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あなたがRPGに求めてるモノって結局のところ何よ?

dragonquest4_hasamikuwagata_title.jpg

口々に囁かれる「RPGは面白くなくなった」という文言。
では具体的にユーザーが求めてる要素とは一体何なのだろうか。




5 NAME OVER 2006/10/25(水) 23:45:29 ID:llxhXSaH0

何かなー。
最近RPGにも飽きたかと思ってたけど、
久々にファミコンのDQ4引っ張り出してきたら、
はさみくわがたとかきりかぶおばけと
闘うだけで結構楽しい。
テンポと、世界観かな。



13 NAME OVER 2006/10/26(木) 00:13:44 ID:pcg/MSev0

戦闘のシステムと戦略性。
パーティを強化する楽しみと、試行錯誤で強敵を倒すことによる爽快感。
あと、全体的に見たゲームとしてのまとまりのよさ。



20 NAME OVER 2006/10/26(木) 00:47:28 ID:z1trpbgnO

キャラとストーリー。
あぁ、だが一番RPGで求めるのは『ロマン』だろ?



28 NAME OVER 2006/10/26(木) 14:15:36 ID:tem0vh5cO

ザコ戦が苦にならない楽しい。
ロードが短い。レベルが上がるのが嬉しい。



30 NAME OVER 2006/10/26(木) 18:52:07 ID:gkfChQ18O

レベルを上げるのが楽しい
上限はない方がいい
適度にヌルゲーがいい
FFTみたいに、移動するのも大変なくらい
敵のレベルが追いついて来るとかは勘弁

疲れてる時にやりたくなるゲームジャンルであってほしい



56 NAME OVER 2006/11/21(火) 16:34:43 ID:+UC9FLjA0

システムとそれに伴う爽快・達成感
ストーリーと世界観はもうあらかた出尽くしてるので
どうでもよくなってしまった



57 NAME OVER 2006/11/21(火) 17:29:06 ID:3rexATT40

延々と同じことを繰り返すのは心地よい作業感
最近苦痛なのが多いよ



66 NAME OVER 2006/11/21(火) 20:26:01 ID:r4gqcy2i0

冒険ができること

最も基本はこれ



67 NAME OVER 2006/11/21(火) 20:40:42 ID:dMLAMyx90

ヒーロー
人によって色んなヒーロー像があるだろうが、
とにかく日本人の感覚で格好良いと思えるようなヒーロー

とりあえず悩み症とか引っ掻き回すだけとか空気の主人公はもう勘弁


gunparademarch_hero_shishitsu.jpg


70 NAME OVER 2006/11/21(火) 20:57:32 ID:5Z0OgMf20

手探りで進んでく過程が面白い
ラストが見えてくるとさっさと終らせる



74 NAME OVER 2006/11/21(火) 22:23:08 ID:YydMh9Dx0

シナリオでもゲーム性でも、
『面白い』と心から思える要素が一つでもあれば満足できる。
何もかも無難な出来なRPGはほんとに味気ない。



82 NAME OVER 2006/11/23(木) 13:43:33 ID:T9L3r7lD0

こういうスレ見ると、人によって求めるものが違うというのが分かるよな。
そんな俺は自由度の高さが必要不可欠。
ある程度構築された世界があって、
その中を自由気ままに冒険できるRPGが好きだな。
ストーリーに縛られたロープレは途中で飽きる。



83 NAME OVER 2006/11/25(土) 20:53:44 ID:09UDLCr50

自分は、世界観グラフィック音楽シナリオ等から来るゲーム全体の雰囲気。
だからシステム画面のグラや効果音なんかも世界観に統一されてると嬉しい。
シナリオに矛盾があったり映像がしょぼかったり
戦闘が面白くなくてもあまり問題はない。
戦闘を楽しみたければアクション系やシミュレーションやるし。



90 NAME OVER 2006/11/27(月) 02:51:30 ID:3KWYGjs/0

テイルズオブファンタジア初めてやったときは感動したな。
SFCで声が出るとかありえなかったしシステムも仰天した。
思うに求めてるのはあれだな、シナリオがどうとかシステムがあれとかでなくて
カルチャーショックかな。
何だこれ!!!ていうかさ。



92 NAME OVER 2006/11/27(月) 03:10:16 ID:3ROjM8+LO

主人公の活躍かな。

娯楽作にとって至極尤もなんだけど、
RPGはそれを満たしてくれる主人公が少ない。
消防時代はWizやDQは脳内保管でやってたけど、
やはり、きちんと用意された気持ち良いストーリー味わいたいやね。

ラストに行くにつれ成長し、
敵の裏をかきまくる策士的な主人公なんか見てみたい。



96 NAME OVER 2006/11/27(月) 08:56:25 ID:3KWYGjs/0

やたらシステムに凝っててシナリオはゼロ
なんてのももっとあってもいいかな。



110 NAME OVER 2007/01/04(木) 15:45:52 ID:ogfR3QTe0

口ずさみやすいメロディアスな音楽


115 NAME OVER 2007/01/04(木) 21:36:41 ID:qadEqXkz0

戦闘の楽しさが結構大事だな。
難しくて楽しいのもあれば、サクサク敵を倒せて楽しいのもあるから
難しいかどうかはさほど重要ではないかな?



128 NAME OVER 2007/01/28(日) 12:21:21 ID:n9YCEpOL0

ゲームである以上まずは操作性の快適さ、
主人公の自己主張は程ほどに・・・
大抵シナリオなんてダメダメ過ぎて
感情移入しようがないのに、主張されると邪魔
良いと判断する時操作性の次に重視するのは世界観。
その当時の業界水準で中の下レベル以上のグラフィック

ストーリーはいらない。ロクなものがない。



150 NAME OVER 2007/03/01(木) 00:38:46 ID:pL22sdDa0

身震い

感動だけのことじゃなくて、爽快感でも恐怖でも絶望でもいい
思わず言葉を無くして、放心してしまうようなもの
イベントシーンに限定せず欲しい


tengaimakyou2_ashi_no_hurue_ga_tomarane.jpg


151 NAME OVER 2007/03/14(水) 04:04:31 ID:IUUENH7D0

キャラ・パーティを育てる楽しさ、カスタマイズ性、リソース管理、
できることの無駄な多さ、戦闘における経験値やお金以外の意味や特典、

あと皆言うけど世界観。独特でディープなの。
メガテンとか、聖剣LOMとか、メタルマックスとか、メルクリウスプリティとか。
脳内で勝手にエピソードを創造できちゃうくらいの。



157 NAME OVER 2007/05/16(水) 18:38:47 ID:YTPZA20y0

うわ。深いわ、このスレタイ・・・何求めてるかあんま考えたことない。
アクションとかシューティングとかはドン臭いから苦手で
脳みそこんがらがるシュミレーションも頭痛がして
寒い会話追うのがダルいバーチャル恋愛系も興味なくて
コマンド入力で途中居眠りとかしながらでもぼへーと遊べるからRPG好きなんだが
それじゃダメか?



165 NAME OVER 2007/05/31(木) 04:44:06 ID:wjDCYVST0

世界観で買うけど楽しめるかどうかは戦闘が全て
ストーリーは求めてない
つーか戦闘が楽しければ勝手にキャラに感情移入できるから
どんなストーリーでも楽しめる



176 NAME OVER 2007/07/27(金) 17:53:08 ID:6ZA3TcPB0

良い音楽
イヤマジでBGMって大事だよ
神曲+神シチュエーションなら、ロードやシステムの荒さぐらいなら許せる



187 NAME OVER 2007/07/28(土) 18:16:58 ID:fC9QbN7HO

ハッピーエンド
こつこつプレイしたのに鬱エンドだったりするとなあ
ただでさえ時間のかかるゲームだから二度とやらないと思う
シューティングとかなら全然いけるからジャンルの問題か


poporocrois_monogatari2_ending_propose.jpg


197 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2007/07/29(日) 17:02:39 ID:JM5ZJ4Qh0

良いシナリオを求めたい所だな。
今のところクズばっかりだからグラフィックより遥かに伸びしろがあるはず。
構成とか演出とかいう言葉を知らないとしか思えない。ゲーム製作者って。



199 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2007/07/29(日) 17:12:58 ID:967czS640

RPGなんて1/3は戦闘なんだから、これが苦痛だとどうしようもない。
戦闘だけ見ればFF12も俺は楽しかった、クリアはしてないけどw

そんな俺はdiablo大好き。



203 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2007/07/29(日) 17:43:14 ID:GzanZSNgO

キャラは大事
見た目の話じゃなくて、個性や役割って意味で

攻殻機動隊の公安9課みたいエリートだろうが
パトレイバーの第二小隊みたいおちこぼれだろうが
キャラがしっかりしてれば他は後から付いてくると思うんだが

ゲームだと安易に完全無欠の天才キャラ出してしまって
物語が身動き取れなくなるパターンが多い



212 NAME OVER 2007/07/31(火) 20:59:32 ID:Yyoq276WO

どこまでやって次に何をするのかを記載された
フローチャートみたいなのが欲しい。
途中までやって、しばらく休み、
久しぶりにやると次に何をしたらいいのかわからなくなる。



214 NAME OVER 2007/07/31(火) 23:04:51 ID:416vXA3E0

>>212
確かに、ダンジョン型でオートマッピング機能があるように、
ストーリー型でも進行表があるといいな



217 NAME OVER 2007/07/31(火) 23:46:28 ID:Yyoq276WO

次世代RPGは全て進行表を付けるのが当たり前になって欲しいな。
何故なら、PS3の性能を考えると、
今までにない膨大なフィールドが作れるようになるし、
実際に作ってくるだろうから。
そんなただっ広いフィールドにセーブして放置してたら、
今まで以上に悩むことは必至だろう。
ましてや「やり直す」なんてことはまずしないだろうな。
「次にどうすれば」はいらないけど、
せめて「どこまでやった」ぐらいは標準装備して欲しいものだ。



218 NAME OVER 2007/08/01(水) 00:23:53 ID:P2U0ijDV0

何故かそういうのってなかなか実装されないよな


233 NAME OVER 2007/08/02(木) 00:12:01 ID:Sb+uoOVE0

最初から最終目的、または現段階の最終目標が決まってるRPG。
初期のドラクエが正にそれだが、
最近はドラクエもそんな事なくなってなんだかなぁ。
別に展開がグルグル変わる良ストーリーも悪くはないんだが、
社会人にもなるとストーリー忘れるし、目標忘れたら積んでしまう。
気軽に出来るRPGがやりたい。難易度は低くていいよ。
俺は1日2~3時間で1ヶ月遊べりゃ充分。



234 NAME OVER 2007/08/02(木) 01:59:22 ID:1t6t0vTf0

ワールドマップを船や飛空艇で自由に動き回れるRPGかなぁ。
一気に行動範囲が広まって、本筋とは関係なく色々探索するのが好き。



243 NAME OVER 2007/08/02(木) 21:49:53 ID:wNdDk9UiO

とにかくエンディングが見たい、その一心で
ゲームを頑張ってクリアしてるよ
だから一度クリアしちゃうと一気にやる気無くすんだ、いっつも



281 NAME OVER 2007/08/08(水) 01:47:18 ID:6679xOHD0

>>243
それはな、ゲーム自体がつまらなかったって事なんだ。
出来の悪いギャルゲーで画像目当てに
クソつまらんゲーム部分に付き合ってるのと全く同じなんだ。



253 NAME OVER 2007/08/03(金) 10:57:41 ID:QCTZ7iogO

カタルシスだな
最後に気持ち良く終わらないゲームは嫌いだ



266 NAME OVER 2007/08/06(月) 12:51:29 ID:iyP6MGgrO

ウィズ系なら妄想キャラの育成
サガなら技の習得とアイテム集め
どらくえとFFは旅先の風景をマターリ楽しむ
シミュレーション系はどれだけアイテムをケチって敵を倒せるか
まあゲームによる



269 NAME OVER 2007/08/06(月) 17:20:19 ID:ichkUy7v0

ストーリーありきの世界観はいやだな
凄くぎこちなくなるし、矛盾がでやすい

全体的にゆるくても単純に伝えたいことが伝わってくるのが良いが、
あまりにも押しつけがましいのは×



274 NAME OVER 2007/08/07(火) 15:19:20 ID:pHTvJKCd0

RPGというかゲームのストーリーって、
プレイヤーが入力する時の気持ちを高めるために必要なものだろ。
ストーリーが不要なんじゃなくて、
プレイヤーを盛り上げられないストーリーがダメなだけ。



276 NAME OVER 2007/08/07(火) 15:24:28 ID:0q4iX/JX0

RPGのストーリーは、
ゲームルールを変更するためのきっかけでいいよな
例えば仲間が入れ替わったり、敵の傾向が変わったり、そんな感じ


ff4_sid_dead_siniisogi.jpg


287 NAME OVER 2007/08/08(水) 21:01:28 ID:1Qh1wti60

ストーリ重視ならADVでもできる。ていうかADVには文章量で勝てない。
戦闘システムやキャラ育成・カスタマイズは
SRPG含めたRPGでしか出来ない。
だからRPGでしか出来ないことを上手く作って欲しい。

と非常に短絡的な意見を書いてみる。



312 NAME OVER 2007/08/10(金) 12:35:58 ID:KaCRH5hg0

引き込まれるようなストーリーが求められてるってことは
むしろ今のストーリーの水準が他の要素に比べて特に低いってことだと思うけど

個人的にはRPGで良いストーリーなんて作れないんだから
事件発生→解決の為にある街に行く→ボス倒す→事件解決→別の事件発生
の繰り返しで充分なんだけどなぁ



319 NAME OVER 2007/08/10(金) 22:03:22 ID:XK6zaQwcO

>>312
なんで良いストーリーが作れないって言い切れるんだ?



323 312 2007/08/11(土) 00:54:24 ID:xWsL2e7K0

>>319
わかりやすくストーリーそのものが完全にRPGをやってた
ダイの大冒険あたりと比較すると
ゲームだとほぼ殆どのゲームでレベル上げなり金集めなりの
作業があるせいでストーリーそのものが薄れてしまう点が一つ

別にストーリーを忘れるとまでは言わないけど
プレイ時間何十時間か前にこなしたイベントの詳細を覚えてる保証はないし
伏線をどんなに上手く張ってても戻って確認することがまず不可能に近い
これって漫画とか小説あたりならすっと取り出して
該当部分を見返すことができるんだよね
ものによっちゃADVゲームでもイベントリプレイ可能だけど
RPGじゃまぁ無理でしょう

それとこれもダイの大冒険と比較するけど
ラストあたりで仲間がどんどんやられていってピンチって演出があるけど
ゲームの場合、せっかく鍛えたパーティが
イベントで強制的に半数死亡とかやられると萎えると思うから



346 NAME OVER 2007/08/13(月) 16:29:22 ID:dz6v6mO2O

ミニキャンペーンエディットと配信機能

wizardry_itsutsu_no_shiren_scenario_edit.jpg


364 NAME OVER 2007/08/15(水) 22:47:50 ID:Fb88SCku0

旅をする楽しさ

綺麗に描かれた風景画の上をキャラが動くだけの「移動」にはうんざり
マップを眺め、世界を探索すること自体が楽しめるようなRPGがやりたい
DQ8は結構良かった

あとは適度なシンプルさ



366 NAME OVER 2007/08/15(水) 23:44:13 ID:WYNCZhZ+0

自分としては
・「馬鹿げた」キャラクター設定をしていない事
・「起承転結」があるストーリー
・ソフトリセットなどの「最低限」のシステム
この3つさえ有していれば、相当な事がない限り許せる。



418 NAME OVER 2007/08/25(土) 04:14:01 ID:8e3ExMT50

天外2とかグランディアみたいな暑苦しさ
クール系が流行りだかなんだか知らんが
プレイヤーまで冷め切ってるぞ



440 NAME OVER 2007/08/31(金) 22:08:02 ID:Vm1EOAoQ0

なんかクリアデータで隠し要素に挑戦し続けるようなのより
何度もやり直して遊べるヤツの方が尊いと思う



459 NAME OVER 2007/09/06(木) 16:26:35 ID:UUXLvB+N0

ゆっくり遊ぶ時間ないから短時間で濃く遊べるゲームがいい。
気にいれば時間作って周回プレイするから。



492 NAME OVER 2007/10/05(金) 01:48:54 ID:JDRymm4TO

人間臭いキャラクター
存在感のあるラスボス
ベタでも良いから熱い展開
途中で死なないライバル的存在
テンポの良い戦闘
短いロード時間
快適な移動手段


俺我儘過ぎてワロタ



505 NAME OVER 2007/10/06(土) 02:22:13 ID:bKRNQ7zt0

開発者の「俺の作ったゲームを見てくれ!」臭のしないゲーム。
見たくもないムービーシーンを延々見せられるとか、もう苦行かと。
純粋に遊べるRPGが良いね。



526 NAME OVER 2007/10/14(日) 22:21:10 ID:YVBV0QxY0

エストポリス伝記2のエンディングみたいなのはカンベンしてくれ。
頼むからカンベンしてくれ。
頼むから、家族水入らずで暮らしました、で終わりにしてくれよ。



531 NAME OVER 2007/10/16(火) 07:50:11 ID:Bmc3pzpj0

アクションセンスなくても頭を使えば、
もしくは根気があればクリアできることに魅力を感じてたけど
年々アクション性、リアルタイム性が盛り込まれてる物が多くなって疲れる
これも時代の変化か、しょうがない



613 NAME OVER 2007/11/06(火) 08:21:03 ID:WxJkd8kr0

「新しい技を覚えたり、アイテムを手に入れる嬉しさ」があるRPGがいいかな。
「よし、スクルト覚えた!」「やった、ベホマ覚えた!」みたいな。

「スクルト覚えるまでは結構つらく、覚えるとグッと楽になる」ような状況ならば、
「嬉しいレベルアップ」になると思う。
その、「結構」とか「グッと」の好みは、人によって違うから難しくはあるけど。



718 NAME OVER 2008/02/07(木) 16:50:32 ID:ZmpN3F/Z0

シンプルなシステム+それなりに高難易度っていうのが俺の理想のRPG

一回電源切って再開する時に微妙な躊躇いが生まれるゲームが最近多い
そういうのは大体無駄に凝った戦闘システムで
一回の戦闘が長いゲームなんだよね
まあ俺が最近のゲームについてけないだけかもしれんけど/(^o^)\



759 NAME OVER 2008/04/18(金) 23:22:11 ID:gtm5ndEgO

現実逃避できる隙間


イイ

疲れてる時にやりたくなるっていうのは良いね
歴代のドラクエはそんな性質も若干帯びてた気がする
ヒーリング系RPGなんてジャンルでも誰か作ってくれないかな


ポカーン

カチッとしてるように見えて割とゆるい戦闘バランス
どんなRPGだって後半の戦闘は飽きてくるから
後半に差し掛かる辺りで 俺Tueeパターン作れるのがいい


ショボーン

生活感あふれる町並みかなあ 魔法とかが存在する関係で
現実とはちょっと違った風習とかが見れると嬉しくなっちゃう
同じ雪国でも寒さ対策の方法が独特だったりとか


イイ

個人的にはフリーハンドで手書きできるメモ帳機能
これDS流行った後に絶対どっか出してくると思ったんだけど
そんな事もなく せいぜい世界樹の自力マッピング止まりだった


ポカーン

オレシカ2の絵日記はいいセン行ってたから
もうちょいプレイヤーに放り投げた感じで
今日やったこと 次回やりたいことを書き殴れるのとかいいな


イイ

あと大事なの忘れてた
テキスト全体を必ずどこかでプロの作家に監修させる事
これができないなら製作を諦めるくらいのスタンスでやって欲しい



おまけ 孤児たちの里親として中古RPGツクールを実況プレイ part44

この記事へのコメント

[18941] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/02/28 22:09:04

昔のRPGってなんで急にやりたくなるんだろう

[18942] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/02/28 22:14:05

312の意見に結構納得出来るところがあるな
RPGはストーリーを描写するのに向いてないっていうのが俺の結論
ストーリーの評判がいいやつも所詮RPGにしてはいいってぐらいだし
もっと他のところに力入れてくれたほうが嬉しい

[18945] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/02/28 23:25:26

気がつくとボタン連打してるくらいUIが良いモノが好き。FCのWizが名作なのはこれに尽きる。これを超える快適操作のrpgは遂に出なかった
どんな名作でも、例えば錬金術や仲魔とかのそそる追加要素でも、UIが重いとストレスマッハ。
むしろ駄作でもUIがいいと文字通りストレス解消でぼやんと遊べる

[18946] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/02/28 23:36:31

一番はテンポとUI・操作性の良し悪しかな
動作がトロかったり移動がかったるいとシナリオがどれだけ良くてもやる気なくす

[18952] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/03/01 01:15:05

diablo1の何がよかったって、ダンジョン内でモンスターに追われて「ひえ〜おたすけ〜」と自分が操作して得られたストーリー展開ないし思い出があったこと
この例えをイベントでするとなると相当サムイんだよ

[18953] 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2015/03/01 02:00:09

たたかう、まほう、アイテム、にげる
あと各キャラの必殺技はあってもいいかな
昔のほんとシンプルなものがいい

[18956] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/03/01 10:06:12

キャラクターの人間的成長

[18957] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/03/01 10:23:45

>>18956
それはストーリーテリングの超々最低限のハードルなんだけど、
ゲーム業界だと余裕でその下をくぐってくるから悲しくなるよね。

[18973] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/03/01 21:05:33

主人公が主人公してる事。空気とか電波とかやれやれ…とかはやめてくれ。
無個性・しゃべらない主人公=空気主人公じゃないだろうよ

[18974] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/03/01 21:23:54

システム周りと雑魚戦が問題ないレベルで
育成調合分岐エンドなどの要素
あと綺麗な街マップをまったり楽しむのも好き
まあ、風景とかは攻略本か何かのイラストでも済ませられるけど

[18982] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/03/02 09:32:49

管理人の言うメモ帳機能は、3DSでハードが持つ機能として実装されちゃったから、あえてソフトメーカーは作らないんじゃないだろうか

[19236] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/03/13 11:25:28

実際に冒険したかのように錯覚できるゲーム

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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