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レースゲームにダメージ表現・破損表現は必要?それとも不要?

grid_crash_title.jpg

大クラッシュして車体もバラバラになったと思ったら、
無傷で元の場所に戻ってたポルナレフ。




3 NAME OVER 2009/07/17(金) 21:01:26 ID:U08z1Y4v0

リアルを追求してるゲームには必要
そうじゃないゲームには不要



7 NAME OVER 2009/07/17(金) 21:04:01 ID:qaGbig9j0

デイトナUSAの頃から壊れてたけどな
もっと前から壊れてたりしたような気もするけど。
ハードドライビンだっけ


dytona_usa_damege.jpg


10 NAME OVER 2009/07/17(金) 21:05:15 ID:55hKWdN70

壊れないとぶつけた者勝ちになるよな


16 NAME OVER 2009/07/17(金) 21:08:07 ID:5wA8oyKk0

壊れて走りに影響するのもゲーム性だと思うんだけどな
Forza3にはないけどナイトレースだって視界不良で危険性が増すから
有効になる要素だと思うけど・・・



24 NAME OVER 2009/07/17(金) 21:11:02 ID:D2yQOW6qO

破損があるのはドライブシムなら当然欲しいところ

破損がなく、ぶつかってもピンボール軌道ってのは、
エースコンバットで例えれば地面に落ちても
墜落せず跳ね返るイージーモードのようなもの

それだけリアルでは当然あるはずのプレッシャーがなくなる

ゲームとして簡単お手軽がいいって人は無くてもいいだろうけど、
理想は破損表現が実装された上で、有り無しをコンフィグできるのがいい



36 NAME OVER 2009/07/17(金) 21:19:21 ID:4leDIFbVP

アケでうまい事破損表現使ってるなって思ったのがスリルドライブだな。
デイトナもパタパタしてるトランクに萌えた



47 NAME OVER 2009/07/17(金) 21:27:50 ID:9qpcwyU00

破損表現が有った方が面白いゲームなら有った方がいいし
破損表現が無い方が面白いゲームなら無い方がいいだろう。



49 NAME OVER 2009/07/17(金) 21:28:42 ID:EmG+Sb8p0

そもそもリアルタイプのレースゲーでは接触しないことが求められるわけ
だから接触した後の事象である破損表現自体がナンセンス
むしろそんな処理自体がゲームとしてノイズでしかない
そんなものを喜んでいるようでは開発者もユーザーも
レースゲーの本質が分かっていないと思うよ



54 NAME OVER 2009/07/17(金) 21:31:26 ID:gxeqwE8o0

接触しないことが求められようが、結局は接触しちゃうだろ。
レースゲームで壁にも敵車にもぶつからずに
プレイ出来る人間が一体どれだけいる?
アクションゲームだって主人公は死なないことを求められる。
だが主人公の死亡表現にはこだわっているゲームは多い。
それと同じこと。



60 NAME OVER 2009/07/17(金) 21:35:57 ID:VyfF/9Qe0

別に破損表現自体あるに越したことないと思うんだけど。
そもそも発想の出発点がカーレースや車を模倣することなんだから。
ないないで良いんだったら、レースゲーである必要自体ね~じゃね~の



66 NAME OVER 2009/07/17(金) 21:39:35 ID:9qpcwyU00

単にカートをモチーフにしたイライラ棒が発展してきて今こうなってるだけだろ


84 NAME OVER 2009/07/17(金) 21:46:23 ID:dcY9NbhK0

ジャンプスポットの前で一瞬アクセルを緩める必要があるかどうかだよな。
F1マシンが大ジャンプとかあり得ないよね。

現実だとモナコのカジノ前からミラボーの間に大ギャップがあるから、
F1ドライバーはみんなそこを避けるラインをとる。
破損なかったらフルアクセルで突破しちゃえるよね。



97 NAME OVER 2009/07/17(金) 21:49:48 ID:zt11bDeD0

Forzaは壊れ方がリアルになるように設定させろ
一撃で大破したりドライバーのダメージ表現も付けろ



131 NAME OVER 2009/07/17(金) 22:18:26 ID:5MIvTcj20

>>97
そこまで行くとCEROにも影響出そうだしな



114 NAME OVER 2009/07/17(金) 21:59:16 ID:VtknXwoe0

セガラリーは壊れない上にコースアウト無しだから壁にそって走れる
つまりハンドル操作なしでも完走できるという訳わからん仕様



121 NAME OVER 2009/07/17(金) 22:05:45 ID:zt11bDeD0

そういやセガラリーはアーケード出身だったな
アーケードで遊ぶゲームで破損しまくってたら鬱陶しいよな



150 NAME OVER 2009/07/17(金) 22:46:32 ID:4AGDB6HY0

レースゲームにはいらない
でもそこに拘った作品があってもいいとは思う


need_for_speed_damaged.jpg


153 NAME OVER 2009/07/17(金) 22:50:44 ID:eWUNz+7v0

>>150
破損表現というより破損システムことによって生まれる緊張感が大事
実際のレースなんか異常に安全運転だけど
ああいうのがゲームでも再現出来る
逆にぶつけ放題だとGTのようにグラだけ綺麗で
内容はアイテムの無いマリオカートみたいになっちゃう
まあそういうレースゲームもあってもいいとは思うけどね



170 NAME OVER 2009/07/17(金) 23:10:43 ID:o3515Kax0

破損しなくても楽しいレースゲームは作れるだろ。
俺はセガラリー2とかアウトラン2は大好きだが、
あれがぶつけるごとに破損するゲームだったら絶対やらんわ。
とにかく気を遣わなくても曲がれるゲームが無くなったのが困る。



176 NAME OVER 2009/07/17(金) 23:15:00 ID:4hDimZPT0

対戦相手を壁代わりにしてコーナリングしてノーペナじゃレースじゃねーよな。
ぶつけたら壊れるリスクがあってこそレースが面白い。



212 NAME OVER 2009/07/17(金) 23:36:08 ID:N9m0qCio0

やっぱ、一度最初に立ち返って
敵車にぶつかったら木っ端微塵に爆発。これ最強。




231 NAME OVER 2009/07/17(金) 23:57:30 ID:kMT5TNJM0

実際クルマの運転嫌いだけどレースゲーはまあまあ好きな俺みたいのもいる


232 NAME OVER 2009/07/17(金) 23:59:21 ID:ZKg7ICPk0

その前にまず、ぶつけて事故ったら入院するとか1回死ぬとかしろよ。
なんでレースゲーのドライバーはどいつもこいつも不死身なんだ?



235 NAME OVER 2009/07/18(土) 00:03:23 ID:oIdXMn8M0

>>232
いまどきのグラフィックで事故ったプレイヤーに
羽とわっかがでて半透明で空に飛んでいってもなあ
シュールだろw



244 NAME OVER 2009/07/18(土) 00:11:37 ID:cIPRVDxi0

リアルにしすぎると遊ぶのがめんどくさい


245 NAME OVER 2009/07/18(土) 00:13:14 ID:SfK44qnQ0

やっぱりタイヤの熱ダレくらいでいいんだよなあ。消耗や破損は。
クラッシュや破損が必要なのはラリーやダート系だけでいいわ



257 NAME OVER 2009/07/18(土) 00:22:37 ID:cIPRVDxi0

セガラリー2は破損無しで気持ちよかった


267 NAME OVER 2009/07/18(土) 00:31:11 ID:1Wt+qLih0

絵面だけのダメージ表現なら無くてもok
走りに影響するなら、ダメージ有り無しを
選べるのは歓迎。



286 NAME OVER 2009/07/18(土) 01:56:09 ID:pwiy2REq0

破損の表現も重要だけど、ぶつかって破損したら、
その破損具合にあった走りしかできないとかにしてほしい。
それができないなら、ピッカピカで傷ひとつなくゴールすべき



336 NAME OVER 2009/07/18(土) 09:59:20 ID:fx3gTsCp0

下手に走ったっていうのが
この上なく残酷に突きつけられるののがカーダメージ。

傷もちゃんとぶつかった場所とか
厳密に表現されれば
自分がどんな走りしてるかの目安になると思うし。

あとダートコースがあるなら汚れないわけにもいかないし
限りなく絵はリアルなのに
現実的な事が起こらないのは違和感でしかない。



404 NAME OVER 2009/07/18(土) 13:07:54 ID:+GjCIYP2P

おれは「走りそのもの」にこだわりたいから、破損とか要らないかなぁ
ハデに破損したほうがグラ的には見栄えするんだろうけどさ、
面白くなければゲームとして意味ない



419 NAME OVER 2009/07/18(土) 13:16:50 ID:8wI2udIV0

俺はリアルさを追求するなら破損表現は有った方がいいよなぁ
レースのみで楽しむなら破損表現はいらないと思う


granturismo6_damaged.jpg


426 NAME OVER 2009/07/18(土) 13:23:04 ID:jiGlCGRwO

変にリアルになり過ぎて競技車が観客の集団に突っ込んで大惨事、
みたいなゲームになっても困るからな



462 NAME OVER 2009/07/18(土) 13:59:37 ID:cahaxBGH0

「破損ダメージ受けたら走りに影響があるかもしれない」っていうリスクがあるから、
コース上のポジショニングとか考えて走るようになるんだろ?
レースマネジメントって言うやつ。

確実にゲーム性アップする要素だね。



482 NAME OVER 2009/07/18(土) 14:15:04 ID:CCIG8NG/O

グリッドとかだと、体当たりされて壁に押し付けられると再起不能になる
スタート早々に外人にやられて泣いた

タイヤが曲がってしまって、曲がる事が出来なくなった



485 NAME OVER 2009/07/18(土) 14:22:13 ID:Oe1J/L2a0

GRIDは1コーナーの相撲という名のバトルで
レースの9割が決まっちゃうからなw


grid_damege_burned.jpg


539 NAME OVER 2009/07/18(土) 15:12:53 ID:zXgMeEtD0

拘り出したら車ごとに破損表現が変わってくるんだろうな


575 NAME OVER 2009/07/18(土) 16:30:56 ID:AKcgwxlb0

リアルにしていくなら、
まず車の購入資金を用意するために労働パートがないとな。
車検も税金もあるからその辺のマネジメントもしないと。
いや、車買う前にまず免許か。

合宿モード実装しようぜ!



632 NAME OVER 2009/07/19(日) 07:14:00 ID:477HK30A0

破損あったら派手なクラッシュ好きな人がぶつけてくる
破損なかったら手段を選ばず勝ちたい人がぶつけてくる



640 NAME OVER 2009/07/19(日) 09:41:41 ID:RRO3JU2D0

へたくそだからぶつけてしまうのに
破損して性能が落ちたら余計に差が開いて
ゲームがつまらなくなってしまう



641 NAME OVER 2009/07/19(日) 09:44:03 ID:Z3vPR2l+0

いつからレースゲームはオタクだけのものになってしまったのか


648 NAME OVER 2009/07/19(日) 10:13:18 ID:q3BhJBVz0

>>641
オタクの為にレースゲーム作りをしてしまうと、
格闘ゲームのように廃れる



665 NAME OVER 2009/07/19(日) 12:59:07 ID:krhc8bkg0

残念ながら車体剛性まではまだシミュされてないだろうなあ
次世代機になったらそこらへんも来るかもしれん
旧車は剛性低くて車体がヨレるとかな



682 NAME OVER 2009/07/19(日) 15:21:03 ID:zCLRQH9c0

もう破損無くて良いからさ、世界各地の名所とか
日本の名所巡りできるやつ出して欲しいね



684 NAME OVER 2009/07/19(日) 15:55:48 ID:pGJUjDGKO

ゲームなんだしクラッシュして大破しないのは変つーのも多目に見てやれよ。
メーカーの制約もあるし



748 NAME OVER 2009/07/20(月) 06:03:14 ID:3GnrSi2t0

その昔ファミリーサーキットというゲームがあってだな
タイヤ交換が可愛くて好きだったw



755 NAME OVER 2009/07/20(月) 15:18:55 ID:FVUO4U/k0

究極的にはエンジンブローや事故での火災とか
オイル漏れとかそこまでも再現して欲しい



801 NAME OVER 2009/07/22(水) 23:48:58 ID:QHxL5KHx0

リアル系はもっとシビアにしていいんじゃないか?
どうせハンコンやペダルや
専用シートまで用意しちゃうような
マニアのためのものだし。
これだけ揃えて
レース内容がなんでもありじゃ萎えるだろ。




イイ
 フォトリアル化に伴う不気味の谷の1つやね



ポカーン 大抵は車体に傷ひとつ付かない戦車仕様か
 大クラッシュしてぼっこぼこになっても
 走行能力は無傷ってパターンのどっちかだな


ショボーン 1クラッシュで性能落ちたら
 実質負け確定だから
 面白いゲーム展開になりにくいよね


ポカーン 思い返してみりゃ 8ビットの昔からレースゲーでは
 ダメージシステムが導入されては消え~をくり返してるんだよな



イイ F-1サーカス的なピットインがゲーム性に入れば
 車体破損表現も昇華できるんだけどね
 ただそっち方向行っちゃうと爽快感とは別ベクトルに


ポカーン 耐久マラソンやシミュレーターになっちまうんだよな
 長丁場のレース終盤の急カーブは思い出しても胃が痛くなる



イイ 個人的には最初の1回2回はおおリアルだなって感動するけど
 慣れてきたらウザいだけのフィーチャーっていうのが
 レースゲーのダメージ表現の感想 クラッシュリプレイも要らんです



おまけ 免許をとろう


この記事へのコメント

[17764] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/01/08 11:56:47

バーニンラバーってのがあってだな。
敵車をぶつけて壁で爆発、ジャンプで乗り上げて踏み潰すなどで得点、しかしこちらはダメージなしのレースだった。こんなんリアル表現不可能だろ。しかしゲームとして面白かった。
ラリーXだって直角に曲がってたし。ゲームとしての面白さ追求とリアル指向から見た矛盾感覚とは未分化なんじゃないか?

[17766] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/01/08 13:21:29

現実世界のレースはマシントラブルとの戦いなわけで
現実に近づけば近づく程本物のレーサーと同じストレスがかかってくる
そのストレスが楽しめる人は少ないと思うけどね
一般的な人がレースゲームに求めるのは、程よいストレスと爽快感や達成感なわけで
各メーカーがどこで折り合いをつけるか当然考えた結果が今なんだろうけど
あまりリアルにしすぎると画面やコントローラーからプレイヤーに伝わる情報ってのは
限りがあるし現実のレースよりゲームの方が難しくなるような気がする


[17767] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/01/08 15:39:17

オプションでon/offつけりゃいいやん

[17769] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/01/08 20:21:16

元スレでパーンアウトシリーズに触れられてないのが不思議。
リアルかどうかはさておき、
クラッシュ表現に方向性を振り切ったタイトルなのに。

[17795] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/01/09 17:54:43

レースゲーム自体、やれることが少ないゲームだから
リアルだろうがそうじゃなかろうが、破損表現をゲーム性に盛り込まないのはもったいない
スピード下がるとかそういうペナルティはただのストレスだから要らないけどね

[17799] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/01/09 19:01:50

FORZA5で
事故ったらミッション損傷やらパンクやら
リアルモードあるけど事故る恐怖は完璧だわ
ハンコンあればもっと面白いんだろうなぁ

[17833] 名前:名無しの壺さん 投稿日:2015/01/11 06:30:41

ヘアピンでCOM車のケツに突っ込んだとき、COM車の走行ラインが崩れないのが糞ゲーム
リッジはクソ

[17834] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/01/11 07:15:42

今までのレースゲームで一番記憶に残ってるのはマジで壊れるタイプだった。
モービル1ラリーチャンピオンシップってやつ。

ゴールまで30分かかる超狭い酷道
大雪の夜で視界最悪
雪がフロントガラスにへばりつく
軽くぶつけてライトが壊れたら実質終わり
コースアウトしてぶっ壊れてももちろん終わり

ゴールに着いた瞬間軽く感動したね。
恐すぎてそれっきりそのコースはやってないけど。

[17835] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/01/11 08:00:50

木端微塵に爆発。ポールポジションだなw ドゴ~ン!
デイトナみたいなやつだとどこにぶつけたか分かるから
今度はぶつけないように気をつけようとか思えるしいいんじゃないかと。
どっちにしてもそこまでリアルなレースゲームってないだろ...。

[17837] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/01/11 08:36:28

ラリーゲームは単走になるから、ここで書かれてるレースゲームになるのかわからないけど、超リアル系のリチャード・バーンズラリーも馬鹿挙動のセガラリーもどっちも楽しかったからなあ。
どっちの路線も生き残って欲しいかな。

[17841] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/01/11 11:19:54

デストラクションダービーだよ
ぶつけて回すと高得点だよ!

[18030] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/01/20 02:05:07

バーンアウトとかデストラクションダービーみたいな破壊特化のものがあっても良いしシミュレータ路線のもあって良いと思う
住み分け出来てれば全部同じにすることないない

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次回もお楽しみに!!
syakiin


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