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あなたがRPGツクールやってて、製作を挫折するに至った理由

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作りたかったんじゃなくて、プレイしたかっただけなのかもしれない。




1 NAME OVER 2005/12/11(日) 13:08:33 ID:R+BNEnn+

旅のきっかけが思いつかない


6 NAME OVER 2005/12/11(日) 18:12:10 ID:EUak0mgR

序盤はスラスラ思いつく。終盤も。
めんどいのが中盤だな。
さらに呪文とか特技とか武器とか戦闘バランスとか・・・

(´・ω・`)



11 NAME OVER 2005/12/12(月) 02:12:36 ID:3IFAvx1C

和風ものが作れない


34 NAME OVER 2005/12/15(木) 12:40:41 ID:rxA90ptd

たまに思いついては一人で盛り上がって作り始めるけど
ちょっと時間がたつと、俺なに作ってんだ、と我に帰ってやめる



85 NAME OVER 2006/02/22(水) 22:16:34 ID:ZOalUut9

久しぶりにツクツクしたくなったので、
SFC版のRPGツクールを引っ張り出した。無論初代。
そうしたら、小学校(多分3年生くらい)の時作ったデータが入ってた。
・・・正直、今の自分よりずっとセンスがあると思って
少ししょっぱい気持ちになった。



94 NAME OVER 2006/03/22(水) 19:28:10 ID:U9lDk1qa

レベル20あたりの話からいつもやる気が失せるかなぁ。

バランス調節するんめんどいんだよね



98 NAME OVER 2006/03/25(土) 12:19:32 ID:zHgz91td

ストーリーはともかく、町一つ作るのに一週間かかったので止めた。
当時の俺が要領悪かっただけかもしれんが。

やはり最大の壁は時間。



135 NAME OVER 2006/04/26(水) 23:59:41 ID:09QQhso/

自動イベントが終わらずに延々と続いたとき悲しくなるよね


197 NAME OVER 2006/06/22(木) 19:58:35 ID:NUdxDhe1

かなりの時間かけて作ったのをセーブと間違えてロードした。

それ以来やってない



213 NAME OVER 2006/07/10(月) 23:44:11 ID:x1e1Npqc

次回作は出るんだろうかという不安にかられること。


227 NAME OVER 2006/07/21(金) 04:51:03 ID:o5rcUfCB

台詞をいちいち打つのがとても面倒だった。


229 NAME OVER 2006/07/22(土) 17:41:51 ID:0vOy7hJH

実際に困ったのは、ツクール2で作ったあるマップに入ると
フリーズする現象が起きた
プレイ中での主人公だけじゃなくエディットでマップ選択しても
そうなるんでマップ削除も出来ないし
結局全データ消しちゃったんだよな



260 NAME OVER 2006/08/21(月) 14:07:27 ID:R69NBVo30

昔ストーリーからキャラまで完全に設定付けて
攻略本みたいなのまでノートに書いて作ってたが、
40時間くらいやってもプレイ時間が2時間程度にしかならなかったので
挫折した。あのノートどこ行ったっけなぁ・・・。



263 NAME OVER 2006/08/21(月) 14:34:32 ID:Lp1yi+5K0

あんまイベントてんこもりだと手間の割にこじんまりしちまうんだよな
かといってマップ作りはそれほど楽しいもんじゃないし・・・
モチベーションの維持が大変だ。



281 NAME OVER 2006/08/26(土) 20:58:12 ID:NxuSB3TH0

ツクールで作るために設定を考えるのは好きだが
いざそれをツクールに移す作業に入ると面倒になってやめる。



287 NAME OVER 2006/08/28(月) 17:09:43 ID:Hgl2aqIg0

ゲームが完成しないこと
あれやこれやとやることが湧いてくるせいで、前に進まない
そのうちモチベーションが大変なことになってくる



312 NAME OVER 2006/09/07(木) 15:57:07 ID:ekQxJJWu0

家庭用だと作るのは楽でも配布が困難。
PC用だと素材の調達と自作戦闘の構築が大変。



318 NAME OVER 2006/09/16(土) 21:05:53 ID:tBHIjfAF0

長編よりも短編を考えた方が用量が小さくて楽しいゲームになる。
やる側もたらたら長いゲームやってられんしな
マップも必殺技・魔法も敵数もアイテムも少なくてOK。
最初は閑散としていてもちゃんと終わっていればいいんだよ



いきなり長大巨編作ろうとして三十秒で投げた俺がアドバイスしてみた



328 NAME OVER 2006/09/17(日) 22:07:16 ID:e8Si7igSO

技名決める時に10個目くらいから適当になる


332 NAME OVER 2006/09/18(月) 15:26:43 ID:rIcIsrtv0

27時間56分かけて作ったのをやってみたら

30分たらずで終わったよ…



333 NAME OVER 2006/09/18(月) 17:14:21 ID:JDqZ6d3e0

>>332
現実はそんなモンさ。
事実、FFやドラクエもその気になれば数時間でクリアできちまうし。
製作者がかわいそうになってクールダウン。



403 NAME OVER 2006/10/18(水) 23:36:05 ID:xwxCajHI0

真面目ネーミング考えて
時間おいて見た時に赤面する



434 NAME OVER 2006/11/30(木) 20:06:40 ID:pW4wQxLtO

最初の勢いはどこへやら
なんかもうだめぽ・・・
設定考えんのは楽しいのにな



487 NAME OVER 2007/01/30(火) 19:00:54 ID:QJIyRsJfO

せっかく話を考えても
ツクールの性能限界で再現できないと知った時の脱力感



489 NAME OVER 2007/02/03(土) 01:48:08 ID:hHQ7VkIMO

俺が困ること
素材作りだけでお腹いっぱいになってしまうこと



495 NAME OVER 2007/02/06(火) 21:49:47 ID:VeYQWJ6OO

敵を強くしすぎて詰まる


496 NAME OVER 2007/02/07(水) 10:48:16 ID:zQXmIgGuO

研究所のマップチップがない


497 NAME OVER 2007/02/11(日) 16:28:52 ID:WTNN4t+OO

妄想してる時は楽しいんだけどいざ作り出すとすぐ飽きる


499 NAME OVER 2007/02/24(土) 02:52:45 ID:eS5daNsZ0

主人公がバカやってるイベントがループした
街のテレポータの勧誘を断る選択肢がない
3ターン生き残る戦闘で1ターン目に死ぬ
始めと終わりでヒロインの性格が違う

情けなくなってデータ消してその5分後激しく後悔した



500 NAME OVER 2007/02/24(土) 22:17:45 ID:elAlwAtLO

>>499
あるあるあるあるw



503 NAME OVER 2007/03/04(日) 15:50:44 ID:P65xXu1bO

自作戦闘作成→不具合発生→修正箇所が多過ぎて混乱→あぼん


505 NAME OVER 2007/03/04(日) 23:12:03 ID:e8xj4XIn0

敵モンスターの能力値と主人公キャラクターの能力値のバランスが取れない。
シナリオはなんとかなるんだが・・・



506 NAME OVER 2007/03/06(火) 19:21:07 ID:AVcTIRRwO

自分の文才のなさに泣けてくる


509 NAME OVER 2007/03/07(水) 16:32:37 ID:Ll+Q2pvxO

いい話が浮かんだのに打ち込み始めると忘れる


512 NAME OVER 2007/04/06(金) 00:41:02 ID:tVKCAyhS0

4で600時間以上掛けて大作RPGを作ったつもりだったが、
ひさしぶりに見たら何これ?って感じな話だった。
作っているときはよくても時間が経つと
よくわからない話になっていること多いよね。
女主人公が神王の娘なのに魔王の力を封印されていて
どんどん魔王の力を解放するって話だった。
あまりにもストーリーがひどくなりすぎだったので消しました。
あと強制死亡戦闘が多かった。



534 NAME OVER 2007/06/15(金) 20:06:36 ID:5VzUEnApO

頑張って最高傑作を作っても
プレイさせる友人(人)がいないと気づいた



581 NAME OVER 2008/01/24(木) 10:52:24 ID:cl2vr+sg0

プレイヤーに「自分の考えた世界」を歩いてもらうことで満足してしまうこと。


583 NAME OVER 2008/01/30(水) 18:02:32 ID:5P3RVf2qO

時間がいくらあっても足らん
テストプレーする度にやりたいことや変えたいことができちまう



584 NAME OVER 2008/02/02(土) 13:57:49 ID:ZVqybYg9O

わかるわかる。
気が付いたら初期の構想とまったく違うものになってたり



601 NAME OVER 2008/02/27(水) 23:50:02 ID:WZ6lJBrJO

「RPGツクールは作って楽しむゲーム、ではなく、作る厳しさを知るゲーム」
と言うのを実感した時

作りきる気合いと技量、そして時間が足りない俺



653 NAME OVER 2008/11/27(木) 21:54:42 ID:OTNeIlXU0

ヒロイン「私、あなたの事がずっと好きだったの。出会ったときからずっと」
主人公「ああ、俺もだ。だから魔王を倒して2人で平和を作ろう。この手で」

みたいなイベントを作ってたら死にたくなるから困る。



662 NAME OVER 2008/12/27(土) 18:12:46 ID:KZCqgiM+0

ツクールで困ること。

ダンジョンや街の作成。

アイテムや魔法などを作り、敵も作って、シナリオプロットも作る。
しかしMAPを作る段階で投げる。

こればっかだな。



664 NAME OVER 2008/12/28(日) 19:23:28 ID:zmO7M4tZ0

俺はマップを作るだけ作って放棄するタイプ。


674 NAME OVER 2009/01/04(日) 01:27:57 ID:+NtQRnaX0

オープニングとかは起承転結を考えてあれば、結構楽に閃くと思うけど
考えたストーリーのどこから始めるのが面白いかで、毎回悩む
最初から退屈な展開だと、プレイしてもらえるかわからんし、難しいわ



714 NAME OVER 2009/04/24(金) 05:12:54 ID:88GOSoYlO

ツクールでネタを考えてると便意を催す。
必ずみんなもあるはず。



727 NAME OVER 2009/07/21(火) 23:11:53 ID:GjOPLF2p0

ソフトを買うものの、全く作る気が起きない。で、新しいの出ると、
「今度こそ、こんな機能があるんだし、作れるはず」
→買うものの、全く作る気が起きない。



728 NAME OVER 2009/07/25(土) 11:14:00 ID:J+XTMLPHO

ツクール1~5まで持ってるけど完成したゲームは一本もない。
それどころかオープニング以上の展開は作ったことない。



738 NAME OVER 2009/09/07(月) 20:43:00 ID:RcFl5FED0

アイテム合成システムが浮かぶ。
実際動かしてみて悪くない。作るのも面倒じゃない。
シナリオや他のゲームシステムとも絡んでおもしろくなるはず!!
肝心のアイテム名付けるのが面倒に。



742 NAME OVER 2009/09/12(土) 01:01:18 ID:KTeMDSHOO

システムはスクリプトの流れまで考えた
シナリオもフリーシナリオで遊べる要素を増やしたのを考えた
しかしツクールを起動させて形にするのが面倒だ



755 NAME OVER 2009/12/19(土) 02:11:35 ID:t0kk1Uw40

作り終わって歩くと
壁だと思ってたものがタイルだったり
逆にタイルだと思ってたものが壁だったりして
一歩も歩けなかった




イイ 凝ったバトルスクリプトをこりこり書いて
 10時間くらいテスト戦闘してるうちにやめるのがマイパターン



ポカーン
 物語の導入にすら入らずに終わったのか



イイ 自分はRPGはシナリオよりシステムって人間だから
 思考実験できちゃうとそれで満足しちゃうのかも



ショボーン
 キャラクターとかも考えたの?



イイ ひと通り考えたよ
 みんな脳内では個々の問題に決着付けて新しい人生を歩み始めた
 解決するって解ったから もう旅を始める必要もない


ポカーン レトロゲーマーとは言え
 いくらなんでも脳内補完し過ぎだろ・・・



おまけ 中二の頃作った黒歴史RPGを実況プレイするぜ Part1


この記事へのコメント

[17806] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/01/09 23:42:26

パラメータ、武器、魔法とかの設定難すぃー。

[17807] 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2015/01/10 00:54:43

パーティーが8人なんだけど、イベントのたびに8人を展開するのが地味に面倒くさくてやる気が出ないなう

[17809] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/01/10 03:21:37

スウィートホームの続編を勝手に作り
間宮一郎の弟(勝手な設定)も間宮夫人の呪いに支配されてて
間宮邸から数キロ離れた位置に実家の屋敷がある。
再びかずお達が解決しに行くって設定を100時間は費やして
MAP制作、敵制作、半分ぐらい進めてデータ死んで止めたな。
今じゃマインクラフトで創作楽しんでるが
ツクール系は創作の楽しさを本当に教えてくれたのはマジで秀作。

[17811] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/01/10 09:26:19

PS版ツクールで

・10時間かけてやっと街マップの片隅完成
・ドット絵に手を出し、頭が痛くなる(このとき自分細かい作業ダメだと悟る)
・厨2が作った厨2シナリオ
・勢いで主人公の旅立ちイベントを作ったはいいが、話が続かず5秒でED作成
・最後は飽きて会話ループバグで遊んだのはいい思い出。

結局完成しなかった。
けど上の人も書いてあるように、創作作業はすごく楽しかった。

[17815] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/01/10 13:54:28

キーボードとマウスが使えりゃなぁ…とSFCの頃は思ってたけどPCでやったところで完成することは無かったな…。

[17821] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/01/10 20:20:12

○自分の作ったのは自己満足の塊みたいなもので他人に見せられるようなものじゃなかったから
○友人のA君が作ったもので爆笑したからかな。内容はクラスの嫌われ者のC君がラスボスになったり無残な死に方を何回もするという内輪ネタ全開のものだったが。
次の日A君の作ったのを一緒にプレイしてたB君が喋っちゃったらしくA君とC君がクラスで喧嘩してた

[17862] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/01/12 04:35:51

オリジナルキャラを作るのが大変だったから。ドット絵も難しいし。
あとサイドビュー戦闘がいいんだけどまぁ無理だこれって…。

[17865] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/01/12 05:59:14

自分なら売ってるのよりもっと最強のRPG作るぜ!って鼻息荒く作り始めるけど、
10も作れば完成だと思っていたら、ゴールは10000とか100000だったとかそういうオチ。
そして3作った辺りでやめる(´・ω・`)

[39825] 名前:22222 投稿日:2017/06/07 03:41:59

疲れる。操作性悪いから。
使用データに著作権があってゴチャゴチャ利用許諾とか書いててやる気なくす。
後はデータ間違って消してしまう。
親が喧嘩を始めてうるさくてやる気が萎える。

そん位かな、飽きた事は無い。

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次回もお楽しみに!!
syakiin


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