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RPGに萌えって本当に必要か?

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萌えとは、
人類が生みだした悪夢。
覚めることのない悪夢。
・・・萌えとは・・・

     -回収されたボイスレコーダーより-




7 NAME OVER 04/03/15 11:20 ID:GPf3ozp8

萌えはあくまでスパイス程度でいいんだよ
最近のはスパイスの味が強すぎなんじゃ 
胸焼けする



12 NAME OVER 04/03/15 11:58 ID:WZeY9ISY

狙っているわけでは無さそうなキャラに萌えるのがいいんだよ。
明らかに狙って出しているようなキャラは萌えられない。



16 NAME OVER 04/03/15 12:27 ID:/U6L9f6J

萌えがゲーム性を損ねない程度なら問題無し。
が、明らかに萌えを狙ってウザくなるなら、いらんと思うな



78 NAME OVER 04/03/21 23:05 ID:NyP8c3+x

実際、水着グラとか入ってれば
目覚ましとかフィギュアとか付けて「初回限定生産¥12800」とかでも
買っちゃう方々がいるわけだからな



92 NAME OVER 04/03/24 03:07 ID:FuvE34hL

開発者が萌え前提にキャラ作りをしていると反吐がでる


94 NAME OVER 04/03/24 11:13 ID:r/uP03Bo

でも最近、萌えキャラがでないRPGは滅多にリリースされないわけで
萌え要素も含んでいる最近のRPGも
過去と変わらずそこそこ売れているのも現実。
需要があるから供給されてくるのであって
今後も萌えありの路線で来ることは必至。
「こうすればますハズさないだろう」という
売上第一主義のメーカー側の本懐がうかがえる。

要するに萌えは必要不可欠な安定剤って所だ。



98 NAME OVER 04/03/24 16:51 ID:To1kv1oy

萌えゲーは萌えゲーなりに楽しいのは認める。
ただシリーズで萌えを狙ってなかった作品が狙いだすのは嫌だ。
そこらへんは貫いてほしい。



141 NAME OVER 04/04/01 14:57 ID:kMeDCs0e

萌えがなきゃ買う気にならないというのが本音だなぁ。
最近のゲームは面白くないから。萌えがあればまだ(・∀・)イイ



150 NAME OVER 04/04/02 11:58 ID:Z719+yeo

萌えはあっても燃えがないゲームはカス


159 NAME OVER 04/04/05 23:08 ID:DJ7WFMBt

狙った萌えは鬱陶しい
自分は萌えなんかを目的にRPGをするわけでないのに
RPGをする人→萌え萌え言ってるキモヲタ と思われるようになるのは心外



180 NAME OVER 04/05/23 13:22 ID:/zpMtFE8

フロントミッション4でヴァンツァーに萌えた俺はなんなんだ?


191 NAME OVER 04/05/25 23:27 ID:QKIh2fmo

必要というかまぁ勝手に生まれてくるんだよ、心のどこかに。
そのあるゲームが好きだと思ったら、どこかに萌えがあるんだと思う。



193 NAME OVER 04/05/25 23:31 ID:zPVAzkwI

>>191
いいこと言った。
萌えは後から付いてくるもの。



195 NAME OVER 04/05/26 02:40 ID:M7RxyGT2

良スレの予感


204 NAME OVER 04/05/27 01:13 ID:hb7sTLnS

まあ「過ぎたるは及ばざるが如し」ってことかな。

っていうか、キャラが存在するゲームには必ず萌えが発生していると思う。
その萌えさせ方が問題になるのかな。



228 NAME OVER 04/06/02 03:45 ID:WIQKobQd

お前ら考え方が逆なんだよ。
萌えは作るものじゃない、出てくるものなんだ。
いいキャラを作れば自然とプレイヤーから出てくる感情なんだ。
初めから萌えを作ろうとする事自体勘違いも甚だしい。
萌えという記号に甘んじて内面が疎かになっている奴に萌えられるわけがない。

だからRPGに萌えは必要か?などという議論はナンセンス。
キャラクターが出てくる時点で既に萌えの土台はできている。



241 NAME OVER 04/06/07 21:54 ID:6aJOcKLq

萌えは有っても構わんが、近年大量繁殖している
萌えを殊更に前面に押し出してるゲームや、萌え「だけ」ゲーはマジ勘弁。



243 NAME OVER 04/06/07 21:57 ID:fhnadHgz

手塚治虫の漫画からの受けうりだが、
戦前から2次元キャラに対する萌えみたいな感情はあったようだ
基本的には恋愛感情の亜種と考えられるので、
これが正しければお釈迦様でも草津の湯でも治せないだろう



249 NAME OVER 04/06/08 02:16 ID:RAjZ5WGy

ゲームとして面白い作品のキャラに萌える事はあるが
ゲームとしてつまらない作品のキャラには萌えたためしがない。
土台がしっかりしているからこそキャラが生きるものだと思うし、
土台も作れないような奴らに良いキャラは作れない。
土台が萌えだとか言ってる作品は消えてくれ。
あ、この場合の土台ってのは作品のメインとかウリって事ね。



257 NAME OVER 04/06/08 22:15 ID:XASXJjEo

なにかしら好きになれるキャラがいれば、
それだけでそのゲームが締まるからね
それが萌え要素であれ、スネークみたいな男らしさであれ



322 NAME OVER 04/07/04 22:46 ID:lD1gxAtm

三国志とか歴史キャラ萌えの最たるものでしょ。
コーエーが三国志をやめて、オリジナル歴史の
オリジナルキャラを作っても三国志ほど売れねーよ。

プレイしながら歴史とかキャラが頭の中を駆け巡るんだよ。
そしてゲームを補完してくれるし、IFも楽しめる。それが原作ゲーの強み。
ガンダムとかのガンゲーも同じ。

キャラクター商売は強いよ。



336 NAME OVER 04/09/08 00:14 ID:nCwEQXt8

プリンセスミネルバ
まだ萌えというものが無かった頃のRPG
今出れば評価はいくらか違ったであろう



339 NAME OVER 04/09/16 05:37:58 ID:uQMSTeBs

ドラクエ3の女戦士の露出度の高さがはずかしくて当時男戦士で我慢しました


350 NAME OVER 04/10/01 19:07:30 ID:++KCZOb9

ギャルゲーに見せて実は硬派なゲーム

パワードール
搭乗人物は女性ばっか。
しかし、ゲームの内容は極めて硬派な戦術SLG。

ラングリッサーもゲーム部分は骨太だった。



352 NAME OVER 04/10/08 10:44:37 ID:8R2+f8G2

WIZって13歳エルフ少女を作ったりして萌えるゲームじゃなかったっけ


368 NAME OVER 04/10/12 02:21:54 ID:eh8TLbg1

そもそも萌えってなに?
説明するときいつも困ってる



370 NAME OVER 04/10/12 14:21:31 ID:0Xb9hD+b

>>368
「可愛いアイドルに対するファン感情のようなもん」
というのが俺定義。



379 NAME OVER 04/10/16 16:58:22 ID:fgloZ9pN

そもそも萌えに関する根本的な認識がみんな間違ってる
萌えってのはユーザーの感情であって、
これを他人がどうこうすることは出来ない
問題なのは萌え狙い=ユーザーの性癖に媚びた作りだ
なので萌えと媚びはちゃんと区別して認識すれ



385 NAME OVER 04/10/16 17:08:35 ID:fgloZ9pN

つまり萌えるゲームは良いが、媚び臭いゲームはうざいって事だ
例えば格ゲーで紅一点のうちは良かったが、それが好評だと
途端に媚びて女キャラだらけになるのはうざい



392 NAME OVER 04/10/16 19:32:53 ID:s8pOFrR+

萌えは自分で見つけるもの
決して誰かに押し付けられるものではない



403 NAME OVER 04/10/16 21:46:13 ID:qdJ8Lclw

RPG好きは誰でも必ず自分なりの萌え要素は見出してしまうはず。
結局、否定派はいわゆる顔半分が瞳のキャラが嫌いなんでしょ。
この手のキャラを定義する言葉ってないのかな?
萌えキャラもアニキャラも広義すぎるし・・・



430 NAME OVER 04/10/17 00:09:40 ID:avSqLVI8

間違いなく媚びてると思うんだが
見た目で上手くごまかしているジルオールという例もあったり。



460 NAME OVER 04/10/17 17:58:02 ID:Hh8muodQ

話を戻すけど、萌えを狙う事の何がいけないかっていうと
ストーリーが薄っぺらくみえるって事なんだよな。
そんな痛いキャラが世界を救っちゃっていいのかよって思ったりする。



474 NAME OVER 04/10/17 21:09:00 ID:8rYV0AAO

人気のある萌えイラストはステレオタイプ過ぎ。
オリジナリティのある萌え絵師やイラストレーターは
あまり人気が出ない。

=描く側も、喜ぶユーザーも恐ろしいほどに無個性。



484 NAME OVER 04/10/17 22:52:32 ID:ewk9/VMt

俺もオタがよく描く昆虫みたいな目したキャラはキモイと思う


493 NAME OVER 04/10/18 01:03:25 ID:kta2jNPu

一番違和感を感じたのはゼノサーガだな
ロボットだかアンドロイドだかなのに、
幼女型ってのには正直、引いた



588 NAME OVER 04/12/20 03:57:44 ID:h59n66HI

表面だけ取り繕った「萌え」じゃない・・・
内面の「萌え」
これこそ最強



596 NAME OVER 04/12/28 22:58:42 ID:+ngEUIEi

萌ってさぁ~
与えられるもんじゃなくて
妄想するもんじゃないのぉ~?



597 NAME OVER 04/12/29 09:39:38 ID:fdRZHtU8

そういう意味では最近のゲームは狙いすぎのキャラが多過ぎだな。
逆に萌えない。



606 NAME OVER 04/12/29 14:24:14 ID:ynrG8agt

要るか要らないかじゃなくて、何らかの魅力のある対象があれば萌えるやつはいる。
本来の萌えは製作側が作るものではなくて、消費する側で発生する感情。
自然に派生する自然(天然)の萌えと、
意図して作られた人工(養殖)の萌えがあるように思われる。



618 NAME OVER 04/12/31 01:45:25 ID:FCxKXl7l

そらまあ、似たようなのやり続けりゃ飽きるわな


634 NAME OVER 05/01/04 23:43:48 ID:xiFhMMY0

俺は美少女も幼女も好きだが、渋いオッサンも大好きだ。


637 NAME OVER 05/01/09 02:50:43 ID:/Jb6Fyy5

萌えという概念がいまいちよくわからない
ドラクエの女キャラにも萌えるっちゃあ萌える気もする
女キャラをかわいいと思うことが萌えるということなのか?



638 NAME OVER 05/01/09 03:07:51 ID:3P4KBko/

>>637
基本的にそういう事で間違いは無いと思われる。
萌えとは感情であり、要るもの要らないものじゃないと思うんだが。



643 NAME OVER 05/01/10 15:36:51 ID:7Rj+9TNH

真・女神転生Ⅲの幽鬼ピシャーチャに萌えはじめてから価値観が・・・


648 NAME OVER 05/02/09 03:08:50 ID:p7ISssWb

大事なのは個性
ヲタに受けるからと逝って
似たようなキャラを氾濫させるのはイクナイ



649 NAME OVER 05/03/04 15:41:41 ID:U/PRJPaT

つまらないストーリーを萌で誤魔化してる作品多いから
ストーリーを楽しみたい人間に萌が叩かれるんだよ。



659 NAME OVER 2005/04/05(火) 18:52:03 ID:WL/vPorX

まあでも萌えキャラが出ることで恥ずかしいとか、
ヲタ臭いとか嫌悪感を感じる人もいると思う
そういうマニアックな匂いのゲームが増えてるから、
ゲーマー以外の人のゲーム離れが進んでるんじゃないの?



696 NAME OVER 2005/04/12(火) 09:42:24 ID:u6vfgWzP

RPGでこのキャラ可愛いし使えるから最後まで使おうと思う事は
萌えてるって事なんでしょうか?



697 NAME OVER 2005/04/12(火) 19:58:49 ID:ReQ0vbMw

キャラの外観的な萌なら良いが
中身がヲタ狙いだと引く
ヲタ受けするキャラは、だいたいパターンが決まっているのでもう飽きた
萌キャラの一般人には理解不能な言動や行動もヤバい



719 NAME OVER 2005/04/13(水) 14:47:24 ID:ODZ81BFH

FC時代からだが・・・マイナーゲーには萌えが全くないのが多いよ
売れてる奴はやっぱり媚びというものを知っている



805 NAME OVER 2005/06/26(日) 07:00:37 ID:u5Ffjrkm

昔はウイザードリィファンに萌えオタ多かったな。

今もか。



894 NAME OVER 2005/10/17(月) 22:53:24 ID:HvPmhIRY

萌えを使うのはいいけど、
上手く萌えを使うのと下手に萌えを使うのじゃ
カニ料理とカニっぽいカマボコ料理ぐらい差があるからなぁ。
何をやるにしてもユーザーの要望に答えられるだけの力が無いとダメって事だな。



896 NAME OVER 2005/10/17(月) 23:16:14 ID:+5UPPE/8

萌えの定義を拡大していけばゲームは全部萌えとも言える


806 NAME OVER 2005/07/03(日) 13:41:01 ID:sUgdJFTs

恋愛系はいらないけど萌えは必要。無いと人生真っ暗


807 NAME OVER 2005/07/03(日) 13:44:06 ID:KTtaVlnQ

>>806
お前はそこまで萌えに・・・



808 NAME OVER 2005/07/03(日) 18:32:37 ID:sUgdJFTs

>>807
ああ、そうさ。人間不信でまともに信じられる友達がいなかった私の
本当の意味で好きになれるキャラたちがいた・・・
だから萌えはないとだめなんだ



809 NAME OVER 2005/07/03(日) 18:46:34 ID:ra8G5Xve

>>808
人生色々辛い事もあるかもしれんががんばれ。



810 NAME OVER 2005/07/03(日) 19:24:06 ID:KTtaVlnQ

>>808
萌え大臣に任命する



811 NAME OVER 2005/07/04(月) 03:31:32 ID:B+8DGZlL

>>808
そこまで言われたら脇目も振らず
我が道を行けとしか言えないじゃないか
迷う余地があって萌えも現実も虻蜂取らずになる人間より
もしかしたら幸せなのかもしれない



815 NAME OVER 2005/07/05(火) 20:37:35 ID:AROfdu/J

>>809-811
お、お前ら・・・
ちくしょう!泣かせるなよ!そこまで言われるとまた迷っちまうじゃねぇか!
何を信じたらいいのか迷っちまうじゃねぇか・・・



816 NAME OVER 2005/07/05(火) 20:41:27 ID:/yE0jfeb

>>815
今信じようと思うものを信じろ
信じられなくなったらそれで良いじゃないか



812 NAME OVER 2005/07/04(月) 05:06:47 ID:wb0DuyAg

いや、別に萌えはRPGでなくたって。


813 NAME OVER 2005/07/04(月) 18:39:04 ID:W5Hw5dOD

その通り。RPGに限らず全てのゲームに萌は必要なのだ。


814 NAME OVER 2005/07/05(火) 11:02:38 ID:LHe9TyBM

いや、全てのジャンルに萌は必要なのだ。


817 NAME OVER 2005/07/05(火) 21:20:05 ID:BWeIhG8j

お前ら結構キモいな



イイ 基本的にアニメ・ゲーマー層が
 「これくらいの萌え絵なら普通の人から見てもセーフかな?」
 っていう画風ですら 一般層ウケから25mくらい離れている


ポカーン 個人的に製作陣が萌えに走ると
 早々にキャラ全員同じパターンでデレるから
 結局個性がなくなると思ってるのは自分だけか


ショボーン 最初にゲームで露骨に萌え狙いを感じたキャラクターって
 誰だった?



イイ
 ANUBISのADA



ポカーン それは燃えだろ?
 あれ?燃えだよな・・・?



おまけ 萌えとは・・・


この記事へのコメント

[17554] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/29 20:56:45

.hack//G.Uの攻略本に載ってたキャラのリアル設定に萌えてた。
あのころ心眼開いてたわ。

[17556] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/29 21:20:01

オタクアニメ的なゲームが増えたのか、それ以外が減ったのか

[17557] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/29 21:39:57

ゴッドイーターは2でリアル路線にしようとしたら大反発くらってアニメ調に戻してたな。
まあテイルズみたいなのが50万本も売れてるんだからそういうのが好きな層はたくさんいるんだろ。

[17558] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/29 21:41:28

萌えって言葉ができて萌え扱いされる対象が増えただけさ

[17559] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/29 21:45:36

※17556
完全に後者だよ
FF、DQの二大巨塔以外のRPGの中小タイトルはアニメ路線に舵を切ったテイルズ、シャイニング以外全部死んでるし

[17560] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/29 22:41:41

管理人はバイド萌えか。ゴマンダーとかか。

[17562] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/29 23:26:53

勝手についてくるはずのものを意図的に作ろうとするからスベる
だからニッチ化する

[17565] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/30 00:06:28

かつては萌えも燃えも区別されてなかったと思う。人間の感情にはまだ名前が付いてないものが多い。ツンデレもこの名が付くまでは単に情緒不安定な人に過ぎない。危ない人と言うカテゴリに入った時期もある。
怒りと喜びが両立する名前がいつか生まれるかも知れない。
感情に名前と言う目盛りが出来る事によって複雑な感情を人類はデジタル化して来たと思う。知らない感情を知る為には便利だが、情緒の画一化の恐れの側面もある。しかしその弊害が現れる程人間の情動はドライに研究され尽くされてはいない。

[17566] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/30 00:16:11

萌えのあるRPGなんてネプチューヌくらいだろ
他はそれぞれの萌え豚が「ここが萌えだ」「これが萌えだ」つってるだけやで
なにしろコロコロボンボン的な絵柄の世界樹でさえ「萌えだ」つって発狂する奴おるからな

[17569] 名前:しはて 投稿日:2014/12/30 01:17:25

最高の、油絵職人よりも、萌え絵師の方が、数がいるし、レベルも高い。

[17570] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/30 01:26:46

でも、なんだかんだ言っても皆イリットに貢ぐよね?メタルマックスにはあの要素不可欠だとおもわれ、、、

[17583] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/30 15:52:11

ジャンクフード化してるよね。
元々はパン、野菜、パティのバランスが整ってたけど、
味が単純化な方がうけるって解釈が広まって、
野菜が減らされて、肉の味が前面に押し出された。
その後、ベジタブル志向が増えて野菜がメインになる。
この場合、パンは青年、野菜は萌え、パティはおっさん、
萌えとおっさんは巧いこと合わせたら面白いんだけどなぁ。

[17589] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/30 19:25:19

「萌え」をメインにしとけば、クソゲーでも売れるんです
ゲーム好きとは別の層にね
ネプなんとかとか、シャイニングうんたらがシリーズ続いてるのはそういうことです

[17651] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/01/03 19:43:23

>>336のプリンセスミネルバで思い出した!

ブルーブレイカーとか、当時は女の子が出まくるRPGは新鮮だったけど、
今じゃ「そんなの当たり前」って感じだもんなwww

[19817] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/04/06 21:34:30

>>17565
ツンデレは情緒不安定じゃなく、単に「照れ屋」とか「素直じゃない」って
言われてたような気がする

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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