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平成生まれに言っても信じて貰えないゲーム話  その2

culturebrain_logo_title.jpg

アナログとデジタルが無秩序に入り乱れていた時代。
現実の方がよっぽどスチームパンクだった時代。




11 NAME OVER 2009/04/18(土) 21:20:24 ID:uCi0uCf40

任天堂のアーケードゲーム機
「ドンキーコング」は、オリジナルより
パチもののほうが百倍は普及していた。



18 NAME OVER 2009/04/18(土) 21:38:32 ID:6d0ODlwW0

職人系の仕事で筋がいいとかおっさん連中から言われてたやつは
たいていスターソルジャーもうまかった



20 NAME OVER 2009/04/18(土) 21:40:03 ID:x8Q/24/z0

昔はカルチャーブレーンは神メーカーだった


33 NAME OVER 2009/04/18(土) 22:48:25 ID:Ct0a1gwc0

ファミコンも極初期はそれほどでも無かった
プレステ1は任天堂とセガがライバルで失敗すると思われてた
ゲームボーイの次はバーチャルボーイが来ると思われてた
ケータイにカメラが付いて何が楽しいの?という論調があった
通信対戦は戦う人の数だけハードとソフトとモニターまでもが必要だった



43 NAME OVER 2009/04/18(土) 23:07:30 ID:lmQDLd9G0

電源入れたら、メーカーロゴとかがなく
すぐゲームのタイトルが表示された。



54 NAME OVER 2009/04/18(土) 23:37:00 ID:+RvFS/JB0

昔のゲームにはエンディングだとかゲームクリアなどという概念はなく
スコアを競うものであったこと

もっと昔は2人対戦か一人遊びが主で
「CPUが対戦相手」なぞ高度すぎて実現できなかった
どころかCPUすらなかったこと



75 NAME OVER 2009/04/19(日) 01:46:55 ID:nCqzarxS0

雑誌に掲載されたDRPGのマップが間違えまくってた。
今だとかなり問題になりそうなもんだけどな。
おおらかな時代だった。



166 NAME OVER 2009/04/19(日) 14:38:49 ID:ZQT14DdK0

>>75
FCの女神転生は周辺マップ表示する魔法使っても
ウソのマップが表示される事があるから
正確なマップ作るには全部自力で踏破するしかなかったんだよな。


megamitensei_rucifeir_sharpen.jpg


79 NAME OVER 2009/04/19(日) 02:04:19 ID:4hPJ246iO

スペースインベーダーが初稼働した日
テレビや新聞で取り上げられた
メインのプレイヤーはサボリーマン



82 NAME OVER 2009/04/19(日) 04:16:35 ID:HElWtEWHO

そういやコンピューターといえば、
でかいオープンリールがチャカチャカ動いてたな。

映画なんかにゃ良く出てきた。



85 NAME OVER 2009/04/19(日) 04:50:07 ID:r4JIz/5R0

>>82
オープンリールでバックアップ取ってた俺が通りますよ
数十MのHDD1つに十数本のオープンリールでバックアップして
一人では重くて持てないHDDを二人ががりで交換し・・・
そんな時代もありました



93 NAME OVER 2009/04/19(日) 06:47:35 ID:NYNq5vjN0

任天堂が初代ファミコンの前に据え置き家庭用ゲーム機販売していたこと。


106 NAME OVER 2009/04/19(日) 07:12:28 ID:ATUUlBIzO

コーエーもスクエニのスクもエニも、その他諸々の有名メーカーも
大抵成人向けのけしからんゲームを作っていた
ゲームメーカーのみならず九十九電機とかも作っていた



134 NAME OVER 2009/04/19(日) 09:59:20 ID:SXqdR9gz0

ゆうきまさみと堀井雄二とさくまあきらが同じ雑誌で活動していたこと


149 NAME OVER 2009/04/19(日) 13:31:29 ID:nCqzarxS0

昔はナムコが
任天堂より大きい会社だった。



176 NAME OVER 2009/04/19(日) 16:56:37 ID:HeOvt+wM0

インベーダーの頃、ゲームセンターは
インベーダーハウスと呼ばれていた


invadorgame_boom_monokuro.jpg


188 NAME OVER 2009/04/19(日) 20:58:03 ID:jIe7LqwZ0

サッカーゲーはマイナースポーツのゲーム化だった。


200 NAME OVER 2009/04/19(日) 22:25:25 ID:ETaXDg0P0

プレステのライバルだった3DOが元々79,800円だった事

同ライバルのPC-FXが49,800円だった事

スーファミのライバルだったレーザーアクティブが89,800円で
メガドライブパックなどが39,000円だった事

ファミコンのライバルだったインテレビジョンが49,800円もした事



208 NAME OVER 2009/04/19(日) 22:54:41 ID:fDUdvqD5O

>>200
レーザーアクティブはファミコンのライバルじゃないだろw



223 NAME OVER 2009/04/19(日) 23:48:09 ID:nCqzarxS0

たまごっちは4ビットCPUのゲーム機だった。
当時ポケモンと並んで、
「ゲームの面白さはハードの性能とは関係ない」を体現していた。



226 NAME OVER 2009/04/19(日) 23:55:31 ID:+NGCYFK10

昔のビデオゲームはプログラム制御ではなく
ワイヤードロジックによるものだった。
テーブルテニス用ICやレーシングゲーム用ICなどが存在し、
それらを用いてビデオゲームを構成していた。



230 NAME OVER 2009/04/20(月) 00:07:41 ID:QDO1l4S+0

昔はテーブル型のゲーム筐体が飲食店などによく置かれていた。

なんでテーブル型無くなったんだろう・・・
ファミレスにあったら通うぞw



251 NAME OVER 2009/04/20(月) 01:42:23 ID:EuA7MJn80

ゲームギア版のぷよぷよ通のカエルはカエル積みしてこない


261 NAME OVER 2009/04/20(月) 04:03:29 ID:5+AI5yI6O

ゲーセンネタ
ゲームセンターにはダンボール箱が置いてあり、プレイ時に被る
店内は薄暗い。窓にはブラインド。紫煙
ヤンキーとおっさんと補導員の巣窟
定規を持ってくる人もいた
プライズゲームの景品はボンタン飴
ルーレットに全賭けすると、00かタイヤに止まる
自販機には栓抜きが付いて、コイン投入後ビンを引っこ抜く
麻雀ゲームはHボタンが擦り切れている
じゃん、けん、ぽん、ズコー



268 NAME OVER 2009/04/20(月) 04:48:36 ID:9j91/GAT0

プライズゲームの景品のお菓子が
グリコだと思ったらゼリコだった。


zeriko_caramel.jpg


269 NAME OVER 2009/04/20(月) 04:53:20 ID:50CZ/jGcO

マリオのライバルはブラッキー


283 NAME OVER 2009/04/20(月) 09:45:00 ID:o+9osn6O0

「ゲームセンターあらし」はコロコロコミックの人気投票で
ドラえもんより人気が高かった。



286 NAME OVER 2009/04/20(月) 09:49:22 ID:3JylVC/k0

DQやFFは発売日から数週間たっても買えない事が
よくあった



296 NAME OVER 2009/04/20(月) 10:05:46 ID:bO8CISlb0

ファミ通はDQのラスボスを紙面公開して
エニックスにゴラァされた事がある



306 NAME OVER 2009/04/20(月) 12:01:48 ID:ZD3zSUGz0

>>296
たしか2の時と聞いた。しかも抗議を受けた雑誌編集部は、
「そもそもゲームが著作物に当たるかどうか疑問だ」なんて
寝ぼけたことを言っていたとか。
そんな程度の認識をしてる人間が多かったということだね。



299 NAME OVER 2009/04/20(月) 10:25:11 ID:rE1ggCpU0

昔のアドベンチャーゲームは全てテキストでコマンド入力だった
>OPEN DOOR みたいに。
スペルを間違えると?がでて進めない。

HIT FRAU なんぞわかるか!



303 NAME OVER 2009/04/20(月) 11:21:13 ID:MyXB9yTe0

グラフィックを一切使わず、
テキスト表示とテキスト入力だけの
アドベンチャーゲームがあった。(しかも3部作)
しかも今でもそのシリーズの続編は続いている。



311 NAME OVER 2009/04/20(月) 12:45:58 ID:NW5b/MWy0

ファミコン通信が面白かった
荒井清和、片山まさゆき、桜玉吉、吉田戦車・・・
平成生まれはこのへんの知らないんじゃね
鈴木みそがギリかな?



323 NAME OVER 2009/04/20(月) 14:43:38 ID:7exvsaasO

>>311
新ゲーム帝国になる前のゲーム帝国だった頃が面白かったな。



335 NAME OVER 2009/04/20(月) 15:06:21 ID:50CZ/jGcO

仲間が増えるとパスワードも長くなった
FC版『覇者の封印』の場合、仲間がMAXだと書き写すのも入力するのも一大事



337 NAME OVER 2009/04/20(月) 15:10:33 ID:50CZ/jGcO

兄「レベル上げとけ。先に進めんなよ。俺は出かける」


354 NAME OVER 2009/04/20(月) 16:12:51 ID:tpkZry580

ゲームプログラムが音声で記録されている
「ソノシート」が付録のパソコン雑誌があった。

と、ここまで書いて平成生まれはソノシート自体を知らない気がするw


sonoseat_finalfantasy2.jpg


371 NAME OVER 2009/04/20(月) 16:44:40 ID:AQdWJnZW0

>>354
そのソノシートもパソコンに読ませるのが超困難で、
「この機材でこうやったら読み込めた!」
的な情報交換が同誌で行なわれていた。

俺は一度も成功したことがない。



406 NAME OVER 2009/04/20(月) 19:26:53 ID:qMRSJY/n0

ナムコがセガと合体したがっていたこと。

「合併後の社名はセガでいいですから一緒になりましょうよ~」
と懇願していたのにも関わらずフラれたw



409 NAME OVER 2009/04/20(月) 19:43:19 ID:9FWam3mK0

昔の任天堂はマスコミから叩かれており、
その悪徳ぶりを任天堂商法という造語で強調されていた。

マスコミの取材に対し山内会長がマジ切れした逸話も。



411 NAME OVER 2009/04/20(月) 19:54:25 ID:oQHKfOcP0

昔のファミコンソフトには業界組合で決められた中古禁止マーク
が印刷されていて無許可の中古転売は違法だと言い張っていた。
任天堂を含め主要メーカー製品にはこのマークが付いていた。



425 NAME OVER 2009/04/20(月) 22:16:12 ID:IATvAgEP0

抱き合わせ販売といって
人気ゲームにクソゲーをセットで売りつけるという事が
当り前の様に行われていた



427 NAME OVER 2009/04/20(月) 22:22:32 ID:wDk1KT8e0

ナムコが家庭用ゲームソフトとして「gradius」を登録していた。   
ちなみにローマ帝国軍の武器のグラディウスのつづりは「gladius」だから
偶然にしてはできすぎてるけど、商標出願の時期が
グラディウスのアーケード版発売少し前なので
ナムコのいやがらせかどうかは確定できない。

ちなみにそのせいもあってコナミは海外ではグラディウスという名を使えず、
ネメシスとして発売した。



429 NAME OVER 2009/04/20(月) 22:28:56 ID:PFAx9Zs40

ファミコン通信やファミリコンピューターマガジン等の
ゲーム雑誌のTVCMがファミコン全盛期に放送されていた



430 NAME OVER 2009/04/20(月) 22:32:01 ID:QV0Zt+3h0

格ゲーで技コマンドが「前タメ」というキャラがいた。


432 NAME OVER 2009/04/20(月) 22:49:45 ID:50CZ/jGcO

>>430
前から後ろまでレバー半回転ってのあったな
コマンドは69874



431 NAME OVER 2009/04/20(月) 22:35:25 ID:HCBaK8UB0

大竹まことがPCエンジン専門のTV番組の司会をしてた

ootakemakoto_tadaima_pcland_watanabe_danpatsushiki.jpg


439 NAME OVER 2009/04/20(月) 23:29:41 ID:HCBaK8UB0

宮本茂は任天堂がまだビデオゲームを作ってない時代に親のコネで入社した


470 NAME OVER 2009/04/21(火) 04:56:09 ID:oKtvYenSO

ゲームで音声合成を聞くと感動した
アーケードはちらほら喋ってたが、家庭用機では感動度が増す



498 NAME OVER 2009/04/21(火) 11:39:17 ID:qbnzyi5q0

ゼビウス無敵コマンドをすっぱ抜いたのはフライデー
あの頃その手の週刊誌は何故かゲームの攻略つーか
ネタバレ的な事を頑張ってたよな
DQ2早解きとかな



501 NAME OVER 2009/04/21(火) 11:53:43 ID:aweoRV9g0

>>498
週刊誌のネタバレといえば
たけしの挑戦状の攻略とか聖飢魔IIのゲームの攻略を
フライデーでやってた記憶がある。



499 NAME OVER 2009/04/21(火) 11:45:01 ID:XD4YaW4l0

初代ゲームボーイは新幹線のホームの売店でも売っていた。


502 NAME OVER 2009/04/21(火) 12:00:59 ID:81TNcvMh0

>>499
そういや売ってたような気がする。子供の頃、
移動中の暇をつぶしてくださいって事かと理解したような記憶が。



504 NAME OVER 2009/04/21(火) 12:09:22 ID:3nQCc52dO

黒塗りのボカシを光に透かして見ると
見れてしまうゲーム雑誌があった



508 NAME OVER 2009/04/21(火) 12:21:17 ID:7O5wtUj6O

>>504
電撃王にPCゲームページがあった頃はそれだったな



534 NAME OVER 2009/04/21(火) 15:03:44 ID:MsdNxAhj0

FD枚数最多のゲームは、エルフの下級生の17枚でよかったんだっけ?


598 NAME OVER 2009/04/21(火) 21:51:40 ID:MH/pGRzI0

昔のナムコは異常。次から次へヒット飛ばしてたし
続編頼り大手メーカーと違って類似品ほとんど出していなかった。
常に新しい試みを続けてことごとくスマッシュヒットですよ。
任天堂なんか足元にも及ばないぐらいのブランド力があった。



608 NAME OVER 2009/04/21(火) 22:37:38 ID:yIVfVJWB0

当時のファミマガでの扱いが
バードウィーク > DQI だった


birdweek_ending.jpg


623 NAME OVER 2009/04/22(水) 00:57:44 ID:WmM9kDZW0

>>608
ファミマガは徳間書店だろ。んで徳間書店てソフトだしてたからな。
その辺が関係あるかもしれん。



633 NAME OVER 2009/04/22(水) 13:28:59 ID:9s+VnedG0

電気着火式のライターでゲーセンでタダで遊べたが、
雷雨のあととかでもゲームがタダで遊べたこと。



648 NAME OVER 2009/04/22(水) 22:43:34 ID:4ndVZOLD0

任天堂はファミコンを出す以前にゲームウォッチでヒットを出したが、
需要に対して全く供給が追いつかず極端な品不足だった。
そうこうしているうちに光の速さで類似品が大量に氾濫し
シェアを奪われた任天堂涙目だった。



679 NAME OVER 2009/04/23(木) 04:50:54 ID:301/jeHwO

ファミリーベーシックのカセットにはバックアップ用の乾電池を入れる
バックアップする時にはカセットのスイッチを動かす
大抵スイッチ動かすとカセットが揺れるので「プ───────…」

ファミリーベーシックのキーボードのカナ配列は50音順

MSX本体にポーズキーが有る機種が有った
どんな時だろうが止める事が出来たスゲエボタンだった



720 NAME OVER 2009/04/23(木) 22:48:13 ID:Kn2Dt+tjO

任天堂がマリオを看板キャラにしたころ
セガの看板キャラはアレックス・キッドだった。


変わんねぇな・・・セガのセンス



721 NAME OVER 2009/04/23(木) 23:02:11 ID:tK6VqvMQ0

ペパルーチョ・・・(´;ω;`)ブワッ


788 NAME OVER 2009/04/26(日) 14:47:32 ID:8Q9BGFaeO

MSX2版のポッキーなんかコマンド選択の度にディスクアクセスガチャガチャジー
ドライブ壊れるかと思ったぜ



956 NAME OVER 2009/05/04(月) 11:28:51 ID:HlNqzegU0

昔のクイズ番組でのこと。
「人気RPGゲーム、ファイナルファンタジーの開発費は幾らでしょう?」
司会の所ジョージ「あーこれは意外と安いんだよね。うーん、3億円ぐらい?」
では正解です。ジャジャン!300億円です!
所「えーーうっそでーー!なんでそんなにかかるのよ!絶対おかしいって!
あ、わかった。ボタン1個押すごとにお金請求してるんでしょ。ポチッ。ハイお金って。
だーってそうじゃなかったら絶対こんなにお金かかるわけないもーん!!」



959 NAME OVER 2009/05/04(月) 11:52:13 ID:RE5XLwM60

スクエアの場合は社員1人あたりの経費が百万/月かかると自慢してたし
ムービー製作の単価が半端無く高いから。
昔、映像製作請け負った知り合いから聞いたところによると、
映画と比べて「目玉が飛び出すほど高い」そうな。
桁間違えてんの?みたいな。



965 NAME OVER 2009/05/04(月) 12:48:30 ID:YH0/mJJM0

初期のCG単価って異様に高かったよな。今じゃ考えられないけど
モデル1個作成のフォトショップ形式レンダリング画像1枚で1千万とか。
値段聞いたときは思わず鼻水出た。高けーよ!!



970 NAME OVER 2009/05/04(月) 13:25:32 ID:QLVb9G4p0

ゲームの声優なんかもPCエンジンのなんかで
破格のギャラ提示しちゃって以後しばらく相場がえらい高くなったとか
聞いたようなそうでもないような



997 NAME OVER 2009/05/04(月) 21:40:32 ID:88bxfkCj0

RPGツクールのコンテスト優勝者が1000万円だった。
優勝者は高校生だった。




イイ シュオッチのスコアは戦闘能力に等しかった
 学校内カーストにも多大に影響していた



ポカーン ファミコンタイトルがミリオン売れても世間的にはマイナーゲーで
 持ってるのはクラスに1人くらいだった
 FF3も当時の認知度レベルはその辺


ショボーン
 うっそでしょ?



おまけ 80年代のパソコンとかアーケードやファミコンとかの映像ですw


平成生まれに言っても信じて貰えないゲーム話

この記事へのコメント

[17368] 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2014/12/22 12:10:05

昔のアドベンチャーゲームは全てテキストでコマンド入力だった
>OPEN DOOR みたいに。
スペルを間違えると?がでて進めない。

必死こいてteleporterを覚えたよ。
壁の中だけは勘弁な。

[17369] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/22 12:44:33

家庭用ゲームの代名詞はカセットビジョンだった時期が確実にあった。ゲームウォッチが下火になった頃に出現して、エポック社は輝きました。しかし半年か一年もせずにファミコンが登場して私は木こりの与作をやりながら悔しがったもんだ。
時期は飛ぶが、ジャンプでDQ3の黄金の爪を捜せキャンペーンがあり、期間中なのに何とサンスポで堀井雄二がインタビュー記事で場所をばらしてた。ピラミッドのエンカウント地獄を抜けて確認しておかげで学校でちょっとだけ英雄になれた。

[17370] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/22 13:30:53

駄菓子屋のテーブル筐体で1942やったなあ

[17371] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/22 17:55:42

PSソフトのディスクの背面は真っ黒

マジでこれが信じてもらえない

[17373] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/22 20:25:43

コントロールパッドが本体から引っこ抜けないのは
今考えるとすごい仕様

[17377] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/22 21:43:39

>409
当方アラフォーだがそんな事実はない。それ後世のでっちあげ。下のほうにもあった中古禁止シールも実在しない。すくなくとも関東では(他はしらん)
>>439
それはちょっと違うんだな。組長と宮本氏を紹介した人物が知人同士で(親ではない)組長は知人の顔を立てるために一度面接だけして、そのまま落とすつもりだったw ちゃんと任天堂関連の書籍に書いてあるわ。
でも宮本氏が豊かな発想の技術のある人間だったのを気に入って「とにかく何でもいいからつくて作ってこい」と言われ、その作品を組長が気に入ったため採用決定された

[17378] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/22 21:47:11

今言っても信じてもらえないことか

昔はカセット交換式ゲームハードは国産がほとんどないうえに課税でべらぼうに高く、あげくホビーパソコン勃興期で主流がそっちだったので、ゲーム専用機が主流になるなんて誰も思ってなかった。

事実海外はコモドール一択だったしな

[17380] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/22 22:38:22

PCといえばソニーが初めて出したパソコンの値段が、当時東大卒初任給が10万そこらの時代230,000円
フロッピーディスクドライブ1万円、FDユニット15万円、これらを接続する為のユニット8万円、外部バッテリー7万円、256kバイト外部記録ユニット13万円、CPUパワーアップユニット(16bitマシンになる)20万円、専用プリンター15.5万円、拡張ユニット14万円、漢字ROM4万円、専用テンキー1万円、ライトペン5万円、カセットレコーダー1万円、専用ディスプレイ15万円、モニタースタンド1.3万円、SonyPCBASIC 2万円、作図ソフト2.3万円、ワードプロセッサソフト5万円、表計算ソフト5万円、その説明書3000円、データベースソフト10万円、ソニーフォーマット印刷ソフト9万円、英文ワープロソフト5万円、英文オンリーDMはがき制作ソフト5万円、これらの説明書(別売り)3000~5000円、専用フロッピーディスク1.5万円、専用カセットテープ300円
今と違ってPC間に互換性なんて絶無だった時代のPCと周辺機器の値段
この時代PCは中身空っぽなので、自分でプログラムするか、お高いソフトを買うしかなかった。日本語入力さえソフトを買わないとできない時代…
上の全部、今の子信じられないだろうなw 説明書さえ別売りwwwww

[17394] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/23 21:41:34

1980年代のアーケードゲームを牽引していたのはナムコだった…

[17469] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/26 19:00:13

高田純次が芸能人に向けてバズーカを構えていた数年後、
流行に乗った子供はテレビに向けてバズーカを構えていた。

[34687] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/10/24 15:00:26

ウィザードリィーの魔法詠唱が手打ち

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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