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PC-FXについて語る夕べ

pc-fx_startup_logo_title.jpg

1677万色、秒間30フレームのフルアニメーション・ゲームマシン。
その未知数の未来は決して光に満ちている事を約束するものではなかった。




25 NAME OVER 02/08/27 22:38 ID:???

PCエンジンファンに
おまけでついてたFXの体験版があるんだ
ゼロイガーってのが遊べる奴。
あとへんな女のうわごとみたいなナレーション。
結局FX買わなかったので遊べずじまい。



40 NAME OVER 02/09/01 22:56 ID:KL3Z1m6M

FXの為にS端子を購入! これで高画質!
・・・ドットの荒さが目立つだけでした。



42 NAME OVER 02/09/02 00:02 ID:3F19rSLS

ハドソンのイベントで見た、FX-Fighter。
なんとあのFXでもポリゴン格闘は作れる!!
・・・バトルヒートみたいに1キャラづつしか表示してないじゃん。
ポリゴンのメリットはどこにあるんだよ。


fx-fighter_polygon_battlescene.jpg



43 NAME OVER 02/09/02 05:25 ID:???

ソルジャー系?シューティングにはほんのり期待してた


46 NAME OVER 02/09/02 22:16 ID:olzM9qyl

当時、ポリゴンの必要性などないと、ハッタリかましてたな。
エンジン狂信者の俺でも買う気がしなかったよ。
天外3出てたら多少は違ってたのだろうか。



70 NAME OVER 02/09/04 21:59 ID:IijL9GcT

スパークリングフェザーはあと一歩で化けたかもしれない

pcfx_sparklingfeather_hoshiimono_ha_jibun_de_eru.jpg


71 NAME OVER 02/09/05 17:49 ID:wApaNhpu

>>70
まあ、しょうがねえべ。
開発途中に会社は倒産。
終了する頃にはとっくに資金は底をついてたんだ。
発売されただけで奇跡に近い・・・。



86 NAME OVER 02/09/13 18:03 ID:???

当初は、CD-ROM^2のゲームが動くとかいう話が
あったような無かったような。



87 NAME OVER 02/09/13 18:42 ID:???

>>86
互換性を持たせる話があったのは事実だよ。
CPUの演算もPCEと同じタイプらしいし。



85 NAME OVER 02/09/13 17:25 ID:???

結局ソフト何本出たのさ?


88 NAME OVER 02/09/13 19:02 ID:???

>>85
全62本



89 NAME OVER 02/09/13 19:21 ID:7GTmxI+/

>>88
思ってたより少ないな
3DOは 200本以上あるそうだけど、ハードの寿命は短かったし
FXの方が成功したといえるのかな?



97 NAME OVER 02/09/16 01:14 ID:???

ファーストKiss☆物語 専用機

pc-fx_firstkiss_story_yukiko_tomodachi.jpg


98 NAME OVER 02/09/16 02:03 ID:c7KG/ai2

ほぼニルゲンツ専用機


99 NAME OVER 02/09/16 02:34 ID:???

ゼロイガー専用機かな。
でもニルゲンツもブルブレもイノセントも大好きだ。



107 NAME OVER 02/09/17 03:28 ID:???

10作近いルナティックドーンシリーズの中でも
1、2を争う出来映えなのがFX版というのを私は知っている。


lunaticdawn_fx_jiantfire.jpg


111 NAME OVER 02/09/17 20:34 ID:???

ファイヤーウーマン纏組はほんとにいいぞ
PS版のは絵が劣化してる。



116 NAME OVER 02/09/17 22:09 ID:???

ゾークは攻略本に頼ってクリア
225点満点のはずが、なぜか226点に。



127 NAME OVER 02/09/22 14:39 ID:BZAvX/yp

せめてPCエンジンのソフトを
使えるようにしてもらえたらよかったかものにな



130 NAME OVER 02/09/23 00:48 ID:???

>>127
・コストアップになって価格が高くなるから見送った。
・FX買う人はすでにエンジン持ってるから必要ない。
とか、NEC-HEに人が当時の雑誌のインタビューで語ってたよ。
それでも高いと思ったけどな(w



133 NAME OVER 02/09/23 09:18 ID:???

FXってPSやスパグラよりスペック上なの?


137 NAME OVER 02/09/23 18:57 ID:Cp4U7keX

>>133
動画再生のみならば32bit世代機No.1。
ただし解像度が低いから無意味だった。



139 NAME OVER 02/09/24 10:37 ID:q4cBTAYG

何よりも内蔵音源がPCエンジンと一緒なのは痛すぎる
蓋を開けてもCDの回転は止まらねぇし



148 NAME OVER 02/09/28 10:25 ID:???

とはいえ、モーションJPEGだろうとランレングスだろうと、
フル画面(256x256xフルカラーだっけか?)のムービーを再生させても、
CD-ROMが2倍速なのでデータが300kB/sでしか送られてこないという罠。



149 NAME OVER 02/09/29 19:29 ID:NHPajoM1

FXはデータセーブ/ロードがすっごい速いのがいい。


150 NAME OVER 02/09/29 19:35 ID:???

>>149
どこかの雑誌で「無駄に速い」とか書かれてたくらいだからな



151 NAME OVER 02/09/29 19:52 ID:oWqGER4o

あのデザインで「グッドデザイン」だったのが不思議


210 NAME OVER 02/10/30 06:53 ID:???

バトルヒート、チームイノセント、ファイアウーマン纏組、ニルゲンツは面白かったが、
それ以外はイマイチだったな・・・ミラークルムも普通すぎて。召喚もちゃちいしな。
ソフト、ほぼコンプリしてたのに捨てちまったよ。今考えれば惜しいことしたな。
最近無性にやりたい。

あ、あと天竺が普通に面白かったw



216 NAME OVER 02/10/31 03:54 ID:nY/BKa67

当時、めちゃくちゃ欲しくて49800で買おうとしてたけど、
今になってみれば買わなくて正解だった。



234 NAME OVER 02/11/04 14:06 ID:w9H2uz82

PSやSSには目もくれずFX一筋だったあのころ・・・
同人誌まで作ってたなあ



236 NAME OVER 02/11/06 23:48 ID:???

俺なんかゲーム作ってたよ・・・


270 NAME OVER 02/11/17 18:13 ID:???

天外3が出ると信じたのに


解ってたけどさ


pc-fx_tengaimakyou3_kiji.jpg


284 NAME OVER 02/11/28 12:04 ID:???

うちのFXは今はサクライガー専用機と化してるよ。
女神天国Ⅱ目的で買ったんだけど
ゲームがいまいち&デバックモードでムービー見れるで
1回クリアしただけだった。



294 NAME OVER 02/12/12 16:45 ID:???

ところで、あの底にあるメモリスロットは何に使うの?
とりあえず背中の拡張スロットはSCSIユニット突っ込んで埋めたけど。


pcfx_memoryslot_bottom.jpg


295 NAME OVER 02/12/12 17:25 ID:???

>>294
残念ながら、そこを埋めるべきモノは発売されませんでした。



302 NAME OVER 02/12/14 16:22 ID:BZlmbgHr

PCエンジンってダライアスやR-TYPEが出たり
家庭用で始めてCD-ROMを採用したり硬派なイメージがあったけど、
何が原因でいつからアニメオタクの機種と呼ばれるようになったのだろう。
多機種からの移植作ではわざわざ
「PCエンジン用に動画アニメを~」なんて宣伝してたけど、
ユーザーはそんなこと望んでいたのか?



303 NAME OVER 02/12/14 17:09 ID:???

>>302
原因はたぶんワンダーモモかヴァリス2



304 NAME OVER 02/12/14 17:25 ID:nTPE15mH

あぁ、懐かしい。
工房の終わり頃に有り金叩いて買ったなぁ、FX。
出たばっかの頃だった。
天外3が出るのを待ってたけど出なさそうだったから
2年ほどして、BOOK-OFFにジャンク品として売った。
ソフトも全部、近場の中古屋で売った。(引き取ってもらう感じだった)
しかし、一部のソフトにプレミアついてるのを知ったのはその後。
何も考えずに売っぱらったことを後悔したよ。



307 NAME OVER 02/12/14 23:26 ID:I01jecCe

懐かしいな~当時、同級生2やるために購入した記憶が。
祖父の限定セットだったような・・・
結局他に、やりたいソフトがなくて3年ぐらいしてから友達に譲りました
つーか3DOの方が、楽しめるソフトがあったよーな。



320 NAME OVER 02/12/24 03:36 ID:???

チームイノセントの音楽が聞きたくなってきたなー。
FX本体が無いと聞けない音楽もあるから辛い。
ファミコン音源ばりの切ない音楽が恋しい。



356 NAME OVER 03/01/12 12:11 ID:xs1ttIld

バトルヒートやチームイノセントを見て
全く新しいゲームがこれから出てくるんじゃ・・・と思った馬鹿厨房だった俺。

天外3よりバトルヒート2が出なかったのが残念。
もっと煮詰めれば凄いゲームになってたんじゃと妄想してたな。



357 NAME OVER 03/01/13 02:35 ID:jQV7nh9X

>>356
天外絡繰格闘が実質バトルヒート2なんじゃないのか?


tengaimakyou_dennoukarakurikakutouden_kinu_kinu.jpg


373 NAME OVER 03/01/26 06:19 ID:???

ときめきカードパラダイス、発売当時予約してまで買っただよ。
大谷育江の声が聞きたい一心で。
プレミアつくと思わず、本体ごと二束三文で処分しちまったのが
悔やまれてならねぇだ。



378 NAME OVER 03/01/28 04:55 ID:???

チームイノセントの操作方法をバイオハザードがパクッたと言っても
だれも聞いてくれません

ウイルスにチームイノセントとバトルヒートのキャラをチョイ役で出されても
誰も解りません

ミラークルムのバベルの塔が全く理解出来ません


teaminnocent_zombie_battle.jpg


381 NAME OVER 03/01/28 23:35 ID:???

ヴァルキリープロファイルの戦闘システムって
纏組にちょっと似てるよな


pcfx_firewoman_matoigumi_battle.jpg


403 NAME OVER 03/02/07 20:53 ID:???

バトルヒートは最初から北斗の拳として作れば良かったのにとか言ってみる


407 NAME OVER 03/02/09 09:22 ID:???

ミラークルムのバベルの塔は燃えたな。
俺と友人二人でものすごく悩みながら解いてた。
でも8階に上がったところで雑誌に攻略法が載っているのを発見。
一気に醒めてそれ以来触ってない。



409 NAME OVER 03/02/12 11:04 ID:???

バトルヒートはなんていうか懐かしいアニメを見るような?感覚で
プレイしてしまうというか、なんか飽きるけど飽きないんだよな~。
ちょうど30分もあれば終わるし。たまになんとなくやってしまう。
なんか不思議な爽快感がある気がする。ただ対戦は無理。
北斗の拳もいいけどバトルヒートの独特の世界観も捨てがたいぞ。



410 NAME OVER 03/02/12 11:11 ID:???

っていうかアニメスタッフが一緒なだけで
北斗の拳のパクリ呼ばわりされるバトルヒートはかなり可哀想だと思う



440 NAME OVER 03/02/27 00:39 ID:TEdQBNPS

ソフト全タイトルもってますが、なにか?


468 NAME OVER 03/03/12 22:22 ID:JqzrejPF

当時、「ブルーブレーカー」と「チップちゃん」を両方買うとテレカが必ず貰える
というキャンペーンが有ったので、両方買った。
前評判は「ブルブレ」が圧倒的だったが、実際遊んでみると・・・。



472 NAME OVER 03/03/13 20:53 ID:???

>>468
俺も両方買ったよ、当時FX持ってなかったが
ブルブレ広告の立石P見て決定。
ただチップ買うのは恥ずかしかったから
一緒に来た友達のソフトに混ぜた鬼な俺w。
買った直後に説明書のクレジット見て驚愕
「マジカルチェイス崎元だ」って叫んだよ。
正直FX手放したい気持ちも有るんだがチップのせいで売れない。
そんな崎元信者。



495 NAME OVER 03/03/25 17:13 ID:???

纏組の続編だせ


500 NAME OVER 03/03/27 03:18 ID:???

>>495
纏組の続編は一時PS1で本当に予定されてた。雑誌の発売予定にもあった。
しかし徳間のゲーム部門解体のあおりを受けて開発凍結と言うオチ。
俺と同じくFX買った友達も当時2がチラッと発表された時は期待してた。



506 NAME OVER 03/03/29 22:27 ID:ctqxuamV

FXの特徴として動画再生の強力なところがあるけど
PS、SSには到底真似できないほどのものだったの?



512 NAME OVER 03/03/31 02:41 ID:4GUE/lLP

>>506
バトルヒートみたいな使い方は他の32bit世代機には到底無理。
FXは動画関係で独立したバスを持ってるからあれができる。


pc-fx_battleheat_kai_attack.jpg


515 NAME OVER 03/03/31 21:07 ID:???

動画の綺麗さ、っていう話では、たしかに当初FXが最強と言っていたけど、
ロンチのクライムクラッカーズ(PS)のエンディングであっさり否定されちゃったよね。
ただ、バス直結で、おもしろいことできるのはFX唯一だったと思う。
女神天国2の名前入力画面で動画が再生されているのとかがいい例。
ゲーム自体は訳の分からんものだったが。



519 NAME OVER 03/03/31 23:52 ID:n3f5/n1W

32bit世代機の中じゃいちばん個性的だったよな。
面白い使い方ができるハードだったけど、
ハドソンにも見放されたのがな。



660 NAME OVER 03/05/06 08:40 ID:???

FXで一番面白い格ゲーはHUNEX FIGHTERS 98


661 NAME OVER 03/05/06 19:50 ID:q0lWamZ3

>>660
つー格ゲーと呼べる物が他にない



694 NAME OVER 03/05/16 01:20 ID:???

にしても、一番最初に出たソフトが卒業II FX だったんだよな~
これクリアできなかったんだ、何度やっても生徒が全員グレちゃって。
かわいいキャラもいたし、ハッピーなエンディング見たかったよ。
前の日はセンセイに好意度アップしても、
次の日にはまた喫煙したり突然登校しなくなったりするしな。ああ不条理。



697 NAME OVER 03/05/16 01:48 ID:???

95年の11月から最後のソフトが発売された98年4月まで
毎月必ずリリースし続けたのは偉いと思う。
なんだかんだ言って、結構ファンとメーカーが
繋がってたゲーム機だったのかも。



745 NAME OVER 03/05/21 20:01 ID:???

天外魔境電脳絡操格闘伝は、サルの様にプレイしたなあ。
マントーがかっこよかったよ。
「マントーに敗北の文字は読めない!」
のセリフには当時大爆笑したもんだ。



784 NAME OVER 03/05/30 10:47 ID:???

RETURN TO ZORKは少し先進んだだけで詰まっちゃうので
何回もNECに電話して攻略法を教えてもらった記憶がある。
結局クリアは出来なかったんだけど。
チームイノセントはシナリオ2(?)だけが
シナリオクリア率100%にすることが出来なかったが、
全て100%にすると何か起こるのだろうか。



803 NAME OVER 03/05/31 17:43 ID:ZVZ7C6Xe

32bit世代機と言われたプレステ、サターン、FX
ポリゴン機能がないので地味だったけど、
PCエンジンユーザならやっぱり期待するものがあった。
天外、スーパー桃鉄、パワーリーグなど名作の続編。
CD-ROMを使いこなす技術についてのノウハウ。
これが魅力でソフトの質で勝負してくれると思ってたが
続編は出ず、出てもパワーリーグFXはひどい出来
ハドソンは一体どうなってしまったのか?と思ったもんだ



807 NAME OVER 03/06/01 19:46 ID:???

性能で言うならドットの荒さが敗因だろう。
PCエンジンと大差ねーし。
この部分だけはなに考えて作ったのかわからん。



812 NAME OVER 03/06/01 21:32 ID:x1J7ViUP

ニルゲンツはPSでエースコンバットをプレイする前だったら絶賛してたと思う。
ストーリーお気に入りのソフトだった。
OPも当時「カッコエェェ」って見入ってた。
世界設定もシッカリしてて良かった。


kokuuhyouryu_nirgends_airbattle.jpg


816 NAME OVER 03/06/02 02:03 ID:6QLrdEBS

FXは期待を最も裏切ったハード
PCエンジンはアーケードカードまで出して格闘ゲームを移植したり頑張っていた。
メーカーとしてはあまり利益は出なかったと思うけど。
PCエンジン時代の頑張りからFXでのNECHEとハドソンへの期待は高かったよ。

ハード性能では他機種に見劣りしてもソフトの質では負けないと思ってた。
FX同時発売のチームイノセントとバトルヒートはFXの特徴を生かしてたし。
今後FXならでは高品質ソフトが出るのを楽しみにしていた
特に天外III・・・
拡張スロット数の多さも発揮されなかったしね。



833 NAME OVER 03/06/05 02:45 ID:???

PCエンジンでは神の存在だったハドソンが
FXではたった6本

チームイノセント
バトルヒート
天外魔境 電脳絡繰格闘伝
鬼神童子ZENKIヴァジュラファイト
銀河お嬢様伝説ユナ哀しみのセイレーン
スーパーパワーリーグFX

これでは敗北も当たり前



876 NAME OVER 03/06/10 11:47 ID:???

名前がPCエンジンFXならもっと売れたでしょう。


885 NAME OVER 03/06/11 01:42 ID:???

低い解像度
貧弱な内蔵音源
薄汚いムービー
回転が止まらないディスク
用途不明なスロット
最悪なセンスの起動画面
コントローラーの謎のスイッチ
使いにくい外部メモリー

本体の上にモノを置ける仕様だけは良かった



906 852 03/06/12 03:04 ID:???

PCエンジンって、ファミコン世代であり、16BIT世代でもある
非常に息の長いハードでしたね。

逆に、PC-FXって内蔵音源はファミコンから
ほとんど進化していないのがすごいです。
ADPCMは使えたみたいですけど。



903 NAME OVER 03/06/12 02:17 ID:UITFmDKn

ハドソンが盛り上げてくれればFXももう少しシェア取れたのに。
PCエンジンの成功はハドソンに尽きる。
PCエンジン時代のハドソンのゲームは企画、技術力共に優れていた。
天外、イースシリーズがあの当時あのレベルで出来たのは脱帽
FXになってからいったいどうしちゃったんだろう?
最初のバトルヒートとチームイノセントは義理で出しただけで
やっぱNECHEと仲違いでもしたんだろうか?



911 NAME OVER 03/06/12 03:22 ID:???

>最初のバトルヒートとチームイノセントは義理で出しただけで
>やっぱNECHEと仲違いでもしたんだろうか?

これは確実だと思う。
ハドソンはもともと任天堂とハドソン・ナムコと密月があった。
しかし、任天堂がひとり欲を書いたので、ハドソンがPC-Engineを開発。
NECが生産・販売を担当。
任天堂と喧嘩したナムコもPCEで精力的に展開。
SFCにも当初ナムコは参入しなかった。かなり喧嘩モードだった。

対して、ハドソンはPC-FXでNECーHEとは
うまく行っていなかったのはよくわかったよ。
というのも、詳しい話は忘れてしまったが、
ハドソンはPC-FXにあまり乗り気ではなかったはず。

まず、ファミ通で速報されていたハドソン開発のチップが
いくら使われているのかが謎。CPUは結局使われなかったのかな・・。
ファミ通の速報ではポリゴンバリバリだったのに・・・。
NECとの間で何かあったのは間違いないと思うよ。た



912 NAME OVER 03/06/12 03:40 ID:???

FX失敗の原因は
「ハドソンを疎外しNEC主導で開発されたため」



926 NAME OVER 03/06/12 22:23 ID:???

あれ、FXのチップって、元々NEC製を使うはずだったのが
急遽(だったかな)ハドソン製使用に変わったんじゃなかったっけ?
記憶があやふやだ・・・。

FX失敗の理由は、ゆっくりと展開していくつもりが、
PSとSSがえらいスピードで台数を伸ばしてしまったのもあると思う。

まぁ実際にハドソンの仲本氏だったかが、FX登場時に
「実験的な物を多く出します。長い目で見ていてください」
みたいな事言ってた。



890 NAME OVER 03/06/11 03:03 ID:???

DUOのデザインのほうが良かった。
なんであの系統を引き継がかなかったんだろう。



イイ

確かにDUOにかかったハード名だったら購入を検討してたかも
本体の形が発表された時も
「なんじゃこのタワーPCは?」って感じだったからなあ


ポカーン

そして時は流れて
Xbox360の時にまた同じネガティブな印象を抱くんだよな
なんかPC-FXみてえだなって


ショボーン

PC-FXがコケる前後で
ハドソンは急に存在感なくなっちゃったよね



おまけ PC-FX 全ソフトカタログ 第1回

この記事へのコメント

[18206] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/01/27 21:53:31

ルナドンFXすげーハマったわ
ニルゲンツも纏組もブルブレも面白かった
今でも押入れにしまってあるよ

[18208] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/01/28 01:13:43

何に使うのかわからないボードが秋葉で叩き売られてた記憶しかないです

[18213] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/01/28 12:15:22

PC98シリーズ持ってるとFXボードを刺せば遊べた。
昔、秋葉原で500円で投げ売りされてたな。

[18216] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/01/28 14:39:45

>PSとSSがえらいスピードで台数を伸ばしてしまったのもあると思う。
当時任天堂ではないゲーム機が1年で200万台も売れるとは夢にも思わなかったなぁ。

[18219] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/01/28 21:26:19

FX-GAボードですね。98のCバスとIBMのISAバス版を売っていた

[18232] 名前:名無しさん 投稿日:2015/01/29 09:24:44

アンジェリークのためだけに買ったという女子高生がいた

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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