machinarium_top2.jpg
RSS & 過去記事検索
レトロゲーム 名作 業界 RPG PSVita ファミコン スーファミ プレイステーション PS3 アクション
Loading

ゲームやりすぎで親に怒られた思い出 その2

jojo_kakyoin_oshiokinojikanda_title.jpg

ゲームをやったら勉強をなさい。
勉強をやってからゲームをなさい。さもないと。




7 NAME OVER 2005/06/16(木) 16:53:01 ID:???

中学校の頃だったかな
親父にに2階からファミコンを
テレビごと窓から落とされた。

テレビが先に落ちていって、
テレビと繋がれていたファミコンも
一緒に落ちていきそうになった瞬間、
とっさにケーブルを抜いてファミコンはセーフ。

テレビは壊れたけど、中古のテレビを使って
その後もこっそりとゲームしてた。

去年、結婚した新居に遊びに来た親父が
テレビの横に並んだPS2のゲームを眺めて
『まだ、こんなのやってんのか』って苦笑いしてた。
かみさんに向かって
『子供みたいで済みませんね~』って
テレながら謝る親父。



14 NAME OVER 2005/06/22(水) 01:22:39 ID:ujqKiC/Y

今6月だよな。この夏に入る直前の感じ・・・、思い出すなあ。
今の時期ってどこの中学、高校でも「中間テスト」ってやるよな?
おふくろに怒鳴られまくってた時期でもあるんだよ・・・。
やっぱ中学の頃なんて勉強嫌いだし、FF4とか、ストIIとかやってたっけ。
勿論、小学校の頃から起こられまくってた。
オーソドックスにコンセント抜かれたり、
本体隠されたり、友達来てんのに
その友達に向かって「早く帰りなさい」とかね。

ストIIターボが出た時、試験勉強せずに
兄と夜中までやってておふくろ激怒して・・・
ひたすら怒った後、なんか無気力になっちまってさ。
ご飯も食べないし、暗~い部屋でず~っとうつむいてんの。
親父も帰ってきてびっくりだったよ。
その後親父から聞いたんだが、そん時おふくろは
育児に自信無くして意気消沈していたらしい・・・。
そして厳しい親父がさ、
「俺も仕事のことばっかりで、お前達の面倒みてやれてなかった。
 ごめんな。」
って寂しい顔で言ってきて、
俺はその時は「ああ・・・、別に・・・。」とか返答したけど、
部屋に帰って泣いたよ。謝るべきなのは俺なのに・・・。

今、そんな両親は熟年離婚してしまい、俺も今一人暮らしだ。
実家には帰らず、どちらの親にも会うつもりはない。
でも、持ってきた荷物の中にゲーム機があって、
たまにそれを一人でやるんだが、
夕方やってるとおふくろが「いつまでやるの?」と、
夜やってると親父が「まだやってるのか?」と言ってくるような気がする。



19 NAME OVER 2005/06/22(水) 21:51:18 ID:???

小学校の頃からイジメに頻繁に遭っていてロクに友達も居なかった。
親がそれを哀れに思ったのかファミコン買ってもらった。
その後ディスクシステムも。
友達居ないので、毎日学校から帰るとメシも
食わずゲームに没頭した。

中学になってもそれは変わらなくて、中2の時の三者面談で担任に、
「期末テストが終わるまで俺にゲームを預けろ」とまで言われた。
もちろん頑なに断った。
その担任は、俺がイジメに遭っているのを見て見ぬふり、
それどころか生徒と一緒になって何かにつけて俺を目の敵にしてたっけ。
中3の時の担任は、その辺(イジメに遭ってて友達いない)を
理解してくれて良くしてくれたが、15年経った今でも、
中2の時の担任は俺の脳内の
「いつか復讐したい奴リスト」の先頭に名前が刻まれてる。
詳しくは言わないけど、あの時もしゲームを預けていたら、
ゲーム業界のはしくれに携わって充実した
毎日を過ごしてる「今」は、多分なかっただろうな。



33 NAME OVER 2005/07/09(土) 15:51:40 ID:???

親にファミコンをゴミ箱に捨てられ、そのまま回収に出された。
翌日、学校で作文の時間。テーマは「環境問題」。
早速、ゴミの分別について

「ぼくの親はぼくのファミコンを燃えるごみと一緒に捨ててしまいました。
 ぼくの家の周りでは燃えるごみと燃えないごみとビンカンと資源ごみに
 分けて捨てているので近所から仲間はずれにされそうです。
 ファミコンには有害な金属やプラスチックが使われていて
 燃やすと有害なガスが出るのに(注:進研ゼミの付録で得た知識)
 親は一体何を考えているのか不思議で仕方ありません。」

などと書いたら親と先生を巻き込んでエラい事になった。



34 NAME OVER 2005/07/09(土) 18:27:34 ID:???

小学生低学年の時に父親が麻雀やってたのをよく見てた。
最初はスタートボタンを押すと出てくるコーヒーがおかしくて
(今考えると何がおかしかったんだか)見てたのだが
そのうち多少のルールを覚える様になってきた。

しかし昼間は水戸黄門2のクリアに忙しかったので早朝起きて麻雀をやる事に。
父親の真似でやってみたら役はわからないものの何回かは上がる事に成功。
味をしめて父親のプレイをより熱心に見る様になった。

ある日見てると父親が四暗刻を上がった。
32000点という数字と覚えやすい役の形に、
それから暫くは重点的に四暗刻を狙ってプレイしてた。
トイトイになるのはなんでなんだろうと思いながらも四暗刻を狙い続ける日々。

ある日、四暗刻キターと思って上がると64000点。なんだこりゃぁぁ!
よく見ると四暗刻の他にスーカンツなる役満が。
これは父親に見せないと!そこに丁度よく父親が起きてきた!




大激怒。



38 NAME OVER 2005/07/09(土) 22:30:42 ID:EvlJvc2z

中学の時に、弟とゲームやっていて、
コントローラの取り合いで喧嘩になった。

そのとき隣の部屋にいた兄(鬱病持ち)が
「るせえんだよぉォぉあwdrftgyふじこlp!!!」
などと絶叫しながら部屋に乱入。
テレビに繋いでいたケーブルを全てブチブチと引き抜き
本体をグワッシャグワッシャと踏み潰した。
あっという間に砕け散るPCエンジンの本体とCD-ROM。

いきなりの出来事にボーゼンとしたが、
5秒後にパニックに陥りしばらく泣き叫んでた。
そのうち母親も「うるさい!」と言いながらお湯をぶっ掛けてくるし・・・
泣きっ面に蜂とはこのことか。



42 NAME OVER 2005/07/10(日) 23:55:50 ID:mtPigD75

>>38
その後どうなったの?



44 38 2005/07/11(月) 00:13:16 ID:ctTT7PuA

>>42
当時の母曰く
「ゲームごときで喧嘩して、鬱病の兄を刺激するような事をやったアンタが悪い」そうな。
その頃家庭が滅茶苦茶(よく友人に「ありえねえよ」と言われるくらい)
だったんで、一家全員ちょっとおかしかったんだろうな。

ちなみに壊されたPCエンジンの破片は
中学の美術の卒業制作に使用して、「優」を貰った。
その後高校入学して「お祝い」ということで自分の小遣いでPS買った



52 NAME OVER 2005/07/12(火) 15:33:55 ID:???

音消して見つからないようにやるんだけど、音ないのが張り合いが無くて
徐々にボリューム上げてしまい、また見つかり隠される。



74 NAME OVER 2005/08/06(土) 15:59:18 ID:???

あれは消防の時だったかな。
水着を入れる巾着を持っていたから夏だと思う。
海で泳ぐか何かして家に帰る途中、
とある家の前を通りかかったら、
玄関先で同い年くらいの子供が、
狂ったように泣き叫びながら母親らしき人に殴りかかっていた。

ふと目をやると、道路の真ん中には、
裏返って白い腹を見せたファミコンが。

辺りには赤いプラスチックが飛び散っていた。
何が起きたのか、なんとなく分かったような気がしたとある夏の日。



97 NAME OVER 2005/09/02(金) 14:37:23 ID:???

アダプタのコード切られまくったおかげで
半田ごてを使えるようになりました



98 NAME OVER 2005/09/02(金) 14:59:43 ID:???

消防~厨房の頃は「ゲームしていい日」が決まってたんだが、
やっぱりやりたくなるもの。
そのころSFCのゼルダにはまってたおれは
何回やっても攻略できなかったダンジョンの攻略法を色々と考えていた。
そこで、ゲームしてはいけない日に母親が外出したのを見計らって、
ゲーム開始。色々とやっているうちに遂に攻略法を発見!
一人で喜んでいるとドアの開く音が。
振り返ると、いつもあまり書斎から出てこない父の姿が・・・。
父はそんなに怒る人じゃないのだが、
「お前今日はゲームしちゃいけない日だろ、何やってんだ」と
軽く怒られたので、セーブも何もせずにしぶしぶ中止。
後日、攻略法も分かったので今度こそ!とゼルダを始めると・・・。
データが消えていましたとさ。



108 NAME OVER 2005/09/08(木) 04:43:18 ID:???

小学生の時はしょっちゅうファミコンやっててまあほどほどに怒られてたな。
で、いい加減目が悪くなってきたことに親が気づいたらしく
1日おきに1時間までっつー規制をくらった。
RPGやってるとやはりファミコン休みの日もやりたくなってくるわけで、
親に土下座して30分ほどやらせてもらった。
いつの間にか1日おき制限は無くなっていたが。



111 NAME OVER 2005/09/13(火) 20:19:59 ID:???

浪人中に、いままで実家の居間にあったスーファミを部屋に持っていって
こっそり安売りの14インチTV買って、部屋にもって行ってやってたな
部屋の死角にTVおいて、
親が部屋に入ってきてもばれないようにしてたんだけど、
あるときついにTVが親に見つかってしまった
オヤジの苦虫を噛み潰したような、
隠し事してた事に怒りと悲しみナイマゼになったよな顔が忘れられないわ

そのTVも上京と共に持って来て14年近く経つ今でも使ってるが、
そろそろ寿命だなぁ



112 NAME OVER 2005/09/13(火) 21:48:16 ID:eFgI+MGT

うちの親は再婚で婿取りだった。結婚が小6のときで中学に上がると
「もう中学生なんだからゲームはやめなさい!」と言われ隠された。
まあ中学最初の期末テストで
下から数えたほうが早いと言う順位だからしかたがない。
ある日隠れてファミコンしてたら父親に見つかってしまったが
しょうがないと思い、堂々とゲームをプレイ 父親何も語らず

だが次の日、学校から帰ってくると2台あったTVが
ボコボコに壊されていた

「普通ファミコンの方だろ!」と憮然
その後2ヶ月TVなしの生活に・・・

ちなみに父親は亭主関白 頑固一徹 男は黙って実行の宮大工職人



113 NAME OVER 2005/09/14(水) 09:02:32 ID:zbW8txEe

5歳くらいの時、ファミコンとマリオ1が家に来た
喜んで毎日やってたのに消防になった途端、
ゲームは教育に良くないとか言い出して禁止
無視してやってたらそのうち隠されたので根性で見つけ出して再開
良く電源だけを隠されていた為、
学校が終わると弟と毎日血眼で家中を探してた
幼くて良く分かってない姉弟だったんで
似た形状の色んな充電器いっぱい集めたな
そのうちRFだけ隠す、とか他のも隠しだして大変だった

小3くらいになってスーファミが来ると
やっと繋げたと思ったらコントローラーがないなんて事も
二人でなけなしの小遣い2000円くらい小銭でかき集めて
貯金箱持っておもちゃ屋行って自分達のRF買ったよ。
これで隠されても安心だねって言ってたのに
親がまた隠すから、私達のなのに、自分達で買ったのにって抗議したり

あと、鍵がないと開かない部屋に隠された時、寝てる所見計らって鍵奪って
こっそり部屋に侵入して奪って来て、3時間くらいやって日昇る前に戻しといたり
毎日二人で交代で起きて、明け方、もう1人を起こしに行ってゲーム
中学生くらいまでそんな日々だったよ

高校になって自分の部屋にTVとプレステが来た時は、
これで幾らでも遊べるって死ぬ程嬉しかった。
FFⅦなんか、学校サボってやってたくらい
でも、やっぱりあの頃のスリルが忘れられないのか、
レトロゲーじゃなきゃときめかない

今日は大学生になった弟と朝までその話しながら二人でマリオやったよ
画像が荒いから綺麗に見れるハードにしようって
白い、変なファミコン互換機出されたけど

やっぱり愛着が違う、自分で改造した20年近く前のファミコンとは。
電源つけるとライトアップするようになってたなw

最近じゃゲーマーな彼と良くPS2で対戦ゲームなんかしてるけど
10年後も20年後も弟とは時々宝探しの思い出語ってファミコンするだろうな
そんな朝だったので普段見ないレトロゲーの板とか来てみた



115 NAME OVER 2005/09/15(木) 09:09:02 ID:???

88版武将風雲禄のディスクB→握り潰されて死亡
PSと友達に借りたサガフロ→踏み潰されて死亡
バーコードバトラーII中華妖舞以外の女カード→破られて死亡
MD、PC8801、スーファミ二台ほど→捨てられて死亡

他にもGBを三階から投げ捨てたり短気過ぎだ家の親父



131 NAME OVER 2005/09/18(日) 01:11:58 ID:+JJUuLPz

オヤジは理系の学生(医学生)で、
20年前から木製のパソコン(アップル)を自作したりするなど機械などにも強かった。
オレは小学校1年生で、 オヤジにインベーダーゲームをやらせてもらった。
はじめての経験で、とても面白かった。
当初はまだオタクとかいう言葉すらなかったので、母親もしようがないわねえ、
などと言いながら笑っていた。今思えばあのころが1番幸せだったな。

それからオヤジが医者になって、遠くへ引っ越して10年くらい経った。
オレは中学生か高校生のころで、パソコンがほしいと言った。
オヤジはダメだと言った。

「ベーシックを理解してないヤツがパソコン買ったって、
 パソコンに使われるだけだ。」

これがオヤジがいつもいう文句だった。
ある日、オヤジがパソコンを買ってきた。PC9801RX。
当時最新機種で30万くらいしたかな。
オレはうれしくて、ありがとうと言ったが、オヤジは

「別にお前のために買ったわけじゃない」

と言った。 なんだか恥ずかしくなったよ。
オレはパソコンでベーシックを独学で勉強して、それなりに扱えるようになったけど、
分厚いベーシックのコマンド集を見て辟易してた。
そんなことがあって、色々ゲームやってたな。
オヤジはオレが勉強していると思っていろいろ話しかけてくるんだけど、
もうオヤジのレベルについてけなくて、
「オレもうパソコン飽きた」
って言ったら、オヤジは悲しそうな顔をして黙った。今でも覚えている。

それからまた数年後、オレが大学生3年のころ、
オヤジはあっさり50歳で死んだ。
オヤジは物を大事にするタチで、PC9801も現役で使っていたようだ。
おやじの書斎を整理していると、
信長の野望・武将風雲録の5インチディスクがささってた。
オレがハマっていたゲームだ。
母親が言うには、オヤジがオレの考えていることを知ろうとやっていたという。
起動できた。今川家。オヤジが医学生だったころに住んでいた土地の大名だ。
マニアックだな、と思いながらオレは泣いた。



148 NAME OVER 2005/10/01(土) 17:17:56 ID:???

親がいないときにゲームやる

始めたとたん親かえって来る

いつまでやってんの

('A`)



158 NAME OVER 2005/10/18(火) 17:13:43 ID:???

このスレおもろいわー。
ガキのころはゲームボーイに夢中になっていて、
ピコピコやっていたら「宿題もしないでそんなのばかりやって!」
と怒られたもんだ。
ある日、ゲームボーイを高いタンスの上に置かれていたのを発見。
取りにいこうとタンスを登ろうとしたら転落。
骨を折るケガをしてから、親は何も言わなくなった。
さすがに気が引けたのでその日からまじめになろうと本当に思い、
今に至っている。



159 NAME OVER 2005/10/18(火) 17:27:55 ID:???

高校2年の正月にメガドラと三国志2を買ってからというもの
学校から帰ると三国志、休日になると昼間から三国志と
三国志漬けの日々を送っていたため、とうとう親がブチ切れて
金庫の中にメガドラと三国志2を隠した。

でも一緒になってはまってた姉貴がこっそりメガドラと三国志を
買ってきて遊んでたのには笑ったよ。



167 NAME OVER 2005/11/17(木) 00:52:34 ID:0u62Misl

俺は、高校卒業のする前の休みの時に
 
 今日もファミスタ♪明日もファミスタ♪
  
を実際にやって怒られたことがある。



168 NAME OVER 2005/11/17(木) 01:31:44 ID:???

俺もファミコンやりすぎて親によく隠されたよ
そこからSFC、PSとゲームやり続けては怒られてた
ゲーム会社に就職したら、さすがに親も何も言わなくなった
でも作る側はだんだんきつくなってやめたけどね



170 NAME OVER 2005/11/19(土) 19:30:48 ID:???

隠れてゲームやってた子供の頃はほんと楽しかった。
よくACアダプタ隠されたっけな。
もう怒ってくれる母親はいないけど。



176 NAME OVER 2005/12/25(日) 01:07:08 ID:???

怒られた思い出とはちょっと違うけど。

小1の頃に、確かゲームやりすぎかなんかで怒られて
ファミコン本体・コンセント・コントローラをタンスの上に置かれた。
ジャンプすりゃあと少しで届くような高さだったので、
親が居ないときを見計らって毎回足がつるまでジャンプしていた。

「椅子や踏み台持ってこいよ」と思う人が居るかもしれないが、
個人的にトラウマがあったのでそれらは使わず、ひたすらジャンプした。
結構な日数ジャンプしたかと思う・・・。

そして、足が鍛えられたのかは分からないが、
とうとうコンセントにまで手が届くようになった。
上を向き、必死に手を伸ばしてコンセントを掴み、
ジャンプの落下と共に引っ張って落とす感じでコンセント救出。
しかし、上を向いていたのが悪かった。
あの重いコンセントが右目に思いっきり直撃。
当たったときの変な頭痛と身体から滲む冷や汗は未だに覚えてる。
失明はなかったけど、右目がかなり腫れて血が出て大変だった。

でも、ばれたくないと思って、妙に冷静になって
コンセントはタンスの上に放り投げ、
1人で頭痛と戦ってるところに親帰宅。
救急車呼ばれて、医者に追及されて、結局バレてしまったが
あまりのゲームやりたさに圧倒されたのか、
親はゲーム1時間だけ、という条件でファミコンを返してくれた。



187 NAME OVER 2006/01/23(月) 18:30:04 ID:/ohA3OkN

オレの1年飲まず食わずで小遣い貯めてやっと買えたゲームボーイ、
中学1年のときの没収から13年経つが、まだ戻ってこねえ・・・
一体、どこにやったんだ?親父!!?



188 NAME OVER 2006/01/23(月) 22:13:56 ID:???

俺なんて、小学校の時に学校に持って行った高橋名人印の
シュオッチを没収されたまま、20年間返って来ないぞw



191 NAME OVER 2006/01/24(火) 20:42:00 ID:uHm+wNsk

ゲームは滅多にやらせてもらえなかったので、
内緒でTVを買い、部屋の押入れに隠してプレイしてました

しかし、バレる日はやはりやってきて、もう、それはそれは怒られました

泣きに泣きましたよ。ただ、理由が『怒られたから』ではないんですよ。
『TVがバレたから』でもない。見つかった時にやってたのが
『メガドラのXDRだった』んですよ。
最下位帝王SOFTを買ってしまった悔しさの涙なのでした。



192 NAME OVER 2006/01/24(火) 23:57:58 ID:???

小学校のころは婆ちゃんにゲームボーイを隠されたなあ
で、友達からゲームボーイ借りてやってたわけだけど
友達が返してくれとうちに来たのを婆ちゃんが見てた
「そこまでしてゲームがやりたいのか・・・」と思ったのか
「他人に迷惑をかけるわけにはいかない」と思ったのかは知らないけど
翌日、座敷の神棚にこっそりとゲームボーイが置いてあった



204 NAME OVER 2006/01/29(日) 11:07:53 ID:???

小学の頃、ゲーム(悪魔城伝説)で遊んでるときに親が喧嘩。
放っておくのが一番と祖父に聞いたので知らぬ風を装って継続プレイ。
・・・父親が現場を無言で離脱。

なぜかわざわざ俺の前を通ってFCにキック!

当然バグった。親父はそのまま旋回して部屋に。
子供心に「このガキ!」と怒った。
父がいなくなったので母に抗議すると「勉強しなさい!」と一喝される。
踏んだり蹴ったりとはこのことだ。



206 NAME OVER 2006/02/17(金) 11:24:05 ID:???

リア厨の頃、怒った父親にSFC投げ捨てられた事あったなあ。
あまりにゲーム狂だったから。

恐らく一回落としただけじゃなくて何回も叩き付けられたんだろう、
SFCの側面がバキバキに割れて中の基盤?みたいなのとかヒビ入ってた。
変わり果てたSFC見て、本当に魂が抜けたかと思った。

その後、どうやったのか知らないけど、兄が破損をひっつけて
女神転生2さして電源入れた。そしたら電源ついて、
アトラスのロゴが出るところまでは動いた。
もう完璧にダメだと思ったのに。
勿論ゲームやりすぎの自分が悪かったんだけど、
なんかその壊れたSFCに勇気づけられてしまった。



214 NAME OVER 2006/02/27(月) 22:44:41 ID:/hx51k2I

ゲームやりすぎで怒られたから「セーブするから待って」って言って
セーブをしていたら、セーブの最中に
「はよ消し!!」言われてセーブごと消されました。



216 NAME OVER 2006/02/27(月) 23:23:41 ID:???

ゲームボーイで頭はたかれて3針縫った


222 NAME OVER 2006/03/02(木) 05:39:41 ID:???

病気で少し早くに親亡くしてから、こういうスレ見てると目頭熱くなる。
でも寿命で親を亡くすにはまだレゲーの歴史は浅いか。

叱られたことも痛かったことも必死に探したことも
今じゃ全て良い思い出だ。



226 NAME OVER 2006/03/03(金) 01:37:46 ID:???

俺よりも長時間プレステで遊んでた親父に、
オカンの「一日中ゲームしてる」という嘘情報で
プレステ踏み割られた挙げ句、
トンカチでご丁寧に両断された時はショックだったな。

後で親父の部屋に行ったら「あーもったいなかった・・・くそー」とか
独り言言ってて、じゃあ壊すなよと呆れかえった。

今じゃ子供を心配する気持ちはよく分かるようになって
親父の二の舞になりそうで心配だ。
まぁ本気で心配してくれる人がいるって幸せだよな。
親兄弟しか本気で心配してくれん。



234 NAME OVER 2006/03/22(水) 10:22:44 ID:???

おとうさんにGBをガムテでぐるぐる巻きされました。
返してもらってもベタベタでもうorz



237 NAME OVER 2006/03/24(金) 04:01:10 ID:xmzVqv+9

俺もよく朝早起きしてSFCの「がんばれ!ゴエモン!!」やってたよ。

うちの父親は
「早起きするのはいいことだから
 朝ご飯までならゲームしてもよし」って言ってたw

でもその状況に母親が怒って、何故かSFCとなんら関係のない
「バーコードバトラーIIとカード」を捨てられた

最近、母親に「何であの時バーコードバトラー捨てたの?」と聞いたら
「ゲームなんてどれも一緒だから捨てた」とよくわからん事言われたよw



238 NAME OVER 2006/03/24(金) 05:00:26 ID:???

消防の頃、明日の時間割の準備をしていないという理由で
友達から借りていたDQ1がささっているFCを粉々に踏み潰された。
幸いドラクエは無事だったが、あれ以来居間でゲームをやるのが嫌になったなぁ。

あとこれはちょっと違うが、高校入試の志望校の初日が終わって緊張の糸が切れて
ちょっと息抜き・・・ってクロノトリガーを始めて徹夜でクリア
→そのまま二日目の試験に突入ってのがあった。
親は徹夜で勉強してると思ってソッとしててくれたらしいが、
もし気を利かせて夜食とか持ってきてくれてたら
多分張り倒されただろうなぁw



239 NAME OVER 2006/03/24(金) 10:19:28 ID:???

よくドラクエをしてたこともあって、
母は長くゲームしてると「早く教会行きや!」と口癖のように言っていた。



240 NAME OVER 2006/03/25(土) 03:00:44 ID:???

素晴らしい信仰心だ。


242 NAME OVER 2006/04/30(日) 16:33:25 ID:???

まぁ、1日○時間とかいう約束を守れなくなって
FC本体隠されて、自力で見つけて
また隠されて、見つけて、
最後に見つけたのは

買ったばかりのキャプテン翼の真っ赤なカセットからみえる緑色の基板と
その傍らに無残な姿で雨にうたれているファミコン。
ゲームやるぞーと勇んで帰ってきた子供にとって、
そりゃあもうショッッキングこの上なしでした



251 NAME OVER 2006/05/11(木) 00:03:29 ID:???

俺は、さんざんファミコン隠された。
一度隠されると、少なくとも2週間は返してもらえなかった。

いい加減アッタマ来たので、隠された時にオカンの財布から
金パクッて、新品のファミコン買ってきて目の前で遊んでやった。

めっちゃめちゃ怒られたw
でも、それ以来メシも食わずファミコンやってても、隠される事がなくなった。
で、満足行くまで遊んでいたら、飽きて来てそのうち
ファミコンで遊んでる時間がどんどん短くなっていって、最終的には
自ら押し入れに封印したっけな。



254 NAME OVER 2006/05/13(土) 05:41:20 ID:???

ゲームやりすぎて親に禁ゲームを命じられた。
当時は近所の特定の友達と遊ぶ=ゲームだったので
しばらく友達と遊ぶなとまで言われた。
そこでファミコンショップや電気屋に行って
店頭にあるデモ画面を見たりして楽しんでいた。



260 NAME OVER 2006/05/16(火) 18:03:20 ID:???

学校にFC本体持ってくるバカいなかった?
そいつは視聴覚室にあるテレビに本体をつないで、
休み時間にDQ3をやったアホガイで、
女子にチクられて両親が校長に呼ばれた。次の日から不登校に



266 NAME OVER 2006/06/19(月) 22:42:32 ID:???

宿題もせずにゲームばっかやってたら
父親にSFCを金槌でぶっ壊された

だけど、しばらくしたら修理してくれた
ヒビが入り、カセットを取り出すボタンが壊れてるけど今でも現役



267 NAME OVER 2006/06/20(火) 08:31:43 ID:???

普段はオレがゲームでキレてコントローラーを投げただけで
「物を大事にしろ!」と怒る母が
ゲームをやめろと言いながらグーで本体殴ったり壁に叩きつけていた。



293 NAME OVER 2006/07/23(日) 16:44:13 ID:???

メチャクチャに叱られ、
「ファミコン捨ててきなさい!」
って言われて、近所のゴミ捨て場に泣きながらファミコンを持っていこうとしたら、
「いくらしたと思ってんの!」と止められた。



300 NAME OVER 2006/08/30(水) 02:45:20 ID:???

やっぱみんな色々と怒られてるんだな

直接ゲームで怒られた話じゃないんだが、ちょっと聞いてやってくれ
もう10年くらい前、風の伝説ザナドゥってゲームがあって、すごくはまったんだ
ふらりと立ち寄ったCD屋でそれのドラマCDを見つけて思わず購入して
ゲーム本編をやってると笑えるネタが満載のギャグ色の強いCDで
俺と同じく、はまってた妹にもそのドラマCDを貸してやったわけよ
そしたら妹のやつ、カセットテープに録音して
おかんと車で出かけるときに車内でかけたらしいんだな
んで、俺がスーファミで遊んでたらおかんが帰ってきて
鬼のような形相でスーファミをひっつかんで俺にぶつけやがった
曰く「なんであんなのを妹に聞かせるんよ!」

おかんのあまりの剣幕と怒られる理由がさっぱり分からなかったので
部屋に撤退したんだが今考えたらムチャクチャな理由だよな



329 NAME OVER 2006/10/02(月) 13:36:20 ID:???

長兄が高卒で就職した後、高校在学中だった次兄に母親の執拗な「勉強しろ」攻撃。
反抗してゲームばかり遊ぶ次兄。
長兄がテレビを自分の部屋に設置したがっていたので
ゲーム専用に使っていたテレビを移動しようとする母&長兄。
次兄はグレて家を飛び出してしまいました。
就職しても家に生活費を入れない長兄の味方をするなよ、と思った。
親の教育が間違っている、と思った三男の俺。



330 NAME OVER 2006/10/07(土) 21:15:58 ID:WOJHap17

姉貴がゲーム禁止令を出されたことがある。
限度を超えた長時間のプレイとか、成績が落ちたとかではなく・・・
姉貴はゲームの音楽に合わせて宝塚風の歌を歌うんですわ。
部屋の窓もドアも全開にしたうえで大声で歌いまくる。
せめて窓を閉めろと言っても「人が聞いていないと意味がない」等とほざく。
何度言っても止めないので親がスーファミを取り上げた。姉貴は当時高三。
姉貴は大学に行かずに就職して家を出て会社の寮に入った。
寮は家から2kmぐらいしか離れていない場所だけど。
でも4月の末に家に戻ってきた。会社を辞めたわけではない。
寮を追い出されたのです。
スーファミを購入して大好きなFF6をやりながら歌いまくってたらしい。



336 NAME OVER 2006/10/19(木) 18:53:51 ID:???

リア消の頃の話

成績がドベに近いくせにゲーム大好きだった俺は当然ゲームを隠された。
ふて腐れて一切の勉強をやめついに成績ドベになった時には、
プラモを全て叩き壊された。
ついに何もなくなってしまった俺は
テレビの「11PM」を見るのが残された楽しみだった。
ある日コソーリ11PMを観てたら親に見つかった。
親は泣いていた。



337 NAME OVER 2006/10/19(木) 22:00:26 ID:???

オレも泣いた(´;ω;`)


341 NAME OVER 2006/10/29(日) 04:54:09 ID:???

消防の頃、帰宅するといきなり両親から
「勉強しないからファミコン捨てた」と言われカセット含め全てが消えていた。
弟と泣いた。
その年のクリスマス間近「本体だけなら買ってやる」と言われ楽しみにしてると、
当日押入の中から黒いゴミ袋に入った本体が。
結局隠されてただけだったのだが、
本当ににクリスマスは本体返してもらっただけだったよ・・・



346 NAME OVER 2006/11/18(土) 02:02:06 ID:???

ファミコンって言うと俺の兄ちゃんの事を思いだすよ。

俺の家は兄、姉、俺の三人兄弟で、全員三つ位づつ離れてる。
それで親父がメチャクチャ兄ちゃんに対してやたら厳しかった。

しょちゅうファミコンばっかりやってるとか言って殴ったり、
押し入れに閉じ込めたりされてた。

姉と俺には兄貴に当たっていた分、ほとんど説教なんかも無かった。

兄ちゃんは結構暗い性格でさ、小学生の高学年頃にちょっとイジメられてた。
しかも頑固で、親父に「勉強しろ!」って言われれば、
言われる程に抵抗したから余計に殴られたりした。

兄ちゃんは中学生の頃にはカツアゲにも会って、
顔を殴られて、警察沙汰になった事もある。
その上に専門学校に入って専門を二浪して辞めた。

今はバアちゃん家に住みながら、バアちゃんの親戚の旅館で働いている。

最近は月一回くらい家に帰って来る時がある。
親父は自分のせいで兄ちゃんがこうなったのを反省してか、
帰って来た時には何も言わない。
兄ちゃんが居ない時には「もっとマトモな仕事しろ!」とかはよく言ってるが・・・

大抵、兄ちゃんが帰って来ると俺の部屋にしかPS2が無いから、俺の部屋に来る。

スパロボと三国志系が大好きでさ、大体どっちかを持って来る。
シュミレーションを眺めてたり、三国無双を一緒にやるのは悪く無い。



350 NAME OVER 2006/11/20(月) 02:40:46 ID:???

あ~あったな親とゲーム関係で喧嘩するの・・・
俺の場合、母がゲーム好きだったんだよな
俺が自我持つようになる時にはファミコンが有って
母はDQとかFFをしていた。俺はそんな親を見て育った

中学のある日、新作で出たPSの某RPGに熱中していると
母がマジギレ・・・喧嘩の末PSを奪われた

次の日部活が終わり夜帰ってくると
母がPSをプレイしている
話しかけたら夢中になって家の家事を忘れたらしい
それが2日続いたので怒ったら喧嘩勃発
俺が「うるさいんだよ!!」ってかばん投げたらPSに(ry
PSは南無・・・

そんな俺も今では大学生で一人暮らし
今となってはいい思い出かな
今年の正月にでも実家に帰るかw



362 NAME OVER 2006/11/24(金) 22:13:11 ID:???

やたら躾に厳しい家庭だったので窮屈に思ってたが、
大人になってからあらゆる場所で躾が活きたため、
今頃になって親の厳しさに感謝。

でもゲームを叩き壊されたときは家出してやろうと思ったw



367 NAME OVER 2006/11/27(月) 17:33:36 ID:???

小学生の頃、母が身体悪くしていて祖母の家に世話になっていた。
ゼルダ神トラ始め、およそ小学生が好みそうなソフトを抱えて
祖母の家に転がり込んだ俺は、
そりゃもう猿の如く毎日プレイしたおしていた。
ばあちゃんはそんな俺の行く末が心配になったらしく、
俺がゲーム離れできるようひとつの策を講じた。

ある日、学校から帰ると、俺の大切なゼルダやマリオが消えていた。本体はあるのに。
代わりに、新品の「ジャンボ尾崎のホールインワン」があった。
ばあちゃんいわく、
「子供が好みそうにないソフトしかなければゲームを辞めてくれるだろう」
という事だったらしい。
それがトラウマとなり、スポーツ系のゲームが全般的に嫌いになりました。

後、母ちゃんにPS2を売り飛ばされ、その金でヌーブラ買われた。



369 NAME OVER 2006/11/28(火) 23:37:42 ID:???

ごめんね、たかし・・・
カーチャン、どうしてもヌーブラが欲しかったんだよJ( 'ー`)し



371 NAME OVER 2006/11/29(水) 14:09:12 ID:???

オレの父は弟がゲームしかしないDQNなため、
電気が通ったままのプレステを放り投げてこわそうとした
が、着地した瞬間にものすごい火花がスパークして畳から煙が。

父のボーナスは全額畳に消えた



376 NAME OVER 2006/11/30(木) 19:55:09 ID:???

小2の頃FF5にはまった。
初めてやったRPGで、何もかも新鮮で楽しくてそれはもう猿のようにプレイしてた。
本当は親と約束で日曜日しかゲームしちゃダメだったんだが、
もちろん平日でも親が仕事から帰る時間まで毎日やっていた。

当然ある日の夜に見つかり、激怒した親に殴られたあげく家の外に放り出された。
冬の夜は寒く、玄関には鍵かけられて、
途方にくれて泣きながら歩いてると、
当時の担任がたまたま車で通りかかって乗せてくれた。

しかし、殴られた跡つけて部屋着のまま
真冬の夜道を歩いてる自分を見た担任は、虐待と勘違いw
そのまま警察に直行。呼び出された両親はこっぴどく叱られ、
それ以来平日にゲームしてても黙認してくれるようになった。



388 NAME OVER 2006/12/16(土) 01:13:53 ID:u6EeZjB8

俺は「ファミコン禁止」と叱られて、
逆上した母にテレビの電源コードをハサミで切られた。
無知とは恐ろしいもので、当時ガキだった俺は
コンセントに差し込んだままの電源コードに
ビニールテープを巻き、切られた面を合わせてこっそりファミコンをやっていた。

ある日、一度「バチチッ」とスゴイ光とともに黒い煙が
モアッと立ち込めて死ぬほど肝を冷やす経験をする。
なんとも嫌な臭いがしたんだよな・・・その時は「もうしません。もうしません。」
と呪文のように唱えながら震えたものだが、
翌日にはまた同じことを繰り返していたっけ。



428 NAME OVER 2007/01/04(木) 15:12:04 ID:???

学校をズル休みしてゲームギアをやってるのを見つかり
母親に包丁の柄で液晶画面を粉ごなにされた



473 NAME OVER 2007/02/20(火) 17:19:36 ID:???

俺も厨房の頃、部活のおかげで自由時間が夜七時以降しかなくて
夜遅くまでゲームしてたなぁ
ある日、親父が青筋立てて怒鳴り込んで来てそのまま勢いにまかせて
俺の大事なスーファミをブン投げやがったw

泣きながらもささやかな反抗で
バラバラになった破片をガムテープで修復してやった
その後見事に俺のスーファミは見事に復活した



493 NAME OVER 2007/03/21(水) 17:03:58 ID:0LJWciJq

当時はいかに親にバレずにゲームするか必死に考えてたなぁ
アダプタとか触られて「あんたゲームしよったね!」とか言われるから
氷用意してアダプタ冷やしながらやったりとか
本棚改良して本体隠してそこから見えないようにテレビに接続して
さらにAV端子改造してスイッチ切り替えて
すぐに普通のテレビ番組表示させるようにして
緊急の時は即座に
「オレはゲームなんかしてませんよ」という空気を作り出せるようにしておいたw

最終的には自分の机改良して机に座ったままゲームできるようにしてたもんな
わざわざ机に穴空けたりとか長いケーブル買って来たりとか

今思えばなぜそこまでしてゲームしたかったのか不思議だな



510 NAME OVER 2007/03/26(月) 19:05:15 ID:???

保育園の時クリアできなかった初代悪魔城ドラキュラを
幼稚園はいってからクリアできた時すげー嬉しくて喜んで親に報告したな


報告したらお前やりすぎだろって怒られたっけ



522 NAME OVER 2007/04/18(水) 14:31:48 ID:???

メシを食わずにゲームして、親父にコントローラーのコード切られた
泣き喚いて自室に閉じこもってたら、ビニテで修復されてた
俺が悪いのに、配線とかよくわかんないだろうに、
そんな親父に申し訳なさで一杯になってまた泣いた



532 NAME OVER 2007/07/06(金) 21:18:48 ID:eSscsT1r

大昔だが、ゲームやってたら
親父がキレてゲーム機に蹴りを入れようとしたのさ。
そしたらゲーム機には当たらず横のタンスの角に蹴りこんだ形になり
足の指二本を骨折した。

その後、ずーっと親戚その他でネタになっている。
このネタがでると親父は「ショボーン」となる。



534 NAME OVER 2007/07/06(金) 23:58:23 ID:???

コントローラーの動きが悪いのでお母さんに掃除を頼んだところ、
お母さんはコントローラーを洗濯機に入れて
ガコンガコンと洗濯されてしまいました。飛んだありがた迷惑でした。
コントローラーは水に浸かってしまったので、ボタンが利かず、泣きを見る羽目に。
今でもパソコンのキーボードを洗濯機で
洗ってしまうかと言うほど非常識な母親でした。



548 NAME OVER 2007/08/03(金) 11:40:19 ID:???

俺じゃなくて、死んだオヤジがお袋によく怒られてたな。
カプコンの専用コントローラ付きの麻雀ゲームをかなりハマってやってたな・・・。



565 NAME OVER 2007/08/15(水) 21:22:06 ID:WHSUcnFN

家ではゲームは禁止されていました。
それで親の留守中にやっていました。
ある日二階の自分の部屋にいたら
下からドラクエの音楽が聞こえてきました。
ビデオの録画に
ゲーム画面が録画されてしまっていたのです。
画面にはデスピサロが映っていました。
言い訳の余地もありませんでした。




イイ

中学の頃 友人のスーファミのランプに
なぜシールが貼ってあったのかやっと解った
光透けてたけど あれで隠蔽効果あったのかな


ポカーン

ガキの頃ゲームに熱中してる時なんざ
基本声かけてもうつろな目で生返事だからな
普段とのギャップもあってイラッとするのも解る気はする


ショボーン

「しばらくの間これを預かっててくれ!」
ってサスペンスドラマの初めの5分みたいな台詞を言われて
託されたファミコンカセットはくにおくんだった



おまけ ゲームソフトを芝刈り機で破壊され発狂する息子


ゲームやりすぎで親に怒られた思い出

この記事へのコメント

[17895] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/01/13 20:57:15

だーかーらー、1時間までって言ったってセーブするところまで
行かないと止められないんだって。いい加減覚えてくれよカーチャン…('A`)

[17896] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/01/13 21:23:24

何か結構ひどい話が多いんだな。
家庭に問題があるから修羅場になるのか、ゲームがあるから修羅場になるのか。
俺はゲーセン禁止はあったけど、外で何して遊んでるかなんて親は把握出来ないから実質スルー。丁度バブルに向かう80年代前半で親も仕事が楽しくて仕方ない時期だったのもあるかもしれんが。

[17900] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/01/13 22:55:12

小学生の頃、友人Y君パパは怒ってファミコンの配線をペンチで切断
するとY君ママが高いもの壊しやがってと激昂する修羅場発生

[17904] 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2015/01/14 01:16:44

当時家庭用ゲーム機って物自体が革命的製品だったんだよ
それまではなけなしの小遣いでゲーセンや駄菓子屋行って少しずつ攻略して・・・
それが自宅で出来るんだもの、誰だって猿のようにやりこみますわ

[17916] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/01/14 20:01:44

これらの障害は寧ろものスゴイ執着になる

[17981] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/01/18 13:52:10

アダプタ隠すのって定番だよねww懐かしいな

[18114] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/01/23 23:43:52

※17895
おれもよく思ったけどよくよく考えたら1時間以内にセーブしてやめるべきだよなw

[35450] 名前:ナハ 投稿日:2016/12/01 08:15:11

psvita次の日までやるくらい熱中してた。
ある日学校を休んだ。仮病で。
そしたらpsvitaうられてた。酷いとしか言えなかった。

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


おすすめ記事
みんなが見てる人気記事ランキング
最新記事
カテゴリー&月別アーカイブ
殿堂入り記事
スポンサードリンク
新着コメント
スポンサードリンク
お世話になってるサイト様
RSS取得はここから
J( 'ー`)し カーチャンのお節介

イニシエのCGIゲー
サルベージ計画
中の人

塩

Name:

レトロゲーム好きや
2chまとめ好きの方々に
愛され続けて
もりもりと2100万Hit突破!
皆様の応援に感謝感謝です
(`・ω・´)

ゲーム近況:
デビルサマナー終わった。


プレイ動画配信始めました。


大人のための
『俺屍2』 肉弾全委任軍記
プレイ動画配信開始
アクセスランキング
大人のゲーム2ch雑談所をフォローする
[ジャンルランキング]
ゲーム
22位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソニー(プレイステーション)
1位
アクセスランキングを見る>>
これまでの来場者様の数
Today:
Yesterday:
Total:
スポンサードリンク