machinarium_top2.jpg
RSS & 過去記事検索
レトロゲーム 名作 業界 RPG PSVita ファミコン スーファミ プレイステーション PS3 アクション
Loading

つまらないRPGでありがちなこと

airsadventure_keikenchi_titie.jpg

つまらないRPGの特徴から見えてくること。




1 NAME OVER 2012/04/20(金) 18:30:36.54 ID:+aNYoW3m0

メッセージウィンドウが画面の下から
モッサリスクロールしてきて会話が始まる



10 NAME OVER 2012/04/21(土) 06:20:22.30 ID:rRVQVwc+0

エンカウントのタイミングが一定。
某ゼロヨンゲーのRPG



18 NAME OVER 2012/04/21(土) 19:20:18.47 ID:teZw2VLx0

○○の破壊を防ぎに行く→なんか結局全部壊される


20 NAME OVER 2012/04/25(水) 18:12:14.59 ID:OnDSdMV30

敵の攻撃は弱いが、耐久力が無駄に高い


21 NAME OVER 2012/04/25(水) 23:49:09.74 ID:RL23eAlA0

斧→威力中、命中率低
剣→威力高、命中率高

のような面白みのない設定がある



31 NAME OVER 2012/04/28(土) 15:17:09.89 ID:IyMj57PJ0

レベルアップでもらえる、スキル振り制
ほぼ確実に外れスキルが存在したり、極振りしないと効果が薄かったりする



32 NAME OVER 2012/04/29(日) 20:03:33.50 ID:rNrwks7n0

主人公やメインの登場人物のキャラが薄い
茶化し役やボケキャラがいない
全員似たような性格でおもしろみがない

仲間や顔がある女キャラがどいつもこいつも主人公好き、
姑息なぐらい主人公マンセー
主人公ぬきでの他の登場人物同士での会話がほぼなく
なんかもうパーティキャラはギャルゲー用のコマ

なにもかも都合が良すぎて主人公の為に存在している世界



35 NAME OVER 2012/04/30(月) 21:10:11.79 ID:CrwAf4uW0

たたかう連打でほとんどの戦闘が済む


39 NAME OVER 2012/05/01(火) 06:28:34.01 ID:I2lEdk/o0

ダンジョンが無駄に長い


43 NAME OVER 2012/05/01(火) 19:17:43.08 ID:4qEt6Uyn0

小エリア間のロードが多い


45 NAME OVER 2012/05/01(火) 21:24:44.80 ID:jhfQ51dRO

絆という単語で全て解決


47 NAME OVER 2012/05/01(火) 22:40:35.91 ID:WdzOQ0p9P

シリアスな場面でミニゲームが始まって雰囲気台無しに


48 NAME OVER 2012/05/02(水) 00:11:06.86 ID:fwdyrzCw0

全快回復魔法が早期に覚えられる


51 NAME OVER 2012/05/02(水) 10:09:16.55 ID:e6OyWiY80

市販ゲーなのにツクール臭


53 NAME OVER 2012/05/06(日) 11:45:45.95 ID:BmPUqn19P

「戦闘が楽しい」といううたい文句


56 NAME OVER 2012/05/11(金) 18:34:44.35 ID:juC/iNy30

パッケージ裏に
「このゲームは○○が売り!」
みたいなことが書いてある。



63 NAME OVER 2012/05/13(日) 06:33:50.12 ID:uH1ARnkk0

歩くのが遅い


73 NAME OVER 2012/05/16(水) 08:44:06.46 ID:/O4zXY7k0

戦闘のテンポが悪い


83 NAME OVER 2012/06/10(日) 18:41:34.48 ID:gNYH9MhU0

金がすごく余るor金がまったくたまらない


88 NAME OVER 2012/06/11(月) 18:01:57.36 ID:+of4gi9sO

攻撃ボタン押したら勝手に敵の近くまで走り出すARPG


98 NAME OVER 2012/10/29(月) 15:42:32.89 ID:3HKUr0iP0

話の流れや会話が雑でキャラ達だけが理解している
ユーザーは置いてきぼり気分



103 NAME OVER 2013/01/16(水) 02:04:49.39 ID:ivcmJizO0

登場キャラの性別がどちらかに偏っている
たいてい女ばかりだけど



106 NAME OVER 2013/01/16(水) 19:51:36.10 ID:dewpsg430

マップの5割以上が前作の使い回し


112 NAME OVER 2013/01/22(火) 09:15:38.23 ID:Sdq1m4nl0

キャライベントばかりがやたら豊富


115 NAME OVER 2013/01/23(水) 14:06:49.72 ID:NE1Ax/Gi0

メニューを開くとか、街中で屋内に入るとかにいちいちロードが入る。


129 NAME OVER 2013/02/05(火) 15:34:04.37 ID:grokATwM0

やたら仲間が多いけれど、大半が別に意味も無くついてくるだけ
というのが大半。
もっぱら会話は主人公らせいぜい3人で、
時々突っ込みを入れたりするだけ。



130 NAME OVER 2013/02/05(火) 22:47:28.36 ID:eta6Z8/EO

情報が不足している序盤の町で話しかけた町人が、
「このゲームを遊んでくれてありがとう!」
スタッフのコメントは要らないからヒントくれよ!



133 NAME OVER 2013/02/06(水) 21:29:41.16 ID:RuOeIOugO

なんかやたら道がぐねぐねしてる。
歩くと物にわざと引っかかる配置でいやらしいの



138 NAME OVER 2013/02/15(金) 16:51:43.79 ID:xCJ0bRtM0

ヒールポーション×99
マジックヒール×99



140 NAME OVER 2013/02/15(金) 21:53:21.17 ID:KinclrTd0

前置きや戦い方のレクチャーがやたら長い
無駄に時間がかかってから本筋に入るのはなんかめんどい



148 NAME OVER 2013/05/01(水) 17:23:40.41 ID:Ip0+MmLV0

ラスボスがほんの一言二言しか話さない。

ラスボスにたどり着くまでに、ダンジョン内の音楽とか演出とかで、
それまでの道のりとかを回顧したり、ラスボスがいる理由とかを
物語っているならともかく。



156 NAME OVER 2013/05/07(火) 19:11:56.69 ID:2XMoL8SS0

なんとなくでドイツ語名がでてくるゲーム


169 NAME OVER 2013/05/21(火) 19:20:13.64 ID:f+xCIIB60

シームレスの戦闘


170 NAME OVER 2013/05/25(土) 19:39:04.80 ID:p1GGD8Iu0

文字フォントが小さすぎて見えにくい


177 NAME OVER 2013/06/14(金) 19:14:41.80 ID:ar+Srn5S0

本編とは関係無いサブイベントが
依頼主と依頼先を行ったり来たりするお使いイベントばかり



180 NAME OVER 2013/06/17(月) 00:20:32.62 ID:CtUeHQ/c0

攻撃属性が事細かに設定されてるが
無属性の通常攻撃だけで99%ゴリ押しできる



182 NAME OVER 2013/06/17(月) 12:03:02.00 ID:dFyXyEJY0

そして剣の技最強
剣は斧よりも槍よりもメイスよりも弓よりも銃よりも魔法よりも強し
ンッン~、迷言だなこれは。



184 NAME OVER 2013/06/20(木) 20:13:13.05 ID:uYyJv47W0

隊列の概念が全くない
んで魔法使いは冷遇



185 NAME OVER 2013/06/21(金) 22:26:31.82 ID:OCLWCUY60

キャラクターの会話等のテキストに誤字・脱字が多い


187 NAME OVER 2013/07/01(月) NY:AN:NY.AN ID:QOrJ9CoH0

女の子キャラに好感度があって
それぞれマルチエンドになってるギャルゲ要素ばかり目立つ萌えRPG
おまけで男キャラも落とせるがコンプリートには必須



193 NAME OVER 2013/07/27(土) NY:AN:NY.AN ID:AptQB/zi0

ダメージ算出法のバランス調整がメチャメチャ


206 NAME OVER 2013/09/03(火) 14:10:24.64 ID:xV7TFypB0

発売前にキャラグッズの宣伝し始める
発売前にゲームシステムを一切説明しない



217 NAME OVER 2013/09/24(火) 09:15:19.32 ID:911SHpOk0

大体物理ゴリ押し戦闘、その割に敵が多い→後半確実に飽きる
難易度が極端に低い→ボタン連打で全部終わるんだが頭使わないので眠い。
ダンジョン重視でもないのにダンジョンが2時間以上
→上の要素と合わさるとマンガ読みながらやりたくなる
明らかなプレイ時間稼ぎ要素、おんなじ所を行ったり来たり、
街道が単調な癖に長い、キャラの足とか動作が遅い、
エンカウントが妙に多い→ハード初期の開発期間不足の結果、末期は減る

金のかかった感のある単発タイトルと
ハード初期の単発rpgと有名rpg外注外伝なんかにこの傾向がある



218 NAME OVER 2013/09/24(火) 18:36:38.98 ID:Uc4ThNBz0

「戦闘が単調にならないようこんな工夫をしました」ってやつは大体
エンカウント率そのままにめんどくささだけ増えてるからストレスマッハ



220 NAME OVER 2013/10/15(火) 13:35:51.86 ID:aBBGE5Hm0

ずばりRPGが面白いかつまらないかの分かれ道は
エンカウント率

カギは戦闘ではなく移動時の雰囲気や気持ちよさにある
戦闘での目新しいシステムばっかりに夢中になって、
これを甘く考えて損してるタイトルが本当に多い
FF8なんかもシステムが主に叩かれるけど、実はエンカウント率の高さが戦犯



222 NAME OVER 2013/10/23(水) 11:56:39.19 ID:/g1XGrol0

エバンゲリオン好きが作ったゲーム全般


225 NAME OVER 2013/10/26(土) 11:38:27.73 ID:F4wQiL/+0

レベルをある程度上げると通常エンカが止まったり
経験値がゼロ同然になったりして
稼ぎが「このエリアではここまで」みたいな感じで制限されてる



251 NAME OVER 2013/12/01(日) 14:37:15.42 ID:PyBEaDsZ0

ボスとの戦い方が属性変えるだけでいつも同じ
対策してると楽勝それ以外は死っていうバランス



263 NAME OVER 2013/12/06(金) 19:37:02.52 ID:PPxV6tb80

レベルを上げてゴリ押ししか攻略法が無いのはつまらないけど、
それを完全否定しているゲームも微妙なものが多いよな
特にツクール作品なんかは自分の想定よりも強くなるのを恐れて
レベル固定だったり、長編なのに戦闘でのメリットが少なすぎたり
するのをよく見かける



269 NAME OVER 2013/12/07(土) 10:04:24.85 ID:gsbqJDM70

ゲームオーバーになった時にクッソダルくなる


283 NAME OVER 2013/12/23(月) 23:22:52.13 ID:sK2pj2BB0

攻撃ミス率が高い
しかも命中率を上げる方法がリアルラックを高める以外ない



284 NAME OVER 2013/12/25(水) 20:46:42.47 ID:+nee+1d40

戦闘が超もっさりでUIも未熟なのに、なぜかレベル上げ作業が楽しく
ラストまで続けてしまうRPGがある

逆に快適そのもの、中身もサービス満点なのに、
序盤でもういいや・・・と止めてしまうRPGもある
どのへんに理由があるのか、いまだに見えてこない



288 NAME OVER 2013/12/27(金) 23:59:25.53 ID:2umNCKNk0

ごちゃごちゃ制約をつけて経験値稼ぎをやりづらくしただけのシステムを
「作業的な経験値稼ぎを排除した画期的なシステム」のように謳う



290 NAME OVER 2013/12/30(月) 18:25:06.74 ID:Uxl+nBRR0

状態異常や即死スキルを完封する方法がない上に
一度に大量に出てきて全員でその手のスキルを乱射してくる敵が存在



311 NAME OVER 2014/01/22(水) 20:34:24.63 ID:rk1erfTq0

イベントで人が死んで、ほかの登場人物も悲しむけど
その人について掘り下げるエピソードをやらないために
全然悲しくならない



325 NAME OVER 2014/03/01(土) 23:34:11.28 ID:DdLv/10r0

マスクデータが多すぎてステータス画面で強さが実感しにくい


326 NAME OVER 2014/05/31(土) 17:42:49.83 ID:ahZY2HWq0

キャラが仲間になる前は喋りまくるのに仲間になった途端に喋らなくなる
不気味だしキャラの掘り下げも放棄してるしでまったく意図がわからん



355 NAME OVER 2014/07/03(木) 22:52:25.53 ID:/INFOuXE0

無制限にアイテムを保持・運搬できる


356 NAME OVER 2014/07/04(金) 01:22:56.54 ID:yw0c+uA00

属性も防御力も魔法反射スキルも無視して大ダメージ(回避も不可能)という
厨性能スキルが存在。敵専用で。



359 NAME OVER 2014/07/05(土) 00:44:24.37 ID:4cvkPYiB0

>>356
こういうのムカつくな
NPC専用の能力はある程度バランスとるために仕方ないと思うけど
明らかに認識できるレベルでズルされるのは目障りだわ
理不尽に戦いを長引かせるだけの強い敵じゃなくて
倒して気持ちいい敵を作れよ



371 NAME OVER 2014/07/28(月) 00:00:30.10 ID:c5+187Z30

作者の思い入れが強すぎる


374 NAME OVER 2014/07/29(火) 21:30:02.71 ID:u9MIrQXJ0

キャラゲーなのにウィザードリィ風のダンジョン探索を
特に意味なく導入しているRPG
予算がないということなのでかなりあやしい
それにキャラゲー買う層が高難度のダンジョンRPGなんてやりたがると思うか?



377 NAME OVER 2014/08/03(日) 18:38:26.71 ID:gabyN1Xz0

公式サイトのトップ絵が遠景(大陸とかは大丈夫)


384 NAME OVER 2014/08/12(火) 06:22:19.17 ID:0Ax9iZZA0

ダンジョンの途中で人形劇が始まる


392 NAME OVER 2014/08/21(木) 18:54:02.96 ID:tYqaVG0i0

こっちは世界救う気満々なのに戦いたくないとかほざく主人公とかもうね


405 NAME OVER 2014/11/16(日) 16:49:06.10 ID:YYyCBJtR0

作業が楽しくない



イイ JRPGの構成は古臭いけどストレスフリーな戦闘と
 ありがちだけどオタ臭くないちょっと良い小話さえあれば
 大多数のプレイヤーは満足する気がしてきた


ポカーン
 そのちょっと良い話ってのがハードル高えんだよ



ショボーン 水戸黄門ノリに徹したRPGとかやってみたい
 ファミコンの水戸黄門はなんか余計な事沢山やってたけど



おまけ 里見の謎(PS用ゲーム) part2 いきなりラスト

この記事へのコメント

[16849] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/02 23:16:49

イベントシーン>イベントシーン>ロード>セーブ>イベントシーン>イベントシーン
見終わったら10分すぎてたでござるとかいやすぎる

[16851] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/03 00:34:21

ドラクエは凄かったんだなと思うことはよくあるよ。

船を入手して、すぐさま遠出してしまうと危ない目に遭うとか、
金稼ぎが面倒くさくなるギリギリな感じの装備品の値段とか、
全回復できる呪文を覚える時期とか、
いろんな要素の絶妙なさじ加減が相まって、
ゲームがリアルな体験になるというか。

[16854] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/03 01:35:58

やたら序盤が長い
やたらエンカウント率が高いのツートップだなw

[16855] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/03 09:25:00

妙に種類が少なかったり
どれ買えば良いか判断しかねる不親切さ
買わずに進んだらキツ過ぎる(しかも簡単には戻れない)
といった、装備品周りの不備

[16858] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/03 10:11:50

意外とドラクエにも当てはまること多いんだよなぁ、時代が時代だからしょうがないけど

[16859] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/03 10:46:59

※16858
というか、結局はJRPGがドラクエクローンの域から脱してないって事だと思うな
ストーリー面で言えば、ヲタの開発者とヲタのユーザーが大部分になってしまった今の業界に”ちょっと良い小話”を求めるのは不可能に近いんじゃないかね

[16873] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/03 20:48:50

近年のRPGのシナリオは専門用語連発の電波系かラノベみたいな寒いシナリオばっかなイメージ。
少年マンガ的な熱いストーリーにした方がうけると思うんだがな。

[16879] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/04 01:50:48

fc、sfc時代はクソエンカ クソフラグ ps時代はクソポリゴン クソロード
ps2時代はクソシステム クソシナリオ

[16892] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/04 17:28:19

テンポが良いか悪いかにつきると思う。

[16893] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/04 17:29:44

状態異常システム
バランスを良く考えられてる物なら面白いけど
大抵のゲームが取り合えず導入しとくかって感じで
主にプレイヤーへのデメリットでしかなく、嫌がらせするだけのシステムになってる

[16896] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/04 20:12:47

プレイヤー側一人なのに敵が即死魔法使ってくる

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


おすすめ記事
みんなが見てる人気記事ランキング
最新記事
カテゴリー&月別アーカイブ
殿堂入り記事
スポンサードリンク
新着コメント
スポンサードリンク
お世話になってるサイト様
RSS取得はここから
J( 'ー`)し カーチャンのお節介

イニシエのCGIゲー
サルベージ計画
中の人

塩

Name:

レトロゲーム好きや
2chまとめ好きの方々に
愛され続けて
もりもりと2100万Hit突破!
皆様の応援に感謝感謝です
(`・ω・´)

ゲーム近況:
デビルサマナー終わった。


プレイ動画配信始めました。


大人のための
『俺屍2』 肉弾全委任軍記
プレイ動画配信開始
アクセスランキング
大人のゲーム2ch雑談所をフォローする
[ジャンルランキング]
ゲーム
22位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソニー(プレイステーション)
1位
アクセスランキングを見る>>
これまでの来場者様の数
Today:
Yesterday:
Total:
スポンサードリンク