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ゲームのグラフィックが向上するのって、本当に良い事なんだよな?

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絶対値が有限な世界では、何かを求めれば別のものを失う。




2 NAME OVER 2011/07/10(日) 10:55:46.58 ID:4cS0WRcy

グラが良くて悪いなんて誰も言ってないの。
グラだけ良くて中身がヘボいのが問題なの。



5 NAME OVER 2011/07/10(日) 11:29:46.43 ID:IUz3QIDD

それでもグラフィックの向上と引き換えに失ってきたものは
あまりにも多すぎると思うんだ。



13 NAME OVER 2011/07/10(日) 12:33:25.70 ID:bM0ObVaq

当時のスクウェアのヒゲやらの業界関係者や、
ファミ通のヒゲやらのマスコミによる
グラフィックへのプッシュがうざかったことへの反動だと思う。
世間のバブルは終わっていたが、業界のバブルはあのへんがピークだった。
グラフィックがいいに越したことがないのには同意。



14 NAME OVER 2011/07/10(日) 12:40:23.91 ID:+YSwH4cm

スパロボはグラが動き回るようになってからテンポが悪くなった。
かといって戦闘カットすると味気ないし。
グラが動かなかったウィンキー時代のほうが面白い。



17 NAME OVER 2011/07/10(日) 12:58:49.25 ID:KT3lOq0D

あえてレトロにしたロックマンは思いっきり滑ったけど


26 NAME OVER 2011/07/10(日) 20:02:16.58 ID:67XrH6Fb

グラをハードに合わせて作ればいいだけ
評価は中身の話

グラがんばったから見てよーって
押し付けがましいクリエイターは死んだ方がいい



27 NAME OVER 2011/07/10(日) 21:20:27.52 ID:Z8mYXhzZ

グラが綺麗なのはいいけど、
それでテンポが悪くなるのは嫌かな
取捨選択の優先度ってもんがあるだろと
見栄えが良いけど時速5kmしかでない車には利用価値ないだろ



28 NAME OVER 2011/07/10(日) 22:54:34.34 ID:cvNrpZxU

グラフィックとゲームの中身を分けて考えてるのがそもそもの間違い
オブジェクト破壊や等身大の広大なマップなど、グラフィック性能の進化によって
今まで出来なかったタイプのゲームを
実現することができるようになった例はいくらでもある
ビデオゲームにおいてグラフィックというものは
中身や面白さと密接に関わっている



31 NAME OVER 2011/07/11(月) 12:28:40.88 ID:BP/QM6tR

言ってる事は正しい
単純にハードのスペックが上昇して
綺麗なグラフィックが表示できるのは良い事だ

ただ
「グラフィックだけ凄くて中身が無いゲーム」が多いのが実情



38 NAME OVER 2011/07/11(月) 13:03:07.94 ID:UAIWLlY1

全ては映画でやってろといわんばかりの
グラフィック至上主義な大作RPGが駄作化していったのが原因



41 NAME OVER 2011/07/11(月) 15:43:02.25 ID:Pmx3T1LU

我らが妄想力が減退するんでほどほどでよろし
それより妄想力を刺激するような中身を充実させてくれ



44 NAME OVER 2011/07/11(月) 21:21:00.64 ID:cZzqfYxs

リアルにするっていうのは
ある意味でゲームクリエイターとしての思考停止でもあるよな
いつからお前らはシミュレーター屋になったのかと



53 NAME OVER 2011/07/12(火) 02:28:57.96 ID:MzAZoTPW

出たばっかりの頃
グラフィックも重力システムもが最新でしかも軽く、
システム面は文句の付けようのないハーフライフ2は楽しかったか?



58 NAME OVER 2011/07/12(火) 10:19:53.01 ID:vfi91ZM/

ゲームのグラフィックが向上するのは良い事だ
だがそれを簡単に言ってしまって、
ゲームの評価をグラフィック技術の一点にしぼるのは間違いだね
つまり、グラフィックだけで感動するのは純粋で、心清くて、何も考えてないんだよ
調子こいて映画作って借金たんまりこさえた会社があったろ
あれはグラフィック技術を過信した結果じゃないのかねえ



85 NAME OVER 2011/07/13(水) 01:04:40.08 ID:dNs4CdiN

グラフィックってリアルでいうルックスだよな
付き合うかどうかの判断基準にはなるが
長く付き合うには必要ない



105 NAME OVER 2011/07/15(金) 23:00:05.20 ID:VErmBQiW

グラがいいのはいい事なんだよなぁ…
ただその綺麗なグラでキャラゲーとか出すから
批判されてグラにだけ力いれてるんじゃないかって疑ってしまう



109 NAME OVER 2011/07/16(土) 09:42:53.30 ID:XBmTw2Vt

ビジュアルにリソースつぎ込んだ分
他の要素が成り立たない事はあり得る
だからビジュアルの向上自体は良い事でも
他の要素がその分心配されるんだろ
加えて映像描写が大きくなれば受け取る情報量は増え
相対的に悪くなる点もありえる



113 NAME OVER 2011/07/16(土) 11:39:26.32 ID:FzI3arnh

そりゃグラフィックも大事さ。
でもそれでサウンドのクオリティを落とすのはやめてくれよ。



117 NAME OVER 2011/07/16(土) 12:25:07.35 ID:u/tZePRD

今の作品全般が駄目なんて一言も言ってないんだけど
グラフィック追求しすぎて内容がおじゃんになってる作品あるよね



119 NAME OVER 2011/07/16(土) 12:34:44.40 ID:/wyhRg/O

そもそも、最先端と言っても時代時代でかかる手間の絶対値が違うだろ。
スーファミとPS3じゃ比べ物にならん。
だからこそグラだけに尽力されたら他のも疎かになるわけだし。



134 NAME OVER 2011/07/17(日) 01:38:26.39 ID:QLzaP/t0

グラフィックの向上とともに
やらされてる感の顕在化も酷くなっていると思うのは自分だけか
リアル頭身だとお使いの面倒くささも3割り増し



138 NAME OVER 2011/07/17(日) 01:52:35.70 ID:S/2V5+qB

3DCGで等身大に作られた世界は、
記号の集合で作られた世界よりも狭く感じる



143 NAME OVER 2011/07/17(日) 02:33:03.37 ID:QLzaP/t0

マップやキャラが等身大になっても
やれることが前と余り変わらないから、
見た目だけのハリボテに見える



144 NAME OVER 2011/07/17(日) 02:56:46.81 ID:7687r9w6

というか俯瞰視点じゃ無くなった分不便も多い
3D化によってプレイヤーは神から人になってしまった



147 NAME OVER 2011/07/17(日) 07:48:51.31 ID:KVX13AVX

グラフィックが綺麗になる一方でゲームとして全く進歩してないのがな
むしろ退行してるし

RPGなんかは世界観をどれだけ自由に楽しめるかが一番の醍醐味なのに
自由に飛び回ったりする楽しみは削除されて
代わりにあらすじで補完しなきゃ理解出来ないような
クソ脚本見せられたりとか



168 NAME OVER 2011/07/17(日) 23:26:12.29 ID:nzwaxL1W

例えば顔グラにテキストだけでも
内容が濃くて面白ければそれはそれでいいじゃないか
そして盛り上がる場面では必要に応じてムービーとかね
そういうフレキシブルなことが出来るのがゲームの強みだと言っているわけで

実写作品には、実写ゆえの縛りがある
そこまで再現してどうする



179 NAME OVER 2011/07/18(月) 06:29:18.11 ID:QVooWOrB

グラが良いゲームはグラありきで作られる部分に他の要素が引きずられる
ボリュームだの、価格だの、システムだの
その度合いが小さいジャンルや仕上がりならもちろん構わない人も多い

FFなら戦闘のテンポは映像や音声の時間が無いドット時代の方が良い
マップも見やすいし移動時間も短く色んなイベントや会話が楽しめる
ただ13の様にグラフィックの向上は臨場感が生まれるし迫力だってある
スパロボの戦闘ONOFFだってそういう要望から出来たんだしね



181 NAME OVER 2011/07/18(月) 18:58:45.23 ID:zcRDuatB

アクションゲーの場合、配色やデザインなどへの配慮を怠らない限りにおいて、
グラフィック技術の向上はプレイヤーが受け取る視覚情報の向上につながるから、
RPGよりはるかに重要だと思う。

最近の据え置き機RPGをファミコンレベルのドット絵にしても
プレーそのものに差し支えはないだろうけど、
アクションだと、多分当たり判定やらが理不尽過ぎて
プレー出来ないレベルになっちゃう。



183 NAME OVER 2011/07/21(木) 11:44:35.15 ID:D1iucMlu

そもそも「グラフィックより中身が大事だろ」とはいうものの、
今は「グラも中身も両方優れたゲーム」が無数にある時代なので、
そこでわざわざ「グラはへぼいけど中身が優れたゲーム」を選ぶわけがないだろうと
両方よく出来たゲームを買うんですよ



192 NAME OVER 2011/07/24(日) 02:25:33.63 ID:Z2A5BsRm

理論的には、他のあらゆる点が同内容で
片方が高画質であるなら、そっちがより鮮明に映るのは確かだろう
だけどもその鮮明さが果たして「=面白さ」につながるか?は
もう少しつきつめる必要があるな
例えばマリオが高画質になったら、具体的にどうもっと面白くなるんだ?



199 NAME OVER 2011/07/24(日) 18:15:51.79 ID:Jip7lpf9

マリオもマリオ3辺りが一番面白いからなあ。
好みによってはワールドって人もいるか。
少なくともこの辺に比べてニューマリオで
圧倒的に面白くなってるとは思えないんだよな。
やっぱりゲームはグラフィックと言うよりも、
ゲームバランスや仕掛け作り次第だと思う。

そしてマリオ3のファミコン版⇒リメイク版で
圧倒的に面白くなってるかといえばそんな事も無いからな。
グラフィックは桁違いによくなっているが。
グラフィックがゲームの面白さの向上にもたらす影響って
そんなに大きくは無い気がするな。



197 NAME OVER 2011/07/24(日) 17:53:46.04 ID:Jip7lpf9

グラフィックが向上するのは必ずしもいいとは言えないよ。

(1)ゲームは「記号」だから成り立ってる部分ってある。
リアルにすればするほど不自然さが際立ってしまうという面がある。

(2)3Dにすると、ゲーム性自体が変わってしまう場合が多数。
ゲーム内容にも直接関係がないとは言えない。
多くの場合3D化によってゲームが面白くなる場合は少ない。

(3)グラフィックなどを綺麗にしたせいで
ゲームの動作がモッサリしてしまう事がある。

但し(1)はいわゆるリアル路線のゲームだったら
それが逆にメリットになるという面がある。MGSなんかがその例ね
(2)もジャンル次第だといえる。
例えばスポーツゲームやレースゲームなら3Dの長所が活かせる
(3)も作り手の技術次第かもしれないな。

要はケースバイケースって事さ。



201 NAME OVER 2011/07/24(日) 18:37:50.69 ID:BMj3lzQ9

FF6→FF7
レイフォース→レイストーム
ストIII→ストEX

このへんは間違いなく劣化だと思うわ。



210 NAME OVER 2011/07/24(日) 22:21:00.89 ID:P64iym3o

個人的にはぶっちゃけグラフィック向上よりも
戦闘デモカット機能がここ十年で最大の発明だわ



244 NAME OVER 2011/07/28(木) 23:29:54.94 ID:FoSJlO/o

テンポ悪化させてまでグラフィックを求めなくてもいいと思うんだがな


252 NAME OVER 2011/07/30(土) 21:18:34.82 ID:rLCwYHXC

グラも中身も必要ってことは、バランスが大切ってことかもね
バランスがとれてないってことは、どっちが足りてねえってことだかんさ



261 NAME OVER 2011/07/31(日) 23:53:58.55 ID:kNLkzIvU0

俺はヨッシーアイランドとかナップルテールみたいな
見ててホンワカする絵の方が好きなんだけど。



262 NAME OVER 2011/08/01(月) 00:34:22.49 ID:IdIEoQSRO

正直グラが良いのはいいけど、その所為でロードが長くなるのは嫌だ
ある程度サクサク出来ないとダレる。
個人的には内容>操作性回り>グラ



264 NAME OVER 2011/08/01(月) 06:25:36.25 ID:GGts63LdO

グラが良くなるとシナリオの陳腐さが際立つ
これを俺はゲームシナリオの不気味の谷と命名した




イイ 90年代と今とでゲーム開発における
 グラフィック開発予算の割合の変遷とか見てみたい



ショボーン グラフィック:作りこみが
 3:7から7:3くらいになってそうだよね
 いい加減なイメージだけど


ポカーン ゲームビジネスが初動売り逃げ型を続ける限りは
 面白さを犠牲にしたグラフィック傾倒もなくならんだろうな



イイ 何かとグラフィックが叩かれがちなファルコムゲーだけど
 個人的にはあれが その時々のゲーム開発テクノロジーの限界で
 作り込みにリソースを充分に振れる水準だと思ってる


ショボーン
 ファルコムはマイペースさんだもんね



ポカーン 反面 スカイリムやGTAといった海外の看板タイトルは
 物理演算方面にリソースをつぎ込むことで副次的に
 グラフィックレベルも跳ね上がったよな


イイ あれらも凄い発明なんだけど
 ゲームとしての面白さの伸び代がどれだけあるかって考えると
 実はあんまり無いと思うんだ


ショボーン
 シミュレーターは現実の壁が最後に立ちはだかってるもんね



ポカーン コナミはウイイレのエンジンで
 くにおくんのサッカーみてーなの作って欲しいんだけどな
 もし出たら変なリプレイ撮るのにやり込むわ



おまけ 【GGXrd】体験版をLET's ROCK!!【実況】part07 ARCADE2

この記事へのコメント

[16773] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/11/29 20:55:14

見た目も内容も両方良いのが一番だから現実のリソースは有限だからなあ
グラフィックもいいけど中身もしっかりして欲しいわ
洋ゲーも最近は外見ばっかりよくて中身がイマイチって感じなのが増えてきてリソースの限界みたいのを感じることがある
そこらへんインディーズには期待してる、やっぱりゲームはアイディアが一番重要だと思うわ

[16774] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/11/29 21:12:39

分業化が進みすぎたからね
シナリオライターが想像している風景や人物と
デザイナーが組み立てたものが必ず一致しない
そのためホストやキャバ嬢が武器持って戦うという気持ち悪いのができる

[16775] 名前:政経ch@名無しさん 投稿日:2014/11/29 21:13:30

グラフィックが向上するほどコストが膨らみ販売価格はどんどん高くなる。
そうなるとゲームは高嶺の花となりますます手が出にくくなる。
その結果、多くの人に気軽に遊んでもらえなくなり、限られたマニアにしか売れなくなる。
ゲーム代は生活費の中でも真っ先に削られる出費だからね

[16776] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/11/29 21:52:07

144に同意
美しいかどうかとか、コストがどうとか以前に
3Dで表現してしまうとゲームの質が変わってしまう

[16777] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/11/29 21:57:56

レースゲームのような風景メインじゃないとハリボテ感が拭えない
人間はいくらリアルにしてもダメな例

[16778] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/11/29 22:02:55

売り逃げ作戦的には
見栄え飾れるグラ綺麗なものの方が宣伝しやすいんじゃね?

[16779] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/11/29 22:23:16

昔はちょっとした障害物で先に進めなくても気にならなかったけど、
最近じゃ乗り越えろよwだもんなw瓦礫とか手すりとか。

[16783] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/11/30 03:04:08

子供の頃(FC)はよくなっていくことに夢があった
でも度を過ぎると・・・ね
今はその度が過ぎた状態だと思う

[16788] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/11/30 09:32:46

すでに3DSウェアやXBLA等のDL販売という回答があるからなぁ
グラフィックの良い高価なゲームと安価なゲームのどちらが求められているかはいずれわかるはず
まだ結果は出てないよな?

[16789] 名前: 投稿日:2014/11/30 09:38:30

リアルになればなる程嘘が付きづらくなる
そのための作業で金も余計にかかるし出来ないことも増えてしまう(グラの進化で可能になることもあるけど)
グラの進化は一長一短、コストを考えられば行きすぎれば害悪とすら言えるかもね
まあ程度にもよるが最近は(海外大作は特に顕著で)偏りすぎたね限界みたいのを感じるよ、開発費とかもうゲームの規模じゃない

[16791] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/11/30 10:02:18

>>16789
グラフィック向上と相性が良いといわれるレースゲーですら、
リアル化によってゲームっぽい趣向がなくなっちゃったね。
リッジのドリフト感とか好きだったんだけどなあ。

[16797] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/11/30 14:45:55

アンチャが良い例
グラだけ(むしろそこまでは良くない)が良くてもゲーム性がゴミ当然であれば、
面白くない。

[16799] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/11/30 19:46:12

グラが素晴らしくいいのに中身がショボイなんてゲーム逆に少ないでしょ
そんだけの金が動いてるんだから面白いか不出来かはともかく

[16800] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/11/30 22:28:21

リアルになる程にアート的な表現を殺しちゃうからな
画面はリアルだけど見た目は殆ど同じような感じでうんざりしてくる
今のFPSやレースゲームは全部同じものにしか見えない

[16801] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/11/30 23:31:59

いくらグラフィックがリアルでもゲーム性や世界観に合わなければつまらないし、
ゲーム性が良くてもグラフィックがあまりにも時代遅れじゃダメだ

やはり必要なのはゲーム性や世界観に合いつつ無理しない程度のグラフィックで上手く表現することなんじゃないかな

[16806] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/01 11:09:05

>>144
>というか俯瞰視点じゃ無くなった分不便も多い
>3D化によってプレイヤーは神から人になってしまった
等身大のキャラだと確かに操っているというより自分がゲームの世界にいるって感じ
それが合うゲームと合わないゲームがある

[16867] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/12/03 14:21:47

グラの進化が写実的なものばかりじゃないと思うんだ。アート的にデフォルメされたようなものでシステムがブラッシュアップされたものもさがせばあるよ(パッと思いつくのがマイクラとかレゴシティ)。そういうのも据え置きの洋ゲーからも出ちゃって和ゲーの強みが薄れてるのが現状だが。

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次回もお楽しみに!!
syakiin


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