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無理ゲーにありがちなパターン

superpitfall_miss_water_title.jpg

そう簡単に諦めるな?俺が何回、何十回失敗したと思ってる!?




1 NAME OVER 2012/07/31(火) 14:15:31.17 ID:6em/Eguc0

操作性最悪なのに素早い操作を要求される
敵の攻撃で死ぬより落下して死ぬ率が遥かに高い
ジャンプしたら天井の棘にぶつかって死亡
画面の中でボスの攻撃を避けられそうな場所が一か所もない
ラストダンジョン、ボス多過ぎ
ラスボスまで辿り着いた時には、こっちはあと一撃で死ぬ
やっとラスボス倒したと思ったら変身しやがった
死んだらかなり前からやり直し



2 NAME OVER 2012/07/31(火) 14:19:20.26 ID:T7ooyBbm0

ボールの挙動がおかしい
バーの速度が遅い
壊せない敵ブロック
早すぎ多すぎの敵の砲撃
当てるたびに変わる矢印の方向を6個揃える



6 NAME OVER 2012/08/02(木) 10:19:26.62 ID:/cmEzql30

連射パッドを使うことを想定したつくり


8 NAME OVER 2012/08/09(木) 09:18:50.34 ID:6Bb+G0By0

敵が壁を抜けたり段差をものともせず、
四方八方から物理的法則を無視して襲ってくる。
まあプログラムがへたということだけど。



9 NAME OVER 2012/08/14(火) 09:30:56.83 ID:pApnlmfO0

自分の移動速度が異常に遅い


12 NAME OVER 2012/08/15(水) 20:26:45.45 ID:NObWVbL7O

>>9
しかも敵の弾の速度の方が速い
その上、それが1ドットで背景に溶け込む



11 NAME OVER 2012/08/15(水) 08:46:07.78 ID:/FB7GTqC0

時間制限ありステージが失敗を一度もしない事前提の制限時間設定
その上で失敗するかどうかが完全に運で技術でどうこうできない状況



14 NAME OVER 2012/08/17(金) 23:32:22.04 ID:7lRnvqpGO

強制的にセーブされて薬無し瀕死状態でボス戦


18 NAME OVER 2012/08/20(月) 12:16:58.08 ID:nuENNy1bO

敵に投げ技とかを決めた後とか、攻撃回避した後のコンマ何秒かの隙を
狙ったかのように別の敵が攻撃してくる



19 NAME OVER 2012/08/23(木) 09:46:18.34 ID:VY53KOJH0

セーラーマキュリーとビーナスは
初期のSNKゲーよりひどいと思った。
多段ヒットと通常攻撃のリーチの長さで。



22 NAME OVER 2012/10/03(水) 14:56:27.70 ID:XxiQ6Lb10

どこに打ってもアウトになる
お前だよパワポケ7(ヒーロー戦に限る)



23 NAME OVER 2012/10/03(水) 16:28:56.56 ID:hJM+Lay00

クリアすると達成感よりも疲労感の方が大きい


24 NAME OVER 2012/10/05(金) 22:22:29.44 ID:Yg0XXWZ60

ようやく抜けたと思ったところに同じかもっとひどい地形がくる


25 NAME OVER 2012/10/06(土) 15:49:10.22 ID:AKzH8RLI0

即死系魔法の異常な成功率
その分高コストだけど敵側は気にせず撃ってくる



26 NAME OVER 2012/10/28(日) 21:34:41.90 ID:hQbH9QBO0

オーバーブラッド2 
エピソード4の音ゲー、激しく燃えようを選択。

ボタンを押すタイミングが音楽と少しずれている。
流れてくるポインタが枠に入り、なおかつ色が青に変ったときに押さないとミス。
曲も結構長く手がしびれてくる。コンティニューするにも計1分くらい間が空くことに。



31 NAME OVER 2012/10/30(火) 08:39:10.98 ID:ACgcWanl0

コンティニューがない


32 NAME OVER 2012/10/30(火) 10:42:32.71 ID:hz/zIVPA0

ジャンプ力が妙に低いゲーム。
何のゲームかは言わないが・・・



33 NAME OVER 2012/10/31(水) 22:24:47.17 ID:COPYcwIO0

1面でやりこみ。
きっちりと全アイテムを回収し、さらに残機を増やすなどの工夫をし
それで最後まで1面のたくわえでごり押しをするようなつくり。

2面以降がやたら硬いだけで、できることが限られていて手抜き感のするゲーム。



34 NAME OVER 2012/10/31(水) 23:44:20.99 ID:4PdSqDjDO

プレイヤー救済など考えないような
むしろ逆に容赦なく殺しに来てるだろ的な敵やワナの配置



37 NAME OVER 2012/11/05(月) 16:55:20.88 ID:EEmuSIr00

ボタンを半押しじゃなくて、ちゃんと下まで下げないと
押したことにならないシビアな判定。
連打ゲー、格闘ゲー、とりわけ音ゲーでは大問題。



39 NAME OVER 2012/11/06(火) 02:07:21.76 ID:xptD/umK0

ダンジョンのパズルフロアで敵とエンカウントする度にリセットされちゃう上に
エンカウント率がめっちゃ高い



40 NAME OVER 2012/11/26(月) 15:29:42.42 ID:tkm+0suD0

ごくわずかな色や形の変化を判断するとき。

製作中はいわば接写、高解像度で問題なしかもしれないけれど、
基本的にプレイヤーはなるべく画面から離れてプレイするんですよ



41 NAME OVER 2013/01/20(日) 07:14:04.42 ID:B3Q9DQAl0

攻略にリアルラックが絡む
要するに、運ゲーである



42 NAME OVER 2013/05/20(月) 09:25:29.06 ID:Nony7dgC0

サンリオゲーである事。


43 NAME OVER 2013/05/20(月) 16:56:26.76 ID:W99TUEWV0

ほとんど編成の自由度が無い序盤で一手間違うと、
酷い時にはベストを尽くしても運不運で攻略失敗になるSRPG



45 NAME OVER 2013/05/25(土) 15:29:31.19 ID:VduMIiqi0

それまで自由に使えた装備や戦術が、強敵と
対戦する時になって、突然禁じ手にされる

大抵はシステムとの絡みで、仕様上仕方なく・・・とかいう
大人の事情が透けて見えるたりするんだけど、中には
製作者が個人的に事情でその敵を倒されたくなくて制限
加えているだけなんていう、ひどいのもあったりするから困る



46 NAME OVER 2013/06/09(日) 08:57:29.11 ID:mnn53gLd0

先制できるかどうかで全てが決まるもの


47 NAME OVER 2013/06/09(日) 10:44:10.88 ID:3REYGrUa0

手を出すと無敵技で潰され、少しでも固まると投げてくる


49 NAME OVER 2013/07/06(土) NY:AN:NY.AN ID:KMAN26WZ0

何かの雑誌の紹介で見ただけだが、
フィールドマップの画像を見ただけで無理ゲーと確信したゲーム。

記憶を頼りに調べてみたら『みなさんのおかげさまです! 大スゴロク大会』という
SNKのアーケードゲームで、タイトル通りすごろくゲーム
ただし、サイコロの代わりにミニゲームで進む数を決める仕様なんだが、
なぜか「GAMEOVER」というマスが異様に多く
というか、このマスが一番多く
「…-GAMEOVER-通常マス-GAMEOVER-…」
・・・とか言うふざけた並びが平気であるw



50 NAME OVER 2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:PfP5Bji10

ステージが長い上にボス戦で負けるとステージのはじめから


55 NAME OVER 2013/08/18(日) NY:AN:NY.AN ID:cFq9et3kO

ボスより雑魚や地形の方が厄介


56 NAME OVER 2013/08/21(水) NY:AN:NY.AN ID:/4V/pPgxO

ゲームの難易度は面白くないだけで感覚的に上がる。
大体は面白ければクリアできる。



57 NAME OVER 2013/08/29(木) NY:AN:NY.AN ID:hjSkapux0

次に進む為のフラグ立てがノーヒント&広い街の繰り返しRPG
無理ゲーってか進めるのが嫌になる



58 NAME OVER 2013/09/02(月) 09:05:04.93 ID:eba7eVGl0

ことあるごとに死亡フラグにブチ当たり
なおかつそれが死亡フラグだと一切明記されないおかげで
どこにハマったかわからない鬼畜ゲーロマンシア
当時PC業界で最も売れてたザナドゥの続編って事で買って
酷い目にあった人が山ほどいる



59 NAME OVER 2013/09/03(火) 00:22:11.16 ID:odErT8B60

レベルを最大まであげて最強の武器・防具を装備して
レアな消費アイテムを最大まで所持してようやく運ゲー
特定の技を一定回数以上だされるとアウト

ホントにバランス調整したのか?ってレベル。なんのゲームかは言わんが



64 NAME OVER 2013/09/13(金) 11:01:20.18 ID:2LHyd/Vo0

頭を狙う必要があるけど
見た目重視で10頭身くらいにしたせいで頭がやたらと小さい。



67 NAME OVER 2013/09/15(日) 23:55:44.17 ID:7YKu5hRD0

鉄拳3
レバガチャエディとファラン
異様に長くスキの小さい足技ダウン攻撃の無限コンボ。
端に追い詰められたら終り。



69 NAME OVER 2013/09/17(火) 12:32:36.27 ID:oiiNY3ZEO

フィールドの雑魚が、イベントボスと同じ敵。
しかもイベントボスが一匹なのにフィールドの雑魚では二匹。

ロマサガなんだが。



71 NAME OVER 2013/09/17(火) 23:03:09.70 ID:KQZkhggB0

プレイヤーの技術が介入する余地のない単なるクジ引きを
特定のレート以上成功させるまで延々やらされる



73 NAME OVER 2013/10/22(火) 10:43:14.30 ID:JLWky54Y0

視点が敵目線というか自分に不利なカメラアングルのもの


74 NAME OVER 2013/10/22(火) 12:04:48.06 ID:CQNVm5R+0

作業ゲー・理不尽難易度・運ゲー・操作性悪・クソカメラマン
これを全てできてるゲームって正直少ないよね



78 NAME OVER 2013/10/23(水) 14:58:50.87 ID:HQmZSHXd0

動きもっさりでジャンプ中の位置制御もできないのに
1ドット単位の精度を要求する足場が連続



83 NAME OVER 2014/01/17(金) 20:23:34.11 ID:TMNJ6+rx0

超反応連発。プレイヤーは一撃即死なのに敵が超硬い。
経験値溜めないとボスに勝てないのに雑魚戦が中ボス並に強いのばかり。



84 NAME OVER 2014/01/27(月) 17:36:38.14 ID:xXolnggU0

全く同じ地形が繰り返されて
進んでるのかループにはまってるのか判断がつかない



85 NAME OVER 2014/01/31(金) 17:43:06.46 ID:soTurHvQ0

回復手段が乏しいのにFC並みのエンカ率


89 NAME OVER 2014/03/05(水) 23:19:57.24 ID:+g4It4ek0

ジャンプ先の状況がわからない
aa_jump_hole.jpg

90 NAME OVER 2014/03/09(日) 20:16:56.04 ID:GvdZd+EP0

敵キャラ有りのパズルゲームなのに敵の攻撃が普通のアクションゲーム並


100 NAME OVER 2014/06/15(日) 20:13:02.61 ID:wyKl/gEM0

ファミコン時代は開発者がクリア確認せず
発売強行とか普通にあったが



109 NAME OVER 2014/06/16(月) 17:34:48.84 ID:xlFnhDUp0

バイオの操作性(ベクトルを決めてから前進)で3Dジャンプアクション
をやらせるPSの双界儀



142 NAME OVER 2014/10/02(木) 15:58:08.40 ID:7n1cU2C80

速さパラメータによって攻撃の順番が決まる戦闘システムで、
ボス戦で一度もターンが回ってこないうちに全滅する



162 NAME OVER 2014/11/08(土) 16:01:55.47 ID:xkJKDYzo0

ヘタクソの俺にとっては
何でも無理ゲー




イイ
 アイディアファクトリー製のコンボ系RPG



ポカーン しゃがんでもジャンプしても微妙に避けられない
 絶妙な高さの敵弾



ショボーン
 ていうかちょっと前にも無理ゲーの記事なかった?



イイ
 ごめん どうも自分は無理ゲーが好きらしい



おまけ 【連ジ】1発被弾で即撤退! 連邦vsジオン~オワタ式DX その6


プレイ中、「なにこれ無理ゲー」と思った瞬間

この記事へのコメント

[17079] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/11 22:35:18

これはPSU
敵の攻撃力が馬鹿高く、固い前衛で2~3、中衛後衛で一撃で死亡する
敵はバカ堅くノックバックや怯みもせず攻撃してくるが、プレイヤーは攻撃されると行動がキャンセルされる
敵の移動速度と攻撃スピードが速く、プレイヤーはまともに対処できない
キャラの動きを早くするアイテムもあるが、超レア。しかも敵ほど早くならない
敵に弱点属性が振り分けられているが、それをカバーする耐性や属性ももつ
背後から攻撃するとよりダメージを与えられる仕様だが、360°攻撃や背面攻撃をもっている
前衛職は総じて攻撃力が高くコンボ技も豊富なうえに、コンボ技を使うために必要なPPを通常攻撃で回復できる技をもつ。が、通常攻撃自体にPPが必要な銃職、魔法職には回復技がない
他にもいろいろあるが、長くなりすぎるので割愛
ちょっと書いただけで、何このクソゲーって感じだな

[17085] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/12 08:25:07

シューティングゲーム全般
普通のゲーマーにはワンコインクリアなんてムリ
シューターと呼ばれる人種のためのゲーム

[17100] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/13 00:48:51

門番ボスを苦労してやっと倒してダンジョンに入ると
そのダンジョン内にさっきのボスの色違いが出てきた
ライトファンタジー

[17209] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/16 00:09:17

AC版闘いの挽歌
攻略法がよくわからない1体でもクソ強いボス敵が2周目にザコ敵で2体出てきて絶望した

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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