machinarium_top2.jpg
RSS & 過去記事検索
レトロゲーム 名作 業界 RPG PSVita ファミコン スーファミ プレイステーション PS3 アクション
Loading

ゲーム業界で革命を起こしたタイトル

spaceinvador_title.jpg

ゲームにおける革命は複数のフォロワーを生むものだ。




1 NAME OVER 2009/12/23(水) 00:49:25.42 ID:hHZz23s20

選考基準は革命的名新技術であること
・アイディア ・グラフィック
・新技術 ・新ジャンル



12 NAME OVER 2009/12/23(水) 00:55:10.41 ID:hHZz23s20

「スペースインベーダー」
初の大衆向けのゲームで間違いなし。
日本社会から「100円が消える」という社会現象までおこした。



11 NAME OVER 2009/12/23(水) 00:54:49.09 ID:PZkeeFitO

テトリス
単調なのに大衆がハマるゲームはめずらしい
プログラムも難しくないし
よく考え付いたよな


tetris_dps_gameimage.jpg


15 NAME OVER 2009/12/23(水) 00:56:08.49 ID:nRyyXlz80

RPGツクール
キミだけのドラクエが作れる!っていう壮大なwktk感



30 NAME OVER 2009/12/23(水) 00:59:25.96 ID:YF67kpZbO

STGに限ればR-TYPEの巨大戦艦は影響大きいと思う

r-type_stage3_senkan.jpg


44 NAME OVER 2009/12/23(水) 01:02:16.64 ID:AGup8q6OO

スト2
その後たくさんの2D格ゲーが登場したが、
極論この作品から大きく変わってはいない。



48 NAME OVER 2009/12/23(水) 01:02:36.19 ID:1qQDA7rj0

信長の野望
新ジャンルって意味では相当じゃないか

今では見る影もないが



66 NAME OVER 2009/12/23(水) 01:07:40.41 ID:DNSH0d/G0

音ゲーってジャンルはパラッパラッパーからでおk?

parappa_the_rapper_manabukoto.jpg


80 NAME OVER 2009/12/23(水) 01:12:46.31 ID:2/caDaueO

天外魔境ZEROの内部時計をゲーム内容の変化に使ったシステム


81 NAME OVER 2009/12/23(水) 01:12:51.60 ID:fatOr7TjO

アクションならバイオハザードも入れてもよいかと
固定視点アクションADVのフォロワーはだいたいこれを教科書にしていた
とか言うとアローン厨が沸いてくるけど


biohazard_sorehakocchinoserihuda.jpg


87 NAME OVER 2009/12/23(水) 01:13:44.92 ID:T0aW80ZNO

シェンムーを抜きにゲームに進化は語れないな
GTAなど、現在のオープンワールド型ADVに大きな影響を与えた
礎とも呼べる作品



88 NAME OVER 2009/12/23(水) 01:13:45.46 ID:1Fg3T+JR0

東方は終わりかけてたSTG界の救世主になったな


101 NAME OVER 2009/12/23(水) 01:15:54.33 ID:KdYzT9ba0

脳トレシリーズ
学習目的のゲームは以前にもあったが
ハードの使い勝手をバックに爆発的に広まったな



103 NAME OVER 2009/12/23(水) 01:16:05.18 ID:pLtbpZ9cP

FF7はちょっと弱いかな
2.5DのRPGスタイルを知名度と共に確立したって意味では
意義があると思うけど


ff7_midgar_gobangai.jpg


112 NAME OVER 2009/12/23(水) 01:19:38.93 ID:+jVADf6QO

ゲージを消費して放つ必殺技、超必殺技、隠し技、前後ダッシュ、中段攻撃
空中後ろ蹴り、空中で2回出せる跳び蹴り、
削り負けで崩れ落ちる、挑発、乱舞奥義
これ全部龍虎の拳が初めてなんだぜ



115 NAME OVER 2009/12/23(水) 01:20:11.04 ID:YF67kpZbO

FPSならDOOMは入るだろ
始祖的な意味で


doom1_gameimage.jpg


117 NAME OVER 2009/12/23(水) 01:21:04.59 ID:LUHX+cgI0

ポートピア連続殺人事件
ドラクエへと続くコマンド型RPGへの系譜



120 NAME OVER 2009/12/23(水) 01:21:40.52 ID:6mNZTibT0

スポーツは初代ファミスタの影響が大きいと思うんだ

famista_nyamuko.jpg


124 NAME OVER 2009/12/23(水) 01:22:24.31 ID:u9AWPlI80

パックマンは入っていい
パクリゲーが山ほど世に出たからな



148 NAME OVER 2009/12/23(水) 01:28:25.80 ID:VFDun2TuO

ダンスダンスレボリューション


154 NAME OVER 2009/12/23(水) 01:29:55.93 ID:DNSH0d/G0

>>148
その昔ファミコンにファミリートレーナーという
足で踏んで操作するタイプのコントローラーがあってだな・・・


familytrainer_athleticworld_hanro.jpg


150 NAME OVER 2009/12/23(水) 01:28:29.02 ID:PvdMyvyI0

今の3DMMORPGのスタイルを確立したEverQuest


167 NAME OVER 2009/12/23(水) 01:32:24.23 ID:jdP7RKNYO

グランツーリスモはレースゲーム業界に
最も影響を与えた存在だと思ってる

お陰で爽快感をコンセプトにしていたレースゲーは死に絶えたが



172 NAME OVER 2009/12/23(水) 01:33:24.30 ID:DNSH0d/G0

ローグと、その大衆受け化に成功したトルネコの大冒険

toruneko_no_daibouken_dangeon_oidasare.jpg


173 NAME OVER 2009/12/23(水) 01:33:40.23 ID:SlVnpf5oO

音楽ならYs2


181 NAME OVER 2009/12/23(水) 01:34:43.52 ID:DNSH0d/G0

せがれいじりは革命しそこねた革命家


195 NAME OVER 2009/12/23(水) 01:37:45.90 ID:W1CL3OTwO

ときメモは革命だと思った
恋愛を掲げながらそれ以外も落とし込んで
高校生活シミュレーションとして遊べるように
絶妙な数値バランスと繰り返しを前提としたプレイ時間
何度でも追体験出来る、次回は違う楽しみがある
それが恋愛シミュレーションとしての楽しさをさらに盛り上げていた


tokimeki_memorial_hujisakishiori_kigachiru.jpg


208 NAME OVER 2009/12/23(水) 01:42:47.23 ID:ZpLOKBXV0

弾幕・・・という方向で『バトルガレッガ』

『怒首領蜂』は、この作品の影響を受けて弾幕ゲーになった。



240 NAME OVER 2009/12/23(水) 01:54:03.00 ID:H05EtsS50

サウンドノベル
元祖は弟切草だけど、後の作品に影響を与えたと言うなら
かまいたちのほうかな。



212 NAME OVER 2009/12/23(水) 01:43:15.34 ID:4y3NBzeW0

ラストハルマゲドン

自分がモンスターで敵はエイリアン。
レベル上がるとモンスターは合体して変形。
並行して3つのパーティを育てる。

活気的にも程があるRPGだった


lastarmageddon_zarkaika_sharpen_20141204061724665.jpg


225 NAME OVER 2009/12/23(水) 01:48:29.86 ID:Am+zOahfO

パワプロ
それまで出来なかったストライクゾーン(変化球)をうまく表現



379 NAME OVER 2009/12/23(水) 03:27:22.21 ID:PSWj7m3T0

タクティクスオウガもシミュレーションRPGにとっては新しい発想だったな
にわかだから業界初なのかはわからんけど・・・



280 NAME OVER 2009/12/23(水) 02:08:19.59 ID:q2LYWjFXO

ゲームに萌えをもたらした
中山美穂のときめきハイスクールがなぜない?


nakayamamiho_tokimeki_highschool_suki.jpg


283 NAME OVER 2009/12/23(水) 02:09:46.82 ID:pLtbpZ9cP

>>280
植松が作曲してるんだよなw



307 NAME OVER 2009/12/23(水) 02:18:05.52 ID:Apzd7QJhO

ラブプラスは音声認識の相手を人間にしたのが挑戦的らしいね

シーマンやニンテンドックスはキャラ設定で
「話が伝わらなくても仕方ない」って思わせて、
認識レベルの低さをカバーしてたとか何とか

パワプロやときめもの自由に名前を読んでくれるシステムもすごいと思う



311 NAME OVER 2009/12/23(水) 02:21:01.12 ID:beWyrOsL0

ゲームに「世界観」という概念を初めて入れたゼビウス


346 NAME OVER 2009/12/23(水) 02:43:36.19 ID:beWyrOsL0

バーチャは1と2どっちかなぁ

あとガンシューっていつの時代もコンスタントにあった気がするけど
革命的って言うと何になるだろ



350 NAME OVER 2009/12/23(水) 02:47:45.01 ID:pu7qsIcUO

>>346
タイムクライシスかガンバレットを押すぜ!


gunballet_syateki.jpg


352 NAME OVER 2009/12/23(水) 02:47:59.42 ID:KFckE1Xu0

DCのPSO
仲間と一緒に冒険したりロビーで朝までくだらない話をしたり
あれほどまったりと楽しめるゲームは後にも先にもあれ以外ない



353 NAME OVER 2009/12/23(水) 02:48:15.36 ID:cYHhSr8D0

YU-NOは?
多分岐ADVでフローを可視化したのってあれが初だったような


yu-no_multi_scenario.jpg


357 NAME OVER 2009/12/23(水) 02:57:24.56 ID:XWzDPe30O

大型筺体の体感ゲームのはしりはハングオン?


359 NAME OVER 2009/12/23(水) 03:00:02.73 ID:Am+zOahfO

ダビスタ
このゲームで競馬を知った奴も少なくないだろ
普通の学生が○○系とか血統語れるようになるからな



368 NAME OVER 2009/12/23(水) 03:14:37.15 ID:H05EtsS50

対局麻雀としてはホットギミックは革命的だったな。
対局脱マーはそれ以前にもあったけど、
ホットギミックのそれは一線を画してた。
ただし、他社にはとても真似できなかったが。



384 NAME OVER 2009/12/23(水) 03:40:04.74 ID:Cpd5HPZ4O

女神転生あんまでてないな

・中世ファンタジーが多かった中
主人公が高校生というハイファンタジー
・比較的天命に従うRPGが多かった中
運命や神、正義に抗うこともできる(従うこともできる)
・ハードロック調の音楽
・敵を味方にできる
・3Dダンジョン
・あくまころしてへいきなの?


当時は斬新だったらしい


shin_megamitensei2_dekisokonai_no_kyuseisyu.jpg


397 NAME OVER 2009/12/23(水) 04:43:57.54 ID:QqoHbZDfO

>>384
勧善懲悪というRPGの常識を覆した



386 NAME OVER 2009/12/23(水) 03:43:45.91 ID:lMC55Vcv0

キングスフィールドはどうなんだ?
3D RPG世界の表現って方だといい線いってると思うんだが



387 NAME OVER 2009/12/23(水) 03:45:51.81 ID:DJ4SQO4RP

ここまで来て言うのも何だが「ゲーム文化に革命」ではなく
「ゲーム業界に革命」というスレタイトルから考えると
革命的なタイトルの推薦は2つだな。

ファイナルファンタジーⅩ-2
画期的な商法。
ナンバリングが2つつくというコロンブスの卵的な販売ロジックで、
今後の販売戦略をフリーダムにした。

女神転生ONLINE オフライン版
画期的な商法。
ゲシュタルト崩壊を誘発するようなタイトルが全てを表している。
これが赦されるならもはや何でもありだろうとユーザーに教育を施した。



391 NAME OVER 2009/12/23(水) 03:51:04.47 ID:AGup8q6OO

>>387
ストリートファイターゼロ2とかのが先じゃね?



399 NAME OVER 2009/12/23(水) 05:27:52.31 ID:l/7b2BCG0

FCのアルテリオス
シンボルエンカウント、STGRPG、
どこでもセーブ、セーブデータ8個
なんだかまるで最近のRPGみたいだろ・・・?




イイ 3次元の操縦感を2次元で再現したスターラスター
 あの独特の逆三角形レーダーはいまだに上手く使いこなせない



ポカーン 爽快感や達成感とは無縁の
 癒しゲーなるジャンルを作ったアクアノートの休日
 最近はこういうのもめっきり少なくなっちまったがな


ショボーン リッジレーサーのロード中ミニゲーム
 特許持ってるナムコ自身がまとまったロードを行うゲームを
 作らないからほとんどお目にかかれないけど


イイ ポリゴン革命によって生まれたって観点なら
 アーマードコアとラクガキ王国かねえ



おまけ FC実況【アルテリオス】Part1

この記事へのコメント

[16886] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/04 11:55:22

エバークエスト出すならウルティマオンラインも出せよ
UOがなければ今のMMO全般はもう少し変わってたと思う
それほど昔のUOは斬新だった

[16887] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/04 12:09:21

同級生だな。ときメモの原形。

[16888] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/04 12:16:27

プリンセスメーカー

[16890] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/04 15:58:15

>主人公が高校生というハイファンタジー
女神転生はロー・ファンタジーでしょ・・・

[16891] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/04 16:52:39

だ・か・ら、スターラスターだっつってんだろうが!

[16895] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/04 20:02:17

・マリオブラザーズ
協力・対戦プレイを超えた「裏切る・邪魔する」というアイデアが奇抜すぎる。

[16898] 名前:電子の海から名無し様 投稿日:2014/12/04 20:24:49

STGの戦艦は、ステージの背景っていうのはあったが、じっくり一隻とじっくり1ステージ書けて戦うR-typeの戦艦は本当に斬新だったと思う

[16902] 名前:obeca 投稿日:2014/12/05 00:23:17

どう考えてもマリオだろ

マリオがなかったら今のゲーム業界はないって言って良いレベル

[16904] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/05 01:38:13

アーケードの「スクランブル」(コナミ)
1画面完結型ゲームばかりだったところに颯爽と登場した横スクロールシューティング。
もちろん技術としてスプライト方式が出て来たおかげだけど、スプライト自体はそれまでもギャラガやギャラクシアンで使われてた(背景の星)。

スクランブルがあって、グラディウスが生まれた。

[16934] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/06 08:50:38

東方はまさに救世主
アケシューが死んだ今でも遊ぶSTGに困らないのはこれのおかげ…かも

[16935] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/06 11:54:43

日本というローカルの話ばっかじゃねーか

[16938] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/06 14:12:03

※16934
それって革命起きなかったって事じゃ…

[16943] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/06 16:52:04

バイオ4以降のTPSはみんなインターフェースパクってるよね。

[16944] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/06 16:58:33

個人的にはゲームボーイのsagaだな。

[16945] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/06 16:59:21

ハイドライドも後のアクションRPGの基礎になってるだろうな。ACゲームなのにエンディングのあるドルアーガの塔。ラリーXのゲームにBGM。
*16891:あれは時代が悪かったというか、FCの年代層とかみ合ってなかったというか、相当練りこまれたゲームだと思ってる。
*16895:キャッチコピーだったしな。
*16902:スーマリの事だったら、ACのパックランドの方が先だろう。

[16951] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/06 21:48:31

ロマサガのピカーンはないんですか。そうですか。

[16975] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/07 16:00:20

ぐるぐる温泉

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


おすすめ記事
みんなが見てる人気記事ランキング
最新記事
カテゴリー&月別アーカイブ
殿堂入り記事
スポンサードリンク
新着コメント
スポンサードリンク
お世話になってるサイト様
RSS取得はここから
J( 'ー`)し カーチャンのお節介

イニシエのCGIゲー
サルベージ計画
中の人

塩

Name:

レトロゲーム好きや
2chまとめ好きの方々に
愛され続けて
もりもりと2100万Hit突破!
皆様の応援に感謝感謝です
(`・ω・´)

ゲーム近況:
デビルサマナー終わった。


プレイ動画配信始めました。


大人のための
『俺屍2』 肉弾全委任軍記
プレイ動画配信開始
アクセスランキング
大人のゲーム2ch雑談所をフォローする
[ジャンルランキング]
ゲーム
14位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソニー(プレイステーション)
1位
アクセスランキングを見る>>
これまでの来場者様の数
Today:
Yesterday:
Total:
スポンサードリンク