ

改善すれば間違いなく名作入りできる



288 NAME OVER 2007/02/26(月) 17:57:01 ID:CW7FzeHn0

ヴァルキリープロファイル2の使い回しエインフェリア
そこがこのゲームの一番力を入れるはずの肝だろ
ただの一本道RPGになっちゃった



289 NAME OVER 2007/02/26(月) 21:05:02 ID:+WhCV1QG0

タクティクスオウガのペトロクラウド


314 NAME OVER 2007/03/06(火) 11:18:01 ID:ei2Ij+Bw0

ワイルドアームズ3の味方一人だけが襲われる戦闘
あれで全滅とかストレス貯まる



346 NAME OVER 2007/05/17(木) 05:07:04 ID:yEEEuSkM0

リメイクドラクエのすごろく
始終つまらない、イライラするだけ
サイコロの出目も作為的過ぎてミニゲームとしても成り立ってない


dragonquest3_sugoroku_otoshiana.jpg


355 NAME OVER 2007/05/18(金) 22:15:19 ID:hXzm1BJq0

スタンドアローンRPGなのに通信要素
しかもそれがないと隠しボスと戦えない、武器が取れないとかもうね
DSFF3 お前のことだよ



359 NAME OVER 2007/05/19(土) 17:17:09 ID:WZcFkr04O

プルムイプルムイの不親切さが個人的にはきつい
レシピや次の目的のヒントがあればなかなか楽しめたのに結局積みゲ行き



376 NAME OVER 2007/06/23(土) 22:38:55 ID:aLYi/RL40

FF3の忍者と賢者。それまでのジョブをすべて不要にする。
均質でバリエーションのないパーティになる。



406 NAME OVER 2007/06/26(火) 20:10:19 ID:FAw4KP6cO

ミンサガのイベント進行の早さと武器防具の少なさ
折角戦闘楽しいのに、序盤に色々気を使わなきゃいけないのが嫌だわ。



444 NAME OVER 2007/07/30(月) 17:02:08 ID:6IrkfeN30

ジルオールの戦闘バランス


487 NAME OVER 2007/10/19(金) 14:03:52 ID:dgOl3+iH0

ドラクエ8の錬金釜システム。
アイテム入れたら町の中を意味も無くグルグル駆け回って
完成したら次のアイテムを入れてまたグルグル駆け回っての繰り返し。
最終的にセーブロードになった。



490 NAME OVER 2007/10/25(木) 14:19:02 ID:6rx4zwzj0

MOTHERのエンカウントの高さ
さすがにさぁ戦闘終了→フィールド→即戦闘開始はないだろ・・・
ほかも三歩に一回戦闘とかざら



493 NAME OVER 2007/11/22(木) 23:13:09 ID:kLBQBUpR0

オリエンタルブルーのセーブデータの数
せめて・・・せめて二つに・・・!



494 NAME OVER 2007/11/22(木) 23:18:20 ID:5KHeYwFD0

>>493
普通のゲームならまあ我慢できるんだが
あれはフリーシナリオゲーだしな



506 NAME OVER 2007/11/23(金) 20:01:48 ID:5by3NZ0D0

ロマサガ3における
没アイテム、没モンスター、没イベント



508 NAME OVER 2007/12/03(月) 15:48:32 ID:HRZj/VXA0

>>506
それは「これさえあれば」になるんじゃないか?



510 NAME OVER 2007/12/04(火) 15:01:24 ID:cBGJAP/+O

RPGツクール4のバグと容量不足


518 NAME OVER 2007/12/28(金) 14:23:37 ID:8jCAlpku0

DS版FF3の出て来る敵の少なさ。
2、3匹しか出なくて全体魔法が空気に。



525 NAME OVER 2008/02/28(木) 19:38:14 ID:nUDntmFb0

みつめてナイトRの着せ替えシステム
着せ替えのせいで11人ものヒロインが作中に参加できなかった
自分的には一番必要ないシステム



539 NAME OVER 2008/02/29(金) 22:26:35 ID:+pltlm2KO

BUSINのスキップできない魔法合成
戦闘シーンの読み込みはまだ許容範囲だがあれは辛すぎる



560 NAME OVER 2008/03/19(水) 03:46:06 ID:OFrVxZ1k0

グランディアの壁を乗り越えた後の話

世界を守る勇者さまとかいらんよこのゲームに



574 NAME OVER 2008/05/16(金) 22:22:53 ID:roSSTYEI0

メタルサーガ鋼の季節

フル・タッチ・オペレーション
せめて十字キーで操作できれば・・・


metalsaga_hagane_no_kisetsu_field.jpg


581 NAME OVER 2008/05/17(土) 23:56:16 ID:HVmLGF/a0

でも、オブリビオンのメインクエスト終盤とか、
まさに「これさえなければ」って感じだったぜww
洋ゲーではよくあることらしいが、ラスボス無しってのはやっぱ違和感が・・・

まああのゲームはロード時間とかバグとか不満点あるけどさ。



597 NAME OVER 2008/06/05(木) 18:36:32 ID:vtJNsqbzO

MGS3でのキュアー
どうせ解法は1択しかないから面倒臭い、本当に面倒臭い。
キュアーに何かゲーム性を与えたら良かったのに



605 NAME OVER 2008/06/11(水) 02:53:33 ID:Dqnhz6F30

女神異聞録の花子
というか属性ブロックしてなければ確実に死ぬ破魔呪殺魔法



634 NAME OVER 2008/08/13(水) 03:48:17 ID:cFcYAWDAO

DOAにおける衣服


635 NAME OVER 2008/08/13(水) 03:58:39 ID:LWGqzs0w0

ゼノギアスのじゃんけん男


636 NAME OVER 2008/08/14(木) 22:23:26 ID:za6/tfKd0

デッドライジングの無線、受信中何もできないとかウザすぎる


704 NAME OVER 2008/12/17(水) 20:33:05 ID:ZBE8lroLO

トルネコ3の地雷
まともに歩くことも出来ないって


toruneko_no_daibouken3_jirai.jpg


733 NAME OVER 2008/12/31(水) 07:51:03 ID:qlol3VzFO

勝手に道具を消費する仲間。

ドケチの心を抉った。
ぜったいにゆるさない。



734 NAME OVER 2008/12/31(水) 08:20:42 ID:bN0W2Mzk0

やめて!そのMP回復アイテムはゲーム中一つしかないの!
みたいな状態か。



764 NAME OVER 2009/02/15(日) 20:19:45 ID:BAYigF0S0

シャドハFの明る過ぎる雰囲気


766 NAME OVER 2009/04/11(土) 23:02:03 ID:fs7xx626O

レジェンドオブマナは雑魚戦から逃げれないってのさえ無ければ
俺の中ではPS1で最高評価なんだけどな。
無駄にインフレなアイテム強化と敵強化モードも要らないけど。



795 NAME OVER 2009/04/23(木) 23:23:35 ID:RN94+UrM0

どんなゲームでも迷いの森系のイベントが面白かった試しが無い
解いても何の爽快感も無し
あとストーリーに絡むキーワードが会話で異常な程連呼されるのがウザイ
DS幻想水滸伝の「どうなるかわからない」とかライドウの「ツイてない」とか
あれは本当に惜しいと思う



796 NAME OVER 2009/04/24(金) 07:26:07 ID:OT4PGc5X0

DODの本当に、本当にありがとうございました
最後のあのセリフ聞いてディスク割りたくなった



819 NAME OVER 2009/09/05(土) 23:15:51 ID:HDRfZz99O

グランディア2の三角関係のループ
アークザラッド2のシナリオの異常な流さ、レベル上げのだるさ



837 NAME OVER 2009/10/24(土) 18:10:36 ID:w52IgvXc0

スタオー2の「・・・」

starocean2_tententen.jpg


840 NAME OVER 2009/10/25(日) 16:12:25 ID:rpEBOG2z0

レダスのもみあげ


842 NAME OVER 2009/10/26(月) 11:28:29 ID:WwR7Lu7N0

ヴィーナス&ブレイブスの運要素の強さ。
とくに侍のクリティカル



858 NAME OVER 2010/03/11(木) 11:28:51 ID:QcUK1xst0

トライエース作品におけるヲタネタは全部滑ってる


859 NAME OVER 2010/03/11(木) 12:15:01 ID:DQDnttzYO

FF12の絶対防御
攻撃→効かない!→そうか魔法だな→魔法→効かない!→えっ?



867 NAME OVER 2010/03/14(日) 13:47:57 ID:SMMqvEMv0

テイルズシリーズの仲間になるショタキャラ
中盤以降、付いて来る理由も希薄なのに大抵は足手まとい



874 NAME OVER 2010/03/26(金) 04:37:41 ID:jWygVY5u0

操作開始までの待ち時間


イイ

多段ヒットダメージを一個一個ポップで
平気で10個くらいバラバラに表示する演出
個人的にあれをやって戦闘が面白いと思ったものは1つもない


ポカーン

ダメージ計算できねえから戦闘が大味になんだよな
じゃあ なんつって敵の体力をゲージで見れるようにしましたって
もうそれは駄目の重ね塗りだろと突っ込みたくなる


ショボーン

バイオハザードのリアルタイム進行化で文章が読めなくなった事
バイオハザードの面白さの6割くらいは
日記とか読んでる時の雰囲気とアクションの静動の対比だったのに



おまけ 【ゆっくり実況】メタルサーガ砂塵の鎖 をゆっくり遊ぼう! Part23

この記事へのコメント

[19201] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/03/11 20:53:21

>>8
マニアクスはアサクサパズルがいらなかった
あれクソめんどくて結局マサカドゥス一回しか取ってねえ
パズルマニア以外得しねえ

[19202] 名前:名無しさん 投稿日:2015/03/11 22:34:03

FF9の戦闘のテンポの悪さとエクスカリバー2
この2つさえなければ…
特にエクスカリバー2は酷すぎる

[19203] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/03/11 23:55:18

ソウルキャリバー3のセーブデータ破壊

[19209] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/03/12 10:38:10

>>263
ワープ取ったらリセットしてコンティニューしろよ、課長はそうやってただろ
と思ったら課長の挑戦より昔の書き込みだった

[19214] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/03/12 14:28:41

ギルティギア(無印)のギャンブル
暴発するためのクソ技だった

[19219] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/03/12 18:26:00

ヴァニラウェア製ARPGの
種まいて回収するシステム

[19221] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/03/12 19:03:16

フルボイス
小説漫画含めた宇宙世紀ほぼ網羅
隠しボスがヒゲ

しかしハロポイントが全てを台無しにしたGジェネ魂

[19269] 名前:大人の名無し 投稿日:2015/03/14 12:14:15

ポケモンORASのエピソードデルタ削ってバトルフロンティア入れてくれれば神リメイクだった

[19308] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/03/15 15:58:38

コンボ数が表示されるようになって、しかも空中コンボとかある格ゲー。
スト2とかバーチャみたいなシンプルな方がいいじゃんか・・・

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


おすすめ記事
みんなが見てる人気記事ランキング
最新記事
カテゴリー&月別アーカイブ
殿堂入り記事
スポンサードリンク
新着コメント
スポンサードリンク
お世話になってるサイト様
RSS取得はここから
J( 'ー`)し カーチャンのお節介

イニシエのCGIゲー
サルベージ計画
中の人

塩

Name:

レトロゲーム好きや
2chまとめ好きの方々に
愛され続けて
もりもりと2100万Hit突破!
皆様の応援に感謝感謝です
(`・ω・´)

ゲーム近況:
デビルサマナー終わった。


プレイ動画配信始めました。


大人のための
『俺屍2』 肉弾全委任軍記
プレイ動画配信開始
アクセスランキング
大人のゲーム2ch雑談所をフォローする
[ジャンルランキング]
ゲーム
20位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソニー(プレイステーション)
1位
アクセスランキングを見る>>
これまでの来場者様の数
Today:
Yesterday:
Total:
スポンサードリンク