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このハードじゃありえないと思ったクオリティのゲーム作品

summercarnival_rekka_stage2_boss_title.jpg

機体の性能の違いが戦力の決定的差ではないということを・・・教えてやる!




10 NAME OVER 2009/07/07(火) 12:47:00 ID:o5JjxThm0

PS2のスプリンターセル カオスセオリーは
次世代機要らずだった



11 NAME OVER 2009/07/07(火) 12:47:32 ID:yh0oOp3N0

悪 みんゴル5

PS3で出す必要性が皆無だった



22 NAME OVER 2009/07/07(火) 12:57:52 ID:f6Xkv7NOO


修羅の門
バキ
覚悟のススメ
FIST

格ゲばっかですまん



28 NAME OVER 2009/07/07(火) 13:01:14 ID:FLLKvnNlO

スカイ・クロラ イノセン・テイセス
あのリモヌンでここまでの操作を実現するとは・・・。
サードも頑張ってるなと思った。



32 NAME OVER 2009/07/07(火) 13:03:31 ID:f6Xkv7NOO

凄いと思ったのはスーファミのスーパースト2かな
スト2もあのクォリティは凄かったけど

ゼロ2も無理してたな~



34 NAME OVER 2009/07/07(火) 13:04:12 ID:HZruyv6z0

FC時代のコナミサウンド


180 NAME OVER 2009/07/07(火) 22:32:43 ID:EAgEJSD40

>>34
専用音源チップ乗せてるからなぁ



38 NAME OVER 2009/07/07(火) 13:06:34 ID:FJbNlEBQ0

MSX2のイース2
未だにどういうプログラム組んだらあんなに動かせるのかわからない・・・
少しMSXでプログラム組んだことがある人間なら凄さがわかるはず



41 NAME OVER 2009/07/07(火) 13:15:00 ID:7aAZU8nc0

>>38
あれ、VDPのウェイト中に
すごいアイデアが突っ込まれてるんだと思うぜ。



45 NAME OVER 2009/07/07(火) 13:23:54 ID:Kx7/t2xsO

シェンムー(DC)
マップ移動中は読み込み激しくて本体壊れそうでヒヤヒヤ



184 NAME OVER 2009/07/07(火) 22:41:51 ID:mTW86MOZO

PCエンジンのスペースコブラは当時感動したぜ。
中身がルパンだが中々良かったよw



57 NAME OVER 2009/07/07(火) 14:05:42 ID:VdWlxDA70

FCのメタルスレイダーグローリーは凄かったな
一枚絵のグラはファミコンとは思えないほど綺麗だった
しかもまばたきもするし


metalslader_glory_bakuhatsu.jpg


63 NAME OVER 2009/07/07(火) 14:34:59 ID:VU5Qjy89O

昔のコナミはハードの性能が足りなければ
特殊チップ積んで力技で動かしたりしてたからな
ファミコンの沙羅曼蛇とグラディウスIIすげえよ

地味なところではT&Eのディーヴァシナリオ4アスラの血流
MSX(2にあらず)でよくもまああそこまで作ったもんだ



64 NAME OVER 2009/07/07(火) 14:35:41 ID:+klPU7YB0

面白いかは別としてFF7BCはグラすげえと思ったな
PSPでここまで出来るのかと



67 NAME OVER 2009/07/07(火) 14:37:26 ID:59Fa0Xus0

スーファミのドラクエ3は音だけそう思った。


69 NAME OVER 2009/07/07(火) 14:42:13 ID:Kj+3b9Ga0

ビートマニアGBシリーズだな
曲のアレンジも凄いが何よりドットが神レベル
当時のKCEJは凄かった



195 NAME OVER 2009/07/07(火) 23:18:03 ID:aDwqTBEpO

>>69
もっとも当時のKCEKが手掛けたGB1はGB音源の使い方が上手かった。

特にテクノとコナミックスとディスコ。
アーケード曲はGB音源に合うのを厳選したとしか思えない。

GB2以降はKCEJが担当したが、
アニメーションのクォリティはさらに向上したけど、
音源の使い方が下手だった。



70 NAME OVER 2009/07/07(火) 14:42:31 ID:VrbzcJ21O

GB・・・X(エックス)
GBA・・・V-RALLY 3

どちらもポリゴンを採用してて性能以上のものを感じる



73 NAME OVER 2009/07/07(火) 14:49:14 ID:ayZwQX3oO

ファミコンのグレートタンク
当時としてはグラも音楽も素晴らしかった


バグが結構あったけどね・・・



74 NAME OVER 2009/07/07(火) 14:53:48 ID:ZVjjld3Q0

ゴッドオブウォーは当時びっくりした。
ここまで出来るなら次世代機なんていらねーと思った。
まあ今やるとやっぱりPS2レベルなんだけど
OPムービーの始まり方は未だにカコイイ



77 NAME OVER 2009/07/07(火) 14:57:54 ID:0VM4CYcTO

DQ7のロードの短さかな
感動してフリーズした


dragonquest7_costarl_field.jpg


82 NAME OVER 2009/07/07(火) 15:07:23 ID:Ra1sbdGgO

FF9の召還獸はPS2出たあとにやったけど感動した記憶がある


83 NAME OVER 2009/07/07(火) 15:09:12 ID:Ra1sbdGgO

GBAの黄金の太陽もヤバかった
今プレイ動画見てもありえない
GBA初期の作品なんだぜあのクオリティで



88 NAME OVER 2009/07/07(火) 15:25:21 ID:Y8XA9HVS0

PC9801で出た「ZONE」
当時98は世界でも最新鋭のマシンだった・・・



98 NAME OVER 2009/07/07(火) 16:24:11 ID:o/h690ghO

スーファミの首都高バトル2
ど根性なリプレイがすごい。



111 NAME OVER 2009/07/07(火) 16:59:57 ID:oLX1uYig0

マジレスするとアタリのスターウォーズ
1983年のファミコンが出た年に
ワイヤーフレームの3Dポリゴンシューティング作ってた
十年早いんだよ~


atari_starwars_deathstar.jpg


112 NAME OVER 2009/07/07(火) 17:01:31 ID:wqA/eJzwO

PS2のオーディンスフィア
今やってるけど、2Dの細かな動きにいちいち感動する



115 NAME OVER 2009/07/07(火) 17:25:23 ID:bMJw55bJO

DC:ソウルキャリバー
当時の衝撃は凄まじかった。マキシの演武をずーっと見てたわ。
特にWヌンチャクの格好良さは異常



122 NAME OVER 2009/07/07(火) 17:58:11 ID:QkbcaWXr0

メガドラ版バーチャレーシングかな。
あとMSX版グラディウス2のサウンド。
良い方で。
まあチップ載せ系は反則気味だけれども。



127 NAME OVER 2009/07/07(火) 18:15:05 ID:YsT8CoEz0

GB版のドラクエ3
買った奴は敵のアニメーションまで実装されてるとは期待してなかったはず


dragonquest3_gbc_monster_animation.jpg


136 NAME OVER 2009/07/07(火) 18:34:03 ID:E+i3a2w10

SS ナイツ
SSであのグラはすごかった



144 NAME OVER 2009/07/07(火) 18:50:22 ID:gc4cnP9+0

PSの鉄拳3かな グラもすごかったしボリュームもあった
「PS2まで待たないと無理だろうなー」と思ってたから驚いたわ



146 NAME OVER 2009/07/07(火) 18:54:00 ID:b6+DFeEyO

X68000のグラディウス、スペースハリアー
アーケードクオリティが家庭でできることに驚いた。

次点
PC8801 ワンダラーズフロムイース
PC8801で多重スクロールをやってのけた



177 NAME OVER 2009/07/07(火) 22:23:44 ID:1hTaS8qNO

MCDシルフィード
今見ても感心する



181 NAME OVER 2009/07/07(火) 22:33:16 ID:y+0+xPV80

SSのセガラリー・チャンピオンシップ
そのちょい前に出たデイトナUSAとは
比べ物にならない出来で感動したw



189 NAME OVER 2009/07/07(火) 22:47:14 ID:9udlbqn90

ラグランジュポイント。
数年先をいくFM音源に、半端なSFCのソフトは勝てないと思ったわ。



190 NAME OVER 2009/07/07(火) 22:55:32 ID:5VaHHWITO

PS2 イースIII

PC88ですら実現していたレドモンドの街並み他の多重スクロールが「無し」
更にはファミコンやMSXも含めた全機種中で唯一の
「画面スクロール→画面切り替え」の改悪。
ラスボス前の螺旋階段すら再現できてないし、
ついでにBGMのアレンジもショボショボで、
とどめに2時間半でエンディング到達。2週目要素無し。
クリア後にボスラッシュはあるが、何故か主人公のレベルが最大に固定のため、
終盤のボス以外はものの数秒で殺せてしまうという超絶仕様。

タイトーすげえ。



197 NAME OVER 2009/07/07(火) 23:23:19 ID:nPtp01b00

FCのジョイメカファイト
あのキャラクタサイズと60fpsを両立するために、
全身オプーナにしてしまった発想がすごすぎる。
しかも格ゲーとしてちゃんと遊べる作りこみ。


joymechafight_star_sharpen.jpg


201 NAME OVER 2009/07/07(火) 23:40:54 ID:aDwqTBEpO

マザー2の戦闘
あのほのぼのRPGにサイバーな背景のセンスも良かったが、
SFCの戦闘BGMの大半にテクノを持ってきたのはすごかった。



207 NAME OVER 2009/07/07(火) 23:48:42 ID:AKqO6XqAO

良:ヴァルキリープロファイル2
一応D3出力にも対応してるし何よりPS2とは思えないグラだった。


valkyrieprofile2_battle_image.jpg


215 NAME OVER 2009/07/08(水) 00:14:32 ID:0C/935HSP

PC98版アローン・イン・ザ・ダークを遊んだときは斬新さに驚いた。
なんか立体的に描かれたキャラクタがくねくね動いてきもかった。
当時はポリゴンという言葉も知らなかった。

その後バイオがいい意味でパクって良作に昇華してくれたので
影が薄くなってしまったが、元祖はやっぱり偉大だ。



216 NAME OVER 2009/07/08(水) 00:14:36 ID:CQdXGW960

GCのリメイクバイオは性能高いから有り得ないって訳じゃないけど、
まさかこの世代でこのグラが!って驚きがあった



221 NAME OVER 2009/07/08(水) 00:38:42 ID:xemZR+Qo0

ゲームボーイカラーのトイストーリーのレースゲームが
なんだか凄かった記憶がある



225 NAME OVER 2009/07/08(水) 03:15:54 ID:MdloQvkxO

ゴッドファーザー2はありえないな
PS3なのになんなのあのクソグラフィック、たまげたわ



226 NAME OVER 2009/07/08(水) 03:16:33 ID:k4O7njcc0

PCE スト2ダッシュ 8Bit機半端ねーっす


231 NAME OVER 2009/07/08(水) 03:49:25 ID:FG0Ad+Gh0

PSの初代GTは凄いと思った。続編は全然すごいと思わんけど
あの頃はすごい技術集団が出てきたな、と思ったもんだ



239 NAME OVER 2009/07/08(水) 10:02:01 ID:ycSzX+810

ファミコンのマリオ3
演出やギミックがFC時代の物と思えない
FCメドレー動画聴いてるとこれだけ明らかに音の質が違うけど
コナミみたく音源チップ乗せてるんだろうか


supermario3_airship.jpg


245 NAME OVER 2009/07/08(水) 10:31:48 ID:ycSzX+810

ちょっと主旨と外れるけどPC98版DOOM
まさか自分のPCで3Dゲームがヌルヌル動くとは思わなかった
あの頃の98はアクション豊富なX68kの数倍の性能の割に
紙芝居ADVか光栄SLGばかりだった



255 NAME OVER 2009/07/08(水) 11:04:43 ID:Vd5QiaYz0

風の伝説ザナドゥ2
PCEとは思えないほどグラは良かった
ボス戦もよくできてて面白い

なのに凄く残念な出来



256 NAME OVER 2009/07/08(水) 15:27:24 ID:PEg0w/br0

サマーカーニバル'92 烈火は、
あれはどうやってたんだろうな。技術的に




イイ セガハードのゲームは ハード競走の末期になると
 ちょいちょいアクロバティックなプログラムのゲームが
 生まれていた気がする ナイツはリメイクに大層苦労したとか


ポカーン ビートマニアGBは確かに
 レトロゲー風ミックスみたいなモンだと思えば
 プレイ感は本家と遜色ない出来だった


ショボーン トライエース作品の映像美と動作パフォーマンスは
 いつも同ハード内で頭2つくらい飛び抜けていたよね
 引き換えにフリーズ問題がいつもつきまとってたけど



おまけ SPACE HARRIER for mz-700


この記事へのコメント

[17691] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/01/05 12:11:44

FC:コナミサウンド全般
SFC:FF5の飛空艇乗った時の背景
PS:ガンパレードマーチの擬似AIシステム、FF7の初見
PS2:オーディンスフィアの映像の細かさ
PS3:ぎゃる☆がんのOPムービーの奥行き

PS3は逆に言うと他が「え、こんなもんなの?」というゲームばっかりでもある

[17692] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/01/05 12:57:11

その昔ザナックというそれはそれは良く出来たSTGがあっての、FCディスクの片面に12面、クリアに一時間かかる内容ギッシリ盛り沢山じゃったよ。その後psでリメイクされたザナック×ザナックはファミ通レビューでひどい評価じゃったよ。わしはまだレビューを信用しとったから買い控えてしまったんじゃ。痛恨の後悔じゃった。
この正月、中古屋にて発見したザナザナをついに入手した。十数年、ディスクから数えたら二十年以上ぶりにプレイしたのじゃ!感激じゃ!自分の腕の下落に愕然じゃ!

[17696] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/01/05 18:35:04

SS:サクラ大戦2
DC:ソニアド
PS:ガンダム ザ・バトル・マスター
PS2:アウトモデリスタ
xbox:Kingdom Under fire,JSRF
xbox360:RAGE
辺りは凄い感動したな。

あと、レッドシーズプロファイルはグラフィックと操作性で落胆してたら
シナリオと雰囲気が良くて、グラフィック至上主義から目覚めさせてくれた良作。

[17698] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/01/05 19:10:43

スーパードンキーゴングっしょ

悪い意味だとリバースムーン

あとは上でも挙がってるヴァルキリープロファイル2の映像は凄かった
エインフェリアの技と声が犠牲になったが

[17700] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/01/05 20:11:49

スレで挙がってるアタリのスターウォーズは
ベクタースキャンのハードだからワイヤーフレーム状にしか描画できんのだが・・・
ゲーセンで他のゲームが上手くいかなかった時の気分転換に最適なゲームだった

[17701] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/01/05 20:26:19

ドリキャスのさくら大戦3
psのときめきメモリアル2
ps2のメタルギア3とかその辺だなこれらはちょっとすごかった

[17706] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/01/05 22:12:04

FCなら女神転生、SFCならFF6かな

[17710] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/01/06 01:12:45

ファミコン時代のコナミは音源チップばかりが語られるけど、
背景をスプライトキャラのように動かしたパイオニアでもあったような。
沙羅曼蛇の1面ボスは、ほんと驚いた。
背景がスプライトのように動いてくる!って。
ボスのぶっといレーザーとか、なんじゃこりゃ!あり得ない!と思ったよ。

巨大キャラはスターソルジャーにもあったけど、
そういうスプライトのような動きがないから、驚きはなかった。

[17720] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/01/06 14:09:04

SFCのテイルズオブファンタジアはすごかったけどなぁ。
あの時代にOPに歌つけてたんだから。

[17733] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/01/06 22:32:46

クロノトリガーが挙がってないとか

[18058] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/01/21 06:31:47

手持ちのハードかつやったゲームのうち、
演出の技術面で素晴らしいと思ったのはメジャーばかりだけど

FC:DQ4、FF3、ハイウェイスター
SFC:テイルズ、スタシャン、聖剣2、スターフォックス、ゼルダ、ルドラ
(FF6、クロノ、バハムートラグーン、聖剣3はどれもクオリティは近似で選べず)
SS:発売はなかったけどシェンムーのSS版デモ
PS:FF8、R4、トバル2、どこでもいっしょ(ポリゴン割れ少なすぎ)、幻想水滸伝2
PS2:FF12、GT4、DQ8、セガラリー5、SO3DC、変態という意味でRPGツクール5
DC:シェンムー
GBC:スタシャンBS
DS:めぐり合わず
PSP:上に同じ
Wii:FFCC関連のバーチャルコンソール系。容量的な意味で。
PS3:上に同じ
Xbox360:エースコンバット6、TOV、ショパンの夢
MSXやPC:プリンセスメーカー(MSX)

これに加えてスマホだとReal Racing3かな
最後に感動したのはPS2のエモーションエンジンとXbox360の
トーンシェーディングだった
古いものならナーシャ氏、それと現トライエース系やその派生、レベルファイブ、ドリームファクトリーは素晴らしい技術を持ってると思う
あとPS2時期のナムコもかなり頑張ってた

[19808] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/04/06 17:16:43

PCEの源平は衝撃だった
8ビット機であそこまでやってくれたら
敵のアルゴリズムが多少AC版と違ってても
文句は言えませんわ

あとはSFCのT&Eが出してたゴルフシリーズも

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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