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正直PS1が成功するとは思ってなかったよね

Playstation_image_title.jpg

決して相手が弱かったわけじゃない。実績もなかったのに。




3 NAME OVER 2005/10/29(土) 21:44:16 ID:gclMciCR

最初は世間もサターン>プレステだったと思う。
いつの間に逆転したんだろう。



6 NAME OVER 2005/10/29(土) 22:58:38 ID:Kdfn1pTl

自慢じゃないけど、周りの評価がサターン>>プレステな時、
俺はセガ臭の強いソフトと移植の多いサターンより
プレステのがヒットすると思っていた。

でも本当はNintendo64 が最終的に勝利を収めると思っていたorz



13 NAME OVER 2005/10/30(日) 08:34:02 ID:t2znHWvv

リッジと闘神伝のインパクトは凄かった


14 NAME OVER 2005/10/30(日) 12:57:06 ID:wDDgBfWX

さすがに3DOには勝つと思ってた


16 NAME OVER 2005/10/30(日) 18:09:40 ID:whJQNa+z

あの時点でゲームの素人のソニーが恥をかくと思っていた


27 NAME OVER 2005/10/31(月) 03:00:50 ID:lvJ1ycHO

FF7が出るまでは、ガキ用の勉強おもちゃだと思ってた
(キッズステーションが本体名かと・・・)
出てからは、キッズステーションとプレイステーションの2種類があるんだと・・・

結局、ハードの勝ち負けはソフト次第だな
FF7がなければ、PS2はなかった



33 NAME OVER 2005/11/01(火) 19:08:54 ID:38SeFu78

モータートゥーングランプリが発売された時に
さすが電化製品のメーカーだ
成功するはずがないと思い込んでいた



44 NAME OVER 2005/11/04(金) 22:07:48 ID:W+vDSz1Z

PSのメモカは衝撃だったな。
データ消えないし、ちょっとかっこいいし。
SSのパワーメモリーはでかい・ださい・高い



45 NAME OVER 2005/11/05(土) 00:35:11 ID:asrofB1A

いつもは「ゲームなんて」って馬鹿にしてた連中が
揚々とPSのゲームの話をしてるのを見て
当時異様に悔しかった気がする

世間を巻き込むってこういうことなのかって思った

エヴァの時もそんな感じで世間が踊ってた



52 NAME OVER 2005/11/08(火) 23:20:18 ID:fHjGUj3l

サターンでデビルサマナー、プレステでペルソナ出てたから
64で真女神3出るんだろうな、と思ってた。



59 NAME OVER 2005/11/10(木) 23:17:29 ID:UoHO1AWu

サターンの失敗はソフトの開発がPSに比べ難しいというのがあったんでは?
確かいろいろプロセッサーが入っていてそれが仇になって開発を困難にした。



64 NAME OVER 2005/11/14(月) 00:28:15 ID:73R3B1+O

>>59
ハードの設計云々前にセガからくる開発用のライブラリが死んでた
これが、バグ持ちまくりだった
ライブラリのバージョン上がる度に、ソフト作る前に
それのデバッグに追われる悪夢のような開発環境だった
有名なバグとしては
「データ読み込み中はパッドの情報を読めない」ってのがあった
これの所為でSSソフトは読み込み中の
パッドリセットができなかったのが多数あるし
PSのリッジでできた
「読み込み中にレトロゲームで時間潰し」等もできなかった

中期以降はどっかの(ゲームアーツだったかな?)のプログラマーが本
腰入れて整備してくれたお陰で大分開発しやすくなったなあ



83 NAME OVER 2005/11/18(金) 21:05:29 ID:SVkBtvU0

>>64
64も中々楽しかったよ
ROMのくせに直接参照不可でROMのメリットが半分殺されてるわ
ポリゴン表示数だけで言えばSS程度かそれ以下だわで・・・
ポリゴンの継ぎ目をハード側で滑らかになるように補完してくれて、
その分他にポリゴンが使えただけだった
2D→3Dと進化する過程で
「開発のしやすさ、癖の無さ」ってのがかなり重要だったんだろうな~



68 NAME OVER 2005/11/14(月) 22:43:17 ID:oah/xZlV

闘魂烈伝が出た時点で確信


75 NAME OVER 2005/11/16(水) 20:44:43 ID:mppcICRA

ウイイレの1作目なんか、ポリゴンがすごいことになっていたからなぁ。
まさかこんな有名シリーズになるとは思わなんだ。



76 NAME OVER 2005/11/17(木) 06:43:29 ID:aOaAO/In

やっぱり任天堂が勝つと思ってたなー。
実際に64が出てソフトが全然揃わないのを見るまでは。



79 NAME OVER 2005/11/17(木) 12:31:16 ID:aPRiQGdD

アーケードゲームに興味なかった俺はプレステ派だったな。
キングスフィールドとか最高だった。



80 NAME OVER 2005/11/17(木) 14:27:38 ID:lfFI3wQk

当時地味に噂になっていたバイオハザード
どーせワンチャイコネクションみたいなゲームだろと
思っていたらグリグリ動いてぶったまげた
俺の想像の範疇を超えていた

それ以降はもうPSの虜です



91 NAME OVER 2005/11/22(火) 15:44:03 ID:IU0wwYSa

俺、三万に値下げしてから買ったんだけど、当時みんなサターン
ばっかで、なんでPSなんか買ったのといわれてた。



92 NAME OVER 2005/11/22(火) 17:30:36 ID:1yyeg6S3

あの頃は格ゲーブームだったからなあ。
PSのパッドよりSSのパッドの方が格ゲーに向いてた。



93 NAME OVER 2005/12/06(火) 23:15:58 ID:xASc4rvo

俺はPS、サターン、64が並んだあの時代
サターンしかないだろと思ってたら親父がPS買ってきた
そりゃねえだろ・・・といじけてたらPS大成功
あの時だけは少しだけ親父を尊敬したかも



96 NAME OVER 2005/12/13(火) 15:31:01 ID:2+DQg9vT

>>93
親父みたいな人が多かったからPSは売れたんだよな
重度のゲーマーなら当時の君の判断の方がが正しいよ



102 NAME OVER 2005/12/15(木) 22:30:19 ID:fuJ8VcTp

俺は結局スーファミが勝つと思ってた


104 NAME OVER 2005/12/19(月) 13:12:32 ID:k7GiWQ9c

PSが出たばかりの頃、母と一緒にゲームを買いに行った。
サターンの方がソフトがいっぱい出てたので、母にねだったら
「PSにしなさい、将来はPSが一番になるから」
と言われて、泣く泣くサターンを諦めた。

勘だったらしい。


後悔はしていない。



106 NAME OVER 2005/12/19(月) 21:36:43 ID:mCFtqJDt

カーチャンに次世代機は何が成功するか訊いてくれ。


109 NAME OVER 2005/12/20(火) 14:15:14 ID:t6itFOdF

>>106
聞いてみたら「PS3だと思う。理由はキャパの違い」って言ってた。
でもカーチャンはドリキャス以降のハードやったことないから信憑性薄い。



125 NAME OVER 2006/01/02(月) 10:28:35 ID:u+fqWE/t

そういや友達がFXとネオジオCDどっち買うか迷ってたなあ。
どっちもすぐ消えたけど
次世代機がいっぱい出てきてどれを買うか迷うってのは結構楽しい経験だった。
他の友達の家に行ってこれが3DOかあって感動したりとか。
俺は普通にSS買っちゃっけど。



128 NAME OVER 2006/01/09(月) 20:21:30 ID:RT7M41/3

コントローラーのコードが短いから普及しないと
初めは考えた



130 NAME OVER 2006/01/15(日) 03:35:51 ID:Ed4vQ2PO

どう考えてもPSは失敗すると思ってたな。
鉄拳のために買ったけど・・・。
任天堂の牙城は絶対揺るがないと思ってた。

そして「何買えばイイかなあ」と聞いた友人に
ネオジオCDを買わせた俺w



135 NAME OVER 2006/01/21(土) 06:33:38 ID:7abPeuzw

FF7がでるまではサターンの方が優勢だった気がする。
仲間内でもデビルサマナーやナイツ、バーチャ2、サクラ、バンパイアハンター
とサターンゲーの話しかしてなったし。
その中で一人ビヨンドザビヨンドが面白いからプレステ買えってうるさい人いたけど
あとで買ってみたら見事にだまされたorz



147 NAME OVER 2006/01/24(火) 09:33:32 ID:blj9/iaD

当時ゲーム屋でバイトしてたけど、その時はSS>超えられない壁>PSだったなぁ。
リッジ以外はいまいちで、SSはバーチャ動いてるし、セガラリー出るし、
カプコンもスト2系を出すって言っててたし。
ハード売り上げはSSが圧倒的だったなぁ。
それからしばらくして、FF7の発の発売日が決まるかな?
って頃にでたのがバイオハザードですよ。
発売日96年3月頃はそんなでも無かったんだけど、
半年以上、本体と同時購入するお客が途切れなくて、
その時に「PSなんだなぁ」としみじみ思ったわけです。
なので僕の中ではFFキッカケじゃなく、バイオキッカケなんですよ



171 NAME OVER 2006/02/24(金) 11:08:49 ID:e0Li2Nc+

俺はサターンの勝利を信じて疑わなかったけど、リッジは純粋に凄いと思った。
その数ヶ月後に出たSSのデイトナを見て、サターンの将来に不安を覚えた・・・

そしてそれは現実になってしまったわけだ。



182 NAME OVER 2006/03/06(月) 14:08:52 ID:/9nc+19C

当時を体験してきた者として当時の様子を語ろう。

当時、
SFC全盛期の時代で
次世代機のNINTENDO64にはみんな期待していた。
ちなみにメガドライブはSFCにギッタンギッタンに叩きのめされてたので
当時の人はセガと言えば弱小メーカーという印象をもっていた。

大方の人の予想ではNINTENDO64が覇権を握ると誰もが思っていた。
だがプレステが先に出てしまい
NINTENDO64(任天堂)が一向に発売されない。
次世代機の映像を見てこれまでのドット絵主体の
二次元のゲームしかしらないユーザーは
早く未知の世界を体験したくてうずうずしていた。

このことからNINTENDO64のためにお金を貯めていた中高生が
我慢できずにプレステを買い始めた。
頑なにNINTENDO64まで待つんだと言っていた人も
先だってプレステを購入した人に遊ばせて貰うと思ってたよりも面白く
これだけ遊べるならプレステでもいいかと思い始めてユーザーが流れてしまった。

この時点でプレステとセガサターンの一騎打ちだった。
NINTENDO64は発売もしていないままシェアを完全に奪われて敗北が決定した。

暫くの間プレステとセガサターンの拮抗した戦いは続いていたが
プレステがファイナルファンタジーやドラゴンクエストといった
キラータイトルを取得したことで
段々とセガサターンからプレステへとユーザーが流れ始めていった。

両方のハードを持っているものはセガサターンもいいよと言っていたが
セガサターンからプレステを購入するように流れる人は多かったが
逆はなかったことが体勢を物語っていただろう。



184 NAME OVER 2006/03/08(水) 12:31:01 ID:wln3Tsyg

PS本体見たときとリッジで遊んだ時に、
少なくともサターンには勝つと思った



193 NAME OVER 2006/03/14(火) 01:38:03 ID:6BGvbV0N

パンツァードラグーンをプレイしたときに
セガサターンの敗北を確信したね。
なぜなら、グラフィックや音楽のセンス、ゲームシステムの面白さに比して
あまりに本体の3D性能が低く、
ゲームとして快適なレベルに到達していないと感じたから。
明らかにハードがゲーム製作者の想像力をつぶしてしまっている感じだった。
SEGA終わったなと心のそこから思った。

しかし、そう思ったのは、実はスーファミvsメガドラの時もそうで、
その後、まさかドリキャスvsPS2でも同じことを感じようとは・・・。



232 NAME OVER 2006/04/18(火) 18:39:42 ID:X5VCmxl6

今やみんな忘れてそうなんだが、
パラッパの存在も当時凄いインパクトあったんだよな。
FFはある程度みんな”やる”ゲームだったのに対して、
パラッパは”出来る”ゲームだったから。
で、その後コナミがパチもん作った上
それのブランド化に成功、何だかめっちゃ皮肉だ。



234 NAME OVER 2006/04/20(木) 01:16:21 ID:HIyHDEGM

>232
アレって、今の脳トレ的にゲームを広めていたと思う。
任天堂ファンだったけど、あの頃のPSの
「ゲームをカジュアルなものにする!」という勢いは羨ましかった。
今、パラッパが殆ど忘れ去られているのが信じられない。
SCE が任天堂並にゲームを育てる意欲があればなあ。



247 NAME OVER 2006/04/24(月) 23:09:07 ID:QNJMh2iU

PSが勝ってようが任天堂が勝ってようがセガが勝ってようが、
結局トップ人気のハードが抱える大多数のユーザーが
普段あまりゲームをやらない一般人である限り、
恐らくは今と変わらない業界になってるんじゃないかと思う。
DSは売れてるが、じじむさい中年が脳トレ以外のゲームで果たして遊ぶか?
と言うのを考えれば言わんとしている事は判るのではないかと。



269 NAME OVER 2006/06/21(水) 22:17:47 ID:C+U0GEK8

今は地に落ちた感があるけど、当時のソニーは洗練された
イメージを持ってたと思う。
プレステが売り出された頃も、個々のゲームとは別に、
「なんか今までとは違うぞ。」
という感じの宣伝だった。
一般向けというかおしゃれというか、洗練された感じ。
俺みたいにべたなオタクにとっては、ちょっととっつきにくさを
感じさせたけど、一般層には絶対受けるだろうなあ、と感じてた。

ちなみにセガは出すソフトもその宣伝も濃い方に濃い方に
向かってて、「個人的には欲しいけど、たぶんプレステには勝てないな。」
と感じてた。
ニンテンドー64はロムカセットに惹かれたけど(読み込み嫌いだし)、
それまでの商売の反感や、プレステがガンガンイメージ戦略を駆使してるのに、
旧態依然とした宣伝方法なんかで「やばいなあ。」と思ってはいた。
あそこまで一方的になるとまでは思わなかったけど。



276 NAME OVER 2006/07/28(金) 20:23:14 ID:2hMdCP/n

最初PSの発表タイトルはほんと酷かったからなぁ
FCやSFCしかしらないガキには「???」な名前ばかり並んでいた。
サターンは最初は勢い良かったんだが
95年後半ごろから息切れしてきた印象があるな



278 NAME OVER 2006/08/15(火) 04:59:37 ID:8RxHwU8r

バーチャファイターと闘神伝を見てPSの勝利を確信しました


282 NAME OVER 2006/09/03(日) 23:10:36 ID:x0GyNeTa

最初は圧倒的にSSの方が売れてたのにね
ポリゴンやムービーが技術の無い会社で造った物が酷かったのもマイナス・・・
一番の敗因はまともなソニックを出さなかったことだろうね
PSの成功は初期から欧米で勝ってた事でしょ
だからサードパーティも入り易かった

バーニングレンジャーとナイツをリメイクしないかな・・・



290 NAME OVER 2006/09/18(月) 17:44:04 ID:dB05Np+K

部屋掃除してたらPS本体買ったときにもらったでっかい靴下が出てきた

で、思い出したのが、当時なんで俺はPS買ったんだろうかっていうことだった
別に欲しいソフトもなかったのにお年玉全額はたいて買った中1の冬
ゲーム屋から帰ってきて何かのCDをPSで聴いた後、大泣きした
まったく意味不明の行動だったなぁ

その後とりあえずときメモとリッジレーサーレボリューションを買って
メモカ無しで遊んだりしてた
しばらくしてCMでFF7発売を知って俺の時代が来たと思った



294 NAME OVER 2006/09/19(火) 19:18:27 ID:LiaklGae

正しく進化したPCエンジンがプレステだと思う


305 NAME OVER 2006/10/15(日) 19:13:58 ID:P6DdknJM

「すべてのゲームが集まる」
というキャッチフレーズがそのまま戦略としてうまく生かされた。
ソフトの偏りがなく、SSや64よりバラエティに富んだ
ラインナップが多くのユーザー獲得の要因。
新ジャンルの洋ゲーや、パラッパやジャンピングフラッシュなど
新しいジャンルの開拓、そして充実したサード。
コマーシャル性、キャッチーさ、今までのゲーム機のような
マニアックさからの脱却を図ろうとした宣伝。
PSのそうしたイメージが少しずつ積み重なって成功を収めるに至ったんだろうね。



357 NAME OVER 2006/12/01(金) 12:50:41 ID:W5BaA3Tf

格ゲーやゲームセンターのゲームに興味がなかったからサターンに惹かれなかった。
なんか子供のほうには向いてない気がしたんだな。
一応RPGがそこそこあって靴下プレゼントとかしてるPSは
とっつきやすかったんだな。

一緒に買ったソフトは土器王紀なるソフトだったんだが
ほんとによくわからんソフトだったな。



374 NAME OVER 2006/12/10(日) 01:13:56 ID:749DJViG

なんで、セガはソフト制作会社の抱え込みに失敗し続けたのかな?

逆に、アメリカでメガドライブが売れた理由は何だろう



376 NAME OVER 2006/12/13(水) 00:23:32 ID:S7f/0CHS

>>374
ソニック・ザ・ヘッジホッグ。こいつが売れに売れ、
一気に販売台数を伸ばしました。
同(91年)年末にはスーパーNESが出た訳なのですが、
同年六月に行った値引き策や、
すでに発売しているタイトル数などをネタにした広告戦略で
3倍近い本体売り上げ増を実現。
年末商戦のみの瞬間とはいえスーパーNESに勝つという
奇跡を成し遂げました。
以降、日本はともかくアメリカでは
任天堂と互角の勝負に持ち込むことが出来ました。

ちなみにスーファミはコードが燃えると有毒ガスが出る
という理由で100万台ほどが税関止めをくらったことも響いています。

以降サターンですが・・・カセットを使用したため、
独自存在になる可能性の残る任天堂と違い、
ソニーとハード標準をまともに争う事になった中での、
業界への読みの甘さ、制作契約の複雑さ、
従来の問屋流通の使用、3Dが主流になる中での
あくまでも3Dもできる2Dボード、
などの様々な要因一つ一つで一枚ずつ
ソニーに上を行かれた事が主因だと思われます。

もう一つ挙げるならば、サードにとってセガは
ホストであると同時にソフト会社としてライバルでもあった事が
心理的に作用した事もあったと思われます。



379 NAME OVER 2006/12/16(土) 17:01:41 ID:Wv9iGRuB

それこそ当時(今も?)アーケードでナムコやタイトーなんかは
セガと直接の競争相手じゃろ。
こういったメーカーは当然PSの方が協力しやすいわけで。
そのほかの主要メーカーだってファミコン最古参のころから
セガと同列にソフト開発競争をしてきたわけじゃないか。
そういう古参の強力すぎるソフトハウスを相手にするよりも、
本体が一流企業のせいか対応がよくて、
新規市場で開発・流通面もいいとなれば、
SSよりPSの方が参入障壁は低いと思うんですが。

セガのサターンのソフト売り上げベスト10上位を
セガ製が常に占めるという状況に関しては当時、
セガからのソフトと他社ソフトで扱いが違うのでは?という疑念も
まことしやかに流れたほどですし。

なによりも当時から争ってきたメーカーにとって、
ライバル企業の軍門に下る形になるのが面白くないのは当たり前では。



388 NAME OVER 2007/01/15(月) 20:39:24 ID:XbCTd2pi

最初は「どうせ大した事無いんだろうな」と思ってたんだが
リッジレーサーを始めてみた時ビックリした。
「ええー、こんなに凄いのが家庭用で動くの?しかも5800円?」って感じで
ビックリしてすっげー欲しくなった。

しかし当時SSとどっち買うかで結構迷ってね。
当時グレイテストナインって野球ゲームがSSであったのよ。
それがやりたくってさ。SSの方を買っちゃった。

そのゲーム自体は結構良かったんだが、
しかしその後見るとPSの方が面白そうなソフトが多い。
しまったなー とかちょっと思ってたんだけど、
そんな時に「PSでFFが発売する」ってニュースが。
しまった!PSの方が勝ち組だったか! と思って結構後悔したなー。

まあ今から考えるとSSも結構良いハードでしたがな。



391 NAME OVER 2007/01/27(土) 16:47:47 ID:6YR2D4ix

ツインゴッデスを見たときは、

絶対失敗すると信じて疑わなかった。



411 NAME OVER 2007/04/20(金) 14:27:50 ID:XBhkErFB

任天堂はハードをひたすら安くすることには
異常に執着する割にソフト価格はスルーだったもんなあ・・・
一万前後が普通って価格帯はナイだろうと。とにかくこれはガンだった。
ソフトのロイヤリティが収益源だったこともあるんだろうけど。

PSのソフト安くハード高くで、
拡大生産で余裕が出たら段階的に本体値下げってされたら、
64に勝てる要素って任天堂系のソフトくらいだもんな。

当時のウルトラファミコンの勝利予想図の超強気ぶりを見るとなあ・・・
あれ信じちゃうと負けるはずないだろうって気にはなったよな。
今見るとどんだけ夢見てんだよ、っていう予想図だけど。



428 NAME OVER 2007/06/09(土) 22:21:33 ID:j+0DnHbU

wiiと同じで最初の2年くらいはイメージ戦略が上手かったよ。
PSってなんだか面白そうっていうイメージだけで人を寄せてた。
SSはただひたすらゲーム作ってますって感じでライトユーザーに
訴える物が無かったし、正直オタク臭かった。

盛り上がり始めた頃に、FFとドラクエ、ダビスタも
発表になって、様子観てたゲーマまで食いついて来た感じ。



435 NAME OVER 2007/06/23(土) 14:03:09 ID:QrDZD9+s

結局セガと任天堂の、基本うちのソフトをするためのハード、ほかはオマケ。
つーかまずうちのソフトが世界一なんだよ。
て感じの姿勢が結果的には敗因になったように思えるなー。
看板がなかったプレステの代表作になろうと
本命から大穴までがずらり並んだ競争で盛り上がったような気がする。
ソニーはあくまでプレステが成功すりゃいいんだよって感じだったもんなー。
ソニーのソフトじゃなくて。
そういうとこが参入しやすいって写ったんじゃないかなー。特に新規異業種から。



447 NAME OVER 2007/07/06(金) 15:01:59 ID:CEbfWJ8k

値下げとサービスと広告、これがPSの大きな武器だった。
SSはその全てでソニーの背中を追っかける形になってたし。



449 NAME OVER 2007/07/21(土) 14:21:30 ID:gkQbTXln

ナムコの存在はでかいよなあ。この一社だけで
レーシングでリッジ、格闘で鉄拳、シューティングでエースコンバット、
RPGでテイルズシリーズとたいていのジャンルで
キラーといえるタイトルそろったもんなあ。しかも最初期に。
商業的な成功を考えればスクウェアのセガ陣営はありえなかったと思う。
ソニーがいなくても。
あーでも任天堂もカセットその他でアレだったし、
同じセカンドハウス扱いならCD使えるだけましかもって考えたかもしれんが。



451 NAME OVER 2007/07/23(月) 00:19:07 ID:UQ8GZE8c

当時俺はセガ派だったからSS買ったんだけど
PSは何か新しい感じがしたからPSが勝つ可能性が高いだろうと思ってた
それまでのゲームって子供か、
大人は暗いゲームオタクがやってるものって感じだったけど
PSはオサレな雰囲気で20代の普通の人が買っても不自然じゃなかった
FFで勝負は決したが、それ以前にセガが勝てなかったのはナムコの存在も大きいけど
パラッパとかIQとかバイオとか何か新しい感じのするソフトが出てたからだと思う
対してSSはセガアーケード移植以外はパッとしないもの、古臭いものが多かった
そのセガアーケードもSSのポリゴンで汚くなったのも多かったし



458 NAME OVER 2007/08/07(火) 13:54:06 ID:aHxqS6tA

一般ユーザーも、ソフトハウスも、業界関係者も、セガも、ソニー本体も、
開発したSCEとそして開発する原因となった任天堂は特にだろうけど、
発売前の段階であそこまで成功するすと予想できた人はいないだろうなー。
今でも覚えてるのはSCEがロンチタイトル発表会で、

「これらの会社からDQ、FFに匹敵するソフトが出せるかどうかが鍵だ」

ってコメントしてたけど、
まさかそれが両方ともPSで出ることになるなんて思わんよな。



465 NAME OVER 2008/01/07(月) 21:20:19 ID:aZEl53jB

昔の雑誌で新ゲーム機の紹介見たいのがあったけど
俺の記憶だと先頭がSSで2番目が3DOで3番目がPSで4番目がPCFXで
5番目がお子様用のゲーム機?だったと思う。

PSとSSは最初は平行線辿ってたけどイメージでは完全にPSの勝利だった。
N64が出た時なんかはもうPSが完全に波に乗り始めてて勝利が見え始めて
いる時で空気だったな



470 NAME OVER 2008/01/13(日) 16:35:35 ID:BDfa27bh

PSとSSにはっきりとした差が出始めたのは96年のクリスマス商戦から。

パラッパラッパーとかクラッシュバンディクーとかCM流しまくって
一気に差が出始めた。



493 NAME OVER 2008/08/21(木) 15:28:25 ID:kyRQGCoy

個人的に3D画面というものにあまり迫力を見出せない体質なのか、
リッジレーサーが凄いとは感じなかった。バーチャなんかでもそうなんだけど、
単純に面白さだけで遊んでいた気がする。

ただ、雑誌などで見る限りPSの方が綺麗な画像が多く、それだけで
一度やってみたくなる動機はできたね。



506 NAME OVER 2008/10/12(日) 17:52:43 ID:NZR8R0ke

重度のゲーマーだったがPS有利だと思ってた
だって参戦メーカーやタイトルが・・・
他は自社関係タイトルが多すぎてきついと思ってたから

PSは後ろ盾もないがメーカー同士のしがらみがなくて
参入しやすく勝利しそうかなと
そこらへんはゲーマーならわかってた人はわかってたはず

個人的には任天堂やPC-FXやサターンに頑張ってほしかった
3DOはあんまり興味なかった



534 NAME OVER 2008/12/28(日) 00:18:59 ID:V9oQ5Hrk

当時を体験してるとやはりポリゴン対決だよね。ポリゴンウォーズ。
そのチョイ前にゲーセンにバーチャやリッジ登場してみんなポリゴンの虜。
これが家庭で出来るのか!というコトでもうPSとSSだけに興味は注がれた。
スーファミはもう閉塞感があったしね。あとゲーム内のムービーも
当時は珍しかったので、もうゲームはそんな進化を遂げていくんだと信じていた。



535 NAME OVER 2008/12/28(日) 08:15:13 ID:MZygPtbO

当時はとにかくポリゴン革命と言っていいくらいの嵐が吹き荒れてたわけだが、
一番良かったのは、それまで既存のものに
何かを足すような形で発展して来た結果
ややマニアックになりかけてたゲームの傾向が
ある程度リセットされたことだな
なにしろ3Dが動いてるというだけですでに面白いんだから
スーファミの延長みたく
さらに難解な世界観や複雑なゲーム内ルームを追加して
着飾らせるような真似をせずとも、十二分に遊びとして成立できた
バーチャレーシングとか思い切りシンプルだしな
初期のPSも一発芸みたいなヘンなゲームいっぱい出てたし
そういう潮流を最も肌で感じていたのは
アーケードで有力な資産を多く抱えていたセガだったはずなのだが・・・
どうしてあんな



631 NAME OVER 2011/10/03(月) 17:15:41.94 ID:pT9ngSlV

PS 5800円
SS 7800円(後に5800円)
N64 9800円(後に7800円)

このソフトの定価の差が大きかった。



644 NAME OVER 2011/10/07(金) 00:10:19.17 ID:UQLLt8Gp

PCエンジンのポジションになると思ってたな
まさか王者になるとはな




イイ 思い返してみると PS1はナムコ全盛期の勢いを
 完全に追い風にしてた
 ナムコハードだったと言ってもいいくらい


ポカーン 2Dゲーはサターン一択だったわけだが
 立身を図る新規参入メーカーにとっては技術格差の大きい2Dよか
 新しい3Dポリゴンを選びたくなる気持ちはわかるわ


ショボーン RPGはPSもサターンも不得意分野で
 だいぶ遅れて出てきたよね



イイ 自分もPSを発売日に買ったクチだけど なんでだったかな
 そんなギャンブラーだった記憶もないんだけど
 サンタがコントローラー握った広告で既に決めてたような気がする



おまけ 初代PSの名作ランキングBEST50【50~21位】

この記事へのコメント

[16792] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/11/30 12:22:32

開発が簡単で、開発機を無償でサードに提供
自社で工場を持っているので値下げができる、設計もソニーは得意
これがPS勝利にでかかったと思う

[16793] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/11/30 12:52:14

小学生のときに兄弟そろって足の裏に魚の目が出来て、
液体窒素で取るときに泣かないように我慢したら親父がプレゼントしてくれた。
一緒に『フィッシュアイズ』を買ってもらった。
川の流れと、虫の音色、癒し系のインストが凄い好きになった。

今のゲームは娯楽としてのゲーム色が強いけど、
派手さは無くても、やっていて癒されるようなゲームも出てほしいな。

[16794] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/11/30 12:53:58

>PS 5800円
>SS 7800円(後に5800円)
>N64 9800円(後に7800円)

この値段でもメーカーの手取りはむしろPSが一番多いんだよね。
当時の任天堂がいかにぼってたか。

[16795] 名前:名無しさん@ニュース2ch 投稿日:2014/11/30 13:00:13

ハード設計に関しては任天堂やセガより確実に先を見据えていた(2D&ROMカセット全盛期に3D&光ディスク時代の到来を予測)
久夛良木健はそういうことに関しては天才的だった
PS3で壮大すぎる構想練って失敗したけど(Cell構想&クラウド)Cellは現在のcpuに多大な影響を与えたと評価されてるしMSがXboxOneの初期の宣伝文句にクラウドクラウド言ってたの見るに未来を見る力はやはり凄かったようだ

[16798] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/11/30 19:39:41

任天堂の独裁状態だった市場シェアに食い込んだだけでもめちゃくちゃ凄いと思う
携帯ゲームも任天堂独占からpspで一定のシェアに食い込んでるしな

[16803] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/01 09:28:52

ぬっちゃけソニーがゲーム?って感じだったけど
やってくれるね!って思った
ソフトも安かったしな

[16804] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/01 09:35:10

FFDQが勝負を決めたと良く言われるがSCEの頑張りこそ俺は評価したい

[16805] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/01 09:37:17

いや、もう最初からPSが勝つな。て思ってたな。知ってる人も多いだろうけど、純粋に安かったんだよ。PSのが。ソフトもハードも。
何よりCMがとにかく頭に残ってる。あの頃のセンスは本当にハンパ無かった

[16814] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/01 20:21:54

客層は分離してたが、FF出るまではサターンが少し頭出てたなぁ

[16832] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/02 01:03:29

>>16794
ROMとディスクを一緒にしちゃダメでしょ……

[16833] 名前:名無しさん@ニュース2ch 投稿日:2014/12/02 01:57:47

>>16832
メーカーの手取りにROMもディスクも関係ないぞ・・・

[16868] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/03 14:35:58

PS1の時はまだSCEとしてソフトも出してたからな。他社ソフトも揃って盛り上がってたような気がする

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