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ぶっちゃけ昔のゲームを今の子にやらせたら五分もたずに投げそうだよね

takeshi_no_chousenjo_konna_game_ni_majini_nacchatte_title.jpg

昔の子と今の子、違いがあるとすれば
それはゲームに対する飢餓感。




7 NAME OVER 2012/02/27(月) 12:03:31.78 ID:JnfbfYjEO

俺つえー出来ない仕組みのゲームは駄目
っていう人が多くなった



9 NAME OVER 2012/02/27(月) 12:03:58.07 ID:HbaJ0V0p0

丸超という言葉も廃れてしまった


11 NAME OVER 2012/02/27(月) 12:05:59.63 ID:f+ZGXumwO

ダウンタウン熱血行進曲はゆとりでも楽しめるんじゃね?


13 NAME OVER 2012/02/27(月) 12:07:06.75 ID:lDaDC32X0

>>11
くまだに投げられて乙だろ


nekketsukoushinkyoku_daiundoukai_kumada_ningengyorai.jpg


14 NAME OVER 2012/02/27(月) 12:07:57.70 ID:mnvbdgzN0

昔RPGはガチで難しいわ・・・

未だにメガテンクリアできてない



15 NAME OVER 2012/02/27(月) 12:08:42.63 ID:HbaJ0V0p0

ファミコンのマイトアンドマジックとか難易度高いとかいうレベルじゃなかった


17 NAME OVER 2012/02/27(月) 12:08:59.45 ID:cibC6JNR0

昔ゲームやってた奴に、今のゲームやらせたらどうなるの?


114 NAME OVER 2012/02/27(月) 14:00:39.22 ID:HPtrcWh90

>>17
グラやボイスに感動してまともに始められない



21 NAME OVER 2012/02/27(月) 12:11:03.59 ID:xvxgYnSG0

そこまで昔じゃないけどSIREN難しかったな


22 NAME OVER 2012/02/27(月) 12:11:44.86 ID:5TpNQ3xVO

ウルトラマンファイティングエボリューション3
最初イージーでもフルボッコされたわ
今の子供は昔の子供よりゲームの偏差値高くなってるのかな思った



25 NAME OVER 2012/02/27(月) 12:13:12.13 ID:sGfJwuEY0

PS版クロノトリガーやったら
ロード時間とグラフィックで1時間ももたなかったわ


chronotrigger_daijin_chimatsuri.jpg


26 NAME OVER 2012/02/27(月) 12:13:38.27 ID:YQK5FPaU0

PS初期のポリゴンは今になって見るのきつい
ドットならなんか脳内フィルタかかって許せる不思議



27 NAME OVER 2012/02/27(月) 12:14:14.14 ID:+0w6U8fe0

スパロボは、どのユニットを使ってもtueeeとまでいかなくても
クリアそのものまで困難になるようなバランスではなくなったね
個人的にはそっちのが有り難い

第四次Sはスーパー系主人公&ダイモス&マジンガーに資金使ってたから・・・(ノД`)



30 NAME OVER 2012/02/27(月) 12:17:57.38 ID:Zq/K72SE0

この前友達と忍者竜剣伝やったらクリアするまで15時間ぐらい掛かったわ



34 NAME OVER 2012/02/27(月) 12:21:26.50 ID:dXdljkte0

最初の画面で選ぶアイテムに罠がある
モンティのドキドキ大脱走が懐かしい


monty_no_dokidokidaidassou_weaponselect.jpg


36 NAME OVER 2012/02/27(月) 12:22:25.81 ID:kLbjTExe0

今でもスターソルジャーだけは2分間32万点ラインを維持してる


38 NAME OVER 2012/02/27(月) 12:23:47.02 ID:Bsybcex6O

マリオ2とクロックタワーはやらせてみたい


39 NAME OVER 2012/02/27(月) 12:24:41.02 ID:60BXbkBf0

FCゲームはクリア出来ずに途中で死んでワーギャー騒ぐのが多かったな
スパルタンXとかクリア出来たことねえ



41 NAME OVER 2012/02/27(月) 12:25:27.73 ID:uytLeY5MO

もう一回あいつらとスパイ&スパイやりてぇなぁ・・・


43 NAME OVER 2012/02/27(月) 12:25:48.68 ID:qVSTa79P0

頑張れゴエモンの初代はむずかった
3Dダンジョンとかあってさ


ganbare_goemon_karakuridouchu_dangeon.jpg


46 NAME OVER 2012/02/27(月) 12:28:35.54 ID:+0w6U8fe0

FF7体験版の為だけにヒットしたトバルNo1は今なら5分で投げる
プレイ時間が5時間くらいで投げた初めてのゲームだった



47 NAME OVER 2012/02/27(月) 12:29:06.60 ID:ETlVJQymO

初代ロックマンとかゆとリメイクしないかぎりクリアは無理


48 NAME OVER 2012/02/27(月) 12:31:16.55 ID:yMxIY7l00

ゆとりだがメトロイドシリーズの低獲得クリアを達成してきた俺にとっては
大したことない
ただしクソゲーなら投げる



49 NAME OVER 2012/02/27(月) 12:33:14.99 ID:WMq0acqA0

昔からカラテカをクリア出来なくなったらゲーム卒業だと思ってる

karateka_saku_sharpen.jpg


51 NAME OVER 2012/02/27(月) 12:41:28.48 ID:u/d8sS+hO

FCドラクエの復活の呪文のせいで何度泣いたか・・・


55 NAME OVER 2012/02/27(月) 12:45:30.34 ID:60BXbkBf0

初代ゲームボーイも今やったら腕は疲れるわ目はシバシバするわで大変だろうな


56 NAME OVER 2012/02/27(月) 12:45:50.25 ID:8UpV5HYeO

ロードないのはいいよね


59 NAME OVER 2012/02/27(月) 12:57:36.38 ID:P+yGa7E70

最近、GB版のもんすたあレースをやり始めたが
得意地形や坂道とかの関係上、考えないと詰むから面白い



65 NAME OVER 2012/02/27(月) 13:08:01.79 ID:6s2808i/0

FPSとかアクションみたいなスペックの恩恵を受けてるゲームを好きな奴が
昔のゲームをやったら2分で投げるだろうな
つまらなさすぎて


doom1_gameimage.jpg


68 NAME OVER 2012/02/27(月) 13:10:06.00 ID:DXfLL1OJO

長寿シリーズ物は今の方が間違いなくめんどくさい


69 NAME OVER 2012/02/27(月) 13:10:45.15 ID:J6V3pPpe0

アクションゲームならまだしもRPGとかは今から考えたら
テンポ的に面倒くさすぎて思い入れがあるゲームじゃないと飽きる



71 NAME OVER 2012/02/27(月) 13:15:08.39 ID:xMCr/IE10

メガドライブのシューティングの難しさは異常


75 NAME OVER 2012/02/27(月) 13:19:15.84 ID:2R3u1Fmt0

昔は電源を切ったらそれまで。明日はまた1からプレイしなおす遊びだったのが
いつの間にか長い時間をかけて実績を積み重ねるのがデフォ
今にして思えばセーブ機能が一つの転換期だったな



90 NAME OVER 2012/02/27(月) 13:30:13.15 ID:+0w6U8fe0

>>75
セーブ機能自体はあったけど
「おきのどくですが・・・」でおなじみの信頼性だったね
プレステのメモリーカード以降は
ロープレやシミュレーション以外のジャンルでも増えた



80 NAME OVER 2012/02/27(月) 13:24:49.23 ID:b/sfX0zl0

わりとマジ話すると、
昔も5分経たずになげる子多かったけどね。



92 NAME OVER 2012/02/27(月) 13:32:42.93 ID:2R3u1Fmt0

FC時代はゲームをやる子、やらない子にはっきり分かれてた
オートマッピングをはじめとしたユーザビリティの進化はゲームの間口を広げたな
多分車のATとMTみたいなもんだろう。
MTからATに流れることはあっても逆はない
俺は人を選ぶ面倒なシステムも嫌いじゃないけどね



98 NAME OVER 2012/02/27(月) 13:41:39.76 ID:wY0sD+ts0

友達の弟が小6なんだが今の子は血に飢えてるらしい
モンハンで仲間と一緒に敵を狩るのが楽しかったり、
MGSで隠れずに撃ちまくって敵倒して楽しかったり
FPS最近知ってとにかく撃ち殺して楽しかったり、そんなんばっかみたい

そしてRPGはまったくやらない、イベントシーンはスキップ、
会話は飛ばす、レベル上げが大嫌い
でもなぜかポケモンはやるみたいだ、もちろん会話は飛ばす



99 NAME OVER 2012/02/27(月) 13:43:06.72 ID:r8UXODYm0

小6とかそんなもんだろ
昔のゲームは血の出る表現がなかっただけで子供はそういうの好き
どうせ今の20代前半は中学ぐらいの頃
無意味に血がドバるフラッシュゲーとかやって喜んでた奴も多いはず



103 NAME OVER 2012/02/27(月) 13:44:10.13 ID:Im4cFUbR0

パックマン 
これ、面白いよ
でも今の子は投げ出すだろうな


pacman_nativeimage_2015030908340828f.jpg


113 NAME OVER 2012/02/27(月) 13:58:00.21 ID:mbuL5jnE0

「昔のゲーム」が高難易度のゲームという意味なら何だかんだ順応するだろうよ
理不尽ゲーだと始めから解っていればなおさら



115 NAME OVER 2012/02/27(月) 14:01:29.49 ID:0JTfymrp0

全部説明されないと駄作みたいな扱いしてる子が多いとは感じる
少しづつ謎が明かされたり、自分で作品を楽しむってのが出来ないんだろうなと



116 NAME OVER 2012/02/27(月) 14:03:36.53 ID:qOn37SFf0

ゲームバランスの調整がよくなっただけじゃね?
今思い返しても昔はちょっと理不尽なゲームも多かったと思う



118 NAME OVER 2012/02/27(月) 14:05:48.16 ID:wY0sD+ts0

昔のゲームでも面白いものって変に難しすぎたりしないよな


120 NAME OVER 2012/02/27(月) 14:06:53.93 ID:2R3u1Fmt0

クソゲー率すごかったよな
もう今じゃ信じられないレベルのクソゲーw



123 NAME OVER 2012/02/27(月) 14:13:34.98 ID:CBnoHQAX0

技術向上によるゲーム容量の違いが最も大きい差だな
昔のゲームは容量も少なくて、
今では当たり前の便利なシステムも技術的に実装しにくかった
今のゲームでは世界観はもとより、チュートリアルまで丁寧で
プレイし始めてすぐ誰にでも順応しやすくなってて親切

昔のゲームはアイデアはあっても容量的な問題でそこまでフォローできなかった
世界観も掘り下げればゲームとしての質は上がるけど、
ソフト本編では賄いきれないから
ゲームブックやノベルなんかでカバーしたりしてたし
コアユーザーほどそういうの喜んでたし、
今ほどゲーム人口多くなかったから
妙なゲームも多少敷居が高くてもそれなりに売れた

今は昔よりはるかに多様かつ万人にやさしい丁寧なゲームが増えたと思うが、
そのぶんゲームという媒体が飽和して停滞気味かと感じる



129 NAME OVER 2012/02/27(月) 14:23:41.45 ID:0JTfymrp0

昔はゲーム作ってる人がゲーム好きな人で、
ゲーム=ユーザーへの挑戦状みたいな所もあった気がする
今は金づる相手に必死で媚び売ってるパターンが増えたなと



132 NAME OVER 2012/02/27(月) 14:36:51.36 ID:j5hG/uHJO

昔のゲームを今のクリエイターに作らせたら
5分ももたずに投げるだろう



イイ

8bit時代のゲームを今プレイするにあたって
とにかくUIの未発達さがネックになるよね


ポカーン

メッセージ送り機能ひとつない
ものっそい遅い表示速度固定のメッセージウインドウとかざらだったからな


ショボーン

昔も ほとんどの子は投げて
ドラクエとくにおくんばっかりやってたよね
その中で頑張って色々クリアする子はゲーム名人って呼ばれてた



おまけ クソゲーのクリア動画 モンティのドキドキ大脱走

この記事へのコメント

[19163] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/03/10 10:38:16

UIは確かにキツイね
一番丁寧に作られていたドラクエでもまだまだ未発達なのに
それ以外のRPGはもっとダメだからなぁ

[19196] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/03/11 14:05:38

てか、ゲームって投げて当たり前のものだったよ
クリア出来て当たり前じゃなかった
それでも皆でワイワイやって楽しかったよ

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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