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RPGの物理攻撃と魔法攻撃のバランスってなんでどれもこれも酷いの?

ff9_vivi_down_title.jpg

最近、ゲーマーの間で魔法使い離れが深刻です。




25 NAME OVER 2006/09/20(水) 22:22:43 ID:qZjgKD6T0

バランスが取れているに越した事はないが、
物理が強すぎるよりは
魔法が強すぎた方が楽しい
攻撃魔法の存在意義が皆無のRPG多すぎ



33 NAME OVER 2006/09/21(木) 09:20:14 ID:6wNXPZWxO

考えて見ればFFは最初の作品から
魔法使い系が強いイメージがナイ



57 NAME OVER 2006/09/22(金) 23:40:55 ID:2QDXelsN0

SO3は物理しか使わなかったような気がする


60 NAME OVER 2006/09/23(土) 18:34:13 ID:Ze7UKpJ70

あれだよね。魔法ってMP消費とか、
攻撃に比べて利用制限あるのに
通常攻撃の方が強いのが多いよね。

結局敵出現数が少ないからなんだろうね。
最大9×4くらい出てくると、
魔法攻撃のありがたみがわかる。



64 NAME OVER 2006/09/24(日) 18:54:18 ID:JtoZC4kj0

確かに、隕石落とす呪文と
ただ単に剣でぶった切るだけの攻撃のダメージが同程度ってのは
納得いかないような気がしないでもない



65 NAME OVER 2006/09/24(日) 18:59:57 ID:aw7+dQKQ0

ただそれをリアルに追求すると
物理攻撃がカスそのものになってしまう



66 NAME OVER 2006/09/24(日) 19:03:56 ID:vsCv1soXO

ワンダラス・マジックはタイトル通り物理がカス
魔法は三桁ダメージの一方、騎士の一発がダメージ1。
戦闘中はポーションで回復以外やる事が無い。


wonderingmagic_fire.jpg


68 NAME OVER 2006/09/24(日) 19:10:45 ID:i/8joGHC0

最近のは魔法エフェクトが無駄に派手で
時間かかるから使いたくないってのもあるんだよな。
物理攻撃みたいにテンポよく撃てる魔法を増やして欲しい。



75 NAME OVER 2006/09/25(月) 18:34:52 ID:q9ukm+FJO

聖剣LOM
魔法は使えたもんじゃねえ



84 NAME OVER 2006/09/25(月) 21:11:20 ID:PzE7gLrMO

まぁ、その、なんだ・・・
クーデルカはバランスは悪かった

ドラクエシリーズは何気にバランス取れてるように思う。
ダーマが出てくるまでは。



88 NAME OVER 2006/09/25(月) 21:51:17 ID:sdTw6q1D0

キングダムハーツも攻撃魔法のバランスが酷かったな。
物理攻撃がレベルがあがるとどんどん威力が上がるのに対し、
攻撃魔法は自分の最大MP×2くらいの威力に設定されている。
一見MPをあげれば強くなると思うかもしれないが、
最大MPは頑張っても20が限界。
その頃には物理攻撃が70ほどになってるので
どう頑張っても物理攻撃には勝てない。

だが、それ以前にこのゲーム、魔法のモーションの大半が使い辛い。
素早く攻撃できる物理に対し、魔法はファイア系以外は一発ずつしか撃てない。 
しかも発動中は硬直。なので大半の人はMPは回復できるケアル、
ダメージを半分にするエアロ専用になっている。
2では魔法のあまりの弱さに反省したのか、
魔法も魔法攻撃力というステータスで威力が決まるようになったが、
それでもやはり物理攻撃の強さのためにケアル専用になっていることが多い。



96 NAME OVER 2006/09/27(水) 18:26:21 ID:2/YhNZcQO

基本的にどのゲームも物理と魔法のバランスがイイゲームないよな
ミスティックアークもバランス悪かった



97 NAME OVER 2006/09/27(水) 20:02:37 ID:4DlCw14rO

逆に聖剣3は物理と魔法のバランスいい方じゃないか?


98 NAME OVER 2006/09/27(水) 23:13:29 ID:K+kpFLED0

>>97
後半の敵に使うと瀕死級のカウンター貰う魔法の
どこがバランスいいんだ?



101 NAME OVER 2006/09/27(水) 23:53:05 ID:rlk2KCrVO

真・女神転生3なんかは弱点つくっつーバトルシステムの性質上、
結構魔法が重要だった気がする。

しかし後半は、パラメータバグが災いして物理マンセーな罠



104 NAME OVER 2006/09/28(木) 04:17:00 ID:AejUUmVdO

極めると大体物理攻撃の方がインフレ起こすよな


105 NAME OVER 2006/09/28(木) 04:37:19 ID:iM/0agwLO

最悪って程じゃないが、FF3DS。
前半は魔法の方が効率良いんだけど、
後半は物理の方が圧倒的に効率が良い。
つかレベル8の魔法が回数少ない癖に、威力低すぎ。
正直、元のファミコン版の方が、物理と魔法のバランス取れてたと思う。



125 NAME OVER 2006/09/30(土) 14:29:02 ID:HpC8bXTw0

FC女神転生
MP少ないしAUTOコマンド使うので、ホント魔法つかわない。
回復魔法ぐらいか。



130 NAME OVER 2006/09/30(土) 22:14:40 ID:FaiYzbUnO

マザーシリーズは打撃より、
攻撃アイテムやPSIの方が圧倒的に強かったな。



132 NAME OVER 2006/10/01(日) 12:04:48 ID:k28Crjpj0

エターナルアルカディアの煌術は酷かったな。
使った記憶があんまり無い。



138 NAME OVER 2006/10/10(火) 22:11:52 ID:CUxUuA+40

SFCのヴィルガスト
被ダメ2000で回復魔法200とかw



142 NAME OVER 2006/10/11(水) 00:16:06 ID:5PUhANiX0

ロマサガあたりは物理が細分化されて物理全般効きの悪い敵がいないしな
物理全体技なんかが物理マンセーに輪をかけてる気がする



145 NAME OVER 2006/10/11(水) 14:09:21 ID:0MkoMWcG0

聖剣DS。
通常攻撃>>>>>>>>魔法

魔法は発動に時間がかかる上に威力が低い。



146 NAME OVER 2006/10/11(水) 14:31:57 ID:7rCgVMIp0

>>145
同意。回復魔法も威力固定とかもうアホかと(ry
他にもいろいろとアレなゲームで、
タンブルくらいしか見るべき所がなかった・・・



147 NAME OVER 2006/10/11(水) 16:07:51 ID:uCT4Obm9O

スーファミのマダラ2
物理攻撃だとダメージ20000とかいくのに
攻撃魔法だと一番強いのでも700とか


madara2_meichigekiju.jpg


172 NAME OVER 2006/10/12(木) 00:03:09 ID:6JJZV1s60

聖剣シリーズの魔法のダメなところは
バランス以前にアクションゲームとしての楽しさを妨害している所。



185 NAME OVER 2006/10/12(木) 01:40:48 ID:vHE/5ZnV0

多かれ少なかれバランスの悪さはあるだろうし、あまり気にしないけど
魔法が普通の物理攻撃、しかも通常攻撃とかより弱いってのはなー。
何と言うか、ファンタジーの醍醐味を否定してるようで少し寂しいな。



189 NAME OVER 2006/10/12(木) 02:41:34 ID:j6SXq2XFO

おいおいお前等ソングマスターを忘れるな
レベルMAXの戦士や騎士ですら
終盤の全ての敵にダメージが3(固定)しか与えられない。
だが魔法だとなぜか数千与えられる。
こんな理不尽なゲーム後にも先にもこれだけだろうよ


songmaster_waterball.jpg


192 NAME OVER 2006/10/12(木) 07:17:23 ID:UtWrOwj30

わざわざMP消費してまで使うんだから
単体攻撃魔法なら単位時間あたり通常攻撃の2~3倍
複数攻撃魔法なら1倍以上ないと魔法使いがただの回復タンクと化す。

MP消費量が
攻撃魔法<打撃+回復魔法
であるのが理想。



203 NAME OVER 2006/10/12(木) 16:25:00 ID:widS/iPuO

グローランサーシリーズは
攻撃後に硬直時間が、魔法使う前に詠唱時間があるから
面白いバランスになってるな。
でも殴った方が早い場面が多い。



228 NAME OVER 2006/10/13(金) 01:11:39 ID:qH3wfywF0

クロノトリガーはバランスいい
けどつまらん
「この敵はこの属性の魔法で倒しましょうね」
という製作者の意図が見え見え
裏を突くとか魔法系だけ優先して育てるとかそういう楽しさは皆無
使うタイミングが限られていて
なおかつそれが製作者の意図どおりというのは萎える



218 NAME OVER 2006/10/12(木) 22:02:40 ID:yG5jW29x0

魔法と言えば攻撃魔法か回復魔法、っていう風潮はどうにも…
補助魔法が頼りになるRPGって少ないのかな
天外2は、強力だが効果が短い補助魔法の効果を
いかに活用するかを考えるのが楽しかった



219 NAME OVER 2006/10/12(木) 22:04:02 ID:SLFQXB/x0

メガテン3は補助魔法が頼りになった
というかなりすぎた



222 NAME OVER 2006/10/12(木) 22:35:07 ID:yngs3XnL0

大抵のRPGは補助魔法に頼らなくてもクリア出来るように
難易度を取ってあるから影が薄い
縛りプレイをやって初めて有用性に気付くって事が少なくないな、俺は



227 NAME OVER 2006/10/13(金) 00:50:14 ID:7oRVsAg40

魔法が全く不要なゲームはFF2が真っ先に思い浮かぶな。

魔法使い系だけでいけるっていうのは
FC版FF3とラングリッサー3かな。
FF3は熟練度ある程度あがれば全員賢者でもいいし、
ラングリッサーはテレポートとメテオがあまりにも強すぎる。



260 NAME OVER 2006/10/13(金) 23:01:55 ID:6tXog3t50

FFTの魔法とか序盤神で後半ゴミじゃないか?


262 NAME OVER 2006/10/13(金) 23:13:34 ID:PTyeEDb0O

>>260
強力な魔法ほど詠唱時間がクソかかるし、
後半で超強力キャラ多数加入やらで
魔術士は結局ジャマになるんだよな。


fft_fira_eisyou.jpg


289 NAME OVER 2006/10/14(土) 21:16:18 ID:tv+LHsKo0

まぁ無駄にエフェクトの長いゲームは
バランス云々以前に逝ってほしいね

幻水の2は結構いいバランスしてると思うけど
いろいろ編成の余地があって、何かが飛びぬけて強すぎたり
ということが余りないしね



295 NAME OVER 2006/10/15(日) 07:01:52 ID:EMgH01kJ0

魔法とは違うかもしれないが、
パラサイト・イヴ2はなかなかバランスが取れてた気がする



313 NAME OVER 2006/10/22(日) 23:14:13 ID:vkodTU9o0

やはりドラクエ7だな
物理というか特技に呪文の存在が食われてる



329 NAME OVER 2006/10/23(月) 20:03:44 ID:43R/gGRn0

バランスがいいのは俺屍だな
あくまでもどっぷりを普通に進めていく場合だが
合わせはチートだけど



337 NAME OVER 2006/10/26(木) 11:25:45 ID:IltWVEuO0

FF8の攻撃魔法は使えない。
単体攻撃のみで威力も低い。



343 NAME OVER 2006/10/26(木) 12:33:13 ID:AnXiywiQ0

>>337
ジャンクションシステムが完全に裏目に出たよな
パラメーター上げるためだけのもんだよ
使ったらパラ下がるし使用に対する忌避感がハンパない



342 NAME OVER 2006/10/26(木) 12:27:17 ID:UNtvKbv2O

FF11も魔法弱過ぎでやってられないから辞めた。
殴って100、ファイアでも100なら誰も魔法使わないっての



345 NAME OVER 2006/10/26(木) 15:01:55 ID:lFFZjMvKO

DQの魔法は3以降
ダメージ面では殆ど調整されていないので
インフレに付いていけなかった



412 NAME OVER 2006/10/29(日) 14:23:47 ID:6AbSHQYQO

物理攻撃のために魔法をする
魔法攻撃のために物理をする

片方が主役じゃなくて、お互い助け合うRPGがやりたいぜ



431 NAME OVER 2006/11/05(日) 22:16:22 ID:lhE8J2j40

ヴァルキリー2もバランス悪い。

攻撃魔法が弱くて使えない。



435 NAME OVER 2006/11/09(木) 18:23:54 ID:YGRHkyPq0

SO2は魔法弱すぎ
9999ダメージの魔法唱える間に物理攻撃で軽く10万は出る



441 NAME OVER 2006/11/10(金) 14:21:07 ID:P8foQqcb0

FF4では9999いっただけでつえーとかおもったもんだったな・・・

ff4_thunderga_20150207213835642.jpg



442 NAME OVER 2006/11/10(金) 18:22:55 ID:BvCEaned0

4とか5の頃はただすげーって感じだったけど
カンストの安売りとそれに伴うバランス崩壊は
その後のFFの悪癖になったな



457 NAME OVER 2006/11/12(日) 11:06:44 ID:b/WyArz60

MMORPGだと大抵物理系は壁役、
魔法系は紙だが威力高いってことでバランス取ってるな
たまに物理スキルに強いのがあったり
魔法キャラが簡単にダメージ軽減できたりして叩かれてるけど



458 NAME OVER 2006/11/12(日) 20:36:19 ID:PBqyxvEG0

結局、パーティの中で役割があれば良いんだよな。
昔SSで出たエアーズアドベンチャーなんて騎士と姫の二人旅だったが、
騎士が前列でひたすら敵の攻撃に耐え、姫が魔法で敵を倒すって感じで
ある意味良いバランスだったと思うぞ。

クソゲーだったけどな。



490 NAME OVER 2006/11/18(土) 19:02:34 ID:gmP/ZF3c0

FFDS3はハードの性能の為か基本的に2匹~3匹しか出てこないので
黒魔法や召喚魔法で一網打尽的な事ができなくなって
物理マンセーになってしまったな

単純な単体威力も物理のが強い。



500 NAME OVER 2006/11/25(土) 22:50:21 ID:fdlSBmEX0

マーニャはかなりMP多いよな 

ザコにイオラ、ボスにはメラミでガンガン活躍したな
ドラクエにしては思いきりのいいキャラ性能だなぁと感心した。



532 NAME OVER 2006/12/19(火) 15:20:33 ID:x9AlZvNh0

FF12はファイガやクラウダなどの上位魔法より
ファイラやバイオなどの下位魔法のほうが総合的に考えれば強いという
変わったバランスだったな



543 NAME OVER 2007/01/02(火) 04:49:42 ID:qjLBNgXtO

ジルオールはプレイする始めの方で魔法使いが神様に見えた。
・・・ってぐらい、魔法で敵が瞬殺出来る



551 NAME OVER 2007/01/06(土) 19:59:40 ID:oc6d9qsn0

アルトネリコ
後衛が魔法使う時間を前衛が体張って稼ぐんだけど、
後半になると魔法の準備中に敵を殴り倒せる。
システムはいいと思うんだけどねぇ



624 NAME OVER 2007/01/26(金) 00:42:14 ID:h2pi5oSw0

BUSIN0のバランスが一番好きだ
魔法協力や魔法集中陣で威力・効果範囲を調整できるのもいい。
終盤に魔法無効が多くなるのが残念だが



676 NAME OVER 2007/02/16(金) 10:44:43 ID:ltkA2CHv0

何気にFF4はバランス取れてたような気がする。
弱点突ける敵だとカンストダメージも出るから魔法強すぎにも見えるけど、
最後ら辺なら物理でも2000~4000位叩き出せるし、
魔法にチャージ時間があるから五分五分。
補助魔法も決して強くはなく、使うと役に立つ部分が出てくるくらいで。



678 NAME OVER 2007/02/17(土) 21:54:42 ID:iZIhNlWBO

>>676
キャラの編成と役割が固定だから
バランスをとりやすかったのかもね。



683 NAME OVER 2007/02/24(土) 20:37:58 ID:YJJptOI90

RPG黎明~SFC全盛の頃までは、やっぱ魔法にも重みがあったやね。
次第に作り手の方に面倒くさがりが増えた



703 NAME OVER 2007/03/10(土) 01:18:01 ID:KueGgbVj0

VP2は物理>>>>魔法
はっきりいって魔法を使うメリットはほぼ皆無
大魔法にしても威力はゴミクズレベル
魔術師自体紙装甲、しかも野郎しかいない為使う意味なし
1のバランスで丁度いい(ユニコーンズホーンはなしね)のに
2のスタッフは一体何をトチ狂ったんだって思った



743 NAME OVER 2007/04/08(日) 06:33:38 ID:PC1g4/eA0

どうでもいいが主人公が魔法使いタイプなRPGってあんまりないな


754 NAME OVER 2007/04/08(日) 22:16:31 ID:DODVB/j70

>>743
序盤一人旅状態とか不可能だしな
魔法にコストのいらないスレイヤーズタイプならあったかな



775 NAME OVER 2007/04/10(火) 21:34:52 ID:2svrR9CH0

バランス面で期待してた世界樹も、結局最後は物理最強になって悲しかったな。
雑魚じゃ魔法が強いが、ボスだとダメージ面でも劣る上に低いHPで
即死しまくって役立たずもいいところ。



803 NAME OVER 2007/04/13(金) 00:49:08 ID:JG3B78R10

レナスがバランスよかったな。
魔法は威力高めだがHP消費がきついとか。
元々魔法の世界という世界観だったし強めでよかった。



804 NAME OVER 2007/04/13(金) 01:00:37 ID:C4bK9pnN0

ぶっちゃけ魔法が最初から最後まで頼りになるRPGってあんまりないよな
最初役に立つギラ、中盤役に立つベギラマ、
そして何故かシリーズ通してつかえないベギラゴン



813 NAME OVER 2007/04/19(木) 02:49:10 ID:kAbG3YI+0

終盤になると上位魔法のみで、
下位魔法がお役御免になるのがなんかイヤだ
終盤でも下位魔法の用途があるゲームってない?



815 NAME OVER 2007/04/19(木) 13:08:45 ID:MonL2j+y0

>>813
空の軌跡やテイルズは利用価値あるな


sora_no_kiseki_arts.jpg


830 NAME OVER 2007/05/01(火) 05:06:00 ID:3boONelI0

全体物理が存在すると魔法の価値下がるんだよなあ
物理は単体ダメージでいいっしょ。
ドラクエのブーメラン登場は引き換えに失うものが大きすぎた。



876 NAME OVER 2007/05/06(日) 21:26:02 ID:EMMGxGj60

タクティクスオウガ 
重さと反撃の問題で肉弾戦やる奴は阿呆



906 NAME OVER 2007/05/22(火) 00:07:51 ID:l9lt/qgh0

FF12は攻撃魔法強いぞ。
攻撃力は物理より強いし、物理に強力な範囲攻撃が皆無だから余計に重宝する。
2体巻き込めば両手剣やマサムネ並のダメージ効率になる。



913 NAME OVER 2007/05/24(木) 08:11:21 ID:3zKGh5240

硬直時間の長い魔法を一回唱える間に、物理は二回攻撃出来るから
敵が1体だけなら物理が強いな。複数いれば魔法が強い。
物理でも強い武器は両手持ちで盾が装備できないから
弱くても盾を持てる片手武器も重要になってる。
攻撃魔法の範囲が少し狭めだから、弓や銃を装備したキャラは
敵の魔法には巻き込まれず、回復・補助魔法は味方全員に行き渡る。

物理と魔法だけでなく攻防のバランスもよく調整できてると思うけど
とにかく一般受けしなかったな12は。



933 NAME OVER 2007/06/11(月) 04:59:26 ID:91HvyIWA0

ダンジョンマスターは魔法のダメージが物理よりはるかに大きいけど
マナの消費も多めだからバランス取れてることになるんだろうか



961 NAME OVER 2007/07/30(月) 16:42:03 ID:yD9YA45iO

最終的に物理攻撃で9999いくから
攻撃魔法の存在価値がなくなるんだよね。



イイ

後列には物理攻撃が有効でないシステムと
敵が数の暴力で対抗してきて 初めて攻撃魔法が生きる
でもRPGの3D化に伴って敵の平均出現数はガタ落ちしたね


ポカーン

画面中に敵を何十体も同時表示させるのが無理なんだよな
だからっつってコマンドRPGの戦闘が3D化して
なんかシステム的に恩恵受けたかっつーと何もねえ


ショボーン

よく叩かれる天外魔境3だけど
大量の敵を相手にする戦闘システムはすごく惜しい所をついてたのかも
もうちょっと可能性を煮詰めてれば・・・



おまけ 【天外魔境Ⅲ】おさんの天外魔境Ⅲ インチキ実況 - 其の参(乙) -


この記事へのコメント

[18489] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/02/08 22:56:54

特技ゲーになって攻撃呪文の価値が皆無に近かったDQ6,7の反省からか
8は呪文がかなり強かった。
賢さによって威力があがったり、杖スキルによってMPが自動回復したりしたからね。

それ以外にも、ちょうど集団攻撃呪文が欲しくなった時に魔法使いのゼシカが仲間になるなど、
ドラクエらしい絶妙なバランス調整だったと思う。

[18490] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/02/08 23:06:23

RPGはやり込みしたいタイプなので魔法や召還はエフェクトが長くて使ってられない
その点、物理はバシッで終わりだから非常に優れている

[18492] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/02/08 23:25:10

TOD2くらいが最高

唱えたら魔法が強い。頑張れば避けられる。一番弱い魔法にも利用価値がある。(敵の詠唱止め、SP分与、単純に早い、カッコイイコンボなど)

[18493] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/02/08 23:47:38

コマンドrpgに遠距離、近距離の概念があれば少しは変わるのになあ

[18494] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/02/08 23:55:23

戦闘で敵があまりいなけりゃ集団掃討の魔法は活躍できない。マイト&マジック2は一度に265体まで敵がいたから魔法がなきゃ話にならなかった。
確かに無駄なエフェクトはどうにかならんかな、ダメージ表示だけでいいんじゃないか?若しくはコンフィグで有無を付けてくれよ

[18499] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/02/09 10:10:48

女神転生やテイルズ系はバランスいい
というか戦闘が面白いRPGなんてごく一部だけどね

[18500] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/02/09 10:58:30

ギリメカラ「物理とかw」

[18505] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/02/09 16:37:59

MP等とにかく消費系の媒体がいる
魔法使い系役職はとにかくやわらかい、HP低いのが多い
魔法はエフェクトやモーションが長ったらしいのが多い
物理などくらった際に詠唱中断喰らうものもある

不遇そうではある
補助系魔法だともう少し活躍しそうだけど
弱体系は入らない、入る確率が低くて面倒な事が多い

[18506] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/02/09 17:58:09

ダクソ2は対人も攻略もバランス滅茶苦茶のシューティングゲーだった

[18509] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/02/09 20:25:18

回復魔法と攻撃魔法が消耗するのがMPで同じなのが良くないと思う
幻水2みたいに魔法個別に回数制限してればいいのに

[18514] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/02/10 00:29:55

魔法最高なRPG、ライトファンタジー

クソゲだけどな

[18515] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/02/10 01:27:08

ランスシリーズは魔法が鬼畜www

[18519] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/02/10 08:38:45

mpを気にしないといけないって言うのが嫌だね
打撃は無限に使えるからね。

[18521] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/02/10 10:53:50

DRPGは結構バランスとれてるものが多い印象あるな
クラスの役割分担がはっきりしているからそう感じるだけなのかもしれないけれど

[18568] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/02/12 10:50:36

FF4は割とバランス良かったと思うけど。
序盤・中盤は弱点魔法の強さは際立ってたし、後半もリディアの召喚は強かった。
ただまあ確かに、ボタンピコピコ押してるだけの物理攻撃とそれぞれの場面にあった魔法選択してMP消費するのに見合った威力なのかと言われると疑問。

[18569] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/02/12 11:52:37

サガフロ2はバトルにもストーリーにも魔法を上手く活用できていたと思う

[18587] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/02/13 01:30:23

ここまでバウンティソードの「地脈の陣」がないとか

[18709] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/02/18 14:51:07

聖剣LOMの魔法は無敵時間を活用して敵の大技を回避するための物

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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