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どうして和をテーマにしたゲームって少ないの?

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日本なのに和を押し出したゲームは指折り数えるほど。




2 NAME OVER 2009/04/25(土) 10:37:57 ID:IxiCD+Vd0

厨2に受けないから


13 NAME OVER 2009/04/25(土) 10:42:37 ID:a5CKoAHXP

和をテーマにしている物は多いと思うけど
変なアレンジしてメタメタになってる感じ。
和風で好きなのは御伽、源平、桃伝、天外



22 NAME OVER 2009/04/25(土) 10:54:11 ID:nyNVR8B7O

つーかファンタジーRPGとかでも
よく「東方の遠国から来た」みたいな設定で
和風っぽいサムライ系キャラが出てきたりするよな



28 NAME OVER 2009/04/25(土) 11:07:04 ID:IeyAWpq60

記号的に忍者が出てくるゲームとか和風ファンタジーとかじゃなく
ちゃんと時代考証した歴史ゲーがやりたい



33 NAME OVER 2009/04/25(土) 11:44:43 ID:OjZmi0FSO

和服は肌の露出が少ないから


34 NAME OVER 2009/04/25(土) 11:53:34 ID:m/Lv9djy0

年間発売されるゲーム数はADVが一番多い
ADVは日本が舞台のものがほとんど
つまりはそういうこと



38 NAME OVER 2009/04/25(土) 12:23:57 ID:b6Zs7apV0

広義的にはくにおくんとかもそーだなw
テクノス・・・



55 NAME OVER 2009/04/25(土) 14:33:18 ID:I3r2XDW90

つっぱり大相撲とかゴエモンとか十分「和」だろ
それに日本が舞台ってんならギャルゲ大勝利じゃん
電車でGoも日本らしいシミュだな



57 NAME OVER 2009/04/25(土) 15:19:30 ID:9GdEIs4Y0

お前ら戦国エースは無視か、

と書こうと思ったところでようやく
戦国BASARAと戦国無双の事を思い出した。



58 NAME OVER 2009/04/25(土) 15:33:57 ID:03RcsXWZi

JRPGにおいて、日本及び日本っぽいものが出てくる時
大抵終盤なイメージがある



60 NAME OVER 2009/04/25(土) 16:42:16 ID:xXc13j8Q0

RPGの世界として使い難いだけだろ

スポゲー(パワプロ)、レースゲー(湾岸、イニD)、
アドベンチャー(絶体絶命都市)、競馬ゲー
ジャンルを広げれば新しいものもいくらでもある



65 NAME OVER 2009/04/25(土) 16:53:39 ID:CAKqKRdr0

FF3でマサムネが最強剣じゃなくなったのは
残念だった



66 NAME OVER 2009/04/25(土) 16:55:11 ID:fPmb1oIS0

オブリの神殿で日本風の建物やそこにいる部隊が
カタナ装備してたのはうれしかった
俺にもちょっとは愛国心あるようだ



71 NAME OVER 2009/04/25(土) 17:02:18 ID:F7JsFMH+O

朧村正は昔の日本の台詞まわしが凄く良かったぞ


100 NAME OVER 2009/04/25(土) 17:39:03 ID:BP+uama3O

ファミコン探偵倶楽部とか神宮寺シリーズとかは和テイストだと思うけどね


102 NAME OVER 2009/04/25(土) 17:39:18 ID:yrA0pDWF0

がんばれゴエモンとか、じゃじゃ丸くんとか
妖怪道中記とか、昔は結構あったと思うんだがな。
今でも朧村正とか侍道とか龍が如くとか、ないわけではないと思う。



104 NAME OVER 2009/04/25(土) 17:40:22 ID:FizwPKRi0

大神は自然、妖怪、書道、音楽含めて和のテイスト満載だったな
他にはONIシリーズとか
風来のシレンもそこそこ



107 NAME OVER 2009/04/25(土) 17:41:26 ID:gX3/RbRmO

西洋ファンタジーっていっても
アメリカは関係ないし特定のモデルの国はないよな
バックボーンに指輪物語があるだけで



113 NAME OVER 2009/04/25(土) 17:49:54 ID:LqBfIVGZO

よく考えたらライドウも純粋に和だぞ。
挙げられてるものよりかなりモダーンになってはいるがw



117 NAME OVER 2009/04/25(土) 18:03:36 ID:MLHXqXxC0

EDFなんかは、近代の和だよな


143 NAME OVER 2009/04/25(土) 19:36:45 ID:q1UC88f9O

写実的に表すのが難しいからだろ
和ってなんか流動的なイメージ



149 NAME OVER 2009/04/25(土) 19:43:15 ID:sf4Pc8J80

ときメモは思いっきり和の風景だし
DC版エアロダンシングは自衛隊だし
東京バス案内&電車でGOは首都東京が舞台
けっこう和のゲームってあるじゃん



153 NAME OVER 2009/04/25(土) 20:06:12 ID:cNefIW7b0

>>149
求めてるのは和のゲームじゃなくて、
和を「テーマ」としたゲームなんじゃね



157 NAME OVER 2009/04/25(土) 21:00:01 ID:5CBS6Q3K0

そういやFCで里見八犬伝とかあったな。
あれとか、RPG向きなシナリオだと思うんだけど。



159 NAME OVER 2009/04/25(土) 21:20:05 ID:Fv1yVLD2O

下手に固定概念がある分、ファンタジーとして戯画出来ないんだろうね。
結果的に現代的かサムライネタに落ち着く。



162 NAME OVER 2009/04/26(日) 00:05:21 ID:E3a4rSFS0

龍が如くシリーズは現代、時代劇とまさに和ゲー


165 NAME OVER 2009/04/26(日) 06:35:41 ID:SJLjQgIX0

KOFのオロチ編は和風でいいんじゃね


170 NAME OVER 2009/04/26(日) 19:39:58 ID:WrxSLxtH0

神と悪魔の二元論じゃなくて
八百万の神々をテーマにすればなんとなく和風ゲーになる



173 NAME OVER 2009/04/26(日) 20:56:57 ID:VPL5KkYx0

和のが渋いんだけどな。
でもちゃんと作るとなるとデザインも難しいんだろうなw
忍者無頼伝説ぐらい地味でいいのに。



174 NAME OVER 2009/04/26(日) 21:34:30 ID:A0Sv1ijn0

和とちょっと違うけど縄文時代を舞台に
弓や石槍で動物を追っかけまわしたいわw



175 NAME OVER 2009/04/26(日) 21:58:09 ID:AtJLLulI0

>>174
「太陽のしっぽ」

そういや、あれに出てくるアイテムは全部和菓子だったな



184 NAME OVER 2009/04/27(月) 10:27:46 ID:UC9JD9DWO

海外でもニンジャやサムライとか結構出てるがな
レッドアラートなんてニッポンポーンを全面に押し出してたし



186 NAME OVER 2009/04/27(月) 10:30:15 ID:s2TTFPFv0

お前ら大江戸ファイトdisってんじゃねーよ


198 NAME OVER 2009/04/27(月) 11:36:30 ID:dhhn4jXOO

そういえばFF10ってアレ着物の意味あったの?


204 NAME OVER 2009/04/27(月) 11:52:05 ID:NxjBmMRq0

和じゃなくて戦国が多いだけじゃね
日本自体は舞台になってる



206 NAME OVER 2009/04/27(月) 12:19:32 ID:mbwO7bXJ0

漫画業界と映画業界でずーーーーっと語り継がれてきたセオリー
「海賊物は受けない」ってのと同じで
「和風物は受けない」ってセオリーがあるんだよね。

まぁ海賊物に関しては例のアレとアレで思いっきり打破されちゃったし、
和風物に関しても、もうごく普通に溶け込んでるから
あんまセオリーってほどセオリーっぽくないけど。



213 NAME OVER 2009/04/27(月) 12:33:30 ID:JuBWpreP0

不潔悪臭疫病世界だった中世ヨーロッパが
それを基にしたファンタジーになると
異様に美化されて作られてたりもするわけで
日本もそんな感じで和風ファンタジーをもっと量産するといいかもな。



215 NAME OVER 2009/04/27(月) 12:38:16 ID:sVI74F/90

サウンドチームが渋ってるんじゃないの?
和楽器なんて使った事ねーよとか言って



224 NAME OVER 2009/04/27(月) 20:54:50 ID:MFfT3kCY0

和風ファンタジーだったら大神はかなりのクオリティを持ってるな
基本的に和って静的で地味だからゲームにはあんま向いてないかもね



229 NAME OVER 2009/04/28(火) 15:20:06 ID:topeDcWu0

PCエンジンの弁慶外伝も面白かったな
SFC版は舞台が日本じゃなかったけど面白かったw



240 NAME OVER 2009/04/29(水) 13:11:14 ID:d7LlYnTy0

ONIシリーズはホントよかったなぁ
日本が舞台だし天下五剣とか実在する物をモチーフにしてるのがよかった

でもパンドラボックスは倒産した



253 NAME OVER 2009/05/02(土) 08:22:32 ID:41h3qz4N0

和服は色彩が豊かすぎるのか
グラが向上すると手抜きがきかなくなるという弊害があるんだねぇ



256 NAME OVER 2009/05/03(日) 11:03:28 ID:wnXcaq/t0

最近和をテーマに取り入れた映画の方はほんと多くなったな


262 NAME OVER 2009/05/05(火) 03:27:27 ID:CYHrSt2W0

ゲーム向けじゃないからだろ。
まともに描写しようとすると、現代では発禁物の表現や描写を避けられない。
「士農工商うんたん」の概念すら禁句って現状だ。そもそも資料だってない。
それに、よそ者や旅人に寛容な風土でもなかったんだ。
とてもゲーム向けじゃない。作りたくても作れるわけないよ。



266 NAME OVER 2009/05/05(火) 17:34:06 ID:CYHrSt2W0

規制や批判を恐れてるからこそ、
ご都合主義な無国籍ファンタジーに逃避してんだろ。



271 NAME OVER 2009/05/06(水) 17:09:00 ID:IDVGy0Qd0

日本人が作らないならと
そのうと海外に美味しいとこを
持っていかれるんじゃないか心配になってきた




イイ 自分も和風タッチだと表現に
 誤魔化しが効きにくいっていうセンだと思う
 和服とか2Dでも3Dでも動かすの大変そう


ポカーン その分 成功法でぶつけてきた作品は
 その時々の業界に一石を投じるよな
 大神しかり朧村正しかり


ショボーン RPGだともうハクスラのオレシカくらいしか残ってないよね
 気合の入った3Dフィールドで
 百景を巡るようなRPGとかやってみたい



おまけ 朧村正 DLC第ニ弾 元禄怪奇譚『一揆-大根義民一揆-』 プロモーションビデオ

この記事へのコメント

[17544] 名前:名無しさん 投稿日:2014/12/29 13:56:26

何度も言われてるがRPG限定の話だな

平安戦国サムライニンジャだろうが、ハイファンタジーと比べればどうしても身近な題材だからな
ファンタジーとして没入できないんだろ
さらに言うと歴史考証にこだわってくるオタは多いから面倒くさいし
かと言って下手に現代を舞台にすると余計に現地取材とかしなくちゃならんし

[17545] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/29 14:13:47

スレ全体が考古学研究論文と時代小説とを同列にみなしてる印象。
ゲームなんだからブリーチのようになんちゃって江戸な舞台設定に成功すれば何でもありになってくる。そういや女キャラが8ビットになっちゃうエピがあったな。
今はなまじリアルな3D表示が出来るので、いっきのようなデフォルメが出来ないしそんなクォリティでは商品にならない。
東海道五十三次を考証を丁寧にリメイクしたらまずジャンプの高さで無理とかいう考証以前の話になる。

[17549] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/29 18:41:44

洋風ものは「こうすればいい」
和風ものは「こうしなければならない」
みたいな印象がある
自国の文化を大切にしたい意識がプレッシャーになるんじゃないかな

[17551] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/29 19:32:03

難しい漢字や固有名詞の覚えにくさで敬遠されるのも大きい
世界史OKでも日本史は人物名でつまずく人がいる
少し前の記事にあったようにメガテン級のビッグネームですら
まちがい起きたりするから校正も面倒

[17552] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/29 20:17:49

考証が必要になるから

[17555] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/29 21:17:04

和風と現代日本は別物だろ

[17561] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/29 23:10:47

ぐわんげ好きだった

[17571] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/30 03:00:43

ユーザーニーズがない、ま、それはともかくACNXに和ゲーのデモが長々と収録されていたんだがタイトルは何て言ったっけな、んとっ・・・

[17573] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/30 07:32:42

和風ホラーだったら零とかSIRENとか、サウンドノベル系のとか割とあると思う
でも和風RPGって言われたら思い浮かばない。悪代官シリーズは・・・違うか

[17579] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/30 12:27:43

世界観はぶっ壊れてるけど塊魂なんかは和ゲーでしょ
蚊取り線香とか出てくるよ

[17587] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/30 18:26:23

ファンタジー感を損なうからやろ

[17597] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/30 22:43:00

身近である分、少し現実と違うだけで違和感が大きいから
昔マジック:ザ・ギャザリングが日本風の「神河」をつくったときも日本人はぶー垂れていた

[17611] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/31 23:18:13

大神いいぞ

[17652] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/01/03 19:44:27

サウンドノベルもの(ギャルゲー含む)は、大体、日本を舞台にしているな。

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次回もお楽しみに!!
syakiin


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