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ゲームで腹が立つ嫌いな設定・展開 その4

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ストレス発散で、始めたゲームでイライーラ。




7 NAME OVER 2013/09/20(金) 22:08:00.86 ID:XhF9QC7B0

DQ3のサマンオサに着いたとき、
仲間の棺桶引きながら人の葬式見届けたあとに
金払って蘇生して貰うの巻



27 NAME OVER 2013/09/22(日) 23:35:52.09 ID:kJFRrj1f0

人質取られて武器を捨てろの展開


30 NAME OVER 2013/09/23(月) 23:59:46.03 ID:/efkpqsB0

『ワンダープロジェクトJ2』のエンディング。

前作主人公の少年
「みんな、奇跡とかJの力に頼らずにお姉ちゃんを生きかえらそう!」

そこで皆ジョゼットの復活を祈るとジョゼット復活し、
同時にアンドロイドから人間になっていて、
焼け野原になっていたコルロの森も復活した。
その後、みんなはそこに新たな街を築いて・・・

・・・ちょっと待て



45 NAME OVER 2013/09/25(水) 19:45:54.60 ID:tiqW+F3d0

制限時間があるのに画面に表示されない
パペッティアのボーナスステージがそうなんだけど
時間かけると画面にいきなり電子レンジのタイマーみたいのがでてきて
画面が暗くなって、しばらくして終了
結局何分なんだこのボーナスステージは



47 NAME OVER 2013/09/25(水) 20:43:55.90 ID:B/ZSN6GY0

最終戦で変な制限が入って
秘蔵のアイテムや最強の武器、呪文の見せ場がほとんど無いこと。
RPGの醍醐味って俺TSUEEEEでもあるなあ、と思った。



51 NAME OVER 2013/09/26(木) 19:57:21.45 ID:n5vVMD6u0

好感度があるゲームで
幼馴染とか親友キャラと初対面の相手と初期好感度が同じ。
親友とか嘘だろ。



71 NAME OVER 2013/10/01(火) 16:53:34.28 ID:nncF3l1h0

魔術師系専用の攻撃力が高い武器。
たいていの場合は
「何でこの武器有るんだろう?魔法使った方が良いだろ」と思わされる。



79 NAME OVER 2013/10/02(水) 01:19:11.54 ID:zTcss4cf0

>>71
これ自体の存在はべつにいいんだが、
調整がうまくいってなくて存在意義がまったく無かったり、
逆にこれが強すぎて魔法使いのくせに
魔法使わなくなったりすると最悪に嫌いな展開だわ



83 NAME OVER 2013/10/02(水) 07:23:23.54 ID:3q8Haf0+0

3Dダンジョンのゲームで浮遊状態だとダメージ床回避、
通常通れない大穴や深水も渡れるのに
回転床、移動床、落とし穴には普通に引っ掛かるのは納得がいかない
浮いてるなら落とし穴なんか余裕で回避出来るだろと



97 NAME OVER 2013/10/07(月) 22:56:27.69 ID:fNXR9grm0

ゲームそのものというか宣伝だが
「それが何なのだ?」と言わざるを得ない自慢。

何かのギャルゲーで
「ヒロインはサクラ大戦で『メカデザイナー』を務めた人のデザイン」・・・

言っておくがヒロイン達はロボット設定とかじゃないし、
仮にロボットだったとしても光武みたいなヒロインを攻略するのは嫌だw



122 NAME OVER 2013/10/13(日) 16:43:35.06 ID:WGvQ6qiD0

ストリートファイターもリュウの師匠
設定がコロコロ変わってたなw

スト1:サガットに殺されました
スト2:ベガに殺されました→豪鬼に殺されました
スト4:実は生きていましたw



123 NAME OVER 2013/10/13(日) 16:55:23.52 ID:vd1fRPh6i

続編作るための後付け設定が酷いとゲンナリする。
特にバイオハザードとソウルエッジが酷い。

ウェスカーは死にました→事前にウイルスを仕込んでいたので生きてました。
あとあそこでやられたのもシナリオ通りで2でも暗躍しました

ソウルエッジは破壊されました→じつは破片になって世界中にばら撒かれました
→聖剣の力で封じられました→聖剣も実は邪剣の破片でした以下略

何百年か経って復活とか、新しい悪が現れて・・・とかならまだ許せるが
復活まで長くて数年だと前作の苦労はなんだったんだと思う。



132 NAME OVER 2013/10/16(水) 11:07:44.72 ID:c3UPJcC70

100年で復活のはずが数年で復活したりするドラキュラ。


139 NAME OVER 2013/10/18(金) 00:26:20.74 ID:KjMLkg3I0

何作目か忘れたが、車泥棒の洋ゲーで
規制の関係で不条理に成っていた展開。

本来の仕様、
・警官に追われている奴を攻撃すると、
 警官『逮捕にご協力いただきありがとう』
 と咎めない。

・犯罪行為を警官に見つかるとペナルティが課せられる
 見つからなければ何も起きない

規制による変更、
・警官に追われている奴を攻撃すると、
 警官『こんな奴は放置でお前だけを捕まえるぞ!』
 とこちらに目標変更。
・犯罪行為はどんな場合でも速攻発覚しペナルティがどしどし追加!

・・・敵はいくら悪い事してもOK、主人公はダメって・・・



144 NAME OVER 2013/10/20(日) 01:01:54.41 ID:z9HN4QrR0

規制関係だと気の毒なのがサムスピ零SP。

絶命勝利(相手を真っ二つにしたりみじん切りにする)規制で
フリーズするようになってしまい、
改造ネオジオ本体によるアケ仕様プレイの方が「零SP完全版」と言われた。



148 NAME OVER 2013/10/20(日) 13:57:20.01 ID:iym89zgS0

ライブアライブで散々被害者扱いなオルステッドをよそに
全編において救い一つ与えられず
復讐の機会すら得られないワタナベ親子の扱い


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162 NAME OVER 2013/10/22(火) 23:54:24.67 ID:B+ocmBvk0

某シミュレーションの敵に同じ敵チームに属するAとBがいて
Aはステータスが若干低めで実際簡単に倒せるが
反対にBはステータスも平均より全体的に高く
ストーリー上でも苦戦したにもかかわらず
そのチームを倒した時のイベントでAがBに
「お前が弱かったせいで負けた!お前は使えない!」
と言ってた時

このイベントの時のBがマジでショックを受けてたので胸糞悪かった
おめーが弱いんだよおめーが



185 NAME OVER 2013/10/29(火) 23:19:58.40 ID:+ikuUzu60

嫌いというか、「どうしてこうなった!?」感が強い理不尽な点。

がんばれゴエモンシリーズの『綾繁一家の黒い影』。
なぜか可愛い系設定のキャラが可愛くないというか、不気味。



207 NAME OVER 2013/11/03(日) 08:50:51.93 ID:cEb4g8FPi

ユーザーが楽をするのは許さないって調整されるとガッカリだわ。
昔は前作で楽できた分は続編やリメイクで潰すって感じだったが、
今はパッチ配られる。
余程深刻なバグだったりゲームバランスが崩壊するのでなければ大目に見て欲しい。

いつ頃からかは知らないが、自分たちの想定外のプレイされるとキレる製作者と
やたらメーカー側かばう信者がうるさくなった。



210 NAME OVER 2013/11/03(日) 12:24:02.27 ID:VN+y6TEZ0

難易度選べるやつでもハードモードじゃないと
ベストEDが見れない、隠しダンジョンに行けない、
特定キャラが仲間にならない仕様とかたまにあるのが嫌だ



223 NAME OVER 2013/11/06(水) 19:50:11.96 ID:s06mjtQj0

ある能力がデフォで有るキャラと無いキャラが仲間内で分かれていて、
それががすごく強力なゲーム。
持ってない奴が弱くてベンチ行きにならざるをえないんだが・・・
RONDEの契約できないキャラとか、ブラックマトリクスの角無しのキャラとか。



233 NAME OVER 2013/11/07(木) 20:36:09.67 ID:Ip+irnwZ0

ギャルゲーみたいな要素があるゲームで
中途半端な扱いの男キャラを混ぜてるのは嫌だな
半端な男のイベントやCG削って女とのイベントやCG作れよ



240 NAME OVER 2013/11/08(金) 22:11:06.11 ID:nMuRtPY60

「色々なアイテムを作ってお店で売るゲームだよ!!
まずは色々な組み合わせを試してみてね!!
あなただけの品ぞろえを作っちゃお☆」

的な感じのチュートリアルだったのに、
最初から無駄無く効率良くセーブロードプレイでアイテム作りを進め、
決まりきったアイテムを決まりきったレイアウトで売ってないと
クリアすらおぼつかないようなゲームは嫌だ。
お店ものに限らず育成ものとかでも。
そういうの難易度高いって言わないから・・・。

ハイスコア狙うならこのパターンで固定、とかならまだ許せるけど、
決められたパターンでいかないとクリアすらおぼつかないとか嫌がらせだろ。



242 NAME OVER 2013/11/09(土) 13:59:24.75 ID:yK6YPnKe0

>>240
本編でなくおまけ要素でよくある
「自分で色々試して法則やコツを見つけよう!」と
ノーヒントで突き放すのはやめてほしいな
自分でやっていけば理解できる単純な法則ならいいんだが、
聖剣伝説LOMの武器作成の場合
実はその法則とやらが攻略本はおろか
ネットの攻略サイトや2chのスレですら解説不可能(というより理解不可能)な
超難解複雑な数値の組み合わせ&計算式で
結局どこもおすすめの組み合わせを
数パターン紹介する程度しかできないでいる
制作した人達はなんとも思わなかったのかね



254 NAME OVER 2013/11/12(火) 09:28:05.46 ID:j+QYY/eq0

鬱ゲーとか複数あるエンディングの一つとかじゃなく
最後に主人公が死んだりいなくなったりするゲーム
スタッフロールの後に帰ってきた、復活したのが示唆されるとか
他の仲間が主人公が復活する手段を考える、
帰るのを信じて待ってるとかならまだしも
犠牲になった主人公の分まで生きていこう、とか
完全に死んだ人扱いされて良い話っぽく〆られると
下手な鬱エンドよりも気が滅入る



257 NAME OVER 2013/11/13(水) 08:52:36.26 ID:dF4JAw+u0

全員生存のベストエンドへの道のりがフラグが難しすぎて
攻略本やサイトがないとダメなやつ。
攻略サイト見ればいいって問題じゃないんだよ。
こういうのってノーマルエンドが疑問は残るけど
一応これはこれでオッケーみたいなのだとまだいいが、
ベストエンド以外全部バッドエンドだとやる気がなくなる。
あと、ナレーションやテキストで本当にこれでよかったのかな~みたいな
メッセージが流れると最悪。



266 NAME OVER 2013/11/16(土) 08:40:41.49 ID:Rz+Iardj0

RPGでの3人パーティ。
一人でも欠けると戦闘がキツくなるのでやめてほしい。
プレステ以降にやたら増えた。
ポリゴン数がどうのとかいわれるけど、正直知ったことじゃない。
しかも戦闘不能者がいると威力が上がる装備は
3人だとほぼ無用の長物と化す。



268 NAME OVER 2013/11/16(土) 12:38:09.37 ID:SjhYszus0

電話の着信音、目覚ましの音、救急車のサイレン
これが当該箇所を過ぎないとずっとなり続けるやつ
着信音とサイレンは家の人が勘違いすることが多くてなんか嫌



274 NAME OVER 2013/11/17(日) 08:05:37.35 ID:0IiMZyVB0

結局ゲームバランス次第と思うけど
回復蘇生してれば終わる長期戦やめて



282 NAME OVER 2013/11/18(月) 09:19:55.06 ID:izYzvwHd0

システムがアップデートする度にこちら側に少しずつ不利になること。
例えば、会心率が1割だったのが0.5に減ったり、
スキルの適性判定が前より厳しくなったり。
前のがバランス破壊するくらい酷いのならわかるが、
「少し便利」なのが潰されると本当に腹が立つ。
しかも、どうもノイジーマイノリティに迎合して理不尽に難しくしただけみたいだし。
素人創作のゲームだとさらにこの傾向が強い。



299 NAME OVER 2013/11/19(火) 07:48:14.10 ID:W5ggmMTwi

前作では正義側(便宜上こう呼ぶ)のモノだったのが、後の作品や派生作品で
悪側になっていること。
特に聖剣とか勇者の血筋とかが利用されやすい。あとは自軍の名前とか。
名前を利用されるのも嫌な気分だが、
アイテムなんかは
「このアイテムは悪人や魔物には触れることさえできない」と
前作で念押しされてるのにひっくり返されるともっと嫌だ。
いろんなところで見かけるけど、これウケると思ってやってるの?
ウケる奴ってどんな層?



310 NAME OVER 2013/11/20(水) 13:16:22.31 ID:lsUmbV4k0

自分の作品を自分の手で
メチャクチャに否定したい原作者もいるにはいるけどね。
あれも理解不能。
例えばマザー3とかクロノクロスがそんな感じ。
クロノクロスは自分の関わった古代編以外全否定みたいだった。



315 NAME OVER 2013/11/20(水) 21:05:51.94 ID:o3P4tIki0

行き詰まったシリーズでよくある、
それまでバラバラの世界観でうまくいっていたのに
無理やり関連性を持たせようとする試み。
ほぼ必ずと言っていいほど上手く行った試しがない。



347 NAME OVER 2013/11/26(火) 12:57:01.06 ID:Z+VFK4tJ0

シムアースやシムシティ(アルコ系限定)で
「条件を良くすると宇宙に飛び立っていく」のはいいのだが、
その人間たちは消えた(=人口減少)扱いになってしまう仕様。

特にシムアースのシナリオクリア条件で「文明人口が○○以上」の場合、
たとえ終了直前に○○の倍以上いても、
終了直前(もうやり直す時間はない)にエクソダスされると
全員消え「文明=0、残念失敗です。」とされるのは納得いかねぇw



349 NAME OVER 2013/11/28(木) 01:30:25.49 ID:HReYidDb0

「復活術は禁断の術なので使うと世界が大変なことになります」
「そんなことをして死んだナントカさんが喜ぶと思ってるのか!」
「復活させたナントカさんはクリーチャー状態でしたw」
「私のことは忘れて幸せに生きて・・・」

死人復活させようぜ型はもうお腹いっぱい
全部乗せも少なくない



360 NAME OVER 2013/11/29(金) 23:17:33.03 ID:BfNViBvH0

恋愛・結婚要素があるゲームで、
恋愛・結婚対象になっていないキャラの方が魅力的なこと
わざとやってんのかと言いたくなる



384 NAME OVER 2013/12/05(木) 00:29:39.60 ID:TuY4+qn10

開発の意味不明なこだわりで
無駄に手間取らされるのって不快以外の何者でもないよな



390 NAME OVER 2013/12/11(水) 22:26:34.93 ID:Y2cEKBQF0

ラスボスに妙な因縁絡めるのいい加減やめろ
最後の最後で無駄に長いイベントとか反省会とか自己紹介とかウンザリなんじゃ



394 NAME OVER 2013/12/12(木) 00:33:50.41 ID:+YkcyFf90

>>390
ラスボスの不幸自慢は本当にウンザリするよね



392 NAME OVER 2013/12/11(水) 22:52:50.61 ID:50Yer6cZ0

ゲームに限った話じゃないが、
初期ゴジラみたいに「倒さなければ人類絶滅」な害獣にさえ
あいつらにも心があるんだ!あんな害獣を生み出したのは人間の奢りだ!
本当はわかりあえるはず、とかもう飽きた。
たまには倒してスッキリするラスボスがいい。

クロノのラヴォスでさえ憎しみでは倒せないとか変な後付けされたしなぁ。
トリガーの時点では単なる星の寄生虫の害獣だったのに。



400 NAME OVER 2013/12/15(日) 14:15:06.92 ID:hSPdOfXPi

やたら耐性が充実しているボス。
物理反射・開幕マカラカーン、カウンターで全回復とか
ストレスたまるだけだからやめてほしい。
「ぼくのかんがえたさいきょうのモンスター」かよ。
しかも、こっち側はFF5でいう「全キャラジョブマスターすっぴん」
みたいなのができなくて、限られたスキルをやりくりしなければならなかったり
有効なスキルがレアスキルだったり、
今からスキル持ちを育成する手間がかかるとか・・・。
せめて困った時の逃げ道で「レベルを上げて物理で殴る」は塞がないでほしい。



401 NAME OVER 2013/12/15(日) 15:45:00.93 ID:2bcIWSiE0

トライエース系でもよくあるな
後半の大ボスは8個くらいある属性の殆ど半減または無効
おかげで属性ついてる技・術全般がゴミという

最強技が属性付きだったりするキャラは戦力外状態



413 NAME OVER 2013/12/20(金) 14:12:10.67 ID:90bTm1JH0

俺は倒した敵にとどめを刺さずに逃げられるor後で報復される展開が大ッ嫌い
龍が如くシリーズでお約束と化した、しばいたボスに後ろから撃たれるシーンとか
ファルコムの碧の軌跡で黒幕にまでトンズラこかれる展開には唖然とした。



431 NAME OVER 2013/12/23(月) 23:08:12.67 ID:3wG0fOQrO

主人公≒プレイヤーかつ食い物で回復するゲームで
俺が嫌いなものの回復効果が高いゲーム



435 NAME OVER 2013/12/26(木) 11:52:09.26 ID:MEPDJW+n0

さまざまな属性があります。
そしてそれらの属性の頂点に立つのが聖属性です。

→聖属性1択



450 NAME OVER 2014/01/08(水) 00:59:51.88 ID:RIN90tKj0

FF(特に9)やロマサガが顕著だが、
序盤の敵は小さいのが何体か敵として出るのに、
終盤になると巨大なやつ一体だけばっかになるRPG
複数の味方でボコボコに殴るだけで戦略性が低くなってつまんない
そういうのはボス戦やイベント戦だけでいいよ



454 NAME OVER 2014/01/09(木) 00:44:04.62 ID:Yx8LaJXd0

弱気キャラの戦闘中の泣き言ボイス。
泣き言を文章で書く分には全然かまわないが
ボイスになると育てる気がなえてくるんだ。どのゲームとは言わないが。
しかも弱気キャラが割と有能キャラだったりする。
キャラ自身が嫌いでなくても引っかかる。
戦闘の掛け声含めるボイスは勇ましくあってくれよ。



458 NAME OVER 2014/01/13(月) 02:29:04.36 ID:Fo2DghlD0

目的地までのナビが不親切だったりするのが嫌いだ。

方角と距離が出るけど、実はマップに高低差があって、
本来の目的地の上や下でウロウロすることになったりとか。
無駄にジグザグ曲がるような経路を示したりとか

オープンワールドでこれが出るとちょいちょいストレス溜まる。



481 NAME OVER 2014/01/26(日) 19:56:38.65 ID:8Oh+ICQU0

過剰な親切設計とかな
「次は○○を目指しましょう」とかシナリオ切り替わるたびに挟むなっつうんだよ
どのゲームとは言わんが



489 NAME OVER 2014/01/27(月) 19:15:21.99 ID:TuP+Uz1h0

前作で主人公(プレイヤー)がやりとげたことは
無駄でした、逆効果でした、更なる惨劇の火種でしかありませんでした。
って展開の続編。



495 NAME OVER 2014/01/29(水) 07:42:48.43 ID:ArZ3Azim0

いつまでも前作の空気引き継いでると
いつかは先細って劣化したり新規お断りの雰囲気になったり
古参ファン同士の俺解釈の押しつけ合いで空気が悪くなるんで
新規要素や前作破壊要素はどこかでいれなきゃならんって話は聞いた。

しかし前作破壊要素が不評すぎて
シリーズ凍結や消滅の戦犯扱いされる作品の多いこと多いこと・・・。
ときメモ3とか逆転裁判4とか。



506 NAME OVER 2014/02/01(土) 17:29:58.33 ID:2IUcSL+f0

世界樹2のFOEみたいな強いのに経験値が得られない敵
強敵倒したのに何も経験しなかったってどういうことだよ・・・



537 NAME OVER 2014/02/13(木) 19:30:50.29 ID:L2XHtvZg0

クリエイターは時々相手に不快感を与える目的で物語を作ることがある、とか
どこかで読んだことがある。
まあサザエさんが嫌になっていじわるばあさん描いた例もあるからわかるけど
よりにもよって物語上の繋がりがある続編でそれやられるとふざけんなって思うよ。



550 NAME OVER 2014/02/14(金) 16:34:54.12 ID:jAPzcX2+O

腹が立つ展開というか、ゲーム中で穴だらけのストーリーをプレイさせといて、
後発のメディア展開で補完しようとするやり方がムカつく。
ゲーム内で完結させろよ



555 NAME OVER 2014/02/15(土) 21:15:38.39 ID:Xhp5Khxe0

剣と魔法とテクノロジーが共存する世界

電気とか水道、その他のインフラの整備は進んでいるのに
移動手段が存在しないとか
または電車とか鉄道、飛行機や飛空艇のたぐいは存在するのに
自動車や自転車などの個人の移動手段が
整備されていない世界設定はおかしい思う



562 NAME OVER 2014/02/17(月) 13:05:56.61 ID:k3fZZQdS0

老舗シリーズにありがちな、
ライターがコロコロ変わる+設定の共有をロクにせずに暴走させて
公式がリレー小説みたいになっちゃう展開
イースシリーズみたいにゲームは
全部アドルの日記の二次創作ですと名言してる場合は許す



563 NAME OVER 2014/02/17(月) 13:11:20.83 ID:uqZ5QZyC0

そういう同人リレー小説状態って何で起きるんだろう。
プロデューサーがちゃんとシメていれば防げるのかな。
でも最近はそれを見越してかは知らないが
ツイッターなんかでプロデューサーが変なオタクにお世辞漬けにされて
すっかり天狗っちゃってますますひどいことにっていうのも見かける。
あとはシリーズの原スタッフがいなくなって、
公式同人ノリしかできなくなったとか。



568 NAME OVER 2014/02/23(日) 19:42:47.07 ID:ZfaXVquW0

レベル上げに規制がかかるシステム
○○まで行かないとレベルキャップが解放されないとか、
規定レベル以上だと貰えるアイテムがしょぼくなるとか



579 NAME OVER 2014/03/01(土) 14:31:25.35 ID:CxktBZwA0

戦闘不能になったときに、状態異常で倒れてたキャラが
また倒れ直したりするゲーム。
不自然だから倒れ方を同じにしろよって思う



603 NAME OVER 2014/03/20(木) 01:26:51.40 ID:+7iYTk6Y0

アイテム・武器はその辺を探索した時に拾っていく
という形式のアドベンチャーゲームで、使えそうな物を無視する展開



633 NAME OVER 2014/03/23(日) 22:53:49.98 ID:OmKG9PXOO

やたらと状態異常攻撃ばっかりしてくるラスボス
FF9のペプシマンてめーの事だ!
倒したというより粘り勝ちした感じでスッキリしない



647 NAME OVER 2014/03/27(木) 20:24:46.60 ID:lAFl8byr0

主役がゲームオーバーになると救出する対象が暴言を吐いたりするゲーム。
こういうやつマジで助けたくなくなるわ、人に物を頼んでおきながらクズ過ぎる。



651 NAME OVER 2014/03/30(日) 11:07:49.48 ID:ItVqhXH80

マッスルタワーに敵としていたクリリン


652 NAME OVER 2014/03/30(日) 17:32:36.60 ID:ItVqhXH80

おもしろみのないやり方でしか勝てないようなアクションゲーム。
連続技でボコボコに殴ろうとする→返り討ち などになり、
跳び蹴りとかヒットアンドアウェイで
ちまちまやらないとほぼ勝ち目がないゲームとか、爽快感がねえ。



654 NAME OVER 2014/03/30(日) 22:14:43.16 ID:3s6hretN0

アクションゲームで瞬間移動する敵。
モーション見切りとかそういう楽しみがだいぶ減る



688 NAME OVER 2014/04/13(日) 13:17:13.27 ID:QyH/17DJ0

メッセージ無しの自動回復はホントうざい

dragonquest3_baramos_honoo.jpg


714 NAME OVER 2014/04/22(火) 07:23:58.53 ID:Fyl4F8YU0

普段のラクーンシティの病院

看護婦「先生!急患です!!」
院長「よし!!急いで委員長室に行ってイーグルのエンブレムを取って地下水道の銀の鍵を入手して戦車の模型の 場所を動かした後 図書館の絵を若い順に並べて手術室の扉を 開けるんだ!!」



716 NAME OVER 2014/04/22(火) 12:46:23.66 ID:TEPfBJpn0

明らかに敵の方が有利な設定になっているゲーム。
例えばキャプテン翼の敵はガッツが無限とか、
パンチアウトの敵はバテることもなくハートも無限とか。



743 NAME OVER 2014/05/02(金) 17:28:19.70 ID:4T7m+ChU0

スタッフが変わったシリーズ新作でシリーズ皆勤のキャラに
「新キャラや新設定持ちが歴代最強」みたいなセリフを言わせる展開
過去作信者じゃなくても何かムカつく
旧作と同じスタッフならそれほど気にならないんだが



748 NAME OVER 2014/05/02(金) 21:39:14.85 ID:bpwF5XEN0

「リメイクのシナリオ担当しました!
 原作は知らないですけど頑張りました!」



776 NAME OVER 2014/05/08(木) 10:23:04.30 ID:YvrSjdzm0

ボタン連打で出てくる1発の威力が低い連発系の技。
・暴発しやすい ・大抵は連打せずに出てくる単発の攻撃より隙が大きい
・ダメージを与えた後に敵に無敵時間があるゲームだと、
 単発を当て続けた方が威力がある
こんな感じで嫌いだ。



819 NAME OVER 2014/05/16(金) 20:07:51.87 ID:M4KScFIC0

「ストーリーが進むまではここから先に行けません」が頻繁にあるのは嫌だ。
少し無理をしてでも遠出して強いアイテム購入するとか少し強めの敵と戦って
短時間でレベルアップとかは何が何でも許しませんよ、
というのが透けて見えるとストレスたまるというか。
単にボス倒せば解禁されますよ、だけならいいけど
それ以上に色々あるとちょっと・・・



838 NAME OVER 2014/05/20(火) 15:24:01.59 ID:lOYoLoQI0

敵がダメージ受けてんだか受けてないんだか解らん演出

soulhackers_snappy_kyusyu.jpg


849 NAME OVER 2014/05/26(月) 22:22:21.28 ID:R4cvVDMs0

主人公(仮)の名前を決めさせたのに
ゲーム中他キャラから呼ばれたりする事が一切ない展開
何のために付けさせたんだよ
だったら名無しでもデフォルトネームでもいいだろ



857 NAME OVER 2014/05/27(火) 23:50:28.86 ID:ISshedjV0

喧嘩番長なんか敬称だけが呼ばれてて、
「く~ん」のボイスだけになってて酷かった。



878 NAME OVER 2014/05/31(土) 21:42:23.26 ID:+VqJkT+l0

因果関係皆無のフラグ
しかもそれで取り返しのつかない悪い事が起こる



900 NAME OVER 2014/06/06(金) 12:28:38.29 ID:2TPaACQm0

リフトなどの移動足場の上に乗っているとき、
なぜか自分はリフトと一緒に動かないゲーム。
操作しにくい上にどういう原理なのか分からん。



901 NAME OVER 2014/06/06(金) 20:34:45.00 ID:E+uFdPUC0

>>900
ゲームに物理法則は野暮かもしれないが
「ジャンプすると置いて行かれる」のもな。



923 NAME OVER 2014/06/18(水) 09:05:05.68 ID:N4g5zfG30

ここには何も無いな
ここには用は無いな
今はこんなことしてる場合じゃない!

散々寄り道散策を売りにしてるゲームでやられるとマジ切れ



936 NAME OVER 2014/06/26(木) 22:24:33.78 ID:6RAZN/Dn0

状態異常の種類が多すぎるRPG。
毒、麻痺、視界不良、睡眠、麻痺、
魔法使用不可、混乱、魅了くらいなら分かるけど
流血、重傷、火傷、猛毒、
石化、氷結、怯え、停止、バーサク
とか全部乗せされても基本的に微妙でしかない。
麻痺と停止と石化なんてほぼ被ってるわな。




イイ スタッフとファンが
 前作との整合性を悩み出したシリーズ展開



ポカーン シナリオ上 何の意味もないどころか
 足を引っ張ってるキャラ設定
 性格なんて面白い仕掛けを考えた後でいいんだ後で


ショボーン ぱっと見でさっぱりアイテムの効果がわからないネーミングセンス
 中二病成分も入ってたりするとさらにイライラ 



おまけ デビルサマナー 葛葉ライドウ対アバドン王 ブラックライダー検証


ゲームで腹が立つ嫌いな設定・展開

ゲームで腹が立つ嫌いな設定・展開 その2

ゲームで腹が立つ嫌いな設定・展開 その3

この記事へのコメント

[17088] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/12 17:27:43

>>714
クソワロタ

[17089] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/12 18:16:18

FFⅡでバーサク、オーラ、ヘイスト3つの攻撃UP魔法をちまちま育てたが
結局は武器や魔法書をアイテムとして使うだけで済んだという

一度パーティーから外れた仲間がドえらくレベル上がって復帰するのも嫌
SLGでわざわざそいつにとどめ刺させて育てたりしてると特にね

[17090] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/12 20:17:38

さすがに「悪者にも理由があった」は飽きるわな。

[17092] 名前:ななし 投稿日:2014/12/12 20:34:28

主人公しか使えない能力とかあったりすると他のプレイアブルキャラ使えなくなる
みんなに一個あるとかだったら良いんだけどね

[17093] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/12 20:51:47

ラスボス戦前の長話はほんといらない。
喋れば喋るほど小物感が増す。

[17095] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/12 22:00:36

適正レベルで対策していてなおかつ負けイベントでない戦闘において
敵の攻撃一回でこちらのパーティが全快状態から半壊する
例えばメンバーの半分(回復役含む)が一撃でHP10割減って倒されたり
しかもそれがボス戦じゃなくてただの雑魚戦

[17099] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/13 00:39:40

>>310,>>537,>>748
自分のならまだしも、他人のでやられると最悪だな。

[17102] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/13 01:12:11

今は絶滅種っぽいけど
ヒロイン様が超絶聖女で、地に伏す敵に向かって
主人公の後ろから「あなたは間違ってるわ」等とありがたーい説教

プレイヤーが「ん? 何かおかしくね?」と違和感を抱いても
ゲーム内では味方全員どころかラスボスすら聖女さまをマンセーしてて
誰も「プレイヤーがおかしいと思う部分」について突っ込まない

[17135] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/14 05:38:33

銃を向けるが脅し文句とかをベラベラと喋った挙句、弾が外れる
銃は黙ってさっさと撃ってくれ

[17138] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/14 09:01:25

軌跡シリーズのボスが実は手加減してました
って流れの多さといったら

[17159] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/14 20:04:56

クリア後要素をクリアして手に入る最強の武器を使う相手がいない
ルビスの剣! 貴様のことだ!

[17197] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/15 21:35:03

FF5のラスボスはイベント始まるけど話が終わるからな
イベント→準備はいいか→セーブしておこう→よしいくぞ→すぐラスボス戦
こういう風にイベントと戦闘の間で一休みできればいいんだが

[17201] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/15 21:56:57

ゲームのくせに話が尻切れトンボで風呂敷畳まず終わるやつ
すぐに続編が出る予定があるわけでもなし
その後はプレイヤーの想像に任せるってレベルじゃない

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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