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スーファミ辺りが一番良い時期にゲームという娯楽を楽しめたよな

supermarioworld_hanachan_title.jpg

なんていうか、指先から広がる娯楽としてちょうど良かったんだ。




14 NAME OVER 2012/02/08(水) 00:21:10.69 ID:Bb2FfIfa0

3ヵ月に一回くらい
ガンハザードをやりたくなる発作が起こる



19 NAME OVER 2012/02/08(水) 00:23:31.46 ID:wHPid/RZ0

オフゲーに関しては同意できるかな
オン対戦のように技術的な進歩が
ゲームの面白さに寄与している部分もあるから
俺は今の方がいいけどね



25 NAME OVER 2012/02/08(水) 00:26:58.89 ID:d3p6IAd+O

アクトレイザーをやったとき、あのBGMに感動した・・・わけでもなく
当時はガキだったからあのすごさが分からなかった


actraiser_machidukuri.jpg


26 NAME OVER 2012/02/08(水) 00:28:04.72 ID:szvCol4+0

なんで昔やったゲームってすげぇ面白く感じるんだろうな
グラフィックだって今のほうが断然きれいなのに、
操作性だって今のほうがたくさんいいのあるし

思い出補正ってレベルじゃねーぞ



33 NAME OVER 2012/02/08(水) 00:33:04.08 ID:yxCDliTUO

>>26
グラフィックがいい=面白い
操作性がいい=面白いじゃないから

クリエイターですら、
今でもゲームが結果的に面白くなる理由なんて解明できてない



27 NAME OVER 2012/02/08(水) 00:28:14.91 ID:QQFqUUaQi

ファミコン、スーファミは容量に収めるために試行錯誤と拾捨選択が凄かったんだよ
そこが制作者の腕の見せどころだっただろうし
なんでも出来る今のハードとは根本的に作りが違う



30 NAME OVER 2012/02/08(水) 00:30:07.74 ID:wHPid/RZ0

スーファミはあの音源が結構評価を底上げしてるだろうな


41 NAME OVER 2012/02/08(水) 00:36:58.54 ID:uZOGSG2wO

容量が16Mbとかすげえw
みたいな頃にはもう戻れないんだよな



50 NAME OVER 2012/02/08(水) 00:42:31.62 ID:wHPid/RZ0

過去ハードだとFCやSFCは今でもたまに起動する
GBはさすがに目が痛い。PSのソフトも起動させてもいいはずだけど
なぜかほとんど動かさないな。ローポリが気持ち悪いからかな?



51 NAME OVER 2012/02/08(水) 00:42:38.69 ID:QQFqUUaQi

オリジナリティもあったけどゲームバランスが絶妙なものが多かったな。
超魔界村、ゼルダ、F-ZERO、グラディウス3・・・


choumakaimura_get_dugger.jpg


52 NAME OVER 2012/02/08(水) 00:43:21.62 ID:WKUGBrDg0

思春期にゲーム創成期~黄金期までを過ごせたやつはかなり楽しんだだろうな
ハード性能に頼り切れないから創意工夫して頑張ってて面白い時代だった



56 NAME OVER 2012/02/08(水) 00:45:51.22 ID:ZpD/kPJAO

でもFF7がCMで流れたとき正直感動した
同時になんかすごく不安になったが



57 NAME OVER 2012/02/08(水) 00:46:02.19 ID:S0oHNRXI0

DQ2で、3人パーティとかwwwすげぇwwww
DQ3で転職wwwwww卒倒しそう

こんな興奮は2度と無いなorz



60 NAME OVER 2012/02/08(水) 00:47:48.78 ID:wHPid/RZ0

思い出補正だけでいうならFF7とかオープニングで興奮しまくったし
SFCよりも遥かにインパクトあったけど、再プレイしようと思わん
個人的な意見ではあるけど、思い出補正じゃないわ



61 NAME OVER 2012/02/08(水) 00:48:30.38 ID:5F6d373d0

ハードの進化も堪能できたからな


68 NAME OVER 2012/02/08(水) 00:50:18.61 ID:vMHbh3Kh0

うちのSFCはいまだに現役だぜ
今はVCがあるけどなんかSFCでやりたいのよね



76 NAME OVER 2012/02/08(水) 00:53:00.47 ID:pJHjOIQe0

>>68
リアルタイム世代としてはあのコントローラーが握ってて落ちつく



71 NAME OVER 2012/02/08(水) 00:51:38.39 ID:S0oHNRXI0

聖剣伝説の戦闘もサクサク進んで気持ちよかったな

seikendensetsu2_dangeon.jpg


73 NAME OVER 2012/02/08(水) 00:52:15.06 ID:M3Qxx1BA0

幽遊白書の格ゲーじゃない奴が面白かったな
なんか説明しづらい奴なんだけどw



74 NAME OVER 2012/02/08(水) 00:52:40.58 ID:2mfCfegU0

ライブアライブを発売当時遊べたのはよかった。

livealive_arisia_kurushindeita.jpg


83 NAME OVER 2012/02/08(水) 00:54:59.02 ID:2/mWXL97I

わかる。20代前半だが、やっぱスーファミのゲームが好きだな。
いまだにやるもん。ぷよぷよとかカービィ、ボンバーマンにぱねポンとか



88 NAME OVER 2012/02/08(水) 00:56:58.41 ID:XfbrigtN0

死ぬほど共感できるわ
クロノトリガーのCMの興奮はやばかった



90 NAME OVER 2012/02/08(水) 00:57:13.59 ID:KKuelGVTO

ブレス2今やってるけど釣りとか期間限定過ぎる飛行能力とか
頑張ってたのが分かるわ



92 NAME OVER 2012/02/08(水) 00:57:40.70 ID:2mfCfegU0

SFC付テレビを持ってる奴がうらやましくて仕方なかった。


98 NAME OVER 2012/02/08(水) 00:59:20.56 ID:RkJpAXOH0

PS2GC世代やらPS3Wii360世代も
歳を取れば同じこと言ってるんだろうな



109 NAME OVER 2012/02/08(水) 01:01:54.32 ID:GeL974IzO

3DSのぷよぷよが何か違う気がして、
スーファミでぷよぷよやったらスッキリした。



135 NAME OVER 2012/02/08(水) 01:16:02.34 ID:XfbrigtN0

なんていうか昔のゲームCMはワクワク感があった
今でもどんなCMやってたか思い出せる



137 NAME OVER 2012/02/08(水) 01:17:08.04 ID:S0oHNRXI0

今のゲームは娯楽ってか、難しすぎ
仕事に近い



141 NAME OVER 2012/02/08(水) 01:20:29.57 ID:2mfCfegU0

SFC時代って
バーコードバトラー・ゲーム付電子手帳・キャラコバッジ・スーパードッジ
色々流行っては一瞬で消えていったな。



142 NAME OVER 2012/02/08(水) 01:20:37.13 ID:TxJfpPcQ0

PCエンジン派は俺くらいか


154 NAME OVER 2012/02/08(水) 01:29:14.57 ID:2mfCfegU0

>>142
兄貴がPCE派だった、おかげで若干遊べてた。
天外シリーズやらイース1・2・コズミックファンタジー・天使の詩
HuカードではTHEクンフー・カトケンなんかを思い出す。
あとはキャラバン系のファイナルソルジャーなんかは
学校ズル休みしてまで遊んだ。



149 NAME OVER 2012/02/08(水) 01:26:24.30 ID:w8noVJu10

スーファミは確かに面白かったなぁ。
兄貴の隣でFF6を見てたけど、なんかワクワクしてたなぁ


ff6_selis_charachara.jpg


150 NAME OVER 2012/02/08(水) 01:26:44.09 ID:Juv+ubcz0

作業が少なかった気がする
作業に感じる事が少なかったという方が正しいのか



164 NAME OVER 2012/02/08(水) 01:40:34.32 ID:KKuelGVTO

ネトゲも7年前くらいじゃねーかなぁいろいろ楽しかったのは
渡り歩いて結局コンシューマに戻ったわ



169 NAME OVER 2012/02/08(水) 01:45:22.26 ID:ifVdpkId0

今も昔もクソゲーと神ゲーの比率は一緒ぐらいだろう
違うのはワクワク感
昔は業界に山師みたいなのが多かったから、
購買意欲の煽りも上手かったんだろうな

昔 「なんかすげーのが 来る」
今 「11月13日(木)にリリースします」

って感じ



191 NAME OVER 2012/02/08(水) 01:55:45.65 ID:WCfCi/kLO

冒険しなくなってるよな
手堅く無難に作ってそれすら滑ってる状態
洋ゲーは変わらなさすぎてつまらん
似たようなジャンルはどれか一本あればいいレベル



194 NAME OVER 2012/02/08(水) 01:56:00.48 ID:/3mVyVYw0

ワギャンランドがくっそ面白かったのは覚えてる


202 NAME OVER 2012/02/08(水) 02:02:05.55 ID:bieiXVhq0

攻略サイトとかなかった時代だから基本口コミ
ガセ裏技とかあったよな



209 NAME OVER 2012/02/08(水) 02:07:10.98 ID:4LBibVYu0

当時なら裏ワザと呼ばれていたようなことが
バグ技と呼ばれるようになった辺りから時代の流れを感じる



225 NAME OVER 2012/02/08(水) 02:17:15.10 ID:V90fqBDrO

幼稚園児時代:FC
小学生時代:SFC
中学時代:PS
高校時代:PS2
大学時代:PCで2ch

小学生時代が一番楽しかった
ホビーとか音楽の力が強いけど



226 NAME OVER 2012/02/08(水) 02:21:14.26 ID:c0w3r7u60

今のゲーム業界はとんがったクソゲーが出ない
多少アラがあっても縛るなりして遊んだプレイヤーによって後に再評価されるような。
というかそんな冒険をするだけの余裕がある企業がない
手堅くまとまったテンプレゲーなんぞより余程いいのに
ナンバリングタイトルを重ねるばっかりだ



227 NAME OVER 2012/02/08(水) 02:22:10.02 ID:V3QUEEQd0

昔は社会のクズみたいな人がゲーム作ってた
今は真面目な大卒がゲーム作ってる

クズは夢を見るけど、リーマンは現実を見る



230 NAME OVER 2012/02/08(水) 02:25:11.68 ID:S24WZEKH0

お前らが大人になったってのも有るだろうし
今の時代に大人になってしまったってのもあるだろうよ
まあまだゲームは楽しいよ



232 NAME OVER 2012/02/08(水) 02:27:36.29 ID:1yS774YM0

SFCから順調にゲームを楽しんできた世代だけど、今もゲームは楽しい。
でもクリアしたら満足してしまって、やりこんだりはほとんどしなくなったなぁ。



238 NAME OVER 2012/02/08(水) 02:36:27.87 ID:x8RhIGCH0

大技林とか持ってないソフトのとこまで読んだよな


243 NAME OVER 2012/02/08(水) 02:44:11.58 ID:FNzvCnog0

ゲームより攻略本が好きだった
DQ公式ガイドブック知識編の装備の絵!
最近は装備自体無かったりしてつまらん



244 NAME OVER 2012/02/08(水) 02:44:54.58 ID:LeEhYh4e0

ファミコン末期からスーファミ世代だけど今のゲームのが好きだな。
昔だったらクソ移植で詐欺みたいなゲームやってたけど、
今ならアーケードと変わらなくゲーム出来るし



250 NAME OVER 2012/02/08(水) 02:51:47.19 ID:6Xn71fpd0

SFC世代だけど、SFCの良さは
携帯機の良作に引き継がれたと思う。



258 NAME OVER 2012/02/08(水) 03:19:29.44 ID:1Ym8ytJb0

ドット職人って今なにしてんのかな


256 NAME OVER 2012/02/08(水) 03:17:29.03 ID:FjyCsXIu0

SFCはソフト高かったから
みんな良ゲーしか買ってなかったんだよな
中堅以下の陽の目の浴びなさを思い出せ




イイ 作り手とプレイヤーの期待値 というか夢が
 いい感じでバランス取れていた時代だと思う



ショボーン
 じゃあ今スーファミっぽいゲームを作ればいいって事?



イイ それじゃあ駄目だろうね あくまであの時代に
 スーファミのゲーム熱と質を享受できたから楽しめたわけで
 今のプレイヤーの期待に答える事は全く無理だと思う


ポカーン スマホゲーが人気にはなっているが
 手頃感はあっても やってて夢があるかって言われるとねえもんな
 作り手には報酬的に夢があるみたいだが


イイ それでも片方に夢があるだけ
 前世代の据え置き機と携帯機業界よりかは
 よっぽどマシなんだよね


ショボーン 夢も希望もない諦めムードが漂ってたもん
 「不味い?この値段なんだから仕方ないだろ」みたいな
 将太の寿司の父ちゃんの寿司屋状態


ポカーン ゲームハードってユーザーが分散すると駄目だな
 ファミコンとスーファミの勢いは
 実質独占状態だったからこその萌芽だと思うわ


イイ ビジネスはそこに集まる人の密度で興隆するから
 機能特化に伴う住み分けでもない限り 単なるユーザーの分散が
 市場に良い影響を与えるわけないやね


ショボーン
 覇権ハードが出るとソフトの価格が上昇する問題は?



イイ あれってロムの特殊な生産工程に起因するものだったから
 DL専を始め ソフトメーカー側の価格設定権限が強まった今では
 そんな現象起きないんじゃないかなあ


ポカーン 実際スマホゲーのソフト価格は上がってねえもんな
 あってもスクエニが空気読まずに高値つけるくらいで



イイ 個人的には定価が高くなったからどうなの?って思うけどね
 だって本当に面白かったら1割や2割高くても買うでしょ?



ポカーン まあ流石にネオジオみたいな
 バカ高いソフト価格になるわけじゃねえから
 駄ゲーに突撃する資金を一本分我慢すりゃ買えるわな


ショボーン ふーん じゃあ
 ハードは一社独占が続いたほうがいいんだね



イイ ところがどっこい 10年くらい続くと
 今度はソフトの内容がマンネリ化してしまうという別の問題ががが



おまけ ロマサガメドレー動画(原曲ver) 【作業用音楽としても】


この記事へのコメント

[17783] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/01/09 12:34:42

SFC以前と以降で最も問題なのは、ボタンの反応の悪さ。2Dだとジャンプと同時にその姿勢の絵に書き換えて放物線に動かしてお終いだけど、3Dは一々計算してポリゴンデータの塊の座標を変えて描画してその全体を移動なんて事でもっさり。
これって進歩だけど面白さに繋がってないわな。キングスフィールドくらいか。これももっさりの代表だけど、超高速でつまりアーマードコア並にプレイ出来たらむしろ無理ゲーになるぞ。

[17784] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/01/09 14:17:03

>スーファミはあの音源が結構評価を底上げしてるだろうな
音源はソニー製なんだよな・・・

[17787] 名前:  投稿日:2015/01/09 15:47:19

ちょうど子供だったから

[17797] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/01/09 18:43:39

>>17783
そうだね、無駄なモーションの間延びを省けないor省かなくなってしまったのは
ゲームの3D化に伴う爽快感の減退の原因だろうね。
モッサリッシュなんてのも3Dアクションゲーが頻発しだしてから言われ始めた言葉だった。
それだけ初代のデビルメイクライが突出していたんだろうけど。

[17802] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/01/09 20:51:06

>>137
作ってる方も仕事って感覚が強くなってるのが傍目にも伝わってくる気がする
大卒云々というより、一山当てて銀座で豪遊みたいに
精神的にも経済的にも余裕があったっていうの、あるんじゃないかな

[17820] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/01/10 19:46:37

>>256
一番的確なことを言ってると思う。当時はCMでやってるようなメジャーどころしか知らなかったし

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次回もお楽しみに!!
syakiin


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