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今でも印象に残っているドラクエの裏技

dragonquest4_8kai_nigeru_title.jpg

はいはい、またタカシのホラが始まったよ。そんなのできるわ・・・け?




7 NAME OVER 04/03/30 01:51 ID:tECW2G+Q

ドラクエ4の8回逃げるや838861、
普通に普通に使ってた
意地とかなかったね
AI戦闘結構シビアだったんだもん



9 NAME OVER 04/03/30 02:05 ID:J/dbZXgX

DQ3でキャラを作りまくって
ぬののふくを強奪してもうけた



14 NAME OVER 04/03/30 22:30 ID:Uvis4bAV

ひとしこのみ
初めはよくあるガセだと思ってました・・・



16 NAME OVER 04/04/02 18:59 ID:IN9tW8lq

かならず当たるスライムレース
やるのに時間かかるし、スライム遅いから
普通に稼いだ方が早いとは考えなかった子ども時代



18 NAME OVER 04/04/04 21:33 ID:jdZ9mC43

スーファミ版のドラクエ3
木の実を堀りまくる



22 NAME OVER 04/04/04 23:16 ID:KB5tcW8S

ファミコン版のDQ3のリムルダール(最後の街)の
すぐ上にある森を調べたら世界樹の葉がある。
幼稚園の時偶然見つけたんだけど、ホントにあるで!



34 NAME OVER 04/04/04 23:45 ID:/z/QS5jS

>>22
上の世界の世界樹の位置と同じ座標だから
ゲットできるとかそんなんだったはず。


draagonquest3_rimurudarl_sekaiju_no_ha.jpg


24 おっ。て 04/04/04 23:22 ID:QhDKiZit

ほりいゆうじ えにつくす どらごくえすとだよ


25 NAME OVER 04/04/04 23:26 ID:X8jYB7Z7

>>24
装備がショボイんだよなぁ



36 NAME OVER 04/04/05 01:03 ID:Frbk+wc8

DQ2で世界樹の葉を8枚くらい持ったり。
サマルトリアが途中離脱するSFC限定だったか?



42 NAME OVER 04/04/06 10:49 ID:slcw6L7M

昔、兄貴が賢者3人連れて
ゾーマ戦で初ターン勇者に「モシャス」をして
次ターンよりギガデイン乱射していたのだが、
省エネのベホマでも大ダメージを与えられるのを知った時スゲェと思った。



49 NAME OVER 04/04/06 11:37 ID:0jn14OQA

隼のけんを装備して幻の城に入り、破壊のつるぎを装備して(呪われる)
ルビスの守りを使うと、破壊のつるぎの威力で2回攻撃なんてあったな。
ドラクエ2だったっけ?



51 NAME OVER 04/04/06 11:53 ID:4vt4zwt5

>>49
人はそれを、はかぶさの剣と呼ぶ。



57 NAME OVER 04/04/07 09:50 ID:Yoj+tPDc

裏技じゃないけど、DQ2のあの長たらしい復活呪文
小二の頃、最高LVまで上げた呪文を暗記してた俺はまさに神童だった・・・

というより、あの頃はどうかしてた



61 NAME OVER 04/04/07 18:51 ID:rNLs8bz2

オレの友達はゾーマをバシルーラで倒した事のある凄い人です。


64 NAME OVER 04/04/08 09:04 ID:+5bu24hK

PS版4のトーテムキラー、SFC版5のマドハンド
使ったコントローラー連射機能を使ったレベル上げ。
しかしトーテムキラーの方は最大5匹。
いつの間にかに全滅させてて数時間後見た時に
パトリシア「ヒヒーン!」
これずっとやってたのか?と思うとガックシ。



69 NAME OVER 04/04/08 23:22 ID:uy3g2DPd

FC版3のランシールバグで、
凄まじく強い賢者を作ったっけなー・・・。
今思えばよくあんな恐い事できたもんだ



72 NAME OVER 04/04/09 01:13 ID:IM7jAmQM

防御攻撃は乱用した
普通にFC版の攻略本に載ってたよね。



75 NAME OVER 04/04/09 01:39 ID:DP4gFu9r

何にも役に立たないけどⅤの魔界に船を持って行く裏技があった

知ってる人いる?



78 NAME OVER 04/04/09 02:56 ID:Isyk+tt2

>>75
ルラフェン・ポートセルミ間の
特定の位置に船をとめてルーラ、だったっけ。
異様な背景のなか、普通に戦闘できるのが奇妙だった。


dragonquest5_makai_hune_rula_point.jpg


87 NAME OVER 04/04/09 15:52 ID:8yxqVxmH

FC版ドラクエ3
カザーブ到達時のパーティーのレベル
戦10、勇8、僧9、魔9

レベル上げかったりぃ~とか思いながら
カザーブから東に川にぶつかるまで進んでたら、
川の向こう側で出るモンスター「ばくだんいわ」に遭遇。
反撃してこないのをいいことに攻撃、ギラを繰り返す。
やがてHPが少なくなったばくだんいわが

メガンテ

このメガンテで唯一生き残った勇者がEX独占で2000ほどゲット。
レベルが3くらい上がった。



89 NAME OVER 04/04/09 16:00 ID:rmiVeR5M

>>87
あそこってグリズリーとか魔法おばばも出るから
結構バクチだけどな・・・



88 NAME OVER 04/04/09 15:56 ID:mjTwy/ll

FC版ドラクエ3で、冒険の書をセーブして「リセットボタンを押しながら(Ry」
って出てるときFC本体のアダプターを
コンセントから一瞬だけ抜いてすぐさま入れなおす。
そしたらなぜか勇者以外死んだところから始まる。
生き返らせた後敵と戦うとLvが99まで上がる。失敗もある。
初期版じゃないと出来ない?
名前とかも変わっちゃうんだけどね。



90 NAME OVER 04/04/09 16:04 ID:8yxqVxmH

ファミコン版ⅠとIIの宿屋代や生き返り料の節約。
復活の呪文聞いてゲーム終わらす。
次回、復活の呪文入力して再開すると
HP・MP全回復した状態からプレイできる仕様。
武器・防具を買った後や全滅して生き返らす金が無い時によくお世話になった。



98 NAME OVER 04/04/10 01:18 ID:C+yH1GEM

FC3の夢見るルビーの凶悪バグ。
没アイテム小さなメダルが手に入ったりしてすごかった。



102 NAME OVER 04/04/10 11:37 ID:00pobapu

PSトルネコ2で、ダンジョン内で中断(セーブ)して、
メモリーカードのデータをコピー。
死んだら、コピーした方のデータをロード。
これで、いくら死んでも、即復活。
鉄の金庫も、世界樹の葉も必要なくなる。

PS版DQMで、いわゆる「コピーおみあい」。
aのデータで進めている場合、
「星降りのオーブ」を持っているbのデータをコピー。
bのオーブを使ってモンスターを100%捕獲、aとおみあい。
これ繰り返せば、aのデータの配合相手は、
ノーリスクで無限に用意できる。
このやり方なら、20時間以内に、モンスター図鑑316種コンプできる。



117 NAME OVER 04/04/11 01:07 ID:TPzk0I4B

もょもと、おっ゜て、はかぶさ、ランシールバグ、838861、8逃げ、透明気球・・・
いろいろやったなぁ。
ファミコン全盛の頃は裏技・バグ技の存在がありがたかった。



120 NAME OVER 04/04/13 00:54 ID:xqteZiOd

アームライオン+キラーピアス


160 NAME OVER 04/04/22 06:28 ID:eFD7wWMQ

>>120
それはバトルえんぴつのチート技な



121 NAME OVER 04/04/13 01:13 ID:BTb9tiUT

5の仲間モンスターレベル上げバグ技
あれがなきゃスライムのしゃくねつなんて気づかんかった



124 NAME OVER 04/04/13 13:45 ID:+HT8Kd1w

5ではぐれメタル+メタルスライム集団のパターンのときに
命令させろにして毒針、デーモンスピア等を装備しなおして、
はぐれメタルの息の根を止めると画面がバグり、
いないはずのはぐれメタルをタコ殴りにで倒し続けられるという裏技があったはず。
これで1回の戦闘で20万超えの経験値を得て、
馬車に乗っているレベル1モンスターの大幅レベルアップをしていた覚えがある。



129 NAME OVER 04/04/14 09:38 ID:ZwuPK/E9

>>124
パルプンテのマヒ効果でメタルスライムを麻痺させておけば、
最大ではぐれメタル257匹(1匹+透明の256匹)まで倒せるよ。



126 NAME OVER 04/04/13 14:36 ID:ucTTlEMP

もょもとはローレシアのあたりでも何故かあまり逃げられないんだよな。


127 NAME OVER 04/04/13 18:40 ID:bX+gWq5S

ドラクエIIIゾーマの城
方向キー通りに歩けない床のフロア。
開始地点からずっと上だけを押してれば突破。



130 NAME OVER 04/04/14 09:39 ID:0zIhhuZP

裏技では無いが・・・
DQ3のSFC版で2週間掛けて魔法使いにアバカム覚えさせて
魔法の玉を取りに行ったとき、ちゃんと専用の会話が有ったのに感動した。
船取らなくてもボストロル倒せるのにも・・・



135 NAME OVER 04/04/15 13:02 ID:YM+wSq0w

モンスターズだけど、
当時スクルト、フハーバ、など防御や補助呪文を覚えさせる人が全くいなかった。
攻撃呪文とか回復ばっかりでバイキルトすら覚えさせる人がいなかった。
それで毎回マダンテ以外には補助魔法で守りを固めて勝ってた。
当時皆「反則技」と言われたけど、
補助魔法を、覚えさせなかったお前らが悪い、と思ってた。

それ以来対戦中にケーブル抜く奴が増えた。
そこで自分は気付いた。
引っこ抜いた方のデータが高確率で消滅する事に。



147 NAME OVER 04/04/20 00:56 ID:D5RgrYNM

ドラクエ6のバイキルトで
味方の攻撃力が570を超えれば
はぐれメタルをしっぷう突きで一撃ってやつはよく使った。
ご丁寧に隣の魔道士がふっかつの杖使って
死んだはぐれメタルを復活させてくれるから楽チン



153 NAME OVER 04/04/21 10:17 ID:SSXLNJIn

FC3のメタルスライムにゾンビキラーで、たまに30~40くらい
ダメージを与えることができたりしたのはなんでだろう?



156 NAME OVER 04/04/21 11:46 ID:vco/BcUQ

>>153
ソンビキラーはニフラムの効くモンスターに対して
ダメージ増大の効果がある。
ゆえにバラモスゾンビには効果がない。
まれにニフラムの効かないモンスター(メタルスライムなど)に対して
ダメージ増大の効果がみられることがあるが、
その条件は以下のとおり。

モンスターAに対してゾンビキラーの効果を期待する場合

1.モンスターAがグループ1ではない
2.グループ1の敵にゾンビキラーが効く
3.モンスターAのグループ番号に等しい敵番号のモンスターが逃げた

例えば、

スカイドラゴン - 1ひき
メタルスライム - 6ひき

で出たとすると、
1の条件はメタルスライムがグループ2と言うことでOK
2の条件はスカイドラゴンにゾンビキラーが効くのでOK
3の条件はメタルスライムのグループ番号=2で、
左から2匹目のやつ(というか、全体魔法使ったときに
2匹目に対象にとられるやつ)がメタルスライムAなので、
そいつが逃げ出せばOK。(倒してはダメ)

バグの原因は、
「敵番号が求められている場面でグループ番号を使っていた」でした。
逃げるとその敵番号の敵は
グループ1の敵扱いになるから属性が効いたって事。



159 NAME OVER 04/04/22 06:04 ID:bv7fPset

FC版のドラクエ4のメタル系に聖水ぶっかけるのにはお世話になったわ
PS版の4もメタル系にせいすいぶっかけ効く?



161 NAME OVER 04/04/22 09:04 ID:C0KX+sgy

>>159
一応、1ポイントのダメージを確実に与えられる。
FC版でも後期のROMは修正されていたのでPS版も聖水で一撃はムリ。



165 NAME OVER 04/04/28 16:31 ID:JNarPzvf

GB版でキメラの翼の増殖技で種増やして
スタミナを200ほど上げたらレベルアップの時HPが10万近く上昇した。
でも下三桁しかカウントしないし、一気に鬱になって止めた。



172 NAME OVER 04/04/30 03:29 ID:9Gh+A3iH

リメイク版4のアリーナの異常な会心の一撃率は
ファミコン版の8回逃げる技のセルフパロディかと思った



184 NAME OVER 04/05/06 16:57 ID:htxNDA2i

一番壮大だったのは
PS2版ドラクエ5のトレイオープン技だな
重婚もできるし、少女時代のビアンカも連れて歩けるんだっけかw



189 NAME OVER 04/05/08 00:14 ID:GL47/qwm

ドラクエ2で毒消し草買って福引券貰って売る。
序盤しかやらんかったが自分の周りでは基本技だった



192 NAME OVER 04/05/10 22:32 ID:O/XZAJVo

竜王にベギラマを必ず決める。かなり戦闘が楽になる。
自分は最初のターンの一発だけ放っていた。
ただしMPの下1桁が5~9の時に限る。



194 NAME OVER 04/05/19 18:08 ID:azClrWUz

FC版3のゾーマ戦で妖精の笛を使った途端、
音楽が通常戦闘のものに変わったんで、
すっげえ鬱な思いをした事がある。
ゾーマ戦はやっぱり、あの音楽だからイイんだよな。



195 NAME OVER 04/05/19 18:27 ID:WfiudVSB

シドーとローレシア王子。
デルコンダルでタイマン勝負。
俺のせいで城が壊滅してて爆笑した。



199 NAME OVER 04/05/21 17:51 ID:RVlQVVMR

2のセレクト+スタートで決定の名前変更。
自分の名前で始めると、
すけさんとかまいことかになるから必須だった。
今思えば、ドラクエにしては珍しい
意図的に仕込まれた裏技だった



イイ

そういえばドラクエって
当時のゲームソフトでは恒例だったサウンドテスト技とかもなかったね


ポカーン

有志による研究が今でも盛んに行われて
キワモノ的なバグ技が発見されたりするのも
そのあたりの反動か


ショボーン

当時 ドラクエ4のカジノって所持ゴールド限界値より高い金額の
コイン数まで指定できて なんか変だなって思ってた



おまけ 裏技 FC版ドラゴンクエスト3 海賊の家の岩でバグる

この記事へのコメント

[18896] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/02/27 01:23:30

俺はかなり後になって知った裏技が多いな
変なバグ技もまずないシチュでの事が多いし、むしろフラグ管理つまり会話パターンを網羅するのが大事だった。5でモンスだけのパーティーでおじさんに全員預けようとしたら注意されたが、ほんの数日前初めて知った。また、修道院のシスターに驚かれるのも知らなかった。皆さんにもそんなプレイスタイル毎の取りこぼし会話があるんじゃないか?

[18898] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/02/27 09:43:28

ドラクエ4のカジノバグは『ヤーさんやや無為』と憶えた

[18900] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/02/27 11:04:03

>もょもとはローレシアのあたりでも何故かあまり逃げられないんだよな。
自分が強くなると逃げやすくなるシステムは3からだからね。
1と2はどんなに強くなっても逃走確率は50%。

>リメイク版4のアリーナの異常な会心の一撃率
04年ってことはPS版の話だと思うけど
FC版もPS版もアリーナの会心率は一緒なんですがそれは

[18901] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/02/27 11:24:01

一緒じゃねーよ

[18903] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/02/27 12:36:36

本コメ49のはやぶさのけん+はかいのつるぎの2回攻撃が楽しくてレベルあげすぎちゃってラスボスあっさり倒して拍子抜けの苦い記憶が・・・。

[18908] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/02/27 18:09:18

えっ、FC3のパーティーの一人目を戦士か武道家にしてぼうぎょx3→キャンセルx3が出てないけど、みんなやらなかったの?

[18910] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/02/27 18:37:35

>>18908
もっかい読みなおそうな。

[18922] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/02/27 22:10:41

FC3の幸せの靴を手に入れてからの、バシルーラレベル上げ

[18937] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/02/28 12:38:29

Ⅱの水の羽衣2個作るがないな。

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次回もお楽しみに!!
syakiin


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