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隠れた名作RPG『G.O.D』について語ろう

god_mezameyo_to_yobukoe_ga_kikoe_title.jpg

当時はこういう世紀末が来るんじゃないかって、
世界中の割と多くの人が本気で思ってました。




6 NAME OVER 04/07/23 20:31 ID:???

このゲーム最初はだるいけど、
チャクラが揃うようになるあたりから
面白くなってくるんだよな。



9 NAME OVER 04/07/23 21:40 ID:JJB8jZph

ノストラダムスの大予言がテーマだったな

god_1999nen_7gatsu.jpg


10 NAME OVER 04/07/23 21:55 ID:???

マル勝の紹介ページを見てワクワクしてたよ。
秋月しょうのマンガを見てムネムネしてたわ。

核融合雷弾とかウィンドデススレイ(字忘れ)があったモナ。



11 NAME OVER 04/07/23 22:05 ID:???

確かアイの代わりに入る坊さんがいたよね。
坊さんなら錫杖で殴るのかなと思いきや
グローブはめてボコボコ殴りまくり。



42 NAME OVER 04/08/30 14:49 ID:???

ヒースってまんまガイルだよな


43 NAME OVER 04/08/30 19:54 ID:???

SFC版、PS版両方言えることだけど
普通のRPGのようにLV上げだけしていると
後半の敵(ボスも含む)に非常に苦労する。
チャクラLVを最高LVまで上げ
複合チャクラでLVUPと一緒に能力値を上げられる環境にしていれば
後半は楽になった。
最終ボスのビックバンですらあまりダメージを受けなくなる。

SFC版よりPS版のほうが敵が強めだったね。



46 NAME OVER 04/08/31 04:46 ID:???

シナリオが星をみる人と同じなんだよな


57 NAME OVER 04/09/02 23:17 ID:???

戦闘時間短縮のためにオートにしすると
攻撃が分散しちゃってかえって時間かかった思い出。



60 NAME OVER 04/09/10 20:42:53 ID:???

インタビューで鴻上がDQ、FFに並ぶソフトにするって言ってたの覚えてる。


63 NAME OVER 04/09/28 02:26:57 ID:I74SplsG

PSとSFCだとなんか微妙に違うんだなコレ。
ホンマカタウン(うろ覚え)とかSFCだとギャンブルの街だけど、
PSだと薬物依存の街だったような。

フィールド歩く時イライラする。もっとハキハキと動かないもんか


god_honmkatown_kids_kona.jpg


64 NAME OVER 04/09/28 08:15:25 ID:???

プレイした事はないが国際おたく大学とかいう本にのってた鴻上ファンの書いた
G・O・Dの制作発表から発売されるまでのルポがめっちゃ面白かった。
ゲームの発売を「待つ」という行為にもドラマが生まれるのだと驚いたものだ。
また制作者が何かと派手目な有名人だというのも面白さに拍車をかけている。

ま、それ読んで満足しちゃってゲーム自体はやってないわけですが。


god_god2_mamonaku_hatsubai.jpg


67 NAME OVER 04/09/30 22:36:31 ID:???

主人公の母親が結構エグい事になってた思い出


237 NAME OVER 2005/09/17(土) 15:01:39 ID:???

マザー+俺の屍を超えていけ+ぼくのなつやすみ=G.O.D Pure

これ+テイスト的にはグランヒストリアの鬱成分もありかなあ。
あと、「国が滅ぶ悲哀」とかな。
全滅寸前まで追いやられてるのに
ユーロトンネル内でいがみあう英仏とかw


god_moscow_tetsudou_nigetekita.jpg


243 NAME OVER 2005/09/21(水) 00:30:05 ID:???

>>237
SFC版が発売されたらしいのは、高校生の頃だった。
当時やっていたとしても面白さのカケラも見いだせず、
あの話のダークさに、若かりし頃の私では耐えられなかっただろう。
ただでさえ、一見分かりにくいユーモアや意図が多いわけだし。

個人的には過去を背負っている主人公たちのくだりが好きだ。
「やはり人間」と言う演出に味を感じる。
母親は・・・予想ついてたからやっぱりな、って。



76 NAME OVER 04/10/15 10:55:41 ID:???

鴻上尚史がイマジニアこのゲームの隊員募集みたいなの当時やってて、
応募すると結構しっかりした作りの
会員カードみたいなのもらえた。それぞれにNo.入り。
当時消防だったんでカードはどっかいっちまったが。



78 NAME OVER 04/10/15 23:39:27 ID:xZ4pcaNc

中高生の頃位だったかな?

ずっとずっと発売が待ち遠しくて楽しみにしてた。
「沙粧妙子の最後の事件」でゲームが画面が出てた。
それはそれは心を躍らせた
で、どんどん発売日が延期して発売日が1年後に延期した。
そして漫画も終わった。

漫画終了後から3年後くらいに発売されてた。
でも、その時はPS三昧。
いまさらSFCのソフトを買うのもって感じで買わなかった。



83 NAME OVER 04/10/16 21:20:11 ID:???

このゲームって確かレビューが載って、
発売一週間前になった頃に発売が延期したんだよな。



88 NAME OVER 04/10/21 22:23:24 ID:???

雑誌の評価が酷く低かった・・・
作者インタビューによると、
ドラクエ、FFに続く第3のRPGとして名を広めたかったらしい



93 NAME OVER 04/11/28 01:08:43 ID:t3CvKRQm

発表当初かなり広告に力を入れてたのを覚えている。
確かにそれを見て面白そうだとは思ったけど、
延期が長くて発売時はとうに忘れ去られているって感じだったなぁ。



96 NAME OVER 04/11/30 16:12:54 ID:???

俺の初プレイRPG
ムチャクチャ好きだったよこれ
旅日記とか地球が舞台なところとかが気に入ってた



102 NAME OVER 04/12/26 12:59:35 ID:???

エンディングがかなり衝撃的だった気がするが
随分昔だから覚えてないな
神と戦うんだっけ?



103 NAME OVER 04/12/26 21:14:22 ID:???

>>102
神様倒した後、
新しく神様になろうとする自分の心を倒してオシマイだったような



106 NAME OVER 05/01/02 23:31:05 ID:Xi0NOKqQ

バットくん好きだったよ


119 NAME OVER 05/01/09 04:47:48 ID:???

スタッフでした。
発売まで長くてすいません。

いろいろあったもので、発売しただけで奇跡です。


god_tarkovsky_yurushitekure.jpg


121 NAME OVER 05/01/09 20:09:24 ID:???

ボスクラスの敵って戦闘画面の幅が足りなくて
横長でペチャンコの奴が多かったよな。
あれだけがどうしても許せなかった


god_dr_z_hontai.jpg


131 NAME OVER 05/01/21 20:03:09 ID:???

SFC版もPS版も両方クリアした。
PS版のほうがディスクメディアの癖にSFC版よりも快適だった。画面切り替えも速い。
SFC版よりPS版のほうが敵が強めに設定されているね。
SFC版でお世話になったクリンナシリーズが
PS版ではなくなっているのが非常につらかった。
状態異常完全防御が魅力的だったんだけど。



146 NAME OVER 05/03/01 01:27:01 ID:???

漫画だけ買った
打ち切りっぽかった



148 NAME OVER 05/03/01 23:43:28 ID:???

>>146
このクソエイリアンども
許せないね
エイリアンにとっては
俺たちが死神だって事を教えてやるぜ!(ドン!)

で終わってた。



157 NAME OVER 2005/03/25(金) 13:15:26 ID:???

懐かしい。
このゲームのデバッグでゲーム業界に復帰したんだよな、自分。



178 NAME OVER 2005/04/23(土) 23:24:10 ID:wpkizsHJ

意表を突いた作りだったと思うよ。
当時の売り文句のように
大型RPGと並べようとするから無理があるだけ。

ちなみに個人的にSFCしかやってないけど
人間臭いべたべたなストーリーが好き。



188 NAME OVER 2005/04/25(月) 01:40:35 ID:???

俺はムービーを多用してどうこう言おうとしてたゲームより好きだ。
主人公たちの回想シーンや
日記の思わせぶりな記述に想像力をかき立てられ、味を感じる。

もっとも純粋にゲームとしてみたら
システム・曲・絵とそれぞれ煮詰めたり見直したりするべき所はあるだろう。
ただ今更そんなこと槍玉に挙げて言っても直らんけどな。



191 NAME OVER 2005/04/26(火) 22:55:31 ID:???

主人公もしかして、青年になっても精神は少年のまま?


192 NAME OVER 2005/04/27(水) 13:57:42 ID:???

>>191
あたぼーよ。
少年期の記憶戻った時に
青年期までの記憶は全部吹っ飛んでるからな。
日記にもかーちゃんかーちゃん書いてる。
俺は呼び名おっかあだったから凄絶な事になってたけど。



195 NAME OVER 2005/05/04(水) 23:07:37 ID:???

しかしまあ、小中の頃にやってたら
今程楽しめなかったろうなーと思うゲームだね。
俺はネオコウベのホテル(だっけか?)の
屋上にいるおっさんが好きだ。w



198 NAME OVER 2005/05/06(金) 22:00:24 ID:xJ04riz5

あの頃はまだ家の電話がダイヤル式で、
ネオ神戸の暗号の意味が分からなかった


god_denwabox_number.jpg


199 NAME OVER 2005/05/07(土) 00:21:48 ID:PoRDCUmz

ネオ神戸の音楽格好よすぎ。
モスクワの音楽は哀愁を感じて心に染みた。



200 NAME OVER 2005/05/07(土) 00:24:08 ID:???

しかし攻略サイト見ると、SFC版とPS版って細かいとこだいぶ違うんだなあ。
時間があったらPS版もやってみてもいいか。



201 NAME OVER 2005/05/07(土) 14:30:18 ID:???

PS版だと丁半のミニゲームが無くなってたから
金稼ぎに苦労した記憶がある。



208 NAME OVER 2005/05/28(土) 12:27:54 ID:Il9L33G1

小学生主人公が、東京?埼玉?辺りから
夏休みを利用してチャリで北海道のおばあちゃん家まで行く。


改めて考えるとすげぇ始まり方だ。



209 NAME OVER 2005/05/28(土) 16:45:57 ID:uQulec3M

このゲームの開発中らしき画面が
世にも奇妙な物語にでてきたの覚えてる人いる?



232 NAME OVER 2005/08/15(月) 08:18:53 ID:???

「G.O.Dには3つの意味が込められている!!」と
発売前に鴻上氏は言ってたけど、
その3つめってのが「合体 おまんじゅう どうなる?」だった時には
アゴの間接が外れそうになりました。



234 NAME OVER 2005/09/10(土) 01:32:23 ID:???

クロワゼットの言葉で切なくなったのを覚えてるな。

god_kurowaset_yuigon.jpg


236 NAME OVER 2005/09/13(火) 20:35:43 ID:???

モスクワの音楽
叙情的な寂しい感じの曲は懐かしい感じがしていい。



252 NAME OVER 2005/10/22(土) 15:57:54 ID:???

このゲーム、おそらく小学生位の頃にコロコロかなんかの雑誌のレビュー読んだのが
物凄く印象に残っていて、これが「本当にあったのか」どうかずっと疑問だったのですが
本当に存在していたと聞いたときは、長年のモヤモヤが晴れました。

で、今になってクリアしてここに流れてきました。
・・・確かに結構ダークな話でしたね。
最初の崩壊した「ふるさとの町」から既に泣きそうだった。


god_alien_shurai.jpg


258 NAME OVER 2005/10/24(月) 07:31:53 ID:???

正直、バジルよりもアイが残ってくれた方がよかった。
ヒースは・・・なんかビミョー。なんで盗むなワケ?使えないよ・・・鈍いから
こいつにターンが回ってくる前に敵を倒さんと、総攻撃くらうし。
並び替えもできんから、盾にも使えん。やっぱり微妙だ。


god_ai_jamashinaideyo.jpg


269 NAME OVER 2005/11/13(日) 20:07:35 ID:???

戦闘のテンポと音楽良くすれば結構良作になるんじゃね?
あとラスボス戦は絶対FF6を意識してるとおもた



270 NAME OVER 2005/11/14(月) 01:22:29 ID:???

>>269
まぁ最初の方の日記に
「有名なRPGの6みたいに仲間が10人とか」みたいな表現もあるし。
往々にしてよそのRPGをパクっている感は否めない。



279 NAME OVER 2005/11/26(土) 00:23:50 ID:???

ラスボスの後の話が結構好き
あれは自分の中でのRPGの疑問を解消してくれた



291 NAME OVER 2006/01/10(火) 00:02:47 ID:???

なつかしい。俺って飽きっぽい性格なのにこのゲームはクリアしたんだよな
なんていうか雰囲気が好きだった。またやりたいなあ・・・
そういえばガキ大将ってどうなったんだっけ?大人になってから出てきたっけ?



292 NAME OVER 2006/01/10(火) 00:15:52 ID:???

>>291
主人公の日記でどうしてるかなあ、と書いてたけどそれっきり
おそらくは死亡


god_gakidaishou_itsuka_kettyaku.jpg


303 NAME OVER 2006/02/07(火) 04:33:16 ID:UE0TLarx

SFCクリアしたよ
これやってるとFF・DQがいかにクオリティタカスwwwwだったかを
改めて実感させられるね。
ほんとにこれSFC末期のゲームかよ?って思った。
でも気に入りました。PS版も探してみようかな。



330 NAME OVER 2006/03/08(水) 17:35:07 ID:jmwQEErA

ルナ・シティーは爆発させたほうがいいのか
させないほうがいいのか・・・いまだに答えは出せない。



344 NAME OVER 2006/03/18(土) 02:03:49 ID:???

キャラが暗い過去を背負っているのはRPGの王道なんだけど、
ミナとバジルのは、それが生々しい。
鎖国状態のいやしの家とか、人と会話するのに金がいる街とか、
頭がちくちくするようなイヤさがあるゲームだけど、
まあ、だからこそ世界観がまとまってるとも言える。


god_nikki_mina.jpg


353 NAME OVER 2006/03/24(金) 16:35:46 ID:???

G.O.Dが出た頃世間は既にPSブームでSFCは終わっていた
それでもG.O.DはSFCで出した。その結果コケた
鴻上は考えた。
そしてG.O.Dは面白いけどSFCだから売れなかったんだという結論に達した
そこで鴻上はイマジニアにもう一度頼んでG.O.DをPSに移植した
その結果は言うまでもないだろう



354 NAME OVER 2006/03/24(金) 21:06:29 ID:???

しかしPS版のパッケージには、
売ろうという気概がまったく感じられない。



359 NAME OVER 2006/03/25(土) 02:08:32 ID:???

PS版のパッケージは
何のゲームかもわからねーからなw



355 NAME OVER 2006/03/24(金) 22:04:17 ID:???

リッジレーサーレボリューション(PS)を100円で買ったら、
中身はGODだった。
オープニングデモまでは、まだ違和感はあったが、へぇーこんなもんなのか
とまだリッジだと疑わなかった。
「夏休みよ!夏休み!」というメッセージが出て、
初めて気持ちがどん底になった。本当にショック!

しかし、ちゃっかり何日後かにプレイし初めて、気付けば全クリしていた。
あの世界観に見事にハマってしまったよ。
今では、中身のCDが違ってて良かったとまで思ってたり。
音楽は、ザコ戦の音楽は確かに聴きなれていく内に、
物足りなさやフザけた感じが出てナーバスになったりした時もあったけど、
ボス戦は意外とノリのいい曲で、
町の音楽も穏やかで良かったと思ってる。



365 NAME OVER 2006/03/31(金) 18:24:45 ID:???

懐かしい。SFCの時は、真のラスト見れなかったんだよな。
んで、数年後にPS版のpureやった時にやっと見れた。
結構、思い入れあってシナリオが変わるわけないのに、
中国からポキンの家になかなか帰らないで、延々とフィールドを歩いたりした。



367 NAME OVER 2006/03/32(土) 13:40:11 ID:???

>>365
その気持ち分かるorz
人間を養分にしてる花とかアイとかミハエルとかイワンとか
何気に鬱ゲーだよなこれ・・・


god_lunacity_hagemashiatte.jpg


383 NAME OVER 2006/04/13(木) 01:26:54 ID:???

やり直してたら気づいたけど、
ゲーム中でけっこう起きろとか目を覚ませって言われるんだよな



397 NAME OVER 2006/05/02(火) 09:07:10 ID:l4E+s1Om

すくいの家は発売同時期に公演していた
「パレード旅団」の中のエピソードから繋がっている。
ちなみにラスベガスでは「朝日のような夕日をつれて」の公演をやっている。



426 NAME OVER 2006/10/29(日) 13:26:08 ID:vqh602NQ

このゲーム、事前情報無しで買ったから、
最初の自転車あたりと崩壊後じゃ世界観が違いすぎて驚いた。
最初、マザー系のRPGかと思った


god_tokyo_combini.jpg


464 NAME OVER 2007/01/06(土) 04:29:45 ID:???

ご当地まんじゅう、一個だけ逃したんだよなぁ・・・


481 NAME OVER 2007/01/11(木) 07:54:17 ID:???

地理に疎かったから進路をとるため
リアルで日本地図を開いたゲーム



495 NAME OVER 2007/01/12(金) 07:39:01 ID:???

ゲーム序盤で民家にはいったら
「こら! ひとさまのいえに かってにはいるとはなにごとじゃ!」
とかいって怒られたっけ。
「なに? RPGでは あたりまえじゃと?」とかいわれてw

コンビニまんはずっと使わず取ってあった



504 NAME OVER 2007/02/16(金) 22:37:29 ID:???

SFC版、発売延びたんだよね。
で、出る前にPSでのリメイク決定が発表された。
やめとけーと思った。



527 NAME OVER 2007/08/02(木) 21:04:55 ID:???

箱絵でやましい期待をして、やってみたいと思ったあの頃
知り合いは誰も持ってないし中古は意外に高いしで結局できなかったゲーム。
タイトルだけ頭にのこってた



561 NAME OVER 2008/06/30(月) 01:16:21 ID:???

漫画版好きだったよー
オリキャラの女の子がやたら可愛くて困ったw



573 NAME OVER 2008/11/15(土) 16:41:32 ID:???

エイリアンの母イベントは当時死ぬほどショックだった
エンディング直前に子供から言われるショッキングな一言とか、
あの辺のシナリオ展開、台詞回しはさすが鴻上さんだと思った



577 NAME OVER 2008/11/22(土) 14:47:25 ID:???

今じゃ表立ってできないネタを
90年代中頃のSFCでやったのは偉業かも知れない
悪くいえばマジキチなだけだが



579 NAME OVER 2009/01/09(金) 18:50:32 ID:???

最近クリアした、良作だったと思う
パクリネタがあったり、SFの王道のようなシナリオだったが
ストーリー展開は面白かった
エンカウント高め、使えないチャクラ多し、まんじゅうイラネ、
毒強し(神にも利くとか)、地球空洞での戦闘が難解 な部分がやや不満
それにしてもここまで江川達也とデーモン小暮の影響を
微塵も感じない作りも凄いね



587 NAME OVER 2009/06/06(土) 22:43:15 ID:???

つい、この間980円でPS版を買った。
最初は開発・販売がイマジニアなんでクソゲーとばっかり思ってたけど
全編通してみると、買ってよかったとしみじみ思える作品だった



617 NAME OVER 2013/02/03(日) 20:35:34.92 ID:???

面白いしビッグタイトルになり得たゲームなのになぁ
このスレ過疎っぷりが知名度の低さを物語ってるw

マザー3の微妙な評価を考えても
鬱展開ストーリーは対象絞らなきゃいかんのだろうな



626 NAME OVER 2014/12/28(日) 02:11:29.74 ID:???

最近クリアしたわ
有名人をつれてきてゲーム作らせるとろくなことにならんから
期待せず遊んだが意外に楽しめた
スタッフの個性を感じることはほぼなかったが
グラフィックは綺麗だし、チャクラシステムは
一部の組み合わせが便利過ぎるものの、
育成の自由度はなかなかのもんだと思った
正直クソゲーだろうと偏見を持っていたが
プレイせず決め付けるのはいかんね



238 NAME OVER 2005/09/17(土) 17:53:54 ID:???

ちゃんと隠れてる隠れた名作


イイ

RPGの歴史から見ても
プレイヤーに主人公の「心細さ」を共感させることに成功した
稀有な作品だったと思う


ポカーン

序盤はドラゴンヘッド状態だからな
世界各地の超常現象や伝説を
RPGのレベルデザインに昇華してたのも面白かったわ


イイ

とは言え RPGとしての作りがところどころ荒かったのも確かだけどね
言うなれば「俺の考えた最強のRPG」を幸運にも
最後まで作ることができてしまった同人作品って感じ


ポカーン

ああ ツクール作品っぽい部分は多分にあるな
中盤を越えた辺りから
作ってるスタッフの腕が上がってる感じとかな


ショボーン

派手さはないけど何故か最後までやっちゃうゲームだった
これもアーカイブス化でもされれば
再評価とかされるのかな?


ポカーン

神ゲーだ神ゲーだと連呼する奴は出てくるだろうな
タイトル的な意味で


イイ

個人的な所感ではマザー3 ヒーロー戦記が両方食えて
なおかつレトロRPGを今プレイすることに抵抗のない人なら
やってみて損はないと思う プレミア価格とかになってたら知らんけど



おまけ 【PS】G.O.D Pure その1

この記事へのコメント

[18631] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/02/14 21:53:59

漫画版の奴はコミックに収録されて無い番外回が地味に好き

[18632] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/02/14 21:59:38

すっごい久々にこの名前みた
前情報全くなしでタイトルとパッケに何となく惹かれてPS版買ったわ
確かに意外と良作だった

[18633] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/02/14 22:13:35

ノストラダムスな世紀末ネタは当時いろいろ多かったよねぇ
アニメだけどエヴァなんかもその流れの一つだし
逆に、ペルソナ2みたいに90年代のそういった風潮を痛烈に批判する作品も出てきた

[18634] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/02/14 22:21:30

>>18633
90年代後半はオカルトネタがスマッシュヒットした時代だったね。
古代文明とか終末思想とか宇宙人隠蔽工作の噂とかリアルの方がオカルトじみてたw
こういう作風のゲームって結構好きだったんだけど、いま作ろうとする人はもういないんだろうなあ。

[18635] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/02/14 22:25:37

21世紀になってオバケと宇宙人がいなくなってしまったのが寂しい。
妖怪・・・はなんか再デビューに成功したみたいだが。

[18643] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/02/15 00:51:15

序盤のNPCがしゃべる小ネタのマイケルが実は死んじゃってますみたいなセリフ
09年6月と当たっていたというのが偶然だったのだろうか

[18644] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/02/15 02:34:18

当時のテレビ番組で作者らしき人が出てて
最近のゲームは世界がどうこうという前置きが長すぎる
そんなことよりさっさと主人公の名前決めさせろよとか言ってたな

[18646] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/02/15 12:55:15

あれ、プレイしたはずなのにスレの内容が記憶に無いものばかり
ひょっとして「真のラスト」見てない…?

[18647] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/02/15 15:16:25

BGMがデーモン閣下らしいんだが、
そんな感じがしなかったな

[18651] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/02/15 19:16:20

ブレスのBGM高揚する

[18655] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/02/15 22:13:09

ゲームは結構面白かったよね
唯一、江川達也なのが不満だった

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次回もお楽しみに!!
syakiin


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