machinarium_top2.jpg
RSS & 過去記事検索
レトロゲーム 名作 業界 RPG PSVita ファミコン スーファミ プレイステーション PS3 アクション
Loading

エンカウント率が異常に高かった思い出しかないRPG

ps_momotaroudensetsu_yashahime_kokoroyukumade_title.jpg

倒した敵は幾千万。屠った獣は幾億万。




4 NAME OVER 2006/10/01(日) 04:47:33 ID:4Mpgx+bq0

PSの神来
これはやばい。
ダンジョンを長く見せる為かエンカウント高過ぎ。
しかもダンジョン迷う…



111 NAME OVER 2006/10/23(月) 17:50:46 ID:r4YE90L70

FCのナイトガンダム物語1も結構高かった気がする
まぁ、そんなのよりエンカウント時の効果音がかなりビビる



119 NAME OVER 2006/11/07(火) 12:41:53 ID:+RGqfqyIO

円卓の騎士のエンカウント率はガチ
止まっててもエンカウントするし、少し歩いただけでエンカウント。



11 NAME OVER 2006/10/01(日) 05:47:43 ID:G2V1ynVE0

ゼノギアス
エンカウントしてもすぐ戦闘にならずに
少し動けるのがまたイラつく
そしてジャンプ操作がキャンセルされ奈落へ



34 NAME OVER 2006/10/01(日) 13:19:49 ID:wVs3njOB0

魔法学園ルナ
2歩歩いただけで敵が出ます
クリア不能


mahougakuen_luna_encount.jpg


48 NAME OVER 2006/10/01(日) 15:52:23 ID:puE8Jcra0

>>34
広さは普通のゲームと大差ないのに
一ドット~画面1/4が平均エンカウント。
画面半分歩けたら快挙なゲーム



104 NAME OVER 2006/10/21(土) 15:46:45 ID:/mq/NKA5O

>>34
クリア出来たのが奇跡みたいなエンカウント率だったな
敵も強めんどいしダンジョンはコピペばっかだし・・・
3回くらい連続で戦うと
もう自分がどこから来たのかも判らなくなってた



37 NAME OVER 2006/10/01(日) 13:29:22 ID:0CoQHqBH0

DDSアバタールチューナー
分割商法によって短くなったプレイ時間を補うために嫌ってほど出てくる。
一つのダンジョンに偏執的なまでにセーブポイントがあり、
エンカウントも比例して高い。
戦闘後、ポリゴンキャラが片足あげた瞬間に再エンカウントしたことすらあった。
戦闘終了から数歩は通常エンカウントしないとか、
エンカウント率が歩くたびに上がっていくという処理がされているRPGが
殆どだとは思うが、すくなくともコイツにそういう洒落たもんは付いてないと思う。

ついでにエンカウント率操作は消費アイテムのみ、
スキルや技にそういうのは無い。



42 NAME OVER 2006/10/01(日) 15:07:55 ID:Ss2OQKp60

ビヨンドザビヨンド
冗談じゃ無しに3歩に一回エンカウントするw



43 NAME OVER 2006/10/01(日) 15:09:16 ID:XwT+ulYU0

>>42
あれエンカウント率にもボタン連打が関わってるって
後年になって製作者がゲロったんだよな。
しかも×ボタン連打。説明書に書いとけよ。



58 NAME OVER 2006/10/06(金) 22:59:47 ID:TphPV//f0

幻想4も凄いぞ
船で移動するんだが3Dで向きを変えようと
その場でターンするだけでエンカウント判定
テレビか漫画見ながらやらないと進められん。



67 NAME OVER 2006/10/19(木) 13:53:25 ID:RrjjmLokO

PS版テイルズオブデスティニー
最近久々にやってみたら、
ホーリィボトル使用でも、1フロア中4回エンカウントした。



74 NAME OVER 2006/10/20(金) 20:00:52 ID:3xJNTtrv0

エストポリス伝記は
エンカウント率下げるアイテムの常用が必須だった



78 NAME OVER 2006/10/20(金) 22:47:09 ID:OtU2G/a1O

PSの桃太郎伝説。
村に行くまで何十回戦わせんだよ。



87 NAME OVER 2006/10/21(土) 04:01:04 ID:gNUgrGvj0

風雲カブキ伝
冗談抜きで1歩~3歩に一回は敵に出会う。
しかも逃げる度、エンカウント率が高くなっていったような。



99 NAME OVER 2006/10/21(土) 13:58:34 ID:nd0CcLEUO

FF8で一歩毎にエンカウントする場所あったよな


100 NAME OVER 2006/10/21(土) 14:15:28 ID:l86u9Vxu0

SFCのTOPはたしか
ダッシュすると速度2倍になる上にエンカウント2倍になるから
歩きと相対的に4倍のエンカウント率になるんだっけ



125 NAME OVER 2006/11/16(木) 17:36:39 ID:/UJzB61DO

ガイアセイバー
円卓の騎士に比べればマシかもしれんが、
あの戦略性皆無のつまらない戦闘を繰り返すのはキツイ。
デュアルオーブ2もきつい。
と言うか、バランス崩壊してる戦闘がツラい。
中盤の雑魚の魔法一撃で全滅するRPGは初めてだった。


gaiasaver_battle_20150219185504260.jpg


130 NAME OVER 2006/11/18(土) 03:49:09 ID:whJInfYdO

FCのRPGの北斗の拳。
あれは酷い。
戦闘後1マス歩いたらまたエンカウント。
その割にダンジョンはぐるぐる迷路みたいな作りだから
回復アイテム持てるだけ持っても足りゃしねえ。



134 NAME OVER 2006/11/18(土) 09:10:12 ID:Dkt1kR9D0

ディープダンジョン

トイレから帰ってきたら敵に遭遇してた



137 NAME OVER 2006/11/18(土) 09:37:53 ID:wnU+Rp450

大貝獣物語2
エンカウント率の高さで挫折したゲームはこれ以外ない



142 NAME OVER 2006/11/18(土) 14:48:43 ID:uuazq2im0

円卓の騎士はレベルシステムが特殊だから
いくら敵倒しても戦闘が楽にならないのがこれまた苦痛。



143 NAME OVER 2006/11/18(土) 16:28:53 ID:8rggpY6/0

>>142
13人パーティーシステムのせいで
後半の敵はやたらHP多くて時間かかるしな。



155 NAME OVER 2006/11/23(木) 21:58:41 ID:C7gGue6m0

TOLは戦闘後の謎の読み込み時間が無ければもっと快適だったな。


158 NAME OVER 2006/11/28(火) 11:52:51 ID:Zo324XHYO

ルドラ
完璧に歩数で決まるからな
連続で来ることはないが、
ある程度歩くと「やべっ、そろそろだな」と言うおっかなびっくり感がある



168 NAME OVER 2006/12/21(木) 11:49:05 ID:wMgV8tu70

MOTHERは戦闘終わって歩いてもいないのに、
三回連続エンカウントした事あったな。
マップは無駄に広いし死ねる。



189 NAME OVER 2007/01/16(火) 18:26:54 ID:JYCQhPoi0

天外IIの箱庭城。
1歩~2歩歩くごとにエンカウント
まああれは狙った嫌がらせだったけど


tengaimakyou2_hakoniwajou.jpg


203 NAME OVER 2007/02/21(水) 22:08:55 ID:fD/76sx8O

ワイルドアームズアルターコードF
エンカウントダルすぎ&逃げれないのがうざくて初めて投げたRPG



204 NAME OVER 2007/02/21(水) 22:48:14 ID:z6vsSqnq0

ドラクエ7のエンカウント率はなんかすごくヘンだった記憶がある。
同じダンジョンでも、死ぬほどエンカウントあったり
ボスに辿りつくまで1回しかエンカウントしなかったり。



219 NAME OVER 2007/04/10(火) 02:24:40 ID:uNpeOYb80

>>204
DSのFF3もそう
誇張でもなんでもなく最後まで
敵に遭遇しないままクリアしたダンジョンがあった
てっきりそこは敵が出ないんだと思ってたら、
攻略サイト見たら出るらしい



207 NAME OVER 2007/02/21(水) 23:19:07 ID:HRWVIdp0O

ZERO4 CHAMP RRのオマケの警備員のバイトRPGの
エンカウント率も高くて困る

1~3歩くらい出てくる
部屋入った時が一番酷い必ずエンカウントすると言っても過言じゃない

まぁ、便利なエレベーターがあるからまだクリアできるレベルだね



209 NAME OVER 2007/03/04(日) 00:48:43 ID:iIsnjgUU0

昔スーファミであった、
アラビアンナイトのRPGがひどかった記憶がある。



216 NAME OVER 2007/04/07(土) 15:29:20 ID:lY4bF2JR0

真・女神転生1も結構高かった気がする。
スガモプリズン?だっけ?あそことか。



217 NAME OVER 2007/04/07(土) 16:42:54 ID:PulyUk9l0

>>216
そこに限らず全体的に高いな。
真面目に戦ってたらやってられんくらい。



220 NAME OVER 2007/04/10(火) 02:33:42 ID:aLMWRpAE0

シャドウハーツ2。
しかも敵の数が多くてクソうざかった



232 NAME OVER 2007/04/15(日) 14:33:56 ID:4EsN2eEGO

ポポロクロイス物語2
戦闘回数増えるから難易度が前作に比べて下がって困った



236 NAME OVER 2007/05/05(土) 20:45:41 ID:17s5ypaCO

デビチル 炎、氷
一歩動く前の方向転換でも出るし、二、三歩でもよく出る
エンカウント率下げるものかエストマをかけて普通
二つ同時につけてやっとエンカウント率が低下

エストマ切れた途端初めの一歩でエンカウントはザラだったな



245 NAME OVER 2007/05/12(土) 00:28:00 ID:8n/JfVgD0

デュアルオーブ
このゲームの思い出はスーパーマーケット商店と
異常なエンカウント率のみ、なぜ2が出たのか不思議でならない



246 NAME OVER 2007/05/13(日) 18:10:23 ID:FhTl5ohjO

ライドウ
メニュー開いて閉じたらエンカウント



251 NAME OVER 2007/05/24(木) 13:53:55 ID:rKsxJgqD0

ファミコンのゲゲゲの鬼太郎のRPG
スタート地点から1歩進んだらエンカウント
カラスにつつかれまくってしんだw


gegege_no_kitarou2_fc_encount.jpg


256 NAME OVER 2007/06/08(金) 20:29:05 ID:NGFO5nK7O

ラグランジュポイントもかなり高かったし
歩数の振れ幅も少なかった気がする
何より1回のバトルで敵が大量に出るからなあ



263 NAME OVER 2007/06/09(土) 09:59:51 ID:W0ULbfB9O

GBアドバンス版のネギま!
エンカウント馬鹿みたいに高いし戦闘にやたら時間かかる



269 NAME OVER 2007/06/10(日) 12:52:36 ID:iTbsMJD60

エルファリア。
逃げたらエンカウント率が更に上がる極悪な仕様。
ハドソンのRPGは総じてエンカウント率が高かったな。
まあその後ハドソンのRPG自体へのエンカウント率の方が
先に激減していったわけだが。



イイ

エンカウント率の高さもストレスだけど
エンカウント歩数がほぼ固定なゲームも
これまたストレスなんだよね


ポカーン

イントロの毎回同じトコでエンカウントするんだよな
ついこの間取り上げたG.O.Dもこのタイプだった


ショボーン

無尽蔵に出てくる帝国兵を斬りながら
このままだと国民がいなくなっちゃいそう
って不安がよぎったあの日



おまけ 和風RPGゲームを実況プレイしてみるPart4【神来-カムライ-】

この記事へのコメント

[18764] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/02/20 20:47:23

真メガテン1のダンジョンは確かに高かった。1回の戦闘で最大3回敵が出現してやっと倒したら次の一歩でまた戦闘のパターンが多い。FCの時からifまで同じ。レベルや武器が及ばず殲滅しにくいと時間が掛かり、ザコ化するとこれまたウザイ

[18765] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/02/20 21:05:24

魔法学園ルナは大袈裟じゃなく発狂する。クリアしたけども。

ラブクエストも色物の話題性が先行するが、エンカウント率は嫌になるレベル。

[18766] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/02/20 21:16:26

GBゾイド邪神復活ジェノブレイカー
歩くどころかその場で方向を変えようとしただけでエンカする

[18768] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/02/20 22:02:10

>>18764
女神転生の面白いところはAUTOを実装した自虐的なスタンスだったわ。
作ってる方もダルいって思ってたんだろうなあw

[18769] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/02/20 22:11:22

FCの神仙伝はまだましなほうだったんだな

[18770] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/02/20 22:21:19

ゼノギアスはドアの前とか特定のところで絶対か高確率でエンカウントが発生する様になってた気がする。昔はエンカウント多いの気になったし、イライラしながら逃げたりしてたけど、おっさんになった今は「戦闘毎に確実にEXPやお金が積み重なっていってる」っていうのが好きで、全然苦にならなくなったな。おっさん。

[18775] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/02/21 00:22:02

>>18770
お察しの通り、ゼノギアスは固定エンカウントポイントがあるw
しかも画面切り替えで復活したような。

[18778] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/02/21 02:34:54

ホワイトライオン伝説

[18780] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/02/21 10:47:32

円卓の雑魚敵は倒しても経験値入らんし
ひたすら逃げてたわ

[18784] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/02/21 13:42:05

エンカウント率以前の問題なクロスハンター

[18786] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/02/21 16:12:39

スーパーサイヤ伝説

[18797] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/02/22 02:13:17

円卓の騎士は
重量パラメータに影響されてエンカ率変わるから
だいたいハニワとか捨てりゃ収まるさ。

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


おすすめ記事
みんなが見てる人気記事ランキング
最新記事
カテゴリー&月別アーカイブ
殿堂入り記事
スポンサードリンク
新着コメント
スポンサードリンク
お世話になってるサイト様
RSS取得はここから
J( 'ー`)し カーチャンのお節介

イニシエのCGIゲー
サルベージ計画
中の人

塩

Name:

レトロゲーム好きや
2chまとめ好きの方々に
愛され続けて
もりもりと2100万Hit突破!
皆様の応援に感謝感謝です
(`・ω・´)

ゲーム近況:
デビルサマナー終わった。


プレイ動画配信始めました。


大人のための
『俺屍2』 肉弾全委任軍記
プレイ動画配信開始
アクセスランキング
大人のゲーム2ch雑談所をフォローする
[ジャンルランキング]
ゲーム
22位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソニー(プレイステーション)
1位
アクセスランキングを見る>>
これまでの来場者様の数
Today:
Yesterday:
Total:
スポンサードリンク