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ぶっちゃけレベル上げが好きなんだけど、これって悪い事なの?

dragonquest6_levelup_title.jpg

思考停止しながらレベルを上げ、思考停止しながら強敵を狩る。
やり甲斐はないかもしれないが、ジャンクフード的快感がそこにあるのもまた事実。




1 NAME OVER 2011/05/03(火) 01:51:24.36 ID:Hh9Lp1HB0

強い相手を倒すために
がんばってレベルあげて
挑むのが楽しいんだろう?



2 NAME OVER 2011/05/03(火) 01:51:48.79 ID:7A0AnrEP0

一度ボロクソに負けた後レベル上げして
再びそいつの前に現れ
「精神と時の部屋からでてきた俺」をイメージしながら挑むのが好き



8 NAME OVER 2011/05/03(火) 01:53:44.44 ID:GbrSW3NU0

>>2
あー、やっぱり誰でもやるんだな



9 NAME OVER 2011/05/03(火) 01:53:46.16 ID:qHUYj/fK0

現実じゃゴミみたいな存在なんだ、
ゲームの中でくらい俺tueeeeeやらせてくれよ・・・



18 NAME OVER 2011/05/03(火) 01:56:03.28 ID:h7Vx1RRuP

レベル上げと装備強くしすぎてFF10でラスボス一撃で倒したときの空しさ


25 NAME OVER 2011/05/03(火) 01:57:50.80 ID:Hh9Lp1HB0

>>18
そのレベルも強い装備もお前の努力の結晶じゃん



20 NAME OVER 2011/05/03(火) 01:56:12.31 ID:D0m9TnYpP

敵の強力な攻撃にうわああああってなって急いで回復して
ボロボロになった末によっっしゃああああ倒したあああ!!
ってのがレベル上げ過ぎると、
攻撃して回復してたら何か相手死んだで終わっちゃう



29 NAME OVER 2011/05/03(火) 02:00:43.61 ID:ZxN6IGVk0

>>20
FC版のDQ4のデスピサロがまさにコレだった



22 NAME OVER 2011/05/03(火) 01:56:34.42 ID:dn84nz4X0

ラスボス直前でレベル上げすると
ラスボスどうでもよくなるのはなんでなんだぜ



23 NAME OVER 2011/05/03(火) 01:56:52.89 ID:ugvQ4M1Y0

レベルを上げて物理で殴るのがいい


28 NAME OVER 2011/05/03(火) 01:59:57.30 ID:TV/3UtxI0

>>23
属性とか敵によって有効な攻撃を使い分けるとか
そういうのを考えるのがめんどいよな
演出長えし



39 NAME OVER 2011/05/03(火) 02:08:22.63 ID:Ry6Oql690

自分の操作次第で大きく戦闘難度が変わるゲームは低レベルで頑張るな
ターン制バトルのゲームはレベル上げて俺TUEEEする



40 NAME OVER 2011/05/03(火) 02:08:34.74 ID:qWoAi/czO

ボス戦とかちょっと苦戦するくらいが面白いけど、
戦闘楽しいゲームだとついつい戦闘してレベル上がっちゃう



44 NAME OVER 2011/05/03(火) 02:13:17.89 ID:My9KocJ10

アイテム使いまくって補助技かけまくっての戦いが好きだな
かと言って死亡→回復→攻撃→死亡→・・・みたいな大味な戦いは駄目だ



55 NAME OVER 2011/05/03(火) 02:24:14.34 ID:ILtMs7lY0

むしろ「俺レベル上げ過ぎてバランス崩した?」って不安になる


57 NAME OVER 2011/05/03(火) 02:27:18.19 ID:ILtMs7lY0

できるだけ経験値を取らずにスキルポイントを取ろうと悪戦苦闘する
謎スパイラル



60 NAME OVER 2011/05/03(火) 02:30:03.10 ID:m1xeLKb5P

レベル上げしまっくておいてボス弱すぎ難易度低すぎクソゲー
とか言ってるヤツは頭沸いてる



62 NAME OVER 2011/05/03(火) 02:31:47.37 ID:akpPk8lk0

強い強い言われてる奴を
さらに圧倒的な力でボコボコにするのが気持ちいいんだろーが



64 NAME OVER 2011/05/03(火) 02:34:01.62 ID:R1QTxe/8O

つかレベル上げが楽しいのが本懐


67 NAME OVER 2011/05/03(火) 02:37:05.57 ID:PvMtevGh0

レベルを上げまくって最終章で逆に地獄を見たFFT


81 NAME OVER 2011/05/03(火) 03:09:24.00 ID:ePf4tS2uO

基本的に装備を整えてから次に行きたい派


82 NAME OVER 2011/05/03(火) 03:15:47.58 ID:+QraKjYAO

最近のゲームはモンスター図鑑で、
進めると取り返しが付かないレアモンスター出現とかの為に粘ってると
自然にLV上がり過ぎる



88 NAME OVER 2011/05/03(火) 03:54:14.16 ID:sQDtzhRHO

ターン制はレベル上げたくなる
アクション系は低レベルで頑張りたくなる



89 NAME OVER 2011/05/03(火) 04:04:22.61 ID:7chlrVvu0

レベル上げしつつ金が貯まってくのが好きなんだよなあ


95 NAME OVER 2011/05/03(火) 04:43:30.80 ID:mXfGPTvK0

やりこんだ後で自分に課す縛りなら何も問題は無いだろうが
初回プレイしてる他人に言う奴は無神経



97 NAME OVER 2011/05/03(火) 04:44:01.08 ID:MV9ZTNfZ0

アクション系で低レベルはパターンにハメるばっかで作業になるから嫌い
もう完全に攻撃見切ってるのに
1ダメージづつしか与えられないとかただの拷問



98 NAME OVER 2011/05/03(火) 04:46:36.10 ID:ZuP283Pb0

低レベルで挑んでなかなか勝てなくてイライラしてた雑魚敵を
サクサク倒せるようにするのがいいんじゃないか
毎回毎回エンカウントごとにギリギリの戦闘して
1戦ごとにアイテムとかスキルで回復してたら全然進めないだろ



105 NAME OVER 2011/05/03(火) 04:55:56.90 ID:2YlVeN68O

ダンジョンとかじっくり探索したいタチだから自然とレベルが高くなる


110 NAME OVER 2011/05/03(火) 04:58:53.22 ID:SPyk4SkZO

レベル上げすぎると楽しくないとか考えてる時点で
ゲームを楽しんでるとはおもえないな



112 NAME OVER 2011/05/03(火) 04:59:22.21 ID:R7Qss0OC0

昔は取り逃した宝箱とか気になって仕方が無かったが、今は俺がRPGで遊ぶときのルールは
ランダムエンカウントなら「遭遇した敵から絶対逃げない」
敵が見えてるタイプなら「視界に映ったらオールマストダイ」
自然と無駄にレベルが高くなる。



116 NAME OVER 2011/05/03(火) 05:03:03.93 ID:p8AZoiBk0

ゲームにもよるがMAPのザコ敵が1回攻撃したら倒せるレベルくらいまであげるわ
ボス連戦とかあったりするからこのぐらいやらなきゃクリア出来ない作品あったりするし



117 NAME OVER 2011/05/03(火) 05:04:12.56 ID:vCHX+p3E0

レベル上げに疲れて飽きるとかはたまにある。


119 NAME OVER 2011/05/03(火) 05:14:02.10 ID:XqU4l2JqO

お前らがRPGやってるの後ろから見たい
「レベル上げやっといて」って言われても快く引き受ける
RPGは見てるのが1番楽しい



120 NAME OVER 2011/05/03(火) 05:15:17.28 ID:8oBH/EVo0

>>119
お前兄貴居るだろ



128 NAME OVER 2011/05/03(火) 05:29:49.81 ID:vgZ6n0Ub0

無心でお菓子食べながらレベル上げまくって、
いざラスダンってなると急にやる気なくなって積んだゲームは数知れない



129 NAME OVER 2011/05/03(火) 05:31:08.15 ID:QsrwvaV90

レベル上げが楽しい
数字がどんどん上がってく事に喜びを感じてしまう



130 NAME OVER 2011/05/03(火) 05:32:09.78 ID:Ry6Oql690

ボスを楽に倒したいんじゃなくて雑魚をストレスなく倒したいんだよな
結果としてボスにたいして苦戦しなくなる



135 NAME OVER 2011/05/03(火) 05:36:42.42 ID:QsrwvaV90

レベル上げが好きな奴は、正直ストーリーにあまり興味無いだろ?


138 NAME OVER 2011/05/03(火) 05:44:59.67 ID:0a5W0NYU0

レベル高かろうが低かろうがどっちみち作業になるからどうでもいいよ
相手の行動パターン読んで自己満足に浸るよりはレベル上げといた方が気楽



141 NAME OVER 2011/05/03(火) 05:47:07.03 ID:gOOrbJ+Y0

でもレベル上げても勝てなかったら
「何このクソゲー」とか言って投げるんだろ?



149 NAME OVER 2011/05/03(火) 06:13:46.64 ID:V2V4W1Q/O

MOTHER2、マジカント前にレベル99まで上げたら後悔した


156 NAME OVER 2011/05/03(火) 06:24:02.39 ID:REbF0NLX0

>>149
お前スーパースターマン何体倒したんだよ



167 NAME OVER 2011/05/03(火) 07:55:52.65 ID:rKpIvhdV0

圧倒的戦力で敵を絶望させるのが好きだからレベル上げまくる


174 NAME OVER 2011/05/03(火) 08:07:07.70 ID:+QraKjYAO

ロードが早くて戦闘テンポが良ければレベル上げしまくる


183 NAME OVER 2011/05/03(火) 08:37:56.45 ID:/a5OTt0AO

短い時間しかない、けどゲームやりたい
ってなったら、レベル上げだけしてセーブして終わるな
レベル12、18、20・・・とかをステータス画面で見てニヤつく



199 NAME OVER 2011/05/03(火) 09:21:45.82 ID:X7iUqQXR0

なんか序盤からやたら強い雑魚が出てくるエリアがあったりすると、
そこの雑魚をなんとかして狩って必要以上にレベルを上げて
そこからしばらく俺TUEEEEE! ってするのが好き。

あと店で1つだけ妙に値段が高い武器とか防具とかがあると、
とりあえず根性でお金を貯めて無理矢理買って俺TUEEEEE! 
ってするのも好き。



200 NAME OVER 2011/05/03(火) 09:26:59.56 ID:hID9L1O/0

レベル上げ好きだからサモンナイトの
ブレイヴクリアみたいなシステムマジ邪魔 
ゲーム自体は好きなのに



207 NAME OVER 2011/05/03(火) 09:40:14.02 ID:gKe1I+tV0

リアルでもレベル上げしておいたほうが
何かと面白いんだぜ




イイ 物語そっちのけでレベル上げをしたくなるゲームは良いゲームだと思う
 逆に 「いいから先に進ませろよ!」と思ったゲームは
 ADVやアニメ媒体とかでやった方が良かったんじゃないかと思う


ポカーン 成長が感じられるレベルデザインだと
 嬉しくてなんか上げちまうんだよな
 敵グループをギリギリ1ターンで掃討できるようになる瞬間がいいんだわ


ショボーン みなさんが今までプレイしてきた中で
 張り切ってたワケじゃないのに
 ついついレベルをカンストさせてしまったゲームはありますか?



おまけ 【Wizardry5】ゆっくりの中心 Part1

この記事へのコメント

[17577] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/30 11:38:26

属性は同一の相手に武器を替えて戦わないとどれだけ変化したかわからない
レベル上げるほうが成長を感じやすいのは比較が容易だから当たり前なんだよ

[17580] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/30 12:49:27

ストーリークリアよりも素材集めが大好き、パタポンです

[17582] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/30 14:03:15

エンディングまでなら普通にレベル上げは必要だが、どっちかって言うと買いたい装備の金額まで貯金するために戦闘するのがメインじゃないか?大抵中盤までなら装備のステ上昇が1レベルアップよりも顕著だし。
裏ボスまで倒した後にカンストまでレベル上げするのは俺には無理。むしろ二周目に入る。

[17584] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/30 16:54:32

やりこみ型の楽しみ方になるとレベル上げが苦ではなくなる、というより目的になる

なお、レベル1つ上げるために鉄巨人8時間斬ってると人生について考え始める模様

[17585] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/30 17:27:36

MM3は根つめてレベル上げる前にカンストした。
レベルメタフィン集めは趣向の方向性が違うからやらなかったけど
カンストした後経験値が無駄になっていくのが凄いストレスだった。

[17586] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/30 18:10:30

ダンジョンでの分かれ道で行き止まりを引かないと外したと思うw

[17590] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/30 20:34:43

レベル1のキャラ作成後に強い仲間で強い敵と戦って
もりもり育つあのチート感は子供のころ楽しかった

[17592] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/30 21:17:55

最初にコメントした者だが、今ps2エルミナージュ1をやってる。ロード糞長いが、pc版wizの経験から苦にならない。レベル上げ自体が楽しい比較的稀有なソフト。一万前後の上げ放題のレベル設定だが、50位までの徐々に強くなる感覚は楽しいデヨ。特にほんのちょっとだけ今より強い武器防具を入手した時の頼もしい感覚は嬉しい。
パーティ編成が多様に出来るのでシナリオ進行もそれによって変わってくる。wizまたやりてえな、忍者作ってガッカリしたな、しかし今更入手困難だろな、とお嘆きの貴兄に。また忍者にガッカリ出来るョ。繰り返す、ロード糞長い。dsとかもあるけどね。

[17593] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/30 21:19:02

最初じゃなかった3番目だ。ごめんなさい

[17596] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/30 22:01:00

レベルアップですぜ
あんたも せいちょう したもんだ

[17601] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/31 06:37:35

FF1のいきなり攻撃回数が増える仕様だい好き

[17609] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/31 22:22:15

レベルあげが楽しい。そういうもんだろ。

[17621] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/01/01 23:50:08

わざとレベル上げするのでも
わざと低レベルプレイするのでもなく
レベルを気にしないでプレイしてたら
ある時、絶妙なバランスで名勝負が起こる
これがベスト
こういう時はゲーム中一個しか取れない回復アイテムでも使う
これが出来ない時に初めてレベル上げをする
大抵、店で売ってるアイテムを全部そろえてると圧倒的になってしまうのだが

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次回もお楽しみに!!
syakiin


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