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最近のゲーム業界について言いたいことをガンガン書いていくスレ

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保身のために物事を動かせなかった人間もまた、加担者の一人なのだ。




7 NAME OVER 2012/02/16(木) 13:29:27.82 ID:AsSGibGu0

字幕ちっさいねん
未だに20インチブラウン管でやってる
俺の身にもなれ!



20 NAME OVER 2012/02/16(木) 13:34:08.64 ID:mdY+LROs0

企業ロゴうぜーんだよ
なんたらエンジン使ってるとか興味ねーんだよゲームさせろ
そんなものどうでもいいから10秒以内にゲームやらせろ



21 NAME OVER 2012/02/16(木) 13:34:51.11 ID:meYPqKlw0

タイアップとかいらねーからゲーム一本にしぼれ
ゲームが出来が軌道に乗ってから
タイアップでもキャラクター商売でも好きなだけ考えろ



22 NAME OVER 2012/02/16(木) 13:35:04.26 ID:ga8+b55l0

グラフィックに手間取られてるせいか丁寧さとか細やかさとかがない
バランスが大味過ぎる
楽勝か初見殺しのどちらかしかお目にかかれてない

和ゲーからそれ取ったらクソゲーだろ・・・



34 NAME OVER 2012/02/16(木) 13:42:01.82 ID:6B7NyetN0

発売延期を繰り返した挙句に未完成で売るのはやめろ
どうせ延期するなら完成するまでガッツリ延期してもらったほうがマシ



56 NAME OVER 2012/02/16(木) 13:49:32.91 ID:Y1qc6iQ90

そもそもゲーム開発に膨大な時間や開発費がかかるのは
ユーザーのせいじゃなく
目標設定のおかしい開発側のせいなのに責任転換が酷いと思う
優秀な人材が逃げるようになった業界の舵取りなんてこんなもんか
何も努力しないでたーだムービーいれろ、
グラ綺麗なら売れると勝手に暴走して売れないとユーザーのせい
でまたまた努力しないで集金のDLCに走って売れないと
またまたユーザーのせい
バカは原因は自分たちにあると自覚するところからはじめろ

一体いつまでゲームを作る事から逃げ続けるつもりなん?



77 NAME OVER 2012/02/16(木) 14:04:28.42 ID:FeY03wnn0

>>56
メーカーが廻してた開発資金は全部マジコン割れに食われたんだよ
だから回線ありきのもしもしゲーにメーカーがみんな行った
海賊版が多すぎてパッケージソフトが商売にならずに
ネトゲ文化を作るしかなかった中韓と同じ轍を踏んだんだ



57 NAME OVER 2012/02/16(木) 13:49:48.43 ID:lyMVLoPNO

いい加減ハードを売りにくるのはやめてソフト本気で作れ
任天堂お前の事だぞ



70 NAME OVER 2012/02/16(木) 13:59:11.09 ID:ViI7JIQX0

キモヲタ産業になり過ぎだろ
ゲームでストーリーに必要ではない恋愛とか俺は求めてない
誰々ENDとかいらね なんでどれもこれもギャルゲーみたいな作りになってんだよ



72 NAME OVER 2012/02/16(木) 14:00:09.61 ID:xRs54KaL0

多少課金しても良いやって思うようなゲーム作ってから
採算だとか能書き垂れろや



83 NAME OVER 2012/02/16(木) 14:07:47.38 ID:FeY03wnn0

>>72
ああ当然の意見だし、メーカーもそれを目指してる
だが内容を濃くするためには、何度も言うが莫大な金がかかる
そしてその費用はソフトの売り上げだけでは到底賄えない
だから追加要素を作ってそれで追加の回収を行う。それも当然だろ?



87 NAME OVER 2012/02/16(木) 14:11:31.51 ID:goemkLkm0

>>83
うちはこんなに辛い!と自慢されてもそれどこの業界も同じだろ
「もっと安く、もっと良いものを」って無責任に
一般人から言われるのは当たり前のことだし
その辺うまく騙し騙しやっていくのが商売人だろ

こんだけDLC1つで叩かれてるってことは、
つまり商売下手だって言いたいの
もっとうまく俺らに気付かれず不快な思いさせずに搾取しろよおい



97 NAME OVER 2012/02/16(木) 14:18:36.57 ID:FeY03wnn0

>>87
DLCが商売下手だと思うならそれでもいい。実際そうなのかもしれない
でも現状ではDLC以上の名案は出ていない。それだけだ
ユーザーを豚だと思ってるとかお前らは言うけど、そんなわけない。
中にはそういう人もいるのかもしれんが、大半は違う
皆自分たちが一生懸命作ったゲームを楽しんでくれるユーザーに感謝してるし、
もっと楽しんでほしいと思ってる
製作者の間でもDLC商法は辛いという声は聞く。
DLCを買ってくれるのはそのゲームが本当に好きな、
いわばコアがユーザーだからだ
そういう人を食い物にするやり方は、本当は製作者だってしたくない。
でもそれしかないからやってるんだ



102 NAME OVER 2012/02/16(木) 14:22:39.03 ID:goemkLkm0

>>97
だったらそれでいいだろう?
苦肉の策でDLCやってる以上
一般ユーザーから文句言われるのは仕方のないことだ
そういってる奴らも文句言いながらも
本編買ってDLCも手出してるからだろうし
その責任を普通にゲームしてるユーザーには押し付けるな



75 NAME OVER 2012/02/16(木) 14:03:36.35 ID:njJQ9zs30

つまらないゲームでだませるのはほんの一時だけ
ユーザーもバカじゃないからいつまでも騙されない
騙せてると思い込んでるのは欲に目がくらんだ製作者だけ

続編出したのに売上が1ケタ減ってたメーカーはよく考えたほうがいい



78 NAME OVER 2012/02/16(木) 14:05:18.93 ID:4F/FzPao0

信者と言われる人達の中にはは業界を支えてるつもりで
クソみたいなゲームを一人で何本も買う人もいるけど
一般のユーザーは業界を支える気なんてこれっぽっちないからな
どこの業界でもそうでしょ、満足しなかったら文句いって買わなくなるだけ
不味いメシを企業を支えるつもりで食い続けるやつなんてそういない



79 NAME OVER 2012/02/16(木) 14:05:24.99 ID:goemkLkm0

クオリティあげて欲しいなら課金しろ!って言われても
つまんないなら買わないし次回作でないなら出ないで別にいいよ
嫌なら買うなってのはそういうことね
会社の事情なんか知らんし

まーこれじゃ見た目無料に見えるソーシャルに流れるのも当然だわな?



80 NAME OVER 2012/02/16(木) 14:06:00.05 ID:0p972BmUO

ストーリーが軽い 重厚なゾクゾクする感じがない
タイトルだけが長いラノベみたいなの要らん



101 NAME OVER 2012/02/16(木) 14:22:01.92 ID:8Cckquxe0

物語引きずってるシリーズ物でゲームハードを跨ぐな


121 NAME OVER 2012/02/16(木) 14:35:33.67 ID:j9g8nbPO0

もっとしっかりストーリーを作れよ
ちょっとモンハンが当たったからって
キャラメイクで主人公も仲間も一言もしゃべらない
手抜きのおつかいゲーばかり作りやがって
ユーザーに丸投げじゃなくてちゃんとキャラクター作れよ



128 NAME OVER 2012/02/16(木) 14:41:39.76 ID:MCq7HNvW0

アニメっぽいキャラばっかでうんざり


135 NAME OVER 2012/02/16(木) 14:47:32.31 ID:mdY+LROs0

廉価版
完全版

「新作の新品を買う」っていう動機が失せる
どうせ待てば追加コンテンツ入りの廉価版が出るんだろ
新品をたけー値段で買う意味ねーじゃん



138 NAME OVER 2012/02/16(木) 14:48:08.89 ID:kBZEus790

もっとドット絵をだな・・・
なんていうかこの、ドット絵をだな・・・!



143 NAME OVER 2012/02/16(木) 14:50:53.18 ID:0TcKupmA0

キャラクタードラマはストーリーじゃねえ


155 NAME OVER 2012/02/16(木) 15:04:25.27 ID:3Uy9X1UgO

ゲーム雑誌にプロダクトコード付属して限定アイテムとか
ソフト売り上げになんの貢献もしないどころか
発売後組のソフト購入の障壁になってるぞ

え?じゃあしばらく経ったら誰でも入手できるようにする?

もうそれなんか意味あんの?限定アイテム企画自体に。



171 NAME OVER 2012/02/16(木) 15:11:28.95 ID:c+OdsJ0T0

いいかげん2週目3週目前提のシステムをなくせ
客を気持ちよく送り出すのもサービスの大事な一環だと思え



190 NAME OVER 2012/02/16(木) 15:18:37.53 ID:FVxCCbyh0

グラに拘ることで面白さが倍増するゲームと、
そうでもないゲームがあることを理解してほしい
後者のゲームで細部に拘ったグラが出ても一時驚くだけで終わるんだよ



198 NAME OVER 2012/02/16(木) 15:23:58.78 ID:FeY03wnn0

>>190
そう。反論の余地もないほどに正しいと思う。
ぶっちゃけムービーなんか二週目飛ばすよな?
そんなとこに力入れてどうすんだっていつも思うわ



202 NAME OVER 2012/02/16(木) 15:26:21.49 ID:8Q8kraOF0

ロード時間かな
ここのところのグラフィック至上主義に押されて、
また軽視されるようになった感がある



211 NAME OVER 2012/02/16(木) 15:34:19.12 ID:mdY+LROs0

テストや調整の質が落ちてる
ただ発売前のゲームができるっていうだけの
テスター要件ばっかりならさもあらん

品質を軽視するメーカーなんて潰れるだけだってのがわかんねーのかな



243 NAME OVER 2012/02/16(木) 15:55:51.56 ID:5V/AA9DM0

ゲーム中の台詞回しにセンスがなくなったよね
なんかのコピペみたいなフレーズばっかりになった



251 NAME OVER 2012/02/16(木) 16:03:27.47 ID:lgIoz5eR0

ゲーム性にしても追加要素にしてもオンラインに頼りすぎ


253 NAME OVER 2012/02/16(木) 16:04:52.77 ID:mdY+LROs0

メーカーの責任以外になにがあるんだろう

ゲーム屋いってパッケージ裏返すと「リアルなグラフィック」だの「超大作」だの
勝手にコストかけてるのはメーカーじゃないか

そんなのいらないから面白いゲーム作ってくれよ



261 NAME OVER 2012/02/16(木) 16:14:20.33 ID:mdY+LROs0

客っつーかユーザーが悪くないとはいえんが
見栄えばっかりで中身スカスカ→ユーザーが離れる
→次のゲームにかけるコストを回収できない
このループはメーカーの責任だと思うんだ

超美麗なグラフィックもいいけど中身をしっかりやってほしい
そのうえでさらにゲームが楽しくなるならDLCも別に良い。どんどんやれ



258 NAME OVER 2012/02/16(木) 16:08:26.05 ID:Y8TsRdFL0

大作で無ければ売れないってゲーム業界のお偉いさんは言うけど嘘だよね
中身が無いから大作と銘打たなきゃ売りどころが無いだけだよね



278 NAME OVER 2012/02/16(木) 17:31:09.00 ID:C4SYs2i/0

和ゲーも洋ゲーもマンネリすぎる
無駄に壮大にしなくていいから開発費抑えてアイデア一本勝負のゲーム連発しろや



279 NAME OVER 2012/02/16(木) 17:51:22.34 ID:wwAc0HRu0

ゲームの時代は終わったんだよ

反論はみとめる



281 NAME OVER 2012/02/16(木) 18:10:51.77 ID:2Mcnxztt0

>>279
和ゲーはまだ始まってもいねぇぜ!



299 NAME OVER 2012/02/16(木) 18:51:11.23 ID:deSTUYv70

金の使いどころがおかしいんだよな

予算の大半使って映像を綺麗にしました!
イベントで凄く自然にキャラが動きます!

だったら映画観るよ
ゲームらしい部分にお金かけてくれよ



301 NAME OVER 2012/02/16(木) 18:52:51.11 ID:MVBIIDUS0

>>299
映画やアニメ作りたいのに作れないから
ゲームに逃げてるってメンタルのクリエイター多いよな

そういうのはプレイしてて
あ、こいつらゲームさせる気はさらさらねえんだなって判る



308 NAME OVER 2012/02/16(木) 19:00:50.55 ID:2Mcnxztt0

おまえらの救いの無い発言見てるとお腹痛くなってきた


313 NAME OVER 2012/02/16(木) 19:02:33.57 ID:twOiU0Ra0

愛が感じられない


334 NAME OVER 2012/02/16(木) 19:24:04.79 ID:CqrChTGv0

いまの日本のゲーム開発者ってゲーム作ろうなんて考えてねーよな


327 NAME OVER 2012/02/16(木) 19:16:24.07 ID:DvWC8dG10

音楽とかグラフィックとか、金と技術を使えば
いくらでも良くなる部分はもういい。お腹いっぱい。
ストーリーとかシステムとか、
頭を使って良くなる部分をもっと良くしてほしい。



ショボーン

やっぱりこういう話題でも
有料DLC問題を挙げる人が多いんだね


イイ

DLCと言えば メーカーのみなさんは
大型無料アップデートともに宣伝攻勢をかける
テラリア商法をもう少しパクってもいいのよ?


ポカーン

続編レベルの無料DLCでソフト本体の販売数の方を伸ばすって奴な
ユーザーが増えていったのも決して口コミだけのラッキーパンチじゃなくて
何度も何度もこつこつリロンチを繰り返した信頼蓄積の結果なんだよな



おまけ ジョーカーがジョジョASB批判する人をいささか無理やり説得する模様

この記事へのコメント

[19097] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/03/07 11:45:06

2012年で最近??

[19098] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/03/07 12:23:19

フルHDとか60fpsとかフォトリアルとか一切要らない
とにかく楽しくプレイできて面白いソフトが好きなんだ
反抗期の中高生以外はそれで大体満足すると思う

[19100] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/03/07 12:53:06

2012年は最近だし、スレタイはスレタイだし、コメ欄は2015年で語ればいいだけ。
とりあえず萌えを減らして勇気は出して新作も出して欲しい。

[19101] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/03/07 13:15:20

マジで最初から映像ありき、ムービー主眼に逃げる会社が多すぎる
髪の質にこだわったとか、網膜の線一本一本手描きとか、キャラの表情や演技がどうこうとか、力の入れ具合が明らかにおかしい会社・人が、おかしい部分を盛大に「技術自慢」してる異常

[19102] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/03/07 13:18:36

映像以外だとあとあれか、操作系か
「モーションデバイスやタッチパネルじゃゲームなんか作れねーよバーカ」
っていってたゲーム製作者が今じゃ「タッチパネル最高デース(ただしスマホに限る)」

[19103] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/03/07 13:26:30

ゲームボーイズからひと言
ゲーム業界についてちょっと
昔はよかったじゃないけども
売れたら アータ それでいいの?
子供だまし 懲りずに またSD
人気キャラ使って こりゃイージー
コピーとは言わんが オリジナリティ
ないなら そんなもん出さんでいい
クリエイティブなとこが ボクら
好きだったのに なんで? いつから?
ヒット作続編とかばっか
もうやめんかーっおまえらロッキーか!?
そりゃボクもドラクエ やるともよーっ
スーパーマリオも 好きだともーっ
だけど コンセプト真似してどうすんの?
フォロワーにはない インパクト

『ゲームボーイズ』 スチャダラパー 1991年

[19104] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/03/07 13:34:22

安西先生、ベルトスクロールactがしたいですしたいですぅ
殴る音が心地よいのがしたいです
要するにスカッとするゲームが少ない、やりこみ要素とか完遂すると虚脱感になるだけ
ストレス解消にやるばずのゲームがその原因になる悪循環をもたらすようなシステムのソフトはやめちくり

[19107] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/03/07 14:29:19

こういうキャラ作ってこの声優あてとけばお前ら喜ぶんだろ?みたいなのが見え見えで腹立つ。それに安易に食い付く奴らも腹立つ。

[19109] 名前:ノーネイム 投稿日:2015/03/07 16:59:23

手を抜いてるとも思わないしピンハネしてるとも思ってないが
時代に則したクオリティで作ろう
そして確率
%ってのはな、全事象分の特定の事象×100で算出される数字にしか付けられないんだよ
これ以外の計算方法で出した数字には%付けられないんだよ
テメェの事だよクソエニ

[19113] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/03/07 19:31:51

わざわざ日本語抜いたり購入出来なくしたりするのやめてもらいたいね

[19115] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/03/07 21:33:30

中途半端にニッチな市場で勝負してるように思う。どうせならこれ以上ないくらい突き詰めて造ってみてほしい。

[19120] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/03/08 00:34:30

開発度60%位になってから情報解禁してほしい
何年も待たされると「絶対買うぞ」っていう気持ちが薄れていく

[19121] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/03/08 01:04:28

ゲハまみれにした因果応報

[19122] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/03/08 01:07:16

ゲーム趣味の連中は貧乏人
DLCはビジネスとして株屋銀行屋にとって当たり前でも
反発が特にネットではきついんだよね

まあそれを株主総会で言ったら降りられて終わるけど

[19124] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/03/08 02:54:06

結局社会構造に問題あるんだろ?みんなサラリーマンになっちゃって仕事してるふり。奴隷はがんばってるけど上がさぼってるんだよな。新しいもの作ろう、面白いものつくろうってのが先頭にいないんじゃない?

[19126] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/03/08 08:25:53

髪の毛一本一本ていねいに作りました、とかそういうのもういいから

[19130] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/03/08 10:33:53

あんまり擁護派居ないので、敢えて擁護させていただくと、
ゲームの出来を正当に評価できてないのが最大の原因だと思う。
国内だけで言えば、
ファ○通もレビューサイトも対して変わらないし、
レビューと評価がチグハグ。
○○賞も、売上や前評判で決めていて、
ゲームの出来を評価するものではなくなっている。
ユーザーも悪ノリで評価して、
可否点、改善点を議論する訳でもなく単純な良いか悪いかのみで語る。
そもそも、ゲーム=子供の遊びと定義して、
日本の一つの文化として育てる事ができなかったのが、
今の悪循環を産んでいる原因だと思うな。

[19140] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/03/08 19:19:10

デッドエンドしかけてるんだなぁこの業界

[19148] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/03/08 22:29:27

どんな優れててもいい年したおっさんがマリオとかポケモン買ってプレイするのは正直恥ずかしい。
国産ゲームをやらなくなった原因の一つでもある、大人の感性に耐えうるゲームも出してくれ。

[19149] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/03/08 22:29:59

ハード売れてないし
スマホゲーは日本が一番金使ってる

スマホゲーでpcユーザもできるようにパイをで大きくしたほうがいいのでは
コストしだいだけど

[19670] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/03/31 21:41:42

まぁ商売だからしょうがないのかも知れないけど
売り手側が子供にもわかるレベルで拝金主義丸出しなのがなぁ…
(いわゆる「完全版商法」とか)
その場はいいかも知れないけど
中長期的に見たら信用失って自分の首絞めるだけよ?

ゲーム業界に限った話じゃないけど
なんかこう社会全体がアザトくなってしまったというか
さもしくなってしまったというか…
そんな「ユーザーがどう思おうがとにかく売れりゃあいい」って状態じゃ
アイデア勝負のゲームなんざ出てくるはずもなく…

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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