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シミュレーションRPGにありがちなこと

langrisser_enemyunit_title.jpg

たぶんそのイメージで大体合ってる。




1 NAME OVER 2005/11/05(土) 23:21:39 ID:KIVff46L

防衛戦なのにこちらから近づかないと
敵が攻撃してこない



2 NAME OVER 2005/11/05(土) 23:25:07 ID:3M5cgwh5

強い味方ユニットが
「敵の攻撃→反撃→敵あぼーん→敵の攻撃→h(ry」であぼーん



3 NAME OVER 2005/11/05(土) 23:30:10 ID:FbgwYEqN

NPC使用のゲスト参戦キャラが一人で敵陣に突っ込みアボーン


5 NAME OVER 2005/11/05(土) 23:54:00 ID:80S4WzQ6

顔のグラフィック見ただけで仲間になるかどうかわかる


9 NAME OVER 2005/11/06(日) 18:35:34 ID:TdAZ+zTQ

敵の将軍クラスの中の一人は自軍のやり方に疑問を抱き、
やがて軍を抜けこちらの味方になる



15 NAME OVER 2005/11/06(日) 22:14:11 ID:0+L7pEif

設定上強いはずだが、育てた初期メンバーに見劣りする
シナリオ後半の味方キャラ



17 NAME OVER 2005/11/07(月) 17:59:36 ID:nyi7iNZN

敵を倒さないとレベルが上がらないので僧侶が置いていかれる


18 NAME OVER 2005/11/07(月) 19:07:41 ID:CusAGwML

ふと気がつくと自軍ターンのまま朝まで寝ている


25 NAME OVER 2005/11/08(火) 17:31:53 ID:LBKaVvPY

敵が逃走するのを呆然と見送って
「待てっ○○!!」



41 NAME OVER 2005/11/10(木) 00:16:52 ID:Jjz8lXQC

1ターンが1分扱い


44 NAME OVER 2005/11/10(木) 09:10:56 ID:Jjz8lXQC

挟撃しても有利に感じないが、されると困る


45 NAME OVER 2005/11/10(木) 11:06:07 ID:65/dkUpB

基本的に味方は一人も死なないが敵は全員死亡


52 NAME OVER 2005/11/10(木) 20:42:42 ID:jezm+BKi

敵に強力な範囲魔法撃ってもHP削る程度だが
敵に撃たれると、前衛数人がほぼ死亡



55 NAME OVER 2005/11/10(木) 22:31:40 ID:umMiOhTM

城内に馬で入り込む


63 NAME OVER 2005/11/11(金) 16:08:58 ID:5QpVMv5M

ゲームバランスを考慮しているのか
必殺技が必ず殺せない



66 NAME OVER 2005/11/12(土) 01:23:39 ID:oArbYgqM

ゴロツキに襲われそうになってる町娘。
タイミング良く助けに入る主人公一行。



76 NAME OVER 2005/11/13(日) 02:56:11 ID:p1iB2MLd

攻撃しようとしたら間違って待機


90 NAME OVER 2005/11/15(火) 21:52:44 ID:avNhhqAc

まだ続くんだろうなと思ってたら実はラスト面


93 NAME OVER 2005/11/16(水) 00:43:31 ID:wayGKUuI

弓が室内の壁を貫通する


98 NAME OVER 2005/11/16(水) 10:14:34 ID:vxt9OJNV

2軍装備は1軍のお下がり


105 NAME OVER 2005/11/17(木) 10:05:52 ID:vPazgWgA

足が遅い重装備のキャラが激戦地についた頃には戦闘が終了している


116 NAME OVER 2005/11/18(金) 17:37:34 ID:yz07syrH

軍師は超有能か超無能かどっちか


117 NAME OVER 2005/11/18(金) 18:37:05 ID:olI5eE48

主人公が特有の良スキル持ちの強キャラか、
転職時期が遅すぎて貧相キャラかの二極化する



130 NAME OVER 2005/11/19(土) 19:52:49 ID:Ac/cuDgA

敵は増援のほうが数が多い


134 NAME OVER 2005/11/22(火) 18:24:28 ID:iW1jbfyP

大概の点において、先手必勝が圧倒的に有利


135 NAME OVER 2005/11/22(火) 18:32:48 ID:PV5e4Dcj

だが一人だけ突出して敵を殴りに行った飛行キャラはほぼ死ぬ。


145 NAME OVER 2005/11/28(月) 18:05:40 ID:AnQbnpFO

序盤かつかつで後半ぬるぽ


152 NAME OVER 2005/12/02(金) 09:15:31 ID:tnZM8S1s

主人公を魔法系で育ててしまい一騎打ちで泣くはめになる


157 NAME OVER 2005/12/03(土) 14:16:41 ID:3XG6GgDC

総力戦のはずが出撃ユニットが限られているため
ベンチ入りの奴ら涙目



166 NAME OVER 2005/12/04(日) 17:21:50 ID:6rwkhyit

何故か「シュミレーションRPG」と呼ばれる


167 NAME OVER 2005/12/04(日) 17:26:24 ID:CZQ9Fe3J

自群のレギュラー戦闘員の女性率が妙に高い


174 NAME OVER 2005/12/05(月) 18:04:52 ID:axcIg/Me

>>167
俺もだ。なんでだろうな・・・・?



180 NAME OVER 2005/12/06(火) 06:55:30 ID:ewLOcfK9

生き別れの家族や序盤で居なくなった奴は
後半、敵の幹部で出て来る。



188 NAME OVER 2005/12/13(火) 23:21:54 ID:mSKh8rur

敵の槍が鎧と腹を貫いて後方の相手に刺さっているのにダメージ0


195 NAME OVER 2005/12/14(水) 23:50:32 ID:DN7CdOHk

難所を越えるとデータが消える


207 NAME OVER 2005/12/18(日) 01:06:40 ID:RSYMrwQ5

強いユニットばかり使う
レベルも上がるのでますますそいつに頼るようになる



210 NAME OVER 2005/12/27(火) 00:24:52 ID:Le7L+LeC

味方が青で敵が赤


225 NAME OVER 2005/12/28(水) 06:56:43 ID:El+dR2oE

リーダーから「エクスカリバー」とか名づけられた新人兵士は、
できるだけ早く逃亡した方がいい。



277 NAME OVER 2006/01/03(火) 14:08:31 ID:V8TwZNfV

>>225
スナップドラゴンのことかー!!



237 NAME OVER 2005/12/30(金) 00:36:11 ID:sKjuxoXQ

普通の人は考えつかない方法で仲間にできる人物がいる


243 NAME OVER 2005/12/30(金) 22:23:14 ID:bWbEan/k

無傷の敵を瀕死状態に持っていっても大して得るものはないが、
瀕死状態の敵にとどめさしただけでえらい経験もらえる。



279 NAME OVER 2006/01/04(水) 20:32:33 ID:fQiWo6oR

捕獲したい敵のhpを10%以下に減らす、なんて条件があるゲームで、
強敵相手に必死こいてあとちょっとで10%以下、
なんてときに限ってクリティカル発生でとどめ。

泣く泣くリセット。



282 NAME OVER 2006/01/05(木) 14:06:25 ID:6OEw/Ivn

結局回復アイテム使わないでクリア


283 NAME OVER 2006/01/05(木) 19:00:39 ID:0r1Qst+J

積極的に攻撃してこない敵ユニットを倒さないor攻撃しないことで
レアアイテムが手に入るステージで、目的のレアアイテムを入手したあと
生かしておいたユニットを全部経験値にする。



303 NAME OVER 2006/01/18(水) 01:52:12 ID:gevU8qsg

戦闘時の演出は1,2回見たら後は全部スキップだ。
正直言って2週目はやる気がしない。



304 NAME OVER 2006/01/21(土) 22:41:12 ID:jlJqer4w

10人vs10人で戦ったとして
かなり苦戦したはずなのに
結局は敵=全滅、味方=全員生存という圧勝で終わる。



305 NAME OVER 2006/01/22(日) 00:30:34 ID:Si9yx633

言われてみりゃ、毎回圧勝だな


319 NAME OVER 2006/02/04(土) 04:50:00 ID:pUcVo1Uw

橋など狭い道での敵味方団子状態で最前線キャラが攻撃を外す
味方キャラは全員行動終了するだけのターンが続く



339 NAME OVER 2006/02/18(土) 17:42:47 ID:6d1X+wMT

ブラコンかシスコンが必ずいる


362 NAME OVER 2006/04/16(日) 12:30:15 ID:z8xeXD/T

クリアするまで一回も使わないコマンドがある。


363 NAME OVER 2006/04/16(日) 13:42:25 ID:129qe54E

クリアするまで一回も使わない仲間がいる。


364 NAME OVER 2006/04/16(日) 18:16:10 ID:/+AKTbDg

クリアするまで一回も使わないアイテムがある。


365 NAME OVER 2006/04/18(火) 11:35:22 ID:5U07nhA0

クリアした後にはじめて気づくシステムがある。


369 NAME OVER 2006/04/27(木) 18:00:57 ID:EO4tf7f7

主人公の人気がイマイチ


390 NAME OVER 2006/05/24(水) 19:58:29 ID:mh+ga9fo

序盤、山賊等に村が襲われているマップあり


391 NAME OVER 2006/05/24(水) 21:44:36 ID:GfI7Df8y

序盤、山賊等に村娘が襲われているマップあり


477 NAME OVER 2006/07/02(日) 16:39:34 ID:il7wzCji

戦闘が起きても店の人は逃げない。


521 NAME OVER 2006/08/02(水) 20:46:59 ID:9t0GoTwm

○←移動力5
●←移動力6

前進するときどっちを先に進ませるか悩む



524 NAME OVER 2006/08/03(木) 20:25:53 ID:JYYNsfgy

大軍を率いる味方主力部隊は全滅する


567 NAME OVER 2006/08/27(日) 20:23:15 ID:BbEN0rkd

システム上各個撃破以外の戦術を使うことが難しい


587 NAME OVER 2006/11/06(月) 09:32:59 ID:GaQMiLaV

最初は全キャラを均等にレベル上げや装備などをするが、
強いキャラ弱いキャラがはっきりしだすとものすごい偏りだす



591 NAME OVER 2006/11/08(水) 21:06:35 ID:v7TLLySK

後半になると近接か魔法かどっちかがゴミになる


593 NAME OVER 2006/11/10(金) 13:03:18 ID:I95QKaDq

戦記モノだったはずなのに
ラスト直前でドラゴンや魔王や創造主の乱入でぐだぐだに



609 NAME OVER 2006/12/04(月) 10:26:04 ID:u6teigfL

悪い連中はみな帝国


614 NAME OVER 2006/12/19(火) 02:45:13 ID:7x+UmK98

物語が世界全体の一部、特に狭い地域で進行する。


631 NAME OVER 2007/01/18(木) 10:32:13 ID:go5xAvr0

別に奇襲されてるわけでもないのに
初期配置で敵が主要な高所を抑えている。



632 NAME OVER 2007/01/18(木) 21:53:09 ID:ftcxQm2r

黒騎士が登場する。


658 NAME OVER 2007/01/24(水) 09:05:28 ID:KJY8gTap

基本的に待機を繰り返して攻めてきた敵を一匹ずつ削る
待ちガイル戦法が一番強い



703 NAME OVER 2007/06/06(水) 17:48:38 ID:4ky2CCoJ

敵を引き付けようとして囮を進軍させたら
いつの間にか囮が敵を追い詰めている



719 NAME OVER 2007/09/09(日) 23:15:08 ID:oC9Va9M1

説明書でメインのメンバー決めちゃう


754 NAME OVER 2009/05/09(土) 00:26:07 ID:gT2kJseA

「猊下」と呼ばれている奴にまともなのがいない


755 NAME OVER 2009/06/09(火) 22:23:32 ID:Osgl+Sm6

序盤:vs盗賊海賊山賊
中盤:vs帝国軍
終盤:vsそれを陰から操る謎の教団




イイ 弓兵ばかりに経験値が偏ってしまい
 いざと言う時 壁役の戦士がワンパンで落ちて焦る



ポカーン
 アイテムの効果が名前から解りにくい



ショボーン
 ヒーラーは範囲回復魔法を覚えるまでが試練



おまけ シャイニングフォース 隠しアイテム一覧

この記事へのコメント

[16926] 名前:七誌 投稿日:2014/12/05 23:28:34

○←移動力5
●←移動力6

前進するときどっちを先に進ませるか悩む

そして移動力高い奴は軒並み防御力が低いという…

[16928] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/05 23:55:55

あぼーんって何時代の言葉使ってるんだよと思ったら2005年だった

[16929] 名前:名無しの日本人 投稿日:2014/12/06 00:31:25

強キャラ1人を鍛えまくって無双する→そのキャラが出撃できなくて絶望する

[16932] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/06 02:43:36

言われてみれば狭い地域の話しばかりだな何でだろ?

[16936] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/06 13:08:45

ラングの新作やりてー
ただし闇の軍勢はいらん

[16939] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/06 14:49:48

終盤に行くほど注意一秒怪我一生のリセゲーバランスに耐えられなくなって投げ出す

[16960] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/06 23:52:58

斧使いが全てゴールデンアックスのじじいに見える病

[16969] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/07 10:48:47

実際は小数点以下の確率で盗める

[23696] 名前:子供の名無しさん 投稿日:2015/09/01 21:14:40

エルムドア乙

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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