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コンボ=強さみたいに考えるのが格ゲー初心者のハマる落とし穴だよな

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コンボはオワコン。ケロッグ的な意味で。




13 NAME OVER 2010/11/13(土) 21:11:54.46 ID:DLtcMO9r0

ザンギ使いの俺は読みと間合いが全て


10 NAME OVER 2010/11/13(土) 21:09:18.04 ID:cM2ZiyCJ0

崩拳だけでいい


11 NAME OVER 2010/11/13(土) 21:10:22.09 ID:0Tw3eGk+P

バーチャで爺使いだとできる限りコンボ入れないと負けるんだわ。


17 NAME OVER 2010/11/13(土) 21:17:04.00 ID:zSNjv+m1O

ガチの初心者、下手な奴はまず防御しない。ソースは俺


20 NAME OVER 2010/11/13(土) 21:20:03.21 ID:20nWx5En0

コンボ練習しかしてない奴は
一定の間合いに入ると飛びこんでくる
何度対空で落とされても飛び込んでくる
地上戦という発想すらない勢いで飛び込んでくる



21 NAME OVER 2010/11/13(土) 21:20:57.32 ID:0vX/X7pTP

初心者:
お互い防御がザルなため火力が高いキャラが強キャラ

中級者:
お互いガードを覚え始めるため、固めや崩しなどの択が多いキャラが強キャラ

上級者:
プレイヤースキルで大抵をカバーできるのでリーチ、発動フレーム、判定などの
基本性能が高いキャラが強キャラ



30 NAME OVER 2010/11/13(土) 21:30:03.46 ID:6FnsyG0Y0

弱→中→強→必殺→超必殺

理解できる

弱→中→強→必殺→ゲージ消費して拾う
→jc弱→中→強→空中必殺→画面端ならさらにうんたら

意味が分からない



32 NAME OVER 2010/11/13(土) 21:33:04.34 ID:5q/bis0C0

最終的には読みや反射神経とかのが大切
技術は磨けてもこれら伸ばすのは大変



33 NAME OVER 2010/11/13(土) 21:34:30.11 ID:20nWx5En0

最初は俺もコンボ一辺倒だったけどやってく内に
間合い調整で相手の攻撃スカしてダウン取って起き攻め~
とかの方が楽しくなってきたな、俺は



34 NAME OVER 2010/11/13(土) 21:35:17.92 ID:4+b7ryJ40

ぶっちゃけ小攻撃からのコンボ一つ覚えてればある程度は戦える
技術より読みのが重要・・・
だけど初心者にそれやれってのは無理ゲー



39 NAME OVER 2010/11/13(土) 21:38:58.77 ID:lz5J6SLMO

最近は上手い人でもディフェンスが疎かな人が多い。

ちょっと前は海外プレイヤーの特徴としてコンボは上手いが
差し合いがザルって奴ばっかりだったが、
最近は日本人でもそういうタイプが増えて来た。

おそらく動画が氾濫してる反動なんじぁ無いだろうか?



41 NAME OVER 2010/11/13(土) 21:39:56.32 ID:Q5OUTEPuO

地上コンボ(相手)→空中受け身(自分)→空中投げ(相手)→空中受け身(自分)→空中コンボ(相手)→ダウン(自分)→中・下段・投げの3択(相手)

もうやだ



45 NAME OVER 2010/11/13(土) 21:41:47.50 ID:P2Meyk65O

ブレイブルーのコンボもまともに決められなかった俺には無理


50 NAME OVER 2010/11/13(土) 21:46:11.63 ID:4+b7ryJ40

コンボ強いキャラばっかやってたら飽きて結局リュウに落ち着いた@3rd


71 NAME OVER 2010/11/13(土) 21:57:30.91 ID:RfevoVET0

格闘ゲームで遠距離キャラを使う奴は心が汚い


82 NAME OVER 2010/11/13(土) 22:01:12.87 ID:6FnsyG0Y0

レベル上げて攻撃力が増えたり、
順番に必殺技が使えるようになって自然と使えるコンボが増えていく的な
格ゲー以外にゲーム性のあるストーリーモードください。
どこぞのギャルゲーもどきとか別に要らないので



91 NAME OVER 2010/11/13(土) 22:04:51.61 ID:xCPrQyCU0

零サムは稼動当初は初心者が結構プレイしてたな、大半が撫子厨だったけど
そしてそれを弾き斬鋼閃でバッサリやるのが楽しかった



107 NAME OVER 2010/11/13(土) 22:12:55.43 ID:pKZApEWc0

ある程度のコンボ出来ないと勝てないのは確かだよね
コンボの必要性が少ないストリートファイター系でもある程度は必要
刺しあい読みあいで何とかなる部分も多いけど
ある程度まとまったダメージを与えられないとプレッシャーかけれないし
リスク負わせられないと飛び込まれ放題になる
読み合いで言うと自分だけグーを禁止してジャンケンするようなもの



113 NAME OVER 2010/11/13(土) 22:14:44.18 ID:aaCMPG4Y0

>>107
コンボは読み勝ったときのリターンだから
じゃんけんで例えるなら
必用な勝利数が増える、見たいな感じかと



129 NAME OVER 2010/11/13(土) 22:19:18.15 ID:YhXWpyZq0

ストリートファイター以外はコンボゲーだと思ってる


135 NAME OVER 2010/11/13(土) 22:20:46.06 ID:6kQ/XLRW0

>>129
サ・・・サムスピ・・・



130 NAME OVER 2010/11/13(土) 22:19:44.50 ID:2GBmkEi60

コンボは必須なところもあるけど
一人で練習してるだけで目に見えて上達するし
そんなに難しいコンボじゃなくても
基本コンを状況に合わせて3つくらい覚えとけばなんとかなる



133 NAME OVER 2010/11/13(土) 22:20:19.53 ID:UFaAhytrP

コンボは飛び込み三段くらいで十分です


147 NAME OVER 2010/11/13(土) 22:26:17.27 ID:Jd7tudkDO

一時期鉄拳やってたけど、強い人はぶっぱの次元が違ったな
まぁ色々読んだ上でなんだろうけど、なんでそこでその大技が出るんだよ
しかもなんでことごとく当ててるんだよって感じで



149 NAME OVER 2010/11/13(土) 22:26:48.36 ID:xCPrQyCU0

サムスピも斬からはコンボ多いよ


154 NAME OVER 2010/11/13(土) 22:27:51.29 ID:2GBmkEi60

ある程度強くなったら当身キャラ使うといい
相手の癖を意識するようになる ってゲーセンのおっさんが言ってた



165 NAME OVER 2010/11/13(土) 22:35:11.70 ID:PNuDO4qs0

ストII無印が流行ってた頃は何も考えずに攻撃、防御で勝てたりできた
今じゃコンボできないやつはお断り的な雰囲気が漂っててどうも馴染めない
鉄拳でポールの崩拳をガツンと決めただけで勝ててた頃は良かった・・・



167 NAME OVER 2010/11/13(土) 22:35:43.85 ID:HAGnm/SE0

初心者間での投げキャラ無双っぷりは異常


171 NAME OVER 2010/11/13(土) 22:36:42.61 ID:rQMwvbM3O

目押ししないと小パンつながらないヒョー


172 NAME OVER 2010/11/13(土) 22:37:18.87 ID:rVU+zTa/P

カポエイラ楽しいです^^
今日久しぶりに鉄拳やってたら同レベルの相手が来て白熱して楽しかった



174 NAME OVER 2010/11/13(土) 22:37:58.06 ID:vxBjS13JP

エリアルコンボってほんと蛇足だと思う
無駄になげえわ地に足付いてないせいで
力強さを感じないしなげえしなんなの



177 NAME OVER 2010/11/13(土) 22:39:11.36 ID:ScNQQUeC0

タイガーショットとアパカとジェノサイドだけやってりゃ勝てる


188 NAME OVER 2010/11/13(土) 22:42:35.76 ID:mv9pIKIC0

ギルティとかブレイブルーとかメルブラみたいなのばっかやってたら
スパ4のコンボ難しすぎてわろた

コンボのレシピ簡単だから余裕wwwwとか思ってたら波動にすら繋がらねぇよ・・・



193 NAME OVER 2010/11/13(土) 22:45:30.96 ID:2GBmkEi60

小足真空波動とか出来る奴頭おかしいと思う


220 NAME OVER 2010/11/13(土) 22:55:01.40 ID:LcO5g9ny0

初心者同士でやると
最初のうちは経験者よりも未経験者の方が
滅茶苦茶にボタン連打しまくるから意外と互角



240 NAME OVER 2010/11/13(土) 23:28:54.38 ID:+n1rjKg70

それぞれの格ゲーのキャラとシステム・使用キャラの連携一通り覚えたら初心者
各キャラの技モーション・有利不利などを体で覚えたら中級者
ヒット確認からフルコン・確定反撃から確実にフルコン叩き込めるようになったら上級者



242 NAME OVER 2010/11/13(土) 23:42:05.76 ID:McjddEH/0

格ゲーの華はヒット確認だとおもう


243 NAME OVER 2010/11/14(日) 00:16:31.10 ID:+x9Pb+eG0

格闘ゲームって通常技が一番重要って見たんだけど違うの?


244 NAME OVER 2010/11/14(日) 00:30:20.92 ID:NMIgTp1E0

通常技が一番重要って言われると、微妙な気もする
それがどういう効果・特性があってどのタイミングでどう振るか、
っていうのも含めた知識が一番重要だと個人的には思う



252 NAME OVER 2010/11/14(日) 02:40:24.76 ID:gAYp/a/YO

今の格ゲで一番大事なのはガード
ウメハラのガイルの堅さにビビったわ
逃さずガードと言うのか



255 NAME OVER 2010/11/14(日) 03:27:33.70 ID:h66ZsAFJ0

上手い人は画面を見る能力が高い
きちんと考えて動くから無駄なこと全然やらないんだよね



256 NAME OVER 2010/11/14(日) 03:28:35.35 ID:8vyTo4yw0

コンボが入らないハイパーアーマー状態にでなれる
コロッサスやザンギエフさんは

ビームの的だったぞ




イイ 読み合い差し合い騙し合いが好きだから
 コンボは入っても途中で止める これが紳士の殴り合い
 相手が泣くまでやめないのは初チューを奪われた時だけだ


ポカーン オメーのは単に最後まで繋がらねえだけだろ
 気持ち悪いタイミングのぶっぱばっかしやがって



イイ 周到に仕込まれたぶっぱだと言ってほしい
 既にぶっぱを超えたぶっぱなのだよ
 もはやぶっぱではないと言ってもいい


ポカーン でもスカしてたよな
 3ゲージ使って



ショボーン なんだかんだで今年は格ゲーばっかりやってた気がする
 本当に格ゲーって衰退してるのかな



おまけ AC北斗の拳 産廃コンボ集2

この記事へのコメント

[17388] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/23 13:47:03

個人的にはスト4復活した辺りで結構盛り返したんだが最近またこうニッチな世界に入り込んでる感がある
確かにタイトルは出てるんだけど新規はもうほとんどいないんだろうなってのがありあり

コンボは特に初心者が陥る罠だわな実際はまず立ち回りが重要
なんだがその立ち回りが一番難しい、だから逃げ道としてコンボがある感じ
昔で言うところの一撃ぶっぱがワンチャン逆転コンボに入れ替わった感じかね
まあどっちにせよプレイヤーのレベルの平均が高すぎることがハードルの高さの原因なんだと思う

[17389] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/23 14:28:32

ネットの発展に伴って、これまで広く拡がって薄まっていたシーンを凝縮することが出来るようになったからね
これを中興と言うならそうかもしれないけど、シーン全体で見れば特に問題が改善されたとは思えないな
焚き火の燃えさしを集めれば火は勢いを取り戻すだろうけど、燃え尽きるのもあっという間だよ

[17390] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/23 18:35:17

コンボか…
バーチャだとディフェンス固い方が強いかな。5以降どうなってるか知らないが、ホントに強いヤツと対戦すると投げれないし打撃も当たらねえしできっつい

[17391] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/23 19:00:32

弱→中→強と通常技がつながるチェーンコンボ系のシステムが苦手。
これだと弱あて合戦にならない?

今はアーカイブスでてたKOF98UMを遊んでる。

[17393] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/23 21:13:22

これはスレタイわかる
格ゲー覚えたばっかの知り合いと対戦したらコンボ始動技しか狙ってこなかった コンボしか練習してなかったんだな
当然弱かったしそれしかやってこないからその狙ってるコンボすら当たらない
コンボできることが格げーの強さと勘違いしたんだろうが例えコンボゲーって言われてるゲームでもコンボなんて妥協した簡単なもの使って後回しでいい
初心者はまずはジャンケンでいうグーチョキパーの出し方を覚えるべき
グーで100ポイントのダメージ与えられてもチョキが出せなきゃ意味ない

[17415] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/25 00:09:10

タイガータイガータイガータイガータイガータイガータイガータイガータイガータイガー

[17422] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/25 04:05:42

>>17415
ちょ、おま、やめ、やーめーろって!いてーからこっちザンギなんちょ、いてーから
だからやーめーろってのマジで死ぬから!ザンギマジとべよ!なんあんだあっ・・・

・・・帰る(´;ω;`)

[17440] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/25 18:52:12

まず複雑なコマンド入力しないと技が出せないのが駄目
ヨガファイヤー連発してたらジャンプしながら近づかれて
ぼこぼこにされてた頃が一番面白かった

[17660] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/01/03 20:03:30

>>82
つ ケルナグール

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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