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ドリキャスが撤退表明した時の思い出

dreamcast_body_title.jpg

セガが放った最後の夢。
夢の配役は揃うこともなく、厳しい現実に取って代わった。




4 NAME OVER 2007/11/11(日) 18:54:08 ID:Gr73aHrV

一つの時代が終わったとでもいう様な
虚脱感はあったな。



7 NAME OVER 2007/11/12(月) 00:41:17 ID:OCyI0nar

ドリキャスが撤退してから何故か俺はPS1へシフトチェンジしたな。
何故時代に逆行していったのか未だに謎。
そして今はそのPS1とSSで満喫太郎。



14 NAME OVER 2007/11/13(火) 07:22:17 ID:XFHfH6hF

あの時は大政奉還の時、以来の衝撃でござったな
拙者の知人のセガ藩の志士は「大川会長万歳」と叫んで切腹して果てたでござる



16 NAME OVER 2007/11/13(火) 14:38:29 ID:r0CvuW6v

株主は大喜びだったみたいだけどな。
・・・ただ、ドリキャス撤退って2000年代に入ってからじゃなかったか?



20 NAME OVER 2007/11/17(土) 13:00:25 ID:nFTs0k7H

>>16
撤退は00年以降だが、世間的には
PS2が発表された99年暮れに終わってた気がする。



17 NAME OVER 2007/11/13(火) 16:10:18 ID:gjuodVpJ

撤退発表前後に出た?黒の限定DC買ったよ
今でも大事に使ってます


dreamcat_blackvesion.jpg


21 NAME OVER 2007/11/22(木) 14:28:21 ID:MAFZbqyZ

在庫一掃のための値下げ告知の2日前に買った俺に謝れ


28 NAME OVER 2007/11/24(土) 22:27:48 ID:lv8rmRKF

PSOが発売した裏で、中裕司はDC撤退を知ってたという話を聞いて
なんとも悲しくなったな・・・



30 NAME OVER 2007/11/25(日) 20:13:31 ID:bwyJPn31

ドリキャスの撤退は悲しかったな・・・
サンタさんからのプレゼントが
クリスマスナイツ同梱版だったばっかりに
熱狂的なセガ信者になってしまって、
うれしい時も悲しい時も支えてくれたドリキャスが
みんなに必要とされてないのを知ったときは悲しくて涙がでてきた


segasaturn_christmas_nights_doukon.jpg


33 NAME OVER 2007/11/27(火) 01:25:58 ID:2X8UCqjy

新ハード出して欲しい・・・
メガドライブレベルの性能でも俺は買う。



41 NAME OVER 2007/11/28(水) 15:53:36 ID:wOrcyjn8

サターン互換とps2発売前の冬の時点でDVD対応謳っていれば
こんなことにはならなかったかもしれない
むろん、その2つを完全実現してps2並の価格に抑えるという前提つきだが



43 NAME OVER 2007/11/28(水) 20:06:33 ID:l/5CBpNO

メガドラ、サターンと状況が悪化するたびに切られてきたユーザーの俺が
当時、何を言ってもドリキャスからの新規ユーザーは耳を傾けてはくれなかった

それはそうとデスピリアの続編はまだですか



46 NAME OVER 2007/11/29(木) 05:45:00 ID:0jJ1/dFZ

ドリキャスでネットデビューした人いる?


はぁ~い


dreamcast_connect_provider.jpg


47 NAME OVER 2007/11/29(木) 06:44:11 ID:yu83qLAL

>>46
なかなか繋がらなくて、そのくせアクセスだけはあったから
電話代がすごいことになったZE☆
市外局番でアクセスポイントを選ぶのに、市外局番統廃合の直後でさ。
電話の請求みたら隣県に百何回とかワンコール扱いになってやんのorz
でも本当にワクワクさせられたな。
「ゲーム機でインターネットができる」って小躍りしたもんさ。



53 NAME OVER 2007/12/01(土) 10:21:27 ID:Lb0PDrkL

フレームグライドで電話代七万円請求されてビックリ


59 NAME OVER 2007/12/07(金) 01:06:38 ID:9VNWtrtu

湯川常務ってまだいんの?
俺はあの人が降格になったときのほうが悲しかった。
むしろ評価しろよ



64 NAME OVER 2007/12/10(月) 01:51:56 ID:IxGES/By

セガのハード撤退は悲しかったけど
これからは、PSとかでセガのゲームを知ってもらえると思って
期待もしたよ



84 NAME OVER 2007/12/26(水) 21:21:33 ID:GcgRUhfy

まぁ、ドリキャス撤退もそうだけど、
ネット対戦の対応が徐々に終了していくのが寂しかった
特にハンドレッドソードが終了した時はとても悲しかった


dc_handredsword_subete_wo_owaraserukotogadekita_20141222220148440.jpg


113 NAME OVER 2008/01/12(土) 13:01:45 ID:Uqx7Xvpd

撤退発表後に新作が沢山発表されたのがなんか泣けてきた。


131 NAME OVER 2008/01/20(日) 01:16:36 ID:mU/OOOXO

グラフィックが良くなったのは俺でも分かったが
あの使いにくそうなマルコンタイプのコントローラーとか
PC持ってるし、オンラインゲームに興味が無いのに
強制的についてくるモデムとか、あまりメリット感じなかった。
それよりも中古ソフト買ってくると大なり小なり傷はあるもんだが、
SSは大丈夫かってくらいのキズでも物ともせず動いてくれた。
DCはと言うとちょっとしたキズで画面止まったりした。
ソウルキャリバーのギョリギョリ音で恐怖した。
でその内、起動画面は出るがゲームは読めなくなりました。
それで終了。って致命的じゃない。
PSの脆さも気になったが、その比じゃ無かったよな。
オマケに内蔵バッテリーが入っていて蓄電しなくなったら終わり。
コレの何処が”かなりいい”のか理解できない。



132 NAME OVER 2008/01/20(日) 01:20:06 ID:0m3Hzdrp

たしかに本体の故障が気になって
ゲームに集中できないハードはDCくらいだった
読み込みが多いソフトを避けなきゃとかどんなだよw



164 NAME OVER 2008/02/27(水) 12:08:50 ID:wrZ8kHGq

2D格闘とノベルゲーは、ドリキャスが最強だと思う。
ノベルゲーのCGも、同タイトルのPS2版よりきれいに感じる。

・・・え、親の欲目だって?



171 NAME OVER 2008/03/02(日) 17:14:30 ID:QFXPhTXY

起動する時のビジュアルメモリーのピーがうるさい

dc_visualmemory_sakurataisen.jpg


175 NAME OVER 2008/03/03(月) 19:32:47 ID:wo73w6AP

>>171
初期型VMはピーが長いんだよな



206 NAME OVER 2008/04/14(月) 23:10:38 ID:XnqVAcSv

色んな意味でタイミングが悪かったんだよ


207 NAME OVER 2008/04/15(火) 23:06:21 ID:0AW06KHE

あのクソ壊れやすいGD-DRIVEが一番悪い


217 NAME OVER 2008/07/08(火) 22:47:53 ID:nwfX2exA

セガのゲームは大味ですぐ飽きたり、操作性やらロード待ちやらで
ストレスが有ったりで嫌だった。
セガの誰かがゲットバスが売れないから頭に来るとか言っていたが、
何様のつもりだ。サードよりへぼいゲームしか作れないくせに。
セガは自社のゲームがDCで売れないのなら、
ソフトのマルチプラットフォームだけやってりゃ良かったのに。
せめてあと1年は撤退を遅らせないといかんわい。
DC半殺しにしてギャルゲーハード化なんて、最悪の選択だった。
ユーザーの事は100%考えていなかったように思える。



218 NAME OVER 2008/07/11(金) 10:17:38 ID:J/MkQp/t

まぁ本体発表の時はMODEL2、MODEL3のタイトルが
ガンガン出ると思ったもんさ。
それが全然だったものなぁ。
セガBBSでVF3tbが外注だって賑やかだった頃が懐かしい・・・。



221 NAME OVER 2008/07/13(日) 23:15:45 ID:4Ql0b8VA

ハード事業が苦しいなら、カプコンにハードの事業を引き取ってもらえば良かった。
セガオブアメリカだけでもなんとかやっていけないかとか思っていた。
それで細々やってもらえれば、セガのゲームはマルチでも
DCで出なくても良かった。
ハードの中止を大げさにアピールしたら、ユーザーも逃げるしサードもにげる。
あとに残るは押し寄せるギャルゲーのみ。
セガのゲームの出来が悪くても承知で買っていた人達が気の毒でしょうがない。
彼らはDCを買い支え、セガのゲームの良さを
セガに代わってネット宣伝していたのだから。
トレジャーの人が言っていた、撤退はしようがなくても早すぎると。
DCは実質1999~2000の丸二年で終了、これじゃやっぱり早すぎる。



222 NAME OVER 2008/07/14(月) 10:28:54 ID:nA2vbdCH

親会社の大川会長って人はサターンで見切りをつけて
ハード事業から撤退したかったけど
セガが勝手に盛り上がってドリキャス出しちゃったらしいじゃん。

んで、結局ドリキャスの赤字を個人資産で穴埋めしてたって・・・
そりゃ撤退するでしょ普通、
親会社の人からしたら放蕩息子もイイトコだし。



224 NAME OVER 2008/07/16(水) 11:50:47 ID:ckp8aTWS

撤退したはいいが、その後ソフトがバラけたのが
ユーザーにとっての本当の悪夢だったな。
下手に開発を子会社化してたもんだから見事に散り散りになりおって・・・。



237 NAME OVER 2008/11/07(金) 22:36:14 ID:i0Qo6jbH

ライトユーザーに媚びたプロモーションで自爆した


242 NAME OVER 2009/06/14(日) 11:52:09 ID:S/3hmLQ3

ネット友達が故障でゲームから去ることが多いハードだったかな
耐久性を何とかして欲しかったですね



257 NAME OVER 2009/12/14(月) 22:32:04 ID:PqKOpHoS

SFCからやってきた一般デース。
DCを切り捨てたセガが嫌いデース。
布教がしつこいギャルゲーマーとギャルゲーが嫌いデース。
サードパーティーに冷たいセガ信者が嫌いデース。
DCとDCユーザーの存在を悪者にしたマスコミが嫌いデース。



258 NAME OVER 2009/12/16(水) 20:08:47 ID:BnESjsqP

マスコミはDCの事を悪く言う以前に
存在を忘れてただろう。



259 NAME OVER 2009/12/17(木) 00:03:02 ID:QmZxjKqW

>>258 
実はそうでも無いのだな。しっかり覚えているよ。
希望を探していたから当時は色々読んでいた。が、DCは叩かれまくっていた。
ゲーム批評はセガはDCを早く切るべきとか言っていた。
ファミ通も同じく。鈴木みそがDCを切りを正当化する漫画を描いていた。
ユーゲーがDCのゲームを取り上げるときは、厭味が入った。
青の6号を海底ゴミ拾いゲームだと。
少年チャンピオンはDCには面白いゲームが無いとか公言していた。
DCの味方は専門誌を除けば「じゅげむ」ただ一誌だけだったと記憶している。
マスコミがDCの存在を忘れたのは撤退後の話。
さらにその後書かれた、DCには隠れた名作云々の記事には呆れた。


ao_no_6gou_saigetsu_hito_wo_matazu_get_tresure.jpg


261 NAME OVER 2009/12/17(木) 00:27:58 ID:kpFP/fec

そもそもセガのプラットホームビジネス継続を望んでたのなんて
セガに利益をもたらせるほどの数もいなかったセガマニアだけじゃん

経営的な観点からみて
セガがプラットホームビジネスの展開に耐えられないってことは
既にサターン末期の頃から親会社側の認識としてしっかりあったわけで



262 NAME OVER 2009/12/17(木) 00:54:10 ID:QmZxjKqW

>>261 ハード撤退のタイミングとしてはサターンの時がふさわしかった。
海外では完全な失敗ハードだし、
国内ではオタク用ハードとして汚れたイメージが有ったから。

実はDCは海外では成功ハードだったらしい。
セガオブアメリカは継続を望んでいた。
セガにはユーザーとサードパーティーに対する責任がある。
静かに徐々に撤退するならともかく、大々的に発表するのはヒドイ。
今更こんな事いったって仕方ないが、
セガオブアメリカとカプコンにDCの事業を譲渡して欲しかった。
セガは駄目でも、やる気のある処はあったのだ。



266 NAME OVER 2009/12/23(水) 09:48:14 ID:bw5suXRa

DCがセガマニアには評判悪かったのは確かです。
セガBBSの初期はセガマニアがやってきて、
サターンを捨てたセガへの恨みを書いていましたね。
返す刀でDCへの厭味をつらつらと。
なんて大人げない、と思いましたが、今はその気持ちが分かります。
セガマニアの事を昔はセガ信者と言いいました。
「セガ信者必死だな」はいやーなフレーズですね。



273 NAME OVER 2009/12/27(日) 12:38:49 ID:4YW85cBB

まだ娘も幼かったので、自分のために買った最後のハードでした。
PSに勝とうが負けようがどっちでも良かったんだけど、
セガが撤退するのは早すぎたなー。
まあ会社存続のためにはやむを得なかったんだろうけど。



274 NAME OVER 2009/12/27(日) 14:43:38 ID:fP0IUv4q

当時ドリキャスを修理に出した。2週間ぐらいして戻ってきたら、
故障したままだった。部品交換しましたとメモ書き。
大戦略2001プレイ中にフリーズして
俺、頭に血のぼりセガにTELし30分ちかく罵声を浴びせた。
もう一度修理を無償で行いますのでと言われ、
「あたりまえじゃ、ボケ」と言ったのは今でも覚えてるw
結局セガの駄目さに呆れ修理には出さなかった。
そして、撤退表明・・・複雑な気分だった
あの時電話対応してくれたお姉さんごめんよ・・・



290 NAME OVER 2010/01/18(月) 14:44:44 ID:J0giTdy2

撤退表明後にDC買ってその良さに驚き、
ソフト買い漁ったのは俺だけではないはず



311 NAME OVER 2010/01/31(日) 23:46:12 ID:lsYR8/mq

セガのセガらしさはいくら赤字を積み上げても許してくれる親会社あってのもの
今の自分の稼ぎで食っていくしかないセガにセガらしさなんて期待できない



318 NAME OVER 2010/02/15(月) 20:52:09 ID:ZPAzKu3E

>>311
マジレスすると、赤字を積み上げ始めたのは、
CS開発部をAMと同格のポジションに置いたSS以降だよ。
それ以前は、そもそもCS開発部はAM系より格下の二軍扱いで、
大した権限などなかったので、
致命的なほどに大きな赤字ってのは無かったよ。

つーか、みんなセガとひとくくりにするけど、
巨額の赤字出してたのは、SS以降のCSハードと一部のCSソフトだけ。
AM系は、開発も機器の製造販売も施設運営も基本的に黒字だった。
施設に関しては、不況に加えて労働条件の悪さで
訴訟でも起こされたら困るからか、ガンガン閉鎖して、
今じゃ80年代頃のレベルに逆戻りしてるけど。
そんな感じだから、斜陽になった90年代終わりごろは
無理なシフトと薄給でコキ使われてるのに、
キャリアが向上する見込みが全く無い施設部門の社員なんかが、
社内の掲示板に開発の悪口を書いたりしてたね。

開発の奴も、自分らが安月給にしろ
社内で特別な立場で優遇されてる事を知らないから、
それに応じて喧嘩になったりとかさ。
CSKと組んで外資から引き受けた、中山さんが社長だった時代は、
開発を優遇して、それ以外の不満は潰してた。
入交さんは人格者すぎて、その辺が少し甘かったね。
だから開発の暴走を止められなかったんだと思う。



324 NAME OVER 2010/04/10(土) 15:21:30 ID:dabFXfbh

>>318
パソナルームの時期だな
バンダイとの合併騒動やらのトラブルの多くはその時期だし
明らかに迷走してた
セガの敗因はCSをアーケードの延長線上(劣化)としてしか
捉えきれなかった事だと思う
この辺りの本業の呪縛は今、SCEが体感しているが



353 NAME OVER 2011/02/11(金) 10:57:00 ID:2tmCr7eF

サターンは国内しか売れなくて 値下げで赤字が増えたんだろ。
同時代の機種って悲劇的な末路ばかりだな

3DO社 破産
SNK  破産
NEC  ハード撤退
セガ   赤字増加 ドリキャス失敗で倒産寸前に
任天堂  64はかなり苦戦状態 GQもやや苦戦 Wll・DSで復活



354 NAME OVER 2011/02/12(土) 14:05:46 ID:mI2S7Eaj

>>353
原因を見ると自滅が多いんだよな
任天堂はポケモンのヒットで助かったが



366 NAME OVER 2011/08/02(火) 16:52:11.75 ID:C7VLKftV

ブロードバンド化の波にうまく乗れていればまた違っていたんだろうけど
その前に力尽きてしまった



372 NAME OVER 2011/09/20(火) 00:59:20.82 ID:nl2IhHCN

キャンディストライプが出た時点で、
セガはもう切羽詰まってるんだなと悟った
ハードメーカーがギャルゲを出したらもうお終い


candystripe_op_ayano.jpg


373 NAME OVER 2011/09/26(月) 01:58:42.54 ID:yygyqSbZ

映像は凄く良かった。
当たり前だが発売当時は他機種を圧倒していたので
CMなどでもっとゲーム画面をばんばん流すべきだったと思う。
TVで深夜やってた通販番組みたいな枠買い取って
番組やればいいのにって思ってた。
たまたま見た首都高バトルの映像が凄くて買っちゃった人だから。

もちろんプレステ2が出るまで、
いや出る半年前までが勝負だっただろうが。



397 NAME OVER 2013/10/21(月) 16:19:07.33 ID:r1Gg+4ml

昨日、冬服出したタイミングでついでに
押し入れ掃除したら、ドリキャスが2台出てきた。
そういえば、保存用と称して
ハードオフで買っておいたっけな。
電源入るかは未確認。
帰ったら試しに動かしてみるか。




イイ 個人的にはドリキャスは発表された当初からダメだと思ってた
 コンテンツの良し悪し云々じゃなくてね
 なんというか 当時のセガに負け組根性が取り憑いてたというか


ショボーン
 パっと見で売れないと思ったの?



イイ うん 一般層に普及するイメージがどうしてもできなかった
 頑張れば頑張るほどそっぽむかれるスパイラル入ったなって
 あと―


ポカーン
 んだよ



イイ これを言うと怒る人もいると思うけど
 ドリームキャストのメディア露出を見ていた時の感想は
 「セガなんてだせーよなー PSやろーぜ!」だった


ポカーン
 サターン後期の自虐CMまんまのフレーズだな



イイ うん でも この状態に陥った人って割りと多いと思うんだ
 だから たとえどんな良質のコンテンツを提示されてたとしても
 あの結末は変えられなかったんじゃないかな


ショボーン ゲーム業界に特に詳しくない人まで
 「セガはサターンで負けた」って今でもしっかり認識してるもんね
 黙ってたらそこまでみんな気にしてなかったのに


ポカーン そんでセガを分かる人だけ セガを支えたいと思ってくれる人にだけ
 ドリキャスを買って貰えればいいって心情だったのかもな
 らしいっちゃらしいが 実際にそういう客にしか売れずに赤字じゃあな


イイ ゲームって慈善事業じゃない上に娯楽品でしょう?
 端から支えてもらう前提じゃ大局は変えられないんだろうね
 あくまで引っ張っていくって意識は捨てるべきじゃなかったと思う


ポカーン 買い支えなきゃ成り立たねえモンが
 娯楽業界で長く生き残れる道理はねえからな



おまけ 無念の敗退、消えるドリームキャスト

この記事へのコメント

[17392] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/23 20:57:56

昔からあんまセガハードには縁がなかったから、PSにバーチャでた時はそりゃもうぶったまげた。今で言えばマリオがPSに来るようなもんだからな。
ソフト供給がきっかけでセガのゲームをプレイするようになったな。もしも現役でセガハードが存在していたら、PS一択だった俺はセガのゲームをプレイする機会すら無かったかもしれない

[17396] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/23 22:53:00

誰が何と言おうと、セガが最強のハードメーカーであり、最強のソフトメーカーである。

[17397] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/23 23:07:29

当時PS2でサクラ大戦234やりたくてソフトと一緒にDC買ったんだよな
湯川専務のパッケージで切ない感じだったのを覚えてる
なつかしいからホコリだらけの箱から出して接続してみるかな

[17398] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/23 23:08:10

結局名作が出てもずっと続くゲハ脳たちのくだらない争いに巻き込まれて死んでいった。

最近じゃ「任天堂の倒し方を知っている」なんていうポッと出の三下がいたが、任天堂を倒すことが出来るのはSCEでもなければ携帯業者でもない。セガしか居ないんだよ、バーカ!と本気で思っているセガファンです、はい。

[17399] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/23 23:08:29

ドリキャスって中身がみっちり詰まって重いよね。
俺はその重量感が好きだけど排熱とかいろいろ問題有ったんだろうなぁ。

[17400] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/23 23:45:48

メガドラ→サターンまでは買った
AC版からの移植がやりたかったから。DCは買わなかった。なんでまた出したの?ていう疑問しかなかった

[17403] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/24 09:05:20

結局、セガのゲームって信者が言うほど面白くはないんだよな。
見せかけだけで中身スカスカ、バランスの悪いゲームが多かった。
それが、SCやマークIII時代から含めて、セガが浮上できなかった原因。

[17407] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/24 14:23:43

ドリキャスが死んだときに俺たちのセガも死んだんだーっ!

[17412] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/24 22:08:50

特に理由は無いけど好きなハードだった。
ソニックアドベンチャーとマブカプ、フレームグライドくらいしかやらなかったけど。

[17446] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/25 20:43:55

管理人さんはHi☆sCoool! セハガールの最終回でも観たのかな
ドリキャスはソフトの少なさと故障しやすさも問題だったけど
サターンの神コントローラーからPSやGC以下のコントローラーに
なったのはどうにも遊びにくいというのも常々感じていた

[17501] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/27 15:36:23

確かに出た直後から流行る気が全然しなかった
まあ、他社製品が強すぎたんかな

[17503] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/27 17:20:53

史上最高にディスクアクセス音がうるさいハードだったくらいしか覚えてないや。

[17872] 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2015/01/12 18:56:10

ゴミ捨て場に新品のDCが捨てられてたのは悲しかった。
あの湯川専務の箱が雨でシワシワになってた。
ビニールに包まれた中身は無事&新品だったんで持って帰った。
ほどなくして自分で買ったDCが壊れ、今ではそれが頑張ってる。
セガマニアだった俺への神様からのプレゼントだったのかも…

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次回もお楽しみに!!
syakiin


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