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どうしてゲームって前より売れなくなったの?

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ゲームを楽しみにくい時代になった。
昔よりもゲームは増えているのに。ゲームへの理解も高まっているのに。




4 NAME OVER 2012/03/07(水) 19:44:23.37 ID:8L+sMdFr0

仕事するようになってからやらなくなったな
作業感が半端ない
8bit時代のゲームだって
もうちょっと誤魔化す努力はしてたぞ?



8 NAME OVER 2012/03/07(水) 19:46:54.24 ID:QhrkqefB0

FPS人気も最新のグラの見た目で楽しませつつ
ゲーム性はシンプルで
サクッとやってサクッとやめられるからだよな



11 NAME OVER 2012/03/07(水) 19:50:01.09 ID:3IeUPr6p0

内容が薄い
類似品ばっかに見えてくる



13 NAME OVER 2012/03/07(水) 19:50:22.44 ID:H1wNo4rn0

だいたい行き着くとこ行き着いて停滞してる状態、
ゲームはまだ歴史が浅いからこれが初の停滞期



14 NAME OVER 2012/03/07(水) 19:50:43.52 ID:+K4p6n440

ゲーセンが廃れてる事のがやばい


16 NAME OVER 2012/03/07(水) 19:51:40.92 ID:+u+kS+vY0

ただでさえビジネスモデルの転換を求められていたところに
割れ厨の蔓延で予想よりも急速にビジネスモデルが崩れたから



17 NAME OVER 2012/03/07(水) 19:53:07.64 ID:UgxDetRV0

昔は暇な時間にゲームをして楽しんでた人も多かったけど
今はネットがあるからインドア派な人でも趣味が多様になった



27 NAME OVER 2012/03/07(水) 20:00:30.90 ID:txkb/u1x0

昔は2時間プレイして投げたり
全部クリアしても20時間で終わった
攻略法もジャンプやファミ通に乗っていて、攻略法を見たら1時間でクリアできた
というか20時間、ずっとノーヒントで攻略法を探してるのがゲームだった

最近のゲームは100時間かけて攻略法が分かっている行為を延々と繰り返し
○○をした、という実績を積み上げてエンディングを見るだけ
アクションでも大体同じ

100時間÷20時間=5

で、5本分のお金が一本に消えている計算になる



40 NAME OVER 2012/03/07(水) 20:08:23.56 ID:UgxDetRV0

>>27
同じソフトで長く遊べるようになったのはあるね
オンゲーだと数百時間遊んでも飽きにくい



33 NAME OVER 2012/03/07(水) 20:05:22.19 ID:XmObxsLnO

ワクワクがないから

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35 NAME OVER 2012/03/07(水) 20:06:13.36 ID:+K4p6n440

あとは動画サイトの存在かな。
ゲームは動画で見れば満足という人が増えた



36 NAME OVER 2012/03/07(水) 20:07:26.59 ID:tnjZF0p40

動画サイトで満足する人は
そもそもそのゲーム買わないって言う人いるけど
その辺どうなんだろうな



38 NAME OVER 2012/03/07(水) 20:07:58.79 ID:bu0ZNjqM0

完全一人用ゲームがやりたいのに何かしらの対人要素を入れるから
こっちは人付き合いのストレスから開放されたいからゲームやってんのに
その中でも人付き合いをチラつかされたんじゃ別の娯楽に逃げたくもなる



39 NAME OVER 2012/03/07(水) 20:08:18.02 ID:u28jm/em0

ゲーム会社はグラフィック向上に走り、消費者もまたグラフィックの向上を体験してきた
一方でゲーム性やジャンルなどの開拓は少なく、似たようなゲームが氾濫し始めた
消費者はグラフィック以外にもゲーム性を求めるようになった
しかしグラフィック向上を体験してきた消費者は、
ゲーム性のみでもグラフィックのみでも満足できない状態になっている
ゲーム性とグラフィックを両立した
全く新しいジャンルのゲームが求められているのかも知れにあ



42 NAME OVER 2012/03/07(水) 20:09:18.79 ID:oMB17X9j0

RPGがただの映像作品みたいになったから。
RPGなのに恋愛ゲームみたくなりがちだから。
あと少子化。



43 NAME OVER 2012/03/07(水) 20:10:13.07 ID:8ftDsjC00

ネットのコンテンツが充実して暇潰しはネットで十分になったから

romancingsaga3_spidernet_20150310072149624.jpg


45 NAME OVER 2012/03/07(水) 20:10:38.79 ID:a0s9AfnV0

飽きられないように蛇足を追加していった結果
芯の部分の内容の薄いゲームができた



50 NAME OVER 2012/03/07(水) 20:12:12.57 ID:txkb/u1x0

昔のゲームの面白さは「探した」とか「知った」だった
攻略記事を探し、知った
友達に聞いて、知った
攻略本が発売される日を探して、知った
と言う感情がゲームでもらえたもんだった
内容も知れば簡単に攻略できるものが多いんだよ
なぜか画面端にいれば当たらない弾とか、
重要アイテムのある場所を直線的に進むと30分で全部集まるとか
そして大団円のエンディングを迎える

今はストーリー的に実績を積み重ねて快感を感じさせるようになってる
最初に強い奴に倒されて罵倒され不愉快にさせる。
修業しろ、経験をつめと命令→100時間かけて修業→最後に倒す
なんか襲ってくる。
占い師が真実を見たければ進むが良い、しかしそれは苦難の道だぞ?と説明する
→苦難の道を100時間かけてゆく→真実を見る。
もしくは真実を見せないで続編を出す。



51 NAME OVER 2012/03/07(水) 20:12:34.75 ID:ARqoLS+W0

妙な話だが裏技がなくなったから
水増しされたゲーム内容に飽きてもインチキができないんだよな
早送り機能を失ったビデオみてーなもん



55 NAME OVER 2012/03/07(水) 20:14:53.25 ID:bPAtx6LIO

>>51
今はすぐにパッチあてちゃうもんな



53 NAME OVER 2012/03/07(水) 20:14:26.22 ID:kvI/lw+g0

まだやりたい旧作が多くて最新作まで手が回らん
旧作は中古で買うから最近新品買ってないな



56 NAME OVER 2012/03/07(水) 20:16:35.44 ID:fjFmbaxo0

ネットの普及が一番の原因だろうな


61 NAME OVER 2012/03/07(水) 20:17:23.79 ID:u28jm/em0

なんだかんだで根本は何も変わってないんだよな
操作キャラが動き、敵を倒してゴールする



62 NAME OVER 2012/03/07(水) 20:18:51.98 ID:krsrN0mY0

新しいものを作り出せずに飽きられたから


70 NAME OVER 2012/03/07(水) 20:22:57.43 ID:82em1KZ50

ゲーマー向けにゲーム作っても売れない
ライト層向けのゲーム作った方が売れる
しかもライト層はグラフィックがどうだゲーム性がどうだ言わない



80 NAME OVER 2012/03/07(水) 20:28:08.19 ID:+K4p6n440

>>70
10年後にはゲーマー向けソフトが日本から消えてるかもな。
だがライト層はゲームに別段の拘りもない分、
ある日突然いっせいに姿を消す気がするんだよなあ。
その後には本当に何も残らない地獄が待ってると思うわ。



72 NAME OVER 2012/03/07(水) 20:25:23.11 ID:wjLb5hTD0

かつて家でゲームをするってこと自体が金持ちのステータスだったから
今は違う


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82 NAME OVER 2012/03/07(水) 20:28:20.37 ID:bKuoH60s0

団塊jr世代のゲーム卒業。


83 NAME OVER 2012/03/07(水) 20:28:29.97 ID:4ny6lS0q0

手に入れる環境そのものとしてはソフトもハードも溢れてるはずなのにな


85 NAME OVER 2012/03/07(水) 20:29:07.98 ID:ANbeyQaL0


面白そうと思う→とりあえず買ってみる→面白かったorつまんね


面白そうと思う→ネットで事前に調べる→何か評判悪いからやめた

こんな感じで購入まで行かないんだと思う



90 NAME OVER 2012/03/07(水) 20:30:14.12 ID:QhrkqefB0

>>85

面白そうと思う→とりあえず買ってみる→面白かったorつまんね


面白そうと思う→ネットで事前に調べる→うわすげえと思って買う

言い方次第だろこんなもん



102 NAME OVER 2012/03/07(水) 20:35:36.21 ID:UgxDetRV0

>>85
これは結構あると思う
昔はゲーム雑誌とか見て凄く悪く言えば洗脳されて
このゲームは楽しいってイメージを持って買えてたけど
今はネットを見て面白いかどうか不安を持っちゃう



91 NAME OVER 2012/03/07(水) 20:30:58.35 ID:0uuDCFQQO

めんどくさいを難易度が高いと履き違えてるゲームが多かったからユーザーが離れた


92 NAME OVER 2012/03/07(水) 20:31:13.51 ID:bPAtx6LIO

プレイ動画で満足しちゃう問題は
ゲーム購入者よりもむしろリピーターの現象に関わってると思う
2回目やりたくないゲームが多いから動画見てるって奴は多いはず



98 NAME OVER 2012/03/07(水) 20:33:29.00 ID:Be1l78AU0

最近のゲームってやたら時間とられるからめんどい
100時間プレイとか馬鹿じゃねーの
しかもそんなのばっかりだから他のソフトも売れない



100 NAME OVER 2012/03/07(水) 20:35:16.21 ID:4ny6lS0q0

宿命だな
1000回遊べるゲーム作ったら1000回遊ばないと次が売れない



103 NAME OVER 2012/03/07(水) 20:36:28.60 ID:QhrkqefB0

ゲームの本編部分なんてスーファミ時代から進歩もクソもないよな


108 NAME OVER 2012/03/07(水) 20:38:41.01 ID:wGBA1Y/40

課金ゲーが売れるのはゲームの楽しみの一つに惰性があることの証明だな


113 NAME OVER 2012/03/07(水) 20:40:29.18 ID:mRLXByN/0

オンゲも一作売れるだけで
市場の持続性はほとんどないからなあ
カネかけた奴ほど別のゲームには手を出さなくなる



112 NAME OVER 2012/03/07(水) 20:39:49.92 ID:UcBDSxCc0

文句あるなら自分で作れ

って言われて本当に作り始めちゃう連中が減ったから



122 NAME OVER 2012/03/07(水) 20:43:50.94 ID:tnjZF0p40

じゃあ今売れてるゲーム挙げて売れる要因探してみようぜ


126 NAME OVER 2012/03/07(水) 20:47:25.49 ID:w4/ExZbC0

>>122
人とやれる(協力、対戦)
収集要素にレアアイテム

とりあえずこの二つは大凡該当する



124 NAME OVER 2012/03/07(水) 20:47:06.52 ID:4IQa0aYB0

俺がRPGツクールで面白い無料ゲームを作りすぎたからだな
悪かったとは思ってる



129 NAME OVER 2012/03/07(水) 20:49:50.73 ID:8ZdjJBP50

ネットで他人の評価見てから買う奴多いからじゃね
昔はとりあえずジャケットだけで買ってた



130 NAME OVER 2012/03/07(水) 20:49:55.81 ID:iq+gpEXV0

一人で試行錯誤しながら攻略
から
家族や友達と楽しく遊ぶに変わっただけのような気がする

誰かとつながっていないと落ち着かなくなったというのと
ネットなどで攻略が簡単に解る時代だから
一人で試行錯誤じゃなくて、一人作業になってしまったのが原因だと思う



133 NAME OVER 2012/03/07(水) 20:52:19.71 ID:w4/ExZbC0

>>130
RPG辺りは諸々の攻略サイトで
フローチャートやら最短ルートやらを見せつけられて
殆ど作業だって気付かされたのはあるかもな
昔は夢中でやってたもんだが



137 NAME OVER 2012/03/07(水) 20:55:05.01 ID:U4gDsGyG0

買う年齢層とかは変わってんのかね


138 NAME OVER 2012/03/07(水) 20:56:30.75 ID:iq+gpEXV0

試行錯誤して達成した時の快感がもっと必要
達成感がPV見た時のハードルより低いんじゃ次第に売れなくもなる



146 NAME OVER 2012/03/07(水) 21:07:47.90 ID:txkb/u1x0

マルチエンディングって言う発想がアニメ業界的なんだよな
失敗したら、戻らせずにそのままバッドエンディングまで導いてしまって
続編の新しいゲームを買わせたり、もう一度やり直させる発想
もう一作アニメを買わせたりする発想
映画では定期的に大規模な演出を行わないといけないから
重要人物の死や何かの破壊のシーンを入れるから元に戻れないんだよ

良くゲームではリセットボタンでやり直し云々っていうけど、
自らリセットボタンを押させるゲームは少数派で
ゲームオーバーさせるか、行き詰まりから戻って
別の道を進ませるような手法が本来のゲーム的な発想だよ
知恵の輪とかルービックキューブとかな

マリオが売れたのはなぜか
モンハンが売れたのはなぜか
箱庭ゲームが売れたのはなぜか

反対に、エヴァンゲリオンがブームになった後に出た
ストーリー重視と言われているRPGが売れないのはなぜか



154 NAME OVER 2012/03/07(水) 21:25:05.61 ID:4ny6lS0q0

身近な所になんか話題だからと
本体ごとモンハン買ってみましたという
極々ライト?な人がいるが
やはり温度差というか
感覚にズレを感じられる場合はあるな
コンプ欲だとか効率というか
攻略するという概念がまるで違う
悪く言うつもりでは勿論なく、逆に新鮮な感じ
顧客として捉えたらまるで別物だろうなとは感じた



イイ

一般層は短時間の暇つぶしや
息抜きができるカジュアルゲームで十分なのよね
それはファミコンの時代から意識それほど変わってないと思う


ポカーン

昔はテレビの前で座んなきゃゲームができなかったから
大部分がそうしていただけだったのかもな


ショボーン

日本の国民一人あたりがプレイしてる平均ゲーム数は
昔と比べてすごく増えてそうなんだけどなあ



おまけ CMで見るゲームソフト国内売上121位~150位

この記事へのコメント

[19164] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/03/10 12:22:42

1日の時間はみな等しく24時間。それを娯楽に充てる範囲にゲームがどの位入るか。
俺はやりたいソフトをじっくりのんびりやってるうちにハードが時代遅れになって求めるソフトが中古しかなくなってしまった。一般に言う積みゲーは欲しいのを買って時間が無くて溜まってくだけの違い。
気が付くとそのうち買おうとしてたps3が時代遅れになった。供給過剰だな、あとネットが娯楽時間の比率を浸食した

[19167] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/03/10 15:05:55

おれはほとんどRPGやSLGはやらないけど、
ハードが進化して、グラや音声、3Dとか声が入るようになったってだけで
内容面はスーファミ時代とほぼ変わっていない。
ならスマホげーで済んじゃうもんな。
ちなみに俺はいい年こいて3Dアクション系ばっかやっとるわ。

[19168] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/03/10 15:13:43

明確な理由がわかってれば苦労はないんだよなぁ…
ただゲームに限らず、漫画アニメもネット普及の時期に衰退を始めてるのは確か。動画サイトや割れの横行、批評家気取りの跋扈とかがでかいんじゃね?

[19169] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/03/10 15:21:18

コンシューマに限るならゲームの本数は減ってるでしょ
PSの頃は年間600タイトルとかあったんだぜ

[19174] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/03/10 19:01:25

ネットとかいろいろ増えたのも大きいけど、
ゲームだけでも同人とかSteamの超安いセールとか、
コンシューマー以外で好みのが手に入るようになったのも大きいと思う

[19175] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/03/10 19:10:14

今世代は今のところ割れ問題が顕在化していないから、これからどうなるかだね。
個人的には海外のPS4と国内のPSVITAに対して
サードメーカーが謎のやる気出してるのもその余波なのかなと思ってる。

3DSも本丸は割れてないらしいけど、こっちはこっちで
今から開発しても発売までに市場が残ってるか怪しいって不安がある。

[19177] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/03/10 20:21:22

ゴミみたいなRPGばっか作ってりゃあ衰退するのは当たり前田のクラッカーだ!

[19178] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/03/10 20:31:14

市場自体は引き続き拡大している(らしい)から、
ネトゲ、ブラゲ、スマホアプリへ移行したのが大きいんじゃなかろうか。

[19180] 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2015/03/10 20:59:34

ガチ勢とエンジョイ勢が共にたのしめるソフトが必要ってことか
ゲームのパラダイムシフトだな

ちなみにムービーゲーと云う安直な発想はもうお腹いっぱいです

[19181] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/03/10 21:12:02

ゲーム機で減った分がスマホに行ってるんでしょ

[19186] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/03/11 01:10:29

PS参入あたりからゲームソフトの値段が下がり、ゲーム機本体もメーカー間で値下げ合戦が始まって
薄利多売の方向に舵をきったけども、不景気が続いてユーザーの財布の紐もきつくなり
結局利益どころか売上数も減ってしまったってとこだよな。

[19189] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/03/11 11:12:00

※19169
ゲームのサイズが厖大化し製作費が高くなり会社統合や消滅が相次いで発表タイトルが減ったこと。
携帯ゲーム機がDSの普及で手軽なゲームが普及→すまほに移行。
3DS,PSPはヘビーユーザーが購入。てなところだろ。

[19197] 名前:Br 投稿日:2015/03/11 15:51:39

潜在的にゲームプレイヤー自体はメッチャ多いよ。
むしろファミコン全盛期以上やろ。

ライトユーザー含めてDS時代あたりからの
マジコンや割れユーザーを早い段階で対処すべきやったんや。
マジコンが売れるほどDS本体もバカ売れして
任天が黙認して見逃したのがイカンよ。

[19213] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/03/12 14:14:14

オタ文化の浸透でユーザーは増えてると思うんだけどなぁ
女ゲーマーも相当数いるぜ

フリゲーとかで分散してるんじゃないかな

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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