machinarium_top2.jpg
RSS & 過去記事検索
レトロゲーム 名作 業界 RPG PSVita ファミコン スーファミ プレイステーション PS3 アクション
Loading

格闘ゲームにやたら長いコンボとか必要あんの?

streetfighterzero_combo_title.jpg

初めてプレイした格ゲーで、操作もできずにコンボで固められればやめたくもなる。




19 NAME OVER 2009/07/19(日) 21:42:29 ID:HnndP0Qa0

スト2みたいに、
ジャンプ大パチン→立ち大パンチ→犬昇竜
くらいでおk。



24 NAME OVER 2009/07/19(日) 21:50:13 ID:awt7cl1h0

格ゲーに限らず、アクションゲームとかでも
延々と空中に浮かされてボコられてる図はあまりにシュール過ぎる。
過剰コンボはいらねーのは同意。



42 NAME OVER 2009/07/19(日) 22:03:38 ID:/5NBYqpI0

大抵パワーキャラよりスタンダードなキャラの方が
コンボダメージがデカくて強いのは納得いかない。



50 NAME OVER 2009/07/19(日) 22:09:31 ID:Lz49W6nJ0

エリアルレイブが導入されて、
とてもついてけないと思って対戦台に座ることがなくなった。



55 NAME OVER 2009/07/19(日) 22:11:07 ID:nWl9ba7K0

>>50
マーブル系は対戦するゲームじゃなく
一人で気持ちよくなるゲームってのが俺の持論



54 NAME OVER 2009/07/19(日) 22:11:01 ID:2GJelv/rO

コンボってか超必とかいんの?
格闘の究極形態はじゃんけんだろ
なんで十字キー二回転とかさせるんだよ



61 NAME OVER 2009/07/19(日) 22:14:42 ID:nWl9ba7K0

>>54
リターンに対する制約



71 NAME OVER 2009/07/19(日) 22:21:16 ID:CjBnPzfl0

>>61のはずだったんだよなー
本来は



67 NAME OVER 2009/07/19(日) 22:18:51 ID:KiczFF160

コンボゲーの方が簡単だよ。
さしあいゲーは実力差がでやすいし
単発ヒット確認スパコンとか難しいよ。



69 NAME OVER 2009/07/19(日) 22:19:54 ID:NCUc8LXy0

>>67
コマンドの受付時間も全然違うもんなぁ



83 NAME OVER 2009/07/19(日) 22:31:09 ID:eL2SOSVpO

バランス悪くてで永久コンボすらあるマブカプですら小学生なんかをよく目にしたなぁ
コンボや差し合いはそれぞれに良さがある
今そういう子供や初心者呼び込む為に格ゲーに必要なのはそれ以外のなにか



78 NAME OVER 2009/07/19(日) 22:27:12 ID:5bW9ziuSO

昔ゲーセンのバーチャ3で晶使いの上手い奴に
晶の難しいコンボ喰らいガリガリ減らされた時は悔しさ忘れて見とれたもんだが
今鉄拳でリー使いに転かさてガリガリ減らされると、ただただムカつくw



87 NAME OVER 2009/07/19(日) 22:34:24 ID:nWl9ba7K0

コンボゲーはある種の一人用の進化だと思ってるけど
それ以降格ゲーの中では進化がないかな



98 NAME OVER 2009/07/19(日) 22:46:59 ID:C064+O830

ジョイメカファイトは好きだよ
コンボ無かった気がする



99 NAME OVER 2009/07/19(日) 22:47:04 ID:m9ouXMdA0

コンボあっても良いんだが一度浮いたら暫く落ちてこないとか
同じ技が当り続けるのは無しにして欲しい。
やられた後にもう一度挑戦しようって気になんないんだよな。



131 NAME OVER 2009/07/19(日) 23:15:08 ID:mkNlz3AC0

コンボゲーだと、上級者、というかまぁそれなりに出来る人間が
初心者をぼこぼこにすると
コンボ繋がりまくってソッコーで死んで、学ぶもクソもないような状況になる
すぐ萎えて辞めることにもなる



135 NAME OVER 2009/07/19(日) 23:21:13 ID:mkNlz3AC0

数フレームのパンチから、半分も持って行かれるようなコンボゲーだと
自分の何が悪くてそうなったのかを学びづらいんだよな
それでも諦めないでやってれば、上手くもなるんだろうが
ゲームって楽しくプレイすることも前提だし

一試合中に、同じカウンターのもらい方を何度もすれば
ああ、この人はちゃんと自分のスキを狙ってるんだあ、とか色々考えもつくが

出始めはパンチで半分もっていかれて、
それを二回でハイ終了、とかマジアホみたいだし



159 NAME OVER 2009/07/19(日) 23:37:48 ID:8s7EgVF70

コンボというか
ターボ化あたりから狂い始めた気もする。

マニア向けマニア向けの方向に進むのは
ある程度のところまでは稼げるんだろうけど
それ以降は、市場ごと衰退するからなぁ。

高いピラミッドを作るには、広い土台が必要だ。



168 NAME OVER 2009/07/19(日) 23:43:32 ID:Wy2BVMYw0

>>159
>高いピラミッドを作るには、広い土台が必要だ。

至言だ。まさにそのとおりと思う。
競技性のあるゲームは必然的にピラミッドになるからね。
上だけ広げようとすれば崩れ落ちる。



172 NAME OVER 2009/07/19(日) 23:45:15 ID:KyumkGH50

コンボはベルトスクロール系のアクションに沢山入れて欲しいな
最近出ないよな・・・



186 NAME OVER 2009/07/19(日) 23:49:46 ID:tLmWRT1N0

コンボゲーはただ単に一発を薄めて
攻撃の繋がりを増やして見た目を派手にしただけだからな
根本的にどの格ゲーも読み合いの頻度は同じ



199 NAME OVER 2009/07/19(日) 23:56:10 ID:Ja/hK1bx0

チェーンコンボ初めて体感した時は気持ちよかったなあ


209 NAME OVER 2009/07/20(月) 00:01:10 ID:j/zqyD9p0

コンボはあった方が爽快感があるからいい
ただ最近のはダメージが酷すぎてダメ
個人的にはわくわく7くらいの
無駄に連続ヒットするけどそこまでダメージは無い位がいい



217 NAME OVER 2009/07/20(月) 00:05:15 ID:rrMTtiV30

ゲーセンで鉄拳6の対戦とか見ると
一発入ったら自慢の様なコンボが延々と繰り広げられる訳よ
お互いコンボを入れるための一発が入るかどうか
入ったらそいつの自慢タイム
こんなんじゃちょっとやってみようかなという気にもならない



220 NAME OVER 2009/07/20(月) 00:05:57 ID:N19HAThoO

CPU戦のコンボは面白いけど
対人のコンボはホントつまらん



236 NAME OVER 2009/07/20(月) 00:12:15 ID:oUI53+wHO

ヴァンパイアとかジョジョみたいのなら今でも通じると思うんだけどなぁ
多段ヒットはあってもコンボはほどほどのやつ

けどそう感じる時点で感性が古いのかな?



260 NAME OVER 2009/07/20(月) 00:28:11 ID:RJKrOQ+C0

「上手くなって勝つ事」が楽しさに繋がる
勝負モノのゲームである以上さ、
絶対にどれだけ簡略化したところで
勝てない層から「もっと簡単に勝てるようにしろ」
って要望は出続けるだろうしな。

コンボに限った話じゃない。



281 NAME OVER 2009/07/20(月) 00:39:54 ID:4SH8cdZZ0

>>260
格ゲーじゃないが、龍が如くの戦闘なんか避けるのと
ボタン連打で勝てちゃうしな。ぶっちゃけ今の子供には
これ以上を望むのは酷なんだと思うぞ。
せいぜいこれに投げとかここで△押してくださいみたいな
指示がでる程度にしないとまずついていけないと思うよ。



284 NAME OVER 2009/07/20(月) 00:40:25 ID:T2G0D4bm0

>>281
飛龍の拳の時代きたな



290 NAME OVER 2009/07/20(月) 00:43:15 ID:ZSA7Ik1/0

圧倒的な格差を生んでしまってるから
色々と問題が出てきてるわけで。

対戦の面白さの一つに
ギリギリのところで勝つか、負けるかの戦い。
ってのもあるわけだけど

初心者がそこにたどり着く前に、
幾百たびかの絶望を味わわなくてはならない。

多くの人はその絶望に耐え切れず、
去っていくのだ。



292 NAME OVER 2009/07/20(月) 00:43:28 ID:5hlnEbSC0

しかしゲームである以上、楽しくやれる事は必要だって話だろ

そりゃ努力しろ、ってのもそうだと思うが
負けても悔しい、頑張ろう、おもしれーって
思えるゲームじゃなくなって来てるのは間違いない

あ、これツマンネ、練習する気もおきねーや、
になってるのが問題なんじゃないか



297 NAME OVER 2009/07/20(月) 00:44:55 ID:z30b9l660

ぶっちゃけコンボなんてやりたきゃやれよって感じだけどね
コンボ特化ゲーはさておき
スト2だってレバガチャだったりはじっこで波動打ち合ってるような
低レベルのときのが俺は楽しめてたな
初心者と上級者が分け隔てなく楽しめるってのは難しいよ



339 NAME OVER 2009/07/20(月) 00:59:43 ID:VDmC4HrF0

ゲーセンには結構行ってるが、
コンボゲーのギルギアやFATE、鉄拳6なんかを見ると
一発からつながって、6割とかいろいろとどうなのよ、
と思うこともしばしばあるよ。

最近の格ゲーは、
同人ゲームみたいで、
ひたすら長いコンボをするゲームにしか見えないのが多くて、
やりこもーと思えるのがすくねーんだよ。



344 NAME OVER 2009/07/20(月) 01:02:05 ID:4SH8cdZZ0

鉄拳1から3までやったけど、コン相手だと
結局、ハメ技使って終わりだしな。
スト2も勝てるだろうみたいなコンボ使って終わりだし。
初心者だとこれくらいでも満足感が得られるわけで。
一般受けしたいというのならジョイメカくらいに下げないと無理だろ。
否定的な意味じゃなくてこれ以上難しいならそもそもやらんわな。
合わないわけだからさ



362 NAME OVER 2009/07/20(月) 01:09:26 ID:ZSA7Ik1/0

格ゲーは
初心者お断りのイメージが付いてしまった時点で
ある意味、終わったジャンルだわな。

イメージだけじゃなく、
現状は入ってきても絶望的な実力さを見せつけられ
上級者レベルに達するまで、絶望を味わい続け、
モチベーションを高められない状況。

これを打開するには、相当な努力と年月と
革命的なアイデアが必要なんじゃないかと。

でも、なきゃ
格ゲーは終わりだわ。



375 NAME OVER 2009/07/20(月) 01:13:43 ID:V1N1urxH0

俺も正直、コンボとかおぼえるのも練習するのも
かったるくてやりたくないんだけど、
かといって今のシステムの格ゲーのままで
コンボ少なくしたら「なーんか地味だな」
っていう感想が多く出ると思うぞ。



383 NAME OVER 2009/07/20(月) 01:15:41 ID:5hlnEbSC0

しかし、他人と戦うゲームでも
衰退してないのとか初心者が増えてるゲームはあるんだよな

結局さ、遊べないのが一番の問題だって
負けて悔しいのはどんな対戦でもあると思う
そこから先、どのくらいやり込むつもりなのかは各々に違うだろうけど
やろうという気にならないのが問題だわ

難関を難関と感じて乗り越えようと考える間もなく終わってる
は?なにこれ?ってカンジなのがな
その辺はFPSも多少あるけどさ、天井が変態的だし。
初心者なんかは芋砂に、わけもわからず殺されまくったりするし
でも時間めいっぱい遊べるからな、
芋居なければ、突撃してヒャハーって死ねたりするし
トータルスコアで負けまくってても、一矢報いたら、
それはそれで嬉しいというか次に繋がるんだよね

スーパーマリオに手を付けてみようと思ったら
一面でいきなり超高速のパタパタとプクプクとキラーが飛び交ってて
コンボイの謎の如く即死したら、やらないのも解ると思うよ



393 NAME OVER 2009/07/20(月) 01:19:35 ID:HQ2TbdTx0

>>383
初心者と上級者が同じ土俵に立つから
「一面から火蜂」なんて言われるんだよなw
もしくは音ゲー最高難度か



396 NAME OVER 2009/07/20(月) 01:21:10 ID:oUI53+wHO

実際に難しいのが問題じゃなくて
コンボゲーの演出が難しそうに見えるのが問題になってると思うよ
腕なんてやってりゃいずれうまくなるけど
経験ない時に見てて理解できないプレイ画面を見てやりたいと思うかどうか



399 NAME OVER 2009/07/20(月) 01:22:17 ID:VlfN06dD0

コンボゲーも一撃重視系も大好物だけど、
KOFのストライカーだけは最後まで慣れませんでした



496 NAME OVER 2009/07/20(月) 02:11:22 ID:4S9/8qkn0

まあコンボバリバリのゲーム以外にも
もうちょっと敷居の低めなゲームもあったほうが
裾野が広がっていいとは思うんだけど、
そういうタイトルに限って不発だったりするんだよね・・・


アカツキぃぃぃぃ!!



505 NAME OVER 2009/07/20(月) 02:15:05 ID:RJKrOQ+C0

前押さないで、ボタンでブロッキングが出来て、
コンボも短くて、一発のダメージが大きい
バトルファンタジアは中々に初心者向けの格闘だったと
思ったんだが、丸っきり流行らなかったなw

格闘やらないRPG好き層を意識して、
キャラも戦士とか僧侶とか魔法使いとかRPG風にしてたんだけど。

アークは
「んだよ初心者向けに作っても売れない上に
上級者にすらそっぽ向かれたじゃねーか。
んじゃもうコンボゲーに戻る!」
って開き直ってBB作った感があるw



540 NAME OVER 2009/07/20(月) 02:26:50 ID:2a9ljtXW0

>>496 アカツキは初心者向きだよね

>>506 でもバトファンは初心者向きじゃないよね

俺には兎に延々コンボ食らうゲームだったよね(´・ω・`)



623 NAME OVER 2009/07/20(月) 07:51:21 ID:5PMkIDjG0

コンボゲーはコンボが決まり始めたら
対処法がわかんない初見者は見てるだけになりがちだからな
最初に見たときには感心するけど何度も見せられるとうざいだけになる



632 NAME OVER 2009/07/20(月) 09:59:14 ID:KS/1g46W0

上級者はすぐ苦悩・苦痛を求め始めるが、
ゲームは修行じゃねえぞ、苦痛を求めんなヨって
ゲーム大好きの落語家の三遊亭円丈が言ってたな。

このスレ見てると全くその通りで吹いてしまう。



633 NAME OVER 2009/07/20(月) 10:15:13 ID:bUOCgAZc0

そもそも、格ゲーの中級者以上は、
コンボ練習とかコマンド練習で上達するようなレベルの戦いはやってない。
初心者の敷居が高くなるだけで、上級者もそんなものは求めていない。



636 NAME OVER 2009/07/20(月) 10:40:26 ID:aXC6gbz10

とりあえずゲーマーがプレイ中の対戦台に
映画を見終わったカップルが乱入してきて
初プレイで勝てるぐらいじゃないと流行らない



640 NAME OVER 2009/07/20(月) 10:50:13 ID:5PMkIDjG0

>>636
勝てるかどうかはそれほど重要な問題じゃないと思うけどな
ちゃんと遊べて楽しめるかどうかが問題。
レースゲームなんかだと下手っぴでも
「うわーっ、スピード出しすぎて曲がれねー!スピンしやがったー!」
とかわいわい盛り上がれる
要はどこでミスったのか、
自分のどこが未熟で失敗したのかが明確にわかるから
コンボ格ゲーのゲーマーとやると
「えっ?えっ?えぇぇぇー!?」ってな感じで
自分の何がいけなかったのか理解するまもなく
自キャラがやられるのを見守ることになる
CPU戦に限るならなら昔の格ゲーよりも
はるかに難易度は下がっていて楽しめるけど



647 NAME OVER 2009/07/20(月) 10:57:58 ID:8SW+A+Ww0

全盛期はダッシュだよな
誰でもやってたし
ターボから徐々に消えていった



696 NAME OVER 2009/07/20(月) 11:59:13 ID:x2gIAC6l0

先輩が格闘ゲームに興味を持ち始めた時

・無敵対空禁止
・キャンセル技は3hitまで
・超必をコンボに入れない

上達するまでこのルールで遊んでた
一種の縛りプレイだけど、なかなか勉強になったよ。

「ダッシュモズ以外禁止」とか
「立ちブレイクスパイラル以外禁止」とかいろいろやったけど
今思うとスト4のトライアルモードみたいだw



719 NAME OVER 2009/07/20(月) 12:28:53 ID:IvnM6E260

ゼロ2のオリジナルコンボは面白かったな

初心者が簡単にコンボできるようにする救済機能なのに
上級者が使ったらごっそりダメージもってく酷いシステムだった



722 NAME OVER 2009/07/20(月) 12:31:39 ID:bUOCgAZc0

一通りの操作がきちんとできて対戦が楽しめるようになるまでに
必要な敷居は低ければ低いほうがいい。
格ゲーの上級者はコンボやコマンド入力が上手いから上級者なわけではないし、
敷居を下げたところで上級者はいままでどうりに楽しめる。



900 NAME OVER 2009/07/20(月) 16:19:11 ID:aCUZA+b8O

確かに過剰なコンボゲーはいらないよな
堅実にやりこんだ人が安全に勝つだけのシステム
よく読みあいが醍醐味で~とあるけど、それは格ゲーにはあって当たり前

問題は一発逆転の爽快感が新規には得られなくて、すぐ離れやすいこと
でかい一発を食らって死ぬなら、前向きにちくしょー!ってなれるけど
コンボゲーは一撃が弱い傾向にあるし
何十発もボコられっぱなしだと二度とやる気が起きなくなるだろうな
上級者相手だと読みあいも二つ三つしかできずにおわるし

初期からやってる奴以外はお断りな空気になる



916 NAME OVER 2009/07/20(月) 17:28:12 ID:Raiz1sM9O

コンボはハメ技と紙一重だからね
コンボ数表示は廃止
ある程度続いたら吹き飛ばしてしまうとか
ハマッてる側がタイミング良く防御で抜けられるとかハメにならない工夫が欲しいね
ただコンボに爽快感があるのも確かだと思うから
コンボを無くせとまでは思わないが



980 NAME OVER 2009/07/20(月) 19:11:45 ID:+lpyBmZo0

どうもする必要ないと思うな
各々が好きなゲームやればいいのであって
合わないゲームを無理にやらせる必要はない




イイ 実戦なんて安定の4コンボくらいで締めるもんじゃないの?
 大掛かりなコンボはミスった時の事故のほうが怖くてでけんだす



ポカーン 格ゲーは勝っても負けても楽しいもんだと思うがな
 プロ目指してるわけでもないなら
 勝ち負けじゃなくて試合を楽しもうぜ


ショボーン スーパーストリートファイター2の時にコンボに憧れて
 X-MENのエリアルでちょっと引いて
 ギルティギアXで青キャンコンボでドン引きした思い出



おまけ ストリートファイター2 見せ動画


この記事へのコメント

[17823] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/01/10 20:52:37

この手の話に対してゆとりが根性ないからって言う人いるけど、今と昔の環境の違いも違うからなあ
全盛期なんて確かに瞬殺してくる上級者もいたけどそれ以上に初心者がそこら中にいて、そいつらと遊んでるうちに少しずつ理解を深められたんだよね
後、今ほど対戦重視じゃなかっていうか、どっちかというと一人用のおまけって側面も結構強かった

今は初級者レベルでもめくり当て投げ基礎コンくらいは普通にやってくる
そこにマジもんの初心者が入っても、わけも分からずコンボだの起き攻めループをくらって理解不能のまま終わってしまう
これでは新規は続くはずもない、全ては層が固定化されたことが問題かな
どこでも似たような問題はあるが、ただ格ゲはそれらの問題に対して長らく対策らしい対策を打ち出してこなかったのが響いてると思うわ

[17825] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/01/10 22:40:02

一度衰退した時点で格ゲーはもう終わってる。
今10代の子供たちが物心ついてゲームやり始めた頃は既に格ゲーはマイナージャンルだぞ?
周りで誰もやってないようなゲームで対戦ものなんてよほどの物好きじゃなきゃやらないわ。

[17827] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/01/10 23:49:35

ただの魅せコンならまだしもハメられると萎える

[17828] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/01/10 23:51:41

スト2のコマンド入力で完全に脱落したおっさんの俺は今更ひっそりとバーチャ4エボを250円で買ってケルナグール的なプレイをしてるのです…

[17829] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/01/11 00:30:22

>ターボから徐々に消えていった
俺もターボの速さについていけなかった口だけど
今はそのターボよりもはるかにゲームスピードが速いからねぇ。
めまぐるしく空中ダッシュ等で飛び回って、数十ヒット決められたら
二度とそのゲームやろうとは思わんわな。

[17830] 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2015/01/11 00:46:01

ネット対戦ある今のほうが初心者と対戦できると思うんだけどなー
掲示板でフレンド募集とかできるし
身内に格ゲーやる人がいるってのは重要だが

[17836] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/01/11 08:34:03

いや、実際エヌアインとか恋姫とかヤタガラスとか簡単でコンボも短いゲームも出てるんだけどね?
でもそういうゲームって地味だから玄人好みになりすぎて流行んないんだよね
だからみんな派手なコンボのゲームが出るんだよね

おわり

[17838] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/01/11 08:57:01

別に対人で勝ちたいわけじゃなくて、ただ楽しくキャラを動かしたいだけなんだが
そのレベルに到達するまでが普通のACTとかと比べて長すぎる

[17839] 名前:  投稿日:2015/01/11 10:13:16

初心者でもCPU相手にコンボ決めたら爽快感あるから良いんじゃね

[17840] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/01/11 10:47:29

正直コンボ開発は好きだけどコンボ自体はやるの面倒で嫌い
見つけたコンボとか新ネタ、小ネタは情報流しておしまい
見つけたからみんな使ってね!なスタンスで自分は安いコンボ
某格ゲー全一にも勝つ俺がこの有様である…

頭きた時だけ最大狙っちゃうけどね

[17842] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/01/11 11:51:27

コンボ覚えるのがめんどくさいし、1回覚えたらそのコンボしか使わないからぶっちゃけいらねーな。

[17850] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/01/11 16:00:44

[17823]
ゆとりが根性無いんじゃなくて実際は時代背景の違いなんだよね
ストⅡはそれまでみんなが知らなかったタイプのゲームで、だからみんなこぞってハマった。誰もが未経験だったからこそだよね。そしてその後数々の格闘ゲームがリリースされ、格ゲーに魅了された人たちは多数のゲームをプレイして格ゲージャンルの進化とともに腕を磨いてきた
その一方で「ゆとり」と揶揄された人々はそういう土壌が無い。ジャンルの進化とともに腕を磨いてきた人々と彼我の差はマリアナ海溝より深い
ジャンル進化とともに歩んできた人たちにとっては、複雑化したコマンドもその都度の体験だったから自然に学べたけど「ゆとり」はそうじゃない
そういう土壌の違いに思い至らない時点で↑スレの多くの人たちはダメだよ
というかコマンドなんて初代スト2程度でいいし、コンボも同意制にでもしたらいい。1P2Pともコンボ使用にOKボタン押さないと使えないとかね。
それ考えるとスマブラってマジ凄いと思うわ

[17851] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/01/11 16:12:33

コンボきめてる間はトレーニングモード、
きめられてる間はプレイ動画と同じ

[17858] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/01/12 00:34:41

KOFはキャラ数減らした方が初心者くるんじゃないかな

[17859] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/01/12 02:00:48

まあ上級者も別に新しい人に来て欲しいわけじゃ無いみたいだし別に良いんじゃないの?
ここのところ格ゲーのまとめが多いけど、今一つ何を伝えたいのかわからない

[17861] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/01/12 04:31:10

そもそも作る側が新規を取り入れようと思って作ってないし、
やってる奴もネット対戦で相手がいなくて困ってる訳でも無い。
コンボが長いゲームもあれば短いゲームもある。長いコンボが気に食わなければ
コンボの短いゲームやれば良い。ただそれだけよ。
なんだかんだ言っても負けるのが嫌なだけ。そこの感覚の時代が変わっただけ。
3D格ゲーなんてもうゲーム内容より女体に課金させて儲けを得る形になってる。
格ゲーはオワコン。一部の人間だけがやり続ければそれでいいのよ。

[17864] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/01/12 05:50:42

>>17859
議論する場であって、答えを貰う場ではないぞよ。

[17908] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/01/14 06:54:09

べつにコンボはいいんだけど
セービングとかMAX発動キャンセルとか
途中に組み込むと手がまわらなく
何時間も練習しないとコンボ扱えないってのどうなんだろ

[17941] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/01/16 17:49:59

ピラミッドの話は至言だな、いい言葉よ。

格ゲーとFPSなんかが顕著だと思うけどね、衰退感みたいな空気。

[17943] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/01/16 18:19:18

メーカー主導でユーザーのマナー向上を呼びかけていくだけで全然違うと思うんだけどね。
対戦モノでは相手にも楽しませる気遣いってのはゲーマーの資質の1つだと思うよ。
リアルの格闘技だって相手が初心者だとわかってて虐殺とかしないから。
昔だったらゲーセンですらリアルファイトになってそうで控えられてたような下衆プレイがオンで蔓延してると思う。
今の格ゲーに必要なのはネガティブペナルティじゃなくてアグレッシブペナルティ。

[17944] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/01/16 19:12:34

カプコンの小野はなんだかんだで従来の格ゲーでない概念を入れて突破口を探してるけど、それが従来の格ゲープレイヤーのヘイトを喚起しててランディングできない感じ。
鉄拳の原田は小野にくっついて色々やってる感じ。鉄拳自体は元々偏屈向け。

アークはぶるらじやったりコラボゲーやったりでなんだかんだ工夫はしてるけど、元がムサい連中なので最後にいつもの唐辛子ぶち込んじゃうから結局興味持った人たちが食えないで終わってる。P4Uシリーズなかもアークおなじみの基本システムがコンセプトに対してネックになってた。

他は「俺らのやりたいようにするんじゃあ!」ってメーカーだからユーザー拡大もあんまり期待してなさそう。

今、小野&原田に必要な「格ゲープレイヤー以外への訴求力」を持っているのは
ぶるらじ層を持ってるアークのブレイブルーだけという皮肉。
つーわけでどっちもブレイクには持ち駒が足りてない。

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


おすすめ記事
みんなが見てる人気記事ランキング
最新記事
カテゴリー&月別アーカイブ
殿堂入り記事
スポンサードリンク
新着コメント
スポンサードリンク
お世話になってるサイト様
RSS取得はここから
J( 'ー`)し カーチャンのお節介

イニシエのCGIゲー
サルベージ計画
中の人

塩

Name:

レトロゲーム好きや
2chまとめ好きの方々に
愛され続けて
もりもりと2100万Hit突破!
皆様の応援に感謝感謝です
(`・ω・´)

ゲーム近況:
デビルサマナー終わった。


プレイ動画配信始めました。


大人のための
『俺屍2』 肉弾全委任軍記
プレイ動画配信開始
アクセスランキング
大人のゲーム2ch雑談所をフォローする
[ジャンルランキング]
ゲーム
14位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソニー(プレイステーション)
1位
アクセスランキングを見る>>
これまでの来場者様の数
Today:
Yesterday:
Total:
スポンサードリンク