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衰退したシューティングゲームジャンルを復活させられそうな新しいアイディア考えようぜ

r-type_final_voicerecorder_umidoritachidake_title.jpg

避ける、撃つ、倒す。それだけなのか、それすらなのか。




1 NAME OVER 2012/12/21(金) 13:56:55.30 ID:tJG5k0cj0

テーマではなくシステム面で斬新なのあげてくれ


6 NAME OVER 2012/12/21(金) 13:58:58.02 ID:MUkwFKc80

時間操作できる
ボタン押してる間自機以外が逆再生するとか
そんな感じの縦シューティング
もうありそうだな



14 NAME OVER 2012/12/21(金) 14:01:19.01 ID:QOcd1f/Q0

防御できる
バリアはありがちだけど
防御要素を特に充実させるのは新しいかも



25 NAME OVER 2012/12/21(金) 14:05:20.85 ID:OLlVA6Ln0

NPC機と協力して進むとか ガンダム風にどんどんストーリーとか進行してく
敵の母艦の破損状況とかで分岐
スプリガンMark2の進化したみたいな


spriggan_mark2_outoushiro.jpg


33 NAME OVER 2012/12/21(金) 14:06:48.45 ID:fJB00UFO0

育成要素や装備のカスタム性は欲しい
弾喰らってボン!→パワーアップアイテムが散らばる、は萎える



37 NAME OVER 2012/12/21(金) 14:09:12.81 ID:OLlVA6Ln0

輸送艦護衛任務とか 大気圏突入間際の攻防とか 
そういうシチュエーションやストーリーを重視した戦闘
単純弾幕はもういいや



38 NAME OVER 2012/12/21(金) 14:09:17.09 ID:iZ8FLLpf0

分身を任意で設置して
ボタンで瞬間移動しまくれる



40 NAME OVER 2012/12/21(金) 14:10:32.79 ID:BKBTFkKb0

塊魂モチーフで敵兵器を自機にくっつけられるシステム
くっついた敵はオプション化して自機の射撃と連動して射撃してくれる
たくさんくっつければ強くなるけど
その分当たり判定がデカクなって被弾しやすくなる



52 NAME OVER 2012/12/21(金) 14:14:14.81 ID:kRc2svxP0

>>40
敵の武器を奪うとかアインハンダーを思い出すな


einhander_item.jpg


53 NAME OVER 2012/12/21(金) 14:14:16.55 ID:OLlVA6Ln0

倒した敵機のパイロットが家族の名前を叫びながら爆発していく 
たまーに脱出ポッドがポーンとでていく 
そのポッドを撃ち落とすかどうかはプレイヤー次第
エンディングで倒したザコ機パイロットの名前と家族構成と
どんなパパだったかまで流れ
主人公の心の葛藤をプレイヤーも味わうはめになる



60 NAME OVER 2012/12/21(金) 14:15:18.64 ID:tJG5k0cj0

>>53
不覚にもワロタ



57 NAME OVER 2012/12/21(金) 14:14:59.24 ID:jXq2XcIA0

期待操作とは別に
飛んできた弾をタッチ操作でつかめる



64 NAME OVER 2012/12/21(金) 14:16:12.75 ID:G9bWDStF0

超でかい宇宙戦艦の艦長になりきるゲームで
敵が出てきたら戦闘機やらを出撃させたり
どう攻めるかを指示したりしながら
後方支援射撃をひたすらする



69 NAME OVER 2012/12/21(金) 14:17:47.24 ID:UA33y7BGO

5機ぐらい同時に自機が出てきて(その5機で1部隊という設定)
そいつらのフォーメーションを変えながら戦う



75 NAME OVER 2012/12/21(金) 14:19:53.60 ID:D/OrbEo40

自分は操作できなくて部隊に命令して戦うモード
普通にありそうだなこれ



98 NAME OVER 2012/12/21(金) 14:24:26.25 ID:kRc2svxP0

>>75
ギャラクシーエンジェルの戦闘パートがそんな感じだったな


galaxyangel_battlepart_flyerdance.jpg


78 NAME OVER 2012/12/21(金) 14:20:37.37 ID:7AEsWBjI0

ゴーストつければいい
前回死んだところまでついてきてくれる



147 NAME OVER 2012/12/21(金) 14:37:08.35 ID:UkXQ6LMF0

「初心者でも十分遊べます」って
目立つように書いてある



93 NAME OVER 2012/12/21(金) 14:23:52.69 ID:p5W3YXgJ0

カスタム要素
属性攻撃
対戦プレイ



100 NAME OVER 2012/12/21(金) 14:24:32.13 ID:SwB1bQWM0

飛行機じゃなくて多脚戦車がガシガシ走るのがやりたい

ps_koukakukidoutai_stage1_boss.jpg


119 NAME OVER 2012/12/21(金) 14:29:28.32 ID:UA33y7BGO

ステージクリアごとに前面で倒した敵のパーツで新しい自機を作る


120 NAME OVER 2012/12/21(金) 14:29:29.28 ID:h2vdhL310

ブロック単位でランダム配置 覚えゲー拒否
大きく動くか小さく避けるか等のプレイヤーの思考パターンに合わせてボスの行動変化
プレイするたびに敵成長or弱体化 
敵が弾を出す前に殺されるようなら敵の耐久&攻撃力上昇
プレイヤーが負けたなら敵の攻撃&耐久 弱体化



133 NAME OVER 2012/12/21(金) 14:32:55.38 ID:UEW4RgRhO

数種類の切り替え可能な音色武器で音符の敵を倒す
敵は楽譜順に登場し上手く倒していくと曲になる
ステージごとの楽譜完成度が得点になる
楽譜と敵の配置はアップロードダウンロード可能



135 NAME OVER 2012/12/21(金) 14:33:26.12 ID:tgU3T8lR0

1ミスが命取りっていうのやめないとダメだろうなと思う
スコア稼ぎでノーミスはわかるよ?
でも最初の敵の一発でとかのケアレスミスで残機解けまくってたら
そりゃ初心者はやりませんわ

例えば音ゲーが1ミスでアウトのルールだったら誰もやりたがらんだろ



137 NAME OVER 2012/12/21(金) 14:33:36.16 ID:+Ok6/ncm0

敵側視点で、めちゃめちゃ強い主人公機を
大量のザコ機体を使ってなんとか倒すゲーム



148 NAME OVER 2012/12/21(金) 14:37:47.26 ID:rH6a9HcB0

スコアが自機強化の費用に繋がる
強化しまくって俺TUEEEEもできるけどハイスコアには繋がらない



149 NAME OVER 2012/12/21(金) 14:38:28.45 ID:UA33y7BGO

自機後方に歩兵が随伴していて
敵を倒しつつ彼らが進軍する為の道をあけるゲーム



151 NAME OVER 2012/12/21(金) 14:38:45.98 ID:94Aphg7L0

バンゲリングベイを今のレベルでリメイクして欲しい

画面に入りきらない大きさの艦や要塞の攻略とか
高性能の敵機やミサイルのロックオンから回避とか



157 NAME OVER 2012/12/21(金) 14:39:47.76 ID:dLPQHM2U0

ハクスラ要素ほしい


162 NAME OVER 2012/12/21(金) 14:42:02.09 ID:UA33y7BGO

自機が武装グライダーなので
挙動が天候や風に左右される



169 NAME OVER 2012/12/21(金) 14:45:04.77 ID:nxShCHpl0

ガーディック外伝 リメイクして欲しい
育成要素+アクションRPG+少しだが謎解き有りで何度もプレイしたなー


guardic_gaiden_actionpart_hikitsuide.jpg


173 NAME OVER 2012/12/21(金) 14:46:19.50 ID:UvZ9BYbP0

画面まっくらで計器だけみて操縦


177 NAME OVER 2012/12/21(金) 14:47:30.45 ID:tgU3T8lR0

>>173
絢爛舞踏祭の戦闘がまさにそれだったが、つまんなかったぞ


kenranbutousai_battlemode.jpg


187 NAME OVER 2012/12/21(金) 14:53:06.13 ID:n5kOOgovP

悪魔城ドラキュラHDみたいな感じの協力しつつ適当に遊べるSTG


192 NAME OVER 2012/12/21(金) 14:55:40.02 ID:LRF9CrXbi

オンラインに対応して他のプレイヤーの動きがわかるようにする

ゲーセンとかにあるレースゲームで
そこのコースのランカープレイヤーの走ったルートが見えて
まるでそいつとレースしてるみたいに見えるみたいな感じで



194 NAME OVER 2012/12/21(金) 14:57:17.53 ID:rH6a9HcB0

>>192
某死にゲーみたいに他の人のミス場面が見えるのか
上にもあったが、ゴーストと共闘はいいよな
ずっと一緒に戦ってきたのに後半で撃墜されて「ああああ!」ってなる



200 NAME OVER 2012/12/21(金) 14:59:43.52 ID:DdffImSp0

爽快系演出特化のSTGやりたい
硬派はわかったからバランスよく軟派も出してくれw

RPG、お前は逆な。



207 NAME OVER 2012/12/21(金) 15:02:55.06 ID:BKefRo6Di

こっちが弾幕張って、紙一重で避けまくる敵と戦う


219 NAME OVER 2012/12/21(金) 15:12:22.69 ID:hWgK3toW0

オプション装備に修理ユニットとかは?
初心者は回復ありで気楽に遊べて上級者は攻撃系のユニットでスコアアタックみたいに
最近避けるゲームばかりだからあえて被弾するゲームも面白いかもしれない



220 NAME OVER 2012/12/21(金) 15:13:25.19 ID:ZKnFLe9O0

ツインビー的な
「アイテムを育てる」
を発展できないかな~



223 NAME OVER 2012/12/21(金) 15:14:41.08 ID:nxwp6dOA0

ディアドラエンプティが好きです
高速ダッシュ移動に翼の近接攻撃がついてて
ステージを駆け回るのが楽しい

無敵時間ついててヌルいけどサクサク出来て良かった



233 NAME OVER 2012/12/21(金) 15:19:54.38 ID:hWgK3toW0

敵を倒す音がBGMとマッチしてるゲームって良いよな
音げーじゃないけど適当にリズム取りながら
音楽が盛り上がるところで敵倒しまくれるとか
やってるだけじゃなく見てても面白いゲームは良いと思うぜ



237 NAME OVER 2012/12/21(金) 15:23:14.06 ID:tgU3T8lR0

>>233
Rezいいぞ。
ただ敵倒すのに集中しちゃうと全部リズムおなじになる欠点があるけど



287 NAME OVER 2012/12/21(金) 16:33:04.52 ID:llgigV3r0

やっぱ基本は必死こいて敵の猛攻をかいくぐる感じだよな

もっとこう、無双みたいな俺TUEEEEできるヌルゲーシューティングとか無いのかな
初心者はそういうのからの方が入りやすいかも



311 NAME OVER 2012/12/21(金) 17:10:23.30 ID:Bt2VSjnq0

>>287
ガンヘッドとかかなり俺TUEEEEで楽しかったな
攻撃派手だしすぐ最強になれるし
初心者が初めてやっても3面くらいまではいけるし
それでいてクリアするのはなかなか難しいとバランスがよかった



270 NAME OVER 2012/12/21(金) 16:16:53.83 ID:I99E6rIb0

見下ろし型のアーマードコアをSTG化したらいいじゃない
アセンも基本モデル、エンジン、ブースター、兵装の4種類にすればメモリとらんし
機動力とショットの種類がありゃSTGなんぞ余裕

まぁボスはクソほど難しくするけどな



274 NAME OVER 2012/12/21(金) 16:20:48.72 ID:230TCjek0

もうあるかも知れないけど2Pの仲間と協力して敵を倒す
仲間と協力必殺技が出せる
仲間の組み合わせによって必殺技の種類が変わる

ぼっちがギギギするゲームになりそうだから
CPUと協力プレイも出来れば完璧
ただCPUは雑魚い



281 NAME OVER 2012/12/21(金) 16:25:56.71 ID:ijUyULr30

ゲーム中で死ぬとプレイヤーも死ぬ


284 NAME OVER 2012/12/21(金) 16:28:35.36 ID:tgU3T8lR0

3Dでもいいなら気持ちいいドッグファイトしたいもんだよな

エスコン4、5、0くらいのボス相手にマクロスミサイルとかさ



289 NAME OVER 2012/12/21(金) 16:33:40.54 ID:7OSUOGsr0

精神を次々に敵機パイロットに乗り移らせて同士討ちさせて
敵軍を内側から崩壊させるシューティング



296 NAME OVER 2012/12/21(金) 16:49:25.84 ID:OsmxUel80

普通のプレイヤーというのは撃墜すらされたくはない完璧主義の欠片を持つ
一方で、全く撃墜されないとヌルいと判断してプレイしなくなる

その両方を上手く引き込み続けないといけないのだよ



300 NAME OVER 2012/12/21(金) 16:55:20.46 ID:I2g2DsHnP

被弾するたびQTEが入って復活チャンス


304 NAME OVER 2012/12/21(金) 17:00:42.18 ID:Ys2qnovw0

横や縦スクロールじゃなくて、3次元移動するシューティングで
弾幕物をやってみたい



310 NAME OVER 2012/12/21(金) 17:09:03.37 ID:gVY3UcZC0

縦シューティングは避けるゲームだと思ってるので
真正面だけ反射出来る盾ほしいな



318 NAME OVER 2012/12/21(金) 17:34:16.59 ID:XTkMpYno0

ガンコントローラで敵撃ってペダルで隠れる


326 NAME OVER 2012/12/21(金) 18:01:39.63 ID:h7SVB1a30

ノーマル機体から自分で機体を仕上げて行く
パーツは課金パーツもありで儲ける



イイ

シューティングって元々一番シンプルで爽快感があって
新規が入りやすいジャンルだったはず
難易度激辛化はアーケードゲームビジネス上の愚策


ポカーン

あー ハナっから家庭用専用で
ユルめで脳汁の出るシューティングがあっても良いよな
R-TYPE finalみてーなスタイルでよ


ショボーン

自機に当たり判定がないシューティングゲーム
なら初心者でもちょっとやってみようとか思うかな



おまけ (MAD)The World Of Spiritでタイトーのシューティングを振り返る


この記事へのコメント

[18532] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/02/10 20:55:02

大抵の提案は既存のstgにあるな。>133はギャプラスにあるし
ザナックの、パワーチップを取ると1秒無敵を利用した体当たりが他のstgに殆ど見当たらない。敵と距離を取って安全に行くと連射最大撃ちっぱなしでも簡単に撃ち負けるので、体当たりが一番掃討効率が良い。苦境の突破口が特攻という勇ましい仕様。勿論しょっちゅうやられるけど

[18533] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/02/10 21:21:09

最近プレイしたSTGは激突弾丸自動車決戦BATTLE MOBILE
自機は車で敵機に体当たりしまくるワイルド極まりないゲームなんだぜ
わりと楽しかったがやっぱ体当たりはは主流にはならないなとも思った
なんせシューティングじゃないからな!

[18534] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/02/10 21:40:51


え、結構既存にあるんだ!・・・何故廃れたし・・・
敵が悲鳴を上げたり脱出ポットで逃げるやつとか、ポットを落とさないとより強くなって再登場する、とかにしたら葛藤度上がりそう。
オンラインでゴーストが出るやつとかも超面白そう、上級者の動きを真似て上達したり、苦手なボスの攻略法が分かったり、下手な人の動きにつられてやられたりw
編隊で戦うのもカッコいいし、周りに敵武装を貼り付けるとか絶対面白いよ!
結構面白そうなアイディア多いじゃん!

[18535] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/02/10 21:59:33

BGMによってノリが変わってくるからBGMを選択できるようにしてもいいかな
システムはあまり複雑にしない方がいい。見てスゴいのは解るけど何やってるのかよくわからんゲームは取っ付きにくい

[18536] 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2015/02/10 22:42:36

 コマンド型シューティングとか、どうよ
 シューターには、不評だろうけど、

 ぬるゲーマーでも、容易にプレイできるし

[18537] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/02/10 22:57:56

自機も攻撃食らったら終わりじゃなくて、ダメージ食らったら脱出⇒スペアの機体が届くまで逃げ回る(逃げ回る間にも威力は弱いが一応攻撃は出来る)⇒新しい機体が届いたら反撃開始(前の機体のパワーアップパーツはそのまま引き継げる)…みたいなシステムはあっても良いと思う。

昔あったカプコンのラッシュ&クラッシュみたいに

[18538] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/02/10 23:27:17

シューティングゲーム全然終わってなかったw

[18539] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/02/10 23:55:41

被弾直前にQTEはさんで成功すれば回避ってのは初心者救済としてはありだと思う

[18540] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/02/11 00:15:36

>>ダメージ食らったら脱出⇒スペア

っフロントライン、こりゃstgじゃないけど
しかし意外にアツくて屍にそうなくらいアイデアが出てるなあ
逆転の発想で横スクで放物線を描いて弾を当てるようなのんびりしたモノがやってみたい

[18541] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/02/11 00:32:15

ごめん、最初に書いた者だけど、>133は >40の間違いだな。133は多分オトッキーがそんなゲームだったような気が。
>219はちょっと違うがヴォルガード2は100発喰らってやっとゲームオーバーで、途中回復あり

[18543] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/02/11 04:33:27

やっぱり難しいから自然とユーザーが絞られていくだろうし
死んだら1面からっていうのも古い

[18544] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/02/11 05:33:41

被弾で1ミスじゃなくて、スコア減点とかだったら初心者にもいいんじゃないだろうか

[18545] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/02/11 06:51:38

協力やら盾やら既にあるのが結構あるな……

[18546] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/02/11 09:12:05

シミュレーションRPGとくっつける
MAP上で進行ルートを選択して進路上のユニットとSTGで交戦
移動力が高い機体はスクロール速度が速く撃ちもらしのリスクが高い
進路上に友軍機がいた場合は補給・支援・合体などが可能
巡航ミサイルなどのMAP兵器もスクロールする画面で操作
使用した武装や機動に応じたスキル経験値により成長
スパロボみたいに乗り換えや換装、強化もできる

[18547] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/02/11 09:18:06

とりあえずライト層取り入れたいなら弾幕ゲーをやめろ。
動画みても面白そうじゃないしプレイしても面白くない。

[18548] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/02/11 09:20:15

まず強制スクロールを止める。特攻兵器じゃあるまいし
360度自由スクロールにして敵拠点に攻め込めば猛烈な反撃を受けるけど、プレーヤーに撤退する自由を与える
もちろんライフ制な、一発即死がいいって人はそっちでやっててください

こんなんバンゲリングベイの頃からあるんだけど今の技術で爽快感重視で
あ、ラジコン操作は初心者の敵なのでもちろん無しで

[18558] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/02/11 15:47:25

ハクスラ要素
強いアイテムを手に入れれば同じ1面でも強い状態から始められる

[18611] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/02/14 06:36:33

*18541
敵の装備を奪うってのはギャプラスよりもZERO-WINGに近いな。奪う敵によって攻撃パターンも違うし、敵の重量で操作がおぼつかなくなるギミックまである。フォーメーションはテラクレスタ。
単体パワーアップで弾幕除けよりも、ザナック、アレスタ、ガンヘッド(PCエンジン)のようなオプション強化型なら爽快感もあるし、まだまだいけるジャンルだと思う。1ミスなら装備が退化するだけで済むから初心者でもとっつきやすい。

[18612] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/02/14 08:01:53

レイディアントシルバーガンみたいなのが増えればいいと思う
ショットの種類によっての攻略、レベルアップのさせ方、適度な難易度、
ルート選択、ボス攻略、などなど一番すきなシューティング。

[18615] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/02/14 10:54:04

*18548
タイムパイロットとサンダーフォースⅠがそんな感じかな。

[18617] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/02/14 11:47:34

・音声入力でショットやボムの火力が増幅する。(防音個室必須)
・脈拍、発汗などのデータをリアルタイムで読み取って当たり判定が変動する。
(リラックスしてると当たり判定が大きくなり、緊張すると小さくなる。)
・他のプレイヤーのプレイ記録(もしくはリアルタイムで)と編隊が組める。
・1~3面までは訓練期間で撃墜されない。4面で採用試験、5面から実戦。
(イメージファイトみたいなルール。1~3面の被弾率・敵殲滅率が4面の採用試験結果に反映される。)
色々システムは考えたけど、結局本気になれる何かが無いと面白く無いね。

[18624] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/02/14 14:45:55

GUILD01の解放少女完全版でたらいいなぁ
雑魚戦が主題歌のイントロで、ボス戦で歌ありとかテンション上がる。

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次回もお楽しみに!!
syakiin


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