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ゲームってどうして左から右へ進むの?

supermariobros_goal_title.jpg

どうやら時間の流れも左から右へ進んでいるらしい。




3 NAME OVER 03/11/01 11:50 ID:???

マリオがそうだったから


4 NAME OVER 03/11/01 12:07 ID:???

格ゲーも1Pは右向きだな


5 NAME OVER 03/11/01 12:09 ID:???

スパルタンXを知らないのか?

spartanx_stage3boss.jpg


32 NAME OVER 03/11/01 23:32 ID:???

>>5
スパルタンXは左から右の面もあるよね。
ま、右から左の階の方が多いし、
左から右の面は敵キャラが蛾とか蛇とか竜とかで
なんかちょっと違う感じがするから、
どっちかというと左から右が優位な気もするけど。



7 NAME OVER 03/11/01 12:36 ID:???

横シューティングも左から右が多いな


9 NAME OVER 03/11/01 12:47 ID:???

西洋式だと横文字は左から右に読むからってのがあるんじゃないかと推測


11 NAME OVER 03/11/01 14:10 ID:???

人間は、左に心臓があるため右から左にくるものに対しては
抵抗を覚え、左から右にいくものには、逆に寛容になる。
と、ガンダムエースで富野監督が言ってたような気がする。



14 NAME OVER 03/11/01 14:55 ID:???

ほとんどの人の利き目が右の為、
右方向から出てくる物に注意を払いやすい(気づきやすい)。
したがって多数の人がプレイしやすいと思われる、
左→右スクロールのものがメインを占めるようになったのではないか、
と言ってみる。



16 NAME OVER 03/11/01 15:04 ID:xODW7uK1

つーことは格闘ゲームは若干2P側が不利ということですか?


17 NAME OVER 03/11/01 15:15 ID:Cxp+DlKz

そうだ、俺は、左側でショウリュウケンがだせない


18 NAME OVER 03/11/01 15:16 ID:???

陸上で左利きの人は不利みたいなもん?


21 NAME OVER 03/11/01 16:03 ID:???

殆どの人の視線移動が左から右の方が、
右から左に比べて違和感が無いから。
どういう原理なのかは知らね



22 NAME OVER 03/11/01 17:43 ID:???

スパロボは逆

superrobottaisenj_lastboss_is_dead.jpg


23 NAME OVER 03/11/01 18:00 ID:???

>>22
FEも味方側が右だな
っていうかサイドビューの戦闘シーンの根っこにあるのが
FFの形なので、そうなってしまったのかも。

縦スクのSTGは例外なく下から上へ。



24 NAME OVER 03/11/01 19:03 ID:???

演劇で言う「上手下手」と一緒の理屈じゃないか?


25 NAME OVER 03/11/01 20:16 ID:FXLjuGuQ

テイルズはサイドビューだが味方が左だな
アクション要素が強いからか?


tales_of_eternia_hyades_cursedaura.jpg


27 NAME OVER 03/11/01 20:28 ID:IzNkCDjM

そもそも1Pコントローラーも大抵は左に付いてるな


29 NAME OVER 03/11/01 21:32 ID:???

縦シューで上から下のものってあるの?
俺が知ってる縦シューは全部下からタイプなんだけど。



36 NAME OVER 03/11/03 02:51 ID:???

縦シュー下から上ばっかりなのはなんでだろう。
インベーダーで、自機が下だったっていう歴史的事情はともかく。
左右と違って上下は重力の方向っていう
明確な方向付けがあるのがやっぱ関係してるのかな。
ま、インベーダーは無重力の宇宙が舞台だと思うけど。

あと、縦スクロールアクションゲームはどう?
アイスクライマー 下から上
エレベーターアクション 上から下?
レインボーアイランド 下から上
クレイジークライマー下から上
上から下はナゾラーランドの爆風トモちゃん(?)以外ある?



38 NAME OVER 03/11/03 07:59 ID:???

インベーダーゲームは上下ではなく
奥から手前に向かって攻めてくるエイリアンをやっつけるゲームだ
昔はテーブルタイプが主流だったのだ



39 NAME OVER 03/11/03 08:00 ID:???

シューティングだとスーパーデプスが上から下へ攻撃する
スクロールはしないが


superdepth_attack.jpg


42 NAME OVER 03/11/08 17:44 ID:???

縦シューで上から下は、FC版ドラえもんの2面であったが
すげえ心理的圧迫感だったな



43 NAME OVER 03/11/11 02:18 ID:???

楽譜でも時間が左から右に流れていく。
古い慣習みたいなもんじゃないの?



44 NAME OVER 03/11/11 02:44 ID:???

自由に動けるファンタジーゾーンでも、
なぜかみんな左から右に進んで基地壊してくよね。



46 NAME OVER 03/11/11 02:50 ID:???

アラビア語は右から左だよね。
と言う事はスーパーアラビアンは・・・



47 NAME OVER 03/11/11 03:28 ID:???

>>46
あれは・・・縦横無尽に走り回るな。



49 NAME OVER 03/12/10 20:22 ID:???

スカイキッドは右から左だな。

skykid_tank_break.jpg


51 NAME OVER 03/12/10 21:28 ID:???

人は上がっていくものより落ちていくもののほうが見やすいって聞いた。

だから縦シューは上から敵がくる。
落ちゲーは上からくる。
音ゲーは上からくるのが多い。



53 NAME OVER 03/12/10 21:49 ID:???

確かに、あがっていく落ちゲーは未聞だなあ。


54 NAME OVER 03/12/10 21:58 ID:???

上がる時点で落ちゲーではないが、上がるパズルゲームは存在するよ
ケムコの「エッグマニア」とか


gba_eggmania_jump.jpg


63 NAME OVER 03/12/12 03:56 ID:???

→ボタンの方が長く押しても疲れないからじゃない?


64 NAME OVER 03/12/12 09:33 ID:l2t8GbMd

>>63
物を掴む時の動作と同じだからな。



65 NAME OVER 03/12/12 12:22 ID:???

インベーダーゲームの移動スピードが左右で違ってたのと同じ理由じゃないか?


67 NAME OVER 03/12/12 18:53 ID:???

ドラムマニアは落ちてくる音ゲーですが、
オプションで上がっていくようにすることもできます。

でもこれやると簡単なのもほとんど譜面覚えてるのもできなくなる

やっぱ慣れ・・・なのかなぁ



73 NAME OVER 03/12/13 11:27 ID:???

ゲーム製作会社の中間管理職が左遷を恐れるあまり、
左へ進むゲームにNGを出しているからだー



75 NAME OVER 03/12/13 18:37 ID:???

日本人は昔は大抵右から左だったっぽいけどな


78 NAME OVER 03/12/14 02:52 ID:???

昔、ファミコンで影の伝説とかいうゲームがあったが右から進んでいったぞ
むしろアクションよりシューティングだろう



89 NAME OVER 03/12/19 10:27 ID:???

GBAのロックマンゼロシリーズには一部右から左に進むステージがあった。
最初どうやって進んだらいいのか分からなかった。



90 NAME OVER 03/12/30 15:38 ID:wNyA0hEP

ワギャンランドは逆も多かった


93 NAME OVER 04/01/17 10:08 ID:???

縦シューの「烈火」は上から下に高速スクロールする面があった
すげー死ねる



94 NAME OVER 04/01/18 04:15 ID:pDFGgG4g

変な方向へのスクロールといえばコントラやグラディウスが有名だが、
他にもスペースマンボウという横シューでは、
ナナメ後ろに高速進行とまっすぐを切り替えてくる。
7面だったか。パロディウスでもあったが。



108 NAME OVER 04/02/09 19:10 ID:bIDouJPQ

演劇、お芝居の類も全て左から右だよ。
左下が下手、右上が上手。



102 NAME OVER 04/02/09 04:49 ID:???

アーケードシューティングの影響がでかい。
ショットのタイミングは利き腕でとるほうが簡単だからな。
実社会の拳銃や弓なんかと同様。

で、右がショットなら左が移動になる。
「左手を使って画面左のキャラを操作する」というのは視覚的で分かりやすい。
それゆえスクロールの際、
画面左にキャラを位置付けるのが定番になったと思われ。
スクランブルあたりで全国的に固まったのではなかろうか。

アーケードのコンパネをそのまま踏襲したのがファミコンのコントローラー。
左が移動キーであることと、それを踏まえたスーパーマリオのヒットによって
「アクションゲームは左から右へ」が定着したものと思われる。



106 NAME OVER 04/02/09 14:49 ID:???

>102
昔はレバーとボタンが左右逆なのも珍しくなかったな。
だからたまに両手を交叉させてプレイしてる人も少なくなかった。
これは逆に「利き腕でレバーを操作させる」なのかも知れんな。
飛行機の操縦桿も大抵右手で握るし。



114 NAME OVER 04/02/21 18:56 ID:aCr70BsA

くにおくんやゴエモンみたいに両方いけるゲームもある


117 NAME OVER 04/02/24 08:30 ID:???

GAPLUSは、敵の攻撃が比較的強い4n面に限って
背景のスクロールが下から上に逆流するな。



118 NAME OVER 04/02/24 18:35 ID:???

敵が上手側っておかしいだろw


120 NAME OVER 04/02/27 09:43 ID:???

>>118
全ての敵が上手側とは限らないけど、
たとえば、体制側の圧倒的な力を持つ強力な相手なら上手だな

場合によって、状況がひっくり返ったときは、演出で逆にすることもある

この辺は、映画とかアニメ参照してくれ



121 NAME OVER 04/02/27 09:45 ID:???

ああ、そうだゲームのパッケージイラストがわかりやすいわ
味方と敵軍の構図を見てみてくれう



126 NAME OVER 04/05/08 11:12 ID:YF1mAwEJ

お前ら、ドラキュラ伝説2の
クリスタルキャッスルを忘れているな



イイ

R-TYPEIIIの溶鉱炉ステージで
ボス倒した後に反転して左スクロールになった時の絶望感さは異常


ポカーン

普通と逆 で思い出したのが初代ラスボスが主人公のウィザードリィ4
シリーズ的にプレイヤー側のウインドウで敵のステータスを表示して
自分たちが敵側っていう手の込んだ事やってたな


ショボーン

アクションは左から右なのに
RPGの戦闘だと右から左なのはなんでだろうね
プレイヤーと敵の支配関係の差とかなのかな



おまけ 実況プレイ ドラキュラ伝説Ⅱ その2

この記事へのコメント

[19116] 名前:名無しさん@ニュース2ch 投稿日:2015/03/07 21:53:08

>>53
パネポン・・・

[19119] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/03/08 00:14:29

スカイキッドが出てたけどパックランドも右から左へ、だったな。
ちなみにコントローラのボタン操作も逆という(ABボタンで移動、十字キーでジャンプ)BURIKIに先駆けた仕様。

[19123] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/03/08 01:56:40

タイムパイロットは自機が画面中心に固定される360度スクロールのシューティング
ジャイラスは逆に画面中心へ向かって撃ち込む変わったゲームだ。自機が横入力で円を描く。言わばギャラガの変形版だがこの視点は他には無いんじゃないかな

[19125] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/03/08 06:34:27

>>51
例外:オブジェが上がってくるギタフリ
それを知ってるからこその『のが多い』なんだろうけど

[19127] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/03/08 09:45:53

サイドアームは上から下へのステージあるけど
縦シューとは言わんか

[19134] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/03/08 12:49:52

スパルタンXもってきたらすぐに挙がってた 
パズルボブルは下から上だな

[19142] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/03/08 19:42:31

昔のサイレント映画やら観てるとよくわかる
チャップリンのキッドなんか分かりやすい

[19147] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/03/08 22:16:21

運動会のリレーが左回りであるに説明できるのかと

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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