machinarium_top2.jpg
RSS & 過去記事検索
レトロゲーム 名作 業界 RPG PSVita ファミコン スーファミ プレイステーション PS3 アクション
Loading

「どうして名作ゲームの続編は前作を超えられないのか?」を考えてみる

hokuto_no_ken_jagi_aniyori_sugureta_otouto_nado_sonzaishine_title.jpg

先代よりも評価されるとしたら、それは後継者がケタ違いに超えていた時だけだ。




7 NAME OVER 02/10/06 09:52 ID:???

言われてみれば確かにそうだよね
なんでだろ



8 NAME OVER 02/10/06 10:00 ID:???

ジェームズ・キャメロンは「エイリアン」の続編を監督してくれと言われた時
題名を「エイリアン2」にすることは絶対に嫌だと拒否しました。
だから原題は「エイリアンズ」になってます。
日本では営業上の理由で「エイリアン2」にしましたが。

クリエイターってのはそれぐらい続編を嫌うものです。
続編はたいてい「妥協の産物」



9 NAME OVER 02/10/06 10:04 ID:???

ドラクエの場合
前作で出来なかったことを盛り込む、という形で発展してきたから
実質続編なのではなく、前作が新作の簡易版だったというだけかね。



12 NAME OVER 02/10/07 00:13 ID:???

予想外の売れ行きにプロデューサーが天狗になるから


14 NAME OVER 02/10/07 01:13 ID:???

ただ単に続編作られるほどの名作を超えるのが難しいんでしょう
逆説的ですが続編が前作を超えてしまうような場合は
もともと続編がつくられないわけです

だって前作が残念なゲームだって事なんだから



15 NAME OVER 02/10/07 07:53 ID:???

ん、どうだろ。
とりあえず俺はbeatmaniaは2ndMIXが
出たからこそ今の音ゲーの隆盛があると思うのですが。



16 NAME OVER 02/10/07 17:12 ID:???

>>15
単品の話なら例外もあるだろうさ。
大きな問題として「続編ほどダメになる」というのはたしかにある。



17 NAME OVER 02/10/08 01:53 ID:???

まあ単品として見たなら佳作なんだろうけど
「名作○○の続編」という色眼鏡で見るとなかなか評価されないよね
時間経ってると歴史的評価や思い出補正も強くなるし



18 NAME OVER 02/10/13 02:19 ID:???

「1が名作になって2を作らなきゃいけなくなる」から
2が前作を超えられないんだと思う。
1のころの新鮮さもないし、他メーカーも擬似を作っちゃってると思うし。



22 NAME OVER 02/10/24 05:46 ID:???

2を作る予定で1作ってるやつは超えられるんだよ。
その気がないのに、ヒットしちゃった系のやつは後でスタッフが困る。



25 NAME OVER 02/10/24 08:16 ID:FlZJrt17

大ヒットを見越して創るわけじゃねぇからな。
そこそこ売れて、柳の下にドジョウが・・・っう感じだろ?

映画も然り。
何もゲームの世界だけじゃねぇし。
前作を凌駕する作品は、100本に1本あれば上出来じゃねぇの?



29 NAME OVER 02/10/24 09:50 ID:???

惰性で作ると駄作になる
ゲームにしろ映画にしろ、これ定説
寧ろ前作を破壊する気で作れ
っていうか最初から破壊する気なら続編でなくてもいいのか



32 NAME OVER 02/10/24 17:54 ID:???

なぜ超えられないのか・・・
人の心理効果も悪い方に作用されちゃってる面もあるよ。
例えば、1はこれだけ面白かったんだから、2はさらに面白いはずだって。

昔かなり熱中したゲームがいまやるとつまらないとか、想い出の中で、
面白さX100くらいに増幅されちゃってる場合もある。



33 NAME OVER 02/10/24 21:30 ID:keuRfMI6

一つの見方として、
営業サイドからの要望で作られたゲームは
つまらなくなることが多い。
「PS2でライト向けのアクションを作ってくれ」
みたいな。
なぜなら、ゲームを作る動機が
>「PS2でライト向けのアクションを作ってくれ」
だから。
企業体としてはもちろん正しいわけだが、
モノを作る動機としては非常に弱い。

逆に面白いゲームというのは企画サイドから
「こういうゲームを作ったら面白いと思うんだが・・・」
という風にスタートすることが多い。

続編というのは、多くの場合前者である。
続編でも後者のような状況で作られた場合は名作が多い。



34 NAME OVER 02/10/24 23:38 ID:QPhYbOHk

ゲームをやる→「これは名作だ!」→続編発表→期待が高まる
→妄想が膨らむ→美化された前作→続編プレイ→(゚д゚)マズー



37 NAME OVER 02/10/25 03:37 ID:???

続編はどうしても守りに入っちゃうからね。

やっていいことダメなことのワクを勝手に設定してしまう。
作り手もプレイヤーも。



38 NAME OVER 02/10/25 11:26 ID:???

ヘタな新システムを導入して総スカン喰らう場合も多いけどな。


53 NAME OVER 02/11/20 00:30 ID:???

続編がダメだったから1が名作と言われ続けているだけの話


54 NAME OVER 02/11/22 07:47 ID:QwVLOeZA

>>53
あっ!それ一理あるわ!
続編が自分に合ってないから前作の方が面白いって思うしなぁ



56 NAME OVER 02/11/22 10:40 ID:zajKQ4+N

バイオ見てるとわかるのだが・・・
初見のインパクトにはかなわないよ。
逆に、初プレイが続編だったりすると
そのあとにプレイする1はしょぼいわけだが



57 NAME OVER 02/11/22 13:53 ID:???

気合の入れ方が違う
続編はどこか空回り



66 NAME OVER 03/01/02 00:19 ID:???

続編がダメになる時のパターンは、
システム、グラフィック等に大きな改革をするときだと思う。
わかりやすい例として、幻水シリーズ。

1→2
基本的にドット絵を細かくしたり、ストーリーを長くしたり、
システムを快適にしたり、
1のノウハウを生かしたマイナーチェンジの延長的進化。

2→3
機種がPS2になり、システム、ストーリー展開をガラっと違うものに。
グラフィックも完全3Dに変更。
しかし、まだこなれてないせいか、今ひとつチグハグ。



70 NAME OVER 03/01/02 01:06 ID:???

ロックマン2は前作を超えたと思う


82 NAME OVER 03/01/09 20:10 ID:???

俺としては、何故初代のファンは
続編を叩くことに血道をあげがちなのか、ということに興味がある



93 NAME OVER 03/01/21 06:04 ID:???

ファミコンとかの時代はゲームの文化自体も若かったからってのもあるが
容量に制限があったから、新要素を入れたくても入れられない
→続編に入れる
とかで目新しさは持続してきたけど、
最近の奴は容量の制限がないから片っ端から入れることが出来る。
だからヒットして続編制作が決定した時に
「・・・ネタがねーよ」ってなるんじゃないの?



95 NAME OVER 03/01/22 03:48 ID:iknWRaGV

そもそもゲームは続編のことを考えて作っているわけではない。
1で完結する話になっている。
これはドラマでも一緒のこと。
1のドラマはいいが、その続編はつまらなかったりする。
まあ、一概には言えないけど・・・



97 NAME OVER 03/01/22 06:00 ID:???

>>95
新しいゲームを作るってときに続編ありきなら
初めから考えて作ってるはずだもんな。



98 NAME OVER 03/01/22 07:54 ID:???

逆転裁判とか・・・カプコンの続編モノってがっかりすることが多い
システム面ではなくて、ストーリーとかで



104 NAME OVER 03/02/06 14:28 ID:???

1の世界観を崩さないようにという制約ができるから。
もしくは崩さないよう意識してしまうからではないのか?
ガラリと変えてもつまらんものはあるが・・・。



105 NAME OVER 03/02/06 14:41 ID:???

世界観を崩して不評を買うのも多いな


106 NAME OVER 03/02/06 23:57 ID:???

続編に前作のキャラを出さなくてもいいだろ。
新しい話にしてシステムだけ受け継げばいい。



108 NAME OVER 03/02/17 15:42 ID:???

二匹目のドジョウはいないから。

良いアイディアってのは、一度キリなんだよな。
それを続けて出そうってのが無理。



110 NAME OVER 03/02/25 05:04 ID:VcsH6qAC

続編がクソになるといえば、闘神伝とかボトムズのせいで、
タカラが思い浮かぶ・・・。

やっぱり前作が人気だと、
その名前だけで売れると思って手を抜くからだろうね。
あと、下手に自信を持った開発者の暴走とか・・・。



112 NAME OVER 03/02/25 10:01 ID:???

>>110
手は抜かないだろ
むしろ前作の人気が高ければ高いほど、
ユーザーや会社からの期待が大きくなる。
ユーザーはまた面白いものがくると思うし、会社は
以前と同等以上の売上を望むから。
だから前作よりも色々制約の多い中で前作より
良いものを作ろうとして空回り。
単に力み過ぎなんじゃないかと思う。



109 NAME OVER 03/02/25 04:50 ID:IBSjAyKt

風来のシレンは進化して・・・ないか。


イイ

例えばあなたがRPGツクールを手にとって
1つのゲームを作り始めたとする


ポカーン

超感動できるストーリー盛り込んで
ドラクエを軽く超えてやんぜー!
的なノリで始めるよな


イイ

だけど作業開始から3日もすれば
とある事に気付き始める


ショボーン

自分が三日坊主だった事とか?


イイ

ゲーム作りには想像より遥かに膨大な時間がかかるということ
そしてその大部分が何千回とくり返される
地味な微調整の作業であるということ


ショボーン

丸一日かけて作ったイベントシーンが
プレイ時間にして5分もかからずに終わっちゃって
ガックリきたりするもんね


ポカーン

千回超えたら
不思議なダンジョンでも飽きるレベルだな


イイ

そう クリエイターは「飽きる」んだ
プレイヤーよりも遥かに先にそのゲームに飽きている
ツクーラーが往々にしてエターナるのも製作に飽きてしまうからだ


ショボーン

でもプロの人たちは
ちゃんと最後まで作っちゃうからエライよね


ポカーン

それがチームで進める仕事の利点だからな
1人が飽きたっつったからって予算かけた開発プロジェクトが
スッ止まるわけねーから成果物自体はちゃんと出来上がるわけだな


イイ

まぁ組織開発は今回は置いといて 無限に続くとも思われた作業の末
幸運にもあなたがそのゲームを作り終えたとする
でもその後に はたしてまた続編を作りたいと思うだろうか?


ポカーン

前と同じようなシステム
前と同じようなキャラクター
前と同じような・・・膨大な調整作業が待ってるわけか


ショボーン

そうなるとクリエイターだって
製作モチベーションを保つのに大変だろうね


イイ

そりゃあもうあれこれ手を尽くしちゃうわけよ
世界観を根底からぶっ壊してみたり前作キャラクター退場させたり
好評だったシステムを大幅に見直してみちゃったりするわけさ


ポカーン

そこまでやっちまうと もう別ゲーになっちまうな
・・・ああ ゲームの続編なんてのは大抵
ホントは別のゲームを作りたかったって意思の顕現なのか


イイ

そして 別物になっているゲームを前作の評価基準で測れば
当然の如くコレジャナイって感想が出てくる
例えゲームの出来自体に問題がなくてもね


ショボーン

でもどうすればいいのかな
それってどんなゲームでも起こりうる問題だよね


イイ

簡単だよ
タイトルを変えりゃいい
だって別ゲーなんだから


ポカーン

だがそれじゃあ
ブランド力がなくなっちまうだろ
売れねーよ


イイ

それなら
「シリーズ物に見えなくもない微妙に似てるタイトル」
に変えればいい


ショボーン

伝説のオウガバトルからタクティクスオウガ
プリンセスクラウンからドラゴンズクラウン みたいな?


イイ

タイトルがちょっとでも異なると
ユーザーの方が勝手に「これは正当続編じゃない」って
心理的逃げ道を作ってプレイするからかえって冷静に評価されるもんさ


ポカーン

なるほど 素直に楽しんでもらうためにわざとファンの期待に
あらかじめ熱さましをかけておくのか それなりにWin-Winだな
それにしても今回は話なげーな



おまけ 【ゆっくり実況】超絶マイナーゲー ダークシード2は迷作なのか?part1

この記事へのコメント

[19070] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/03/06 05:11:26

ps2の地球防衛軍は?明らかに1から2へは大進化だったが。その後は知らんけど
バーチャ1から2へも良かったんじゃね
メトロイド→スーパーメトロイドは内容あまり変わらんけど良く進化してた
つうか続編がコケて見限った時の残念感でその作品の記憶が終わってるからじゃないかな

[19071] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/03/06 08:33:36

スタッフが変わるってのが一番大きい
同じスタッフで作ってれば大抵は面白さを維持しつつのステップアップになる
最近だと、ダークソウルが2でプロデューサーが変わってほぼ別ゲーのガッカリゲーになったね

[19087] 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2015/03/06 20:44:53

なあに
よほど酷くない限り10年くらい経てば擁護派が出てくる

[19092] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/03/07 01:10:55

続編は期待度が段違いだから
RPGとかだと特になあ。
その点ポケモンはあんだけ待たせても
すごいデキのを持ってきたとは思う。

[19108] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/03/07 16:31:44

時オカ→ムジュラはすごくよかった
あれは続編というより外伝だが

[19117] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/03/07 22:27:13

時オカ→ムジュラはもちろん同意だけど、ゼルダシリーズは凄いね!
きちんと続編を作って、しかもいい意味で期待を裏切ってくれる。

[19234] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/03/13 11:20:02

同じことをやればマンネリだ、1でいいじゃんと言われ
違うことをするとコレジャナイ、余計なことするなと罵られる
2作目を作るなら完全な続き物(キャラ継続)をするか名前を変えた完全新作を創るしかないという矛盾。

[19676] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/03/31 22:06:49

1を作る時は、作り手は「まっさら」の状態で作れる
が、続編を作る時は、そう銘打ってる以上
「1」というベースを基に作らなければいけなくなる

つまりハナから作る側の自由度が全然違う

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


おすすめ記事
みんなが見てる人気記事ランキング
最新記事
カテゴリー&月別アーカイブ
殿堂入り記事
スポンサードリンク
新着コメント
スポンサードリンク
お世話になってるサイト様
RSS取得はここから
J( 'ー`)し カーチャンのお節介

イニシエのCGIゲー
サルベージ計画
中の人

塩

Name:

レトロゲーム好きや
2chまとめ好きの方々に
愛され続けて
もりもりと2100万Hit突破!
皆様の応援に感謝感謝です
(`・ω・´)

ゲーム近況:
デビルサマナー終わった。


プレイ動画配信始めました。


大人のための
『俺屍2』 肉弾全委任軍記
プレイ動画配信開始
アクセスランキング
大人のゲーム2ch雑談所をフォローする
[ジャンルランキング]
ゲーム
19位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソニー(プレイステーション)
1位
アクセスランキングを見る>>
これまでの来場者様の数
Today:
Yesterday:
Total:
スポンサードリンク