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そろそろもう一度格ゲーブームが来てもいい頃だと思う

fightingstreet_hissatsuwaza_title.jpg

格ゲーに圧倒的に足りないのは、勝てるかもしれない感。




8 NAME OVER 2010/07/28(水) 14:30:04.85 ID:83Vh1Iwf0

とりあえず上級者が初心者いじめる現状ではムリ


16 NAME OVER 2010/07/28(水) 14:36:26.37 ID:TwtRRDol0

ネットのお陰でまぁまぁ対戦は盛り上がっていると思うよ
それに伴いゲーセンがどんどんピンチに・・・



23 NAME OVER 2010/07/28(水) 14:40:41.55 ID:inpH6MRQ0

上級者と初心者の格差が大きくて最初のうちは勝てなくて面白くないから
新規のプレイヤーがつかないんだよね


caisernackle_general_won.jpg


28 NAME OVER 2010/07/28(水) 14:45:21.80 ID:1ViFmJLn0

初級者に毛が生えただけなのが初心者狩りだろ
初級者が勝手に上級者との隔たりを作ってるんじゃないかと思ってしまう



30 NAME OVER 2010/07/28(水) 14:48:06.93 ID:YuFyBsKG0

格ゲーに限らず、
初心者狩ってる奴って実際そこまでうまいのは滅多に居ないし
初心者でも1ヶ月ほど頑張れば
速攻追い抜けるレベルの相手の事が多いんだよね

初心者狩りを逆に利用して
自分が伸し上がればいいと思うんだけど。諦めるの早すぎね?


hokuto_no_ken_shunen.jpg


31 NAME OVER 2010/07/28(水) 14:49:11.70 ID:4zoPHtsH0

>>30
格ゲーにそんな努力するなら
他のことやってるって人が多いんだろ



35 NAME OVER 2010/07/28(水) 14:52:52.47 ID:LNHzSM0n0

格ゲーは自分で上に上がるしかないからな
チーム戦が無いから仲間がフォローすることができないのが欠点



40 NAME OVER 2010/07/28(水) 14:54:47.30 ID:inpH6MRQ0

そもそもコンボ覚えなきゃまともに戦えない
そのために長時間の練習が必要ってだけでゲームとしての敷居が高い


rage_of_dragons_combo.jpg


59 NAME OVER 2010/07/28(水) 15:12:48.43 ID:WwWgJLBX0

来ないよ?
一般人に浸透したように見えて
実は昔やってたとか元々やったことある人が触ってるだけ



65 NAME OVER 2010/07/28(水) 15:19:20.05 ID:onMvUg7J0

普通のゲームはやりながら徐々にうまくなっていくもんだけど
格ゲーは本気でコンボならコンボの練習をしなくちゃいけないからな
慣れだけじゃどうにもならない部分が多すぎる



67 NAME OVER 2010/07/28(水) 15:20:39.98 ID:LNHzSM0n0

少なくとも技覚えて思い通りに動かせるまで
50時間以上かかるからな
アーマードコアより掛かるってどんだけだよ



69 NAME OVER 2010/07/28(水) 15:24:06.52 ID:NbAuXS6N0

つぶれてなくても格ゲーでインカムがちゃんと取れてるゲーセンなんて
ほんとに一握りだからな



78 NAME OVER 2010/07/28(水) 15:37:21.69 ID:qhmzvv7q0

上級者は新参刈りするやつって最低だよなみたいな空気作れよ

tekken_fullbokko.jpg


81 NAME OVER 2010/07/28(水) 15:39:50.80 ID:adu8TuJL0

格ゲーに金払うよりメタルスラッグ3に金払う


83 NAME OVER 2010/07/28(水) 15:40:22.10 ID:7V5Fu0Lm0

てか普通に負けたのを初心者刈りだって言ってる人いない?


109 NAME OVER 2010/07/28(水) 15:59:54.68 ID:onMvUg7J0

新規を獲得して新たなブームをというより
昔スト2にはまった世代を呼び戻すって方向が正しいのかもな
単純に昔の盛況を取り戻すだけで十分なわけだし
長々とMMOなんかとても出来ない大人も
格ゲーくらいなら時間取れるだろうしな



113 NAME OVER 2010/07/28(水) 16:01:42.53 ID:kBfviB7K0

ブレイブルーとかマヴカプは見てるだけでおっさんには無理ゲー

marvel_vs_capcom3_3hit.jpg


131 NAME OVER 2010/07/28(水) 16:35:22.16 ID:N5A3Br0/0

初心者狩りは理解できん
下段も知らないようなの相手に勝って何が楽しいんだ?



142 NAME OVER 2010/07/28(水) 16:41:23.92 ID:0ueFsTBB0

>>131
格ゲーやってる奴には二種類いてな
戦うのが好きな奴と勝つのが好きな奴だ



133 NAME OVER 2010/07/28(水) 16:36:04.30 ID:7V5Fu0Lm0

格ゲーって何がどうなったら強くなってるのかってのが
他のジャンルより分かりづらいと思うんだよな


kof98_yabukishingo.jpg


137 NAME OVER 2010/07/28(水) 16:38:09.86 ID:inpH6MRQ0

今まで誰にも勝てなくて練習してやっとちょっと勝てるようになったんだから
勝てる相手を狙って勝ちたいっていうのも分かるけどね



158 NAME OVER 2010/07/28(水) 16:53:37.95 ID:GHES28PUP

液晶の数Fの遅延に文句言うレベルの奴は
ネット対戦だと発狂するだろうね



159 NAME OVER 2010/07/28(水) 16:54:17.01 ID:RzdyX2k20

ゲーセンの連中はレベル高すぎるよな
家庭用でシコシコ練習して挑む程度じゃどうにもならんわw
それこそゲーセン通いつめないと何もわからん

まぁ俺は強い奴に乱入して、こいつマジうめーwwwwして帰るんですけどね


yatagarasu_combo_todome.jpg


161 NAME OVER 2010/07/28(水) 16:58:00.66 ID:jhTtDl9jP

>>159
すぐ帰らずにプレイを観戦して盗むんだ!
観戦して解説だけするようになったらダメだぞ



193 NAME OVER 2010/07/28(水) 18:18:24.88 ID:p7oXaGFW0

今日も懲りずに3rdを勧め続ける


195 NAME OVER 2010/07/28(水) 18:26:05.08 ID:GHES28PUP

サイキックフォースは神ゲーかつオンリーワンだった
似たようなのを他社が出さないのが不思議でならない


psychicforce2_might_vs_genshin.jpg


206 NAME OVER 2010/07/28(水) 18:35:14.30 ID:KTwOFILE0

初心者とは知らずに乱入した時気まずさといったら・・・
こっちは本気を出してもいないのにぶっぱ喰らって機嫌悪くなってるし
かといって接待プレイ(笑)みたいな感じでやると舐めプとか思われるんだろ?
初心者は格ゲー触んなよ本当に。



213 NAME OVER 2010/07/28(水) 18:44:06.49 ID:n+0jAkrWP

>>206
勝って無茶苦茶喜べ
俺も同じ状況になったことあるけど勝った瞬間
「うおお、おああー!!!」って叫んで
Tシャツ脱いで嬉しゲロぶちまけたら相手はいつの間にか消えてて
俺もいつの間にか交番にいた



211 NAME OVER 2010/07/28(水) 18:43:19.52 ID:RzdyX2k20

もう初心者狩りすらされないほどにゲーセン過疎ってると思うのは俺だけなのか・・・?
超つえー奴が身内で戦ってるか、OPが延々と垂れ流ししかみたことないんだが最近



214 NAME OVER 2010/07/28(水) 18:44:28.42 ID:p7oXaGFW0

CPU戦は時間の無駄だとお思いでしょう
ところが違うのです
3ヶ月ほどひたすらトレモとCPU戦を繰り返した結果
ゲーセンで試合になるぐらいのレベルにまでなりました


まあ同じぐらいの実力の人とやるのが一番いいんだけど



220 NAME OVER 2010/07/28(水) 18:49:23.30 ID:n+0jAkrWP

最近出てる格ゲーの売り上げだけみりゃ衰退してるって感じはないな
やっぱゲーセン自体が廃れてきてるって感じかね

まぁそりゃソフト代6、7千円+無料~年間数千円払えば
自宅で好きな時間に同じ強さの相手と対戦できるんだからそっちに行くわな



267 NAME OVER 2010/07/28(水) 20:07:16.72 ID:A5LNCNF10

コンボよりも攻めとか固めとかキャラ対策とかいちいちめんどくさいんだよな

jojo_part3_kakyouin_vs_joutarou.jpg


268 NAME OVER 2010/07/28(水) 20:09:59.29 ID:xjgSUh4yP

スパ4は目押し必要なコンボばっかだし
チェーンコンボみたいに適当に繋がる方が楽しい



275 NAME OVER 2010/07/28(水) 20:28:26.33 ID:op4l33Tu0

30人くらいキャラがいて遊びやすい訳がない


276 NAME OVER 2010/07/28(水) 20:33:44.54 ID:t/8Vybnk0

>>275
KOF2002UMは確か66人だっけか?
でも多い分選択肢が増えるって考えるのは経験者だけなのかな・・・


kof2002um_character_select.jpg


278 NAME OVER 2010/07/28(水) 20:37:00.16 ID:0zQH+4620

>>276
確実に格ゲーマニア的な考えだと思う。
初心者向けの格ゲーを作るなら10~12人ぐらいまで絞らないと・・・



284 NAME OVER 2010/07/28(水) 21:00:46.33 ID:p7oXaGFW0

>>276
経験者というかやりこみ勢なら
選択肢が増えるとかよりまずキャラ対策がめんどいって思うだけだろ



282 NAME OVER 2010/07/28(水) 20:51:18.18 ID:THE1eAgw0

60人もいたらキャラ対策どうすんのw


289 NAME OVER 2010/07/28(水) 21:26:32.21 ID:KTwOFILE0

別にブームとか来なくていいよ。
俺はツレと延々KOF98UMをやり続けるから。新作も必要ない。



296 NAME OVER 2010/07/28(水) 22:18:45.25 ID:sUZxT9ZY0

初心者が簡単に上級者に勝てるようなら苦労しねぇわな


297 NAME OVER 2010/07/28(水) 22:26:54.71 ID:0zQH+4620

>>296
ゲームなんだからたまにそういう事故が起こってもいいはず。



212 NAME OVER 2010/07/28(水) 18:43:19.18 ID:Bv+XyhqE0

同じくらいの人とやりたいけど判別出来ない



イイ 1on1はちょっと遊びがなさ過ぎるんだよね
 15年ほど前に 某MUGENがアングラで盛り上がったのも
 上級者を背後から殴り倒せるユルさ故だと思う


ショボーン そういえば急速に格ゲーが冷えていったのって
 あの時期だったかも



ポカーン だがあのシステムを逆輸入しようとした
 ギルティギアイスカは肝心の評判がイマイチで
 それ以来 格ゲー界の本流ではあの路線自体消えちまったな


イイ MUGEN路線で行くなら 全身から漂う
 「こまけえことはいいんだよ!」感が重要なのに
 イスカは振り向きボタンでさらに小難しくしちゃってたからね


ショボーン でもさすがにCS機のオンライン環境も整ったし
 2on2の格ゲーでもメンツは揃いそうだよね



イイ 何よりあのシステムだと負けた側も楽しいんだよ
 完封負けでもあんま自分のミスって感じしないから
 ゲーセンだったら100円呑まれて噴飯モノだろうけど


ポカーン やるとしたらランキングポイントの取り合いなんて
 無粋なモンも一切ナシでやりてえわ
 どうせ上級者もクソもなくなるしな


イイ
 何なら1ゲーム10ラウンド制でもいい



おまけ 大規模戦闘がウリのマウブレにもかかわらず逆ベクトルな動画


この記事へのコメント

[17265] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/18 12:47:11

というか、ネット対戦によってブーム来たね
アーケードの新作は多いし、PS3でもここ数年かなりの数の格ゲー出てる

とは言え、結局は「人と競い合う」ゲームだから楽しむ努力ができない人はダメ
将棋やスポーツと一緒で、勝ちを目指してお互い競い合うから面白いジャンル
一番いいのは友達と一緒に始めることだな

[17266] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/18 12:58:41

格ゲーって技決まってるからソフトごとにしか強くなれんのがダメだな

[17267] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/18 15:26:30

ゲーセンに不特定多数の人間が集まるという前提があってこそのブーム
もはやそっち方面の復活はムリだと思う
あとはネットでつないで不特定多数の人が気軽に参加できる環境と複雑な操作系を克服できるかどうか

[17268] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/18 16:38:39

>ギルティギアイスカ
ゲーセンで4人対戦は無茶だったんだよ。
家庭用でくにおくんやスマブラみたいにごちゃごちゃ対戦するのは楽しいんだけど。

[17270] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/18 19:38:27

むしろSTGブームがもう一度来て欲しい

[17273] 名前: 投稿日:2014/12/18 21:28:29

初心者「コンボ減らして
キャラ12人ぐらい
アイテムとかで逆転要素を」

上級者「はあ?刺し合いゲーの方が難しいんですけど!
キャラ多い方が選択肢多くていいだろ!
逆転要素とかふざけんな!努力しろ!」

[17274] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/18 21:40:48

夢があるわ
さすがやね感心するわ

[17277] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/18 23:16:15

格ゲーファンで本気流行って欲しいって考えてるヤツ見たことないな

[17281] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/19 02:43:21

よくも悪くもスポーツ的すぎるんだよなぁ・・・格ゲーって
野球で例えると最初は球拾いからみたいな感じで遊ぶために地道な練習を要求される
格ゲーを外野から見てる人や興味を持った初心者はいきなり150kmの速球を投げたがるがいきなりは当然無理で練習が必要とわかった時点でやめちゃう
最初のハードルを乗り越えて地道に練習をやって試合にでれるようになった人も勝ち負けがはっきりでるから負けることに耐え切れずに引退しちゃったりする

[17282] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/19 10:26:22

実際格ゲーが流行らなくても、今格ゲーやってる奴がネット対戦で対戦相手に困る訳じゃないし流行らなくても良いだろ。
個人的には格ゲーやる奴がもっとまともだったらもう少し流行ると思うけどね。
強い弱いとか勝ち負けがどうとか操作が難しいとかそんな事じゃないと思うわ。

[17301] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/19 22:00:41

どのジャンルにも言えるけど、"楽しむ"ってことが一番大事
俺みたいに実戦で使えないコンボの研究したり意味不明なネタ動画作ったり、もちろん勝つことだけを意識してもいいけど楽しまなくちゃゲームは続かないと思う
ただ格ゲーというジャンルからして、ブームと呼べるものが来るかと言われると…

[17302] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/19 22:07:30

>>17301
>意味不明なネタ動画作ったり
そんな事言われたら気になるじゃない(´・ω・`≡´・ω・`)

[17309] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/20 03:52:09

>142 NAME OVER 2010/07/28(水) 16:41:23.92 ID:0ueFsTBB0
>>131
>格ゲーやってる奴には二種類いてな
>戦うのが好きな奴と勝つのが好きな奴だ

さり気なく至言だな。
ジャンル問わずすべてのゲームプレイヤーはこの2つに2分されるのかも

[17322] 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2014/12/20 12:10:03

今の格ゲーの形式は無理っつってどんどん追加要素とか足しちゃうと最終的にスマブラと同じものができると思う

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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