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RPGってどうして恋愛要素が入ると途端につまんなくなるの? その2

ff8_shiroutonandayona_title.jpg

あいにくロマンスの神様はRPGに手厳しいんだ。




16 NAME OVER 2006/07/03(月) 18:46:46 ID:vfPNid4V

恋愛中心になるとちょっとアレだが、
多少恋愛もあっていいと思う。



35 NAME OVER 2006/07/04(火) 02:16:58 ID:OL6rXq5g

ゲームのメディアとしての特性は恋愛描写と相性が悪い。
というのも、ゲームの主人公にはプレイヤーの操作対象としての側面があるから、
ドラマや映画などの主人公と比べて受け手に近い位置に存在してる。
ゆえに物語を盛り上げる副次的要素といった感覚で
安易に取り入れるのは危険だと思う。



55 NAME OVER 2006/07/28(金) 18:18:53 ID:OxXZUfGN

>>35
映画だと「主人公はこいつと一緒になって幸せになりました」で済むけど、
ゲームだと「お前はこいつと一緒になって幸せになりました」だからな

比較的心理的抵抗がでかくて当然だわな



32 NAME OVER 2006/07/04(火) 02:07:15 ID:wlLS/FMP

恋愛イベントはイベントの中でもただ見てるだけで
プレイヤーにとってどうでもいいものになりがちだからだ。
例えばライバルキャラの出現イベント。
こりゃまんま戦闘というRPGの楽しみに直結。
あるキャラの死。思い入れがあれば涙するし、
なくてもキャラが減るからゲームに関わる。
ある町の消滅。これも思い入れがあればベストだし、
拠点がなくなるというゲーム性の変化あり。

対して、恋愛イベント。
こんなもん起こってもゲームにはなーんも関係がない。ムービー見るだけ。
子供が出来てキャラが増えるならまだしも、そんなん俺屍とかV&Bくらいしかない。
サモンナイトやラングリッサーみたいに、
キャラの好感度でエンディングが変わるとかだと、
これは恋愛そのものがゲーム性に直結するし、
目的の一つにもなるのでそこまで批判はされない。



36 NAME OVER 2006/07/04(火) 02:21:36 ID:wlLS/FMP

RPGの主人公に恋愛されても、
こっちが「ゲーム」として動かす部分がまったくないから困るんだ。
「抱きしめる」とか「口付けをする」とかの選択肢が出てきて成否判定になるなら
ゲームになるが、それはもうなんか違うけしからんゲームになるし。



49 NAME OVER 2006/07/06(木) 17:02:50 ID:v+UVu88A

映画とかの恋愛劇は平気だけど
ゲームでお目にかかると恥ずかしくなる。人前でできません。



61 NAME OVER 2006/07/29(土) 16:50:01 ID:wsWcxrx3

他人の恋愛なんて薄ら寒いだけ
チョイありでストーリーやエンディングに関与しないのであれば許容できるけど
恋愛自体を主軸にもってくるゲームってある種をターゲットにしてるみたいで
好きになれない



68 NAME OVER 2006/07/31(月) 16:23:34 ID:gjgK1hg3

カップル厨がスズメバチ並みに危険だからな
RPGに恋愛あるのはスズメバチの巣の近くで
ハチミツを頭から被るのに等しい自殺行為
論争やられた日には楽しくRPGの話ができなくなる



70 NAME OVER 2006/08/02(水) 23:20:55 ID:5BX9pYHC

思春期の恋愛みたいなのが駄目だ。
最近のギャルゲの方がはるかにシビア。



77 NAME OVER 2006/08/20(日) 14:08:49 ID:CfFsxu/BO

映画なんかだと、主人公がおっさん・おばさんの恋愛とかあったりするけど、
ゲームは10代のガキ臭い恋愛だからなぁ



80 NAME OVER 2006/08/22(火) 01:04:23 ID:J+h9cy880

プレーヤーキャラを恋愛に絡ませる必要があまりない気がする
プレーヤーキャラが長々恋愛やってると、
その相手とかが気に食わんかった場合ゲームが苦痛になってしまうしな。
村人A、Bの恋愛を眺めてるだけってだけでも十分だと思う。
単発イベントでちょっとやるだけなら万人受けする話も作りやすいだろうしね。
その程度の恋愛ならどのRPGでもあるよな。

まあ長々とした恋愛やれば萌え要素入れる余地がでてくるから争点はそこなのかな?



98 NAME OVER 2006/08/30(水) 20:16:58 ID:hbjaGtLe0

愛はあってもいいけど恋は要らない。
惚れた晴れたで頑張るより、他にやることがあるんじゃないか、と。
そのために日常を捨てて旅に出たんだろと



103 NAME OVER 2006/09/02(土) 09:44:41 ID:itrQnD7AO

恋愛は匂わせる程度じゃないと駄目って本当

tales_of_symphonia_bakayarou.jpg


109 NAME OVER 2006/09/06(水) 15:39:04 ID:LB/w62VG0

恋愛イベントがシナリオの本筋から逸れて進行する
あるいは主人公orヒロインが電波

どちらかが来るとかなり鬱陶しいな
逆に言えば、そうでない限り別に気にならないしあってもいいんだけど。



111 NAME OVER 2006/09/17(日) 08:44:21 ID:rwmEdL8+0

ラブコメ少女漫画だとヒロインは主役だけど
少年バトル漫画だとヒロインってただの脇役なんだよね。
ヒロインを前面に押し出すと
「脇役の分際で主役ぶってんじゃねーよバーカ」って気持ちになる
プレイヤーが多いのは仕方ない



115 NAME OVER 2006/10/04(水) 03:34:41 ID:CnAvaXVB0

幻水なんかは無いと言われてるけど
主人公が無個性だから誰かに好意を持たないだけで
その他のキャラは誰々を好きだとかあった
幻水4以外は敵方には恋愛を感じさせるイベントもあったな

恋愛を前面に押し出した印象のあるFF8とかFF10ほどではないし、
程度の問題なのかな



116 NAME OVER 2006/10/04(水) 03:49:47 ID:B7tBxJ6yO

演出がヘタクソなのが問題なんだろ
FF10だって、あの有名な笑顔の練習とかピュアなキスシーンが無ければ
結構いいセン行ってた



118 NAME OVER 2006/10/04(水) 04:50:25 ID:LpT4/dbi0

恋愛っていうのは簡単で手軽にシナリオに取り入れることの出来る便利な要素なんだよな
だからRPGのようなストーリーありきのジャンルではよく使われる
男の主人公が旅で出会うヒロインと恋に落ちる。これだけで一つの物語の出来上がり
恋愛要素がRPGにとって良いか悪いかは各々による。
恋愛要素自体個人的に受け付けないって人は知らないけど

いらない要素ではあるかもしれないけど、排除すべき要素かどうかは微妙
名作と言われるRPGに恋愛要素がある物が多いのは事実だし
それらのRPGは恋愛なくても名作っていう意見もあるだろうが、
それは単に結果論であって、RPGを形作る土台としては簡単で良いかもしれない



121 NAME OVER 2006/10/04(水) 14:45:12 ID:8DzFX8RF0

リアルで恋愛なんて片思い、両思いかは別として
普通に生きてりゃあるから
それこそゲームなんていうひとつの物語として
美男美女の主人公達が出てきて、恋愛に発展するのは当然だとおもう



126 NAME OVER 2006/11/23(木) 21:35:17 ID:HWdnZpEQ0

マジレスすると必要。
でもメインキャラ同士でやられるとクドい。



127 NAME OVER 2006/12/01(金) 08:10:52 ID:bGQuBe3i0

お前らドラクエ2で王子と王女の恋愛を想像する楽しみを知らんな?


135 NAME OVER 2006/12/28(木) 03:37:54 ID:ocuZ7KIS0

バハムートラグーンの恋愛要素は苦痛でした


137 NAME OVER 2007/01/24(水) 08:33:08 ID:cEHQItCS0

ラブコメディのような、
お笑い的恋愛なら好きなんだが、
シリアスな恋愛は正直イラネ。



139 NAME OVER 2007/01/28(日) 19:25:19 ID:zEJWifaa0

悲恋系の恋愛要素は嫌いじゃないけど
ハッピーエンドになる恋愛要素は哀愁漂ってなくてつまらないと思う
イース2のOVAのラストでアドルとの永遠の別れを悲しむフィーナとか
哀愁漂っててよかった



140 NAME OVER 2007/02/04(日) 18:24:31 ID:8At0z7+hO

恋愛あればイラネと言い
無ければ無いで出せと言うのが人



150 NAME OVER 2007/02/13(火) 14:45:43 ID:+BvY/gz4O

ポポロクロイスも良かったよ。べただったけど


154 NAME OVER 2007/02/25(日) 16:02:49 ID:QnBxCHn60

恋愛要素は嫌いじゃないが
その他がおざなりになってる気がしてならない。

友情、信頼関係とかも生まれてこそのRPGだと思ってる



164 NAME OVER 2007/05/19(土) 13:10:08 ID:lgwjYpID0

主人公「世界を救うついでに恋愛でもしとくかw


168 NAME OVER 2007/05/28(月) 02:35:52 ID:/UN8eTLt0

こういうテーマを見かける度にいつも思うんだけど

「恋」も「愛」も、基本的に人間同士の絡みという点では
シナリオ重視のRPGにおいてはとても重要なのに
「恋愛要素」と言われると、
途端に薄ら寒い印象になっちゃうのは何故なのだろうね?

友情、家族愛、師弟愛、ライバル意識、色々あるなかで
どうにも恋愛要素が際立って叩かれがちな理由って
やっぱり無意識のうちに「恋愛→色欲」を連想してしまうからなんだろうか。



169 NAME OVER 2007/05/28(月) 05:24:15 ID:scA+BOgD0

恋愛要素が人間同士の絡みのうちの一要素であるならいいんだけどな・・・
どうでもよさげな奴らの恋愛イベント『のみ』を何十分も見せられてみろ

死ねよと思う。話に深みを持たせたいならもっと他を作りこめよと
恋愛要素はわざわざ本筋のシナリオに組み込まなくても、匂わせる程度でいい



170 NAME OVER 2007/05/28(月) 22:56:44 ID:/UN8eTLt0

本筋に組み込んでそれが感動できるってんなら大歓迎だが
そこに至るまでの背景がちゃんと描かれないと薄っぺらくなるよね

最もカプ厨はその「背景」まで
妄想で脳内保管というアビリティを持ち合わせているワケだが


lindacube_nek_ai_no_performance.jpg


172 NAME OVER 2007/06/02(土) 21:15:43 ID:/OX/X7HyO

丁寧に描写できる尺がないなら、
さらっと描けばいいのに、変にベタベタしてるからな。



180 NAME OVER 2007/07/18(水) 23:04:55 ID:i4sFKnutO

ラグナキュールもちゃんと恋愛要素がある!


181 NAME OVER 2007/08/14(火) 06:02:11 ID:9TcjX1ZS0

恋愛要素はあっていいけど、メインキャラ全員が恋愛してるのは
嫌だ。恋愛なしの生き様も見せてほしいと思う。

たとえば、シャドウハーツはメインはウルとアリスの恋愛メインだったが、
他の仲間は恋愛がなくてよかった。



183 NAME OVER 2007/09/01(土) 22:39:51 ID:WcZ7dCTq0

リアルにゲームを考察するサイトでRPGの恋愛について書かれてた。
それによると
男女のグループで構成されたパーティが冒険(長旅)に出ると
ほぼ100%と確率でカップルが成立するらしい。
しかし修羅場やパーティ間の不和もそれに伴い起き
最初から最後まで同じメンバーで旅を終えれる確率もまた0%に近いらしい。

そう考えると世のRPGのパーティはその奇跡的な確率をくぐり抜け
世界を救ってるって事になる。
ゲームだからって言えばそれまでだけど、ゲームのキャラクターって
みんな懐が深いよね。基本的に。

この文を読んでみる限りRPGの恋愛演出って
なんつーか「ごっこ」の域を出てないよな
仮にもシナリオ重視とか真面目に恋愛を語る気なら
全クリするまでに2・3回パーティが
崩壊・解散(メンバー脱退)しなきゃダメだろ



188 NAME OVER 2007/09/03(月) 22:28:46 ID:06KChHehO

恋愛と呼べるような恋愛要素があるRPGなんてあるか?
大抵はキャラクターが1対1で今時昼ドラでも
言わないような台詞を言い合うだけだろ



190 NAME OVER 2007/09/19(水) 09:27:55 ID:v94EByjmO

FF12も幻水5も.hack自由もショパンも
本来不要な恋愛要素を無理矢理入れた事がチグハグ化の一因な事を考えれば
長編RPGにおける盲目な恋愛要素はリスクでしかない

恋愛要素が適切に機能してたのってオーディンスフィアくらいだろ



192 NAME OVER 2007/09/26(水) 06:30:01 ID:79R8NCVuO

恋愛要素は入れやすい調味料ゆえに
調節が難しい。胡椒のようなものだ。



220 NAME OVER 2008/06/14(土) 02:22:44 ID:aRGPTgRW0

恋愛ありを嫌悪してるのは声でかい奴だけだろ。
実際まるで無い方が珍しい。
俺も恋愛が主題のゲームはうんざりするけど
ストーリーの根幹に関わらない恋愛描写は歓迎だ。あとヒロインは選ばせろ。
ヒロインが強制だとだいたい恋愛がストーリーの根幹になるから駄目だ。
好みじゃなかったら苦行だ。ユウナとか拷問。



226 NAME OVER 2008/07/31(木) 03:21:46 ID:eCC6gZumO

最近は盛りついた犬みたいな若造ばっかが主人公だからなあ
かつて愛した女を死なせたとかトラウマ的なもんを持つのが少ないのよね。

もう女に惚れる資格ないとかな。そういうのを越えたヒロインとのゴールイン、
もしくはヒロインとの再びの死別が見たい。



234 NAME OVER 2008/08/16(土) 21:51:24 ID:rlqgAYse0

ヴェスペリアはあのテイルズなのに恋愛のケがなかったな


239 NAME OVER 2008/08/20(水) 03:08:33 ID:pW4NsT490

サガフロ2は主人公に子供出来るけど、
サガだけあって愛してるのだのなんだの長々とは見せなかったな。

リッチが彼女に子供が出来たのと言われて
ゲッと反応するのが生々しくて笑えたw
そんな奴でもこのまま宿敵を追えば自分が死ぬかもしれないって感じて、
帰って奥さんと子供と平穏に暮らすか一瞬悩むんだぜ・・・?
あれこそがゲームで描くべき恋愛模様だろう


sagafrontier2_rich_akachan.jpg


242 NAME OVER 2008/08/25(月) 02:34:20 ID:LO+h28fK0

>>239
それ恋愛っていうか既に家族愛じゃね



243 NAME OVER 2008/08/25(月) 10:02:32 ID:m8j8h7mO0

ゲームなんだしヒロインくらい選ばせて欲しいってのが本音
気に入らないヒロインと恋愛しだした時は苦痛だよ
リノアやミーティアはユウナはいらんのじゃい!



259 NAME OVER 2008/10/07(火) 19:36:37 ID:yuq9eBviO

日本は異様なくらい恋愛要素に執着する人種らしいな。
なんでだろうか?



261 NAME OVER 2008/10/08(水) 08:34:56 ID:RxuD0LyiO

恋愛下手だからじゃね?
まあ恋愛にこだわる癖に余り口説かない国民性の裏返しだろ



286 NAME OVER 2009/01/24(土) 21:46:39 ID:+tSswcuT0

正直恋愛要素はいらないな、
あと過度に仲間同士馴れ合ったりするのもいらない。



287 NAME OVER 2009/01/30(金) 21:06:42 ID:1ZCdY5o2O

要らないとは言わんが、
RPGに色恋沙汰を求めるのがいまいち理解できない
俺がストーリーすら求めない戦闘種族だからかもしれんが



292 NAME OVER 2009/05/01(金) 07:07:56 ID:HHnXKwun0

レジェンドオブドラグーンだったか
あれはもうお前ら勝手にヨロシクやってくれレベルだった
脇役周りの恋愛はいいぞもっとやれなんだが
メインがやるとうざく感じるのは何故だ



293 NAME OVER 2009/05/01(金) 18:25:18 ID:7wy9/a1UO

望んでもいない女との恋愛なんぞ何故しなきゃならんのだ。


294 NAME OVER 2009/05/01(金) 18:43:20 ID:OhtMmpzkO

かと言って恋愛の自由度が上がるとギャルゲー扱いされる


302 NAME OVER 2009/08/09(日) 04:44:09 ID:bY+igDLC0

女性キャラを全部それぞれ口説き落とせて専用のエンディングが無いと嫌だ
みたいな事をけっこう素で主張するやつも居るからなあ・・。



304 NAME OVER 2009/08/09(日) 19:56:32 ID:bY+igDLC0

そういう層向けに作るのが、ある程度確実に売れそうという事で
楽なのかもしれないけどねー。
実際はそれで売れてないのも多いが・・・。



317 NAME OVER 2009/12/01(火) 13:55:13 ID:X6+B8eZu0

RPGツクール2000のサンプルの『花嫁の冠』は面白かったな
市販ゲームだったら強引にメインヒロインとくっつけられるけど
やはり何人かの中から選べるというのはいい



319 NAME OVER 2010/03/03(水) 11:40:52 ID:wkT1N8680

恋愛要素あり自体は否定しないが、
少女マンガやFF8やFF10など、
今から主人公とヒロインこの二人が恋愛しますよ、見ていてください
みたいな内容は嫌だ。
突然起こるハリケーンのような恋愛なら良い。



329 NAME OVER 2010/03/15(月) 12:09:07 ID:R/pLXD4n0

>>319
> 突然起こるハリケーンのような恋愛なら良い。
何かわからんがワロタ



320 NAME OVER 2010/03/03(水) 11:59:00 ID:uDuKXxvT0

ドラクエ8でゼシカじゃなくて馬姫とくっつけられたのには泣きますた
この女誰状態



321 NAME OVER 2010/03/03(水) 12:07:02 ID:drgNiwsP0

グローランサーとかP4とかアルトネリコとかみたいに
恋愛とRPGの両面を楽しめる点って方向性なら
恋愛要素はあったほうがいいかも



326 NAME OVER 2010/03/05(金) 12:28:00 ID:juZ8jKto0

萌え要素があるRPGだとやはり恋愛要素もあるんだよな


333 NAME OVER 2010/07/19(月) 21:34:20 ID:YZ8tqALoP

FFは5ぐらいが一番ちょうど良かった
4と6以降はやりすぎ
逆に123は薄すぎ



イイ

RPGの恋愛要素って尺の問題で
メインテーマを完全に恋愛一本に絞るか
連作にして時間経過による愛着を持たせないと難しいだろうね


ショボーン

恋愛一本って言われるとおなじみの天使の詩だね
でもあれも尺は不足気味じゃなかった?


イイ

天使の詩も単品では恋愛要素のパンチは弱めだったんじゃないかな
偶然か しかけが上手く機能したのは
1の主人公が2でやっとっていうくだりだと思う


ポカーン

後者は連作って作り的に見込みがあるのは
軌跡シリーズくらいか?
まあ実際のシナリオがどうとかってのはとかは別だが


ショボーン

空の軌跡やってたファンはなんだかんだで
エステルとヨシュアの結末が気になってた人も多かったんだってね


イイ

そういう意味では零の軌跡以降
安易な主人公モテ期到来の路線に行っちゃったのは
個人的に残念だった もっと時間かけてしっとり行けるのにって


ショボーン

しっとりって例えばどんな?


イイ

零の段階で主人公ロイドに恋心を抱いていた店員辺りのモブ子が
碧の軌跡の中盤くらいにはプレイヤーの知らない男性と結婚して
最後まで気持ちを伝えることなく笑顔で舞台から退場していく とかそういうの


ショボーン

やっぱり偏ってる



おまけ 【もっと評価されるべきなマイナーゲームを紹介】Sonata


RPGってどうして恋愛要素が入ると途端につまんなくなるの?

この記事へのコメント

[18076] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/01/22 11:53:16

DQ5が話題に上がってないのが意外
自分はリメイクで増量された部分も含め好き
最初の選択時にはリアルで1晩悩んだしね

[18077] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/01/22 12:15:54

エロゲやギャルゲにrpg要素をくっつけりゃいいんでないの(小指で鼻糞ホジリ
それがもし売れまくればエロ薄いコンシューマ移植になって妥協点が出来るかもね。コロッケとメンチカツの境界線を見極めるってネタがどっかにあったけどそんな感じ。
俺自身は恋愛要素は不要に一票。但し神話的な語り口でなら可。単なる惚れた腫れたはnpc同士でどうぞ。

[18078] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/01/22 12:22:59

ストーリーに絡めるのはナシ
横道クエストならおk
ただ聖戦の系譜みたいなのはアリ

[18079] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/01/22 12:55:02

>80が結構しっくりくるなあ
プレイヤーパーティ内の恋愛を村人A・Bの恋愛と同じくらいのあっさり描写で片づけられたら、もっとしっかり描けよ!と言いたくなるし
かといってじっくり描写したら、その分話が気に入らない人も出てくるだろうし

プレイ中は匂わす程度で、エンディングで「あ、お前らくっついたのね」くらいのやつが自分は好きかもしれない。

[18080] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/01/22 13:22:07

主人公に恋心持つキャラがかわいく思えてくる不思議。幻水のカスミとか。
あ、ハーレムゲーは別だよ?

[18083] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/01/22 14:13:12

>>18080
ガツガツした恋愛脳じゃなくて家族愛の表現だと全然いけるんだよね。
ちょっとウザいけど愛おしいという、なかなか複雑な感情を抱く。

[18084] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/01/22 14:24:59

ヨヨ(主人公と恋愛するとは言っていない)

[18085] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/01/22 14:25:26

ブルーブレイカーっていう
結婚相手を見つけるのが目的のRPGがあってだな

[18087] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/01/22 14:58:43

恋愛と時間経過の描写は切っても切れないよね。
ヴィーナス&ブレイブスのリリーの話とか好きだった。

[18090] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/01/22 18:11:52

とりあえずパワポケ最強ってことでOK?

[18095] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/01/22 23:31:52

特に恋愛要素が不要とか感じた事はないなー
複数ヒロインでマルチエンドとか大好物

[18096] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/01/22 23:32:10

主人公は誰にでも優しくて恋愛感情には鈍く
そんな主人公が好きな幼馴染、冒険中に出会うお色気キャラ、ロリ娘…のハーレム
スマホRPG(特にケムコ)はこんなのばっか

[18098] 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2015/01/23 00:35:03

メガテンくらいがちょうど良い

[18153] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/01/25 13:30:04

ゲームとキャラによる。
SO2はぶっちゃけレナのどこがいいの?と思っていたから、クロードが刷り込みされたヒナみたいにレナレナ言うのがウザかった。

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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