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正直ゲームって全然息抜きにならなくね?

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どうしてゲーム機の電源を入れる時に、日曜日の夜と同じ気持ちになるんだろう。




1 NAME OVER 2012/02/28(火) 11:16:36.16 ID:WfHEzl5q0

ゲームってストレスを発散するものじゃなくて
ストレスを溜めてでも努力して
成果を出して喜びを得る部類のものだとおもう
マンガやアニメが息抜きなら、ゲームは仕事だ



13 NAME OVER 2012/02/28(火) 11:21:04.11 ID:1CTSVkIl0

中学生辺りまでは本当に息抜きでやってた
高校生ぐらいになると息抜き半分作業半分になった
大学生になると息抜き2割作業感8割になった
社会人になるとほとんどゲームをしなくなった



17 NAME OVER 2012/02/28(火) 11:22:50.43 ID:WfHEzl5q0

>>13
まさにこれ
年齢が上がるに連れゲームの作業感が増す



16 NAME OVER 2012/02/28(火) 11:22:15.90 ID:iisPQo6sO

今はトロフィーもあるもんな

トロフィー取る為にゲームしてる奴(笑)



23 NAME OVER 2012/02/28(火) 11:23:38.05 ID:WfHEzl5q0

>>16
トロフィーとか実績ってなんなんだろうね
あれのためにゲームやってるやつってほんと、
金稼ぐために仕事やったり
テストで点とるために勉強してるのと変わらないよな



20 NAME OVER 2012/02/28(火) 11:23:03.22 ID:2hXFJdSZ0

確かにストレス溜まるわ
時間もかかるし息抜きにしてはよくないとは思うね



21 NAME OVER 2012/02/28(火) 11:23:15.66 ID:kqM72U3b0

というかやり込み要素をもったゲームのせいで作業的になってしまう


29 NAME OVER 2012/02/28(火) 11:25:07.74 ID:2hXFJdSZ0

ガンダムEXVSはやばい
いつもストレス溜めながらやってた



41 NAME OVER 2012/02/28(火) 11:29:29.53 ID:GigdeLE90

同じようなゲームばっか増えて面白みがなくなったのか
成長してただ感動が薄くなっただけなのか・・・



48 NAME OVER 2012/02/28(火) 11:31:52.52 ID:1CTSVkIl0

高校生ぐらいまではやり込み要素があればやるんだけど、
大学生以降はよっぽど面白くないとやりこまないんだよね
あとRPGとかこってりしたものからアクションみたいなあっさりしたものになっていく



50 NAME OVER 2012/02/28(火) 11:32:11.67 ID:HlsiLkE3O

本気の趣味ってのはなんでもそう
別にゲームだけじゃねーよなんにでも言えることだ



51 NAME OVER 2012/02/28(火) 11:32:21.81 ID:QLrZktos0

対戦ゲーは脳汁バンバン出るからリフレッシュになると思うけどな
FPSとか格ゲーとか
手軽に出来るスポーツみたいなもんだろ
我慢してやらなきゃ上手くならんって発想がそもそも違う気がする
下手でも楽しいし、好きでやってて気が付いたら上手くなってるもんだ



64 NAME OVER 2012/02/28(火) 11:36:57.77 ID:uMrnDs0b0

格ゲー音ゲーみたいな対人性がハッキリ出るタイプのゲームはもうできない気がする


65 NAME OVER 2012/02/28(火) 11:37:02.32 ID:Bx36Jqd20

格ゲーと音ゲーやってるけど昔はうまくなるためでも楽しくできたし
うまくなったときに達成感や充実感があった
今も毎日やってるけどただ腕を維持するために惰性でやってるから作業感しかない
でもやめられない



114 NAME OVER 2012/02/28(火) 11:56:12.33 ID:Yj9LaZpWO

>>65
スポーツ選手の引退前みたいな時期だな



77 NAME OVER 2012/02/28(火) 11:42:28.14 ID:3e3mh1Li0

ゲームで感じるストレスや苦しさなんか
仕事で感じるものと比べたら結局はお遊びレベルだけどな



85 NAME OVER 2012/02/28(火) 11:43:59.80 ID:Um7j2YNL0

ゲームが心底楽しい
ロボゲでロボ動かしてるだけでもファンタジーな世界で剣振り回してるだけでも
FPSでドンパチやってるだけでも楽しい
変に意味を求めるからややこしい



87 NAME OVER 2012/02/28(火) 11:44:30.67 ID:zp9J9oqIO

ゲームなんて一口に言ったって色んなジャンルあるんだから好きなのやればいいじゃん
どれも合わないっていうならそもそもゲームやらなきゃええやん
仕事みたいな使命感もってゲームやんねえよ



97 NAME OVER 2012/02/28(火) 11:48:46.38 ID:+2i8p8Gv0

ヌルゲー最強
考えてみりゃ、国産のヒットタイトルってほとんどヌルゲーばっかりなんだぜ



98 NAME OVER 2012/02/28(火) 11:49:04.00 ID:4lIpJJRk0

大人になるにつれて対戦のあるゲームしかしなくなった
作業で終わりってのがつまらんのだろう



101 NAME OVER 2012/02/28(火) 11:49:53.02 ID:kqM72U3b0

無心で楽しめるゲームは少なくなった
というかネットやらゲーム雑誌の普及で
やる前から変な先入観を持ってしまうようになったかな

「俺だけの神ゲー」とかもう思えない



102 NAME OVER 2012/02/28(火) 11:50:51.24 ID:3b3cx56+0

最近少し時間があればできるような
STGとかテトリスとか昔のゲームのが面白い



103 NAME OVER 2012/02/28(火) 11:51:09.04 ID:Tb/sVx31P

ゲーム→やる気になる
仕事・勉強→やる気にならない

この違いはどこからくるの?



104 NAME OVER 2012/02/28(火) 11:51:55.66 ID:3b3cx56+0

>>103
達成できるまでの努力の量が違うから



115 NAME OVER 2012/02/28(火) 11:56:51.89 ID:To5s3+/J0

>>103
ゲームは労力に対しての成果や評価がわかりやすくはっきりと示され
労力や努力が報われる難易度設定にされてある
勉強や仕事は労力に対して
成果や評価がともなっているとはいえない場合が多い
誰でもこなせるような仕事を成し遂げても褒められもしない



110 NAME OVER 2012/02/28(火) 11:55:12.85 ID:uG/6iK2CO

自分の技術の無さでストレス溜まるのは理解できるが
他人と競ってストレス貯めてる連中はなんでMMOやってるのか理解できん



121 NAME OVER 2012/02/28(火) 12:00:38.36 ID:02OOVlR/0

仕事や勉強と違うのは
グラフィックスやサウンドで初心者もおもいっきり惹きつけてくること
つまり仕事や勉強に足りないのはエンターテイメント性だったんだよ



126 NAME OVER 2012/02/28(火) 12:02:08.66 ID:wHxvrzF6O

だから最近はなんも考えないでできるゲームやってるよ
ストレス溜まるのって対戦オンラインゲーム、
高難易度RPGぐらいぐらいじゃね?



128 NAME OVER 2012/02/28(火) 12:02:38.17 ID:Fkf9OSXu0

ゲームだってある程度マジにならないと面白くないだろ


137 NAME OVER 2012/02/28(火) 12:06:53.58 ID:FxUsymSy0

ジャンルによるな
ジェットセットラジオみたいな爽快感あふれるゲームはストレス解消になる



138 NAME OVER 2012/02/28(火) 12:06:58.99 ID:QLrZktos0

何も考えなくても良いゲームの代表格が無双シリーズ


142 NAME OVER 2012/02/28(火) 12:07:50.45 ID:zgB+d77S0

実績集めの作業になってきてる


158 NAME OVER 2012/02/28(火) 12:18:13.43 ID:WfHEzl5q0

何も考えずにやるレースゲームはいいぞまじで爽快


160 NAME OVER 2012/02/28(火) 12:18:56.92 ID:boUJA9sR0

意外にサルゲッチュの爽快感は凄い


161 NAME OVER 2012/02/28(火) 12:19:19.90 ID:cbXeyuBW0

最初の方は同じ意見だったけど、
だんだんすべてに置いてストレスを感じなくなったな
悟りを開いたのかもしれん



170 NAME OVER 2012/02/28(火) 12:24:05.64 ID:cPD8FB9a0

こんなにゲームって辛かったっけ


173 NAME OVER 2012/02/28(火) 12:25:48.30 ID:WfHEzl5q0

>>170
ほんとにゲームは辛い
新しいゲーム出るたびになんか欲しくなっちゃって買うんだけど
始めると辛くなる



178 NAME OVER 2012/02/28(火) 12:28:05.75 ID:hZ9oFdlQ0

辛いって感覚がわからんな
つまらないと思った時点でやめればいいんだから辛さを感じる場面なんてないだろ



181 NAME OVER 2012/02/28(火) 12:29:11.16 ID:WfHEzl5q0

>>178
金出して買ったんだから
そう簡単に投げるわけにはいかない



189 NAME OVER 2012/02/28(火) 12:31:32.34 ID:hZ9oFdlQ0

>>181
金出して買って更に自ら辛い思いするとかMとしか思えん
金出して買って得るものない方がまだいいな



180 NAME OVER 2012/02/28(火) 12:28:54.33 ID:wcrNcQxg0

ネットの評価なんか見てこれはやっとかなきゃみたいな義務感持ってんだろ?
で実際プレイしてみたら正直自分には合わないけど
良ゲーらしいから最後までやってみるか・・・→積みゲーのコンボだろ?
つまらんなら即売ればいいし
子供の頃より面白いと思えるゲームがそうそうないのは仕方ないだろ



186 NAME OVER 2012/02/28(火) 12:30:39.32 ID:WfHEzl5q0

>>180
ああそれは結構あるわ
良ゲーらしいから最後までやってみなきゃなみたいな半ば強迫観念でやってる
つかネットの評価ってあてにならなすぎだろ
案外クソゲーみたいに言われてるゲームのほうがハマったりするし



183 NAME OVER 2012/02/28(火) 12:29:18.47 ID:Fkf9OSXu0

難しいゲームが多いんだよ
かと言ってカジュアルなゲームは簡単すぎるし。2極化していてミドル向けがない



188 NAME OVER 2012/02/28(火) 12:31:01.05 ID:ZwAABHZg0

昔よりゲーム選ぶ時の視野が狭くなった気がする


191 NAME OVER 2012/02/28(火) 12:32:28.89 ID:WfHEzl5q0

RPGで一番の謎は
何故つまらない上に面倒なだけの
ダンジョンという存在があるのか

ダンジョンとかまじいらん
イライラするだけだろ

しかもおきまりの
ラストは異様に長いダンジョン
そして異様に強いラスボス

あれいらん
なんのためにあるんだか・・・



198 NAME OVER 2012/02/28(火) 12:35:08.19 ID:mB/IloPYO

>>191
お前何のためにRPGやってるんだ?



203 NAME OVER 2012/02/28(火) 12:39:27.91 ID:xwWPbL5t0

>>191
ストーリー()系のJRPGなんかじゃもう意地悪な通過点だよな
装備がドロップや素材制とかになってると尚更
ダンジョンで良い物おっこってるとかも無いし



205 NAME OVER 2012/02/28(火) 12:40:34.37 ID:WfHEzl5q0

>>203
そうなんだよね
ダンジョンになんのメリットも無い
アホだと思うわ



199 NAME OVER 2012/02/28(火) 12:35:34.68 ID:KnABzXFOO

ウイイレオンラインで負けた時のストレスは凄い


212 NAME OVER 2012/02/28(火) 12:45:47.98 ID:xwWPbL5t0

最近はゲームよりはまだ本読む方が楽になってきた
確率絞ったり難易度高かったり、玄人向けにし過ぎって意味が
この年でようやく実感できたわ



215 NAME OVER 2012/02/28(火) 12:47:04.36 ID:oUe+tgNEP

RPGのストーリーも苦行の末に素晴らしい展開が待ってるのならまだいいが
ストーリー自体大したもんでもないという



218 NAME OVER 2012/02/28(火) 12:49:02.01 ID:Xg9LHyiQ0

未プレイのゲームを始めるのが辛い時があるな
知り尽くしたクリア済みのゲームやるほうが楽



220 NAME OVER 2012/02/28(火) 12:59:13.48 ID:c+aS8Cay0

高校入ったぐらいからゲームが全く楽しくなくなった
学校で課題やらされてる時と同じ気分になったんだよな



224 NAME OVER 2012/02/28(火) 13:37:21.27 ID:+5+6yS/a0

ぷよぷよマジ腹が立つ
なにあのCPU側の待遇のよさ



234 NAME OVER 2012/02/28(火) 14:13:46.49 ID:80j4X7U10

ゲームは強度が低い人生みたいなもんで
それがなんで息抜きになるかっつうと現実逃避になるからなんだよな



239 NAME OVER 2012/02/28(火) 14:55:23.34 ID:VXcaf0OQ0

つーか遊びにすらマジになれないで
仕事にマジになれるの?

そもそも現在進行形で
マジになれてる事が1つでもあんの?



ポカーン

20年前と違ってリアル生活の方が難易度上がっちまって
同じ息抜きって言葉でも 使う側がそこに含める意味合いが
スリルから安息へと変化してきてるんだよな


イイ

とはいえ アメとムチを使い分けられない作り手も増えてるとは思うけどね
プレイヤーのストレス限界見誤ったハードルを設定する割に
大したカタルシスを与えられない 要するに褒め下手なんだろうけど


ポカーン

桃太郎電鉄なんてのはそのパターンで
数を増す毎に面白くなくなってったシリーズと思ってるわ
罰ルールしか増えねーんだもん V辺りでもう限界


ショボーン

イライラするのにスカッとしない
お手軽スマホゲーに人が流れた理由もこの辺なのかな



おまけ 【ゆっくり実況】息抜きにチートバグ

この記事へのコメント

[19131] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/03/08 11:52:51

作業も楽しければいいけどつらいと感じたら投げちゃうね。

[19132] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/03/08 11:54:02

>>50で終了してるなこのスレ
頭空っぽにして息抜きしたいんだったら空でも眺めとけばおk

[19135] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/03/08 12:50:10

そもそもゲームってのが“勝負要素を含んだ遊び”だからね
息抜きになるかどうかなんてゲームとの付き合い方によるとしか

[19137] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/03/08 15:47:04

アーマードコアはストレスの典型だなps初代シリーズでも既にパーツ選択でパラメータを組み合わせるのに四苦八苦なのに、進化した筈の2系では熱管理までしなくてはならない。更に3系ではマガジンの概念があり、マシンガンがおしっこの終わりみたいな小出しになった!
これでハイスピードメカシミュレータと言えるのか?好きだけど
尚貧乏なのでps3以降は知らん

[19138] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/03/08 15:59:11

更にはっきり言えばこのアーマードコアの「進化」は足枷の増加だったな
塊魂はストレス解消になる新機軸のシステム足り得たが、熱中してみるとやりこみ要素ばかりで非常に惜しかった。玉転がしと雪だるま作りが融合したナイスアイデアだったのになぁ

[19139] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/03/08 16:36:33

本文>>1で言ってるように確かにゲームはストレス貯めてなんぼかもな
ストレスがあるからこそ達成感や目標が出来るのかも
ストレスをどれぐらいかけて乗り越えたときどれくらい報酬をやるかのバランス取りが大事だな 簡単ではないけど

[19141] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/03/08 19:21:27

だから無双がアホみたいに売れたわけですよ。
今はもう飽きられてる感あるけど。

[19143] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/03/08 20:19:20

遊びなれたファミコン(元祖ファミリーコンピュータのことね)で
俺ツエーやってる方が楽しい。そんな俺はジジイですなw

[19150] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/03/08 22:42:11

アーマードコアはなんなんだろうな
V系の足枷の多さでストレスMAXだわ
動かす楽しみ皆無じゃん

[19155] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/03/09 10:15:10

抑圧と解放よ
で仕事はつまらないからと言って簡単にはやめられないから、大抵は抑圧が強すぎるが
ゲームはつまらないのは簡単にやめられて、相性いいのだけ選べるから良い解放が得られる

[19156] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/03/09 10:27:50

>>19155
見栄をはらずに身の丈や性分に合ったゲームをやるが勝ちって事か
コアゲーマーよりライトゲーマーがしばしば上手く楽しんでるように見えるのも
あながち錯覚でもなさそうね

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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