machinarium_top2.jpg
RSS & 過去記事検索
レトロゲーム 名作 業界 RPG PSVita ファミコン スーファミ プレイステーション PS3 アクション
Loading

JRPGやっててウンザリする事

ff7_cloud_at_shinra_campany_title.jpg

JRPGと言われただけで、内容の8割方がわかってしまう悲しさ。




12 NAME OVER 2009/08/11(火) 12:18:32 ID:XEULhAMb0

よくわからんエネルギーに頼ってる暮らしを捨てる
っていうストーリーはさすがにもう飽きた



15 NAME OVER 2009/08/11(火) 12:19:32 ID:D0b6Kkfi0

クリア後が本番みたいな風潮

megamitensei_ending_shikashi.jpg


18 NAME OVER 2009/08/11(火) 12:20:25 ID:xRmsYByVO

萌えに頼りすぎな所
もう勘弁してほしい



20 NAME OVER 2009/08/11(火) 12:23:35 ID:UywTV6dh0

>>18
頼りすぎっていうか
萌えが無いと食いついてこないユーザーが多いのが問題な気がする



144 NAME OVER 2009/08/11(火) 14:03:20 ID:GpwJluDW0

>>20
それを頼ってるっていうんだよ
キャラだけ前面に押し出してシステムもグラフィックも全く進歩が無い
ふた開けりゃ劣化コピーばっか



26 NAME OVER 2009/08/11(火) 12:28:09 ID:y7GSwxOJO

強引に百合とか┌(┌ ^o^)┐要素を入れる


29 NAME OVER 2009/08/11(火) 12:28:37 ID:7F4z1rfQ0

薬草を採りに行った子供が帰ってこない

famicomjump2_yakusou_tori.jpg


37 NAME OVER 2009/08/11(火) 12:36:08 ID:i51zwJTO0

緊迫感が無い。


42 NAME OVER 2009/08/11(火) 12:37:52 ID:a+qmnf7m0

とりあえずイベントが長いことだけ気になる
別に飛ばせるから良いという考え方も有るみたいだけど
そういう問題じゃねえと思う



57 NAME OVER 2009/08/11(火) 12:49:06 ID:DM8dmrfN0

ボリューム厨のせいでやたらgdgdに長い


63 NAME OVER 2009/08/11(火) 12:51:25 ID:yJSuR8Z5O

素材とかなんか妙にMMORPG意識してる感じ


70 NAME OVER 2009/08/11(火) 12:55:11 ID:RBY/vfy2O

3分以上の操作不可能時間を作るのやめて欲しい
ほんとイライラする



75 NAME OVER 2009/08/11(火) 12:57:12 ID:a+qmnf7m0

>>70
それに対しては反論の仕様がないな
イベント時間でぐちゃぐちゃ話されてても面白くないだけ



72 NAME OVER 2009/08/11(火) 12:56:09 ID:mD0cmp4a0

ラスボスが棒立ち(笑)
皇帝がドラゴン(笑)に変身する
昭和ゴジラもビックリの陳腐な怪獣バトル(笑)



80 NAME OVER 2009/08/11(火) 13:02:00 ID:Pso0edJN0

グラフィックの描き込み以外、何の新鮮みがない


81 NAME OVER 2009/08/11(火) 13:03:49 ID:68rjaTnN0

つかぶっちゃけ2Dでいいじゃね?
っていうゲームシステム。
ロードとモーション長くなって快適じゃなくなっただけだろ。


dragoneersaria_battle_attack_damage.jpg


85 NAME OVER 2009/08/11(火) 13:09:26 ID:yWAWdAvTO

「ほら、泣けるでしょ?このシーン。
恋人役のまさかの死亡に主人公呆然。さぁここからの展開が神だよ~」

「びっくりしたでしょ、で、その後じわじわ来るでしょ
ここで、3年前に死んだはずの父親が神登場で主人公を神救出、
これで驚かないやつなんている?みたいな」

「あ、ちょっと萌え足りないかな?じゃここらへんで、メガネッ子登場と。
クリア後の特典でメイド服用意しておけばグッズも売れるでしょ」

こんな感じでくだらないイベントシーンが作られてるんだろうな、
っておもうとムカッとする



109 NAME OVER 2009/08/11(火) 13:38:00 ID:tsWVO6w6O

どのゲームもワンパターン過ぎるだろ
何で村の外出ると地球外生物がいるんだよ
しかも何で金持ってんだ。それも世界の何処に行っても同じ通貨でさ。
世界観こだわってるとか言ってる割に
ドラクエコピーなところはノータッチなんだよな。



126 NAME OVER 2009/08/11(火) 13:47:52 ID:USVOmgKi0

恋愛要素とか一番の害悪
戦乱時の設定なのに男がなよなよし過ぎで激しくウザイ



145 NAME OVER 2009/08/11(火) 14:03:23 ID:FuZ+Wm1k0

ラスボス「私は神をも超える力を得た!」
主人公「愛するヒロインのためなら神だろうが世界が滅びようが関係ねえ!」

もうこの展開飽きた



148 NAME OVER 2009/08/11(火) 14:05:28 ID:/k4gGnqn0

ファンタジーの世界で現実ネタを使うなとは思う


189 NAME OVER 2009/08/11(火) 14:22:18 ID:5hJk3nxhO

てかさ、JRPGのやりこみ要素って、
ダンジョンがたくさんあるとか、物語やゲーム部分がたくさんあるとかじゃなくて、
今まで普通にある要素(モンスター、アイテム、技、敵の倒し方etc)全てに
マーキングさせてるだけ(No.を設けてコンプ、埋めさせる)って所がつまらん。

やりこみ要素が増えたんじゃなくて、
一つ一つにマーキング要素を足して埋めさせて、
それをやりこみ要素として売り出してるだけ。



197 NAME OVER 2009/08/11(火) 14:26:30 ID:rtCydH5BO

スタッフは使いもしない裏設定考えるより
シナリオや映画のノウハウ本でも読んどけと



220 NAME OVER 2009/08/11(火) 14:37:29 ID:dNyz5Ryv0

キャラに愛着が持てるってのは重要な点だと思うんだけどね。
それをキャラの魅力と呼ぶか萌え要素と呼ぶかは名前の違いでしかない。

JRPGのキャラに愛着が持てないとしたら、それは単純に魅力がないからだ。
これは、開発者が考える魅力(萌え要素)とプレイヤーが考える魅力(萌え要素)
が食い違ってるってことなんじゃないかな?

てか、開発者が安易に既存の魅力(萌え要素)に頼りすぎてるせいだと思う。
プレイヤーはまだ知らない魅力に驚かせてほしいと思ってるのに、開発者は
何の発明もせず既存の萌え要素に頼ってる。だからかみ合わない。

そして面白いのが、声有りゲーだと、声当ててる声優の
「またテンプレかよつまんねーな」って思いまで伝わってくるところw



238 NAME OVER 2009/08/11(火) 14:48:20 ID:2BbhDYNd0

ストーリー重視でムービーゲーなのはいいとして
演出が子供の学芸会クラスなのはどうにかならんのか

グラだけ綺麗になってポリゴン人形の演技がショボ過ぎるから
奇妙な事この上ない



303 NAME OVER 2009/08/11(火) 15:24:21 ID:ajij+Wt20

昔のドット絵だと
人ひとり分の川で行く手を阻まれるのに別に違和感なかったが
最近のグラフィックのRPGにこれやられたら凄い萎えるよね


skylim_river.jpg


349 NAME OVER 2009/08/11(火) 15:39:27 ID:xZbNI31s0

ゲーム部分に興味のないユーザーを引き込むために
手を尽くさないとダメなところがゲーム業界の一番悲惨なところだな
RPGってのは、俺にとってはその悲惨な部分の集大成に見える



355 NAME OVER 2009/08/11(火) 15:42:12 ID:0dFachcM0

あなたなんてきらいよ
おいらだって願い下げだ

最後の戦いの前だから言うけど
おれ、おまえがすきだ

あーん うれしー

エンディング



364 NAME OVER 2009/08/11(火) 15:44:03 ID:FuULhxeh0

>>355
あるあるw



385 NAME OVER 2009/08/11(火) 15:48:00 ID:tRObetlF0

>>355
こういう定番物は嫌いじゃないけどね
問題は説得力を持たせられるだけのシナリオが作れているかどうかで



362 NAME OVER 2009/08/11(火) 15:43:47 ID:2BbhDYNd0

経験値やアイテム欲しさに魔物の大量虐殺する勇者様ご一行が
戦いたくないとか寝言言い出す



366 NAME OVER 2009/08/11(火) 15:44:43 ID:LM8tt/j80

善と悪の2大勢力だけじゃなく、もっと多くの勢力がほしいな
魔王1
魔王2
魔王3
勇者一向1
勇者一向2
勇者一向3
スイス
主人公



461 NAME OVER 2009/08/11(火) 16:08:30 ID:djmO69hw0

>>366
傭兵国家スイスなめんなよw



396 NAME OVER 2009/08/11(火) 15:51:35 ID:DY5ukUi80

優れたお話とかいらないから、
ゲームシステムの補完の位置にストーリーをきちんと置いて欲しいわ。

えーと
例えば「魔王がいて手下の魔物がいるからやっつけよう」
というお話ありきじゃなく
「このゲームは敵のHPを削り取って進むゲーム。
 じゃあ敵は魔物って事にしておくか」でいい。

例えば「迷宮を仲間と共に冒険して試練を乗り越える」
というストーリーありきじゃなく、
「マス目を埋めるように進行するゲームを作った。
 じゃあ、それを迷宮ってことにしておくか」

みたいな。実際はもっと複雑だけど。

この制作上の因果の逆転、
結果に差がないように思うかもしれないがとても大きな差が出る。



471 NAME OVER 2009/08/11(火) 16:13:50 ID:rGqWFcUH0

コスプレ好きが喜ぶような
ゴテゴテした意味不明なデザイン


lightiningreturns_costume_yuna.jpg


497 NAME OVER 2009/08/11(火) 16:24:24 ID:tRObetlF0

子供にとって大人は乗り越えるべき障害、
みたいな構図は昔からある物語としての定番だけども
そういうのって本来は「子供の世界での話」に完結していて、
いきなり大人社会に出張って行って
あれこれするようなのじゃなかったはずなんだよね
ところが、RPGにしろアニメにしろ、日本のライターとかに書かせると、
子供が大人社会どころか世界まで股にかけて英雄になったり、
大人を妙に見下してみたり、
ヘンな悟りみたいなの開いたり、そんなんになっちゃう



519 NAME OVER 2009/08/11(火) 16:31:56 ID:Gg+RgEiX0

JRPGが今後さらに進化するとしたら
シナリオとビジュアルくらいかな



535 NAME OVER 2009/08/11(火) 16:36:47 ID:xZbNI31s0

>>519
そこぐらいしか変わらないと思えるところが
JRPGの停滞で叩かれる原因だろうな
新技術を多用して新しいゲーム性を構築・・・っていう風にはならない



538 NAME OVER 2009/08/11(火) 16:37:17 ID:0hbH2F9F0

>>519
最近考えが一周してJRPGはそれでいいのかもって思えてきた
ムービー多用してアニメっぽい演出してさ
いらないシステムとっぱらって


まぁ行き着くところはタイムギャルなんだがw



571 NAME OVER 2009/08/11(火) 16:55:24 ID:0hbH2F9F0

TRPGからの進化の派生っつー話なら
つかこれはJRPGに限らずなんだが
こんだけゲーム機のスペックが上がってるのに
いつまで表現を数字に頼るんだろーな

HP、ダメージ、攻撃力、すばやさ・・・

昔は便宜的に数字を使って表現する必要があったけど
今はもっとうまく表現できるんじゃねーかと思う



583 NAME OVER 2009/08/11(火) 17:01:21 ID:ATZnsmOL0

>>571
数字のやり取りの面白さは確実にあるけど、
やっぱりフォトリアル系のゲームとの相性は悪いよな。
ダメージモーションが毎回同じで数字がズラッと並んだりすると、
いつまで昔のルールに縛られてるんだよって思う。



539 NAME OVER 2009/08/11(火) 16:37:59 ID:2BbhDYNd0

3D化でいけるかどうかわからない、てのは結構深刻な問題だったり
行けると思って行けないのはともかく、
行けないと思ってて実は行けるのが気付かないとヤバい

しかもその道通らないと進行しないようなモンだとそのまま詰まるしな



540 NAME OVER 2009/08/11(火) 16:38:07 ID:83MWquzp0

グラッフィクしか綺麗になってないのが悪い

頻繁にロード挟む作りとか、
ディスク無駄に多い作りとか、
相変わらず頭悪いAIとか、

こういうところすら改善せずに中身はFC~PS時代のRPGそのまま
いくらなんでも飽きる



592 NAME OVER 2009/08/11(火) 17:07:16 ID:p/AzrUxD0

多様性の問題でしょ、皆で同じ物作らずに
メタルマックスやサンサーラナーガみたいに冒険して作ったり

まぁ「○○のようなRPG」になっちゃうのは仕方ないがね


sansaranaga2_lastdragon_dokoniiruno.jpg


700 NAME OVER 2009/08/11(火) 21:27:56 ID:jfzdN2HM0

やたらとアイテムの種類が多いことかな
最近合成だとか生成だとかの普通に使えないアイテムが多すぎる



705 NAME OVER 2009/08/11(火) 21:41:02 ID:MniQHsiP0

緊急事態なのに無駄話して緊迫感をぶち壊すところ


708 NAME OVER 2009/08/11(火) 21:54:43 ID:jorapNziP

ゲームの「演出」のはずだったカットシーンが
「ストーリーの説明」までするようになった所。
召喚された巨大な竜がブレス一撃で城や町を粉々にする、
それくらいで収めておけばいいのにフルボイスで
アニメの半ドンみたいにダラダラやんのがよくない。



726 NAME OVER 2009/08/11(火) 22:50:19 ID:q2bVZrLL0

昔のメモリ1ビットは血の一滴だった頃の悪癖をそのまま引きずってるだけ

フラグメントに消費できる容量が小さすぎて不可能だったのは事実
今はそうではないのにもかかわらずやろうとしないだけ

安易に絵作りしてりゃいいんだろって発想が跋扈している



730 NAME OVER 2009/08/11(火) 22:55:43 ID:eYN1QCVnO

RPGは食傷気味なのか、質が落ちたのか。どっちなんだろう


731 NAME OVER 2009/08/11(火) 22:57:00 ID:q2bVZrLL0

>>730
質が落ちたのではなくて質が変わらないままなんだよ
目先の絵的な変化ばっかり求めすぎている



734 NAME OVER 2009/08/11(火) 22:58:38 ID:ckqjcXNk0

まあRPGは中身も問題あるが、
それ以上に新作RPGっていうだけでビックリするほど売れないのが問題
一部の定番RPGを除いては完全にジャンル衰退起こしてる



769 NAME OVER 2009/08/11(火) 23:19:25 ID:E8iDpPYR0

ストーリーが終盤にならないと、
システムの機能制限が解除されない。


ff4_partymember_change.jpg


804 NAME OVER 2009/08/11(火) 23:56:23 ID:Ek6/S1DH0

キャラがテンプレ化し過ぎてるよな
正直、全然そのゲームしてなくてもキャラ設定見たら
あーこの仲間死ぬなぁって大体わかるでしょ?
怪力無双の大男(CV 玄田哲章)くらいのテンプレ具合やもん



857 NAME OVER 2009/08/12(水) 00:27:51 ID:zO1+U/NW0

なんかモンハンっぽい。



イイ

PV作るための設定作りで力尽きてるところ
そして忘れられた頃に出てくる 本編より遥かに出来がいいノベライズ


ポカーン

萌えで燃えの代替ができると思って作ってる感


ショボーン

「どうしても あなたに 付いて行きたいの!」
「もう連れて行けよ」「そうだそうだ」「お前が守ればいい」とかいうノリ
その場にいる全員魔物に食べられて死ねばいいのに



おまけ ゆっくりクソゲー紹介2012【トキトワ編A】


この記事へのコメント

[17879] 名前: 投稿日:2015/01/13 11:52:56

アイテム図鑑で大体どれくらいのボリュームか分かるのも萎えるな
あと、素材は飽き飽きやね

[17880] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/01/13 11:53:52

スレの雰囲気を見るに、多数がrpgに食傷気味なのになおかつ飢えてるって印象。今時のjrpgがおしなべてコレジャナイ化してるのか。
かつてユーザーが自由を求めてたのはシステム上の制約を嫌っての意見だった気がするが、なぜかシナリオ進行の自由にすり替えられたと思う。
よくドラクエ3が最高と聞くが、そんな理由ではなかろうか。

[17881] 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2015/01/13 12:04:02

今の時代はメーカが冒険できないからテンプレになるのも仕方ない
試行錯誤して冒険の末に作られたのをやりたいならインディーズが結構斬新なの出してるし、そっちじゃ駄目なんかね?

[17882] 名前:  投稿日:2015/01/13 12:15:19

ダンジョン前に、がんばって装備を近くの村で最強のを揃えていくと
その武器もしくはそれ以上の武器が途中の宝箱に入ってる

[17883] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/01/13 12:21:13

伝統的に数値化したパラメータを前面に出してるのに、
その数値のやりとりが大味過ぎる。
戦闘が被害ほぼ0か即死のパターンしかないっていう調整放棄。

思い返してみればFFは1からずっと戦闘の数値調整に関しては壊滅的だった。

[17884] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/01/13 12:26:51

戦闘をルーチンワークか何かのように考え、ピクニック気分でついてくる仲間。
プレイヤーにとってはそうでも、その世界にいたらもうちょい何かこう、覚悟とかあるだろ。
ああいうの見せられると段々バカらしくなってやめる。

[17885] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/01/13 12:58:10

敵側の事情を延々ムービーやらなんやらで説明し始めたり、主人公が喋り始めてから萎えることが多くなったな。
一本道を一本道と思わせるストーリー展開とか。
ロールプレイ出来ないRPGはもうRPGじゃ無いとおっさんは思うんよ。

[17887] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/01/13 13:55:52

とりあえず大作RPGは確実に長くて社会人にはきつい
ボリューム多くないとそれだけでRPGはレビューで減点されちゃうからね 仕方ないね
大作じゃなかったら短いかというと別にそういうわけでもないけど

[17890] 名前:名無しのグルメ 投稿日:2015/01/13 16:46:30

俺はオープンワールド形式の方がダメ
どこ行って何をするかきっちり説明してくれんと
もういいやってなっちゃう
ドラクエ2もリードが全然なくて飽きちゃう

[17891] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/01/13 18:36:54

ある程度レベルあげないと死ぬor不便なつくりなのにあげまくると
敵も強くなるとかいう理不尽なシステム

[17897] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/01/13 21:23:41

いいから途中にある洞窟に行かせろや
何が今は行く必要がないだよ、俺が行きてーんだよ

[17898] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/01/13 22:04:17

肉弾攻撃と回復魔法だけで事足りるRPGはクズ

[17901] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/01/13 23:28:18

引き込まれるストーリーかやってて面白く感じるシステムが欲しいところ

[17902] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/01/14 00:15:12

ドラクエ以外は一般人から見捨てられて、ゲオタしか買ってくれないジャンルに、過度な期待すんなよ。

[17903] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/01/14 00:56:40

冒険や戦いに行く気あるのかって聞きたくなるぐらい、派手だったり露出度の高い衣装を着てる&大した動機も緊張感もない登場人物
あとドラクエとそれっぽいのにはウンザリしてる。当時プレイしたから今更やりたいとは思わないし、二番煎じやライクゲーもたくさん出てたから。

[17905] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/01/14 06:43:22

動物と魔物の区別をちゃんとしてほしいな
とくにシンボルエンカウントみたいなので
動物が自然のなかあるきまわってるのはいいけど
魔物がそのへんうじゃうじゃいるのはおかしいだろと

[17906] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/01/14 06:46:56

>>17880
実際ドラクエ3はJRPGのきめられたレールの上を進む部分と
舩や鍵をてにいれてからの自由に動き回れる部分うまく両立できてると思う

[17907] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/01/14 06:50:44

今では当たり前なターンとコマンド性だけど
戦闘システム複雑にしてゲーマーはともかく子供とか新規のユーザーって
ついてくるのだろうか
結局ポケモンみたいなターンとコマンド性が流行ってるの見るとねぇ・・・

そういやカードゲームもターンか特殊なカードで割り込んだりできるけど

[17910] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/01/14 12:21:20

幻水シリーズってたいした理由も無く仲間になる人多いよね。
108人いるから仕方ないんだろうけど「この子達も戦争してるのかぁ」って考えると……

[17911] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/01/14 14:07:28

主要キャラが10代の少年少女
20代半ば位の大人が主人公の、萌えと厨二が薄いRPGをやりたい

[17912] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/01/14 17:11:26

萌えに頼ってるとか言ってる奴に限って脊髄反射的に拒否して上辺しか見れてない印象

[17913] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/01/14 19:10:00

最近買った某人気シリーズの最新作が面白いんだけど茶番が長すぎてキレそう。
例え中身が良くても上辺が萌えに頼ってればやらんよ。
逆に萌えゲー好きな奴だって中身が良くても萌えがなければやらないだろ。
近年のは極端なのがいかん。まぁその方が売れるんだから仕方ないけど。

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


おすすめ記事
みんなが見てる人気記事ランキング
最新記事
カテゴリー&月別アーカイブ
殿堂入り記事
スポンサードリンク
新着コメント
スポンサードリンク
お世話になってるサイト様
RSS取得はここから
J( 'ー`)し カーチャンのお節介

イニシエのCGIゲー
サルベージ計画
中の人

塩

Name:

レトロゲーム好きや
2chまとめ好きの方々に
愛され続けて
もりもりと2100万Hit突破!
皆様の応援に感謝感謝です
(`・ω・´)

ゲーム近況:
デビルサマナー終わった。


プレイ動画配信始めました。


大人のための
『俺屍2』 肉弾全委任軍記
プレイ動画配信開始
アクセスランキング
大人のゲーム2ch雑談所をフォローする
[ジャンルランキング]
ゲーム
20位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソニー(プレイステーション)
1位
アクセスランキングを見る>>
これまでの来場者様の数
Today:
Yesterday:
Total:
スポンサードリンク