machinarium_top2.jpg
RSS & 過去記事検索
レトロゲーム 名作 業界 RPG PSVita ファミコン スーファミ プレイステーション PS3 アクション
Loading

ゲームで「ぶっちゃけこれ要らねえだろ」って思っているシステム

ff13-2_qte_title.jpg

誰得要素も人気ゲームが元だと、何故かフォロワーが出る。




1 NAME OVER 2010/04/05(月) 13:00:18.75 ID:RDOgyPRH0

ドラクエの街の建物でルーラしたら頭打つやつ


5 NAME OVER 2010/04/05(月) 13:03:07.70 ID:nLRJmwB80

スキップ出来ないスタッフロール


13 NAME OVER 2010/04/05(月) 13:06:17.58 ID:Lv6GLUDJ0

食事をとらないといけないFPS


17 NAME OVER 2010/04/05(月) 13:08:32.96 ID:WvUsgBKF0

シナリオ補完の用語集


20 NAME OVER 2010/04/05(月) 13:10:48.73 ID:utVjrRWIP

ファミコン版ドラクエ3の性別選択


24 NAME OVER 2010/04/05(月) 13:16:13.20 ID:H6w0LGF40

初見は凄いと思うけど
何度も見るとただテンポが悪いだけの戦闘の演出



28 NAME OVER 2010/04/05(月) 13:19:02.14 ID:6aKO9JnJO

バイオショックの所持金メーターの4桁目
500までしか持てないのに4桁目がある不思議



29 NAME OVER 2010/04/05(月) 13:19:28.65 ID:tSdxdeJe0

テイルズシリーズの指輪着火におけるレンズ消費


36 NAME OVER 2010/04/05(月) 13:31:40.06 ID:cK+rqbE1O

スパロボKのパーティーシステム


38 NAME OVER 2010/04/05(月) 13:35:57.48 ID:4zxGCZYt0

>>36
組んでない方が強いっていう意味不明システムだったな



40 NAME OVER 2010/04/05(月) 13:37:00.67 ID:8J4yZcV+0

スキップできないメーカー・権利ロゴ


44 NAME OVER 2010/04/05(月) 13:45:53.25 ID:ewI29Z+w0

テイルズのスキット
つまらんのに称号取得を餌に見させるな
声優にキワどいフリートークさせた方のがよっぽど面白いわ



45 NAME OVER 2010/04/05(月) 13:45:55.39 ID:V21E3C1N0

地面にアイテムうまってるやつ
解析データや公式の情報公開ないと攻略しようがない



53 NAME OVER 2010/04/05(月) 13:49:11.50 ID:anN+6KHpO

レアリティ
ってか入手確率0,5%てなんだよ!



56 NAME OVER 2010/04/05(月) 13:51:35.59 ID:vZGFzqD00

ラスボス戦だけやその後だけ、
説明無しに操作系統が全く違うミニゲームぽいボス戦や脱出シーン。



59 NAME OVER 2010/04/05(月) 13:52:55.16 ID:VwJ/WWWW0

ムービー中に突然挿入される即死QTE


62 NAME OVER 2010/04/05(月) 13:56:22.30 ID:06UHgaiSP

クソ難しいミニゲーム
ゲームの息抜きみたいに遊べるからいいんだろ
ストレスの原因になってどうする



67 NAME OVER 2010/04/05(月) 14:08:14.13 ID:Vrs3TQJHO

血の色を赤から青に変えるシステム。余計怖いわ


68 NAME OVER 2010/04/05(月) 14:09:09.31 ID:qKXdH72lO

一度しか倒せない敵のレアドロップ


75 NAME OVER 2010/04/05(月) 14:17:34.29 ID:BVVwFja2O

ダライアスとかの死亡→武装丸裸→ほぼゲームオーバーとかもやめろと
最近のシューティングにはあまり無いが



76 NAME OVER 2010/04/05(月) 14:27:05.24 ID:7GbUFx940

RPGにおけるアクション要素
とってつけたような萌え・恋愛要素



91 NAME OVER 2010/04/05(月) 14:47:13.30 ID:R1JJfPQE0

ボス前のムービー
負けたらもう一回ムービーショー



93 NAME OVER 2010/04/05(月) 14:51:14.91 ID:8nA6xWkDO

SOのバトルコレクション
続編が売れなくなった原因だと思ってる



191 NAME OVER 2010/04/05(月) 20:54:30.99 ID:LsiEtzZ90

>>93
発狂しながら100%にしました^^
二度とやりたくないです



104 NAME OVER 2010/04/05(月) 14:59:33.65 ID:4LvjoZ0E0

食事システム全般
有用なら効果を調べるだけの作業になるし、
大して役に立たないなら面倒なだけ



108 NAME OVER 2010/04/05(月) 15:02:04.20 ID:YRUJCKaqO

ドラクエのかっこよさ
基準が分からない
しかも意味があるのはコンテストイベントだけ



114 NAME OVER 2010/04/05(月) 15:15:03.29 ID:Tg6gHz/70

無駄な行き止まり
まじで誰得って思うときがある。



123 NAME OVER 2010/04/05(月) 15:30:37.48 ID:FIX+hxUH0

モンスターからのドロップアイテムにまでレベルあるやつ
倉庫圧迫しすぎて積んだ



128 NAME OVER 2010/04/05(月) 15:38:11.68 ID:W4esLyrf0

GTAのミッション


132 NAME OVER 2010/04/05(月) 15:46:47.69 ID:ysbV7GgT0

名前が確認できないくらい早かったり
字が独自すぎて見難いOPやスタッフロールはマジいらね
声優以外の関わってる人物で興味もって買う身としては
説明書や箱に全部書いてもらいたい



142 NAME OVER 2010/04/05(月) 16:04:46.51 ID:RDOgyPRH0

ドラクエの教会で、セーブしてないのに
「このまま終了しますか」の選択肢

生き返らそうと思って間違えておいのり選んだときに
適当にいいえを選んでたら
そのまま終了してしまうことがまれにある

切るときは勝手に電源切るわボケ



146 NAME OVER 2010/04/05(月) 16:09:40.43 ID:RDOgyPRH0

ムービーを詰め込みすぎたせいで容量が足りなくなり複数ディスク化
後半ほとんどの街に入れなくなる馬鹿仕様
ディスクを増やすんじゃなくてムービーを削れよ



155 NAME OVER 2010/04/05(月) 17:08:35.06 ID:nfKXL4xL0

PS版のダビスタで所持金が100億超えると泥棒に50億盗られるってやつ


159 NAME OVER 2010/04/05(月) 17:48:53.51 ID:0VFEATxM0

開ける時期によって中身の変わる宝箱


165 NAME OVER 2010/04/05(月) 18:08:09.30 ID:SXs9+RDl0

タイトル画面のスタートボタンを押してね!

これが意味わからない
決定ボタンでいいだろ



168 NAME OVER 2010/04/05(月) 18:31:03.45 ID:RDOgyPRH0

セレクトボタン


170 NAME OVER 2010/04/05(月) 18:37:05.22 ID:5Ut/pBFFO

通信要素で限定アイテムプレゼント


172 NAME OVER 2010/04/05(月) 18:40:28.45 ID:oS87j9Kk0

逃げた回数記録するのやめろ
汚点を突きつけられてるみたいでイラつく



178 NAME OVER 2010/04/05(月) 18:47:21.65 ID:xfBOMg310

攻撃の際タイミングを合わせてボタンを押すと威力が上昇するぞ!


180 NAME OVER 2010/04/05(月) 18:50:16.11 ID:Lm8F2Z6M0

起動回数を数えられてるのがよくわからない
なんの意味があるんだ



188 NAME OVER 2010/04/05(月) 19:05:19.37 ID:EEdo3ISp0

最近の周回プレイ、コンプ要素とかの似非やりこみシステム


204 NAME OVER 2010/04/05(月) 23:49:33.27 ID:UyNQZ5nj0

>>188
先にやりこむだけの価値があるゲームに仕上げろって思う
やりこみ要素から作り始めるなと



192 NAME OVER 2010/04/05(月) 20:56:46.57 ID:zm4ot8vfO

最近のテトリスである、落ちるところの予測みたいなやつ


194 NAME OVER 2010/04/05(月) 21:00:17.80 ID:tPZyvMao0

二週目以降の飛ばせないチュートリアルステージ


195 NAME OVER 2010/04/05(月) 21:05:08.61 ID:onpyNkK00

終盤で強制的に特定のキャラを使わせるイベント
そのキャラ育てて無いとめんどくさい



210 NAME OVER 2010/04/06(火) 00:07:37.89 ID:zLpzpl+s0

コピペダンジョン


233 NAME OVER 2010/04/06(火) 11:04:35.22 ID:+ylXFjVVP

敵側のコスト0の状態異常連発


241 NAME OVER 2010/04/06(火) 11:45:19.75 ID:zSXwLbUg0

解りにくいステータス異常の種類の多さ
どれもまともに使われてないっつーね



243 NAME OVER 2010/04/06(火) 12:18:08.95 ID:ABmUOY420

STGにおける得点アイテム取ったり
装備が最強だったりミスしない時間が長いと
徐々に難易度が上がっていく仕様



248 NAME OVER 2010/04/06(火) 15:27:05.49 ID:SpcJu/t/P

セーブしますか?
はい     いいえ
ほんとうにいいですか
いいえ    はい



255 NAME OVER 2010/04/06(火) 15:31:10.21 ID:nAZRe4OJ0

アンサガのリールはイライラして堪らなかった
探索の成功確率はまだいいんだが技くらい好きに使わせてくれ



257 NAME OVER 2010/04/06(火) 15:33:38.84 ID:T3WAdLHXO

転職システム

まあ俺は好きなんだけど
制限なしに転職できる場合
突き詰めると個性がなくなるんだよなあ…

個人的にはFEやラングリッサーみたいな
職業特有のクラスチェンジルートの方がいいのお



259 NAME OVER 2010/04/06(火) 15:34:49.66 ID:eL3k7bJA0

希少な消費アイテム


260 NAME OVER 2010/04/06(火) 15:40:23.95 ID:k6JZTyXf0

二度と取れない宝箱を過ぎた後に明らかにされる宝箱コンプ率表示の存在
物知りじいさん貴様だ



268 NAME OVER 2010/04/06(火) 18:07:50.19 ID:nzOEXxPtP

○○を30匹倒してアイテムを集めてきてくれ!←こういうクエスト


273 NAME OVER 2010/04/06(火) 20:04:41.91 ID:4ZfVsJdK0

ぬすむ

ボス戦の度に盗めるまで数ターン無駄にしないといけないのがマジでうざい
あとぬすむが使えるキャラをパーティに入れるために一枠潰されるのがうざい



282 NAME OVER 2010/04/06(火) 20:24:02.74 ID:dY5hkiAm0

それぞれキャラ初期能力が違っても
最強になると横一線になるアクション物



283 NAME OVER 2010/04/06(火) 20:24:32.91 ID:/Ha/Uwls0

どっちかしか選べないアイテム
主にFFに多い




イイ
 ぷよぷよfeverのフィーバーシステム



ポカーン デッドリーレイブ系の大量追加コマンド入力
 対戦だとやってる方もやられた方も萎える



ショボーン
 スーパースコープの全長



おまけ PSP版エヴァンゲリオン2 機密情報集

この記事へのコメント

[17025] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/09 21:00:30

レベル上げの努力を無に帰そうとするあらゆる試み

[17027] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/09 21:35:05

レベル制限コンテンツ

[17032] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/10 01:53:46

クラフト系全般。全ての素材は売却してお金に→店で買う。これでいい。
LVupによるステータス上昇術技習得以外の成長要素全般。面倒。
取り返しのつかない要素全般。
格ゲーの挑発アクションと死体蹴り時間、強制ダウン起こし、リングアウト。
無双の何作品かにある雑な対戦モード。
クリアランク。

[17033] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/10 05:31:08

インターフェース周りがいい加減なゲーム
基本的な操作でストレス溜めるとか本末転倒も良いトコ

[17034] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/10 07:07:34

中にはただのわがままな意見があるなぁ
行き止まりとかないとダンジョンの意味ないだろ

そういや権利関係のロゴは最低でも何秒か表示しないといけないとか
ルールがあるんだっけか

[17035] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/10 10:13:59

ドラクエのルーラ頭打ちは、認めちゃうと「洞窟内で使えないのになぜ建物だと使えるの?」ってなるからじゃね

そこそこ戦える負け確イベントは不要だと思うわ
敵からのダメージも並で、与えるダメージも並で、でもいくら戦っても相手が死ぬことないみたいな
それとそのパターンで相手を倒すことが出来てもその後のイベントが相手勝利の形で進むやつとか

[17038] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/10 13:45:23

17032
言いたいことは全部あなたが言ってくれました

格ゲーの挑発はあった方がいいと思うけどね
身内対戦なんかでは盛り上がるし
なくしたところで、屈伸運動なんかが挑発の代わりになるから、それなら相手のゲージが増えたりするリスク背負ってる挑発の方がいい

[17039] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/10 13:57:57

TORは料理がメイン回復手段の神ゲー(うろ覚え)

[17049] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/10 20:25:14

>>53 くじ運悪い俺はこういうのあるだけでも萎えるわ
敵レベルの連動。気軽にレベル上げってかゲームができなくなっちゃう

[17057] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/10 22:58:54

キャラが強くなるにつれて上位互換の技が追加されていくのが邪魔で仕方ない
元の技を強化するほうがスマートだし強くなっているのを体感し易いだろう

[17067] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/11 13:52:22

リアルタイム連動。夜しかプレイできないのに…。

[17070] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/11 15:50:53

ほぼ取れないトロフィー実績 オンラインで世界ランクトップ10以内とか
トロ実績廚じゃないけどオンラインに関係するのは基本嫌いだわ

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


おすすめ記事
みんなが見てる人気記事ランキング
最新記事
カテゴリー&月別アーカイブ
殿堂入り記事
スポンサードリンク
新着コメント
スポンサードリンク
お世話になってるサイト様
RSS取得はここから
J( 'ー`)し カーチャンのお節介

イニシエのCGIゲー
サルベージ計画
中の人

塩

Name:

レトロゲーム好きや
2chまとめ好きの方々に
愛され続けて
もりもりと2100万Hit突破!
皆様の応援に感謝感謝です
(`・ω・´)

ゲーム近況:
デビルサマナー終わった。


プレイ動画配信始めました。


大人のための
『俺屍2』 肉弾全委任軍記
プレイ動画配信開始
アクセスランキング
大人のゲーム2ch雑談所をフォローする
[ジャンルランキング]
ゲーム
15位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソニー(プレイステーション)
1位
アクセスランキングを見る>>
これまでの来場者様の数
Today:
Yesterday:
Total:
スポンサードリンク