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ロマサガって一歩間違えてればクソゲーレベルだったよね

romacingsaga_minstrelsong_chie_demo_yukidemo_title.jpg

クソゲーでもいい、ロマンさえがあれば。
ロマンってどういう意味なのかいまだに解らないけれど。




8 NAME OVER 2011/03/19(土) 14:06:47.73 ID:A65wL8zg0

HP3桁なのに
4桁ダメージ与えてくるラスボスって
何なんだろうね



18 NAME OVER 2011/03/19(土) 14:13:42.57 ID:7PsuZBRn0

ロマサガ1→耐性防具ないとほぼ一撃死
ロマサガ2→敵から逃げまくってると敵が強くなりすぎて詰む
ロマサガ3→トレードとマスコンが面白い



22 NAME OVER 2011/03/19(土) 14:16:16.32 ID:XXjRo5UG0

「味のあるクソゲー」かな
カルトゲーというか


romancingsaga3_maximus_kyoudan.jpg


23 NAME OVER 2011/03/19(土) 14:20:58.84 ID:MAiSO/6A0

どこでもセーブできなかったら金山で詰んでた


24 NAME OVER 2011/03/19(土) 14:21:08.36 ID:dBTNhlp+0

ロマサガはほどほどに深味があっていいわ
容量の問題で伏線の回収ができてなかったりするけど、
そこも探究心をくすぐられる
ロマサガ以外にこんな気持ちになったのは俺屍くらい
双方、本編で8割くらい匂わせてるけど出てこない要素があったり、
攻略本などで開発裏話として補完されてたりして
クソガキ時代の俺をwktkさせた

本編で何の触りもなかったのに裏設定ばかり作ってある
最近のゲーム、及びクリエイターは見習うべき



27 NAME OVER 2011/03/19(土) 14:24:26.55 ID:h6LI33il0

どれもクリアできずに終わってた・・・


35 NAME OVER 2011/03/19(土) 14:43:45.17 ID:ORGKvdlP0

昔のスクウェアはその一歩をギリギリまで攻めてたんだろな


50 NAME OVER 2011/03/19(土) 15:52:50.77 ID:C5st4QemO

バグを裏技として有効利用できるゲームは総じて面白い

romancingsaga2_reon_bug_201412281010560af.jpg



52 NAME OVER 2011/03/19(土) 16:12:38.34 ID:4fFO5Xgc0

未完成というか実験的というか当事からかなり異色だったな
あの頃のスクウェアはいい意味でアグレッシブだった



55 NAME OVER 2011/03/19(土) 16:17:08.41 ID:hY756KiO0

ロマサガ大好きな俺が言うのもアレだけど
正直かなり人を選ぶゲームなのによくあんなに売れたよな
ドラクエやFFの影に隠れてるけどRPGだと相当な売り上げだろ



62 NAME OVER 2011/03/19(土) 16:48:29.63 ID:m+R3d+De0

サガ・フロンティアが一番好きだわ
あのあっさり感が好き
気軽に何度もプレイ出来ちゃう


sagafrontia_blue_the_end_sharpen.jpg


64 NAME OVER 2011/03/19(土) 16:53:04.34 ID:QVVYHAtzO

フリーシナリオで自由度がどうのこうの言ってるけど、
突き詰めると少しも自由じゃないよな



70 NAME OVER 2011/03/19(土) 17:03:06.55 ID:hY756KiO0

>>64
まあそれはそうかもな
でも92年発売のゲームとして考えると自由度あったとは思うけど
今から見ればあんまり自由ではないと思う



65 NAME OVER 2011/03/19(土) 16:54:24.70 ID:1XyAUZwV0

2は先行してた弟が人柱になってくれたおかげで
ラスボスにテンプテーション対策して挑んでクリアできたゲーム
おまけに直前セーブした弟は引き返すことも出来ず詰んでた


romancingsaga2_shichieiyu_temptation_20141228101926d55.jpg


66 NAME OVER 2011/03/19(土) 16:55:30.13 ID:7YxgpL5t0

わかってんじゃん
あれでよく2でたよな、俺は大好きだけど



68 NAME OVER 2011/03/19(土) 16:59:55.57 ID:hvzPkIldO

ロマサガはサントラだけでテンション上がる
もうゲームしなくて良いわってぐらいに



71 NAME OVER 2011/03/19(土) 17:03:12.59 ID:ZIYMPVGP0

ファンからも1はな・・・って言われてるレベル

romancingsaga_yokumoma.jpg


73 NAME OVER 2011/03/19(土) 17:08:45.39 ID:/dm2kG680

サガシリーズのいいとこって
閃きや音楽でテンション上がるとこだけだろ
それを得るために進めるドM専用ゲーだと思ってるけど



75 NAME OVER 2011/03/19(土) 17:10:55.77 ID:IrW/Ce5ZO

3と2やった後初代やったけど
敵の群れを見て絶望して
試しに戦って速攻投げた

正直ミンサガは良リメイクと言わざるを得ない


romancingsaga_minstrelsong_jewelbeats_tatakitsuke.jpg


76 NAME OVER 2011/03/19(土) 17:11:51.72 ID:1XyAUZwV0

ガードや受け流しで触手とかの攻撃を防いだ時の快感が異常
ほとんどそれだけのためにやってた


romancingsaga_parry.jpg


78 NAME OVER 2011/03/19(土) 17:15:54.98 ID:BB8EadGv0

ロマサガ初代は1人旅が最強だから、下手にパーティ増やすとクソゲになる


80 NAME OVER 2011/03/19(土) 17:19:57.65 ID:ZIYMPVGP0

サガってラスボスまでは行けるんだけど
ラスボスが異常に強くてそれまでに必要な準備をしてなかったら
最初からやり直しを余儀なくされるのがきつい
サガフロ2はアルティマニアまで買って2回エッグまで行ったが結局クリアできんかった


sagafrontia2_egg_final_jenocide.jpg


85 NAME OVER 2011/03/19(土) 17:27:03.79 ID:hY756KiO0

仮にロマサガの音楽がクソだったらどういう評価になってたんだろう
やっぱり今よりもクソゲー扱いされるのかな



91 NAME OVER 2011/03/19(土) 17:41:58.11 ID:+mZrEut/0

1のザコ敵の多さは最初はうんざりするが
慣れてくると逆に面白くなってくるよな
フロアの敵を一掃したとき爽快感がやばすぎる



95 NAME OVER 2011/03/19(土) 18:08:27.83 ID:FV2SztcL0

タイトルのネーミングセンスはどのRPGよりも逸脱だと思う
まさに「ロマンシングサガ」って感じ



96 NAME OVER 2011/03/19(土) 18:46:40.88 ID:DOMAv/iQ0

実際1はクソゲーっていうかバグゲー


97 NAME OVER 2011/03/19(土) 18:48:29.64 ID:uoTJ6S3XO

なにいってんだよ

クソゲーバグゲーにあるまじきクオリティそれがサガ



100 NAME OVER 2011/03/19(土) 18:53:16.56 ID:In8hKQR10

ロマサガはなんだか楽しいクソゲー
ロマサガ3はなんだか刺激が足りない良ゲー


romancingsga3_araketh_chi_to_ase_to_namida_wo_nagase.jpg


101 NAME OVER 2011/03/19(土) 18:53:23.04 ID:JZWkOU/M0

良くも悪くも荒削りって感じだな

romancingsaga3_noukezuri.jpg


103 NAME OVER 2011/03/19(土) 19:17:02.58 ID:UWrsya9xP

アンサガのコストパフォーマンスは異常


114 NAME OVER 2011/03/19(土) 19:24:26.77 ID:Bk6OJJS3O

最近取説なしでロマサガシリーズを順番にプレイしたんだけど
1はなんかもう意味不明だった
2は親切になってたが一度詰んでやり直した
3はもっと親切だったが盛り上がりに欠けた
でも面白かった、不思議だ



117 NAME OVER 2011/03/19(土) 19:27:22.61 ID:ZxqRsRy10

>>114
お前は俺か



122 NAME OVER 2011/03/19(土) 19:32:19.73 ID:MvNpPm/FO

四魔貴族戦ってまさにどっちが先に死ぬかだよね
ブレードロール連発はクソゲーだと言わざるを得ない



126 NAME OVER 2011/03/19(土) 19:35:26.29 ID:jgmzg8kG0

1は火山でおつかい頼まれた帰り道、物理的に詰んだ
小学生ながらにクソゲーだと思ったわ、生まれて初めてのクソゲーだった

なのに2買っちゃう不思議
しかもハマる



132 NAME OVER 2011/03/19(土) 19:40:23.47 ID:uD4WjzyI0

もともと異端だった
FF2のスタッフの作品なんだろ?



134 NAME OVER 2011/03/19(土) 19:40:45.54 ID:GaymRvcsO

サガフロはあの絶妙なやっつけ感が狙ってか偶然か
「想像させる終わり方ができてる良い映画」みたいな域に達しちゃってる奇跡の作品


sagafrontia_kuun_last.jpg


136 NAME OVER 2011/03/19(土) 19:42:21.60 ID:Ghh7t7pe0

>>134
だな。絶妙な未完成風の仕上げが最高



164 NAME OVER 2011/03/19(土) 20:18:50.27 ID:3L5Yb2oz0

>>136
下手にリメイクするとその辺りの絶妙さが失われそうだから
やるとしても移植程度に抑えといて欲しいもんだよな



139 NAME OVER 2011/03/19(土) 19:43:49.56 ID:+mZrEut/0

サガフロのブルー編のEDがあまりにも唐突だったから
ルージュに負けたから、これはきっとBADエンドなんだと思いこんで
もう一回最初からやり直したのはいい思い出



141 NAME OVER 2011/03/19(土) 19:47:05.06 ID:jgi1cZDv0

アセルス編のシナリオだけでゲーム一本作れるよね

sagafrontia_seimeikagakukenkyujo_botsu_event.jpg


146 NAME OVER 2011/03/19(土) 19:53:11.19 ID:4qhT+Xme0

ロマサガ1は敵の多ささえなければ・・・アレは酷すぎるだろw
サガフロは敵グラがちょっと悲しい



149 NAME OVER 2011/03/19(土) 19:56:20.47 ID:3tsIgrhF0

一歩間違えるとっていうか
片足は完全にクソゲーに突っ込んでる
上半身がどっちに倒れるかはプレイヤーまかせ



150 NAME OVER 2011/03/19(土) 19:57:08.52 ID:iNbr3yaA0

生命科学研究所のあのセリフが未だに頭から離れない

sagafrontia_seimeikagakukenkyujo_sonnamedeminaide.jpg


154 NAME OVER 2011/03/19(土) 19:59:14.66 ID:+mZrEut/0

>>150
赤い血の流れる体が欲しいよう



156 NAME OVER 2011/03/19(土) 20:00:28.80 ID:iNbr3yaA0

>>154
病を知らぬ不死身の体。記憶容量限界のない脳。
何故この価値を認めない?

これが一番怖かった



158 NAME OVER 2011/03/19(土) 20:03:07.42 ID:m+R3d+De0

>>150
ヌサカーンの診療室といい
二頭身のドット絵でよくあそこまで不気味な演出ができるもんだと感心したわ
変なところでハイセンス発揮するのがサガ



153 NAME OVER 2011/03/19(土) 19:58:34.81 ID:WeQwZXJh0

未完成さがよいのか、当時あれだけハマったFFは今やろうと思わないが
ロマサガ2は何度もやってるわ



172 NAME OVER 2011/03/19(土) 20:37:02.99 ID:yF2rAc7V0

ミンサガの術具やアビリティにアンサガを感じた
俺はアンサガの方が好きだわ 楽でいい


unlimitedsaga_wana_kasujpg.jpg


177 NAME OVER 2011/03/19(土) 20:40:03.79 ID:nekGh8IE0

アンサガはダマスカス作れるようになってやっと楽しめる謎ゲー


183 NAME OVER 2011/03/19(土) 20:44:54.81 ID:yF2rAc7V0

ロマサガは3→2→1とやったせいで
逆向的にシステムの進化を思い知るはめになった
騎士団領の地下牢に行って騎士を助けるイベントがあったと思うんだが
うじゃうじゃ敵が寄ってきて恐れおののいた



187 NAME OVER 2011/03/19(土) 20:48:23.58 ID:3tsIgrhF0

戦闘の前後列を相対的なものにしたり
敵のHPが最初から満タンじゃなかったり
レイピアで剣技が使えたり
スタッフロールを漢字にしたり
力の入れ所が不思議なゲームだったな



200 NAME OVER 2011/03/19(土) 20:57:13.03 ID:bSVC88cZ0

何回クリアしてもまだ知らないイベントがあるんじゃないかと思わせる1が1番


213 NAME OVER 2011/03/19(土) 21:07:16.82 ID:arO+cF+e0

ボクオーンは最初装備剥がれてセーブして、
仕方なく全員素手で千手観音した



227 NAME OVER 2011/03/19(土) 21:16:22.44 ID:In8hKQR10

ダグラス奪還後、サイフリートの砦に行かず寄り道
→カンバーランド支配できない

はやったよな?



230 NAME OVER 2011/03/19(土) 21:27:59.37 ID:2B1DmcFmO

ロマサガ2で後のサガの基本形はほぼ完成してるんだよな
閃き、陣形、意味不明に入手が難しいレアアイテム
結局スペクターソード入手できなかった



231 NAME OVER 2011/03/19(土) 21:31:41.23 ID:ICMrbsTw0

ボス戦までMPを温存してしまう俺には
ミンサガのBPシステムがすごいよかった



240 NAME OVER 2011/03/19(土) 21:45:17.52 ID:MAiSO/6A0

敵と接近しているときはゆっくり調節して逃げられるときに即ダッシュ
1はそれすらできないんだけどね



244 NAME OVER 2011/03/19(土) 21:50:00.77 ID:ZJrc5aeL0

1は今やってもクソゲー評価にしかならんだろう


250 NAME OVER 2011/03/19(土) 21:57:18.45 ID:GaymRvcsO

ボクオーンの地上戦艦に
皇帝のダッシュと同じスピードで走るスライムいたよな



264 NAME OVER 2011/03/19(土) 22:46:04.34 ID:K8yZrm1x0

通路に詰まった敵を
次々と処理していくと
だんだん麻痺してくる感覚




ポカーン
 とりあえず 復活おめでとう サガっつーところか



イイ このシリーズって河津氏曰く
 あんまりプレイヤーがクリアすることを
 想定に据えていないんだっけ?


ショボーン 個人的にはサガシリーズは
 人気ランキングと不人気ランキングの
 両方にランクインするエガちゃんみたいなイメージ



おまけ 【PSVita】サガシリーズ最新作 SAGA2015(仮称) 初報PV


この記事へのコメント

[17533] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/28 23:06:50

中学生の頃からロマサガ2の継承システムは破綻していると直感していた。
あと、どこに行っても良いからといって、どの中ボスにも勝てるわけではないあたりが鬼。

[17537] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/29 08:21:51

寄り道しまくりのレベル上げ魔だったから速攻詰んだ
演出やストーリーは嫌いじゃないんだけどね

[17538] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/29 09:32:16

スレにもあったが、最高HPが999なのに、4桁の与えてくる雑魚やボスが普通にいるのがサガだったわ
サガ2はさらにラスボスが7回連続全体攻撃+状態以上という発狂物の仕様だったからな
あれで一時期攻略法が、時間止めるだけって20年ちかくファンの間でいわれてた

[17542] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/29 13:32:18

クソゲのくせにプレイヤーに恵まれたな
プレイヤーもゲームを形づくる一員という好例かもしれん

[17547] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/29 14:52:48

自由度あるようでない。前情報や計画もなく闇雲にプレイするとほぼ確実に詰む、というか詰んだ。
あの時代だからこそ許されたもの

[17548] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/29 16:16:44

>>149
>一歩間違えるとっていうか
>片足は完全にクソゲーに突っ込んでる
>上半身がどっちに倒れるかはプレイヤーまかせ

これが正鵠を射てると思うよ
ただクソ要素が満載でも、最適解が存在せずに解法がいくつも存在する、
という点で自由度は高いと言えるんじゃないかな

[17568] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/30 00:55:53

親がなかなかゲーム買ってくれなくって
ロマサガ1持ってた時はそればっかやってたなぁ
女性キャラばっか集めてそれでクリアーしてた
絵も魅力的で好きだったし、ドット絵も可愛かったし

そのお陰でか分からないけど百合好きで
百合絵描きの現在。。。

[17572] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/30 06:40:34

1作目はTRPGを意識してたんだろうなぁ、と後で思うようになった
あの意味を為していない防御力も開発段階では
ACのような命中に関わるものだったんじゃないだろうか

[17653] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/01/03 19:46:06

>>101の画像センスの良さに濡れた///

[21245] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/06/05 01:31:25

ゲームはわりかし良いんだけども
サガって名前を使わないで欲しかったっていうのは
今でも思うことかな
サガって名前を関係ないこのシリーズで使ったせいで
GBのサガシリーズは完全に死んだしね

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次回もお楽しみに!!
syakiin


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