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レトロゲーマーたちがナムコゲーの思い出を語る

pacman_streetart_title.jpg

黄色と赤と緑が際立つ往年のナムコゲー。




16 NAME OVER 2008/06/19(木) 23:38:04 ID:rGCwTfp7

システム1、2だっけ?
その頃のアーケードのテーブルゲームは
ナムコが相当彩ってたね。
家庭用移植もかなり歓迎されていたはず。
当時のハードごとの提供タイトルの違いで
ナムコの態度がよくわかる。



18 NAME OVER 2008/06/20(金) 16:14:38 ID:???

家庭用についてファミコンが出た時は
『ゲーセンのゲームが遊べる機械』という風に認識していて、
家庭用オリジナルよりも移植物ばかり買ってたから、
ナムコゲーは特によく遊んでた。

CMも『クーソーしてから寝てください』がコピーの時期の物は
『今度は○○』と最後にタイトル紹介してて
次々リリースされてたからワクワクしながら新作のCM観てた。
宣伝は他のメーカーより上手かったとは思う。



32 NAME OVER 2008/06/22(日) 11:49:32 ID:5ciz+dt1

パックマンにしても、その時代だから画期的だったわけだし、
ギャラクシアンも、周囲のインベーダーもどき一色の中では相当目立った。
マッピーが出た頃の他のBGMはほとんど効果音の延長みたいなものだった。
FCに移植された時期だと大したことないように見えるのはある意味当たり前。
この時代の2~3年くらいのタイムラグって相当大きい。


mappy_arcade_itemget.jpg


47 NAME OVER 2008/06/23(月) 00:56:44 ID:???

たしかにナムコのゲームは面白かったよ
特に80年代前半は。
もちろん他のメーカーもいいゲーム出してたけど
ナムコは一枚抜けてた

ナムコの80年代前半までははずれが少なくて
クオリティが高いイメージがある
セガあたりは下請け?のだかしらないけど
ゴミみたいなゲームも平気で出してたし。
タイトーもさ。

あと、ベーマガの影響も大きいよね
ベーマガの初期はナムコマンセーだったもんね



61 NAME OVER 2008/06/25(水) 17:10:20 ID:???

ナムコはハードケースの時代が支持された記憶がある
当時はファミリーシリーズが
面白いのに値段が安くてケースも豪華という意見が多かった


famicom_dragonbuster_case.jpg


75 NAME OVER 2008/06/29(日) 00:13:54 ID:???

リッジレーサーをゲーセンで初めて見たときの衝撃は
今でも忘れられん。



94 NAME OVER 2008/07/10(木) 12:54:13 ID:???

ナムコのゲームは、画面と音聞いた瞬間
「あ、ナムコだな」ってすぐ分かったんだよな。



106 NAME OVER 2008/07/12(土) 20:39:23 ID:???

オシャレな感じのメーカーって印象
どのゲームもカッチリ出来てて一定水準は常に超えてたイメージ
ACではギャラクシアン辺りから始まり
ドラゴンバスター、バラデューク、妖怪道中記、
スカイキッド、アサルトなどまでやっていた



120 NAME OVER 2008/07/14(月) 08:47:53 ID:???

ナムコのゲームは画面がキレイという印象だった。
昔は背景を黒にしてるゲームが多い中、ゼビウスは鮮やかな一面の緑だし
どこでも見かけたディグダグはキャラもかわいいし、リブルラブルとか
ドラバスとか実験的ともいえる姿勢は好印象だし、
ドルアーガの宝箱ブームは少しキモかったが、パックランドとかも良かった。
源平は雰囲気だけじゃんとも思ったが。
ワルキューレはゲーメストで人気1位になったっけ?
どんだけキモい奴多いんだよと思ったけどね。
ナムコットシリーズは初期以外は論外。
ワンダーモモとかオーダインとか出した頃は、
ああそろそろ終わったかなと感じた。


ordyne_arcade_op.jpg


137 NAME OVER 2008/07/16(水) 01:34:55 ID:???

ギャルゲーの始祖はナムコだよな。
あの当時にワンダーモモは先走りすぎだろう。
カイやワルキューレも異様に人気あったし。
フェイリオスで完全にネジ飛んだけど。



142 NAME OVER 2008/07/16(水) 22:58:26 ID:???

ナムコ第2次黄金期のゲームは
全部PCエンジンに移植されたと言っても過言じゃない



151 NAME OVER 2008/07/20(日) 22:48:18 ID:vCNdNXUa

個人的にはアーケードでは
ゼビウス・マッピー・ドラゴンバスター・ギャプラス・
ドラゴンスピリット・源平討魔伝・ローリングサンダー・アサルトあたり
ファミコンではバトルシティー・バベルの塔のあたりが
最高にナムコ好きだったなあ
ワルキューレやイシターは人気あったけどあまりハマらなかった
そういえば妖怪道中記・ワンダーモモあたりで使われだした
ひらがなのフォントがカッコ悪くて
いつの間にか心がナムコから離れていった覚えが



152 NAME OVER 2008/07/20(日) 22:53:40 ID:???

ドラゴンバスターは結構やり込んだな
自己最高で200万点台くらい行った
それでも好きなだけ遊んでられる、って境地には辿り着けなかった
いつもウィザードがゲームオーバーのキッカケになってた
殺されるか、大幅にライフ削られて


dragonbuster_magician_sword_gameover.jpg


161 NAME OVER 2008/07/21(月) 23:24:12 ID:???

ナムコは、深谷や遠藤が張り切ってた時代とそれを幾分か継承していた
ドラスピ~ワルキューレ伝説あたりのみがナムコといえるな。
リッジとか鉄拳を含めた今のナムコは独特のカラーらしきカラーがない。
ただの資本力ある大手メーカーって感じ。



189 NAME OVER 2008/07/26(土) 03:54:09 ID:???

セガや任天堂その他がスペースインベーダーの亜流を出していた頃
ナムコはその流れにのらず、
逆にギャラクシアンなんてものを生み出したのは遠い昔。

で、アルカノイドに端を発するブロック崩しリバイバルに
乗っかって出したのがクエスター・・・


namco_quester_poster.jpg


194 NAME OVER 2008/07/26(土) 07:43:39 ID:???

カプコンはナムコと比べると知名度低かったし
駆け出しメーカー的な感はあった
当時のカプコン関係者もナムコのようなメーカーを目指してたと
述懐してるのを見た気がする
だが「ソンソン」「1941」「戦場の狼」などは当時良く出来てると思ったし
「ガンスモーク」や名作「魔界村」を生み出し勢いに乗っていった
それでも当時の自分はナムコの方が好きだったなぁ



224 NAME OVER 2008/07/26(土) 22:33:52 ID:???

ドラゴンバスターでハマって
ドラスレファミリーに期待して夢中になり
時空勇伝デビアスでがっかりした87年


jikuyuden_dibiase_night_battle.jpg


245 NAME OVER 2008/07/27(日) 15:16:41 ID:???

ベラボーはセンサーボタンのせいで、
結局PCEに中途半端な移植をされただけに終わり、
その後のナムコミュージアムにも収録されなかったな
ゲームの完成度から言って収録されてもおかしくなかったが、
まあ仕方ないな



248 NAME OVER 2008/07/29(火) 21:43:20 ID:???

当時は8歳かそこらだったけど
パックマンはBGMのサイレンみたいのがオシャレで
クリアするとアイキャッチみたいのも出たりしてハイカラな印象を受けた
海外のゲームかと思ったりした



253 NAME OVER 2008/07/31(木) 06:42:06 ID:???

メガドライブファンはメガドライブに
2軍のタイトルばかり出したナムコにはいい印象がありませんよw
メガドライブFANやBEメガの移植希望タイトル1位のワルキューレを
なぜ移植しなかったのか



259 NAME OVER 2008/08/01(金) 00:05:08 ID:???

>>253
MD版ワルキューレは移植していたものの突然開発中止に



323 NAME OVER 2008/08/26(火) 11:30:24 ID:???

今の若い人の目から見るとわかんないかもしれないけど
80年代当時のナムコは確かに別格だったよ。

「ゲーマー」なんて言わなかったけど、周りの「ゲームが好き」な連中は
ナムコの新作に必ず注目したし、その注目にある程度は答えてたと思う。

実際、「All About ~」なんてムック本がでたメーカーって
ナムコくらいだったしね。

ドルアーガがクソ、って意見もあるようだけど、
「難しいけど、上手くなりたい」と思えるゲームって当時でも貴重だったと思う。
ゼビウス、源平、別メーカーだけど魔界村辺りね。

今はPSやDSの影響もあってか、
当時の「ゲームが好き」な連中(「トンガリマニア」とか・・・)とは
別の価値観が増えたので、現在の視点で
当時を理解しようとしても難しいかもしれませんね。
産業としても小さくて、あまりマーケティング的な視点もなかったし・・・

俺は別業種だけど、今ゲーム業界で働いてる30~40代くらいの連中なら
ナムコに憧れを抱いてた人が多いんじゃないかな、と思う。

今は「ゲーマー」「オタク」、それに「ユーザー」だからね。
当時を「古き良き時代」と見るか、
現在をいい時代になったと見るかは人によって違うかも。



344 NAME OVER 2008/09/06(土) 23:29:52 ID:???

まさかFCにハイドライド3がナムコから出るとは思わなかったな

hydlide3_ryoumakun_ningyou_kuyokuyo.jpg


353 NAME OVER 2008/09/11(木) 19:50:43 ID:???

ま、俺も狂ったようにパックマン以降(当然アーケード)のナムコゲーは、
やりこんだが、今にして思えばなぜそこまでに・・・とは思うな。



375 NAME OVER 2008/09/17(水) 00:12:20 ID:???

>>353
同時期にナムコのゲームに対抗できるようなゲームが
ほとんど無かったからじゃない?
オレはアーケードのゼビウス世代じゃないけど、
後年やっても最高に面白かったわ
パックマンとかディグダグとかマッピーとか、本当すげぇ
ポールポジションはレースの基礎作ってるし
ゼビウスとかドルアーガとかリブルラブルとか
ドラバスとかパックランドとか・・・
いやもう、最強すぎる
あと個人的にFC版のスカイキッドとディグダグIIの島崩しが好き


digdug2_kirikuzushi.jpg


360 NAME OVER 2008/09/12(金) 01:05:32 ID:???

満遍なく色んなジャンルのゲームを出してたが、なぜか
サッカーを題材にしたものはリベログランデまで無かったなあ。



363 NAME OVER 2008/09/12(金) 12:16:09 ID:???

>>360
トップストライカーがあるぞえ


fc_topstriker_hazureta.jpg


367 NAME OVER 2008/09/14(日) 11:50:48 ID:tBicakXo

ナムコ家庭用ハードが計画通り出せていれば
本当に神メーカーになれていた、かもしれん



383 NAME OVER 2008/09/17(水) 00:59:42 ID:???

ちなみにソンソン作った岡田はナムコ信者
それ以前はコナミでボスコニアンのコンパチゲーム作ってたw
本当はナムコに入りたかったけどカプコン来たと公言してもいたな



414 NAME OVER 2008/09/17(水) 22:44:34 ID:???

ナムコとSEGAは共通点が多い
80年前半のライバル同士だった
3D格闘のライバル同士だった
同じ女(バンダイ)を愛した
いわばケンシロウとシンなのだ!
SEGAがシン!



432 NAME OVER 2008/09/18(木) 08:13:18 ID:???

ナムコがPCエンジンのCDROMでソフト出さないのは
たくさんの人に遊んでもらうためと言っていた。



453 NAME OVER 2008/09/20(土) 22:48:24 ID:???

ワルキューレ~リッジレーサー間のナムコ暗黒時代に
何が作られたか全く知らない。
ドマイナーな格闘ゲーとか作っていたらしいという話は聞いたことがあるが。



485 NAME OVER 2008/09/21(日) 11:25:04 ID:???

和の芸術性ならナムコの源平よりサスケvsコマンダーに強く感じる。
特に大文字焼きに。



493 NAME OVER 2008/09/21(日) 12:24:33 ID:???

ファミコンの源平ってさ、何もボードゲームなんぞにしなくても、
デカキャラモードだけ無しにすれば
そこそこ似たようなものが作れたんじゃないか?



503 NAME OVER 2008/09/21(日) 13:59:27 ID:???

>>493
それ何て月風魔伝?w



518 NAME OVER 2008/09/22(月) 16:20:09 ID:???

MOTOSはあんなに面白いのにマイナー扱いなのが悲しい
ストイックすぎたのがダメなのかなぁ


namco_motos_arcade_image.jpg


520 NAME OVER 2008/09/22(月) 22:04:06 ID:???

>>518
うん、ストイックすぎる
せめて4,5面くらいまでは
力まかせにガンガン落とせればよかったのにな
はじき落とすゲームなのに爽快感が足りない



521 NAME OVER 2008/09/23(火) 22:33:20 ID:???

当時ゲーセンにピストル大名が入ってさ、
溜め撃ちの戦略性諸々が気に入ってしまって
一番簡単なルート(上3つ)?でクリアするまで付き合ったよ。
暴れん坊天狗が好きで、これも系統的に近いんだと思うと愛着が沸いてな。
真っ当にナムコアーケードを見てきた世代にはあのゲーム駄目なんだろうか



526 NAME OVER 2008/09/24(水) 00:41:38 ID:???

ナムコはポスターがかっこよかった時期あんじゃん
なんか、きっちり世界観を構築してゲーム作ってるように感じたんだよね



527 NAME OVER 2008/09/24(水) 00:54:45 ID:???

ドルアーガとかドラバス、ゼビウス、
パックランドや源平のポスターは最高だった。
ベーマガの広告で載ってた通販で下敷き買ってた。現金書留で。

あと、電波が出してたドルアーガの
カンペンケースセット(鉛筆&消しゴムも入ってる)も買った。
鉛筆一本一本に別のキャラが印刷されてるのが良かった。

ついでに、沙羅曼蛇のカンペンケースも買ったなぁ。



529 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/09/24(水) 12:19:32 ID:???

ナムコは世界観構築が上手いね。設定とか凝ってたかもしれん。
ギャラクシアンからドラゴンセイバーまでよく遊んだ。
リッジレーサーも良かった。



531 NAME OVER 2008/09/24(水) 22:43:08 ID:???

レゲー時代はナムコは特別だった。
ファミコン初期の大御所サードだったのでソフトを出す制約が余所より緩かった。
ナムコだけだったかな。ファミコンで1年に何本もソフト出してよいサードだったのは。
契約更新の時に揉めてナムコがPCエンジンメインにソフトを出すようになった。
その頃ナムコ自体がハード出すって話も聞いたな。



634 NAME OVER 2008/09/29(月) 22:07:17 ID:???

80年代中盤までナムコの独走状態だったからねぇ
自社製の波形メモリ積んでて音に厚みがあった
出力回路も良かった
時代が変わったと実感したのは影の伝説かな
あれ小倉さんの作品だな



635 NAME OVER 2008/09/30(火) 09:21:19 ID:???

>>634
影の伝説はお金が無い時の暇つぶしに役立っていました。
デモ画面の主人公をプレイヤーが操作できたから。



638 NAME OVER 2008/09/30(火) 19:12:50 ID:???

ナムコが神だったのはゼビウスか、せいぜいドラバス当たりまで
源平の頃からグラフィック・演出重視になった



640 NAME OVER 2008/09/30(火) 23:03:00 ID:???

結局ナムコっ子ばっかりか
俺もだけど



イイ

ゲーセンでは特徴的な効果音で客の興味を引く事に成功してたと思う
ファミコン世代ではやっぱり4000円代でプラ箱付きっていう
大盤振る舞いな良心的メーカーってイメージかな


ポカーン

PCエンジンではナムコのアーケードゲーがザクザク出てたわ
移植度もなかなか良くてなあ
妖怪道中記とか手に汗握ってた記憶がある


ショボーン

90年代に入った途端にアーケードゲームの方は存在感なくなっちゃったね
大型筐体モノは話題にはなったけど
お金かかってそうな割にすぐ飽きられちゃった



おまけ ナムコの伝説 ナムコプロモーションビデオ集

この記事へのコメント

[18809] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/02/22 20:44:06

>360
プライムゴールとかもあったぜ

FC後期~SFC時代はあんまり存在感なかったね。
任天堂ともめたのが大きいんだろうけど。

[18811] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/02/22 22:21:46

>>189
いや、ギャラクシアンもギャラガも普通にインベーダー亜流なんですが
というか亜流って言い方は「ジャンル」という言葉と概念が無かった当時の人がひねり出した言葉で、今でいえば固定画面型STGというジャンルを各社出してたってだけの話なんだよね
まったくのコピーや基盤改造の海賊版もあったけど、メーカーはちゃんと独自の趣向を凝らして固定画面型STGを作ってた
ギャラガやギャラクシアンもその延長で生まれたもの。インベーダーが生んだ画面とシステムのテンプレートがあったから存在し、なければ生まれなかった。

[18812] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/02/22 22:24:18

ナムコが当時他の会社より先に言ってたのは、ゲームに世界観を盛り込んだ点だな。世界観をゲームに落とし込んだ、そのセンスが新しかった
あの時代、良いキャラがたくさんいて、パックマンなんか全米アニメにまでなったのに、ナムコはキャラ展開下手すぎてみんな死んだなぁ

[18813] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/02/22 22:26:46

ナムコはなんか原色をつかったベタ塗りグラに長年拘ってたな
そのせいでドットの描きこみ上等の時代に後れをとっていた感じ
FCでも他社は書き込み細かいのに、ナムコだけはFC初期から絵に進歩がなかった

[18814] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/02/22 22:32:31

>[18809]
まあ、あれナムコが悪いんだけどね…
ソフト自社生産特権を悪用して、他社ソフトをナムコブランドで出す代わりにナムコがソフトを生産するっていうライセンス業を堂々とやってた
その一方で生産特権をNESでもできるように要求し、それと同時にアタリ・テンゲンの仮面をかぶって、任天堂に「ライセンス制度は悪。独占禁止法違反!ライセンス料払わないでもソフトを自由に売っていいことにしろ!」ってやったんだか、そりゃ任天堂激おこよ
まぁガキだった当時の自分はそんな事もしらず、ナムコが任天堂より大メーカー(当時)だったこともしらなかったせいで「任天堂が小さな会社をイジメてる」って信じてたからなぁ…

[18815] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/02/22 22:37:18

初代プレステは実質ナムコ開発で、事実上のナムコハードだったらしいな。
ナムコは独自ハードの開発・販売をやろうとしていたが、ソニーのゲームハード参入の話を聞き、
それに乗っかって出来たのが初代プレステらしいけど。

[18816] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/02/22 22:54:26

今のナムコ(バンナム)を醜態を子供の頃のオレになんと言って説明すればいいんだ・・・・

[18818] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/02/22 23:43:03

影の伝説ってタイトーじゃね
俺的にはナムコはコナミとライバルなイメージ。名前も似て紛らわしいし
プラ箱は開け閉めで怪我の恐れを注意せよ
それにしても群雄割拠の時代よのう。今なんて市場が時間的に成熟したから大大名と零細豪族な感じだけど当時は戦国初期だから勝者が誰になるかなんて誰も分からないもんな

[18819] 名前:名も無き魔人 投稿日:2015/02/23 02:48:03

18815
それはちょっといいすぎじゃないか?
ナムコ開発なのはSYSTEM11というプレイステーション互換のアーケードゲーム基板のことだろ
そしてSYSTEM11の開発経緯を見るにナムコ側が協力を持ちかけたときには初代PSのデモ機は出来ていたようだ  そこからアーケード基盤との互換が出来るようにナムコ側からの技術提供はあったのだろうがデモ機はナムコ協力前に完成していた以上実質ナムコ開発はありえないというかいいすぎだな

[18823] 名前:【・・】 投稿日:2015/02/23 12:25:20

【 namco 】 にしても 【KONAMI】 にしても

硬派なSTG目白押しで
(ゼビウス/グラディウス//A-JAX/ドラスピ/他etc)
STG好きな自分としてはアーケードも家庭用も熱かったなぁ・・・

なお、両社とも今は
【アイマス】 と 【ラブプラス】 が看板な模様・・・・・・

[18831] 名前:【・・】 投稿日:2015/02/23 19:26:49

[SYSTEM11]と言えば「XEVIOUS-3DG」だっけ?
アレ好きだったなぁ。。。。。

[18834] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/02/23 23:03:57

マッピーキッズの対戦プレイが面白かったなー

[18836] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/02/23 23:44:23

>>18819
なんか任天堂と上手く行かなくなったナムコが
密かに考えてたCSゲーム機の構想がPS1でだいたい出来ちゃってたから
乗り換えたとかそんな話をこのブログの記事で読んだ。

確かにPS1のソフトラインナップはロンチからやたらナムコ無双だった覚えがある。

[18863] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/02/24 23:45:22

やっぱナムコの名作っつったらスターラスターだよな!

[18864] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/02/25 00:23:21

ファミコンで輝きだすのがゼビウスからやなあ。
初ソフトのギャラクシアンは当時のファミゲーから考えても微妙で、パックマンはお金気にせず遊べるのに難易度低くして、ぬるくつまらなくなってたし、でもゼビウスからいきなり神ゲーになった。
アーケードと縦横比率違うのに上手くアレンジして移植してたし

[18869] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/02/25 09:24:38

ファミスタ今でも遊んでるわ

[18879] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/02/25 19:29:13

今の時代技脳体をリメイクしたら受けると思うんだ

[18889] 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2015/02/26 01:19:35

ナムコはファンシーで可愛いグラなのに難易度が高いって印象があった。
ベラボーマンやメルヘンメイズ辺りの作品は割とムズかった気が…
メルヘンメイズはX68000版で散々やったな。
PS1の発売時にリッジレーサー見て驚愕した。これが家庭で出来る?と。
ネジコンのアナログ操作と相まって猿のように遊んだわ。

[18893] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/02/26 20:18:12

黄金時代と言うか、印象が強く残ってるのは独特のサウンドのWSG時代だろうなぁ。
SYSTEM86以降はnamco以外のメーカーもかなりいいゲームを出し始めて
混沌期になったというか。スト2辺りが流行りだしたころから一強時代も終わってな。
アイマスは時折道を外すnamcoらしい作品だとは思う。
ワンダーモモ、ワルキューレも?、ダンシングアイとか。

でもナムコの最強作品と言えば個人的にはリブルラブル。

[19685] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/04/01 02:00:47

本スレでナムコとカプコンの話が出てるけど
当時の印象は「ポップなナムコ」「硬派なカプコン」って感じだった

とはいえカプコンも当時から「ソンソン」や「ひげ丸」なんか出してたんだけどねw

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次回もお楽しみに!!
syakiin


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