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このまま消えるには惜しいと思っているゲームシステム

wildarms2_encountcancel_title.jpg

奇抜な新システムを捻り出すよりも、
ポテンシャルのありそうな既存システムを再研磨してみるという概念。




7 NAME OVER 2006/07/20(木) 18:32:21 ID:7GLax09D

WA2のエンカウントキャンセル
あれは良いシステムだった



9 NAME OVER 2006/07/20(木) 18:47:17 ID:f1gVrzcQ

ドラクエ7の石版は初期仕様通り順番固定されておらず、
好きに移動出来るシステムだったら、まぁ応用性はあったと思う。



15 NAME OVER 2006/07/20(木) 22:11:59 ID:R/XY/D5S

FF12のガンビット
優秀すぎて眠くなったが


ff12_gunbit_w.jpg


25 NAME OVER 2006/07/20(木) 23:35:38 ID:xsZXSOqD

>>15
ガンビットは好きだ
今のままではお世辞にも完成度高いとは言えないけどw
セットの仕方、項目をもっと工夫すれば良いのに、と思った



21 NAME OVER 2006/07/20(木) 22:25:57 ID:uMQL4oNa

天外3の雑魚敵をなぎ払いまくる戦闘
ゲーム自体はアレだが戦闘は良かった



22 NAME OVER 2006/07/20(木) 22:28:18 ID:DwdImbO6

戦神の敵キャラ65535体同時描画

ikusagami_65535monster.jpg


39 NAME OVER 2006/07/21(金) 14:09:42 ID:CiyzOaWn

ルドラのひほう
ことだま



50 NAME OVER 2006/07/22(土) 14:27:49 ID:snlRa3xX

>>39
言霊システムはいいよな。
今はサガの術合成が言霊並にならないかと期待してるんだがw



52 NAME OVER 2006/07/22(土) 15:22:30 ID:xCVE9ujZ

ファミコンの銀河の三人
ボタン1つで移動も戦闘もこなす画期的なシステム



53 NAME OVER 2006/07/22(土) 15:36:37 ID:cEHtvRi9

ドラクエの「パフパフ」
コレ絶対にほかのRPGでも取り入れるべき
たとえばヴァルキリープロファイル2のあの世界観に
パフパフ入れるだけで全然違うし
バイオハザードとかで敵がパフパフしてくるだけでも全然違う
ぜひ検討を


dragonquest4_furea_pahupahu_w.jpg


55 NAME OVER 2006/07/24(月) 17:49:53 ID:NUQi64g2

戦闘中の映像演出効果の一切を省略する、
『ルドラの秘宝』の「オヤッサン」は画期的だった。
全てのRPGに導入してもらいたい。



56 NAME OVER 2006/07/26(水) 22:49:08 ID:sz7sXrao

スタオー2のピックポケットとリバースサイド


58 NAME OVER 2006/08/10(木) 23:20:14 ID:NMH5fuyk

黄昏のオードの歌う呪文。
音の高低を自分で指定出来たら
もうちょっとマシになるんじゃないかと・・・。



63 NAME OVER 2006/09/10(日) 16:20:23 ID:MFXOXHDg0

ブレスオブファイア3のジーン式の竜変身。
竜変身はあれが一番良かった。
ドラクォのはシナリオ上の演出だから仕方ないとして、
4でなんであんなそこの浅い単純な変身に戻したかがわからん・・・



70 NAME OVER 2006/10/18(水) 22:39:17 ID:zxQD1IKLO

MOTHER2・3のドラムロール式HP表示
致命傷もらった時の独特のうわあああ感は誰かパクって欲しい


mother2_drumroll.jpg


83 NAME OVER 2006/12/10(日) 23:04:13 ID:CSHTQyBw0

アンサガは惜しいシステムの塊だな
リール、パネル、選択移動、スキルを使った探索
ちゃんと時間かけて作れば完全に神ゲーだったのに



95 NAME OVER 2007/02/23(金) 11:26:51 ID:CejUMoxC0

サガフロ2の、シナリオが章ごとに区切ってあって、
クリア後に好きなところから遊べるっていうシステム。
RPGで「あのシーンもう一回見たい」ってとき、
最初っからプレイする手間がはぶける。



91 NAME OVER 2007/01/23(火) 00:40:46 ID:zfHpSAq60

ポポロクロイス物語2の戦闘システム
2DRPGのザコ戦でってのがいいんだよ。
高さの概念まで入れたがる所は多いが、それをやると途端に面倒になる。



96 NAME OVER 2007/02/23(金) 16:22:36 ID:DKurkQVi0

テイルズだと、D2のエンチャント、あれ復活させて欲しいな
レベルの低い魔法がエンチャント変えるだけで
強力な補助魔法になったりして楽しい



98 NAME OVER 2007/03/10(土) 02:41:40 ID:QhWs3y640

アルトネリコの魔法溜め撃ち
戦闘時間が長くなるのが欠点か
バランス取りも難しそう


artonelico_battle_w.jpg


101 NAME OVER 2007/03/14(水) 20:23:49 ID:UpBO1ABKO

メタルマックス2の戦闘システムB
敵味方全員の攻撃モーション、エフェクトが同時に表示されるやつ。
あの爽快感をもう一度



107 NAME OVER 2007/03/14(水) 22:16:14 ID:7aOUhxFIO

ペルソナ1の合体周り
事故を使った魔法継承とか
攻略本とにらめっこすればギリギリ運用可能なのが良かった



108 NAME OVER 2007/03/14(水) 22:24:30 ID:9BmJ+Qac0

マテリアシステムは好きだったな。FF8で武器の数が極端に減少して
マテリアもなくなったのには心底ガッカリしたし、その後マテリアシステムを
導入しないのにはずっと疑問を抱いていた。



110 NAME OVER 2007/03/14(水) 23:20:09 ID:x2yXTVuQO

クロノクロスの倍速機能。便利過ぎだろ。


113 NAME OVER 2007/03/15(木) 00:38:14 ID:T29zByK+O

FF8のジャンクション
ちょっと煮詰めればあんなんより全然無難で面白いシステムに出来ただろうに
ドローその他のせいで面白さがスポイルされまくってて不憫



114 NAME OVER 2007/03/15(木) 06:31:09 ID:ZJob25B/0

能力値がジャンクションした魔法の個数に
比例するようにしたのがそもそもの間違いだな。
おかげで魔法を使えば使うほど能力値が下がるから
打撃一辺倒になりやすいし
新しい魔法を発見したら100個集まるまで延々とドロー大会。
アイテム合成なら大量に作れるがそれはあくまで抜け道的手段で
開発側に推奨されてたようなプレイスタイルではないしな。
マテリアみたいに一箇所に一個ずつ装備、
MP消費して魔法発動にすべきだった。



115 NAME OVER 2007/03/15(木) 08:26:05 ID:IHLGtdfQ0

>>114
装備した魔法は使えなくなるとかでも随分変わるよな。
ケアルガをHPに装備したいけど、したらケアルガ使えねぇ!
でもHP増量はケアルガが一番みたいな。



118 NAME OVER 2007/03/15(木) 10:28:06 ID:MBGDQwFk0

TORのラッシュゲージ、フォルスゲージ。
魔法による回復を一切なくすことで
立ち回りに面白さがでてくるしテンポもよくなる。


tales_of_reverse_folusgauge.jpg


122 NAME OVER 2007/03/15(木) 15:19:42 ID:ZE+S4x9v0

アンサガのシミュレーション風の街探索


129 NAME OVER 2007/03/15(木) 18:03:20 ID:hRRexSIF0

暴れん坊プリンセスの戦闘システム
面白いんだけどなあ・・・
読みが当たったときの快感といったら



137 NAME OVER 2007/03/23(金) 03:43:07 ID:eufOfBESO

サガフロ2のデュエル
グラフィックとテンポをちょっと改良すれば、
1人旅系のRPGが作れそうだ



161 NAME OVER 2007/05/09(水) 15:32:30 ID:jbfOuujZO

ペルソナのフォーメーションと攻撃射程


164 NAME OVER 2007/05/14(月) 15:57:27 ID:E11r7R3d0

エルファリア1の戦闘システム
後半になると気が抜けず忙しかった。



172 NAME OVER 2007/06/12(火) 09:22:17 ID:UxG+ZkY9O

サガフロ2のロールは発展させれば面白くなりそうなシステムだと思う
序盤に揃わないのと連携狙う以外いまいち使い道がないのが残念だった



173 NAME OVER 2007/06/12(火) 12:09:06 ID:Dq5wGl4uO

リングオブレッドの待った分だけ命中UPはよかったな。
当たれば衝撃で相手の命中を下げられるから
撃つか撃たれるかの妥協点を探すのが面白かった。



174 NAME OVER 2007/06/12(火) 12:16:38 ID:vrLriKz0O

ロマサガ3のコマンダーバトル。


178 NAME OVER 2007/06/17(日) 14:03:52 ID:bnwmyP7P0

経験値とレベルが
キャラ一人一人じゃなくて
パーティー全員の共有パラメーターになっている
(PCEの「シンドバッド地底の大魔宮」)

というのはどうだ。
強制入れ替わりが激しいタイプの作品だと重宝しそうなのに。



180 NAME OVER 2007/08/06(月) 21:23:07 ID:rOkIorPa0

ドラえもんギガゾンビの逆襲の
MP=金=どらやき
というシステム


doraemon_gigazonbienogyakusyu_dorami_w.jpg


187 NAME OVER 2007/08/23(木) 11:34:27 ID:3qljI8lr0

サガフロ1のパーティが3チーム作れるのは好きだった。
最近のRPGってパーティの人数が多くても特に旨味の無い
むしろレベル上げに手間がかかるだけのが多いけど、
こういうのはいい。
敵のタイプに合わせた3チームに編成したり、
バランスよくローテーション組んで効率よく回復させたり。



191 NAME OVER 2007/09/24(月) 21:18:42 ID:LcPp9tH50

SFC幽遊白書のシステムが好きだった。
とっつきにくいから友達の家に持っていっても、
まともな対戦できなかったのが残念



198 NAME OVER 2008/01/05(土) 01:21:01 ID:o/4FP27g0

真・女神転生ifのガーディアンシステム
ペルソナのシステムより好きなんだけども
キャラクターの死亡プロセスが現状打開のチャンスに変わるっていう作りがいい



201 NAME OVER 2008/01/05(土) 09:40:25 ID:nwH777yp0

アナザーマインドの会話システム。
女神転生みたいにモンスターとの交渉でやってみたい。



216 NAME OVER 2008/03/12(水) 04:33:23 ID:UBGDYJr00

ブレス5のシンボルエンカウントと不意打ち、トラップ。
あれはいじくったら戦略性が随分あがると思うんだが。
緊張感もすごくあった



222 NAME OVER 2008/05/12(月) 23:48:18 ID:I0QGMaP5O

スウィートホームのシステム全般
キャラに固有スキルがあるのもいいし
アイテム所持限界数の少なさと板渡しもよくマッチしていた
パーティをフレキシブルに分けたり
戦闘では別チームも合流・加勢できるとか凝ってたな



224 NAME OVER 2008/05/13(火) 21:02:33 ID:nn59l+zP0

ドラクエ4の学習型仲間AI
シレンのような死んだらレベルが戻るようなゲームに
組み入れれば面白くなりそうだ



イイ

ヴァルキリープロファイルの戦闘はパクられ過ぎの割に
オリジナルを超えられたものがない
本家続編すらカタルシスは減衰してたと感じた より凝ってはいたけれどね


ポカーン

メガテンやペルソナの剣+銃を使い分ける戦闘だな
メルヘンな神や悪魔に実銃で鉛弾ぶち込む背徳感がねえとどうも締まらねえ
名称の使用権とか倫理規定的に厳しくなったのもあるんか?


ショボーン

フォースと波動砲



おまけ 誰も実況プレイしなさそうなリンクルリバーストーリー実況プレイ Part.01


この記事へのコメント

[17993] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/01/18 20:54:55

オウガバトル64

[17994] 名前:名無し 投稿日:2015/01/18 21:11:59

MOTHER2は面白かった。ドラム缶が懐かしい。

[17997] 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2015/01/18 21:30:55

ガンパレのファジー入力

[17999] 名前: 投稿日:2015/01/18 22:13:16

ジャッジメントリング

[18001] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/01/18 22:52:52

三国志大戦

[18002] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/01/18 23:27:04

クリミナルガールズの戦闘システム
おしおきはいらん

[18004] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/01/19 00:12:20

ほんと何で新システムにこだわるんだろうか
特に続編でガラッと変えてしまうのは理解できん

[18005] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/01/19 00:36:29

ネオアトラスのDNAが誰にも受け継がれず無くなってしまうのはとんでもない損失だと思う

[18007] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/01/19 02:08:05

ドラムロール式HP表示面白いよな
間に合ったときの爽快感半端ない

[18009] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/01/19 03:19:11

忍者ハットリ君のボーナスステージ。チクワと鉄アレイが画面を埋め尽くす。これ自体も面白いが、いい意味で組み合わせの脈絡が無い。このセンスをどこか継承して欲しい。ネットでパロディのゲームはあったがオマージュに近かったのでちと違う。

[18011] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/01/19 09:16:44

ガンビットは他ゲームのNPCで設定させて欲しいわ
あんな簡単にプレイヤー側で行動パターンを最適化させられるのに
それより製作者がはるかに時間かけて作ってるはずのNPCがなんで無能ばかりなんだよ
特に同じメーカーだから障害なく実装出来るはずのドラクエ、お前のことだぞ

[18012] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/01/19 10:50:22

MD幽白やSSガーヒーのような
2D格ゲー風乱闘システム
スマブラじゃなくてこっちがやりたい

[18024] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/01/19 23:16:45

SPいくつ残して移動できるとか
ドラクォは細かい戦闘システム改良するだけで神ゲーになりそう

[18028] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/01/20 01:29:46

ジャッジメントリングとメモリーカードバトルシステム

[18036] 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2015/01/20 10:07:41

アトリエシリーズのアイテム調合を活用した戦闘

[18043] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/01/20 18:54:33

最近のゲームって閃きシステムがあるのがないな

[18056] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/01/21 01:04:31

桜坂消防隊のゲームシステムをもう1度

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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