machinarium_top2.jpg
RSS & 過去記事検索
レトロゲーム 名作 業界 RPG PSVita ファミコン スーファミ プレイステーション PS3 アクション
Loading

平成生まれに言っても信じて貰えないゲーム話

gameart_invadorgame_title.jpg

先端技術の業界なんて、30年も経てばお伽話だ。




5 NAME OVER 2009/04/16(木) 23:04:07 ID:0OxuYtBa0

アーケードゲームの移植は
別物になるのが当たり前だった



10 NAME OVER 2009/04/16(木) 23:04:58 ID:5jrrdDVEO

パナソニックがハードを出してた


28 NAME OVER 2009/04/16(木) 23:13:36 ID:Fd9CU28G0

平成の俺がいまんとこ信じがたいのは>>10のみ


49 NAME OVER 2009/04/16(木) 23:19:04 ID:zIMlXmtP0

>>28
三洋もハード出してた。



55 NAME OVER 2009/04/16(木) 23:21:15 ID:aDWu/gS/0

>>28
パイオニアもハードだしてた
SNKもハードだしてた
バンダイもハードだしてた
NECもハードだしてた
ATARIもハードだしてた
エポック社もハードだしてた
シャープもハードだしてた
サンヨーもハードだしてた
ビクターもハードだしてた
学研もハードだしてた
日立もハードだしてた
富士通もハードだしてた



63 NAME OVER 2009/04/16(木) 23:25:03 ID:mHCRnaZE0

>>55
全部コンシューマゲーム機?

SNKとバンダイとNECとATARIしか知らない。



87 NAME OVER 2009/04/16(木) 23:34:32 ID:zIMlXmtP0

パイオニア→megaLD, LD-rom^2
SNK→ネオジオ、ネオジオCD、ネオジオポケット
バンダイ→ワンダースワン、光速船、mac互換の奴、プレイディア
NEC→PCエンジン、PC-FX
ATARI→ジャガーとかリンクスとかコレコビジョンで互換性のあった奴、他多数
エポック社→スーパーカセットビジョン
シャープ→ツインファミコン
サンヨー→3DO TRY
ビクター→ワンダーメガ、Vサターン
学研→TVボーイ
日立→ハイサターン
富士通→マーティ



13 NAME OVER 2009/04/16(木) 23:05:16 ID:JSGq8v8r0

FFは昔ドット絵だった


14 NAME OVER 2009/04/16(木) 23:05:18 ID:aSmp1U/c0

XBOX360の前にもXBOXっていうゲーム機が出てた事


15 NAME OVER 2009/04/16(木) 23:05:31 ID:yj5FpGzzO

バーチャ2で相手をボコボコにしたらリアルでボコボコにされた


22 NAME OVER 2009/04/16(木) 23:09:23 ID:nYmHN1BO0

昔のゲーセンは24時間営業


25 NAME OVER 2009/04/16(木) 23:12:05 ID:aDWu/gS/0

パソコンはオタクしか持ってなかった


27 NAME OVER 2009/04/16(木) 23:12:36 ID:DHymPBjF0

任天堂は花札メーカーだった


31 NAME OVER 2009/04/16(木) 23:14:13 ID:t+NuzsBO0

ホテルとかインスタントご飯とかつくってたんだぜ、と言っても
信じてもらえなかったのはガチ。



30 NAME OVER 2009/04/16(木) 23:14:05 ID:l75aqwQj0

ソニーがファミコンにゲーム出してた

sony_paris_dakar_rally_special_famicom_logo_title.jpg


36 NAME OVER 2009/04/16(木) 23:15:36 ID:pfI9TKrHO

ゲームメーカーの半分はヤーサンだった。


40 NAME OVER 2009/04/16(木) 23:16:17 ID:uYN8SvEP0

テレビゲームは4、5人で作ってた


41 NAME OVER 2009/04/16(木) 23:16:26 ID:5d3iu7I60

どんなクソゲーだろうと出せばミリオン売れてたこと


44 NAME OVER 2009/04/16(木) 23:16:52 ID:fKAAwkrR0

俺がやった初めてのスクエニ開発のゲームは
「中山美穂のトキメキハイスクール」なんだよ


nakayamamiho_tokimeki_highschool_suki.jpg


48 NAME OVER 2009/04/16(木) 23:18:59 ID:nYmHN1BO0

ゲーセンに15分100円とかでFCドラクエが置いてあったりしたこと


51 NAME OVER 2009/04/16(木) 23:20:36 ID:oBnPtYSY0

記憶媒体が穴の開いた紙テープだった


58 NAME OVER 2009/04/16(木) 23:21:49 ID:RrGd3WRn0

じっくり考えるゲームが楽しい


62 NAME OVER 2009/04/16(木) 23:24:38 ID:tTVuGAll0

勝てないゲームが主流だった


65 NAME OVER 2009/04/16(木) 23:25:11 ID:zIMlXmtP0

8ビットマイコンの時代の一番人気のゲームジャンルは
テキストアドベンチャーゲームだった



66 NAME OVER 2009/04/16(木) 23:25:31 ID:K9J0OlMO0

ハードと一体化したテレビがあった


78 NAME OVER 2009/04/16(木) 23:29:42 ID:4NMLPh3I0

昔のゲーム機は
テレビに繋ぐ時アンテナの線に繋いで
空いている1チャンネルとか
2チャンネルに映してた。



79 NAME OVER 2009/04/16(木) 23:30:37 ID:wwBqJDBx0

ファミコンで忍者ハットリくんが150万本、
ゲゲゲの鬼太郎が125万本、ドラえもんが115万本売れた



80 NAME OVER 2009/04/16(木) 23:30:38 ID:lF3Yz7c60

当時のハード競争は今よりすごかった。

・PC88    (最古参ハード。地味にCD-ROMとか拡張できた)
・PC98    (勝ちハード。16色でエロゲー。FD3,5インチと5インチあり)
・X68000  (STGが一番熱かったハード)
・FM TOWNS(CD-ROMといえばこのハード。スペック高し)
・MSX2    (一番コンシューマーに近かったハード)

俺は98を持ってたけど他のハードの動向も面白かったよ 



392 NAME OVER 2009/04/17(金) 03:50:10 ID:ecZxd2o50

>>80
みんな高級品だよな。
88だって25万前後だし
98なんか安いので40万前後だったよな。
68K、タウンズも約40万(笑)
MSX2で安いのでも2万項半くらいだった気がする。



84 NAME OVER 2009/04/16(木) 23:31:55 ID:xBLV+EL40

セガは昔から斜め上を行っていたが、一番の失敗は
PC98全盛期にDOS/Vとメガドライブを合体させたテラドライブを発売していた。

もちろん、当初はメガドライブゲームを作れるなんていう構想だったが、
それぞれ独立していて、開発キットも結局出なかった。
しかも、DOS/Vでi486全盛期にi286・68000コンパチで・・・
いったい何をしたかったのかいまだに不明。

もちろん、大爆死しましたよ!!


teradrive_image_sharpen.jpg


88 NAME OVER 2009/04/16(木) 23:35:29 ID:cVSAuZ3s0

ファミコンカセットを支える「梱包透明プラスチック」が
変形して白く濁ると店に交換しにくる当時の小学生が続出



94 NAME OVER 2009/04/16(木) 23:38:13 ID:wbv4gYhK0

昔はPCのことをマイコンと言っていた。

テープからデータを読んでいた。
ローディングに一時間かかった。

720KBも入るフロッピーディスクを見たときは
「うわー、こんなに容量があったら何でも入っちゃう!」と思った。

ネットに繋ぐときは「音響カプラ」というものを
電話の受話器にくっつけていた。300bps。

モデムで2400bpsも出たら、
「うわー、すぐに文字が出てくるよ!」と思った。

書いてて思ったが、そもそも今の子には
何の単位すら分からないかも。



117 NAME OVER 2009/04/16(木) 23:49:56 ID:VpQYqTKBO

ハドソンは初め兄弟でカセットテープのゲームを作り、
量産しまくりボロ儲けしてた



119 NAME OVER 2009/04/16(木) 23:51:09 ID:ccVoY8z00

やればやるほどディスクシステム~♪と所さんが歌っていた


125 NAME OVER 2009/04/16(木) 23:52:49 ID:sPLS1uFzO

パソコンの番組で、副音声でプログラム配信をしていた。
それを録音した物はパソコンのテープレコーダーで読みこめた。



133 NAME OVER 2009/04/16(木) 23:58:25 ID:sPLS1uFzO

あのスペースインベーダーの100円玉回収で、
あまりの量と重さで腰を痛める人がいた。



143 ゲームセンタ-名無し 2009/04/17(金) 00:02:19 ID:hFIpjwYc0

15年ほど前 
据え置き機の覇権を争ってたのは任天堂・セガ・NECの3社だった

これマジで 10代の子に言っても信じて貰えなかったんだよね
特に NECがプラットフォームホルダーだったというのが想像付かないみたい



171 NAME OVER 2009/04/17(金) 00:11:54 ID:KcNHDE7m0

>>143
パソコンで国内征していたとも教えてやれw



176 NAME OVER 2009/04/17(金) 00:14:48 ID:UfwNqyt1O

サラリーマンがグラディウスをプレイしてるときに
テーブル筐体の2プレイヤー側のスピーカーに
ずっと耳をあてて聞いてる小学生がいた



184 NAME OVER 2009/04/17(金) 00:19:08 ID:U/ZL8FLg0

ゲームをしようと思ったらスタートするまで30分掛かるのは普通だった
ピーガガアガガガ・・・



185 NAME OVER 2009/04/17(金) 00:19:27 ID:K6TWTufI0

電気を使わないテトリスがおもちゃ屋で売られていた


192 ゲームセンタ-名無し 2009/04/17(金) 00:23:05 ID:hFIpjwYc0

世界初の通信レース ファイナルラップの通信ケーブルは ただのRCAプラグだった
今でもコンポジットで使ってる赤白黄のアレ



211 NAME OVER 2009/04/17(金) 00:36:10 ID:3I76XwwB0

だから、セレクトボタンでモードを選んでた時代があったんだって


232 NAME OVER 2009/04/17(金) 00:47:47 ID:nC2zTqvJO

昔ビックカメラでなんでもいいから、
いらないファミコンソフト5本持っていくと、
欲しいソフト1本と交換してくれる神時代があった



235 NAME OVER 2009/04/17(金) 00:49:09 ID:j44tYV8O0

そういやパソコンショップにPC同人ゲーの自販機が置いてあったなぁ


238 NAME OVER 2009/04/17(金) 00:52:27 ID:cLtiBbI00

ファミコンソフトは60fps


247 NAME OVER 2009/04/17(金) 00:56:18 ID:CzBQAlDB0

ATARIがテレビゲーム業界で世界一だった。


249 NAME OVER 2009/04/17(金) 00:57:04 ID:y0gbUS25O

残機が9機の状態で1UPすると10機にならずに変な表示になること


262 NAME OVER 2009/04/17(金) 01:04:36 ID:j44tYV8O0

インターネットが存在しなくて、パソコン通信という
文字ベースの通信サービスが存在するだけだった

しかもプロバイダ間でネットの接続がされていなかった事



265 NAME OVER 2009/04/17(金) 01:05:41 ID:87azocMt0

FCドラクエの戦闘画面には背景が無く
真っ黒だったと言っても信じてもらえなかった



273 NAME OVER 2009/04/17(金) 01:09:29 ID:cLtiBbI00

コンビニと同じくらいゲームショップがあった


277 NAME OVER 2009/04/17(金) 01:12:23 ID:DCX74WRw0

PCゲームのレンタル屋があった(大抵アパートの一室とか)
ゲームと一緒にコピープロテクトを破るソフトも貸し出してた



279 NAME OVER 2009/04/17(金) 01:13:48 ID:jsq/+7VP0

インベーダーの一部の筐体は
モノクロ画面にセロハンを貼ってカラーと言い張っていた



281 NAME OVER 2009/04/17(金) 01:14:55 ID:y0gbUS25O

ゲームショップのオッチャンがファミコンの出張修理サービスやってた事
何回かヘタッたコントローラ替えてもらった
簡単に抜き差し出来るコントローラじゃなかったからなー



283 NAME OVER 2009/04/17(金) 01:15:04 ID:ZsDACIOQ0

ソフマップは元コピー屋だったこと。


287 NAME OVER 2009/04/17(金) 01:18:37 ID:oD0ayy/R0

10枚以上のフロッピーをがっちゃんがっちゃん入れて
ゲームをしていた時代があった。



296 NAME OVER 2009/04/17(金) 01:25:25 ID:45RbDIoyO

パソコン通信とも、インターネットとも異なる
キャプテンシステムなるものが存在していた。
入力方式はテンキーで、ページ移動は○○○○#と入力しなければいけなかった。



304 NAME OVER 2009/04/17(金) 01:33:11 ID:h7vCTXF30

>>296
堀井雄一のオホーツクだったかポートピアだったかが
キャプテンシステムで出てなかったっけ?
当時見た覚えがあるな。



301 NAME OVER 2009/04/17(金) 01:28:46 ID:CtCxWVZF0

ゲームの全国大会が毎年開かれていて
そのジャンルがシューティングだった
FPSじゃないぞ、2Dのシューティングだ

連射が早けりゃステータスだった



320 NAME OVER 2009/04/17(金) 01:44:16 ID:BnGqoTN+0

モニターに絵を描いたラップを貼って
それに沿ってドットを打ってた



327 NAME OVER 2009/04/17(金) 01:50:55 ID:zTEXYLQq0

スクウェアは20年以上も前からすでにロード地獄のムービーゲーを作っていた


336 NAME OVER 2009/04/17(金) 02:00:03 ID:BThHw/Ar0

攻略本は昔は400円くらいだった


347 NAME OVER 2009/04/17(金) 02:19:11 ID:ryWdXqOQ0

駄菓子屋とかおもちゃ屋がゲーセンだった


355 NAME OVER 2009/04/17(金) 02:29:54 ID:G641TSF+0

>>347
その前は喫茶店でゲームするのが普通だった



357 NAME OVER 2009/04/17(金) 02:31:29 ID:TmDxIznH0

GB中期くらいまで、よく店頭にでっかいGBの試遊台が置いてあった


371 NAME OVER 2009/04/17(金) 02:58:58 ID:uWZv0I/X0

ネオジオがレンタルされてた事は意外と知られてるが
ドリキャスがツタヤでレンタルされてた事は意外と知られてない、多分

ドリキャススレでレンタルしたと告白したのは俺一人だった



386 NAME OVER 2009/04/17(金) 03:21:42 ID:jYQEopSzO

「ドラクエ1を予約した」と友達に言ったら、
みんなに笑われた
懐かしい思い出



401 NAME OVER 2009/04/17(金) 05:14:14 ID:q7f8sqwp0

FC スターソルジャーにテーマ曲があった
歌はオギノメヨウコが歌ってた
俺が一番はじめに買って貰ったLP



423 NAME OVER 2009/04/17(金) 06:50:27 ID:KD55t+mD0

ドラクエ2の復活の呪文の曲には歌詞がある


456 NAME OVER 2009/04/17(金) 09:20:57 ID:bTTgV8Bg0

>>423
Lovesong探しては有名だけど2と3のエンディングにも歌があったな。
あとスーパーマリオの曲の歌も売られてた。



447 NAME OVER 2009/04/17(金) 08:25:55 ID:+reQsuwf0

MSKKはボーランドのCコンパイラを
ローカライズして食ってるマイナーな会社だった



461 NAME OVER 2009/04/17(金) 09:36:45 ID:daH968+a0

マリオが永谷園とコラボ
フジテレビともコラボ
グラディウスもインスタント食品とコラボ



466 NAME OVER 2009/04/17(金) 09:53:46 ID:AYL1kLup0

理不尽な難易度がもてはやされた時代があった。
難しければ難しいほど良いゲームとされた時代があった。



471 NAME OVER 2009/04/17(金) 10:10:05 ID:nFFlL9s20

当時のテーブルビデオゲーム(インベーダー)等は
コンロの電気起こすやつ(石英のやつ)で残機が増やせた



476 NAME OVER 2009/04/17(金) 10:17:54 ID:pYjbcrjG0

ファミコン時代は連打ゲー(ハイパーオリンピック等)をやるときは
ボタンを叩くのではなく、こすっていた



479 NAME OVER 2009/04/17(金) 10:20:38 ID:bwdxiQ9n0

アイワがメガCD一体型ラジカセを売ってた。
携帯型PCエンジンは有名?だけど、
携帯型メガドライブがあった。
日立のテレビにセガサターン接続専用端子があった


megajet.jpg


485 NAME OVER 2009/04/17(金) 10:26:45 ID:pYjbcrjG0

最初のぷよぷよはPC版だった


487 NAME OVER 2009/04/17(金) 10:27:48 ID:yu4XSGdXO

いっきがミリオン


497 NAME OVER 2009/04/17(金) 10:46:06 ID:pYjbcrjG0

「コナミのプーヤン」というゲームがハドソンから発売されていた

konami_no_pooyan_hudson_beecard.jpg


505 NAME OVER 2009/04/17(金) 10:56:54 ID:PogiEfSn0

ドラクエ2は、初代から僅か8ヶ月後にリリースされた。
更に3は、2から約1年後。



507 NAME OVER 2009/04/17(金) 11:02:20 ID:45RbDIoyO

ゲームボーイのスピーカーを受話器に近付けるだけでダイヤルできる、
トーンダイヤラー機能があるソフトがコナミから発売されていた。



511 NAME OVER 2009/04/17(金) 11:06:48 ID:x73nsPBLO

アップルとバンダイが組んで
ピピン@というハードを出して壮大にコケた事。

たぶん家庭用ハードで初めてインターネットが出来た。



523 NAME OVER 2009/04/17(金) 12:26:00 ID:AYL1kLup0

ゲームブックというものが存在した。
これはゲーム攻略本ではない。



528 NAME OVER 2009/04/17(金) 12:34:00 ID:tmHwARcHQ

セーブが出来ないRPGは
黄色端子よりもノイズに弱い接続環境の
テレビの画面で、必死にクソ長いパスワードを
ノートに書き写す罰ゲームをさせられてた。

ノイズで文字が見にくいため書きミスが全国で多発した。



544 NAME OVER 2009/04/17(金) 13:10:23 ID:2NfNkuXZO

カタカナでプログラムが組めるOSを搭載したパソコンがあった
それも作ったのはセガ



558 NAME OVER 2009/04/17(金) 13:25:00 ID:BtEj2xxg0

ドラクエ3の発売日
学校の生徒が多数欠席してた



568 NAME OVER 2009/04/17(金) 13:45:51 ID:CDCa5Sz9O

ストリートファイター1はボタンを押す強弱で強パンチとか出してた。


595 NAME OVER 2009/04/17(金) 15:07:23 ID:VOrYcXuz0

ディスクにアクセスする音でモンスターの種類が何となくわかった


592 NAME OVER 2009/04/17(金) 15:05:14 ID:5y510EKiO

ファミコン発表当時は十字キーと2ボタンのコントローラなんて複雑なものを
ユーザーが操作出来るかどうか危ぶまれた



597 NAME OVER 2009/04/17(金) 15:10:57 ID:tFiugieHO

昔、ゲームは法的に著作権が認められてなくて
人気ゲーが出るとデッドコピー品が色々な会社から
堂々と発売されていた。



601 NAME OVER 2009/04/17(金) 15:14:11 ID:IawTkesT0

元々の「女神転生」はいまで言うラノベだった


620 NAME OVER 2009/04/17(金) 15:51:50 ID:qJetKFAg0

PCゲーがまだ華やかだった頃、
PC-8801、FM77AV、X1、MSX、MSX2、FC、PC9801の7機種で
マルチ展開したゲームがあった。



636 NAME OVER 2009/04/17(金) 16:30:24 ID:45RbDIoyO

今でこそサブリミナルにうるさいが、サブリミナル的な方式で
隠しメッセージを入れたビデオソフトがハドソンからリリースされた事がある。

ただし、コマ送りで丹念に探さないと全部のメッセージを見る事は難しい。
メッセージの中には、初代ボンバーマンのパスワードがあったりする。



641 NAME OVER 2009/04/17(金) 16:41:18 ID:BVw939tv0

>>636
そういやSNKの格ゲーが人気最高潮だった頃、
どのゲームだったか忘れたけど
テレビアニメ中で隠しコマンド公開と煽った事があったなあ。



644 NAME OVER 2009/04/17(金) 16:57:52 ID:RNVyeoGOO

昭和のヲタには市民権なんてなかった
腐女子やらレイヤーなんて更生所送りレベルだった



676 NAME OVER 2009/04/17(金) 18:04:00 ID:RNVyeoGOO

昭和では一部のPCのゲームは本を買ってきて
プログラムを打ち込むところから始まる。



684 NAME OVER 2009/04/17(金) 18:14:02 ID:VOrYcXuz0

その昔PCのゲームの中には途中でSTOPキーを押せば
プログラムを見ることができた物があった。
攻略本なんか必要なし。



759 NAME OVER 2009/04/17(金) 21:52:42 ID:HGETGHTb0

>>684
8801版の信長の野望改造して、どの大名でもプレイ可能にした事あるよ。
伊勢の北畠でプレイすると、
大抵1ターン目にどこかに攻め込まれて負けるというw



702 NAME OVER 2009/04/17(金) 18:40:01 ID:qdHrDfXr0

8色とか4色しか使えない頃、パレットに存在しない中間色は
どうやって表現してたか知ってるかい?
なんといくつかの色を交互に高速点滅させて目の錯覚で表現してたんだよ。

今やったらポケモンショックの再来って言われそうだが
当時はギャルゲ(肌色出す為)とかで普通に使われてたんだよ。



718 NAME OVER 2009/04/17(金) 19:22:34 ID:Pu9/e0NT0

TAKERUというPCゲームの自販機があった。
大き目の電気屋に設置されててPCの機種をえらんで
ほしいゲームを選んでお金を入れると生のフロッピーが出てくる
カセットテープやMSX用に書き換え可能なROMを初期はあつかってたこともある
んで機械についてるドライブに差し込むと書き込み開始。
書き込みが終わるまでの間にマニュアルがプリントアウトされて出てきて
簡単な共通パッケージも出てくる。
あとフロッピーに張るシール(自分で手書きするw)。

最後のあたりは同人ソフトも扱うようになってマニア的にはすばらしい機械だったな。

で、このTAKERU。失敗作に見えるのだが、
実は今主流の「通信カラオケ」の始祖となったのを知る人は少ない。
そう、TAKERUの通信網を使って作られたのが今のJOYSOUNDである。


madeleine_pcgame_takeru_senyou.jpg


805 NAME OVER 2009/04/18(土) 01:32:26 ID:bGRwIvpx0

本体のCPUに加えて、フロッピードライブ側のCPUも利用して
パフォーマンスを稼いだソフトもあったらしい



847 NAME OVER 2009/04/18(土) 09:12:17 ID:Uu4LliIN0

>>805
うろ覚えなのだが、PC88SRの「シルフィード」が
確かそんなこと言ってた様に思う。
実際に発売されるまで随分待たされたが、あれは確かに凄かった。



808 NAME OVER 2009/04/18(土) 01:36:39 ID:tc5ROtsrO

すぎやまこういちは、元々作曲家ではなくテレビ業界人だった。


848 NAME OVER 2009/04/18(土) 09:17:39 ID:QLDbTjUW0

十字とボタンが左右逆のコントローラがあった


849 NAME OVER 2009/04/18(土) 09:17:47 ID:RqGEjgaaO

精神科医の香山リカは実はゲーマーでファミ通にコラムを書いていた時代もあった


859 NAME OVER 2009/04/18(土) 10:05:10 ID:KY9aapcw0

ADVの画面表示が
line
circle
point
paint
で、1枚表示するのに10秒近くかかった



900 NAME OVER 2009/04/18(土) 12:02:20 ID:lmQDLd9G0

平成生まれだと全国キャラバンの話とかしても
信じてもらえそうにないな。



933 NAME OVER 2009/04/18(土) 14:49:02 ID:8nZwopTUi

俺:今はCDとかDVD使ってるけど、
  昔はさー記録にテープとか使ってたんだよ。
息子:テープってなに?
俺:磁気テープのねー
  あ、ビデオとかの小さいやつ
息子:ビデオってなに?
俺:磁石をくっつけたテープだよ
息子:で、とうちゃん何がいいたかったの?
俺:もういいです...orz



944 NAME OVER 2009/04/18(土) 15:24:15 ID:tf5iDaIs0

どこの家でも子供は夜8時までに寝かされた
ゲームは1日1時間までしかさせてもらえなかった



959 NAME OVER 2009/04/18(土) 19:44:03 ID:8l9pfSkPO

PC98派vsX1(X68000)派vsFM派の醜い戦いは
今のゲハードを遥かに超えていた



972 NAME OVER 2009/04/18(土) 20:33:40 ID:SnuvLdzO0

>>959
あのマジキチどもは、
大学のサークルやそれ自体が
とてつもなくダークな場所だった時代の
街のPCショップなどを活動拠点として
リアルで顔あわせて罵りあってたからなw




イイ ゲームとは遠方の親戚の家に遊びに行く前に
 ロードを開始するものだった



ポカーン 擦り連射がメジャーだったから
 連打力のある奴の家のファミコンは
 コントローラー塗装が直線上に剥げてたんだよな


ショボーン ドラクエ発売日の行列とか学生の恐喝事件とかも
 もう信じてはもらえなさそう



おまけ 80年代ベーマガ広告集 Vol 1 1982年「パソコンでテレビが見れる!」

この記事へのコメント

[17124] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/13 20:41:28

もう10年もすれば、
・“ゲームセンター”という“ゲームをするための専用商業施設”があった
・“ゲームをするために専用ハードを買う”必要があった
になってそう。

>香山リカ
あれ、ゴーストライター使ってたんじゃなかったっけ?

[17125] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/13 21:02:36

これは2009年のスレか。この時はまだ任天堂がホテルやってたって信じてる人いたんだな。あれは任天堂の経営したタクシー会社が後に経営したものなんだが

今の子は信じられない件といえば
>ゲームパッドが存在せず、遊ぶにはディ○ドーのようにバカでかいジョイスティックかキーボードで操作するしかなかった
とかかな。

[17126] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/13 21:17:21

702が適当なこと言ってるなぁ。
そもそもそんな高速点滅出来ないんだよ、当時のハードは。
タイル表示で中間色表示しだしたのはかなり後期だし、点滅はさせてない。(できない)
似たような手法としては、PC60とかで色の滲みを利用してスペックにない色を出してたりしたな。

[17127] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/13 21:46:23

今でもACで絶賛稼働中のbeatmaniaIIDXシリーズ。
その続編のbeatmaniaIII。ゲームデータの保存はフロッピーディスク

[17128] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/13 22:08:39

>>466
ドルアーガの塔なんか今売ればクソゲー呼ばわり間違いなしだよな

[17129] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/13 22:54:28

>>265
これも適当だなぁ
1のフィールドには背景あったろ
完全に無かったのは2~4までです

[17131] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/13 23:30:18

[17126]
当時はブラウン管の画面のにじみを計算して色が混じるようにして中間色とか出してたんだよな
パソゲでよく使われてた手法らしいけどMDでも良く使ったと聞いたな
あとFCだとスプライトを重ねたりして、同時発色数以上の数を出したりしたらしいけど、そういうのはタイトルやイベントシーンとか、動かない、一枚絵の画面だけだったようだ

[17140] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/14 10:11:38

>>641
真サムスピの天覇封神斬な
録画してスロー再生してたわ

[17152] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/14 15:44:35

光栄やエニックスがエロゲを作ってた事、って出てると思ったのに・・・

[17154] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/14 17:39:07

>>94
当時の通信速度の単位はボー

[17179] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/15 17:58:28

ドラクエⅡのロンダルキアはクリアレベル70ぐらいを想定していた
……最大レベル50なのに

[17192] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/15 20:53:33

スクェアの出すゲームは全てが面白かった。
スクェアの出す新作は無条件で買いだった…

[17237] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/17 02:08:56

カセットテープのプロレスはよく遊んだ

[17248] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/17 21:48:13

※17192
ちょっと大げさだけど確かに近い風潮はあったな

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


おすすめ記事
みんなが見てる人気記事ランキング
最新記事
カテゴリー&月別アーカイブ
殿堂入り記事
スポンサードリンク
新着コメント
スポンサードリンク
お世話になってるサイト様
RSS取得はここから
J( 'ー`)し カーチャンのお節介

イニシエのCGIゲー
サルベージ計画
中の人

塩

Name:

レトロゲーム好きや
2chまとめ好きの方々に
愛され続けて
もりもりと2100万Hit突破!
皆様の応援に感謝感謝です
(`・ω・´)

ゲーム近況:
デビルサマナー終わった。


プレイ動画配信始めました。


大人のための
『俺屍2』 肉弾全委任軍記
プレイ動画配信開始
アクセスランキング
大人のゲーム2ch雑談所をフォローする
[ジャンルランキング]
ゲーム
19位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソニー(プレイステーション)
1位
アクセスランキングを見る>>
これまでの来場者様の数
Today:
Yesterday:
Total:
スポンサードリンク