machinarium_top2.jpg
RSS & 過去記事検索
レトロゲーム 名作 業界 RPG PSVita ファミコン スーファミ プレイステーション PS3 アクション
Loading

ゲーム開発がクソゲー方向に突っ込んでいってしまう兆候

the_gamemaker_kikakusyo_title.jpg

最後は作り手の愛さえあれば、クソゲー部分も愛嬌になり得るものなのだが。




1 NAME OVER 2011/09/14(水) 19:30:00.82 ID:jeBsPE36i

変な口癖のキャラクター
あまつさえそれがヒロインだったりする



5 NAME OVER 2011/09/14(水) 19:30:44.81 ID:gFDoWqsUO

声優が棒


6 NAME OVER 2011/09/14(水) 19:30:56.96 ID:ggSKDcQe0

だるくて爽快感のない戦闘


12 NAME OVER 2011/09/14(水) 19:31:52.60 ID:jeBsPE36i

初回プレイ早々にこみ上げる眠気


15 NAME OVER 2011/09/14(水) 19:32:20.76 ID:XDn+LbmU0

後年になってBGM(だけ)はいいという評価に落ち着きそうなとりえの無さ


17 NAME OVER 2011/09/14(水) 19:32:54.17 ID:1zzyDJ/00

建物に出入りする度にロード


19 NAME OVER 2011/09/14(水) 19:33:11.97 ID:ajVIWdvE0

しかもロード時間が長い


20 NAME OVER 2011/09/14(水) 19:33:23.73 ID:jeBsPE36i

シリーズ古参ヲタしかわからない馴れ合いネタの連発


21 NAME OVER 2011/09/14(水) 19:33:42.84 ID:EttwOT8+0

どの層を狙ってるんだかわからない奇妙なキャラ


23 NAME OVER 2011/09/14(水) 19:34:31.82 ID:J1fswM/30

メニューの一番下から一番上に飛ばない


28 NAME OVER 2011/09/14(水) 19:35:00.68 ID:1zzyDJ/00

絶対に倒せるボスと
絶対に倒せないボスのみで構成されている



29 NAME OVER 2011/09/14(水) 19:35:21.71 ID:F4etSEhpO

作業要素が山積み


32 NAME OVER 2011/09/14(水) 19:35:55.25 ID:vBxF9fTL0

パーティーゲー


33 NAME OVER 2011/09/14(水) 19:36:23.99 ID:dY/aM47n0

クソゲーアクションにクソ足場は付き物


34 NAME OVER 2011/09/14(水) 19:36:27.88 ID:jeBsPE36i

もっさり感
タイトル画面、メニュー画面、戦闘、移動
すべてもっさり
しかもその理由がカーソルオープンや移動に
変な演出付けちゃったからとかいう本末転倒



36 NAME OVER 2011/09/14(水) 19:36:51.55 ID:ALvisG/nP

求められていない膨大なボリューム()と難易度()
基本部分をしっかり面白く作ってからそういうのやってくれ
順番おかしいだろ。
本体がつまらないままボリューム増やしてどうすんだよ。



37 NAME OVER 2011/09/14(水) 19:37:25.17 ID:ALvisG/nP

プレイヤーのミスでもないレベルでやたらと即死する


38 NAME OVER 2011/09/14(水) 19:37:27.86 ID:F685rT1WO

数値周りのバランスの悪さ
ダメージ係数だったり、アイテム価格だったり
ゲームはどんなジャンルにも関わらず、最終的に数字の妙が全てだと思うわ



41 NAME OVER 2011/09/14(水) 19:38:15.69 ID:0LrjI/4R0

堅いだけで何の面白味も無い敵
フィールドの広さと走る速さのバランスがおかしい



45 NAME OVER 2011/09/14(水) 19:39:09.01 ID:jeBsPE36i

ラスボスがイベント戦闘
最後は製作者が舞台から降りて
プレイヤーに花を持たせる場面です
でしゃばってはいけません



50 NAME OVER 2011/09/14(水) 19:40:47.48 ID:ALvisG/nP

開発者が最終版を通してやってないとしか思えない
インターフェースの不備
普段はヘルプ表示のボタンなのに買い物画面では削除ボタンになってるとか
画面によってボタンの意味付けが統一されてないとかね



51 NAME OVER 2011/09/14(水) 19:41:02.51 ID:oghdtShl0

ゲーム中、一番見ているはずのキャラクター走りモーションが変


53 NAME OVER 2011/09/14(水) 19:41:22.29 ID:jeBsPE36i

唐突に腐女子要素
面白いとでも思ってんのかね



54 NAME OVER 2011/09/14(水) 19:41:41.17 ID:8xHTWTtf0

難易度が高い理由が全て「初見殺し」


55 NAME OVER 2011/09/14(水) 19:42:00.99 ID:ukcfg1wq0

世界観がわからない


56 NAME OVER 2011/09/14(水) 19:42:07.61 ID:Yqv1ujlN0

別に意図したわけじゃないのにレスポンスが遅いアクションゲー
洋ゲーに多いけど、落とし穴を見つけて方向転換したいのに
リアル挙動っぽく逆方向(穴の方に)にちょっと動いちゃう奴とか
そういうのに限って立ち位置の微調整が必要なシーンが多くてミスの嵐



57 NAME OVER 2011/09/14(水) 19:42:22.58 ID:vw+XiFUU0

特に意味もなく主人公が複数人


58 NAME OVER 2011/09/14(水) 19:42:59.06 ID:ALvisG/nP

力を入れる部分が間違ってる


61 NAME OVER 2011/09/14(水) 19:43:42.81 ID:qg/9X50D0

締まりがない最後
継ぎ接ぎストーリー
達成感の無い内容



63 NAME OVER 2011/09/14(水) 19:44:07.49 ID:ALvisG/nP

プレイを継続出来る程度のバグ


66 NAME OVER 2011/09/14(水) 19:45:00.33 ID:eHvk0HJm0

友達とやるとクソすぎて盛り上がる


67 NAME OVER 2011/09/14(水) 19:45:03.49 ID:hGe4gykT0

ストーリーが短期間で破綻してる
酷いのになると1シーン中で破綻している



71 NAME OVER 2011/09/14(水) 19:46:55.54 ID:exEQX91I0

重要アイテムが店で売れる
そして詰む



75 NAME OVER 2011/09/14(水) 19:47:48.36 ID:k9fUlU320

メインメニューで最初カーソルがあるのがニューゲーム


76 NAME OVER 2011/09/14(水) 19:47:58.01 ID:AabwqiiA0

セーブ中にフリーズするバグがちらほら報告される
怖くてゲームに集中できねえよ



78 NAME OVER 2011/09/14(水) 19:48:09.29 ID:F685rT1WO

○○サーガ
って付く奴はなぜか地雷イメージが強い



79 NAME OVER 2011/09/14(水) 19:48:37.40 ID:3UkOoVh20

アクション要素は見せかけでボタン連打するだけ順番に選ぶだけ


80 NAME OVER 2011/09/14(水) 19:48:38.55 ID:Qj6eXiAI0

会話がつまらないうえに長い


81 NAME OVER 2011/09/14(水) 19:48:46.89 ID:+RoeOyQ/0

敵が早々に使いまわし

というか数パターンしかねえ!



82 NAME OVER 2011/09/14(水) 19:48:52.98 ID:H9dt1onv0

落とし穴みたいな罠が異常に多い


84 NAME OVER 2011/09/14(水) 19:49:18.32 ID:FsXoct6z0

ゲームシステムを噛み砕いてみたら
すべてが運で決まってた



85 NAME OVER 2011/09/14(水) 19:49:42.87 ID:J9dV4wS20

なにかにつけてフリーズ
オープンワールド系の洋ゲーに多すぎるやってらんねえ



86 NAME OVER 2011/09/14(水) 19:49:45.11 ID:M8UqlZ7L0

いちいち引っかかる小さいオブジェクト
飛び越えも不可能



87 NAME OVER 2011/09/14(水) 19:49:47.85 ID:e9TZZbuO0

自由度だけが売り


89 NAME OVER 2011/09/14(水) 19:50:55.13 ID:RWRvxMdP0

別にオブジェクト多くもないシーンのはずなのに処理落ちしてる
開発力に凄い不安を感じる



93 NAME OVER 2011/09/14(水) 19:51:43.81 ID:rkGLNL9B0

宣伝に中身が伴ってなくてダレる


94 NAME OVER 2011/09/14(水) 19:51:44.50 ID:8JQB4ioy0

セレクトボタンで選択肢をセレクトできるところにだけはこだわりました!


95 NAME OVER 2011/09/14(水) 19:51:47.27 ID:nhbFVO5p0

起動できない
アンインストールしたらHDDが吹っ飛ぶ
ウイルスが仕込んである



96 NAME OVER 2011/09/14(水) 19:51:56.29 ID:ALvisG/nP

前作を踏襲しない続編
開発の作りたい意思でなく、
メーカーの思惑で出てきたゲームなんぞ要らん



97 NAME OVER 2011/09/14(水) 19:52:30.78 ID:OQ1jg7hH0

時に15fpsくらいまでカクつく


100 NAME OVER 2011/09/14(水) 19:54:09.64 ID:jeBsPE36i

主人公がメンヘラ
ヒロインがメンヘラ
ラスボスがメンヘラ
まともなやつは途中でみんな死ぬ



103 NAME OVER 2011/09/14(水) 19:54:47.47 ID:f25xMHju0

アホみたいなエンカウント率
しかも一回の長い上に別に面白くもない



105 NAME OVER 2011/09/14(水) 19:55:05.01 ID:jeBsPE36i

バグチェック用のテスト項目リストをコピペしただけのようなやり込み要素()


108 NAME OVER 2011/09/14(水) 19:57:10.45 ID:C2w3wXeF0

操作性が悪い
画面が見づらい
ゲームの面白さに関わってないリアリティに無駄にこだわる



112 NAME OVER 2011/09/14(水) 19:57:46.35 ID:E2yJ/Fce0

メーカー対応が悪くてバグを放置


117 NAME OVER 2011/09/14(水) 19:58:53.76 ID:yXq73l3m0

中盤に差し掛かった辺りでグダグダ


120 NAME OVER 2011/09/14(水) 19:59:56.65 ID:C2w3wXeF0

パッケージからゲーム内容がよくわからない
箱の裏にゲーム画面がない



125 NAME OVER 2011/09/14(水) 20:04:15.35 ID:jeBsPE36i

ヒロインがツンデレ


126 NAME OVER 2011/09/14(水) 20:04:38.86 ID:rkGLNL9B0

開発が各所で痛い経歴を残してる


128 NAME OVER 2011/09/14(水) 20:04:53.98 ID:gb9hSNHF0

RPGなのに主人公が思ってることまで全て文章化
プレイヤーの入り込む余地が皆無



131 NAME OVER 2011/09/14(水) 20:05:49.89 ID:S7pihbpr0

インターフェースが使いにくい
プロトタイプの段階でこんなん問題点洗い出しておけよ
1人で作ってるならともかく、他の奴が小1時間もプレイしたら
当然出るような不満を残しておくなよと。



132 NAME OVER 2011/09/14(水) 20:05:50.15 ID:3EQrMO180

△でダッシュ


134 NAME OVER 2011/09/14(水) 20:07:28.59 ID:bukCsui60



 →ステレオ  モノラル



135 NAME OVER 2011/09/14(水) 20:08:01.72 ID:7xsKqzOFO

見ててサムくなる厨二設定

厨二にもアツい厨二とサムい厨二がある



138 NAME OVER 2011/09/14(水) 20:09:47.31 ID:lIHX987uO

いきあたりばったりな主人公
唐突に語られる過去話



139 NAME OVER 2011/09/14(水) 20:09:49.38 ID:gb9hSNHF0

ゲームでは描かれなかった設定()
お前遊ばせるゲーム部分も作らずに設定ばっか書いてたの?



141 NAME OVER 2011/09/14(水) 20:11:05.04 ID:jeBsPE36i

開発スタッフが敵キャラや隠しボスとして出てくる
倒すと無駄に「ここまでやりこんでくれてありがとう!」とかほざく



146 NAME OVER 2011/09/14(水) 20:12:20.20 ID:DHHC2Vvj0

説明書でネタバレしてる
プレイヤーに自分の物語を見せたい気持ちは
解らんでもないけど
せめてもう少し我慢してくれよ



イイ

序盤で最強の武具が手に入る
しかも割と普通にプレイしてても手に入れられちゃうとこにある


ポカーン

アクションゲーなのにアクションが眠たい
RPGなのに「じわじわ強くなっていってるな」って一度も感じられない
テキストアドベンチャーなのに話が面白くない


ショボーン

プレイしてて作った人のネガティブな感情ばかりが伝わってくる
ここ調整したくなかったんだろうなあとか
スケジュールギリギリで押し込んだんだろうなあとか



おまけ 【PS1時代】ザ・ゲームメーカー【OPムービー集】

この記事へのコメント

[18873] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/02/25 12:56:11

テキストの字が小さい。とか。
最近、「楽しくない作業」系が多い気もする。

[18874] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/02/25 13:14:46

儲けのために使い回しで手抜き続編出しまくって、
更にメインシナリオをいつまでも完結させようとしない

[18875] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/02/25 13:31:06

説明書のネタバレと言えばFF12を思い出すな
たしかヴァンの兄が死ぬと書かれていた
開始したら直ぐにその場面だからあまり問題ないけど

[18876] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/02/25 13:49:43

ウィンドウの枠が妙に凝ってるのは大抵駄目な気が
無意味な宝石が埋め込まれた彫り物が縁取ってる感じの

[18882] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/02/25 22:41:18

プレイヤーが絶対確認できないオブジェクトの裏側まで描きこんだ
リアルな人物描写に心掛け、演技指導まで(シナリオ担当素人社員が)入念に行った

とか、ゲーム内容全然関係ない点ばかり「苦労」を強調したら、それはクソゲーフラグ

[18884] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/02/25 23:14:15

インターフェースだけは
キッチリやっといてほしいねぇ。
どんなにシナリオがクソでもそこさえよけりゃなんとか。

[18949] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/03/01 00:44:36

○○サーガで面白いのは、ミネルバトンサーガだけ

[18959] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/03/01 12:24:36

取り逃すと二度と手に入らない最強装備

[19237] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/03/13 11:27:33

面倒な作業を手ごたえとかやり込み要素だと思うこと

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


おすすめ記事
みんなが見てる人気記事ランキング
最新記事
カテゴリー&月別アーカイブ
殿堂入り記事
スポンサードリンク
新着コメント
スポンサードリンク
お世話になってるサイト様
RSS取得はここから
J( 'ー`)し カーチャンのお節介

イニシエのCGIゲー
サルベージ計画
中の人

塩

Name:

レトロゲーム好きや
2chまとめ好きの方々に
愛され続けて
もりもりと2100万Hit突破!
皆様の応援に感謝感謝です
(`・ω・´)

ゲーム近況:
デビルサマナー終わった。


プレイ動画配信始めました。


大人のための
『俺屍2』 肉弾全委任軍記
プレイ動画配信開始
アクセスランキング
大人のゲーム2ch雑談所をフォローする
[ジャンルランキング]
ゲーム
16位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソニー(プレイステーション)
1位
アクセスランキングを見る>>
これまでの来場者様の数
Today:
Yesterday:
Total:
スポンサードリンク