machinarium_top2.jpg
RSS & 過去記事検索
レトロゲーム 名作 業界 RPG PSVita ファミコン スーファミ プレイステーション PS3 アクション
Loading

初めてファミコンを買ってもらった時のエピソード その2

famicon_setsumeisyo_resize_title.jpg

なぜだろう?思い出そうとすると頭に浮かんでくるのはあの時の親や兄弟の顔。




9 NAME OVER 2005/07/31(日) 09:57:02 ID:???

コントローラーのボタンが四角だった頃、
兄貴がファミコン買ってきた。
買った店に売れ残っていたソフトは麻雀だった。
兄貴は仕方なく麻雀を購入した。
ルールーがわからないまま、
麻雀しか持ってない我々兄弟は
サルのように麻雀をやった。
「できません」
「できません」
「できません」
の音の聞き飽きた頃、覚えた役は、七対子
しばらくの間、
七対子でしかあがれない兄弟なのでした。



10 NAME OVER 2005/08/02(火) 02:14:35 ID:???

別に貧しい家ではなかったが、
勉強に悪影響が出るというのでファミコンは買ってもらえなかった。
それでもどうしても遊びたかったので
仕方なく毎日色んな友達の家を回っていたんだ。
ある日、友達の家から帰宅すると、家族全員が険しい表情で集まっていた。
そいつの家から電話があって、
遊んでいたソフトがなくなって俺が盗んだと思われたらしい。
父親と一緒にそいつの家に弁解に行き、
2時間近くモメたあと、ふいにそのソフトが出てきた。
結局ただの濡れ衣だったわけだね。
帰りは真っ暗でよくわからなかったけど、父親は泣いているみたいだった。
ちょうどそれがクリスマスの1週間前。
プレゼントは野球盤を頼んでおいたんだけど、
父親は何も言わずにファミコンとソフト3本を買ってきてくれた。
その父親が亡くなってもう15年になるけど、
思い出ってのはやっぱり消えないもんだね。



15 NAME OVER 2005/08/04(木) 04:41:25 ID:???

俺は最初に買ったの小学一年の頃だな。
駅員だった祖父が仕事帰り駅デパで何かおもちゃを買ってきた。
周りもまだファミコンが流行ってない頃だったから
ファミコンというものが分からなかった。
俺は夢中で説明書も読まずに(読めずに)モトクロスやってたっけなぁ・・・


fc_motocrosschampion_jump_20150115115500e03.jpg


21 NAME OVER 2005/08/10(水) 22:31:23 ID:iLnCNdET

小学校1年生のときの運動会直前におたふく風邪で寝込んだ。
当然運動会もでれないし、一生懸命練習していた俺はそうとう落ち込んでいたが
そんなときふと親がスーファミ買ってくれた。
でも夢中でストリートファイターやって悪化したのは秘密



23 NAME OVER 2005/08/11(木) 00:27:36 ID:SxQKb3rA

幼稚園の年長の時に父親が買ってきた・・・
朝目覚めると父がファミコンのコードをテレビに繋いでいて
自分は「?」と思い、見てた。
そして本体と一緒に買ってきてたスーパーマリオを本体に差しこみ
いきなりコントローラーを渡され「やってみ」と言われ、やった。
意外な面白さに幼稚園行くのも忘れてやってたら「もう休め」といわれた。
幼稚園休んで1日中マリオに没頭してました・・・



27 NAME OVER 2005/09/01(木) 17:28:03 ID:b5cKVemo

ようやく父におねだり通じて、
姉と自分と父の三人で、朝早くからお店に並んだな。
一緒に買ったソフトは、レッキングクルーとクルクルランド。

当時は毎日、あの発泡スチロールandシルバーの箱に
きちんとしまってたなぁ。(´∀`)



36 NAME OVER 2005/09/06(火) 00:05:36 ID:???

>>27
ああー、分かる分かる。・゚・(ノД`)・゚・。
宝物扱うみたいに、なんもかも大切に取っておいてたな。いつしか止めてしまったが。
遊び終わった後も、箱にしまって・・・。懐かしいなぁー



37 NAME OVER 2005/09/07(水) 22:54:29 ID:???

そろばん3級受かったとき買ってもらった。
その時一緒に買ったソフトは「スーパーマリオ」と「テニス」。
その後、この2つの組み合わせでいろいろ楽しむことになるが。

いつもなら就寝時間にうるさい親が、ファミコン初登場の日に限って
いつもより1時間遅い就寝を許してくれた。忘れられない思い出だ。
その日は夜10時まで「テニス」やってた。
この日以外に1時間遅い就寝時間が許されたのは
「スクールウォーズ」放映の土曜日だけだった。



39 NAME OVER 2005/10/19(水) 19:32:52 ID:???

貧乏だったもんで、新作はおろか準新作レベルのファミコンソフトすら
買ってもらえた記憶がほとんどないな。

でも、とあるクリスマスイブの夜。
俺は小学校の中学年ぐらいだった。
ふと目を覚ましたら、俺の枕元に親父がプレゼントを置き終わった直後だった。
起きたことを気付かれないようにもう一度目を閉じて、
親父が部屋を出て行くまで待ってから、枕元を見たんだ。
綺麗にラッピングされていた俺へのプレゼントは、
サイズや固さや振った音なんかから、
ファミコンソフト以外に考えられなかった。
中身は朝までのお楽しみにしようと思ってはじめは我慢しようとしたんだけど、
どうしても我慢しきれなくてそーっと包みを開けた。

欲しい欲しいとずっと言い続けていたスーマリ3がそこには入っていた。
今にして思うと、当時はまだ準新作くらいのものだったし、
まだまだ人気だったから値段もあまり下がってなかったはずなんだ。
俺があんまり欲しがったもんだから、親が無理して買ってくれたんだろうな。
でも当時の俺はそんなことまで頭が回るはずもなく、
とにかく嬉しくて嬉しくて仕方がなかった。
あんまり嬉しかったので、兄弟全員叩き起こして自慢したっけ。
今から思うとなんて迷惑なヤローだw
大はしゃぎしすぎたもんだから、親が起きてきて思いっきり怒られたな。

これが親に唯一買ってもらえた新作・準新作レベルのソフトだ。
多分、死ぬまで捨てられないだろうな。



50 NAME OVER 2005/10/31(月) 03:27:27 ID:???

オレ小さい頃どうしてもファミコン欲しくてさぁ。
毎日学校で友達がファミコンの話してるのを聞いて
オレもいつかあんな風になれんのかなぁ~、なんて思ってたよ。

ある日、確か12月の上旬くらいだったかな?
親父に泣きながら土下座してお願いしまくってたらさぁ。
親父が「土下座はそう言う時に使うもんじゃない!!」っつってオレが顔上げたら

「父さんがサンタさんにお願いしてあげるからな。
 でもお前がいい子にしてないとサンタさん来ないかもしれないぞ?」って

そんときの親父はオレの神だったね。
で、その日から寝る前にサンタさんにお願いしまくってたっけな。

そして忘れもしないクリスマスの日。
朝起きたらあのファミコンが椅子の上に乗ってたんだよ。
スゴい喜んだっけなぁ。はしゃぎすぎてストーブに頭ぶつけたよ。
でも痛くなかったんだよね。
そして親父が「いい子にしてたんだな」って。
親父大工で冬場の仕事が少ない時でファミコン買うの大変だったろうなぁ。

つい数週間前。オレは30代初期にして会社をリストラされました。
その時課長に土下座したけど「どうにもならない」ってさ。
こういう時に土下座すんじゃねぇのかよ。
チクショウ親父



49 NAME OVER 2005/10/26(水) 23:41:23 ID:???

♪もーいーくつねーるーとー って歌があるが、当時の思い出としては
お正月でも遠足でもない。運動会などキライだから言語道断。
なんといってもファミコン買ってもらった時だ。とにかく舞い上がったわい。
1985年(昭和60年)8月4日、買った日もまだ覚えてる。小学校三年だった。
同じ年の10月13日スーパーマリオを買ってもらった。
ホントは小遣い足りなくて買えなかったんだが、
その日家族で野球を観に行った帰り道、
おもちゃ屋のショーウインドーを物欲しそうに見ていると、
親が気まぐれに買ってくれた。タナボタでめっちゃ嬉しかったな。



88 NAME OVER 2006/02/23(木) 03:41:03 ID:???

親がグリーンスタンプを交換してくれたファミコン。未だ現役。
出張の度に日本橋で沢山のソフトを買ってくれた親父。懐かしいぜ。



90 NAME OVER 2006/02/23(木) 06:17:21 ID:???

本体とアイスクライマーと四人打ち麻雀(親用)しか無かったけど
アイスクライマー延々とやってた。小学校低学年位かな

ある日、風邪引いて熱出して寝込んでたら
じいちゃんがお見舞いに来て、「ファミコンとかよくわからんけど」って
デパートの包装紙に包まれた箱を渡してくれて
開けたらパックランドが出てきた。狂喜乱舞してやり込んだ

今思ったら、パックランド熱上がるよジーチャン・・・


fc_pacland_headride.jpg


92 NAME OVER 2006/02/23(木) 07:50:51 ID:ZAff+pSs

俺の父親って元ヤクザでさ、今は足を洗って堅気の仕事してんだけど、
俺が小学の時はずっと家に帰ってこなくて、
多分女のトコにいたんだろうが俺は寂しくてさ、
母親とずっと2人暮らしだったんだ。
そんな母親も俺が小3の時に出てってさ、
仕方ないから祖父母の家に住ませてもらってたの。
祖父母の家は年金暮らしだったから貧乏で、俺は小遣いすら貰えなかったんだが
小学6年の時に母親が俺を迎えに来てさ、
手には紙袋を持ってて中身はファミコンだった。

正直、ファミコンより迎えに来てくれた方が嬉しかったな



112 NAME OVER 2006/03/18(土) 07:05:29 ID:???

小学校4か5年だったかな??
当時、ホームセンターの新聞折込広告に、
ツインファミコンが24000円だったと思うけど。
オヤジに頼んだら一緒に買いに行こうやと言ってくれて(´;ω;`)
現地でツインファミコンをとろうとしたら、
オヤジがファミコンを手に持って、「これやったな!!」と言いながらレジに。



129 NAME OVER 2006/03/23(木) 08:08:15 ID:???

俺が中学1年の頃、兄貴がファミコンを買ってきた。
一緒に買ってきたソフトが、何故かドラゴンスクロール。

ワゴンセールで安く売ってたのを買ってきたらしい。
箱も説明書も無かった。

ファミコンで初めて遊んだゲームがこれ。
思いっきりクソゲーだった気がする。
でも兄貴と一緒にあーでもないこーでもないと言いながら
楽しく遊んでたなぁ。

宝箱を開けた時に
「かみ なるめの ちからにより~」とか出た時に
「神なる目って何なんだ?」と
兄貴と考えてた記憶がある。
後にそれは「ナルメ」と言う神の事だとわかったのだが。



153 NAME OVER 2006/03/25(土) 19:50:34 ID:sdmRsq5U

小5の時の冬休み、じいちゃんのところに泊まりに行って、その時買ってもらった。
家が遠いので、店から宅配で送ってもらうように手続きをしてくれた。
伝票に品名「ハミリーコンピューター」ってじいちゃんが書いたのをみて、
ちげーーってって思ったけど言えなかった俺。
あれ以来俺はハミコンって言ってます。



156 NAME OVER 2006/03/26(日) 02:10:50 ID:???

俺は小5の夏だったかな?
やっぱ家にはファミコン無くて、少ない小遣いで
ゲーセン行ったり友達の家で色々なファミコンのゲームソフトで遊んでた。
ある日母親が突然家を出て行き、俺は父親と二人暮しになった。
深夜になるとしょっちゅう父親の酒の飲み過ぎで夫婦ゲンカしていのが原因らしい。

んで、平日学校が終わってから
横浜スタジアムへ野球観戦に父が連れてってくれた。
その帰りに父が、「おまえ、何か欲しいもの無いのか?」と聞かれ、
「ファミコン欲しい!!」と答えた。
で途中、横浜のヨドバシカメラで本体(初期の四角ボタンコントローラー)と
デビルワールド買って貰ったのが凄く嬉しかった。
本当は、マリオブラザースが欲しかったが、売り切れだったな。

それからは学校から帰るなり、寝るまで毎日の様に遊んでたのを思い出します。
父も遊んでる俺を見て、嬉しそうに笑ってたな。


そんな父もその一年後、酒とタバコでガンになり亡くなりました。
病気になった父を心配して、母も家に戻って来ました。
当時毎日看病大変だったんだろうな。


んで、そのファミコンは今でも俺の大切な宝物として大事にしています。
あれからもう20年…。

母と一緒に俺は、今でも元気に過ごしています。



176 NAME OVER 2006/03/28(火) 19:01:14 ID:MFAu/mTx

小5の夏休み、俺の友達は発売されたばかりのファミコンを買ってもらった。
当時、近所の駄菓子屋で
1プレイ50円のギャラガやペンゴなどにハマっていた俺は、
毎日のようにそいつの家に遊びにいくようになった。
しだいに俺の中で「ファミコンが欲しいっ」という感情が日々強くなり
、いつのまにか秋が過ぎ、冬休みに突入していた。

正月2日と3日、ファミコンを買ってもらおうと
親父と一緒に何軒ものデパートやおもちゃ屋を歩き回った。
だが、どこに行っても売り切れ中で、しかも入荷数が僅かなため
予約は受け付けないという店ばかりだった。
ファミコンが買えないまま1ヶ月程過ぎたある日、
学校から帰ると居間のこたつの上にファミコンの箱が置いてあった。

俺は、自分の目の前にファミコンがあることが全然信じられなかった。
「どうしてここにファミコンが!?」

予約不可・入荷すればその日のうちに売り切れるという時代だったので、
親父が仕事を休んで買いに行ってくれたのだ。
あの日の感動は20年以上経った現在でも忘れない。



188 NAME OVER 2006/03/30(木) 14:04:07 ID:???

親父がきまぐれで買ってくれた。
母は小学校に上がってからでいいと言ったけど俺が余りに欲しがったからか
無理してまで買ってくれたなぁ。
その後テレビとの接続がうまくいかず親父が頑張っていたのもいい思い出。



260 NAME OVER 2006/04/28(金) 02:19:19 ID:???

確か小5の時だったと思う。なんとなくゲーム=悪な感じの家庭だったのに
親父が俺をおもちゃ屋に連れてファミコンを買うと言う。勿論狂喜。
で、ソフトを三本ほど選べ、と言われて興奮しながら
何とかエキサイトバイク、ギャラガ、エレベーターアクションを選択。
・・・だが楽しかったのはそこまでだった。実はこれは親戚へのプレゼントとの話。
俺は単にゲームを子供の視線で選ぶ係。
中身を見ることもなくファミコンとお別れ。
この時、人生は展開が読めないと悟った。



313 NAME OVER 2006/05/17(水) 15:20:13 ID:???

ガキの頃からゲーム好きだった俺は、
発売直後のFCがすごく欲しくて、お年玉をかき集めてFCを買った。

しかし、お金が足りなくてソフトが買えなかった。
おもちゃ屋でも、店員のお姉さんが「ソフトがないと遊べないよ」と教えてくれたが、
「お年玉が足りないんです・・・」と言って本体だけ買って帰った。

自宅で使えもしないFCを箱から出して眺めている俺を、
ばーちゃんが不思議に思い、事情を話した。
そしたら、ばーちゃんが5000円くらいくれた。

次の日、同じおもちゃ屋でソフトを買った。
昨日と同じ店員のお姉さんも、笑顔で嬉しそうだったのを良く覚えている。



336 NAME OVER 2006/05/19(金) 15:48:09 ID:A76XJZ4v

懐かしいな。いつも友達の家でやっていて、欲しかったけど
親の懐心配してねだれなかった。弟と紙でつくった紙コントローラーで遊んでたよ。
ある日、座敷でふと寝転がったらタンスのうえに何とファミコンが!
もう大騒ぎ。親は親戚の子へのプレゼントだとか言ってたけど、耳に入らない。
夢中で弟と梱包といたよ。でもソフトが無い。結局数か月何も出来なかった。
ソフトは弟の誕生日にフォーメーションZを買った。
親がソフトに名前を書いた。これは弟のものなんだなーと、嫌だったが、
その日は親といっしょにゲーム三昧、
夜遅くトイレに起きたら両親がまだゲームをしていたのを覚えてる。
結局、砂漠越え出来なかったようだ。


formationz_desert.jpg


386 NAME OVER 2006/05/31(水) 12:58:55 ID:???

1993年の時だったと思う。私は小2だった
当時はSFC全盛だったけど、まだFCをやっている人も多かった
友達の家でやらせてもらうことはあったけど
私の家にはゲーム機がなかったから欲しくて
親にねだったけどなかなか買ってもらえなかった
ある日、父が同僚のいらなくなったFCを貰ってきてくれると言う
嬉しかった。その日なかなか眠れなかったことを覚えている

古いFCだったから接触が悪くて起動に苦労したこと、
RFスイッチの調子が悪くてよく映像が乱れたこともいい思い出です
また兄弟友人と一緒にゲームをしたくなった



402 NAME OVER 2006/06/03(土) 01:12:58 ID:???

僕が幼稚園に通っていた頃、家にファミコンはなかった。
だから持ってる友達の家に遊びにいったとき、みんなでワイワイやったものだ。
ファミコン欲しかったけど、「買ってくれ」とは言えなかった。
ファミコンが高いことは知っていたから、子供ながらに気を遣っていたのかもしれない。
食事のときに友達の家でやったゲームの話をしていたし、
親はそんな僕の気持ちを察してくれたのか、
いきなり「ファミコン買いにいこうか」と言ってくれた。
本当に嬉しかった。家にファミコンがくる!そんな気持ちでいっぱいだった。

そして時が経ち、母が昔のことを語ってくれた。
「昔はすごい貧乏でね。あんたが小学校低学年のときまで結構苦しかったねー。」
そうだったんだ。
ファミコンを買ってもらって満面の笑みを浮かべている僕を見て
ニコニコしている親の顔が甦ってきた。
中古だったけど、ソフト2本も買ってくれて。
昔のことを色々思い出して、泣いた。
親孝行しないとな。



444 NAME OVER 2006/07/31(月) 18:03:43 ID:???

小2の誕生日だったなぁ・・・。

小1から小2に上がる春休み。
T君の誕生パーティーで、初めてファミコンを見て子供ながらに震えるほど感動した。
それからはファミコンが欲しくて欲しくてたまらなく、何度も親にせがんだ。
しかし、ちょうどブームになりかけた頃で、田舎だったこともあり
どこに行っても売り切れ。
そんなある日、父が東京に出張することになり、
もし売ってたら誕生日プレゼントとして買ってきてやると約束してくれた。
俺の誕生日は8月なので、それまでは待ち遠しくて
何度も広告を見て飢えを凌いでいた。

そして待ちに待った誕生日。
果たして無事にファミコンを買えたのかどうか?
何も知らされていなかったので不安で仕方なかったが、
「誕生日おめでとう」の声と共に差し出された物は、紛れも無くファミコンだった。
ソフトはポパイとベースボールとドンキーコングJrの算数遊びもあった。
第一希望はポパイだったので、指が痛くなるまでやった。

俺の人生の中で、間違いなくベスト3には入るほど嬉しかった出来事だ。



479 NAME OVER 2006/09/24(日) 05:03:53 ID:???

当時小学1年で、しかもスーファミが登場してすぐの頃、ある日学校から帰ってくると、
親父がいきなりファミコンを持って現れた。
初めて家でプレイしたゲームはスーパーマリオブラザーズ。
まだ保育園に通っていた弟と一緒に夜通しプレイした。
何故かその日だけは、夜中までゲームしてたのに親父に何も言われなかった。
その時はなぜかクリアよりも、無限増殖に必死になったことを今でも覚えている。
もう日付が変わろうとしている頃、俺がついに無限増殖に成功した。
マリオが一機ずつ増えていくたびに聞こえてくる、あの効果音。
操作すらままならない弟も、そのことの凄さは察したのだろうか、
一緒になって喜んだ。


その日、我が家にも兄弟が一人増えた。



507 NAME OVER 2006/11/05(日) 23:11:37 ID:dpkHz6KE

俺は小学3年生の頃にファミコンを買った。
やっぱり、お年玉くらいしか自由になる金がなかったし、それも親が預かるし。

しかーし!!俺は小学1年生の頃からお年玉として貰った額を
キッチリとメモし、おじいちゃん・おばあちゃんから貰った小遣いの額も
全てメモして覚えていた。
そして小学3年生の夏、近所で一番安く売ってた
「トップ○メラ(栄)」でだったら買える額がたまったと踏んで、
両親に「これまでに預けたのが○○円だから、
ファミコンが買えるはずだよ(笑顔)」と言ってみた。

次の週の日曜日、栄のデパートに家族で出かけた帰りに逝きました。トッ○カメラに。
念願のファミコンが手に入り、どうしてもやりたかった「エキサイトバイク」も買った!!
だが、この当時は抱き合わせが当たり前だった・・・
あと2本買わなければ・・・でも、もう金はない。

そんな時、ふと親父が

「何言ってるんだ。一度に3種類も手に入るなんて、ラッキーじゃないか」

と、俺に更に2本のソフトを選ばせた。
その時には気付かなかったが、自分ひとりの金で買ったと思ってても、
やっぱり両親の援助があったんだな。
もう30歳になり嫁も子供もいる俺だが、この事は今でも忘れない。



536 NAME OVER 2006/12/19(火) 22:49:32 ID:oRPfPxxE

あー、懐かしいな、ファミコン購入当時。
俺は物心つく前にはやり目によって水晶体が濁り、
左目の視力を失った。
まあぼんやりとは見えるんだが当然文字とかは見えない。
物心つく前にそうなったので焦点が合わず、早い話が斜視なわけだ。
母親はそれをとても「自分のせいで息子がそうなった」って気にしていた。
まあ俺としては物心ついたときから
片方しか見えないからそういうもんだと思ってたし、
別に不便と感じたことは理科の実験で
「左目で顕微鏡をのぞきながら右目でノートを取る」ってのと
「野球のフライが取りにくい(練習で克服可能)」くらいだったので
たいして不便に思わなかった。

で、小学2年の時に友達の家でファミコン(ロードランナー)を初めて遊んで
一瞬にして虜になってしまい、
1ヶ月先に迫っていた自分の誕生日にねだろうかと考えた。
それが大事になった・・・。

母親に誕生日にファミコンが欲しい、という旨を伝えたら
「お前は片目しか見えないからダメ」と言われ、
当然ガキだった俺が反論すると涙ぐみながら
「ダメって言ったらダメ!」と強固に拒否された。
ちょうどその口論中に親父が帰ってきて

「どうした?」「ファミコンが欲しいけどダメだって言われた」
「お前は片目だからダメ」
「そういう決め付けは良くないだろう」
「でしょでしょ?」

その後母ちゃんが本格的に泣き出し、
親父がなだめておさまったところで再び会議開始。
2時間くらい会議したが、結局母親が折れた形で
「時間を決めて遊ぶ」というのを設定された。

いざ買いに行くとなると当時人気が全盛期で
近所のホームセンターで母親と並んだ。
無事に入手した時には本当に嬉しかった。
買ったら買ったで母親も息子の喜ぶ顔を見て納得したようだった。



537 NAME OVER 2006/12/19(火) 22:50:41 ID:oRPfPxxE

その後、楽しく友達を呼んでゲームしたり
もちろん一人でも遊んだりして
俺も成長して高校、大学を出て就職のために実家に帰り、
物置にしまってあったファミコンをやりたくなって出した。
東海道五十三次をプレイしていたら
ちょうど居間を母親が通りかかり
購入当時の会議の話とかで盛り上がった。
そこで俺は昔から言おうと思っていたことを言う
チャンスだと思い口を開いた。

「なあ、母ちゃん、この目のことなんだが、
 俺はハンデだと思ってないし、
 むしろこういう目だったから
 それなりに努力して今の自分があると思うんだよ。
 だから母ちゃんも気にするな。
 なにも母ちゃんの責任なわけじゃないし。
 はやり目にかかったのも仕方ないことだったんだよ。
 気にしないでくれ。」と。

そしたら母親はリアルに泣き出して
「ありがとう、ありがとう」と連呼。
実はそのセリフの後に
「ハンデはハンデかもしれないが、俺が出来すぎるから
 一般の下民どもにはいいハンデをくれてやったのだ!
 グハハハハハハ!」
とデーモン小暮閣下のマネをしようと思ったけど
出来なくて俺も泣いてしまった。

俺の中ではファミコンは感慨深いものだ。長文すまん。



547 NAME OVER 2006/12/26(火) 18:56:55 ID:???

それは私と兄ちゃんが小学校に上がるか上がらないかというころ。
父「ファミコンかってきたぞ!!」
兄妹「わ~~~い!!」
セガmarkIIだった。

それは我が家がセガのある家として珍重されていたころ。
友人の家で見たロードランナーの画面に衝撃を受ける一人の少女。
「う、うちのと違う・・・。人がひもじゃない・・・。」

それは兄妹が仲良くセガゲーで遊びなれていたころ。
父「ファミコンかってきたぞ~!!」
父「これも買わなきゃ売ってくれないらしいんだよ。」
ファミコンとジョイボール抱き合わせだったらしい。
ちなみに父セレクトのカセットは1942。
渋いぜ!



558 NAME OVER 2006/12/30(土) 21:00:24 ID:???

今21の俺はファミコン世代とはちょっとずれる。いわばスーファミ世代だ。
しかしやはり我が家もなかなかソフトを買ってもらえなかった。
俺はFF4が欲しく、親にねだったのだが一蹴。
しかたなくすでに家にあったファミコンで兄貴とバンゲリングベイをやっていた。

俺「あーあいまどきファミコンなんてさ・・ハドソーン(爆撃機召還
兄「お前ファミコンをバカにするが、
  昔はファミコンを手に入れるのにどれだけ苦労したと思ってるんだ?」

兄貴はファミコンクリーンヒット世代。
もちろん欲しがったがあまり裕福でない我が家はもちろん買い与えなかった。
兄貴は仕方なくキン消しで遊んだり
ビックリマンチョコを集めたりして細々と暮らしていた。
そんなある日、兄貴が風邪をひいた。
たちの悪い風邪で40度近い熱が出たらしい。
しかしその日両親はどうしても出かけなきゃいけない事情があり、
兄は一人で寝ていた。
何度も悪夢にうなされ、夜中にふと目を覚ますと枕元にファミコン。
兄は布団からはねおき、涙を流したそうだ。

という話を俺にしてくれた。
「そしてそのとき一緒についていたのがこのバンゲリングベイだ」
兄貴の操るヘリは落ち、画面は紫色に染まった。


bungelingbay_purple_miss.jpg


578 NAME OVER 2007/02/04(日) 04:52:53 ID:???

あれは1985年だったか、俺がまだ幼稚園児だった頃の話。
県外の親族の家に遊びに行った時、たまたまそこに転がっていたファミコンと
『4人打ち麻雀』が親父の目に留まる。
家に戻って数日後、親父が本体と一緒に
『スーパーマリオブラザーズ』と『ゴルフ』を抱えて帰宅した。
数年後の調べによると、どうやら得意先の玩具屋のコネを使って買ったらしい。

それからは遊びまくったねぇ。一応親父からは「1日1時間」と言われてたが
その親父が残業で1時間遅くなったりすると、その間延長出来た。
監視役だった母親も、当時は内気で友達も居なかった俺の事を察してか、
口うるさくは言わなかった。

それからまぁ20年経って、俺も自分の給料でゲーム買える様にはなったんだが、
あの、『畏怖の対象である親父』に買って貰った感動ってのは
もう味わえないんだよなぁ・・・。



581 NAME OVER 2007/02/04(日) 15:45:38 ID:???

買ったけどRF端子につなげることができなくて、
電気屋が来るまで夕方遅くまで首を長くして待ったっけ



589 NAME OVER 2007/02/05(月) 11:07:49 ID:???

母ちゃん、ファミコン本体だけあれば無限にゲームできると思ってたみたいで、
店でカセットの事知ったら「詐欺じゃない!」って言って怒っちゃって焦った
ゲームウォッチは本体だけでできるから勘違いしてたようだ



633 NAME OVER 2007/03/14(水) 03:03:09 ID:ljX9p36X

俺はやっぱり小3の時、当時家の家計が厳しいのも露知らずファミコン
ねだって、親父に買ってもらったよ。テレビのブラウン管がぼろくて
ひん曲がったバットを握った選手だらけの燃えプロ88決定版を
親父と一緒にプレイしたのを鮮明に覚えてるよ。
親子で阪神ファンだったが、同じチーム選べないから、
親父に阪神譲って俺中日でプレイしたっけw
買ってくれた親父への精一杯の気遣いだったんだろうな。

「なんじゃこりゃ?ぬけふ?ぶうす?おかやん?」実名表記できなかった
当時の野球ゲームに対する、印象的な親父の発言と
画面の前でクイックイッとコミカルに体とコントローラーを動かす親父。
ほんとにありがとう親父。



644 NAME OVER 2007/04/13(金) 03:43:01 ID:???

ウチもFC買ってくれなくて毎日の様に友達の家に遊びに行ってやってた
だが俺が休日含め毎日の様に遊びに行くもんだから
相手の家に迷惑だと親に遊びに行くのも禁止されてしまい酷く落ち込んだもんだ

ところがその年のクリスマス、枕元にFC一式とマリオが
どうやらじいちゃんがその話を聞いて買ってくれたらしい
親もじいちゃんのやることに口出しできなかった
店員に勧められるがままに買ったらしくディスクシステム付きだった

今ではボケて俺のことを認識できなくなってしまったじいちゃん
糖尿病のため病院に通う必要があるから
あの日の感謝も込めてたまに車で送迎してあげている



666 NAME OVER 2007/07/06(金) 00:57:37 ID:G21jJjsF

我が家も躾に厳しかったため、ファミコンはお年玉をはたいて買う羽目に。
忘れもしない85年1月3日。当時は超品薄だったのだが地元のイトーヨーカ堂が
初売りで販売するという情報を聞きつけ朝6時から並びに行った。

ところが販売台数32台のところ俺の並び順は33番目。
整理券が俺の目の前で途切れたとき、相当悲しそうな顔をしてたのだろう。
係員さんが見かねて「予備があるかもしれないから」と引き止め、
一時間後に急ごしらえの33番の整理券を持ってきてくれた時は
思わずガッツポーズしちまった。

その後俺の自腹で買ったファミコンは結局家族みんなのオモチャになった。
ずりーよ、俺の親。



669 NAME OVER 2007/07/06(金) 02:58:52 ID:???

ゲーム反対の親だったからでなかなか買ってくれなかった。
小2の頃兄貴と二人分の誕生日プレとクリスマスとお年玉の返上を条件に
やっと買ってもらった。
ソフトはベースボールとマリオブラザーズ。ハマったなあ。
その後2年ぐらいソフトは買ってもらえなかったけど。

そんな親も俺の娘(7歳と5歳)がちょっと欲しいと言えば
DSやらWiiやらガンガン買い与えている。
親に注意すると
「孫が友達の話題についていけなくなったらどうする?」と逆切れされた。
困ったもんだ。



705 NAME OVER 2008/01/10(木) 23:24:29 ID:8EQe6Q+g

最近母親の誕生日だったんだが、
その時に急にオヤジがファミコンの話をしだしたんだ

小3の時の誕生日の朝、
起きたらツインファミコンと麻雀ゲームが居間にあったんだが
俺はなんでオヤジがファミコンを買ってくれたのか全く分からなかった
麻雀ゲームが有ったから
「そうか、これをやってみたかったのか」と思う事にしていた
当時、俺はボール紙を切ったりして
ファミコンのコントローラーとかを自作してそれで想像して遊んでたらしく、
それを見ていたオヤジがファミコンを買って来てくれたらしい
なんか嬉しかった



754 NAME OVER 2008/03/23(日) 21:16:50 ID:???

ウチも親がなかなか買ってくれなかったなぁ。
父も母もどっかの新聞で書かれてたような事を言って猛反対するし、
普通だったら味方になるはずの弟2人が
親の顔色を伺って「ファミコンなんかいらない」とか言いだしたせいで
説得が難航を極め一人きりで
一年近く粘り強く頼みこんだ成果だったもんだから、
誕生日の前日にファミコンの箱が用意されてた時は感慨深かったもんだ。

で、遊ぶのは明日からとか言われて早く寝たんだけど、
夜中に小便したくなってトイレに行ったら、
居間からなんか楽しそうな声が聞こえてきてさ、
覗いてみたら、あんなおもちゃは人間をダメにするとか言ってた両親と
ファミコンなんてなくても遊びはいっぱいあるとか言ってた弟が、
何ヶ月も一人であの手この手で親に拝み倒した俺を差し置いて
ファミコンで遊んでたんだわ。
いやぁ、あの時のやるせない気持ちは一生忘れないだろうな。



970 NAME OVER 2010/04/25(日) 00:52:53 ID:???

魔界村とファミコン本体を
一緒に買って来てもらったのは覚えてる。
20年も前なのに
そのときの家の構図はしっかりと覚えてる。
ガキの頃の記憶はすごいな。




イイ

今の子たちは3DSにも同じような思い出を積んできたのかな
20年も経てば そういうエピソードも出てくる事を願う


ポカーン

ガキの小遣いじゃちょっと手が届かねえ
って価格がミソだったんだよな
かならずどこかに大人の援助が介在しているっつーか


ショボーン

DSブームの時って この当時の子どもたちが大人になって
親に買い与えるパターンも多かったんだってね
20年越しのささやかな恩返しってなんだか凄いね



おまけ ◆懐かCM集◆ ~ファミコン編その1~


初めてファミコンを買ってもらった時のエピソード

この記事へのコメント

[17936] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/01/15 23:25:26

ぬおぉ懐かしさに目から汗がっ
俺はカセットビジョンを久々にやろうとしたらACアダプタをラジカセのと間違って煙を吐いてお亡くなりに。暫くゲームなし。小遣いお年玉貯めてFC本体買いに行ったらソフト2本抱き合わせ商法にぶち当たる。沈黙で落胆する俺を見かねた付き添いの親父がソフト代を提供してくれた。ヴォルガード2と4人打ち麻雀だ。俺も七対子しか出来なかった。
時は移って大学時代に近所の電器屋にFC本体が5、6千円で投げ売りしてたのを衝動買い。直後に廉価版の本体が発売になった。その時は損した気もしたが、今となってはナイス判断。
しかしこのスレは考現学の資料になり得るんじゃないか?

[17951] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/01/17 00:08:12

懐かしいな。

俺が何歳の頃だったろう、兄弟一同へのクリスマスプレゼントとして置いてあったのが
うちにファミコンが来たときだな。
一緒に入ってたのはバイナリィランド。
左右対称に動かさなければいけなくて、何度も頭を悩ませたな。

今調べたら'85年12月20日発売だ。
もう30年になるのか。
なんか今年はいろんな節目の年だな。

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


おすすめ記事
みんなが見てる人気記事ランキング
最新記事
カテゴリー&月別アーカイブ
殿堂入り記事
スポンサードリンク
新着コメント
スポンサードリンク
お世話になってるサイト様
RSS取得はここから
J( 'ー`)し カーチャンのお節介

イニシエのCGIゲー
サルベージ計画
中の人

塩

Name:

レトロゲーム好きや
2chまとめ好きの方々に
愛され続けて
もりもりと2100万Hit突破!
皆様の応援に感謝感謝です
(`・ω・´)

ゲーム近況:
デビルサマナー終わった。


プレイ動画配信始めました。


大人のための
『俺屍2』 肉弾全委任軍記
プレイ動画配信開始
アクセスランキング
大人のゲーム2ch雑談所をフォローする
[ジャンルランキング]
ゲーム
19位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソニー(プレイステーション)
1位
アクセスランキングを見る>>
これまでの来場者様の数
Today:
Yesterday:
Total:
スポンサードリンク