最近ちょっとやって「クソゲー確定!」みたいなやつ多過ぎだろ
あなたが今プレイしているそのゲームは何点ですか?
それは絶対評価ですか?相対評価ですか?
1点の重みを分ける詳細な採点基準を明示できますか?
最初から最後まで通して
そのゲームをクリアした奴だけだよな
こんなクソゲー最後までやってられるか、
って言い分もあるけど、最後までやらない限りは
「自分には合わなかったゲーム」止まりでしか無いよな?
クリアを前提にしたプレイを強制する訳じゃ無いが、
その叩きを見た他人が影響を受ける以上、叩く以上は
自分の価値観に責任を持って叩いて欲しい
アンサガ他みたいなスルメゲーにその言葉は通用しない
アンサガにしたって、やたらクソゲー扱いされているが
スタッフが説明書を別売りにした点を除けば真っ当なゲームだ
自分に合わなかったゲームってレベルには変わりないと思うが
絶対に到達不可能なら、そこまでのプレイで判断するしかない
バグ回避可能だとしても、その部分は欠点として評価しても良い
>>32
基礎部分はともかく、
世界観や音楽ならゲームを進めてみないと分からない
プレイしている内に引き込まれることもあるかもしれない
何かしら秀でた点があったり楽しめさえすればクソゲーではないと思うんだが
悪い点を指摘するのは結構だが良い部分も評価しないと駄目だよな
それに面白い面白くないは好みの問題も大きい
ネットの書き込みは個人の感想でしかないから
最後までやって評価する必要は無い
レビューでクリアしてないのに批判するなら問題だけど
ストーリー、システム(操作性)、音楽、グラフィック、キャラデザイン
俺はこれくらいだと思ってるんだけど
この中のどれが一番重要なのか、優先順位は人によるだろ?
だから例えばキャラデザインが最重要な人にとっては
主人公がダサかった時点でクソゲーになる
この評価は例えクリアしても変わらない
その人にとってはキャラデザインが一番重要なんだから
あと難易度とかも
とか言うやついるけど最後までやる気も起きないからクソゲーなんだよな
それハマってる人がいる時点で、
あくまでも「自分が合わないゲーム」じゃん
だから「クソゲー=自分には合わなかったゲーム」の人は
一体何なのって話だ
自分が興味無いやつは全部「クソゲー()」
って言って評論家気取りやがる
自論の根拠が示せない言い訳に具体的でない虚数を持ち出してるからな
カーチャンがクソゲーと言ってる、ならいい。
大多数とかみんなってなんだよwいつからお前は集合意識の総体になったんだよw
神ゲー
この2つでしか評価できない奴が多すぎる
だからこの2つの単語を使ってる奴の言うことは
信用しないことにしている
いや全体の30%ぐらいをプレイしたヤツならまぁ何言っても構わん
だが「開始数時間で投げた」「1周目から攻略サイト見た」「動画で」「ネット()」
テメェらはそのゲームについて語んな
評価者に問題がある場合によってクソゲーが生まれる
前者は真性のクソゲーで、
一般人にはわかりにくいからゲーマーの類に意見を聞くしかない
後者は仮性で、
これはその人にとっては「キャラデザインが一番重要なんだから」みたいな
狭い範囲での相対性が高い評価や主観的なもので
クソか否かを決めるようなやつな
これはキャラデザインなどを重視したやつら以外の意見を排除された意見で
非常にためにならないクソ評価の典型
大体合ってるけど
じゃあゲームに対する客観的で純粋な評価っていうのは
誰がどういう基準で決めるの?
>じゃあゲームに対する客観的で純粋な評価っていうのは誰がどういう基準で決めるの?
原発は原発の専門家に聞くように
ゲームの評価はゲームの専門家に聞けよ
素人の評論は所詮素人の評論くらいの価値、もしくはノイズでしかないという事
キャラデザインが良くないっていう意見で終始させるべきだと思うよ
他の要素にも干渉する部分ではあるが
キャラデザインが良くないと言う意見だけで事足りるわけだしね
キャラデザがクソって言うのならクソゲーって言うよりも
そのまま明記してくれた方が誰にとっても建設的だけどね
なんでレビュー中に自意識拡大したがるのかなって思う
感情で書いてるの多すぎだよな
クリアまではしてないがプレイしたクソゲー→クリアしてから言えカス
クリアしたけど結局クソゲーだったけど?→クリアまで楽しんだんだろカス
あ?あ?あ?
面白くなる保証もないしな
だから俺は詰まらんと判断した時点で切る
何と言われようともこれが俺のプレイスタイル
反面マイナーゲーは過大評価だよ
それすらないものが真のクソゲー
あいつらは一種の楽しめない病になってるから
序盤で切ったっていうのも信用出来ない
多角的な意見とは程遠い
下手にゲーム性持たせようとすると叩かれる
結局はキャラ眺めてハァハァしてたいって奴が増えたってこと
そういう連中はアニメ見てれば良いのにな
昔からのシリーズ物が
明らかに不本意な評価で
没落していく様を見ていると悲しくなる
個人的な意見では
発売から10年も経ってないゲームについての
世界中のレビューは全て眉唾だと思ってる
全部かよ
ずいぶん思い切った論調だな
だってゲームを面白く感じるかどうかって
「今までにない要素」が多分に関係してるんだもん
そんなもん既存の基準で測って妥当な評価できるわきゃないんだよね
ゲームを評価できるのは
既にあるパターンの範囲の中でだけって事?
例えばさ フィギュアスケートは割りと採点がカッチリしてるじゃない
後で点数が大変動 なんてケースもあまり耳にしない
あれはなぜ?
そりゃ お前 審査開始前から採点基準が明示されてるからじゃねえの?
誰も知らない技を演ったところで
1点にもならんルールなんだっけか
そう 点数ってパターン化されたものの測定にしか適用できないんよ
学校のテストもパターン回答できてるかを測る以上のものにはなれないし
世にある計測器も全て確立した指標を元に相対値を算出するものだ
ところが パターン化されてればされてるほど
ゲームとしてはデジャブ感が強いものが出来上がると
言われてみると仮に全く新しいゲームが作られたとして
それに何点つけるの?って自分が問い詰められたら困っちゃうかも
デモンズソウルなんかでは
雑誌レビューですら手のひら返してたもんな
あれも結局比べる対象がなくて測定不可能だったクチなのか
でもそんな事言われたら
もう何を信じていいのかわかんないよ
他人のレビューで信じれるとしたらUIがサクサクかどうかくらいかな?
それすら基準は曖昧だけどね 自分の口にあうかどうかなんだから
自分の責任で取捨したほうがよっぽど納得できると思うよ
おまけ ファミコンクソゲーメドレー~ ¥9 8 0 ~
ネットでの評判の悪さが実際の内容と乖離しちゃってると感じるゲーム
「2ちゃんのゲーム評価は適切か?」2001年の人たちも疑問に思っていたと話題に
この記事へのコメント
いつの間にか脱落した人間の言い訳文句になってしまった感。
幻影とか血痕とかヒントメッセージとか
ファミ通レビューは発売前にプレイするわけでそれらの要素を味わえないから評価が難しかったんじゃ?
ダークソウルで評価の手のひら返したのはそれらの要素が大衆受けするものという共通認識ができたからじゃないかな
ここまで書いて思ったがオンライン要素が強いゲームの発売前レビューは難しそうだな
特に新しいシステムだと
やってないのに文句言ってる奴絶対いるだろ
知ってる上で読んだら的外れなこと言ってるの多いぞ
みんなが無視するようになれば
それは世の中にとって良いこと
クソゲー連呼して炎上が最近、多い気がする
処理落ち・進行不能バグ・ロード地獄・UIもっさりとか
シリーズものですら、システムが前作から劣化ということが当然のようにある
グラフィックが進化してる分、その落差が酷すぎてクソゲー扱いになる
ただクソゲーかどうかは多数の意見を聞いて自分で判断すること。
声の大きいヌルゲーマーがクソゲー認定しようと集団が断定しようと自分が面白ければそれは面白かったゲームだろ。
//wonderfl.net/c/tNGi/fullscreen
を、思い出したわけで。
みたいな気持ちをプレイ中に吐き出すヤジ用の言葉くらいの意味しか無いなぁ
内容は殆ど覚えてないが苦労してクリアしたことだけははっきりと覚えてる
ゲーム性が合わなくてもプレイヤーを引きこめるゲーム化「神ゲー」と言っていいんだろうな
性にあわないのに結局最後までやってしまった時は
敗北感と達成感が入り混じった複雑なきもちになるよね
豆まきの豆食ってた億泰状態
超反応でカウンター決めてくるボスで諦めかけたりとかはあるけど、
どのゲームも愛せる所があるから、
心からクソゲーと思えるゲームにあったことがない。
クソゲーが新しい楽しみ方を実践した動画一本で評価一転することもあるけどね。
昔は攻略本がその役目だったんだが、いまやただのデータブック。
攻略サイトもデータと攻略フロー載せるだけで楽しみ方までは提供せんしな。