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ゲームクリエイターがドツボにハマりがちな勘違いポイント

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面白くなるはずの当たり前を考え直す当たり前。




5 NAME OVER 2013/03/17(日) 18:37:35.83 ID:XT+wvxZB0

グラフィックはゲームに限らず
いろんな業界が無駄にこだわってる感じがする



6 NAME OVER 2013/03/17(日) 18:37:52.31 ID:MadzEG7W0

リメイクさえ出せば売れる

一時的には売れるだろうが、いつまでも続く方法じゃねぇから。
リメイク作られるような作品を今作らなければ
今後この手法すら出来ないから。



8 NAME OVER 2013/03/17(日) 18:38:25.44 ID:JBNxsexs0

リメイクの時によかれと思ってテキストを変える


11 NAME OVER 2013/03/17(日) 18:39:35.75 ID:OJn+t21a0

オンライン要素のトロフィーが並ぶ
つまり旬を過ぎたらこのゲームは楽しみが半減するって事だろ?



12 NAME OVER 2013/03/17(日) 18:40:00.23 ID:IspaHD6g0

面白いシナリオとシステムを考えるのは大変だけど
グラフィックは金さえかければいくらでも良く出来る

どう考えてもグラフィックの方が対費用効果低いだろ
シナリオ担当を1人から4人に増やしてみろ。そして互いにレビューさせろ。



13 NAME OVER 2013/03/17(日) 18:40:06.26 ID:DFS+9T910

リメイクの時にバグ技修正もな
アレはアレで面白いんじゃないか



14 NAME OVER 2013/03/17(日) 18:40:10.74 ID:7CpnWcGi0

ソニックチームは優秀


16 NAME OVER 2013/03/17(日) 18:41:03.67 ID:dh66PVve0

人気声優出せば売れる

そいつらは声優を見ているだけで
ゲーム内容の妥当な評価は決してしてくれはしないぞ



19 NAME OVER 2013/03/17(日) 18:42:03.62 ID:DFS+9T910

シナリオというより、システムとバランスで
もうちょっとどうにか面白いものできるだろっていうのが、
映像技術にかける金に消えてるんじゃないのかという気がする



20 NAME OVER 2013/03/17(日) 18:42:11.64 ID:dMuoC6vIO

内容がないからグラフィックしか力入れるとこがないっつうのはある


29 NAME OVER 2013/03/17(日) 18:50:48.18 ID:UcIuZ4Hh0

めんどくさいと楽しいの境界


36 NAME OVER 2013/03/17(日) 18:57:05.06 ID:DFS+9T910

綺麗になって売上げやゲーム評価は変わったの?
本当に変わったの?
具体的にどれくらい変わったの?



37 NAME OVER 2013/03/17(日) 18:58:52.64 ID:K+3xJitq0

ゲーマー=アニオタだと思ってる
これをやらかした奴は大概失敗する



56 NAME OVER 2013/03/17(日) 19:06:07.11 ID:3EWXWsZ40

いちいち情報を収集しているわけでもない、
とりあえず遊べればいいと思ってるライト層は
グラが良ければそれが大きな判断基準なんだから
綺麗にすれば売り上げは伸びるよ


→実際は逆です。
グラフィックの精彩さにこだわる、
つーか判別できるのはごく一部のコアゲーマーだけ。
ライト層はブランド第一、次にリアル口コミ、つまり友人の紹介で購入判断する。



72 NAME OVER 2013/03/17(日) 19:11:41.67 ID:Q4EK2L7m0

みんな銃でドンパチやるゲームには内心うんざりしている


73 NAME OVER 2013/03/17(日) 19:12:37.47 ID:70FxG4rK0

新しいシステムを入れないといけない


83 NAME OVER 2013/03/17(日) 19:16:58.61 ID:Tb6HU2xY0

>>73
これはあるわ特にRPG
RPGなんかストーリーと設定だけ練って
ある程度自由に街やらフィールドやら歩き回れればいい
システムなんて蛇足だった部分をシェイプアップした方がいいくらいだ



80 NAME OVER 2013/03/17(日) 19:16:19.55 ID:tq6xTVmSO

他機種移植は気軽にバンバンやっていい。
それを怒るのはソフトを買ってくれたゲームファンではなく、
ソフトを買っていないハード信者だから。
しかし完全版商法は購入者の前借りだと思え



82 NAME OVER 2013/03/17(日) 19:16:23.64 ID:yztXF8o80

タッチ機能はキー操作よりも高尚とかいう考え。

あれは物理キーのないデバイスが仕方なく代替物として使っているだけで
ゲーム機のアドバンテージはむしろ物理キー
反論がある奴はタッチ操作で昇龍拳コマンド入れてみろ



90 NAME OVER 2013/03/17(日) 19:21:21.71 ID:rj0jzYGwi

売れる=人気≠面白い


92 NAME OVER 2013/03/17(日) 19:25:45.64 ID:OlqZnEGG0

ゲーム開始時のメーカー名とエンジン名なんて誰も観てない


187 NAME OVER 2013/03/17(日) 20:51:44.38 ID:24RvJBM90

>>92
映画とかは一足先に一瞬だけフラッシュ表示する手法になったな
見たい奴は止めてでも確認するだろうって事で



95 NAME OVER 2013/03/17(日) 19:28:35.73 ID:ykBMZL2S0

トレーラーを作り込めば売れるってこと
消費者満足度の点では最終的な感想がガッカリで終わる最悪のパターン

どうせならそのゲーム独特の浸り方や楽しみ方をプレゼンする方がいい
ICOはそのパターンで成功した



96 NAME OVER 2013/03/17(日) 19:32:20.43 ID:AZmcKjOAO

ユーザー「ムービーよりもイベント中も操作できるゲームのが良い」
メーカー「よし!任せろ!」

タイミングよくボタンを押せ!
 ○ △ ×

ユーザー「」



109 NAME OVER 2013/03/17(日) 19:41:50.41 ID:AZmcKjOAO

チュートリアルが長いゲームは親切ではない


117 NAME OVER 2013/03/17(日) 19:48:08.91 ID:RGtyqO+jT

美麗なグラフィックだけをゲームの売りにするのはどうよ
それなら映画観るよ



166 NAME OVER 2013/03/17(日) 20:20:48.65 ID:7CpnWcGi0

商業の責任は買う側では無く売る側にある


124 NAME OVER 2013/03/17(日) 19:53:22.88 ID:lTqvYPZj0

SNSとゲームの連動
実際は没入感の阻害剤として働くため、相性は最悪です
大多数の人は関心のない人間にまで自分の趣味を見せたくはないし、
関心のない人から見ればスパム同然



143 NAME OVER 2013/03/17(日) 20:02:53.63 ID:7kFWOiax0

基本無料ゲーってユーザーからすればメチャクチャ合理的
「金出さなきゃ楽しめない!」って、
逆に言えば金出す価値があると認めてるわけだ
本当にクソなら文句も言わず切ってる



145 NAME OVER 2013/03/17(日) 20:04:08.97 ID:DFS+9T910

>>143
楽しかったなら装備のためとかに金払うのは構わんよなあ
パッケージゲーの有料DLCが叩かれるのも
本体が楽しくないのに追加徴収をしようとしてくるからなんだよな

もう一度言うぞ、有料DLCで叩かれたパッケージゲーは
ゲーム本体が面白くないのが根本原因なんだよ



146 NAME OVER 2013/03/17(日) 20:05:42.65 ID:7whhX3by0

もっとユーザーと開発者達との交流の場があっても良いと思うの

→声だけデカいロクでもないのが暴れまわるだけ
有用な意見をする人間は次第にそういう場からは姿を消す



151 NAME OVER 2013/03/17(日) 20:10:03.17 ID:I3PVUZn30

>>146
アホが暴れるから交流の場はいらないよな
ゲーム発売後に感想・要望用の投稿フォームを用意してくれるだけでいい
互いに気持ちのいい距離感ってのがあるんだよな



158 NAME OVER 2013/03/17(日) 20:15:43.71 ID:DFS+9T910

無料ゲームに後から課金←物によるが割りとセーフ
有料ゲームで無課金←ベスト
有料ゲームにあとから課金←アウト

ネトゲとか鯖借りてるランニングコストの手前、月額料金はしょうがないと思うけどさ、
それ以上に必須アイテムを課金アイテムにするような二重課金には気をつけろ



164 NAME OVER 2013/03/17(日) 20:19:40.75 ID:pl6E96DG0

「課金マネーをゲーム内マネーで買える」
という逃げ道があるからこそ、課金要素はうまく回る。
これを理解してないクリエイターは多い。



171 NAME OVER 2013/03/17(日) 20:26:40.79 ID:8IewPJYP0

ユーザーの質は下がってる
10年前のユーザー層の善意を見込んだセオリーは通用しない



173 NAME OVER 2013/03/17(日) 20:28:59.14 ID:Tb6HU2xY0

>>171
マジコン乱舞以降、ユーザーのメンタリティはガクンと落ちてるよな
サービスに対してカネを払うことに抵抗感すら持っているのが増えた



177 NAME OVER 2013/03/17(日) 20:40:51.16 ID:berdDmVE0

グラフィックをしょぼくする→面白くなる ではない
そのリソースを面白さの研磨につぎ込むことが大前提



178 NAME OVER 2013/03/17(日) 20:42:02.31 ID:Tb6HU2xY0

>>177
これ
なんかコストカットアイディアと勘違いしてるパターン多いよな



183 NAME OVER 2013/03/17(日) 20:49:30.68 ID:VwXjhQEn0

処理落ちするくらいならグラフィックに力入れなくていい


199 NAME OVER 2013/03/17(日) 21:10:37.65 ID:5M2ogZ2X0

プレイヤーのストレス要素を増やすことを
ゲームを作り込む作業とは言わない。



258 NAME OVER 2013/03/17(日) 22:24:44.76 ID:b8FAoNKH0

自由な組み合わせ系は最終的には
「最高効率」的なワンパ作業がネットを介して広まるだけ
なぜなら評価基準の方が一律だから

つまりゲーム内での評価基準も多様化させる必要がある
アストロノーカは惜しいセン突いてた



263 NAME OVER 2013/03/17(日) 22:43:44.55 ID:dXGUsJSO0

>>258
1万通りって言われても無駄な9999通りがあるだけなんだよな
そこをどうプレイヤー自身の失敗を含んだ選択を納得させるかが肝なんだけど、
往々にして最適解1通り前提でやらなきゃならないハードルがあったりするw



260 NAME OVER 2013/03/17(日) 22:35:02.88 ID:pl6E96DG0

>>263
まあ分かる
自分で能力を多少弄れる系はネタに走れるからこそ面白い
近接攻撃なのにリーチが下手な火砲より長かったり、
発火能力ばかりを集中してつけて燃やしたりとふざけられる



256 NAME OVER 2013/03/17(日) 22:21:49.28 ID:GEwFV+090

なんでもかんでも追求される雰囲気の中では
相手に喜ばれるプレゼントをすることは難しい
大事なのはプレゼントを喜んで貰える雰囲気作りなのだ



185 NAME OVER 2013/03/17(日) 20:49:46.78 ID:Ku6qudt4T

消費者も勘違いする


イイ

ストーリーの間を埋めるゲーム部分を考えるくらいなら
ストーリーを飛ばしたくなるにはどうすればよいかを考えろ


ポカーン

そういやその昔 ディアブロの偉い人だったかが
絶対に設定からゲームを作るなって言ってたな
よくわかんねーがスゲー説得力だった


ショボーン

続編は安易にボリュームや要素を増やしたら駄目
無駄な部分を減らすことから考えた方がいいっていうのは賛成
正統続編をやりたい時って「おかわり」みたいな心境なんだよね



おまけ 橋本善久氏講演 『ゲーム開発プロジェクトマネジメント講座2012』 1/2

この記事へのコメント

[18670] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/02/16 20:39:43

グラ重視は「売り物」である以上仕方がない部分があるけどね。
“優れている”必要はないけれど他社製品に“劣る”ワケにはいかないから。

しかし、このスレ後でもジョジョASBやらガンダムやらフリヲやら、
悪い意味で挙げられてるポイントを踏んだタイトルが出てくる出てくる。

[18671] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/02/16 20:51:43

小説とか映像作品と違ってゲームは自分で動かして物語を進める
一本道であったとしても感情移入の度合いが違い、
第三者視点ではなかなか見れない

ジャンルによってとか程度とか必ず当てはまることではないけど
作り手側の視点に偏りすぎて奇をてらうと
プレイヤー側が幸せになれないことが多いよね

キャラを直に動かしてた側としては
そうそう客観的に斬新だなと納得できない

[18675] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/02/16 21:33:06

何にしても運要素が絡みすぎると手抜きすぎて萎えるな
ポーカーなんぞアナログで出来るわって感じ
RPGで言うならクリティカルヒットはいいけど必殺技がランダム発動とかはアウト

[18676] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/02/16 21:36:18

最近じゃJOJOがそうだけど
宣伝がやたらと上手くて売り逃げすパターン多いよな
バンナムって

逆にセガは宣伝がへたくそすぎて
面白いものも売れてない

[18677] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/02/16 21:50:31

現場で作ってる人は分かってるけど、プロデューサーとかスポンサーからの指令で、
余計なことをやらざるをえない、ってことも多いんじゃないの。

[18678] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/02/16 22:14:47

>>18677
それこそプレゼン能力をちょっと磨いて物申せばいいだけなんだけどね。
自分が言わなくてもいつか相手はわかってくれるだろうって勘違いをしているわけだ。

[18682] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/02/17 03:57:39

>>109
モールモースの騎兵隊は面白かったやん

[18683] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/02/17 04:40:06

>>18676
ここ数年のセガのゲームは全然おもしろくもないよ。
ゲームアイディアを形にした段階で力尽きてて面白くするところまで到達できていない。
だからといって発売後のアップデートで完成させる、という姿勢も全く見られず
初動の評判の悪さを見てプロジェクト撤退するから酷いもんよ。

[18701] 名前:名無し 投稿日:2015/02/18 06:10:37

もっとはっちゃけて作りたいもの作ればいいのに

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次回もお楽しみに!!
syakiin


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